忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2006.11.01(水) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#37 憎しみの植民星」

ひたすら救いのない話…。

グラダブラ・ドロンが持ちかけたソロシップ殲滅の策謀に乗ってしまうアジアンのコモドア司令。アジアンはハルルの艦隊に(ギジェに!)囮として利用されてほとんど壊滅させられた恨みをソロシップに対して抱いており、そこにつけ入られた格好だ。非戦闘員の人質と、修理ドックの奇襲という汚い手を使うことを容認するほどの恨み。ソロシップの通った跡には、そんな境遇の人々がゴロゴロしているか、さもなければ誰一人生き残っていないかの二択というのが恐ろしい。

リンが殺されて、その亡骸を抱いたベスに続くソロシップの非戦闘員の行列は、葬送の列のイメージだわなあ。その行列の先には、ソロシップしかないという地獄。

_ [Internet] 撤退ネタ3発

WINJ、11月1日でBSデジタルラジオ放送を休止

あーあ…。心配したとおり、とうとう最後のBSデジタルのラジオ放送局WINJが放送休止 orz

なにやら現場の人の涙ぐましい努力で奇跡的に放送が続いていた、という話だけれど、それもいよいよ限界ということか。中の人は本当にお疲れ様。来年放送再開の予定らしいけれど…本当に大丈夫かなあ。

しかし、いったいなんだったんだ、BSデジタルラジオって…。

asahi.com:NTT東西、「Lモード」撤退へ BB普及で利用低迷 - ビジネス

まだやってたのかよ!

かくいうヲレんとこの電話機、実はLモード対応機だったりするw いや、自営三版のコードレス電話機規格に対応してるのがこれくらいしかなくて。これ使って、白ROM化したPHS*1を子機にしていたり。無論、Lモードには加入してないけど。

何というか、iモードの二番煎じという時点で情けないのに、それを固定電話でやろうという発想がもうどうかしている。ユーザが使用する姿がまったく見えていないというか…。

asahi.com:オリコン、PC向け音楽配信事業から撤退 - ビジネス

はいさようなら。

ここで売っちゃったWMAやATRACの音源、DRM的に何かヤバイことが起こったりしない? 大丈夫?

*1 導入当時は黒ROMだったわけだが


2006.11.02(木) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン…は今日明日見れないが…

連休中は自宅に帰らないので、今日の放送と、金曜日の最終回はリアルタイムでは見れません…。まービデオ録ってあるけどなあ。

イデオンといえば、Amazonで超合金魂のイデオンがカタログに載った模様。とりあえず、予約開始のお知らせメールには登録しておいた。

_ [Mac] Mac OS Forgeがまだ復活しない件について

9月19日から休止したままのMac OS Forgeがまだ復活しない… orz

誰も気にしてないのかと思ってぐぐってみたら、どうやらトップページのみが改装中で、プロジェクト管理用のTrac*1は動いている模様。プロジェクトに積極的に参加してる人はプロジェクトページをブックマークしてるから不自由してないつーことか。

とりあえず、必要としてた情報は手に入ったけど、トップぺージ早くなんとかしたほうがいいよねえ。

*1 エラーページだけど、他に一覧出す方法知らん


2006.11.03(金) [長年日記]

_ [日常] お休み中

トビナナフシたん(;´Д`)ハァハァトビナナフシたん


2006.11.06(月) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#38 宇宙の逃亡者」(録画)

S-VHSの3倍の画質ってこんな酷かったっけ orz DVDレコーダ絶賛買いそびれ中。

イデオン史上、作画、演出ともに最強の回! しかしそれは最終回まであと1回という意味でもあるわけで…。

戦闘のわずかな合間に、それぞれに絆を深めあう人々の姿が印象深い。睦まじく耳掃除をしているカララとベス、Aメカコクピットに上がってきて眠り込んでしまうカーシャに気づかって見せるコスモ、そして、グラスを手に涙にくれるシェリルと彼女をいたわるギジェ。ほんの短いカットでも、今までのドラマの積み重ねと効果的な演出で、これほどまでに人物の陰影が深くなるのか。

お子さんの頃にはよく見えなかった機微も、今ならある程度わかる。

シェリルさん…(涙

_ [ヲタ] 機動戦士ガンダム「#1 ガンダム大地に立つ」

イデオン終了につき、同じ枠でファーストガンダム放送開始。イデオンほど思い入れはないので、毎回感想書いたりはしないけれど。

にしても、この「ガンダム大地に立つ」は本当に完璧な第一話だわ。一分の隙もない。御大将はバケモノか?!

_ [CD][iTMS] Lucy Van Pelt『in Harmony』 『advantage Lucy』

advantage Lucyが権利関係の問題で"advantage Lucy"になる前の音源。バンド名"Lucy Van Pelt"は、スヌーピーのピーナッツに出てくる女の子の名前だったわけで。

キチジョージの中古CD屋でゲト。

うわー、アイコちゃんの声がロリっぽいw それでも、この頃から今に至るまで、一貫してルーシーなんですなあ。

で、ついでに今日公式サイトを覗いてみたら、11月1日付けで、最新アルバム『Echo Park』iTSで配信開始されてる! 「グライダー」「spur line」「Anderson」と嬉しい楽しい気持ちが盛り上がったところで、「朱い夏」の涼しげな歌声が吹き抜けるこの流れが神レベル。売れるといいなあー。

_ [ソニーw] 「高級レストランの食券」はCFOの口が滑ったらしいw

決算発表の時の「PS3が買えるクーポン」は、どうやら大根田CFOのうっかり発言だった模様。

(大根田CFOの)「クーポン券を販売するなど、いろいろと考えられる」との発言が、ネット上で独り歩き。「クーポン券で商品と交換するってこと?」「っていうことはクーポン券を買うの?」「先払いってことは、それほどソニーは金に困ってるんだ」などと噂が飛び交い、もう大騒ぎだ。

[ゲンダイネット:ソニー・PS3 交換クーポンで大騒動より引用]

ネットの記事はその要旨だけだが、なぜか(笑)紙の記事を読むことができたので記事全体を読むことができた。まあ、ゲンダイらしいどうってことない記事で、要旨の方の「うっかり失言のCFOの責任問題にも発展しそうな雲行き」なんて話は本文には一行も出てこなかったりするw こういう小さい話をソニー全体のゴタゴタとか小売りとソニーの溝とかに結びつけちゃうあたり、今どきのマスコミの「とりあえずソニー叩いとけばOK」な時流を感じざるを得ませんな。まったく、節操のない連中だ。

ともあれ、どうやらSCE印の「軍票」「高級レストランの食券」「純金ファミリー証券」は出ないらしい。ちょっと、いや、かなり残念w


2006.11.07(火) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#39 コスモスに君と」(録画)

最終回。打ち切りの。

「その瞬間であった」…まあ、これはこれで味わいのあるラストではある。

アニマックスではしばらく劇場版の放送予定がないらしいんだけど、未見組がそんな蛇の生殺しみたいな状況で暴動でも起こさないか、ママとっても心配よ。と言いつつ、LDプレイヤーの不調で、手持ちの劇場版LDを見れないヲレも生殺しという点では同じようなものだったり。新しいLDプレイヤー買おうかなあ…。

とまれ、これでヘビーな物語を毎日見せられる日々からは解放されそう。身体がもたないっす。

_ [ヲタ][ゲーム] ドッツ(.S) どこでもいっしょ(Bセット)ドルアーガの塔

ドッツ・ドルアーガの塔バナー

普通に組む予定…と言いつつ、XEVIOUS買ったのまだ組んでねえー!

どこいつのは、トロにするかリッキーにするか悩ましいところ。ドルアーガは、ギルとカイの2ショットだわなあ。

_ [Mac][音楽] ヤマハのミュージックレッスンオンラインがMacに対応してた

10月26日に対応したらしい。もともと6月頃に対応予定だったのが、約半年延び延びになっていたわけだが。

これだけ待たせたくらいだから、いったいどんなスゴいシステムなのかなーと思ったら…これ、ただのFlashじゃん… orz Mac環境での検証に、なんでこんなに時間かかるんだよ。

とはいうものの。

ウクレレがメインになるだろうけど、他の楽器も含めて、基本からちゃんと勉強し直すのもいいかな、と*1。音楽教室に関してはたいへんなノウハウの蓄積を持つヤマハが、中・長期間を前提に系統立てて作った教材ってのは、ちょっと侮れないかも。

ていうか、ヤマハ音楽教室OBだしw*2

*1 一応できているようで実は全然基本がなってないんじゃないか、という不安があらゆるジャンルにおいてくすぶっていて、時々衝動的に勉強をやり直したくなる習性が

*2 何十年前の話だw


2006.11.08(水) [長年日記]

_ [Mac] MacBook(Core2Duo)出ちゃったか…

ヲレのMacBookちゃんも、あっという間に旧機種になってしまったw IntelになったらPowerPCよりもモデルチェンジのスピードは速くなるだろうとは思ってはいたが。

幸か不幸か外見はまったく一緒なので、ちょっと見では旧機種とバレないのでもうしばらく見栄を張れそうな予感w

_ [著作権] 「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」発足

INTERNET Watch : クリエイターら、著作権保護期間延長の議論を呼びかける国民会議発足

感無量。

輸入権のときには、「音楽利用者主体の団体」が存在しなかったために国のシステムに乗ることができず、結果的には権利者側(団体ありまくり)の要望がほぼそのまま通ってしまった*1という側面があったと思うんだが。今回の「著作権保護期間の〜国民議会」は保護期間延長反対一辺倒の団体ではないけれど、少なくとも、延長を強力に主張する権利者側団体と同じテーブルに着いて議論が成立するというのは、ものすごい前進だわ。こういう団体を、これほどのメンツで、従来では考えられないスピードで立ち上げてしまった人たちには尊敬の念を禁じ得ない。ていうか、すげーよ!

なんというか、権利者団体={旧態依然、情緒的}なものと、国民会議={インターネット的、合理的}なもののコントラストがくっきりと。それも演出だとしたら、絵を描いたひとはお見事。

精いっぱい応援させていただきたいと思います。

(追記)

著作権保護期間の延長問題を考える国民会議のwebサイト、立ち上がりました。

「創造のサイクル」って言葉をヲレと同じ使い方しててちょっと嬉しい。いろいろ探してみるか。

そして、発起人のお一人であり世話人であるところの津田さんのエントリ。協力者募集中とのことですよ。

*1 とは言うものの、多くの人たちが頑張ってくれたおかげで、無茶な運用ができなくなったのは本当にすごいことだと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ oki [本筋とぜんぜん関係ないんですが、 山形 浩生 評論家 をみつけて、なんか納得。]

_ Yoz. [>>沖ちゃん ヲレの山形浩生氏のイメージって、「PKディック作品の翻訳者」つーのが一番強くて、オープンソース系のご..]


2006.11.09(木) [長年日記]

_ [ヲタ] ダンクーガがリメイクされるそうだが…

基本的には旧作も新作もどうでもよい。

だが…

また、主役ロボットであるダンクーガのコンセプトデザインに、スーパー戦隊シリーズやコンバトラーVを手掛けた村上克司さんを迎える。

[まんたんウェブ:葦プロダクション:「超獣機神ダンクーガ」をリメーク 監督は大張正己さんより引用]

む、村上…?! この人、まだデザインとかやってたんか…(唖然

村上克司と言えばバンダイの偉い人にして、アニメ特撮を問わず、とにかく破綻なくオモチャになるロボを作りまくってきた伝説の人物。その道のプロとしての偉業は否定しがたいが、富野信者的には…敵だ

もっとも、その状況のおかげで、VガンがVガンになった、と考えると、それも村上氏の功績と言えなくもない。御大将はたまったものではないとは思うがw

まあ、どっちにしても、ダンクーガはどうでもいいな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>ダンクーガ やるなら、長谷川さんの「ダンクーガBURN」にして欲しかったにょー。]

_ Yoz. [Vガンといい、長谷川センセってほんとに微妙なロボ好きですねw]

_ Hi-Low-Mix [>ダンクーガ なんか、葦プロのプロデューサから「今度リメイクするから」って言われて描いたらしいですよ。 そしたら、そ..]


2006.11.10(金) [長年日記]

_ [Mac] Mac OS Forge復活

2日に、復活しねーとか言ってたら7日に復活したらしい

ざっと見たとこ目新しいことは特にはないかなあ。爽やかでいいデザインだとは思うが。

ともあれ復活オメ。


2006.11.11(土) [長年日記]

_ [映画] 「シコふんじゃった。」

LDプレイヤーの調子がだいぶ前から悪い。機種は、ソニーのMDP-A2。素直にパイオニア買っとけばよかった。認めたくないものだな、若さ故の(以下略

ネットを検索すると、ソニー製プレイヤーによくある不具合で、ディスクを抑える部品の材質がたん劣化して接着剤がはみ出し、ディスクが中でくっついちゃって出てこなくなる、というのがあるらしい。ヲレのもまさにそれ。

ソニーに修理を依頼しようかとも思ってサポセンに電話したこともあったんだが、とにかく見ないと直せるかどうかもわからないの一点張りだし、修理に出したが最後必ず見積もり料は取られるし、部品保有期間も過ぎてるしで、どーもテンション上がりきらず放置していた。

今日、思い立って、はみ出してる接着剤を溶剤でふき取ってみる処置を慣行。完全にふき取れたわけではないが、ディスクがくっつかなくなったからまあいいか、と。

入れてみたLDは、周坊監督の「シコふんじゃった」。ちゃんと再生できるか試しに入れてみるだけのつもりだったんだが、ついつい全部見てしまったw しかも2回w 2回目はオーディオコメンタリー付きで。

この映画大好き。元気が出ないときに見たい映画のひとつ。

最初の試合で無残に負けた後、OBに叱責されてテンションがピークに達したとき、本木雅弘が「勝ちゃいいんだろ勝ちゃ勝ってやろうじゃないか勝ってやるよ絶対勝ってやるなあみんな!」さ叫んでしまうシーンでいつも笑ってしまう。

合宿先での喧嘩以降、どんどん盛り上がっていく気持ちをテンポのいいカットでつないでいくのが快感。

おかげで、今週はちょっと凹みぎみだったんだが、ずいぶん楽になりました。

しかし、このプレイヤー、再生できることはわかったけれど、どうもピックアップのレンズがかなり汚れているみたい。今LD用のレンズクリーナーなんか手に入るのかなあ…(´・ω・`)

_ [書籍] 吾妻ひでお「便利屋みみちゃん(1)」

復活後の吾妻センセの最初のギャグものの単行本。

掲載誌が「みこすり半劇場」ということで、ネタ的にはシモ関係が多いとは言え、全盛期に勝るとも劣らない面白さ。

オビがオレンジ色で、『失踪日記の番外編「放浪日記」同時収録』つーあたり、ぶんか社も誘惑には勝てなかったのねw


2006.11.12(日) [長年日記]

_ [日常][ローカル] ギョーザ食った

「戦友」の方々がライブで宇都宮においでになるつーことで、お茶する…つもりだったが、先様の強いご希望でギョーザにw せっかくララスクエアの中国茶カフェにお誘いしようと思ってたのに。ていうか、ライブ前にギョーザってのもいかがなものか。

このような場合、(一応)地元の人としては、観光客向けでないお店にお連れするのが義務のような気もするが、とりあえずギョーザ食えて飲めればいいとのことなので、駅のGLASS BOXのテキトーな店へ。

なんか2時間くらい居座ってしょーもない話をサカナにギョーザ食ってたような。

いや、こういうのはいいね。楽しゅうございました。

中国茶カフェは行かなくて良かった。静かな店なので浮きまくりケテーイw

_ [DVD] 『かもめ食堂』(2)

さらにダメ押しで、先日買った『かもめ食堂』のDVDを積み見リストからピックアップして開封。

いやー、これはいいわ。何がどうってわけじゃないけど、心の奥底から気持ちのいい清水が湧いてくる感じ。ダメな気分はとりあえず払拭できたかなあ。


2006.11.13(月) [長年日記]

_ [ソニーw] 本日のソニーバッテリ(爆発物)情報ラウンドアップ

PC Watch : エプソン、ソニー製バッテリ交換プログラムを発表

はいはい、エプソンさん、被害者クラブにご案内〜。

早く役員に責任とらせろよ。

_ [ソニーw][ゲーム] PS3のPS1、PS2互換機能に問題があるばかりか広報の頭にも問題がある件

PS3発売まで、いっさい外部に情報を出さなかった、PS1、PS2との互換情報。

それが、PS3の発売とほぼ同時に公式サイトにこっそり情報が公開されたわけだが、フタを開けてみたら少なくともPS1・PS2の約200タイトルで不具合が発生することが判明。

まあ、クタたんは「PS2と完全互換」ときっぱり言っていたけど、絶対無理だと思ってたしw 事前に予想していたよりは動いてるじゃん*1、とヲレ的にはその程度のネタだった。「発売後に」「こっそり」公開した件は(期待を裏切ることなく)外道だと思ったが。

ところが、今日のCNETの記事見て、愕然とした。

 これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。

[PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - CNET Japanより引用]

…え? 音が聞こえない「程度」?

仮にもゲームで商売してる人が言うことじゃないだろ。ゲームへの愛は微塵もありませんかそうですか。

 ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。

[PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - CNET Japanより引用]

…は? 業界の常識とやらをプレイヤーに押し付けますか? ていうか、これってXBOX360へのあてこすりですか?

なんていうの、これ。「不遜」?

 お客様に誤解を与えてしまうため、現時点で問題のあるソフト数やいつまでにその問題を解決するのかについてコメントすることはできない

[PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - CNET Japanより引用]

「検証できたタイトルから順次情報を公開すべく、誠意努力しております」くらい言っとけばいいのに、どうしてこういう予想の斜め上を行く発言ができるのかと。

この時点でSCEの広報は頭がオカシイと確信できたわけだが、さらに傷口を広げるようなことをやってくれちゃうわけだ。

同記事に、19:40づけの「追記」が登場。

 PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。

[PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - CNET Japanより引用]

わざわざ編集部まで文句つけてコレか。それなんて雪印社長? 何言ってんだと思った。

まあ、なんにしても、すべてのPS1・PS2ソフトでコントローラの振動機能が働かないという「欠陥」に関しては、全品改修不能なんだけどなw

(追記)

実はPS1のソフトを含めると800本くらいになるという話。((((;゜д゜))))ガクガクブルブル

*1 そりゃま、EE+GSまで載せたんだし

_ [音楽][PV] 175Rの「果てなき明日へと」とかいう曲とアラニス・モリセットの「Everything」のPVがクリソツな件

さっきMusic ON! TV見て腰抜かした。

175Rの「果てなき明日へと」のPV

アラニス・モリセット「Everything」のPV(iTS US)

うひゃーありえなーいw 2ちゃんに晒すかwww

なんでもいいが、Music ON! TVはソニー系放送局なのでPS3のCMが3階建てくらいで流れて非常に気分が悪い*1。SPACE SHOWERみよっと。

*1 アニマックスもソニー系なので、ウォークマンのCMが非常にウザい

_ [ゲーム] Wii予約完了

帰宅時にすぐ近所のゲーム屋行ってみたらWiiの予約やってた。Amazonで予約しようかと思っていたんだが、Amazonでは人気商品やレア商品の予約購入はちょっとリスキー。突然「商品が手配できませんでした」とか言われちゃったりするし。

てことで、さくっと予約。本体と、クラシックコントローラ*1と、D端子ディスプレイケーブル。どこかの「物売るっていうレベルじゃねえぞ!」なスーパーコンピュータと違って、徹夜で並ばなくても普通に発売日に入手できるらしいので安心です。

ソフトも予約しようかと思ったけど、まあそっちはなんとかなるだろう。パッケージソフト買えなくても、バーチャルコンソールで「トージャム・アンド・アール」ダウンロードして遊んでればいいしなw

*1 初回分だから5,000Wiiポイント付きのはず

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [つか、ほんとはD端子でなくRGBでつなぎたいんですけど! Wii→アナログ21ピンの情報求ム!]

_ しろまる [PS3とかいうものについて。 世の中には音楽ゲームをこよなく愛するものもいるわけで。 音楽に合わせてポップ君とか叩け..]

_ Yoz. [まあその、PS2用の音ゲーもだいたい動いてて、動かないのは一部だけみたいですよ。専用コントローラはUSB接続のやつな..]


2006.11.14(火) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii予約時の注意点

昨日予約したWiiと周辺機器。今日になって、はたしてこの中の「クラシックコントローラ」は、ヲレが考えているとおりの物なのかどうか、突然気になりだした。

ヲレは初回出荷のクラシックコントローラ(数量限定)に、Wiiポイント*1が5,000ポイント付いてくる、という理解をしていた。が、なんか違うよーな気がしてきたわけで。

ネットでさくっと調べてみたところ、予感的中でこれは大間違いであることが判明。

クラコンにWiiポイントが付いてくるのではなくて、Wiiポイントのプリペイドカードにクラコンが付いてくるセット(数量限定)、というのが正解だった。

慌ててゲーム屋行って予約内容を変更してきたけれど、これから予約する人はこういうマヌケなことにならないようご注意あれ。

とりあえず、これで「トージャム&アール」*2とか「ガンスタヒーローズ」*3とか安心して買いまくれますよ!

*1 ネット経由でバーチャルコンソール用ダウンロードソフト買ったりするときに使うバーチャルマネー

*2 メガドラ版持っとるやろ

*3 メガドラ版とPS2版持っとるやろ!


2006.11.15(水) [長年日記]

_ [Internet] TrackBack受けられなくなってた…orz

先日、TrackBack spam攻撃を受けた際に行った対策に案の定不手際があり、すべてのTrackBackを受けられない状態になっていたようです orz

その時導入した対策自体は問題なかったものの、ついでにやったコメントspamへの対応がマズかった。コメントspamのフィルタでは特定の文字列が含まれていた場合には没にできるのだが、ここに"http"を入れてしまったのが運の尽き。

tDiaryでは、コメント(ツッコミ)とTrackBackが同じ仕組みで実現されていて、TrackBackは特殊なコメントとして扱われている。で、そのコメント内の本文として、TrackBack送信元のURIが書かれているわけだが、当然これは"http://〜"という文字列になるわけで…。

全部没になってました orz 一応テストしとこうよ>ヲレ

一昨日の記事に、facethemusicさんからTrackBackをいただいていたんですが、それがspamcommentとしてログに残っていたのでようやく気がつきました。大変失礼しました。

tDiaryをお使いの人はこういうマヌケなことにならないようご注意あれ。

なお、言及リンクがないTrackBackについては、大変恐縮ですが受け付けない仕様になっております。


2006.11.16(木) [長年日記]

_ 石川賢氏ご逝去

asahi.com:「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去 - おくやみ

ゲッターロボ、魔獣戦線…。ほんとうにありがとうございました。

黙祷。

_ [Mac] 発明(Development)の母

こんなソフトねえかなあ、と思って探してみたら、ない。大概こういうのって探せば誰か作ってるんだけど、ヲレが欲しい機能が揃ってるソフトがない!

ちうことで、非常に限定的なニーズ(=ヲレ)にお応えして、ちょっと作ってみようかと。

_ [ゲーム] レゲーを探していてとんでもないものを見つけてしまったァ

帰宅時に会社の近くのゲーム屋*1でゲームキューブ用コントローラを調達。Wiiが来たら「突撃! ファミコンウォーズ」やりたいもんで。

近所のゲーム屋でもやっていたが、ここでもファミコン〜スーファミあたりのソフトの投げ売りをやってたので、特に期待もせずにテキトーに漁っていたら…!

しかも¥50!!!!!えりかとさとるの夢冒険

説明しよう。「えりかとさとるの夢冒険」とは、1988年にナムコットから発売されたファミコン用のアドベンチャーゲームである。ゲームとしては有り体に言ってどうでもいいらしんだが、エンディング後に隠しコマンドを入力すると強烈な隠しメッセージが表示されるということでつとに有名。

…って、今検索してみたら、YouTubeに隠しメッセージの動画が! これはひどいwww

*1 うちの近所にあるのと同じ系列

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [隠しメッセージの動画見てきた。 こ れ は ひ ど い 。 鼻水吹いたよ_| ̄|○]

_ Zak [ぶははははははは、こりはシュゴい.....]

_ Yoz. [こんな夢いっぱいな図柄のカートリッジにこんなドロドロしたものが…w 買ったはいいけど、最後までクリアしてこのメッセー..]


2006.11.17(金) [長年日記]

_ [ゲーム] Wiiの予約が普通に解禁になったそうで

っていうか、じゃあヲレが予約した店フライングだったんじゃん! ラッキー、かも。

Amazonでは、今日3〜4回にわけて予約注文を受け付けたみたいだが、そのいずれもが2分くらいで予定数終了という凄まじさ。ソフトや周辺機器も次々売り切れに。ほんとに人気があるのか、それともテンバイヤーが暗躍しているのか…。

ヲレもちょっと危機感をおぼえたので、売り切れにならないうちにゼルダをAmazonに発注*1。当日地元で買うつもりでいたけど、保険ということで。

当日も買えたら、Amazonのやつは転売だーw(テンバイヤーの誕生)

*1 その後ゼルダも売り切れ


2006.11.18(土) (11月19日補完) [長年日記]

_ [日常] 十条

なんか知らんがいい感じの街だ。

おでん屋さん(゜д゜) ウマー


2006.11.20(月) [長年日記]

_ [iTMS] 残像カフェ「9時のニュース」 「川の流れを見つめたことがあるかい?」

ニッポン放送の企画でやったライブ音源がiTSで配信開始だそうな。→via 未発表曲2曲が配信スタート-日々の残像

とりあえず残像カフェの2曲だけ購入しますた。2曲とも音源化されていないうえ、なにやらレアなバージョンらしいのでお得感満点ではあります。

一人ユニットになってからの残像カフェの路線で、どフォークですなw

正直、この人の声の質からすると、もう少し繊細で私小説的な歌の方がしっくり来る感じが、いまのところまだ、している。たとえば「♪さよならと言って手を振ったとき/あわててまた明日ねと念を押したよ」(さよならナンバー)とか、「♪手紙を書くよ/書かないかもしれない/新しい日々に夢中になれるかな」(新しい日々)といった、微妙だけれど激しく共感できる歌詞の歌唱表現はとても似あっていた、と思う。

そんなわけで、『めくるめく僕らの毎日』以降のハードコアフォークな路線は、まだちょっと違和感がある。けど、そのうちなにかいろんな歯車がガチっと合う日がくるのかも、と信じて、こうして聴き続けているのです。

ともあれ、今回の音源の大森元気くんはじめ、バンドの皆さんの演奏や歌唱は非常に高いレベルになってると思う。曲だって全然悪くない。この後も楽しみです。

_ [iTMS] 種ともこ『ウタイガレルウタ 〜StoreLIVE〜』

Apple Storeでのインストアライブ音源が配信開始となりますた。

先日のCD音源のライブ音源トラックはあんまり感心しなかったけれど、今回のはなかなかいいな。好きな曲(「花」、「ひこうきぐも」)やCDになってない曲(「東京で地震があったら」)も入ってるし。*1

「花」は、ちょっと発音が変。こういう粘る感じの歌い方しなければいいのに。

「カナリヤ」はライブの空気感と間奏がいい感じ。そんなに好きというほどではない曲だけど、このテイクは好き。

「ひこうきぐも」は本当に好きな歌で、このトラックも悪くないんだけど、案の定高音が出てないところが辛い…(;´Д⊂ この曲は高音がすうっと伸びるところがスカッと気持ちいい曲なんだよなあ。

「東京で地震があったら」の前にはMCが入るんだが、これイラネ。曲自体は結構いいかな。『感傷』あたりの雰囲気。

来年のライブでも、このへん歌ってくれることを期待するです。

*1 というか、前4トラックだから他には「カナリア」があるだけなんだけど

_ [日常] 電気ケトル買った

T-fal アプレシアの0.8リットルのやつ

自宅にいる時間は短いし、今までも必要になるたびにヤカンで沸かしてたので、電気ポットよりは電気ケトルのほうが合理的。コーヒーメーカーを買おうとも思っていたんだけど、今みたくペーパーでドリップするのも好きだし、紅茶やラメーンにも使えるし…。

ていうか、家電ウォッチのレビュー読んで以来、ミョーに欲しかったのよ! あーあついに買っちゃったw

ヨドバシの売り場で延々と店員の説明聞いてる人もいたので、なんか流行ってるのかも。

とりあえず、早速夕ご飯の味噌汁用に使ってみますた。水300ccくらい入れて沸騰するまで1分ちょい。わーお。これはいい。けど、さすがに最初の一杯目はプラスチック臭かった…。ヲレはそんなに水の味とか臭いとか気にしないほうだと思ってたので意外。5回くらい沸かしちゃ捨てをやってみたら、だいぶ気にならないレベルになってきたような気も。


2006.11.21(火) [長年日記]

_ [ローカル] 河合継之助記念館とか

郷里の方の話。

asahi.com:長岡市、河井継之助記念館を開設へ 新潟 - 暮らし

へー。あのへんに河合継之助の生家があるのか…と思ったら、「生家跡の住宅を改装」って、なんだか縁があるのかないのか微妙だな…。

例のガトリング巻を常時売ってたりするなら、里帰りした折にでもちょっと行ってみようかと。

_ [書籍] 散歩の達人 12月号

錦糸町・亀戸・両国特集。んー、もうこのへんも何回特集したことやら。

以前の特集でも小さくとりあげられてた、西洋甲冑屋さんが2Pで大きく載ってたのが良かった。圧倒されるな、こういう人には。

圧倒されると言えば、プロジェクト松のアームレスリング道場取材もなかなかのもの。ネコ好きワロスw

その他、浅丘ルリ子のインタビュー、山谷のホスピス記事など、読みごたえあり。今号はなかなかイイ。

_ [Internet] うはw otsuneさんに捕捉されたw

かねてよりの夢でしたw

_ [Internet][著作権] うはw 著作権保護期間の延長問題を考える国民会議のwebに捕捉されたw

「国民会議に対するネット上の反応」ということでリンクしていただきました。こんなヲタ日記なのにはづかしー…。

で、12月11日に渋谷青山で開催されるシンポジウムの概要も公開されているわけだが、これがアナタ、松本零士先生や三田誠広先生といったど派手に権利の主張される方々もパネリストとしてご登場されるとのこと。対するは、青空文庫の富田さんや、サル漫の竹熊先生ときた。こ、これって、「サンダ対ガイラ」並み、いや「三大怪獣 地球最大の決戦」並みの好カードではないですカ?! 絶対見てえーーーっ!!

…とはいうものの、平日都内ってのは、地方の勤め人には難しいんだよねえ…(´・ω・`)


2006.11.22(水) [長年日記]

_ [CD] 中島みゆき『ララバイSINGER』

全体的にアレンジの雰囲気がこれまでの瀬尾節から一歩踏み出した感じで大変好ましい。実際、各曲の編曲者名を見ると、瀬尾十三に加えてもう一人クレジットされているケースが多いな。

一曲目の「桜らららら」のイントロがいきなりアコギのアルペジオ! おおー、フォークっぽい!

「桜らららら」からシームレスに「ただ・愛のためにだけ」に移る流れもよし。「ただ・愛のためにだけ 生きてると言おう」と言い切る強さが爽快だ。

「五月の陽ざし」はゆったりとした優しいアレンジで歌われる短編小説的な佳曲。こういう曲調は新しい。取り返しのつかない時間と、小さな心の痛みと、寂しさとおかしみ。これは大人の味だなあ。

「とろ」はユーモラスな曲調だけど、よく聴くととても切ない。本人はいたって真剣なのに、うまくできない、ゆっくりとしかできない人もいる。そんな人の気持ちを歌にして代弁できる中島みゆきの懐の深さといったら。

助けるべき人を助けられない、自分の意気地のなさを吐き出す「お月さまほしい」も寂しい、重い歌だ。「とろ」と続いて歌われることで、同じ物語を別の視点から綴っているようにも思える。

そして、「重き荷を負いて」。究極のフレーズ「がんばってから死にたいな」。これ、エレカシの「身体を全て使い果たして死にたい」(「地元の朝」)に匹敵する、魂から絞り出したフレーズだなあ。応援歌、とか、そんな生易しいもんじゃないぞ。

このアルバム、過去10年で最高の出来ですわ。恐ろしいよこの人は。どこまで行っちゃうんだろう。

来年は久々にコンサートツアーがあるようなので、生で聴かせていただきたいと。

_ マーズ・グローバル・サーベイヤー大往生

9年活躍の最古火星探査機、通信途絶で観測終了へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

設計寿命が2年のところを9年も働き続けてくれた火星探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーが通信途絶。NASAは計画終了を宣言したそうな。偉い偉い。よく働いてくれたね(;´Д⊂

ボイジャーをはじめ、こういう、遠いところで独りぼっちで黙々と働き続けて、ひっそりと役目を終えていく機械の話はなんだか泣ける。健気な機械萌えというジャンルを提唱したい。

今回はこんなサイドストーリーまであって、さらに号泣ですよ・゜・(ノД`)。゜・。

asahi.com: 最古参の火星探査機が不明、最新鋭機で捜索 NASA - サイエンス

今月初めに地球との交信を絶った火星探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーの行方を突き止めるため、火星上空で最新鋭探査機による捜索を実施した。(中略)超高解像度カメラで「先輩」が現れそうな場所を撮影し、機体が写っていないかどうか、画像の解析を進めている。

[asahi.com : 最古参の火星探査機が不明、最新鋭機で捜索 NASAより引用]

asahi.com:迷子の火星探査機、後輩の捜索実らず 探査車も投入 - 国際

あああ、孤独な探査機AI同士の、友情に似た感情の発現とかいろいろ妄想しちゃうよ! SF作家な人はいますぐこのネタで64ページ書き下ろすように。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [>健気な機械萌えというジャンル 新ジャンル、キタ━━(゜∀゜)━━!! つか、本当にこのテのジャンルは存在します..]


2006.11.23(木) [長年日記]

_ [ローカル][日常] 未確認飛行物体…!

MacBookちゃんでネットを徘徊していて、ふと目をあげて窓の外を見たら…!!!

謎の飛行物体が!















空に無数の謎の物体が静止している! これは…いよいよ来るべきものが来たか…!

異様な光景にしばしフリーズ。で、よくよく見ると…

…気球でした















どうやらこれは熱気球だったというオチ。このへん*1で熱気球大会があったらしい。

いやー、マジでびっくりした。異星人の船が降下してくる光景って、こんな感じなんだろうなあ。

*1 おそらく鬼怒川の河川敷あたりだろうから、うちから10kmくらい離れてる感じか

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [あー、わかります。 わしもビルの向こうに飛行船を見たときは「ついに幻覚を見るまでに悪化したか!」と思いましたから(っ..]

_ Yoz. [ありえないものが浮いているって、非現実感バリバリですね。んで、しばらくフリーズした後おもむろにカメラを取り出したわけ..]


2006.11.24(金) [長年日記]

_ [音楽] GOING UNDER GROUNDライブ「going on parade」@宇都宮…に行かなかったw

いやほら、平日だし。

とはいえ、帰宅時(21時前)にちょっと会場のHeaven's Rockまで行ってみたら、物販スペースが開いてたので、とりあえずツアーTだけ買わせてもらいますた。いやー、客でもないのにいいのかなw

地下への階段の上から、音が漏れ聞こえてこないか聞き耳を立ててみたんだが、全然聴こえなかった。ちっ、意外に防音しっかりしてやがる。

てことで、1月のZepp東京はこれ着て行きまーすヽ(´ー`)ノ

_ [ヲタ] ∀ガンダム DVD-BOX化決定

AV Watch : バンダイビジュアル、「∀ガンダム」をDVD-BOX化

ぐはあッ!

6枚組576分ということは、ほぼ23話ぶん。てーことは、全50話だから、BOXふたつか…。6万円コース…orz まあ、現行のバラ売りDVDを買うことを考えたら安いものではあるとはいえ…。

どうしよう。

_ [ソニーw] ま た 不 良 C C D か !!!

asahi.com:ソニー、デジカメ8機種を無償修理 CCDに不具合 - ビジネス

去年に続いて、またしてもソニー製CCDに不良が確認されたらしい。その数(とりあえず)100万台。

まれに撮影できなくなるが、安全には問題はないという。

[asahi.com : ソニー、デジカメ8機種を無償修理 CCDに不具合より引用]

いや、安全に問題がなければ安心、っていうもんでもないとは思うが。ていうか、わざわざこう言うってのも、「ソニーの不具合」=「爆発物」というイメージが浸透しているっつーことかもwww

他社製への影響は限定的という。

[asahi.com : ソニー、デジカメ8機種を無償修理 CCDに不具合より引用]

はい、ルーレット回りましたー! この「限定的」がどこまで拡大していくのか、リチウムイオンバッテリのケースをよーく思い出して、さあさあ張った張った! 倍率は…

_ [著作権] ダウンロードも著作権法違反にする…の…?

asahi.com:ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討 - 社会

いや、気持ち的には、「アップロードは法律違反だけどダウンロードだけなら違法じゃないから」とおっしゃるダウソ厨な方々はしょっぴいていただいて構わない、とは思うんだが。しかし、いざそれを法律の条文に落とし込んで、罰則まで作っちゃうとなると、すごく難しいことのように思えるんだが…。

まだよく考えはまとまらないけれど、なにかなにかすごくすごくいやな予感がする。

なんかこう、著作権法は筋の悪いロジックの固まりと化しつつあるような気がするなあー。ソフトウェアだったら、こういうモジュールはちゃんと設計し直して、スクラッチから書き直したほうがかえって近道なんですけど?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Hi-Low-Mix [>ターンエー バラを買っていないとは不覚悟じゃないか、兄弟!(byギム・ギンガナム) とはいえ、ボックスに特典ついて..]

_ JunT [∀ガンダムは最終話だけDVD買いました。 最後の5分が見たくて。 それまでの積み重ねがあって のあの最後なのでしょう..]

_ Yoz. [>>Hi-Low-Mixさん なにやらダウンロードも違法にするついでに非親告罪化するとかいう話らしいので、これはもう..]


2006.11.26(日) [長年日記]

_ [ソニーw] 不良CCD記事に異常に神経質なソニー広報

デジカメ Watch : ソニー、CCD不具合対象機種に新たに8製品を追加

例のCCDの不良に関する記事に、ソニーの広報がツッコミを入れまくっている模様。

【24日18時57分追記】ソニーより、今回の対象となるCCDの外販先はきわめて限定的であり、前回のような規模にはならないとのコメントが寄せられたので、ここに追記します。

[デジカメ Watch : ソニー、CCD不具合対象機種に新たに8製品を追加より引用]

この記事の初出時と思われるタイムスタンプは、18時18分。公開後40分で訂正記事を出させるって、どんな光速ツッコミだよって話ですよ。

いやあ、ソニーにこんだけ必死にネットを監視している人たちがいるってことは、やはりGKの人たちがバリバリお仕事なさっているって話も、あながちない話じゃないって思えますなあw

_ [Internet][音楽] 音感テスト

ふっかつ!れしのお探しモノげっきさん経由、what's my scene? ver.7.0さん経由、Music thing経由の音感テストネタ。

Flashで作られた音感テスト。フレーズが2回演奏されて、それが全く同じフレーズだったか、違うフレーズだったかを回答する。これを36回やって、その結果で音感がどんなもんかを判断してくれるというもの。

割といろんなジャンルのフレーズが用意されているみたいなんだけど、いわゆる西洋音楽っぽくない聞きなれないジャンルだと、フレーズの全体像を憶えておくのが難しいという発見が。36回って回数も集中力を維持するのにギリギリ。後半ダレてしまいますた。

それでも! なんか知らん、80%以上正解できちゃった! ちょっと嬉しい〜♪

83.3%!


2006.11.27(月) [長年日記]

_ [ヲタ] またガイナがおかしなことを…orz

mixi内マイミク様日記経由。*1

asahi.com:「能舞エヴァンゲリオン」…アニメ、古典に新境地 - 古典芸能 - 文化芸能

エヴァを古典芸能の「能」で表現…って…。記事中には、初号機風の面をかぶって舞う人の写真が…。

馬鹿(←超褒め言葉)だと思った。

けど、これ、どうやら仕掛けているのはガイナックスらしい、とわかったところで、ちょっとテンションが下がりますた。この能の人がエヴァ好きが高じて思わず演じてしまった、という話だったらよかったのにねえ。

つーか、ガイナ、「EVA AT WORK」と称し、サブカル方面やらこういった古典芸能*2方面の人たちとコラボしてエヴァモチーフな作品を作らせているのな。

うーむ、個々の作品は好きだな。リリスの形の皿とか、初号機と弐号機の取っ組み合いの屏風とか、エヴァ図柄の虐待弁当とかは馬鹿馬鹿しすぎて笑えるし、鉄を打って作ったロンギヌスの槍は純粋に美しい。けど…。

90年代末のエヴァ騒動の頃、エヴァとサブカルが急接近して、なんだかコジャレた人たちが大挙してエヴァエヴァ言い出したりして、それがまたちょっと変なアンバイにエヴァの付加価値になっていたわけだが。またエヴァの映画を4部作でやるとか、あのへんの絡みでまたこういう路線で売り出そうって魂胆なんだろうか。

ああいう周辺状況をまるごとパロディにしている、という希望的観測もないではないけれど、最近のガイナってそういう感じでもないよなあ。

*1 一応mixi内コンテンツなので、外部コンテンツでそれを特定できるようにするのはいいのか悪いのか、はたまたきちんと明示しないと失礼にあたるのではないか、とかいろいろ考えた揚げ句の措置ということで…

*2 まあ現在の文化の主流でないという意味ではサブカルといっしょかも(失礼?)


2006.11.28(火) [長年日記]

_ [Mac] Developer's Depotが無くなっていた件

いやー、ちょっとデベロッパ的買い物しようかと思ってネット見に行ったら、Developer's Depotが(事実上)無くなっていてびっくり。

http://www.devdepot.com/ に行くとallume/SmithMicroのオンラインショップに飛ばされてしまうのな。

8月にWWDC行った時、DevDeoptの出店がなかったんでおかしいなとは思っていたんだが…。

Mac対応の変なハードウェア探すにはなかなかいいところだったのに、残念。

Web Archiveを見てみたところ、2005年の9月まではDevDepotのサイトが存在して、10月からAllumeのサイトに飛ばされるようになった模様。なるほどねえ。

ちなみに、ヲレが買いたかったのは、KaidanのQuickTime VR用のパンヘッド*1。しかし、昔はKiwiのお手軽バージョン*2が$100以下で買えたけど、今は高いのしかないんだなあ。

*1 Kaidanのサイトからも買えるけど、値引きとかないし

*2 実は持ってるけど、コルクが剥げて貧相になってきたので、いっそ買い替えるか、とか血迷ったことを考えたので。自分で直します…

_ [Mac] TechNoteがいつの間にか日本語訳されている件

さっきアクティビティモニタを見ていたらあまり見かけないDaemonが動いているのに気がついたもんで、ちょっとぐぐってみたらADCのTechNoteがひっかかった。日本語訳されてる、TN2083 Daemons and Agents

なんだこれわ!! こんなん知らんぞ!! いつの間にこんな重要なTechNoteが翻訳されてたんだ。

Reference Libraryから行けるTechNoteの"Complete List"では、このTechNoteは日本語訳は存在しないことになってるぞ。みつけにくいところにある日本語訳ドキュメント一覧の中には掲載されていることは確認したけど…。

ぐぐった時に同時にヒットしたTN2124 Mac OS X Debugging Magicに至っては、そのどっちでも日本語訳が存在しないことに… orz

ひょっとして、どっかヲレが知らないとこでこっそり一覧が公開されてたりするんですカ? ヲレだけ仲間はずれですカ?(;´Д⊂

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おおもり [ここ1〜2年で、結構日本語訳が公開されるようになりました。 iPod で余裕資金が増えた?のでしょうか。 おっしゃ..]

_ Yoz. [>>おおもりさん 確かに儲かってるでしょうけど、はたしてそれがWWDRにまわってるのかは謎ですねw こうなったらTN..]


2006.11.29(水) [長年日記]

_ キーボード付きモバイルガジェットに萌えない理由にようやく思い当たった

キーボード、JISカナでないとダメなんだわw

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ツルマキ [実は私も。日本語を「カナ入力」しているもので…]

_ Yoz. [だからといってVAIO Uとかああいうちまちましたカナキーボードでも嫌ですよね? [かな]キーと[英数]キーもなくち..]

_ ツルマキ [ちまちましたキーボード(笑)ええ、もちろん嫌です。 Mac担いでどこへでも、どこまででも行きますとも。]


2006.11.30(木) [長年日記]

_ 実相寺監督ご逝去

asahi.com:「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 - おくやみ

ご冥福をお祈りいたします。

月並みだけど、「京都買います」や「狙われた街」は大好きでした*1

遺作となった「シルバー假面」はぜひとも拝見させていただきたく。

*1 が、手元にソフトがあるわけでもないのでだいぶ記憶が曖昧…。なにかの機会に見直してみたいところですが

_ [ソニーw] 不良CCDの追加、すでにキヤノンに波及していたのか

デジカメWatch - キヤノン、CCD不具合の対象に11機種を追加

ふーん、影響は限定的、ねえ…。

_ [ソニーw] さようなら久夛良木SCEI社長。そしてこんにちは、久夛良木SCEI会長兼CEO

GAME Watch : SCEI、新役員人事を発表。久夛良木健氏が会長兼CEO、平井一夫氏が社長兼COOに就任

新たにSCEIの社長になったのはSCEAの社長である平井"リィィッジレイィスァァ"一夫氏だそうで。

なんつーか、これまでと変らずクタたんが好き放題やるような気がするのはヲレだけではあるまい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [ソニーって言うと、新商品説明会に出たときに端末の売りや特徴をアピールするのに何をさておき 『今回の目玉はプリセットア..]

_ Yoz. […まあ厨房工房とかなら騙せるような気もするが、なんつーか頭おかしすぎ。 ソニーって中途半端で見た目だけ派手な機能山盛..]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa