忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2007.09.01(土) [長年日記]

_ [日常] 神いわゆるゴッドなスーパー

まとめ買い推奨。

¥105!!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 弟子 [とりせんだと99円で売ってるよ?]

_ Yoz. [会社のそばにあるやつだと紙パックのやつしか売ってなかった。]


2007.09.02(日) [長年日記]

_ [日常] Xacti CG65買うた

知人を駅で見送ったついでにヨドバシに寄ったら、ちょっと前から購入検討していたXacti DMX-CG65がタイムセールで¥29,800のポイント15%、実質¥25,000で売ってたので即購入。*1

とりあえず、少しだけ使ってみた感想を:

  • 良い点
    • DSC-J4と操作体系がほとんど一緒なのでまったく違和感なし。
    • バッテリがDSC-J4と一緒なので充電器共用できる。
    • 動画綺麗じゃん。
    • 静止画そこそこじゃん。
    • SANYOデジカメ*2の起動の早さは異常。
    • USB端子が普通のMini-Bで大変結構。
    • USB充電できるんじゃん!
    • 緑色がイカス!
  • 気になる点
    • バッテリがDSC-J4と一緒…って、こんだけ派手な機能にこのバッテリでは持ちが心配。
    • 動画綺麗だけど、AF使ってるとモーター音が入っちゃうなあ。
    • まあ大丈夫だとは思うけど、USB端子カバーはあってもいいかなあ(こいつが使えそう)。
    • レンズキャップは最悪だな。
    • ネックストラップもイマイチ。普通のストラップ買ってこよう。

DSC-X110→DSC-SX150→DSC-SX560→DSC-J4と、ヲレのデジカメ遍歴はサンヨー一筋だったりするわけで、本当は正当なコンパクトデジカメのラインも続けて欲しいんだけど…まあこのご時世、そしてサンヨーの現状では難しいだろうなあ。

*1 当然色はグリーン

*2 「デジカメ」はサンヨーの登録商標です


2007.09.03(月) [長年日記]

_ [ゲーム] Wiiのバーチャルコンソール9月のラインナップが尋常でない件について

とりあえずいろいろ配信開始されるが、このへんで目ん玉飛び出ましたよ:

  • ファミコン
    • バトルシティー
      超ハマりゲー
    • ドルアーガの塔
      超ハメられゲー
  • スーファミ
    • グラディウスIII
      スロー
  • ニンテンドー64
    • 罪と罰 〜地球の継承者〜
      トレジャーキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!! 即買い決定
  • メガドライブ
    • ゴールデンアックスIII
      なぜそこまでゴールデンアックスが好きなんだ?!
    • チェルノブ
      キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!
    • ランドストーカー 皇帝の財宝
      クライマックスだぜ!

_ [ソニーw] 今度は指紋認証USBメモリにrootkit(3)

「悪意はなかった」--ソニー、rootkitをめぐる非難に対して弁明 - CNET Japan

 今週、Sony SwedenのスポークスマンであるFredrik Fagerstedt氏は地元の新聞に対して、「善意で」実行された行為が時には問題を引き起こすこともあると述べた。

[「悪意はなかった」--ソニー、rootkitをめぐる非難に対して弁明 - CNET Japanより引用]

広報が何か言えば言うほどドツボにハマる、いつものパターン。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ しろまる [上記コマンドは裏ドルアーガじゃないのです. 裏ドルアーガは上6左4右3. ステージセレクトのコマンド 「タイトル画..]

_ ussy [アーケードはFM音源じゃないよ? 4bit PCM の波形メモリ音源でちゅ]

_ Yoz. [>>しろまるたん ああ、ステージセレクトなんだ。それやっちゃうとミもフタもないゲームですねw WiiリモコンとかGC..]


2007.09.04(火) [長年日記]

_ [日常][音楽] 本日の脳内ループ

ソウル・フラワー・ユニオン「極東戦線異状なし!?」

「この惑星じゃ 今も子供らが 虫けらみたいにママと叫んで死んでゆく」という限りなく重苦しい歌詞が、明るく勢いのある、怒りながら笑う人的なフレーズに載せて撃ち出される曲。テンポがいいので自分で口ずさむと気持ちがいいんだけど、自分の口から出た言葉の凄まじさにハッとしてしまう。

そんな「極東戦線異状なし!?」が、今日は脳内で無限ループしておりました。

なんかいたたまれないものがあったので、帰りにコンビニで買い物したついでにお釣りを募金。

_ [Internet] なるほど、外部blogを使わせたくないわけだ

mixiが外部blogからのRSSクロール頻度についてまったく改善する意思がなさげなのも道理。

mixi、日記で広がるバイラル動画広告を開始 - CNET Japan

ユーザの日記を広告媒体にするわけか。これはなかなかうまい手だ。

ネタにしてもらえるような、クオリティ高い動画広告の弾数を揃えられるかどうかが課題。

とりあえず言えることは、もはやクロール頻度の向上は諦めた方がよさそう、つーことか。


2007.09.05(水) [長年日記]

_ [日常] 出張した

日光で9:30から会議。8:23発のガラガラの日光線*1でシーズンオフで平日でガラガラな日光まで行って、1時間くらい話聞いて、11:42発のガラガラの日光線で戻ってきて、その足で会社出て仕事。

なんだか、いろいろ切ねえー。

*1 兄ちゃんが社内でヨガやってたのにはさすがにビビった。ガラガラなのもたいがいにしろ。

_ [ゲーム] Wii/FC「バレーボール」

そうだ、買ってたの忘れてた。

当時イタいセガ信者だったヲレですら認めた神ゲー。奥深すぎ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [バレーボールって、ディスクシステムのでしたよね? お手軽かつ、奥深く、当時、サルのように遊んだ記憶が! ディスクシ..]

_ Yoz. [そのバレーボールですー。 こういうの、ソボクな画面のままでもいいから、ネットで対戦できるようにしてくれると楽しいんで..]


2007.09.06(木) [長年日記]

_ [Gadget] iPod touch、iPod classic、iPod nano、iPod shuffle 2007 Autumn

どれを買うかと言われれば、ライブラリ全部を持ち歩くことに価値を見いだしているヲレ的にはiPod classic一択なわけだが。

しかし、そのためには、母艦となるMacBookちゃんのHDDを容量でかいやつに換装しないとどーにもならん。だって80GBですよ。iPod classicと同じ容量じゃん。

が。そのHDDの換装にしても、こないだVolumeWorks買ったのが無駄金だったように思えてしまう*1のでなんか悔しい。難儀である。ヲレの中でほとぼりが冷めるまでもう少し待とう。

iPod 4G 20GBもまだまだ元気だし、こないだXacti CG65買ったばかりで予算的な問題もあるし、っちゅーことで自分を納得させとこうかな。

ちなみに、iPod touchは、まず容量的な問題で購入候補からは脱落してしまうわけだが、そもそもiPhoneのiPod機能にはあまり興味がなかったし、電話機能と電話ネットワークを使ったネット機能がないのではちょっと痛快さに欠ける。あのUIとか、技術的なところには興味はあるけれど、日常的に持ち歩いて使うものとして購入できるかっつつーと、微妙。HDDモデル、もしくはiPhoneそのものが出たら考える。

*1 冷静な指摘を禁止します

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [cdiが焼けるとスペックにあるからダウンロード販売で買ったら、実は焼けなかった、その瞬間に使い道のなくなった Dou..]

_ Yoz. [それは無駄金というか詐欺なのでは…]


2007.09.07(金) [長年日記]


2007.09.08(土) [長年日記]

_ [著作権] 津田たん全力age&審議会ってやっぱりアリバイづくりかよ

なんか知らんが、ITmediaの記事「補償金はDRM強化よりまし?――私的録音録画小委員会で議論」が火種になって、この記事のタイトルとしてピックアップされた津田委員が「権利者側に日和った」として叩かれる流れが一部にあるらしいことを知った。

阿呆か。

以前から津田たんは「自由にコピーできる担保としての補償金という議論もあっていい」って言ってるし、今回の発言もその流れに沿ったもの。実際の会合では、かなり細かく仮定に仮定を重ねた上で、そんな条件が成立することが万が一あるんだったら、「補償金はDRM強化よりまし」という発言だったらしいし。

そのへんは、音ハメのエントリで詳しく述べられているので、勘違いしている人たちのみならず、たくさんのひとに読みに行っていただきたく。

音楽配信メモ「ダウンロード違法化/iPodの補償金対象化」がほぼ決定した件と、ITmediaの記事で抜粋されている発言についての補足

よーしパパ津田たんを全力で支持しちゃうぞ! 何の力もありませんがw

ていうか、そんなことより、ヲレはそのエントリのここんとこが一番気になったですよ:

あと2回を残した委員会の議事進行を見てると、もうこの2つ(吉沢注:ネット上の違法コンテンツのダウンロードの「犯罪」化とiPod等への私的録音録画補償金の課金)は確定的になってしまったという感じ。前回の小委員会で「30条を改正して違法著作物のダウンロードを私的複製の外に置くというのは、概ね了承を得た」という文化庁のまとめに対して俺は「いや、僕は了承してないし、これ僕どうしても止めたいんですけど、それはどうすればいいんでしょう? これもう決まっちゃったことなんですか?」と身も蓋もない疑問を口にしたら、会場全員苦笑いみたいな空気に包まれて俺がいたたまれなくなったりもしたんだけど、本当にこれ、補償金とかどうでもいい小さな問題で、多くのネットユーザーを潜在的に犯罪者にするような法改正しちゃっていいのかよ、という懸念はずっとある。

[音楽配信メモ「ダウンロード違法化/iPodの補償金対象化」がほぼ決定した件と、ITmediaの記事で抜粋されている発言についての補足より引用]

これだけネットであけすけに情報が流れて、どこで何が行われているかを誰もが知りえる時代にあって、この手の審議会をあからさまにアリバイ作りのために使うほど役人は厚顔無恥ではあるまい、と思っていたヲレが甘かった。そらまあそうだよなあ。そうだよなあ。…そうなのか orz

にしても、これは良くない状況だわなあ。なんかできることはないのか…、って思ったら

で、10月に入ったらこの問題についてパブリックコメントの募集がある。パブコメで30条変更反対がたくさん来たらそれを文化庁もそれを無視して進めるわけにはいかなくなるでしょう。なんで著作権法変わるのがイヤな人は、みんなパブコメ頑張って送りましょうね。

[音楽配信メモ「ダウンロード違法化/iPodの補償金対象化」がほぼ決定した件と、ITmediaの記事で抜粋されている発言についての補足より引用]

よーしパパ全力で頑張っちゃうぞ! 何の力もありませんがw


2007.09.09(日) [長年日記]

_ [Mac] MacBookちゃんのHDDが突然死 orz

朝、目が覚めて、枕元のMacBookちゃんのキーボードをひっぱたいてスリープを解除した瞬間、異変に気がついた。HDDがスピンアップしない。この時点ですでに諦めモード。ダメ元で何度か再起動してみたり、エアコン入れて気温下げてみたりもしたけど、まあこうなったら無理だわな。

Macの新機種に色目を使うとテキメンに今使ってる機体が故障したりとか、「そろそろバックアップしなくちゃ」って考えが浮かんだにも関わらず放置していると数日後にHDDがクラッシュしたり、とか、そのへんと同系列の謎現象だなあー。やっぱ先日のエントリがトリガーかしらん。

とりあえず、電王見てパーツ屋の開店時間まで時間を潰す。

120GBを買うつもりが、パーツ屋に在庫がなかったので、160GBを購入。まあずいぶん安くなってたからいいんだけど。トルクスドライバーのT8は持ってなかったので、一緒に買おうと思ってたんだが、PC系のパーツ屋だと置いてないのな。ヨドバシに置いてたから良かったけど。

バックアップHDDを調べたら、約2ヶ月前のイメージが残ってた。まあこの程度なら大打撃というほどでもない。一番痛いのはmailだが、それほど重要なmailはこの2ヶ月はなかったと思うし、ある程度はサーバ側に残っている。我が方の損害軽微なり。

半日かけてバックアップからイメージを戻して、ソフトウェアアップデートして、いくつかのアプリケーションは手動でアップデート。iTunesの新しい曲はiPodから戻したけど、昨日入れたばっかで未Syncだった谷山浩子さんのアルバム4枚はリッピングし直しだ orz

ひとまず、これでおおむね復旧完了。Macは本当に楽で助かるわ。

現在の空き容量は90GB弱。これでもって期せずしてiPod classic 80GBの導入の下地ができてしまったことになる。なにか陰謀めいたものを感じるぞw

_ [Gadget] iPod 2007年秋の新作を触ってきた

上の件でトルクスドライバー*1買いに行ったヨドバシに、新しいiPodたちが入荷してたので触ってきた。

nanoは表面積は変ってないはずなのに、すごく小さく薄くなった印象。筐体の手触りや発色も綺麗で、これはいいものだ。未だにデブとか言ってる人たちの目は曇りすぎ。

classicは、見た目も持った感じも意外に違和感なく普通のiPod。いまやコンサバの域に達しているかも。

新しいUIは綺麗だけど、今の4Gと比べると、ちょっと重い気がした。けど、気のせいの可能性も大。カーソル動かしたとき、絶対的な移動距離は4Gの方が大きいからな。

肝心のCoverFlowの使いごこちを見たかったのに、何を考えているのやら一曲も音楽が入ってないというていたらく。アホかと。

touchはまだ置いてなかったけど、使ってみたら欲しくなるんだろうなあー。危ない危ない。

*1 ついでにXactiちゃんのケースも


2007.09.10(月) [長年日記]

_ [Mac] 雑記

昨日のHDD脂肪は被害軽微だと思っていたら、この2ヶ月間に撮った写真とかムービーがごっそりなくなってしまっていたことに気がついた。これはショックだ。


♪心の端にとまったトンボが…

この写真はXacti CG65でマクロっぽく撮ってみたわけだが(今思い出した。マクロ使わないでふつーに撮ってた)、背景が思ったよりはいい感じにボケるのな。

PhotoShopやGraphic Converterで加工するのが面倒だったので、iPhotoでテキトーに処理してみたんだが、その後一応Graphic Converterで開いてみたり(だったら最初からそっちでやれという声も)。EXIF見たら、加工したマシンの環境が書かれていたんだが、それが見事に"Mac OS X 10.4.9"になってた。ほんとは10.4.10なのに。

これって、例のGestalt()でバージョン番号取るときに3つ目の数字が丸められちゃう、っていうやつの実例だわな。これまた面白いもの見れた。


Xacti CG65の動画はH.264なので、iLife'08のiMovieと相性抜群であることを確認。QuickTimeで書き出すときにも非常にいいかんじ。これは世の中の人にも使って欲しい。

長く放置していたtDiary用のQuickTimeプラグインも、やっぱり公開して使ってもらおうかしらん。


2007.09.11(火) [長年日記]

_ [日常] X68000展示会

子供の頃よく行ったデパートがリニューアルオープン。とりあえず入ってみると、中で催し物をやってる。

X68000展示会。

ギャラリーみたいな空間で、壁沿いにX68000シリーズがずらりと展示してある。照明落としてあって、イベントというよりはむしろ「エジプト秘宝展」とかあのへんのノリ。

こ、これは…日記のネタになる!(おい) つーことで、Xacti取り出して撮りまく…る前に、一応断っておくか、と、その辺でダラダラたむろしていたシャープの社員らしき人を捕まえて許可をもらおうとするが、なぜか全然話が通じなくてまるで要領を得ない。

もうイライラしてキレそう! むきーーーっ!


…ってところで目が覚めた。

立派にネタになりますたw

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Sharl [札幌の某デパートならやりかねないので非常に信憑性の高い夢です<PSHかよ]

_ JunT [そう言えばツタンカーメンがイメージキャラ(?)でしたね。 でも、私の中にあるイメージは大○の催事場での展覧会。]

_ Yoz. [>>しろまるたん いやいや、デパートもX68000も普通じゃないですか! >>Sherlさん お久しぶりでござい。..]


2007.09.12(水) [長年日記]

_ [音楽] 金剛地、引退していたのか…(エアギターを)

すでに旧聞に属するが、今年のエアギター世界大会もダイノジ大地が2連覇というニュースが。すげー、とは思ったけど、むしろヲレ的に気になるのは金剛地が何位だったのか、つー話だったりするわけだが。

検索してみた。なんと、金剛地、エアギター引退宣言してたんじゃん。

「競技生活に終止符打つ」…金剛地、涙でエアギター引退宣言 - SANSPO.COM

今までよく頑張って…じゃなくて、エアギターもういいから、ちゃんとバンドやればいいのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ takechi [この記事は見てたので金剛地さんが引退したのも知ってたんですが、その部分より「ガチャピン(5)」の年齢表記がツボに入り..]

_ Yoz. [そういえばガチャピンて、もう何十年も前から5歳うわなにをするやめr]


2007.09.13(木) [長年日記]

_ [Internet] ref_tools.rbとTrackBack送信ができない件

前から気になっていた、ref_tools.rbTrackBackが動いていない件。いろいろと逃避したくなったので、ちょっと調べてみた。

ref_tools.rbがInternal Server Errorになるのは、Net::HTTP.startんとこで何かが起こってる感じ。ちゃんと例外処理もやってるみたいなんだが…。ていうか、そもそも同じようなコード書いて独立したCGIとして動かしてみると、これがちゃんと動いちゃう。tDiaryから呼び出すやりかただとマズいの?

TrackBackに関しては、テスト用のblogを用意して実験してみたところ、受信に関しては大丈夫っぽい。ただ、送信は、やっぱりInternal Server Errorになっちゃうなあ。

うーよくわからん… orz

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [見れないんですわ、これが。access.logの一部以外は。 次はtDiaryのプラグインの形でテストコード書いてみ..]

_ Wolfard [インチキなWebServer立ち上げて、その上でやってみるとか。 ちょっと調べてみようかなと思ったんですが、ref_..]

_ Yoz. [さくらの新しい環境に依存すると思うので、ここでテストしないと。 ref_tools.rbは配布元がなくなってるのでメ..]


2007.09.14(金) [長年日記]

_ [日常] いわゆるマーフィの法則的なアレ

大家が来るときに限って、部屋が目茶苦茶散らかっている。

_ [音楽] エレカシ移籍したのか

ナタリー - [エレファントカシマシ]「ウコンの力」CM曲で新スタート

あー、案の定、東芝EMI…もとい、EMI JAPANからリストラされてたのか… orz

次はユニバーサル。まあ悪くはないんじゃないか。

しかしウコンの力て。以前チオビタドリンクとかもやったけどなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [なんか鬼塚ちひろと同じコースw>エレカシ なんかそういうラインでもあるんですかね。]

_ Yoz. [しかもエレカシの場合 EPIC SONY→ポニキャニ→EMIという華麗な遍歴がw]


2007.09.15(土) [長年日記]

_ [日常] サナリィに陳情に行くには国会に行けばいいんじゃろか。メロン持って。

くぅー! Zoomerちゃんで休日出勤したら帰りにバカっぽい車に煽られた! ことさらに悔しいー!

そもそも、デカい車両がエラいという路上のルールについては、かの尾崎豊ですら意義を唱えていたと伝え聞く。デカい車反対! ノーモアデカい車!

そんなわけで、そろそろフォーミュラ計画の発動の必要性ありと認む。サナリィの諸君の一層の発奮に期待するのじゃよー。


# どうでもいい書き飛ばしエントリであったという


2007.09.16(日) [長年日記]

_ [日常] このさいGパーツでも

今日もZoomerちゃんで休日出勤。

フルスロットルで幹線道路走ってたら、工房の原チャに余裕で抜かれた…orz さすがZoomer遅えぇぇぇ。

ええい、モスク・ハン博士はいずこ?! マグネットコーティングをお願いしてえー!


# 原付は30km/hまで。

_ [音楽] GOING UNDER GROUND新譜・新曲ラッシュ

今日は茂木でベリテンライブ。常連のGOINGは「イージュー☆ライダー」*1とか新曲とかやったみたい。行きたかった…。

それはそれとして、新曲や新譜の話が急にいろいろ出てきてるな。

まず、東京海上日動あんしん生命(長っ!)の現在OA中のCMに、新曲の「PLANET」が採用。この曲はこの間のツアー中でも披露されているわけだが、ヲレは今回の一連の新曲の中ではこれが一番気に入っていたみたい。タイアップに頼る売り方はあんまり好きじゃないけど、CMも彼らの曲の暖かみを活かしてくれる感じなのでまあよし。シングルカットしないみたいだけど、「アルバム買ってください」ってことでいいのか?

10/17にはシングル「さかさまワールド」。…どんな歌ですカ? ライブでやった曲? 今日はカップリングのHolidayの方をやったみたいだが。

そして11/7に、アルバム「おやすみモンスター」。タイトルチューンはライブでやった曲だな。しかしこのタイトルは…なんか意外な線を狙ってきたなとw

東京海上日動あんしん生命のCMページのプロフィールでは「今までより進化した、聞かせる歌と音楽を意識し、さらに新しいステージを目指している」そうなので、いろいろ期待していいんだろうか。いいんだろうな。

11/17の栃木教育会館でのライブチケットもすでに確保ずみ。仕事も早く退ける気満々ですw

*1 民夫のカバー。トリビュートアルバムで歌ってるやつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [いよいよですな〜 今回は今までになく事前でライブで披露済みの曲の情報が多く、わけがわからなくなってます。 それはそれ..]

_ Yoz. [「さかさまワールド」もけったいなタイトルではありますけどねー。ジャケットが宮尾さんてのは嬉しいですね。「おやすみモン..]


2007.09.18(火) [長年日記]

_ [書籍][Internet] 西村博之「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」

とりあえず、ネタ。あるいはドネーション。

ありていに言って、下の本と併せて¥1,500円にするために購入したようなものw

_ [書籍][ソニーw] 多根清史「プレステ3はなぜ失敗したのか?」

「なぜ失敗したのか」

いきなり過去形ですカ(笑)

中立ややクタたん寄りの視点から、元クソゲーハンターの片割れ多根くんが豊富な資料をもとにPS3失敗の原因をさぐるヨ!

まだ読みかけだけど、ゲーム関係に限らず、数々のソニーの失態(iPodを半年で追い抜くウォークマンの件、リチウムイオンバッテリの件などなど)も視野に入れつつアレしているので、幅広い業界の人、もしくはあんまりソニーのことを知らない人にも、ソニー全社をあげてのダメっぷりをお楽しみいただけるみたいだヨ!

まあCELLの自社生産も安倍総理並みに放り出しちゃうみたいだし、ますます値下げの余地をなくしていくPS3が浮かぶ瀬があるかというと、まあどうなんでしょうかネ(笑)

…などと、思わずABC文体*1で書いちゃうくらいいい湯加減、ってことで。

*1 フォントいじりまでは面倒くさいのでパスしますたw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [ところでお住まいの選挙区の野党候補者が決まったみたいですけど前のM(ry みたいな(ry じゃないことを切に祈ります..]

_ Yoz. [ほー。誰が立つのか知りませんけど、小沢さんはマジで殺る気満々ですね((((;゜д゜))))ガクガクブルブル 川内たん..]


2007.09.19(水) [長年日記]

_ [ゲーム] クラブニンテンドーのプレゼントにテンビリオンが!

任天堂、「クラブニンテンドー」に新プレゼント追加。パズル「スターテンビリオン」やDS用ケースなど - GAME Watch

おおーーー!

懐かしいー。テンビリオンて、第一次ルービックキューブの後に任天堂が出したパズルだわな。横井軍平さんが作ったんだよなあ。

ポイントは売るほど残っていたので、すかさずポチっ…

…ってやったのは、やはり新プレゼントとして追加になったDS Lite用ポーチ(白)。だってパズル苦手なんだもんw

_ [ゲーム] PC-Engine CD-ROM2がWiiのバーチャルコンソールに!

ハドソン:WiiバーチャルコンソールにCD-ROM2、スーパーCD-ROM2のソフト提供 (まんたんウェブ)

おおーーー!

ていうか、CD-ROM2は正直どうでもよい。この容量が配信可能になるってことは、メガCDのソフトも(エミュレータが対応すれば)配信可能になるかもってことですよ!!!

くわっ! シャイニングフォースCDとソニックCD激しくきぼんぬ! シルフィードも! まあ余裕があったらゆみみみっくすとシルキーリップも頼むわw …って全部持ってるんだけどな(いつものオチ)。


2007.09.20(木) [長年日記]

_ [ソニーw][ゲーム] DUALSHOCK3への長い道

2002年(Immersionから振動装置内蔵型コントローラの特許侵害でSCEが訴えられる)

 ↓

2006.9.25 超画期的でこれまでに全く例のない、モーションセンサ入りPS3コントローラ「SIXAXIS」発表! ただし何故か振動機能はオミット。

 ↓

2006.5.11 「振動機能とモーションセンサを両立させるのは技術的に困難」(川西泉 SCEIコーポレートエグゼクティブ)

 ↓

2006.10.7 「振動機能入れるとコントローラがはるかに高価くなるから」(Kaz平井 SCEA CEO(当時))

 ↓

2007.1.8 モーションセンサのSIXAXISがエミー賞を受賞しました\(^O^)/

 ↓

2007.1.9 SIXAXISのエミー賞受賞は嘘で、本当に受賞したのは振動機能入りのDUALSHOCKでした(´・ω・`)

 ↓

 『※ただしソースはソニー』誕生

 ↓

2007.2.28 「振動機能は旧世代の技術」(Phil Harrison SCEE上級副社長)

 ↓

2007.3.2 Immersionに多額の賠償金払って和解

「すぐさまSIXAXISに振動機能が搭載することはなく、予定もない」(SCEI広報担当者)

 ↓

2007.9.20 「ファンからの強い要望に応えるため技術的な壁を突破」(Kaz平井 SCEI CEO)して、振動機能とモーションセンサを両立させたDUALSHOCK3発表! ←いまここ!


コントローラひとつでこんなに笑えるんだからソニーってすごいw


2007.09.21(金) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 10月号

特集は谷根千。マンネリな気もするが、古今亭志ん生を軸にしてみせたり、切り口には工夫が見られる。まあまあ面白かった…かな。煎餅屋と喫茶店は良い感じ。

修悦体の佐藤修悦さんが今日暮里駅にいるのをいいことに、特集の中で取り上げてみせるあたり、ちょっと卑怯だと思ったw

インタビューは濱田マリちゃんだったんだけど、あの人が千駄木に住んでて、しかもミョーに馴染んでしまっている、というのは、ちょっと意外。

第2特集の『「さぬきや」の謎』は、ちょっと面白かった。

東京電力の人の長靴の話とかも。

ふむ、つーことは、案外今月は良かったのかな?

プロジェクト松は、「人」がメインディッシュの回の方が面白いかなー。


2007.09.25(火) [長年日記]

_ [日常] 関東一周

こういう看板が立つようなあたり

11:00頃に会社で拉致られて筑波の山奥に連行され、21:00頃につくば駅で現地解放。*1

唯一の現実的に使い物になる公共交通機関、つくばエクスプレスと宇都宮線を乗り継いで宇都宮に戻ってきたら24:00ですよ。

そういえば昨日も同じような電車で都内から宇都宮に帰った来たような気がして仕方がない。何やってんだヲレはw

*1 注意:この文章には誇張表現が含まれています。実際には同意の上、あるいはより積極的な本人の意思のもとで行われています。


2007.09.26(水) [長年日記]

_ [著作権] 私的録音録画小委員会の意外なオチ

眠くてもうダメなんだが、これだけは。

音楽配信メモ 私的録音録画小委員会の議論がほぼ決着しました

ヲレは今でも私的録音録画補償金は根拠薄弱で欠陥のある仕組みだと思っているし、それを廃止するならまだしもiPod等にまで対象を広げようなんざおこがましい、と思っている。それでも、DRMと比べたらまだマシ、とする津田たんの言わんとすることは理解できるし、議論の席に着く人としては正しいスタンスだと思う。

ヲレはまあ、パブコメとかで自分の主張だけしていればいい立場なので、「廃止しろ」とは言い続けるけど。

っていうか、いつの間にかこの小委員会「違法公開コンテンツのダウンロードの犯罪化」を検討する場になってたわけ? ほんの数回話題にしただけじゃん?

いやー、怖いわ。マジで。

真面目にパブコメ書くよ。


2007.09.27(木) [長年日記]

_ [Internet][Mac] はじめて真面目にAutomator使った

こことは別にやってる某サイトでもnamazuを使ってる全文検索を提供してるんだが、どうも鯖が全体的に重くなってきたせいか、インデックス作成中にkillされるようになってしまった。

まあ共有鯖だし、あまりご近所に迷惑をかけてもアレなので、ローカル(要はMacBookなんだが)でインデックスを生成して、そいつをftpでうpすることにした。

せっかくなので、そのへん自動化するべー、ってことでシェルスクリプトを書こうとして、手が止まった。

ヲレ、ftpのパスワード知らねえじゃん。

パスワードは、キーチェーンの中。いつもftpするときはInterarchyにおまかせだったので、パスワード気にしたことなかった。

キーチェーンから情報取り出すコマンドラインツールもあるかもしれないけれど、ここは面倒なのでInterarchyのご厄介になることに。Interarchyに特定の複数ファイルをうpする定型的な処理を登録する方法があったような気がしたけれど、やっぱり気のせいだったみたい*1なので、別の方法で。AppleScriptで書こうかとも思ったが、いろいろやってるうちにうpするファイルのパスを書くのが面倒になってきた。

そこで、Automator登場。

Automatorだと、複数ファイルに対する処理もDrag&Dropでさくっと指定できて簡単なのな。InterarchyはAutomator対応なので、それらをここにうp、って指示するだけで超簡単に定型うp作業用アプリができる。あとは、mknmzするシェルスクリプトからこの定型うp作業用アプリをopenするようにした*2うえで、Terminal.app用のcommandファイル化。

commandファイルダブルクリックするだけで、あとは全自動ですがな。らくちん。

今まで、アプリ連携させるならAppleScript書けばいいじゃーん、と思っていたけど、Automatorもかなりデキル。見直した。

*1 ミラーリングならいけるんだけど

*2 実はAutomator側からmknmzするシェルスクリプト呼ぶようにもしてみたんだが、なんか知らんうまくいかなかったので

_ [著作権] ダウンロード犯罪化阻止に、あの漢が立ち上がった!

音楽レコード輸入権問題のときも、PSE問題のときも、消費者側の視点で鋭く、かつ粘り強く切り込んでくれた川内博史衆議院議員が、今回もまた立ち上がってくれた!

正々堂々blog ユーチューブを守ろう!!

いや、正直、「ユーチューブを守ろう」って言い方はどうかと思うんですけどねw 危機にさらされているのはYouTubeではなく、ヲレが(そしてたぶんヲレ以外の人たちにとっても)インターネット上のダウンロード/ストリーミングコンテンツを、訴訟のリスクにおびえることなく、積極的に見たり聴いたりできる環境(たぶんそれは「知る権利」に関わるかんじ)なんだから。

ともあれ、川内たんありがとう! 頼りにしすぎるつもりはないけれど、頼りにしてますw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [面倒になると Automator 使ってます。結構便利ですよね。 あとは、これでもうちょっとあのUIの起動速度とかス..]

_ Yoz. [御意。いくらなんでも遅すぎ>AppleScriptインタプリタ 今ってそのへんのコードどこにあるんですかね。Carb..]


2007.09.28(金) [長年日記]

_ 逢坂浩司さんご逝去

(ちょっと書きにくくてオクラにしていたんだけれど…)

VガンダムやGガンダムのキャラクタデザインほか、作画方面でも多数のお仕事をされてきた、アニメータの逢坂浩司さんがお亡くなりになったそうです。

【訃報】逢坂浩司さん - 氷川竜介ブログ

内的(作品内的)・外的(作品外的)要因ですべてが荒廃してゆくVガンダムの世界にあって、人の温もりや柔らかい手触りを感じさせる逢坂キャラは、ぎりぎりのところでその世界を「救う価値のあるもの」たらしめていたと思います。ウッソの嘘臭い正論過ぎる正論が、シャクティの筋の通らないデタラメな行動が、つかの間の日常を愛おしむ子供たちの笑顔が、それなりに真摯で意味のあるものと感じられたのは、逢坂氏のお力も大きかったことでしょう。

享年45歳。早すぎます。

心からご冥福をお祈りします。

_ [書籍] 安藤健二「封印作品の闇―キャンディ・キャンディからオバQまで」

以前 買った「封印作品の謎2」の文庫版。

なんでわざわざ文庫版まで買ったかというと、単行本の時には遠回しに書かれてた部分について、裏が取れたので加筆されているということだったので。具体的には、「オバQ」が封印されている理由。

なにはともあれ、加筆部分だけ読了。

ふむー。

馬鹿馬鹿しくて涙が出るな。こんなくだらないことで、せっかくの作品が誰の手にも届かないところに置かれてしまうことを考えると、著作物の保護なんて作者が生きてる間だけでもいいんじゃねーのって気がしてくるわなあ…。


2007.09.29(土) [長年日記]

_ [Mac] MacBookのバックアップを実行

メモ。

(ここに書いとけば、いつバックアップしたか検索できるので)


2007.09.30(日) [長年日記]

_ [日常] 主夫の生活

イチジクのタルトをいただきますた

美容院でカット&カラーリングをお願いするはずだったのに、担当の人がお休みで没。ヱヴァンゲリヲンを見に行こうと思っていたのに、雨降りでZoomerたん長距離移動が厳しい*1ので、これも没。

予定らしい予定がまるでなくなってしまった。こんなの久しぶり。

というわけで、心身ともに荒廃していたのを反映し、荒廃が進行していた生活インフラまわりを2日間みっちりメンテ。

部屋中に散乱していたゴミ捨てまくって、雑誌縛りまくって、なんだか異常に綺麗になりましたよ! 勢いで台所バストイレもぐいぐい掃除。完璧…と言いたいところだが、その捨てるべきゴミがまだ積んである状態なのでもう一息。これで早朝*2捨てそこねたりすると、悲惨だ…。

掃除だけでなく、洗濯もしたし、布団も布団乾燥機かけたし、ご飯も作ったし、MacBookのバックアップもとったし、めっきり主夫状態。

まあ、ファイアーエムブレムやったり(面白くなってきた!)、お散歩出かけてプラクチカさんでお茶したり、という感じで、結局いつものお休みなわけだが。

*1 郊外のシネコンに行かないと観れないんだが、ここへ行く無料バスが混み混みで乗る気がしないので

*2 朝7時に捨てるというキビシい決まりがあって…

_ [iTMS] コカコーラのiTunesカード当たった

コカ・コーラオリジナルiTunesカスタムカード

このひと夏、会社の自販機(100円)で0カロリーコーラ飲んで飲んで飲みまくって、ついに当選したぜ、iTunesカード! 本日到着。

「10曲」つーのは、ちょっと使いにくいなあー。アルバム1枚、もしくは10曲、みたいな感じならいいのに、って、貰いものにあんまり贅沢言っちゃいかんかw



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa