忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2009.08.02(日) [長年日記]

_ [映画] 山形スクリーム

観た。バカだw(褒め言葉)

B〜C級コメディホラーを全編竹中直人風味で作ったらどうなるか想像してみると、まんまこの映画が出来上がるはず。登場人物がどいつもこいつも竹中台詞を喋るのがことのほかキモいw クドいw

後半はアクションの割合が増えるので気にならないけれど、前半はギャグのクドさが鼻に付く。正直ちょっと辛かった。全体に面白いか面白くないか、っつーとかなり微妙。竹中ファンだったら喜ぶとか、そういうもんでもないような気がする。微妙だな…。

幸いなことに、月の最初の日ということで¥1,000だったので腹も立たなかったが、¥1,800だったらちょっと暴れていたかも。いや、B級映画として正しい価格設定はそのへんだろうな、という意味で。

しかしまあ、前作の「さよならCOLOR」がべたべたなおっさんファンタジーだったのと比較すると、ものすごいギャップがw


2009.08.03(月) [長年日記]

_ オリコン裁判・烏賀陽氏とオリコンが和解

オリコンが請求放棄、和解 コメント巡る名誉棄損訴訟 - asahi.com

サイゾー誌に(同意なく)載せられた電話取材のコメントに対して、オリコンが雑誌ではなくいきなりコメント主の烏賀陽氏を名誉棄損で訴えて5,000万を要求、という例の件一審では謎の不当判決が出て、烏賀陽氏は危うく100万払わされるところだったが、二審の東京高裁で今日33ヶ月ぶりに和解が成立。

もともとこの訴訟では、高額訴訟でもって企業等が個人の批判を押さえ込むSLAPP(Strategic Lawsuit Against Public Participation)の問題と、オリコンのランキング操作の事実の有無という大きなテーマがあって、その一方でサイゾーがいい加減なことをやってたんじゃねえかという低レベルな問題が混在していたわけだが。一審では前者に比重が置かれていたようだけれど、二審ではとにかく勝たなきゃしょうがないってことで後者に比重を移していたように思える。今回の和解でも、前者は問題にしないことで、サイゾーが泥をかぶって手を打った形になった。

やじ馬としては痛快さには欠けるものの、烏賀陽氏ご本人にとってはとにかく実質勝訴ということでようやく人心地付いたことだろう。お疲れさまでした。

サイゾーは烏賀陽氏に迷惑料500万支払って、オリコンにも謝罪することに。そもそもの元凶はここなんだから当然といえば当然だが、ちゃんと責任を取ったのは立派。久しぶりに買ってやるか。


2009.08.04(火) [長年日記]

_ [日常] スーパーハチジェットプラス効きすぎワロタ

朝出勤しようとしたら電話。大家から。

ここ数日、やたらに大家から電話が多く、その度に苦情とか出てけとかそういう話なんじゃないかと身構えてしまう*1んだが、実際は火災報知器取り付けの相談とかそんなんでその度に拍子抜けしている。疲れる。

今日はちょっと様子が違った。

「おたくのベランダに…」

来た。苦情だ。ヲレんとこのプランターが見苦しいとかそういう話だきっとそうだ畜生ヲレの数少ない楽しみを邪魔して楽しんでいる奴がいるに違いない誰だどこのどいつだ50m先のマンションの住人かきいいいいい(0.5秒)

「…ハチが巣を作ってるみたいで、5,6匹飛んでるって今お隣から電話があったんだけど。」

え。

やっぱり疲れた。

確認したら、窓のひさしんところに直径5cmくらいのかわいい巣ができてた。見たとこ、アシナガバチ。これなら勝てる。スズメバチだったら試合放棄していたところだったが、これなら勝てる。

大家とも相談して、自力で排除することに。朝開いてる薬屋に走って、スーパーハチジェットプラスなる、割と安易かつ過剰な感じのスプレーを購入。¥1,800也。まあこれで大家と隣の好印象をゲトできるのであれば安いものだ。

件の窓から間近で見ると、巣には7,8匹のハチが群がっている。幼虫さんの姿も見える。これは結構真面目に造営してるではないか。殺生は気が進まんが、放置するわけにもいかん。

巣への直撃コースを確保しつつ窓を細く開けて、殺虫剤の強力なひと吹きの後すかさず閉鎖。しかし、案ずることもなく、ハチさんたちは文字通り秒殺でことごとくベランダの床でこときれていた。恐るべしスーパーハチジェットプラス!

床で丸まる成虫達と巣にも念入りにスプレーし、最後に定規で巣を落として作戦完了とした。次はミツバチに生まれ変わって、困っている農家の人のために働いておくれ。

隣と大家に報告後、出勤。好感度がそれぞれ3くらい上がった!(たぶん)

一応ハチの巣対応で遅れる旨会社に電話していたのだが、しかるべきところには全く伝わっておらず、せっかくのスーパーハチジェットプラスの威力も会社の人たちにお知らせする機会を逸してしまった。欲求不満なので、ここに記しておくことにする。

*1 よほど後ろ暗いところがあるらしい

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiromal [> 後ろ暗いところ アレゲな本が窓からはみでていませんか? 同じ本なのに何冊も買ったりしていませんか?]

_ Yoz. [ええっ! そんなことで苦情来てたら入居翌日に追い出されt]


2009.08.05(水) [長年日記]

_ [日常] 明日神奈川方面でミーティング

9:00開始とか勘弁してください。5:30起きだよ…orz

もうねる。


2009.08.06(木) [長年日記]

_ [日常] 一日ミーティング

05:30に起きて06:00すぎの新幹線乗って神奈川方面某社行って09:00からミーティングで都内に移動して昼飯食べてミーティングして18:00過ぎに終わったと思ったら居酒屋に連行されて帰宅したのが25:30。ハードすぐる。

せっかくの平日の都内だし*1、場所も近かったので、お台場寄ってガンダム参拝してこようと思ってたのになあ。

もうねる。

*1 休日のガンダム周辺の混雑は尋常でないらしいので


2009.08.07(金) [長年日記]

_ [CD] 空気公団「青い花」

よく知らんが、アニメの主題歌らしい。

まだざっと流しただけだけど、一時期怖いくらいおすましで無彩色な歌い方をしていたのが、ちょっといい具合に色が付いてきた…かな?

「夕暮れ電車に飛び乗れ」とか「レモンを買おう」とか、あのへんがヲレとしてはいまだにベストだったりするわけだが、いろいろ変遷してもらってそれらを超える領域に到達してくれることに超期待。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なかやまらいでん [これ、すごくいい響きの曲ですよね。 アニメの舞台になってる鎌倉の風景とも凄く合ってるし。]

_ Yoz. [そうかー。作品とうまくマッチしてるなら、それはとてもいい曲ってことですね。 アニメの評判もいいみたいだし、見ようか..]


2009.08.08(土) [長年日記]

_ [日常] ドラクエしかしてない…

気がついたら日が暮れていた。ドラクエしかやってねえー! ゴレオン将軍が突破できないんですケド!

極限まで散らかしっばなしになってしまった部屋をなんとかする、というのが今週末の目標なんだが…。明日が勝負か。

そのためには、まずはゴレオン将軍を…!

(永久に片づかない悪寒)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ JunT [そういやその辺りからボス相手はめいれいさせろになりました。 そこまではバッチリがんばれで通してたんだけど、さすがに..]

_ Yoz. [あー、AIあるのすっかり忘れてたw ちなみに、これ↑書いたあと、わりとすぐに倒せますた。 おかげで日曜は部屋の片..]


2009.08.10(月) [長年日記]

_ [ヲタ] 富野御大将にロカルノ映画祭名誉豹賞

高畑勲・富野由悠季監督に名誉豹賞 ロカルノ映画祭 - asahi.com

スイスのロカルノ映画祭で、富野御大将と高畑某に名誉豹賞なるものが贈られるそうな。御大将はこういうので賞を貰うのって初めてじゃないのか。よかったなあ(;´Д⊂ いつもアニメ屋アニメ屋って卑下してみせていた御大将、世界レベルで「映画監督」として評価されるのはどれほど嬉しかろう。

5日に開幕した今映画祭では、大規模な日本アニメの回顧上映「マンガインパクト」が開催中で、高畑監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」、富野監督の「伝説巨神イデオン」などが上映された。

[高畑勲・富野由悠季監督に名誉豹賞 ロカルノ映画祭 - asahi.comより引用]

…えっ?!

なにそれ怖い。


2009.08.11(火) [長年日記]

_ [地震] 東海沖の地震

律義に目を覚まして防災科研の情報確認してNHKつけてTwitterで検索するヲレ。

やっぱり震源地が遠い感じの地震はものすごく気になる。

被害に遭われた方には心からお見舞いを。


2009.08.12(水) [長年日記]

_ [地震] 東海沖の地震の被害でショックを受けたこと

幸い大きな被害はなかったものの、絵的にインパクトが強かったのは、はじっこが崩落してしまった東名高速の映像。

何がインパクト強かったかって、高速道路でございみたいな顔してても、ただ盛り土してその上にアスファルト敷いてあるだけなんじゃん、っていうあたり。なんかもっと土木技術の粋を集めた構造物がアスファルトの下にあるもんだとばっかり思ってたら、いきなり土かよ!っていう。

正直ショックだった。輝かしい科学の勝利と思い込んでいたものが、実は…っては、結構あるのかもなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Hi-Low-Mix [なるほど。 ミリヲタやってると「車で行ける」とか「雨露しのいで寝られる」「明日も今日と同じように商売できる」って、..]

_ quinoa [「当時から環境に配慮して、いつでも自然に戻せます」ってのはどうでしょ?(物は言いよう)。]

_ Yoz. [それならしょうがない]


2009.08.13(木) [長年日記]

_ [日常] 帰郷

まあお盆だし。

1800頃に出て、2100頃着。新幹線は余裕で空いてた。

途中、DQ9のすれちがい通信が地方の駅でも入れ食い状態。みんなDS持って旅行してんのね。それと、高崎で停車した隙にDSテレビで群馬県ゲトして関東制覇まであと1県*1に。まあそのへんが収穫かしら。

*1 残るは茨木。行かないわけでもないけど…


2009.08.14(金) [長年日記]

_ [日常] 国営越後丘陵公園いった

せっかくだから、今どきの長岡の物件でも見物するか、つーことで、売れ残ってどうしようもなくなったニュータウンの土地を国に買い取ってもらって公園にしたといういわくつきの国営越後丘陵公園に行ってみた。

駅からバスで30分。まあちょっと住みたくないw

が、公園としてはすんばらしい。超広いし、アップダウンに富んでいて面白い。公園内バスに乗ると、ちょっと離れた里山にある、古民家を再現したところでなんか見れたりするらしい。バス満員で諦めたけど。

入場料400円でこれは贅沢だわ。地元のひとはせいぜい利用するように。

毎年9月頃にやってる、「音楽と髭達」てフェスの会場はここらしい。これはさぞ気持ちよかろう。けど、交通がねえ…。

丘にのぼって公園のメインエリアを見下ろしてみた

_ [日常] 帰郷終了

そして夕飯後に新幹線乗って帰郷終了。

帰りの道中、すれちがいで「まさゆきの地図」をゲト。ありがたや。レベル上げるぞー。

すれちがい人数は80人を突破。当然100人超を目指します。


2009.08.15(土) (8/17補完) [長年日記]

_ [ヲタ] ガンダム詣で

そりゃ今月中って言われたら行くわ。

ちょうどミストの演出がはじまる時刻に到着。ミスト出てる間は足元行けないのな。

大勢の人間に囲まれてガンダムが立ってる情景を見て、ザンスカールの恩寵の儀式を連想したヲレはどうせマイノリティですが何か。

ミスト吹きすぎ。胸の放熱フィンと、ランドセルと足元のスラスターくらいで十分ですよ


2009.08.16(日) [長年日記]

_ [音楽] 京都町内会バンド@吉祥寺スターパインズカフェ

お盆中にライブとか何考えとんじゃ! 行けるかどうかわからんではないか! などと前売り券は買わずにいたのだが、時間が作れてしまったので思わず出かけてしまった。なんだお盆でよかったんじゃん。

今日は2Daysの2日目で、15:00スタートでチケット代¥1,000という大サービスプラン。それが理由かはわからないけれど、当日券で入った時には会場は久々にかなりの人口密度。後で手を上げさせたとき、初めて参加の人もだいぶ多かった。最近は常連ばっかりだったもんな。よきかなよきかな。

チケ代は¥1,000だったけれど、時間も内容も、もちろんMCも手抜きなし。むしろ、いい案配に無駄のないセットリストで見終わった後もさっぱりすっきりよい気分でした。

今回の新曲の「ごきげんいかがですか はな子」のシングルと、原田先生の「Waiting for a chance』を購入。

こんな調子でいいので、年3回くらいは都内でライブやってくれるといいんだが。できれば新音源も。あとiTSもぜひ。

@吉祥寺スターパインズカフェ


2009.08.17(月) [長年日記]

_ [日常] 6時起きで仕事

会社の別部署の仕事がどうしても手が足りないということで、兵隊として徴用される。

エレベータなしで4Fまで5,6往復して機材を搬入するとか、Vistaをセットアップするとか、ディスプレイに保護シートを貼りまくるとかそういうやつ。最初の奴は足に来て、最後のやつは精神に来た。

だいぶカロリーを消費したような気もするが、うっかり疲れにまかせて食いまくった夕食でだいぶ超過したような気もするorz


2009.08.18(火) [長年日記]

_ [日常][ヲタ] 夜間道路工事のぼんぼりが好きだ

オジギビトと合体進化。1/60のプラモとかで欲しい

数年前から、夜間の道路工事とかで見かけるようになった「ぼんぼり」。バルーン状の球形の拡散膜の内側に強力な光源を配置し、周囲を明るく照らすアレだ。見かけるようになって以来、なんだか妙に気になってうちにも一台欲しかった(何に使うんだつーかどこに置くんだ)んだけど、先日衝撃的なぼんぼりバリエーションに遭遇して、さらに愛着を増してしまった次第。

ぼんぼりかわいいよぼんぼり。


2009.08.19(水) [長年日記]

_ [書籍] ながいけん「神聖モテモテ王国[新装版](6)」

新装版の最終巻となる6巻がAmazonより着弾。表紙のブロンズ像「二回目」ワロタ。運命のブロンズ像じゃよね。

旧コミックスのラスト〜収録されなかった回+ヤングサンデーで復活した5話を収録。やっぱり原稿を紛失した「国王巡幸」の回は収録されなかったか。オンデマンド版の7巻はこの一点のみでもゲットすべき。いや、なくても別にストーリーに影響はないんだけど。

…ストーリー? 店主、ストーリーってなんだ?


2009.08.20(木) [長年日記]

_ [ゲーム] ナムコのバーチャルコンソールアーケード新ラインナップ

バンダイナムコ、バーチャルコンソール アーケードに「爆突機銃艇」、「メルヘンメイズ」など追加20本のタイトルを配信 - GAME Watch

うわーーーーー!!!! なんじゃあこりゃあ!!!

ワルキューレが! メルヘンメイズが! ここここれは買う!

惜しむらくは、バーチャルコンソールアーケードって、ディップスイッチ設定でサウンドテストモードで起動したり、ってことができないのよねえ。まあ、今の世知辛い世の中で、サウンドテストモードで音楽聴かせてくれるなんてハナから期待はできないとは思うけど…。

しかし、ナムコはとりあえず健在だから、こうしてAC版を再現したVCソフトを出せるわけだが、なくなっちゃった会社のは難しいわなあ。デコのウルフファングとか、AC版遊びたいわあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiromal [リブルラブルとメルヘンメイズをサルのようにやりつづけることが 個人的に確定されました.ちくしょう楽しみだー. ..]

_ Yoz. [リブルラブルはX68版があるから買わないかもです。(動くのか?) すでに発売になってる中ではアサルト買いましたけど..]


2009.08.22(土) [長年日記]

_ [日常] 期日前投票完了

今週末はフリーだけれど、来週末はわかんない。ということで、予定がはいってないことが確定している今日のうちに、期日前投票へゴー。

投票所の人に言われて知ったのだが、最高裁判事に関しては明日からしか不在者投票できないとのこと。仕方がないので、とりあえず衆議院選挙だけ投票。ハガキにはチェックマークを入れてもらって、後日最高裁判事の方だけでも投票できるよう返してもらえた。面倒だから棄権するかも。

投票所に入るときに、なんか人がいるなーと思ってたんだが、出てきたところをその人に捕まってしまった。TBSの出口調査だそうな。今まで選挙は割ときちんと投票してきたが、出口調査ははじめて。しかも期日前で。

お天気もいいことだし、そのまま散歩モードに突入。街をぐるっと10kmほど歩いて帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [センセ、ダメデスよぉ。最高判事はデフォルトで×付けて、いいと思った人だけに無記名で出さないと。無記名が信任なのだから..]

_ Yoz. [国民審査はねえ。こっちは一般選挙以上に有効に機能してないのでどうもテンション上がらないっす。 今まで割と真面目に書..]


2009.08.23(日) [長年日記]

_ [日常][ローカル] 犬と猫

晩ご飯の食材買いに行きがてら、遠回りで散歩モード。猫たんのご機嫌うかがいに公園を経由することに。

案の定、いつもの猫さん一名発見。ベンチに座るおじさんの足元で寝そべってる。よく見たら、おじさんは犬連れで、しかも2匹。犬は別に猫たんにちょっかい出すでもなく、ふつーにダラダラしてる。

いい光景で写真撮りたかったんだけど、おじさんに声かけるのもちょっと変なので横目で見ながらスルー。

そういえば宇都宮にも猫カフェができたとか。

猫カフェ 宇都宮初登場 触れ合い、「里親」仲介も - 下野新聞

けどこれ、カフェに猫がいるつー感じで、いわゆる猫カフェとはシステムが違う予感。そんなに遠くもないので、いっぺん偵察してくるか。


2009.08.24(月) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 9月号

特集は神楽坂。お店の紹介とかはあんまり惹かれなかったけれど、路地や坂はお散歩していて楽しそうだ。猫たんもたくさんいそうだし。

第二特集のハヤシライスネタはまあまあ楽しげ。森次晃嗣氏のカフェの紹介はナイス。

今月も連載陣は快調ですな。

来月は吉祥寺らしいが、これでもう何回目になるのやら…。

_ [日常] メモ・NTTのひかり電話について

NTTのひかり電話では、国際フリー通話に発信できないから要注意。


2009.08.25(火) [長年日記]

_ [CD] 100s『世界のフラワーロード』

100s/中村一義の新アルバム。出てたの気がつかなかった。

とりあえず、リッピングのみ。

なにやら、「中村一義」時代の総決算的なアルバムらしいので、聴くのが楽しみ。iPhoneでなく、ちゃんとオーディオで聴きたい(けど正直めんどくさい)。

_ [CD][ヲタ] 『伝説巨神イデオン 総音楽集』

ああ、本当に出た。信じられん。

伝説巨神イデオン 総音楽集

ジャケの北爪描き起こしイラストは、最近の北爪らしくCGっぽい(つか、たぶんCG)のがちょっともうひとつ。湖川さんの荒々しくも流麗な絵が見たかったかも。ライナーノーツに以前のジャケが小さくモノクロで掲載されているけど、せめてこれライナーノーツ各1ページ使ってカラーで載せてほしかったな…。もしくは折り込みポスターとか。

リッピング&iPhoneへの同期も完了。これで発動篇イントロダクション聴きながら「バッフクランめぇぇぇ!!」と絶叫したり、渦潮に飲まれながらカンタータ・オルビスBGMにしたりできるわけだ。日常の風景が違って見えることだろう。

_ [ヲタ] ゲッサン9月号

正直、「第三世界の長井」しか読んでないんだが、拾い読みしてみると他の作品も結構面白そう。創刊号から読み返してみよう。…時間があったら。[読まない]

しかし「第三世界の長井」はなんかえらいことになってる。メタ領域に突入中。大真面目に可笑しいんだが笑っていいものかどうか悩ましい。むずむずする。

_ [ゲーム] Wii「ディシプリン*帝国の誕生」

「巨人のドシン」の飯田和敏氏による、収容所をテーマにしたアドベンチャーゲーム…? なんだかすでによくわからないが、なにやら危険な香りが…。

一応要チェックとは思っていたが、忍之閻魔帳さんとこに掲載されたインタビュー記事を見て、これは遊んどかないと後悔する(かも)との確信を得た。

本日より配信開始ということで、早速ぽちっと。800ポイント。

まだ最初のあたりを拝んだ程度だが、どことなくイタチョコシステム系の感触が。病んでる。

(追記)

小一時間遊んでみた。遊ぶひとを選びすぎwww

握ってるWiiリモコンが気持ちの悪いものに思えてきて、じわじわと不快感がw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [渦潮にまきこまれちゃらめええっ! …我ながらきもい。]

_ Yoz. [んじゃあ光の奔流となって海に降り注ぐ魂を眺めながら聴きますかねーw]


2009.08.26(水) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「ディシプリン*帝国の誕生」(2)

昨日の時点では「なにこのマッサージゲーム。ふざけてんの?(怒)(謎)」という感じだったのだが、今日になって要領がわかってくると、ちょっと面白くなってきた。いや、ゲームとして面白いかというと、やはり「人を選ぶ」としか言えないんだが、テキストは結構面白い。あと、鳩。

どうしたってメジャーにはなり得ないにしても、これを面白いと思えるユーザもそれなりに…いるといいなあ。

くじけず最後までクリアしたいと思います。


2009.08.27(木) [長年日記]

_ [ヲタ] 来年はイデオン30周年

よく考えてみたら、今年がガンダム30周年てことは、来年はイデオン30周年ではないか。

実物大…などとベタなことは言わないけれど、せめてTV版+劇場版DVD*1ボックスセットの発売とか、30周年記念明るいイデオン企画とかやってくれんかなあ。

個人的には、生体発振器型のヘアワックス入れとかそういう便乗商品を希望。

*1 BDでもこのさい仕方がないが


2009.08.29(土) (8/31補完) [長年日記]

_ [ヲタ] 追悼 赤塚不二夫展@銀座松屋

追悼 赤塚不二夫展

「追悼 赤塚不二夫展」行ってきた。

原画が展示されていた作品的には、初期作品、おそ松くん、ひみつのアッコちゃん、天才バカボン、モーレツあ太郎、レッツラゴン、たまねぎたまちゃん、というあたり。どれも美味しいところをつまみ食い、という感じで、真面目に読むと欲求不満に陥る罠。

あらためて原画を近くで見ると、内容の破天荒さに似合わない流麗な描線に鳥肌が立った。六つ子の顔がコピーの切り張りで、経年劣化で変色してたのはワロタ。あと、かなり以前からマーカーで彩色してたのな。いろいろと発見が。

この展示会のウリである、著名人&著名マンガ家の直筆キャラによる「シェー写真/原画」を壁一面に貼り付けたコーナー*1。唐沢なをきの作品もあったのだが、期待にたがわずやってくれましたよ! 唐沢先生と言えば、やっぱりアレだ、当然。唐沢先生には誰も皆がアレを期待するので、一生アレで行くしかないっすねw 尊敬するわ。*2

とにかく大変な客の入りで、グッズ売り場とかレジまでえらい長蛇の列が。ヲレはもう列を見るともう何も欲しくなくなっちゃうので、スルーしたけど。なんか欲しくなったら後で青梅まで買いに行けばよろしい。

*1 一日数枚、公式サイトでも見ることができる

*2 お兄さんは尊敬できないけどな


2009.08.31(月) [長年日記]

_ 最高裁判事の国民審査

最高裁裁判官国民審査:9人全員が信任 - 毎日jp

先日期日前投票しそこねた後で知ったのだが、今回の国民審査の対象に、1票の格差を合憲と言ってのけた判事が二人もいたと。

結果としてヲレは投票しなかったので、こういうことを言う資格はないかもしれないけど、今回、この人たちですら7%しか×つけられなかったわけで、やっぱこれ制度設計に問題があるよなあ。

次は真面目に審査するけど、もうちょっとなんとかならんのかなこれ。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa