忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2012.09.05(水) [長年日記]

_ [書籍] 長谷川裕一「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」(1) (2)

長く品切れが続いて入手困難だった、クロスボーン・ガンダム ゴーストの1巻が、ようやくAmazonの在庫回復したので、出たばかりの2巻とあわせてすかさず購入。カスペルスキーの3年3台版が62%OFFな上、書籍¥1,000以上と一緒に注文すると全体から¥2,000割り引くというお得すぎるキャンペーンもやってたので。*1

1巻の奥付を見ると、3ヶ月で4刷め。角川がビビって刷らないから欠品に、と思っていたけど、案外売れてんじゃないのすごいすごい。

ユニコーンにイマイチ乗れないヲレも、なぜかクロスボーンはすんなり受け入れられてしまう。SFマンガの面白さを知り尽くした長谷川氏が、おおらかな解釈で描く富野世界の物語は超燃えるですよ。

今回は舞台がVガンの時代で、クロスボーンもすでに20年ものの旧型機でメインパイロットは盲目。主人公は腕利きハッカーだけどオタクでMS戦闘経験なし。支援する組織も弱小派閥で孤立無援。さらに木星主戦派とザンスカール帝国とリガ・ミリティアを相手にしなきゃいけない。いきなりクライマックス!! これが逆境だ!!! 燃える燃える。

Vガン派閥的には、「とうにおかしくなっている」人たちがエスカレートさせている戦争を、無関係な人たちが眺めたらそりゃ異様に思うわ、っていうあたりの描写が上手いなあと感心したり。Vガンヲタは、もはやあの当事者の人たちと一緒に感覚がおかしくなって久しいので、戦艦にタイヤが付いていようがエンジェルハイロウ作戦がイビツだろうが驚きもしないのだが、ご新規さんにこの時代に移入してもらうには必要な演出かも。

いまのところ、エンジェルコールの正体がいきなり(割とショボいかんじで)暴露されていて、これで話をひっぱるのは厳しいんじゃないかとも思うけれど、後で大どんでん返しが用意されているような予感がぎゅんぎゅんするので、引き続き(コミックで)追いかけていきたい所存です。

*1 今使っているライセンスがあと80日ほど残っているので、このライセンスはその後で使う予定


2012.09.23(日) [長年日記]

_ [Gadget] iPhone 5についてそろそろひとこと言っとくか

入手しますた。

いや、iPhone 4Sに全く不満はないんだけれど、一応商売道具だし…。

予約開始当日の14日、会社を定時に退けてヨドバシで予約したところ、後日発表になった受け渡し予定の発売日当日(21日)からは漏れたものの、その後の情報更新で22日の09:00受け渡しが確定したという。

iPhone 5の白の64GB。特に大きな不満もないので、引き続きソフトバンクで。一括払いなので端末価格は¥72,000。ソフトバンクポイントとヨドバシポイントを動員して、最終的には7万を切る値段に。

同じとこでiPhone 4Sを買ったときには、WホワイトやiPhone基本パックを強制的に付けられて後で電話で解約する不愉快な体験があったわけだが、あの後孫社長に苦情が殺到して改善を約束していただけあって、今回は無し。強いて言えば、あんしん保証パック(i)とiPhone最新情報を付けられてしまったけれど、解除できる旨の説明付き。あと、2年縛りのない旧ホワイトプラン(i)を保持していたのをホワイトプランN(i)*1に変えられてしまったけれど、まあこれはシステム上仕方がないか。というわけで、購入体験的には改善を実感できたので良しとする。

例のテザリングオプションだが、テザリングを使う必要が生じる機会はそんなにはないものの、結局付けてもらうことに。普段でも7GB/月にはまるで及ばないので、天井を意識することはそんなにないだろう、という読みで。

オプションとして、今まで付けていた留守番電話プラスを停止して、代わりにAppleCare+を導入。iPhone 3Gからこっち、サポートのお世話になることは全く無かったけれど、そろそろ何か来そうな予感がしたので。そのかわりあんしん保証パック(i)は解除、と。あ、iPhone最新情報はもちろん即効で解除じゃ。


iPhone 5自体については、軽いし速い、というありきたりの感想になってしまう。画面のサイズが広いのは良いけれど、片手で持つとやっぱり指がぎりぎり届かない感じはある。そこはちょっと微妙な感じ。

しかしやっぱり実機で試さないとわからないことというのはあるもので、いきなり月曜からの仕事が増えてしまった感はあるなあ…。新機種、新OSが出る時期は楽しい半面、いろいろ辛いものが。

*1 ホワイトプランN導入当初はかなり不条理なプランだったけれど、後に改善されたので今はあまり抵抗はなくなった。4S購入時に、Nに切り替えればキャッシュバックがあったんだが、不条理な縛りがイヤでやんなかったんだよなー。改善されるんなら当時のうちに切り替えとくんだった…。

_ [Gadget][Mac] AirMac Express(第2世代)導入

iPhone 5を自宅に連れて帰ってみたところ、案の定と言うかどうも無線LANルータのCG-WLR300GNHでの運用に限界を感じる事態に。

そもそもiPhone 3GSと相性が悪かったり、Boujourが通ったり通らなかったりと、なにかと苦労が多かったルータなわけだが、今回もなんかどうもWPA2でうまく認証できない感じが。ゲストネットワークのWEPならうまく繋がるので、わー助かったのじゃよー、と一瞬喜んだ後ではっと気がついて逆上するなど。なんでiPhone 5で今更WEP使わなアカンのじゃボケが。

もう無理絶対無理*1、という勢いでAirPort Express(第2世代)とハブをAmazonでオーダー。

これが土曜の午後のこと。

で、翌日である今日の10時前には届いちゃうんだから、毎度Amazonとクロネコには頭が下がるわ。


うちのネットワークは、CATVモデムによるWAN接続を無線と有線の両方に振り分けていて、有線側に(無線機能を停止してAirTunes専用にした)AirMac Express(第1世代)がぶら下がっているという構成だったので、第2世代になってLANポートがついたAirMac Expressならハブと組み合わせて1台で賄うことができる。

接続に関してはおおむね問題なし。設定はちょっと手間取った。AirMacユーティリティ6.1でNATや(内向きの)DHCPの設定が出たり出なかったりしたような気がしたんだけど、いまいちユーティリティの挙動が把握できない感じだったような。

最後まで有線側のLANが認識されないという問題が残ってしまったのだけれど、これはAirMac Expressからの警告で原因が判明した。ハブはUSB給電タイプを選んだのだが、これがAirMac ExpressのUSBポートの給電能力を超えてしまい、ちゃんと動いていなかったらしい。諦めて、ハブへは手近にあったWiiのUSBポートから給電することで、正常に認識されるようになった。線がとっちらかってしまうのはちょっと残念。


こうして新しくなったネットワーク構成は、もう快適そのもの。うちにある機械のすべてて認証周りのトラブルは全くないし、Bounjourで機器を見失うこともないし、iTunesのホームシェアリングも常にうまくいくし、AirPlayも完璧。有線はギガビットから100BASEになっちゃったけど、全体としてのスループットは体感的にはむしろ上がっているような。*2

はじめからAirMacベースステーションにしておけばよかった、ってのはもちろんわかっちゃいたんだが、当時Express(第1世代)は有線LANポートがなかったし、AirMac Extremeはハード・ソフト両面で不安があったし、そもそもコストパフォーマンス的にどうよ、という感じだったわけで。

AirMac Express(第2世代)はそのへんの問題がほぼ改善されているので、Apple製品中心で運用してる人には良いチョイスのような気がする。まあ、この後トラブルが出なければ、だけど。

*1 繋がったときにもiPhone 5からAirMac Express(第1世代)に音が飛ばなかったりとかも。

*2 こうして挙げてみたら、今までどんだけストレスあったんだよ、つーかんじ。


2012.09.25(火) [長年日記]

_ [日常] みんなお誕生日

空気公団「みんなお誕生日」 − みんなお誕生日 - あざやか

ありがたいこっちゃ。

どんどん月日が経つのが速くなる、というけれど、去年からこっちはすごく長かった印象。2011年は生きた心地しなかったからなあー。とりあえず、ひとつ間違ったらエラいことになっていたわけで、そんなことで死ななくてよかった、かも。


そんな外部的事象とは関係なく、身体をマメにメンテナンスしないとすぐ駄目になりそうな歳なわけで。たまたま今日は医者に通う日で、先週の検査の結果を教えてもらったのだけれど、これがなんとすべての数値が正常範囲内に入ってパーフェクトな状態に。ダイエットしたりした成果かも。

そんなかんじで、そちら方面もほどほどに気をつけていきたいと。


Siriたんにもお祝いいただきましたw

さりげなくiPhone 5の画面で回線がLTEだったりとかw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiromal [お誕生日おめでとござます.今年で18歳でしたっけ.これからまだまだいいことたくさんですよー.]

_ Yoz. [ありがとうございますー。いいことあるといいニャー(´ω`)(´ω`)(´ω`) ]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa