忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2008.11.04(火) [長年日記]

_ [ゲーム] PS2「THUNDER FORCE VI」(2)

ちょwww これ…。とりあえず一周したが、なんかおもんないんような気が…。

なんか、演出が、やることやってるはずなのになんか平板なのは何故だ? 音楽がアカンのか? こんなに豪華なキャストなのに? それとも、ヲレのTF愛が足りんのか?*1

*1 実のところ、足りないっちゃー、足りない。レイフォースとかシルバーガンとか蒼穹紅蓮隊とかの方が好きだしなー


2008.11.05(水) [長年日記]

_ [日常] 正直忙しい(ほぼタイトルのみ)

ここんとこ出張多いし、アクションの期限が細かくたくさんやってくるので大変です。

さらに就業規則に若干変更があったもんで、早起きしなくちゃいけないのがキツい。早く寝なくちゃって思うと、なかなか寝つけなかったりするんだなーこれが。


2008.11.06(木) [長年日記]

_ [Gadget] Ad Hoc Distributionでハマった

dist.plistってなんだよ…orz Appleの情報ん中にどこにも書いてねーよ!

さっさとググればよかったんだが、iPhone関連はなんとなく検索エンジンから見えるとこに情報が露出してないんじゃないかっつー固定観念が。

一日潰したヽ(`Д´)ノ


2008.11.07(金) [長年日記]

_ [ゲーム] Nintendo DSi再出荷

AmazonにDSiが再入荷。一応カートに入れたけど、このぶんなら慌てて買わずとも適当な時期に買えそう、ってことで、放置していたらそのうちに在庫がなくなった模様。まあいいか、と。

帰りにヨドバシに寄ってみたら、ここにも入荷中。さっきはああ言ったものの、現物(モックだけど)を目の前にすると心が揺れる。しばらく買うたやめた音頭を踊ったあげく、結局断念。まだ、もうちょっと我慢できる。

今使ってるDS Liteはタッチパネルの調子が悪くて右端に認識されない領域があるんだが、とりあえず修理に出して当面は使い続けるかなあ。


2008.11.09(日) [長年日記]

_ [音楽] 京都町内会バンドライブ@吉祥寺スターパインズカフェ

久々の京町バのライブ。2Daysで、土曜日曜とスタパで開催されたわけだが、今回は日曜だけ。

一応、4年ぶりのフルアルバムである「輝く記憶」のレコ発ライブであります。

お客の入りはぼちぼち、というところ。宣伝も営業も最近はええかげんな感じなので、まあこんなもんだろう。

レコ発ライブではあるが、そもそもアルバム収録曲の多くがライブでやってた曲だったので、さほど新鮮味はない、っつーか、王道プレイリストができちゃってるので、どーもそのへんに落ち着いちゃう感じはある。いや、盛り上がるし楽しいんだけどさ。

今回印象に残ったのは、パーマかけてみたり坊主にしてみたり変遷が激しかった笹野の髪形がミョーに「普通」だったことと、ピアノとキーボードを両脇に置いて、その間でくるくる回って弾きまくる村田氏のパフォーマンスか。新曲も、今までにない感じの曲もあり、音源で聴くのが楽しみ。

ちなみに、今回初めてスターパインズカフェの名物カレー食ったけど、別にフツーだったな。あれならいつも通りフィッシュ&チップス頼んどけばよかった。

_ [CD] 京都町内会バンド「輝く記憶」

んなわけで、会場で購入。この後リッピングして、iPhoneで聴く。

ついでに、極少量生産の、村田氏のソロ「Legend」(¥800也)も購入したが、村田氏のはプログレ系なので30分1トラックだったりするから、iPod/iPhoneに入れて聴くのは難しいのが問題なんだよなあ。

_ [著作権] 「過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会中間整理」に関するパブコメ送付した

なんとか送付。

締め切りは月曜日17時まで。


2008.11.10(月) [長年日記]

_ [iTMS] ロボピッチャー「ロボピッチャーの死」

昨日の京町バのライブでベースのありちゃん(有田さとこ)の姿を見て、そういやロボピッチャーでの活動の方はどうなってるんだっけ、って気になってwebサイトを見に行ったら、10月に新しい音源がiTSで配信になってた。

6月に配信されたのが「ロボピッチャーの起」で、その次だから「承」かなんかだと思ったら、いきなり「ロボピッチャーの死」て!? なんつーか、エキセントリック路線だねえ。

なにやら、ラブソングを作ったことがなかったそうだが、Tr1の「Love Song」はヘンだけとちゃんとラブソングしてますよ。


2008.11.11(火) [長年日記]

_ [Mac] Comouflageがなかなかよい

明日明後日と出張で、Keynote使ってプレゼンしないといけないんだが、そこにデモを混ぜたいと。けど、MacBookの会社仕事用アカウントのFileVaultな環境ではデモが動かないんで、仕方ないから常用のアカウントでデモをやろうかと。

そうすると、アレなんですわ。こ汚いデスクトップが、プロジェクターで衆目に晒されてしまうと。セキュリティとかコンプライアンスとかも懸念するべきだが、ヲレの社会的生命の方が大問題。

というわけで、さくっと検索してみつけてきたのがComouflageなる(本来の意味での)シェアウェア。実行するとメニューバーにアイコンを出して、そこからメニュー選ぶとデスクトップ上のアイコンを全部隠したり、表示したりできるというシンプルなソフト。アイコンの隠蔽/出現時にアニメーション使ってるあたり、ちょっと気が利いてる。

気に入ったらPayPalで好きなだけ寄付してね、つーことだが、別の方法として「Amazonの欲しいものリストからなんか買っておくれ」ってのが用意されてるのが面白い。どっちもちょっと利用しにくいので、ローカライズの労働で支払おうかな(分量少ないしw)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [あたしはよく ToyViewer の「壁紙のテスト」でごまかしてます。 そもそも、NeXT には壁紙を貼る機能(つ..]

_ Yoz. [実は、FileVaultなアカウントで動かせるようにデモの方をいじって事無きを得ました。]


2008.11.12(水) [長年日記]

_ [日常] ぐったりしていってね! orz

午後いっぱいミーティング。

大変。氏ぬかも。

_ [著作権] 「著作物の利用についてのアンケート調査」に回答した

先日の、過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会中間整理」に関する意見募集に対して意見を送った人を対象に行われる、「著作物の利用についてのアンケート調査」のお知らせが早くもmailで到着。びっくりするほど早い動き、と思ったら、民間の業者にアウトソースしてた。

著作権全般に関する意識調査にはじまって、零細な複製のしきい値を模索するような設問や、保護期間をどのように設定するのが適当か、などの意見を調べている感じ。

まじめに答えるとそれなりに時間がかかったけど、まあ面白かった。

_ イトヒロさん、ご逝去の報

雑誌「OUT」のイラスト等で親しまれた、イラストレータのイトヒロ氏。2005年の5月に闘病中というエントリを書かせてもらいました。

昨日くらいから、イトヒロ氏関係の検索語で来られる方が多かったので、なにか胸騒ぎがしてイトヒロ氏のサイトヤナケン氏のサイトの一部)を見に行ったところ、11月10日に永眠されたとのが。大変残念です。

心からご冥福をお祈りします。暖かいタッチの、たくさんのイラストをありがとうございました。

享年53歳。ヲレとたった10歳しか違わない。OUTを読んでた頃は、すごい大人の人たちが作っているんだろうと思っていたんだがなあ…。


2008.11.13(木) [長年日記]

_ [日常] がっかりしていかないでね!(`・ω・´)

午後いっぱい、プレゼンとかデモとか。

8月にも同じようなことをやってたんだが、その時にガワだけ作ってモック的に動かしてみせたものに、今日はちゃんと中身がみっちり詰まっていたのがちょっと違うw

それなりに感心していただけたようなので、とりあえずよかった。

けど疲れた。

_ [ヲタ] 変なTシャツまとめ輸入

せっかくの円高なので、最近不足気味になっていたTシャツを海外のサイトからまとめ買い。で、本日到着。エコかつちょっとおしゃれな梱包

ヲレが買ってんのは、UGC的なTシャツとかのアイテムの販売サイトCafePress。素人くさいデザインのアイテムも多いけど、それなりに見れるデザインで、かつGeek的に面白いネタのTシャツも探せば見つかるのだ。それなりに頑張って選んで、4着購入しますた。

Shipping feeは4着で$19。通常郵便(定形外)で到着。まー正直もうちょっと安いとうれしいんだが。パッケージは地球に優しい感じで簡素なんだけど、Tシャツをくるっと丸めて再生紙のリボンで留めてあるのはちょっとおしゃれ。

今回購入したやつの中でも特にお気に入りなのが、この2着。いろんなとこに着て行くよw

iPhoneネタはもう少し熟成が必要っぽい。あんまりいいのがなかった


2008.11.14(金) [長年日記]

_ [日常] サフラン咲いた!

かわいいお花…が終了した後、葉っぱが伸び放題に伸びるところが恐ろしい

10/26に植えたサフラン。今朝カーテン開けてぶったまげた。8個くらい球根植えたうちの半分くらいが、もう咲いてる! いやー、強いなあサフランは。育てるの簡単すぎて素敵。

…って、去年は11/4に咲いてたのか。

今年もめしべには目もくれず、思う様咲いてもらって、そのあと球根にもりもり太ってもらおうと思います。


2008.11.15(土) [長年日記]

_ [ゲーム] DSiこうた

金曜の夕方、RSSリーダーさんがAmazonでのDSi在庫復活をキャッチ。

先週はこんなことを書いていたが、やっぱ修理に出すのは結構めんどくさいし。なので、いつもの時間くらいに帰って、閉店前にヨドバシ覗いて在庫あったら買うつもりだったんだが、あいにく仕事が少々遅くまでかかっちゃったので、ヨドバシには寄れず。

自宅に戻って、どうなったかなーとAmazon見てみたら、まだ在庫があった! この週末は自宅にいる予定なので、お急ぎ便指定(+¥350)でポチっとやってしまった。

そして、今日、20:00頃にクロネコさん到着。

これ、結構いい感じだわ。

これまでのDSは、ソフトを遊ぶことだけに特化していたわけだが、DSiメニューや内蔵ソフトがずいぶんしっかり作られていて、これだけでも相当楽しめる。カメラや音楽とかいらねー、って思っちゃうのは普通だとは思うが、実際に触ってみるとこれはケータイやiPodやデジカメとはまた違った遊びだわな。

特に、音楽はかなイケる。DSiってDSPかなんか入ってたっけ、って思うくらい、音声の解析や音声エフェクトがスムーズで楽しい。SDカードにiTunesのライブラリからAACファイルをコピーしたら即再生可能(iTSで買ったDRM付きの曲はダメ)で、スピーカーもまあまあな音で鳴らしてくれる。「8ビット」エフェクトでなんでもかんでもチップチューン化できるのも大笑い。

いまのところ唯一のダウンロードアプリであるDSiブラウザーは、DS用のブラウザと比べてもずいぶん進歩している感じ。スピードやレスポンスが向上しているし、機能や操作系が整理されて使いやすくなってる。手書き入力の文字入力も素敵。けど、iPhoneがあると使わないよね。

ちょっと気に入らんのは、ACアダプタの端子がまたしても変更されている点と、ACアダプタがひとまわりでっかくなってること。あと、ストラップが付属しなくなったのは残念。DS Liteのストラップは、シンプルで好きだったんだが。


画面保護フィルムをカートに入れるの忘れてたので、近所のCD/ビデオレンタル屋兼ゲーム屋みたいなところに買いに行ったら、DSi普通に売ってたヽ(`Д´)ノ

_ [日常] お米こうた

しばらく前からお米を切らしていて、新米の季節だから美味しい奴を買おうと思っていた。

で、この際だから、スーパーではなくお米屋さんで買ってやろうと。おにぎり*1を時々買いに行くお米屋さんが、店頭にいろんなお米並べてたのをおぼえてたので、昼飯買いがてら出かけてみますた。

コシヒカリとかひとめぼれとか目移りはしたものの、せっかくだからヲレは「はえぬき」を選ぶぜ! 1kgから売ってもらえるということで、1kgを白米に精米してもらった。無論新米。んー、なんか嬉しい。

夕ごはんは、ご飯を美味しくいただくという趣旨なので、おかずはシンプルにシャケで。

…いやー、ちょっと、美味いわあ。

*1 お米屋さんのチョイスしたお米から炊いたホカホカご飯をその場で握ってくれるから、めちゃめちゃ美味しい! お店はちょっと遠いし、コンビニおにぎりと比べたらほんのり高いけど、超お気に入りです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [>近所のCD/ビデオレンタル屋兼ゲーム屋みたいなところ それって、「ハー○ン」っすかねw 日曜日に行ったところにも普..]

_ Yoz. [ヲレの周囲ではなぜか「ハ○ーン様」と呼ばれている件w あそこはなぜか市場で僅少なものが平気で置かれていることがある..]


2008.11.16(日) [長年日記]

_ [書籍] アレステア・レナルズ「量子真空」(2)

ようやく読了。っても、1ヶ月ちょいだから、最近としては異常に速かった。

んで、1216ページ読み終わったわけだが…。

なんじゃあこりゃあ orz

この人は、なに? 見せ場をあえて描写せずにすっ飛ばしといて、後で登場人物に語らせるのがスタイリッシュとか考えてるわけ? そりゃ使いどころ考えて1回くらい採用すれば効果的よ? けど、1作の中で3回も4回も使うかあ? なんかもう欲求が不満するー!

直系の前作の「啓示空間」(これも1000P以上)と、今回の1216ページを費やしても(かつ上記のとおり見せ場をすっ飛ばしても)、一応回収される伏線と同量以上の伏線が投入されてモヤモヤするー。キャラクターも魅力的な設定なのになんだか描写が中途半端なんだよなあー。

前作同様、読み終わった後に何も残らない。全然面白くないわけではないのが、かえって悔しい。

続編出てももう読まないかも…。

…と思ったが、どうやら次で完結するらしいので、あと一回だけなら付き合ってやってもいいか(←ダメ人間パターン)。


2008.11.17(月) [長年日記]

_ [ヲタ] マジカルエミが急に観たくなった

ヤフオク行ってもDVDボックス(なんかしらんがDVDのケースもオーサリングも妙に評判悪い)が¥4万くらいする。LDボックスも¥8,000くらいから。ちょっと高いなー。

とりあえず、あの超絶素晴らしいオープニングでも見るか、ってことで、YouTubeを見てみたら、まあ、ある。当然ある。

素晴らしい。当然だ。

で、検索結果の中に、気になる動画が。なになに、「イタリア版オープニング」…?!

…なんぞこれ _| ̄|○

どうやらこの映像は切り張りして作ったものらしいが、楽曲はイタリアで放送したときに実際に流れていたものらしい。♪ま〜じかるま〜じかるエミ〜、ってもう耳に付いて離れねえよ!ヽ(`Д´)ノ

ああ、これから一生、あの完璧なオープニングとセットで思い出すことになるのか…orz

_ [訂正] 日付一日間違ってエントリ書いてた

17日づけで16日のエントリ書いてたので修正。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [微妙に関係あるような無いようなネタですが、渋谷駅からオフィスまでの途中の店に「クリィミーマミ フェア開催中!」とかっ..]

_ Yoz. [あーこのニュースは前に見て気になってました。さっぱり意味がわかりませんw ほんとに人気集めてるのかよwww]


2008.11.18(火) [長年日記]

_ [Gadget] 振られAutorotation祭り

UIViewControllerちゃんはよってたかれー。愉快な祭りが始まるんじゃよー。

UIPickerViewは死ね。こちとら慈善事業やってんじゃねえんだ。

それはそうとこんな動画をみつけた。


2008.11.19(水) [長年日記]

_ [日常][Gadget] ここしばらく毎日仕事の夢を見る

勘弁してください orz

コード書いてる夢とか、関係者と激論する夢とか、マジで休まらないんですが!


2008.11.20(木) [長年日記]

_ [iTMS] LOST IN TIME「希望」

すげーiTunes Plusだ!

…まだちゃんと聴いてません。

_ [CD] 原田郁子『銀河』(初回盤)

Amazonからまとめて*1いろいろ届いたので、ひとまず「買いました」メモ。

郁子ちゃんのソロ三部作の〆の一作。

iTSで配信された「銀河 (short version)」のshortでないパージョンがタイトルチューンとなっているわけだが、なんなんだろうな、この寂しいような満たされたような不思議な感覚は。

前作『ケモノと魔法』にも入っていた「青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている」の別アレンジも収録。前のアレンジの緊張感が好きなんだけど、こっちもまたよし。

畳んである歌詞カードを広げるとA1くらいの大きさになって読むのが大変なんだけど、裏を見てびっくり。郁子ちゃん自筆の細密画が裏面いっぱいに! セフィロトの樹的な、リトグラフ的な何か。こりゃすげえ。部屋に貼りたい…ような怖くて貼れないような。

ともあれ、傑作の予感!

*1 と言いつつ、3つとも別々に発送しやがった

_ [書籍] 福満しげゆき「僕の小規模な生活(2)」

まだ読んでない。

後ろの方についてる脚注がちょっと凄そう。

_ [ゲーム] DS「クロノトリガー」

とりあえず開封してクラブニンテンドーに登録したのみ。

当時セガ野郎だったので、遊んだことないの。DSiで遊ぶよ。


2008.11.24(月) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「クロノトリガー」(2)

5時間ほど遊んでみた。

ストーリーがすいすい進むのはいいとして、戦闘がどうもイマイチピンと来ないというか、絵的にチマチマしてるのが爽快感に欠ける、かも。オリジナルの時期的な問題というよりは、もともとこういうシステムだったんだろう。

すいすい進むストーリー、っていえば、今のところ安易に歴史改変に手を染めようとしている主人公たちがちょっと気になる。後でちゃんとペナルティが提示されることをSF者としては期待したいところ。


2008.11.25(火) [長年日記]

_ [日常] 2ちゃんで叩かれる夢を見た…orz

しかも、GOINGスレで。

どういうわけか仕事帰りに無理にGOINGのライブ行ったらしく、スーツ姿で。よりによって最前列。

どうも連れがいたらしく、そいつがライブ中ぐだぐだどうでもいいことを話しかけてくるので、うぜえなあと思いつつ適当に返事をしていた。

あんまりうるさいんで、ちょっと大きな声になってしまったかもしれない。「じゃあ自転車でも買えばいいんじゃね?」*1と言った瞬間、演奏が止まった。

素生が、ひどく悲しそうな顔をしていた。それきり、ライブは中止。

恐る恐る2ちゃんのスレを見ると、「リーマンくん」という名前を付けられたヲレが、数百スレに渡って叩かれていた…orz


こんな夢もう二度と見たくありません(´;ω;`)

*1 どういう話題なんだ?

_ 六一〇ハップの武藤鉦製薬が六一〇ハップ事業業務を停止するという話

硫化水素自殺関連で、日本チェーンドラッグストア協会が「販売自粛」していた入浴剤の「六一〇ハップ」。

夏前のエントリで心配していたが、祈りも空しくメーカーの武藤鉦製薬が六一〇ハップに関する業務を停止する方向らしい…。

「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止 - GIGAZINE

これは「ムトウハップ」の全体の7〜8割がドラッグストアで販売されているため、販売自粛による売り上げの大幅な低下や大量の返品に加えて、販売自粛要請が7月いっぱいで解除されたものの、解除されたこと自体がドラッグストアに周知されておらず、ひどい場合は顧客からの問い合わせに対してドラッグストアが「会社が無くなった」などと回答していたことにより、販売の見通しが立たなくなったことが挙げられています。

[「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止 - GIGAZINEより引用]

ちょっと…これは…。

7月いっぱいで販売自粛が解除されたなんて、全然知らんかった。店頭に行ってもずっと売ってなかったし、自粛解除の告知なんてものも無論見たことはない。GIGAZINEの記事が事実だとしたら*1、日本チェーンドラッグストア協会に潰されるようなものじゃん。

今からでも、なにか手助けできることはないものか…。

*1 煽り記事も時々あるよね

_ [訂正] 武藤鉦製薬の会社は当面存続する模様

後で追記予定。

ヲレがデマ流してりゃ世話ないよ _| ̄|○

(追記)

J-CASTニュース : 自殺に使われた「ムトウハップ」製造中止 「やめないで」存続望む声続々

すでに大半の従業員は退職して、アフターサポートと返品対応のために会社は当面存続、という形らしい…。


2008.11.26(水) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 12月号

買ったの忘れてた。

特集は、浜松町、芝浦、大門、三田。最近このへんに行く用事が多いので、ちょっと興味深かった。絵に描いたようなオフィス街でつまんない街だと思っていたが、奥に入れば結構ディープな面も…ってそれほど期待はできないのかな。

ただ、前から妙に惹かれるものがあった増上寺は、やっぱりなんか面白げ。

出張したとき時間があったら(まあないんだけど)ちょっとうろうろしてみたい。

中ほどの「純」と「富士そば」の記事は結構な量があったけど、「PR」とか「AD」とか「企画記事」とかの表示はなかったけれど、これらはタイアップ記事なのかしらん。「富士そば」の方は面白かったから、まあいいんだが。富士そばのニラ玉そば食べてみたい。

というわけで、今月はわりと面白かった。


2008.11.28(金) [長年日記]

_ [CD] 空気公団『メロディ』

空気公団が自前のレーベルから出したアルバム。なんだかレーベルを転々としてるなあ。

ひとまず一周聴いてみたが、今のところガツンと来る感じはないものの、全体的に良い雰囲気ではある。今までと音の作りが違うのは、窪田くん加入の賜物だろうか。

これまた日常で長く聴けそう。

_ [ヲタ][ゲーム] シューティングゲームヒストリカ2「R-9/0」

R-9/0

お昼ご飯のついでにゲーム屋に寄ったら、店頭のガチャガチャで発見。Yujinの、シューティングゲームの主役機をフィギュア化したやつ。さすがにターゲットを絞ったせいか@¥300っすよ。

とりあえず1回やって出てきたのは、R-TYPE IIIの自機であるR-9/0。よくできてるけど、パーツが落ちやすいなあ。

正直、ほんとはレイストームのR-GRAY1が欲しかったんだが。

例によってヤフオクに大量出品されてるので、どうしても欲しくなったらそっちで買う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [センセー、向き反対で、ゲームと同じ方向での写真うぷきぼんっすー]

_ Yoz. [えーと、これは、R-Type FinalのR-9シリーズAI対戦モード時のときのアングルなのです、ってことでw]


2008.11.29(土) [長年日記]

_ [iTMS] 『家族時間-NHKみんなのうたカバー集』

サターンの二十世紀的超名作ゲー「街」の主題歌、鈴木結女*1の「夜明けのうた」「One and Only」が聴きたくなった。CDはあるんだけど、8cmシングルだからリッピングが面倒。

こういうとき、大人はどうするかというと、iTunesで売ってたら買っちゃうぜ、ってことになるわけですね。ちょっとの努力を惜しむなんて、ずるいわ大人って!

そんなわけで、今日はiTunes Storeをうろうろすることに。で、見つけたのがこれ。みんなの歌の楽曲のカバー集。あー、これ、Bad Newsが出したCDのiTS用再編集版なのね。

なんといっても、空気公団が「北風小僧の寒太郎」をカバーしていたのが決め手だったんだが、どの曲もそれぞれに興味があったので。

収録曲は「WAになっておどろう」(←テクノっぽいアレンジ)「恋するニワトリ」(←谷山さんの名曲)「フニクリ フニクラ」(←Harcoがカバーしてる)「なんのこれしき ふろしきマン」(←知らない…)「北風小僧の寒太郎」(←これが空気公団)「はじめての僕デス」(←児童合唱団時代のエレカシ宮本のデビュー曲)というもの。さらにデジタルブックレットが付いてくるよ! これで¥600。

「WAになっておどろう」「恋するニワトリ」「北風小僧の寒太郎」といった大人サイドの曲はさすがに職人ぞろいなので一定以上のクオリティなんだけど、残りはボーカルが小学生とか幼児だったりするのでいろんな意味で豪快だw 「なんのこれしき ふろしきマン」はものすごいチップチューンで、子供が歌ってるんでなんつーか「ノーライフキング」的な印象。「恋するニワトリ」も楽しげに歌う児童とリコーダーの音がなかなか良い。けど、「はじめての僕デス」はちょっとすごい…。最初聴いたときひっくり返ったわw

ちなみに、鈴木結女の曲は結局iTunesでは発見できず。仕方がないので、8cm CDをマウントできるドライブを搭載してるLinux boxにお出ましいただいてリッピングした。やっぱりいい曲だー。

*1 今日の今日まで小比類巻かほるだと勘違いして記憶していた

_ [iTMS] 伊藤咲子「ひまわり娘」 「乙女のワルツ」

iTSをぶらぶらしていたら、Geniusにお勧めされたのが伊藤咲子の「ひまわり娘」。うん、確かにこの曲は好きだ。ついでにいうと、伊藤咲子なら「乙女のワルツ」も好きよ、つーことで、両方あわせてお買い上げ。

ルックスはちょっとヤボったかったけど、歌の上手な人だったね。

_ [CD] ビューティフルハミングバード『HIBIKI』

さらにiTSで発見した*1のは、ビューティフルハミングバードのアルバムが出てたこと。これはCDで欲しい、かつすぐ聴きたい、ってことで、久々にタワレコまで足を向けてリアルに買い物した。

今までも良かったけど、これはますます素晴らしい。

今回のアルバムはカバーやセルフカバーが多いんだが、荒井由実のカバーの「瞳を閉じて」やカーペンターズ「GOODBYE TO LOVE」あたりがとても良い。レコーディングされたのはスタジオじゃなくて、フランクロイド・ライトの手によるホールらしいんだが、その空気感が伝わってくる気持ちのいい音ですわ。こんなところで、この人たちのライブ聴いてみたい。

文句なく、今年買ったCDのベスト1候補。

*1 鈴木結夢の「夜明けのうた」を検索したら、このアルバムの「夜明けの歌」がヒットした


2008.11.30(日) [長年日記]

_ [日常] 髪切った

よく考えらしばらく髪切りに行く余裕がないことに気付いて、急遽予約を入れてカット&カラーリング。日曜の15時以降は比較的空いてるらしい。これは憶えとくといいかも。

美容師さんとはiPhoneのお話。彼自身は、モバゲーみたいな携帯系サイトに依存していなくて、通話+メール程度の普段づいかいで、webが見れれば調べものに便利、という感じなので、次はiPhoneにしてもいいと考えている、とのこと。ふむー。そういう客層にリーチできれば、もう少し国内での販売数も伸びるな。たぶん伸びると思う。伸びるんじゃないかな。まちょっと(ry

んで、シャンプーの女の子(割と新しく入った人で今まで接点あまりなかった)は本好きということで、ヲレがカラーリング中の暇つぶし用に持ってった伊坂幸太郎を目ざとくみつけて話題にしてくれた。美容師さんて、オシャレさんが多いから本読みはあんまりいないと思ってたので意外。最近は、人間失格とか蟹工船とか読んだらしい。本格派だw 次に行くときにはお勧め本のネタ仕入れておかねばw



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa