忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2004.10.01(金) CCCDといい、輸入権といい、問題点を説明するのはすんごく大変だす [長年日記]

_ [音楽] 著作権法施行令の改正(輸入権)に関するパブリックコメント募集開始

先の国会で成立してしまった改正著作権法。いわゆる「還流防止措置」という名の「輸入権」導入が行われてしまったわけですが。本来は邦楽のCD*1が中国等から逆輸入されるのを防ぐ目的だったのが、実は洋楽輸入盤全般に関わる大変な問題を孕んでいて…というお話。もう、これに関しては説明が長くなるので端折ります。ここらへんを見てください。

法の趣旨はどうあれ、条文的には海外からCDを輸入できなくなってしまう(輸入盤を手に入れることが難しい状況を作り出し得る)ものであるため、音楽ファンは来年1月1日からどのように運用されるのか、警戒しつつ動向を伺っております。*2

さて、昨日、文化庁がこの還流防止措置に関して、パブリックコメントの募集を発表しました。「CD発売後どれくらいの間、輸入を禁止できるようにしたらいいか」*3*4という意見募集です。

文化庁は、根拠なく「4年くらいを考えてるんだけど…」と言ってますが、アホか、と。<追記>たとえ邦盤のみが対象になると仮定した場合でも</追記>4年もカタログに乗ってるCDなんて一部でしかないですよ。しかも、最近はレコード会社も「稼ぎ時」は発売後の6ヶ月と認識したようで、再販期間(定価での販売を小売店に強制できる期間)を6ヶ月としています。それなのに、4年て!!

誰でもmailで簡単に意見を送付できるので、ここをご覧の奇特な方で、音楽好きな方、3分だけお時間を貸してください。以下を参考にして、ご意見を文化庁に送ってやってください。

宛先:
 chosaku@bunka.go.jp

タイトル:
 著作権法施行令の改正に対する意見

本文:
 (1) 氏名と職業
 (2) 住所と電話番号
 (3) 意見
  適用期間は(  日/ヶ月/年)が適当と考えます。
  その理由は(           )です。

上記を参考にしていただければいいんですけど、できれば自分の言葉で書いていただけるとベター。「1月1日以前に発売されたCDに関しては適用対象から外すことが望ましい」という意見も付け加えておいていただけるとモアベターよ*5

なお、(2)以外は公表される可能性がありますので、どうしても不安な方はご遠慮いただいても結構かと。通常は(3)のみ公開されますが。

考える材料が欲しいという方には、「Free Music Watchdog : 音楽メディア関係者有志による情報中継所」をお勧めしておきます。

期限は10月13日まで(当日タイムスタンプ有効)。時間がありません。

業界側は組織票を積んでくるでしょうから、下手をすると押し切られてしまいます。ちょっとだけ、時間とお力を貸してください。よろしくお願いします!*6

*1 海賊盤ではありません。向うの物価に合わせた、安価な正規ライセンス盤です。

*2 日本のレコード協会は「輸入盤は止まらない」と言っていますが、彼らがいくら約束しようと、海外のレコード会社が止めたいと思えばいつでも止められます。そもそも、日本のレコード会社の言うことなんか、もはや信用できないわけですが。

*3 最長は7年と条文に書かれており、今回のパブリックコメントは実際に運用する際の運用規定を決める際に参考にされます。されるはずです。

*4 豆知識:来年の1月1日以前に発売されていたものも対象になりますから、既存のCDに関しては1月1日からここで決められた期間の間、輸入禁止にできます。つまり、7年と決められちゃったら、1月1日から7年間、既存のCDと同じ内容のCDを輸入できなくすることが可能です。

*5 年代限定フレーズ

*6 ちなみに、この法律自体に反対で、廃止以外認めない、というスタンスもアリとは思います。このパブリックコメントは、この法律の存在を前提にしているわけで、認められない、と言うことは可能ですが、僕はできればもう少し現実路線を行ってみたいと思います。成立しちゃったものは仕方がないので、いろんな手で無力化したり、将来的に意味がない方向に持っていけるようにするのが、現時点では可能性のあるやり方かな、と。

_ [音楽] ちなみに、先のパブリックコメントですが…

送ったmailにことごとくFailure noticeが返ってきた件ですが、なんと、文化庁の募集ページのmailtoタグが間違っていて、そこからmailerを起動すると違うmail addressに送られてしまうという事実に気がつきますた。ひっでーーー!!! 何通の意見が無駄になったことやら。

これはネットユーザからの意見を封殺しようとする陰謀なんじゃねーの? いや、きっとそうだ!! 謝罪と賠償を(ry ヽ(`Д´)ノ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [うおーーーざけんなーーーー アマゾン最強っ 輸入権の法律成立前にも確か文化庁に意見をネットで送れるのが紹介されてた..]

_ Yoz. [実は僕はロコツに輸入権が行使されて洋盤が止まるとはそんなに思ってないんです。が、この法律が醸し出す「ムード」とか、忙..]


2004.10.02(土) ♪われらに都合の良い法律を! [長年日記]

_ [音楽]著作権法施行令の改正(輸入権)に関するパブリックコメント募集

文化庁が輸入CDを輸入禁止にできる期間に関するパブリックコメントを募集しています。

今日は参考になるリンクをご紹介。知的所有権にお詳しい、小倉弁護士のご意見です。→BENLI「輸入禁止期間に関するパブリックコメント」

参考にさせてもらって、ぜひ、彼らに意見を聞かせてやってください。

_ [日常] 国立科学博物館いってきますた

「テレビゲームとデジタル科学展」逝ってきたYO画像の説明


2004.10.03(日) ♪われらに都合の良い世界を! [長年日記]

_ [音楽]著作権法施行令の改正(輸入権)に関するパブリックコメント募集

文化庁が輸入CDを輸入禁止にできる期間に関するパブリックコメントを募集しています。

今日の参考リンクは、音楽評論家の高橋健太郎氏のblogです。昨日の小倉弁護士同様、データをあげてリーズナブルな適用期間を考察されています。→owner's log by Kentaro Takahashi「銀座で」

参考にさせてもらって、ぜひ、「彼ら」に意見を聞かせてやってください。

_ [書籍] 散歩の達人・11月号

パプ記事が多いよ…(´・ω・`) 正直、あまり面白くない。

と思ったら、来月リニューアルをやるそうな。お手並み拝見。

_ ちなみに、昨日と今日の記事のタイトルは

エレファントカシマシ「コール アンド レスポンス」の一節。世界や法律に関する、極めて正しい認識だと思いまつ。


2004.10.04(月) まあ所詮SF者の言うことなので… [長年日記]

_ [音楽] 今日のパブコメ参考リンク

文化庁が輸入CDを輸入禁止にできる期間に関するパブリックコメントを募集しています。

今日の参考リンクでは、暇人#9氏の音楽系blog「試される。」のエントリをご紹介。

パブリックコメント提出ポータルの謎工氏がパブコメ提出推進フライヤーを作られたんですが、Mac OS Xのpdfエンジンだと正しくレンダリングされない、ということで、暇人#9氏が「海賊版」としてジェネレートし直してくださいました。

どんどん印刷して、身近な人にも協力してもらうと良いーヽ(´ー`)ノ→試される。「文化庁パブリックコメント意見送信(と「お願い」作成)

もちろん、この前後のエントリも大変興味深いので、ぜひ。

_ 国立科学博物館への違和感

土曜日に「テレビゲームとデジタル科学展」見に国立科学博物館へ逝ってきたわけだが、まあその内容とかに関してはトラックバックをくれたJくんのblogを見ていただくとして、モヤモヤと感じていた国立科学博物館への違和感がようやく形になってきたので、ひとまず吐き出してみるテスト。

国立科学博物館で現在公開されているのは、昭和5年築のイイ味出してる本館と、11月にグランドオープンすることになった新館のみ。この他にみどり館があったはずなんだけど、今回行ってみたら工事中…というか、建物は取り壊されていて地面が露出していた

本館の展示内容はというと、コンサバな博物館らしくはく製とか模型とかがメインで、インタラクティビティは限りなくゼロに近い。面白い標本もあるんだけど、数も多いんで眺めるだけだとちとダレる。生物、地学系中心。つか、それ以外はアンティークな時計展示くらい。

コンテンポラリーな壁面ガラス系建築の新館は、打って変わってイマドキな体験型博物館になっている。B1Fは本館にもある恐竜の骨格標本展示だが、可動式だったりインタラクティブなビデオ素材が各所に配置されていたりして、まあ結構オモシロイ。1F〜3Fは、お子様向けに、身近な物理現象や生き物について、体験しながら興味を持たせるような構成。お子様大喜び。本来物理現象と生物進化の常設展示をやるはずのB3F〜B2Fは、どうやら今回の特別展で使ってた関係で見れる状態になってなかったのが残念。

違和感の元は、新館の方にある。

いかん…。

いかーーーーーーーーーん!!

「国立科学」の名が泣くわ!

「国立」で「科学」な博物館ってのはな、子供に媚びる必要はねえんだよ! 身近な科学に興味を持たせる? それは、各自治体が運営する、地域の科学館でやったほうが効率的なんじゃないのか。

「国立」で「科学」な博物館の使命は、矮小な人間のスケールを超越し久遠のロジックを刻み続ける「科学」の偉大さ、そしてその「科学」に帰依し奉仕する超科学技術帝国の威光を、その中心たる帝都において輝かしめることにあるのだ! 圧倒的スケールで国民を徹底的に打ちのめしひれ伏させる科学の神殿こそが、「国立科学博物館」のあるべき姿なのである!

立てよ国民! ジーク科学!! わーはっはっはっうわなんだおまらやめr


2004.10.05(火) [長年日記]

_ 今日のパブコメ参考リンク

文化庁が輸入CDを輸入禁止にできる期間に関するパブリックコメントを募集しています。

…と思ったら、もうひとつ重要なパブリックコメントが募集されていました。文部省による「科学技術の振興に関する意見募集」です。

# /.-J経由

超科学帝国化を目論む同志は、ご意見をよろしくです。

_ [日常] 出勤時に宇都宮線が止まっていたわけだが

宇都宮線はそれなりに頑張ってはいるのだが、しばしば遅れるし、時々「人身事故」が起きるし、たまに完全に止まる。幸いにして、通勤時に止まられたりすることはあんまりなかったんだけど、今朝、がっつり止まっちまった。

黒磯の方で貨物列車が故障しちゃったとかで、下りが全滅。2時間ほど待っても復旧しなかったので、JRが代行バスを出してきた。考えてみれば、バス振り替えって初めてかも。頑張ればZoomerちゃんで会社まで行けないこともないのだが、あいにく今朝は大雨で、Zoomerは諦めてバスで宇都宮駅まで来てたもんで、その手も使えない。頭に来たので休みにしようかと思ったが、ミーティングはあるし、クライアントから電話も来るだろうからそれもダメだったり。

駅前に列を作らされて、待たされること30分。ようやく用意されたバス3台のうちの2台が到着。客が殺気立ってきたのを感じ取ってか、駅員はメガホン片手に「あッ、見えてまいりました! 青と白のバスです! いま参ります!」と実況を始めた。余計うるさい。

短い2列単位の列を、歩道を横切る形で何セットも作らせたわけだが、その左側から順に乗り込ませるにもかかわらず、何故かバスは右側に近い方に止まる。勘違いした右側の列の客が乗り込もうとするから、当然大混乱が発生。しまいにゃ傘でこづきあいを始める馬鹿まで出てくる始末。ったく、手際の悪いJRもどうしようもないが、このへんの客の民度の低さというか、田舎者丸出し加減もうんざりだ。

会社にたどりついたのは12:30頃。まあ仕事に大きなインパクトはなかったので許さんでもないが。

日記のネタもできたしなー。←コレだ


2004.10.06(水) 昨日のタイトル入れ忘れた… [長年日記]

_ 昨日の検索キーワード

忘れようとしても思い出せない ×2
忘れようとしても思い出せない日記 ×1

さらに身辺を探られている悪寒…。

_ [Mac] iMac G5が遅い…

メモリが256MBのままなので、当然とはいえ。

PhotoShop Elementsとか、Flash MX(not 2004)とか、iMovieとか、このへんのいかにも重いアプリは、やっぱりかなりキツい模様。

やっぱり我慢できなかったので、某秋葉館のオンラインショップで512MB×2(バルク品なのでほんのりスリリング)を注文してしまったわけだが、これが明日届く予定。

にしても、iMac G5の発売以来そこそこ時間が経過したにもかかわらず、メモリスロットのバス幅可変仕様*1によるベンチマークの違いとかが、どこからも聞こえてこないのが謎。ちょっと無理して2枚揃いで買ったのに、実は差がありませんでした、だったりしたら、ちょっと悲しい…。

*1 同スペックのメモリを2枚揃いで挿すとバスが128bitで機能するけど、そうでないときは64bit、というやつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hnakase [http://homepage3.nifty.com/toshi3/index.html で、触れられていました。]

_ Yoz. [お、ありがとうございます。20%かー、体感できるかなあ。]


2004.10.07(木) 余った256MBの行方は… [長年日記]

_ [Mac] メモリ到着

会社に届いてますた。早速開けてブランドを確認してみたら…V-Dataですた…_| ̄|○

お値段なりですなあ。

_ [Mac] iMac G5 vs 昨晩の地震

このへんも震度4とか3とか、そんな感じだったわけだが。

iMac G5ちゃんは、とりあえずふんばりますた>地震が心配な人

_ 一昨日からの検索ワード「忘れようとしても思い出せない」に関する考察

俺達はとんでもない勘違いをしていたのかもしれない!

「忘れようとしても思い出せない」とはなんだ? 赤塚不二雄先生*1による傑作フレーズのひとつであることは言うまでもない! だが、今なぜそれを検索する必要があるのか? 憶えているか? 去る9月17日に開催された、東京行政書士会主催の「著作権フォーラム」での、松本零二松本零士氏*2のトンデモ発言を!

「自分が描いたマンガの中で自分が苦労して編み出した言葉、いわば『創作造語』とでも言うべきものが簡単に盗用されてしまう」

「というより、現在はそれの盗用を著作権法上防止する規制がないので、盗用という意識すらない」

「このような『創作造語』についても早急に著作権で保護するような制度を整備して欲しい」

[松本零二松本零士氏の発言より引用]

つまり、件の検索は、著作権者の権利を強化することを目論む影の勢力による警告なんだよ!

な、なんだってーうわなにをするやめr

*1 神

*2 残念で仕方がないが、敵認定

_ [訂正] ×松本零二→○松本零士

逆ギレしたくなりますた。

_ [Mac] iMac G5が無茶苦茶速い!!

バス幅もちゃんと128bit

うぬー! メモリ入れ替えて1GBにしたら馬鹿っ速ですよカテジナさん!! まるでマグネットコーティングしたがごとき変りっぷり。それとも誰かパイパー・ルウをブリッジに連れてきましたカ? 安ブランドV-Data侮りがたし!

PhotoShopもFlashもGarageBandもすいすいだーヽ(´ー`)ノ

さあなにかやろうクリエイティブなことをやろう。馬鹿ムービーでも作るか。

_ [Internet] クリエイティブなことをするつもりが…

つい、http://flashface.ctapt.de/にハマってしまったw

そんで、自分の似顔絵でも作るかーって、気がついたら松本素生の似顔絵作りに熱中していたわけだが、そんな自分が我ながらキモいと思った…orz

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [orz 前も同じ間違いを…]

_ とうちゃん [そっちで地震あったんだ・・(今知った) 僕もこないだ初めてiMac G5の現物を見たときの感想の一つが「倒れそう・・..]

_ Yoz. [震源地が茨城内陸部だったんで関東はそれなりに揺れたんですけど、幸いけが人とかそういうニュースはなかったですね。 正直..]


2004.10.08(金) ♪なんでもそうさ言葉から始まる [長年日記]

_ [音楽][著作権]「著作権法改正要望事項に関する意見募集」開始

文化庁が、また次なる意見募集を開始しました。→著作権法改正要望事項に対する意見募集について

今度は、著作権法の改正のために、関連団体に出した要望事項の調査の結果に関する意見の募集です。関連団体ってのは、つまり、音楽関係、出版関係、ソフトウェア関係の団体だったりするわけですが、当然彼ら的には、「俺達の権利を強化して欲しい」という意見を出してくるわけです。意見募集のページに置かれた要望内容を見れば歴然としていて、いわく「著作権者の権利を、著作権者の死後70年に改正しろ」とか「私的複製に関して『著作権者の利益を侵害する場合はその限りでない』と付け加えろ」とか、そんな要望でいっぱいだったりします。

# 利用者側の立場から、「フェアユースの導入」等を要望する意見も多数あります
# このへんは実際に見に行ってみてください

彼らが彼らの利益にもとづき、そういう要望を出すことは当然です。ですが、それは利用者である僕の意見とは異なります。僕は自分の利益にもとづいて、それに対する意見を述べたいと思います。

できれば、ここに立ち寄った人で、著作権に興味のある方には、同じようにして意見を提出してもらいたいと思います。

この件については、引き続きエントリを書いていく予定。

なお、引き続き 輸入CDを輸入禁止にできる期間に関するパブリックコメントも募集中です。こちらも考えてみてください。

_ [著作権] 「著作権法改正要望事項に関する意見募集」に関する注意

またしても、mail addressの記述が間違っています(16:06現在)。

mailで意見を出される方は、リンクをあてにせず、表記に従ってmail addressを指定してください。

# 一応、文化庁に指摘はしました

_ [著作権] 「著作権法改正要望事項に関する意見募集」に関する注意・その後

今(17:44)見たら、修正されてました。素早い対応に感謝。

ついでにソースを見てみたら、今までの文化庁のページとは異なり、ずいぶんまともなHTMLになってます。今までヘッダ要素なんか全然書いてなかったのになー。

真面目に対応するよ、という姿勢の現れなら、嬉しいなあ。

_ [著作権] 「著作権法改正要望事項に関する意見募集」に関する注意・追加

上のエントリ、嘘でした。

mailtoは直ってないし、ヘッダ要素もTITLEのみ。ひどい…。

ちゃんとしてるのは、同内容の告知を行っている、文科省のほうのページでした。

ちょっと気になったので、Another HTML-lintでチェックしてみますた。すると…

  • 文科省 … 80個のエラーで49点
  • 文化庁 … 83個のエラーで-27点

あーあ…(溜息)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [すみません、どうやらあんまり期待できないみたいです…(追加エントリ参照)]

_ しろまる […マイナスかよ.がっかりー.]

_ Yoz. [今みてみたら、さすがの文化庁も直したようです。mailtoだけ。]


2004.10.09(土) 今週末もお休みの予定 [長年日記]

_ [日常] いろいろ

Flashと格闘してみたり。iMac G5だと、すげー快適ですけど。


2004.10.11(月) 戦線復帰 [長年日記]

_ [日常] 連休中はひたすら私生活に集中していたわけですが

自分のblog(←まだちょっと言い慣れないw)見てみてびっくり。何事かと思ったら、津田さんの音楽配信メモから「書評」としてリンクしていただいていたとは。

いや、「書評」なんて立派なもんじゃなくて、あれはほんとに覚え書きでしかないわけで、他の方と並べてもらうと恥ずかしくって仕方がないわけですが…。

さて、今週は4日しか無いくせに出張が2回。作業は膨大。大変なんだけど、戦線復帰せねば。

_ [著作権] 輸入権適用期間のパブコメ締め切り間近

輸入CDを輸入禁止にできる期間に関するパブリックコメントについては、13日(水)が締め切りです。

こちらは決して難しいものではありません。3分あれば、本文書いて提出できます(まあ、すでに自分の意見をお持ちの方の場合は、ですが)。

一人でも多くの方に意見を提出していただきたいと。


2004.10.12(火) まったくこの忙しいのに…! [長年日記]

_ [著作権] 輸入権適用期間パブコメを提出しました

もー、みっともないんだけど、体裁や考えの浅さはまあ勘弁してもらうとして、とにかく自分の意見を伝えることが大事、ということで、こんな感じでもいいみたいです。あまり気張らずに、ご自分の意見を述べてもらえれば。

1. 音楽レコード還流防止措置の適用期間については、8週が適当と考えます。

邦楽レコードの還流防止を主目的とするのであれば、国内のレコード会社各社の利益が保護されれば事足ります。海外の権利者の利益を守ろうとするのであれば別ですが、そのような趣旨の法改正ではないことは何度も河村大臣(当時)が国会で陳述されましたとおりです。

邦盤の音楽レコードに関して、いわゆるオリコン等のデータを総合すると、発売後6ヶ月以内の売り上げがほとんどを占め、それ以降も売れ続けるというパターンはまれであることがわかります。さらに仔細にデータを読むと、発売後8週で90%を売り上げ、その後急激に数字が落ちることがわかります。つまり、もしも還流によって国内盤の売り上げが影響を受けるようなことが実際にあると仮定するならば(実際にはそんなことはほとんどないと考えますが)、この発売後の8週間、還流盤の輸入を禁止することで、国内レコード会社の売り上げの実に90%が保護されることになります。この90%という数字が多いか少ないかは意見が分かれるところでしょうが、私には十分と思えます。海外でのライセンス盤をレコード会社各社が計68万枚売りさばくことを根拠に本改正が行われたのですから、その売り上げによってたかだか10%の国内での損失を埋め合わせて余りある利益が得られるはずです。

この6ヶ月が「売り時」であるという認識は国内レコード会社各社に共通しているものであり、その証拠に、国内レコード会社各社は邦盤の再販期間を現状で6ヶ月としています。彼らがそのような認識である以上、最長でも6ヶ月以上の保護を与えることには合理的な説明ができません。

本意見募集時に文化庁側は「総合的に勘案して検討した」結果、4年という数字を挙げましたが、この数字の根拠に関する説明も何もなく、全く納得できません。

2. 廃盤となったタイトルは永久に対象から外すことを明記すべきです。

そもそも邦盤において4年間カタログに載り続けるタイトルは一部でしかなく、多くは4年を待たずに廃盤となります。

廃盤となったタイトルは即時に輸入禁止リストから外すことを明記すべきです。また、そのタイトルと「同一内容」を持つタイトル(「同一内容」の定義は還流盤における「同一内容」に準じます)については、以降二度とリストに登録できないようにすべきでしょう。そうでなくては、何度も同一内容のCDを再リリースすることにより、事実上限りなく長期間にわたり還流防止措置の対象とできることになってしまいます。

3. 既存タイトルへの適用期間について

改正著作権法が施行される2005年1月1日以前にリリースされた音楽CD(既存タイトル)に関して、同日を起点として適用されることに関する合理的な説明がありません。法が施行日を遡って適用されることは、原則としてありえないのではないでしょうか。

こうしたタイトルについては適用外とするのが望ましいと考えます。

[吉沢の「著作権法施行令の改正に対する意見」より引用]

著作権法改正要望事項に関する意見募集も始まってますんで、こちらも是非提出してみてください。

_ [日常] 実は仕事のスケジュールがえらいことに

今日は某所で打ち合わせだったわけですが、スケジュールの話をにこやかにこなしつつ、背中には嫌な汗がじっとり。しまった、そういやヲレはそんなこと言ったんだっけかわははは。

シャレにならん。

明日から一分一秒無駄にせず、コード書きまくる所存であります。

あ、でも、土日はずっと前から予定してた温泉旅行なんだっけ。わーいたのしみだなあーヽ(´ー`)ノ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [パブコメ(ラブコメと似ている)、YOZさんの3分の1の文章量と説得力で出してみました。 温泉・・・どこだろう。うら..]

_ Yoz. [激乙です。>とうちゃん 長野方面ですー。友達4人と行ってきまーす。…行けるよな。いや、行くんだ!]

_ Yoz. [あ、「友達と4人で」が正解ですた。]


2004.10.13(水) 「スカヤグリーグ」を読み返したくなりました(売っちゃったんだっけ…) [長年日記]

_ [CD] 100s「Honeycom.ware」

amazonより到着。間違えてこれ一枚で注文しちゃったので、送料が発生しちゃったよ。まあ、300円のクーポンもらってたんで、相殺はできるけどなー。

タイトル曲は前作「A」とはうって変わって哀しみを帯びた曲調。歌詞は(例によってさっぱり聞き取れないが)難解で、意味が形作られるまではそれなりに時間がかかりそう。それでも、今この時点でも何か同じ気持ちを共有できそうな予感がちょっとだけ、する。

「初終」は戸外の背景音付きアカペラで、秋っぽい空気感が。

「B.O.K」は"Be OK"の意らしい。前のマキシもそうだったけれど、100s名義になって以降はどことなく『太陽』っぽいな。

_ [音楽] 「もしもツアーズ」テーマ曲は「カントリーロード」のカバー

ミュージックマシーンさん経由。

メンバーは、キャイ〜ン(アマノッチ、ウド)、ラビット関根、千里ちゃん、セイン・カミュ、三瓶とのこと。

つーことは、アレですか。アマノッチが「♪カントリーロード テイクミーホーム」とか歌うわけですカ? それって、松本素生たんが「かよわきエナジー」歌うのと、キャラごとモロに被るやん!

この際なので是非共演をお願いしたく。

_ 矢野徹さん、ご逝去

asahi.comより。

矢野さんのご活躍がなければ触れることもできなかったSFがどれほどあることか。必ずしもすべての翻訳に納得できたわけでもないし、お考えすべてに賛同できたわけではないけれど、その業績には心から敬意を表したい。本当にありがとうございました。

そのうち、あちらのSF大会ででもお目にかかりたいと思います。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [コンピュータ絡みで思い出したけど、某誌で同じ誌面に並ぶ栄誉に浴したことがあったのかも。全部捨てちゃったからもうわかん..]

_ hnakase [>>小学校の図書室の匂い あー、これこれ。この感じですねー。 自衛隊も轟天号とか、この手のすーぱー匹ーくるを作るべ..]

_ hnakase [う+゛だめでした。]


2004.10.14(木) つか、この先しばらく続くんだけど [長年日記]

_ [日常] 仕事したなあ

いや、正直、ここんところあんまりコード書いてなかったわけだが、久々に濃密な設計&コード書き。スケジュールきついわクライアントはMacに詳しくないので仕様書きの相談に乗らないといけないわ営業付かないんで自分で見積もり値切られ対応しないといけないわで大変なんだけど。

でも、面白い。

こちらのクライアントからは何件もMac OS X用アプリの発注をいただいているのだが、その都度ベストを尽くすのは当然として、毎回個人的に新しいチャレンジのポイントを仕様の中に混ぜさせてもらっていたりする。今回は、結構チャレンジ盛りだくさん。資料探しや試行錯誤はちょっと多めになるけど、そのぶん得るものはありそう。

まあ、アプリ作るところ以外で楽しくないこともあるだろうけど、それはそういうものだからなあ(主にQAまわりで発生しそうな悪寒)。

プロとして冷静に仕事を進めるのもアリなんだろうけど、ヲレは(強引にでも)楽しまないとヘコんでしまうので…。


2004.10.15(金) ギロッポンでシーメーw [長年日記]

_ [日常] 都内某所

この忙しいのに会社の仕事で都内出張。

いやー、主催者があそこだし、会場が六本木ヒルズのどっか、っていうからさ。すんごいラフーなジャケットの下にロングTといういでたちで行ってみたら、すんごいハイソっぽい気合いの入った会場で、来てる人たちもみんなスーツ(高価そう)だったよw 浮きまくり。

っていうか、あすこの「デベロッパ」と名がつくイベントにスーツで来る奴がいるかこの馬鹿ちんどもがーヽ(`Д´)ノ 黒タートルにジーンズが正装だっつーの(嘘

しかし、それでもジャケット着ててよかったー。危うくT on Tで行くところだったよ。それもカーネルパニックTシャツあたり。

抽選会があったけど、iPod miniもiMac G5も当たらなんだ…(;´Д⊂

_ [日常] というわけで

仕事もプライベートもやることてんこ盛りだけど、全部忘れて温泉行ってきまーすヽ(´ー`)ノ


2004.10.18(月) 人物写真はそれなりに良く撮れてたんだけど(言い訳) [長年日記]

_ [日常] 温泉行ってきますた

土日にかけて、テレ東深夜枠ローカルCMでお馴染みの「しらかーばリゾートー いけのたいらホッテッル♪」*1に行ってきますた。えーと、新宿までのバス送迎付きで、夕食朝食がバイキングな食べ放題で格安だったもので…。

まあその、とにかく温泉入りまくって遊びまくって食いまくって寝まくってきたわけだが、とにかく印象に残ったのは帰り道の中央高速の渋滞だったり(´・ω・`) あ、ビーナスラインは綺麗ですた。

ホテル自体は旧態依然の観光温泉ホテルという感じでそれほど感心はしなかったものの、内装のリフォームとかはそこそこ頑張ってる模様。温泉も単純泉っぽくてそれほどありがたみはないし、今どきここよりでっかいお風呂はそのへんのスパ銭にあったりするので、それ目的に行くにはちと弱い。しらかば湖ファミリーランドも相当ショボいので、目の肥えたお子様を喜ばすのは至難な技かもしれない。てことで、格安&食べ放題という売りかたは、妥当なところかも。雪が降るシーズンならスキー客とかも来るんだろうけどなー。

つまり、早い話、楽しかったれすヽ(´ー`)ノ

# 写真を載せようと思ったのに、ろくな風景写真がなかったので挫折orz

*1 「JASRACの者ですが」「うわっ?!」

_ [日常] ダレてばかりもいられない

そんなわけで、当然のごとく今日はかなりダレダレだったわけだが。

朝イチで来客の予定があったので眠い身体に鞭打って出社してみれば、都合で今日はキャンセルとか。なにーヽ(`Д´)ノと普段なら言いたいところだったが、他の作業ができるので大助かりだったり。

コーヒーを胃袋にドボドボ流し込みつつがりがりコードを書いたけど、さすがにあんまり効率は良くなかったかも。

まあ、死なない程度に頑張る所存でつ。

_ [音楽] JASRAC新役員が会見

こういう魑魅魍魎には今すぐ引退してほしい。

パブリックコメント書かなくちゃ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [おかえりです。 旅行の次の日の出勤はツラいですね。 僕は旅行の時は意地でも次の日まで休みをとることにしてます。 夜..]

_ Yoz. [前の加藤理事は「個人的には」と前置きしつつもCCCDには反対って言ってたんですけどね。→ http://www.mi..]


2004.10.19(火) ♪どんな気持ちも話さなきゃ伝わらない [長年日記]

_ [著作権] 「著作権法改正要望事項に関する意見募集」は木曜日が締め切りです!

文化庁による、著作権法改正要望に対するパブリックコメント(のようなもの)募集は、今週の木曜が締め切りです。うわあヤバいよ。一行も書けてないよ。忙しすぎてダメぽ。

小倉弁護士がとても参考になるご意見を公開されているので、これを参考にするのが良さそうです。

「著作権法改正パブコメ2004_案01」

「著作権法改正パブコメ2004_案02」

「著作権法改正パブコメ2004_案04_01」

「著作権法改正パブコメ2004_04_02」

「著作権法改正パブコメ2004_04_03」

何も言わずにいるまま、いいように著作権法変えられてたまるかっつーの。

_ [書籍] サイゾー 11月号

時間全然ないんだけど、帰り道の本屋で買って電車の中でちょっと読んだ。

とりあえず、お目当てだった話題沸騰の映画版「デビルマン」のネタと、「CASSHERN」の紀里谷監督のインタビューが噂にたがわず面白かった。「CASSHERN」は見逃しちゃったんだけど、観てみたくなったですよ。「デビルマン」もw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [隊長おおおおおおおぉ! ダメです!↑のサイトの提出案、見てたら頭イタイです。難しい漢字が並んでます!僕の脳みそ耳から..]

_ Yoz. [長い文章でなくても全然構わないので、意見とその理由を自分の言葉で説明できればいい…んだと思うです。 ツッコミやすいの..]


2004.10.20(水) ♪僕たちの将来は… [長年日記]

_ [著作権] 「著作権法改正要望事項に関する意見募集」は木曜日が締め切りです(2)

小倉弁護士のご意見が追加されました。

「著作権法改正パブコメ2004_04_4」

今回の意見募集は書きかたが難しいので、パブコメポータルサイトを利用して提出すると良いです。各「要望」に対しての意見を送るためのmai作成補助のページがありますので。

ここで何も言わなければ権利関係者の「要望」だけが「国民の声」とされてしまう可能性があるわけで、そんなの我慢できるかっつーの。

_ [著作権] 「著作権法改正要望事項に関する意見募集」は木曜日が締め切りです(3)

小倉弁護士のご意見が、さらに追加されました。

「著作権法改正パブコメ2004_04_5」

「著作権法改正パブコメ2004_06」

あ、ヲレは、なんとか書きました。がんばりますた。

_ [CD] Bank Band『沿志奏逢』

ミスチル櫻井と小林武史を中心としたユニット、Bank Band。彼らがリスペクトする日本の楽曲をカバーしたアルバムが、『沿志奏逢』。このアルバム、中島みゆきの曲が2曲もカバーされてるということで前にも話題にしたわけだが、今日、嵐の中、7dreamで予約してたやつが近所のセブンイレブンに到着したよ。

なにはともあれ、このアルバム、レコーディングがすごくいい印象。そういうのよくわかんないんだけど、すごいライブ感があるような。

で、まずは注目の「僕たちの将来」から。

意外にも原曲に忠実。もっと冒険してくると思ってた。中島みゆき同様、なんとも「やりきれない」感の漂うボーカル。ちょっと原曲に引っ張られたかな、とは思う。ミスチルはほとんど聴かないんで知らなかったけど、櫻井ってこういう歌いかたもするんだ、という意外性はあるかも。ラスト間際のフレーズを歌詞カードに載せないのも原曲同様。ドッキリしてください。>初聴きの方。

悪くはないものの、やはりラスト間際に向けて、徐々に硬質に変わっていく中島の神がかったボーカルは越えられなかったかな、とは思う。

次に、「糸」。

こちらはだいぶ自然に歌えている、と思う。アレンジもいい感じ。カバーとしてはこっちの方が成功してるかな。

で、他の曲もいいねー。岡村ちゃんの「カルアミルク」(・∀・)イイ! さねよしいさ子の「幸福のカノン」(・∀・)イイ! 正しく解釈して綺麗に歌ってると思いまつ。

いーーんじゃない?!((c)ハナレグミ)


2004.10.21(木) コール・アンド・レスポンス [長年日記]

_ [著作権] 著作権改正要望パブコメを提出しました

すごい恥ずかしいんだけど、一応公開。知恵が足りずにすんません…。んでも、どうせ素人なんだから、こんな感じで肩の力を抜いて、ご自分の実感しているままを述べてもらえれば。

意見:(7)(8)(9)について

(7)

強く反対します。

何故著作物だけが、最初の販売時に権利が消尽しないのか、合理的な説明が為されていません。「理由」欄での説明は、単純に困窮している理由を利用者に押し付けているだけとしか思えません。

そもそも、最高裁判決において、ゲームソフトの中古売買は違法でないという判断がごく近年になされており、それを早々に覆すようなことがあっていいのでしょうか。

(8)(9)

上記の理由から賛成します。

[著作権法改正要望事項について【2.関連】より引用]

意見:(37)について

賛成です。

フェアユースを規定せず、あいまいなまま放置していることから、権利者側の主張ばかりが声高に叫ばれる異常な状況に陥っていると考えます。一般国民の常識的な範囲内を逸脱しないよう、利用者側、権利者側双方で意見を出し合い、慎重なすり合わせを行った上で、合理的なフェアユースを規定すべきです。

現在、フェアユースが規定されていないために、どれほどのビジネスチャンスが失われ、文化の発展も阻害されているかを考えると気が遠くなります。

(37)の各要望で掲げられている改正条項および内容としては、HMVジャパン株式会社、知財系BLOG運営者会議、社団法人 日本印刷産業連合会、ロージナ茶会のものを支持します。

意見:(41)

反対します。

私的複製の目的の範囲が「個人」に限ることは、利用者として到底納得できません。個人的に複製した音楽をiPod等で持ち歩き、それを他人に聴かせただけで違法とされるなど、問題が多すぎます。

現行の条文にある、「私的利用」を合理的に解釈する限り、「個人、および家族、またはそれに準ずる知人」を範囲とするのが正常な感覚と思えます。これはフェアユース規定にきちんと明記すべきです。

意見:(43)について

反対します。

コンピュータの知識が少ないユーザが、それと知らずに「私的利用」用の複製情報を外部から見える状態のままインターネットに接続してしまうケースは少なくないはずです。これが違法となる可能性があるのであれば、活発なインターネットの利用を萎縮してしまうでしょう。それは、インターネットのビジネス、文化の可能性を潰してしまうことにほかなりません。

意見:(44)について

反対します。

DeCSSのようなソフトウェアは必ずしも複製のために利用されるものではありません。これが違法となるような基準変更は認めることができません。

また、権利者が明示的に「複製を許可しない」という意志を表示する「信号」を含める、それを「除去または改変すること」が違法となる、というのは非常に明確な基準です。この要件を外してしまうと、汎用的な技術さえもが違法とされてしまう可能性が大きくなり、ソフトウェア技術の発展の妨げとなることは明らかです。

意見:(46)および(47)について

強く反対します。

一方でコピープロテクションを施しながら、不可能であるはずのデジタル録音についてはその録音機器から補償金を取る、というのは、明らかに不合理です。

また、日本レコード協会によるデータ用CD-R/RWへの音楽録音の実態調査の調査方法や結果の導出過程などを見る限り、わかるはずのないことを無理に都合の良い結果を出すための「まず結果ありき」の調査でしかなく、まったく科学的ではありません。それを根拠に汎用のメディアや情報機器を補償金徴収の対象とすることなど、到底納得できません。

そもそも、パソコンなど汎用機器を録音補償金徴収対象にするなど、論外です。理由は、「汎用」であるため、です。

意見:(77)について

強く反対します。

非営利・無償の上映は、著作権法の精神である「文化の振興」を目的とする場合において、権利の制限を受けることは当然です。権利者は文化の担い手であるという自覚を持つ必要があるのではないでしょうか。

意見:(78)および(79)について

(78)

「機器」には、ソフトウェア等の無形の「機能」も含まれると解釈し、(78)のような権利の制限が規定されることについて賛成します。

(79)

賛成します。文化の振興に寄与する上演、演奏、口述に対して請求権を行使できることは、著作権の精神に反します。

意見:(90)および(91)および(92)および(94)について

強く賛成します。

コンピュータシステム内で短い時間保持される情報について、著作権を制限すると明記されることが必要です。

ソフトウェア、ハードウェア技術を開発する際に、これらの短時間保持される情報が著作権を侵害するのではないか、という懸念のもとに、余計な時間やコストをかけて調査や対応を行うことが現実に存在します。これは、コンピュータを利用して発展する文化の阻害要因となっています。

[著作権法改正要望事項について【4.関連】より引用]

意見:(106)および(107)について

(106)

強く反対します。

欧米諸国の保護期間の標準が「70年」というのは誇張もしくは虚偽であります。

欧州委員会が「公表後50年以上に延長すべきでない」という結論を出したことを忘れてはなりません。

本来、パブリックドメインに還るべきものを、誰のために、何のために死後50年という長期間にわたって「特別に」保護するのかという、根本的なところを見失った意見であると考えます。

(107)

上記の理由で賛成します。

意見:(108)について

強く賛成します。

50年以上の保護は著作権者が希望する場合に限定することによって、一部を除く多くの著作物がパブリックドメインに還り、文化の発展に寄与することになると考えます。

意見:(114)について

強く賛成します。

中立的な行為を恣意的に解釈されて刑事罰を受ける可能性があるのでは、コンピュータ技術の発展意欲が失われてしまいます。

意見:(115)(116)(117)(118)(119)について

強く賛成します。

国会での審議の過程でに非常に疑問があります。その審議の過程で提出された資料にも、信頼性の低い調査結果が含まれていることも確認しました。このような不明瞭で強権的な過程を経て成立した改正は、認めることはできません。

また、その趣旨であるはずの邦盤の還流を阻止するため、それに事足りるよう条文の変更を提案された際にもそれを拒否するなど、文化庁および与党には本当は別の意図があるのではないかと勘ぐってしまうほどです。洋盤の輸入盤を含め、音楽を自由に楽しんでいるファンとして、非常に不愉快です。

(115)〜(119)のように、施行前から多数の疑問や懸念が寄せられる法改正には、どこか大きな穴があるのではないでしょうか。還流措置は一度廃止し、十分な議論を行う必要があると考えます。

[著作権法改正要望事項について【5.関連】より引用]

意見:(140)について

強く賛成します。

著作権法の精神を今一度再確認し、文化と学術の発展にためにこそ、権利者の保護が行われるものであることを認識する必要があると考えます。

[著作権法改正要望事項について【9.関連】より引用]

うー、結構量あるな…。これだけ出せたのは、パブコメ提出ポータルのmail送信補助のページのおかげです。謎工氏に感謝、です。

_ [著作権] パブコメ、今日が締め切りです!

というわけで、じゃんじゃん出したってください。

_ [CD] Bank Band『沿志奏逢』(2)

ああっ、やられた!

ミュージックマシーンさんによると、『沿志奏逢』には2バージョンあるそうな。12曲目のボーナストラックが吉田拓郎の「イメージの詩」か、浜田省吾の「僕と彼女と週末に」なんだと。ヲレのは拓郎だったなー。

いや、「イメージの詩」も大変良かったのでそんなに悔しくはないんだけど、ハマショーの方も聴いてみたくなるよなあー。

_ [書籍] 「散歩の達人」11月号

リニューアル号。なんと、全ページカラー! そのぶん、情報量は減ったような気も。

なんというか、対象年齢を若干上げたような感じ。これまでは20代の「渋めの不思議ちゃん」とかが読んでてもそう違和感はなかったんだけど、特集のせいかだいぶオトナな雰囲気でヲレも困惑中。まあ、松本英子のマンガレポがあるうちは大丈夫だとは思うけど(何が?)。

まあ考えてみれば、この雑誌も最初に出たときからもう8年くらいたってるわけで、持ち上がってきた読者に合わせてリニューアル、ってのも、それほど明るい未来ではないものの、アリな選択肢かもなあ。って、ヲレがその持ち上がってきた読者なんですけど、なんか置いてきぼりを喰らってしまった感があるのは、雑誌が上に行きすぎたのかヲレが依然としてお子様なのか…?

ま、当面は買い続けるけどね。

_ [音楽] GOING UNDER GROUND・1月15日渋公チケットゲトー!

昨日書きそこねた。

来年の1月15日、渋谷公会堂の、GOINGのライブチケット確保しますた。いやー、@ぴあのプレリザーブでまさかの敗退。電話ベースのプレミアム先行抽選でようやく確保できた次第。

今回の渋公は2Daysで、金曜は都内のお子さん達、土曜はそれ以外、つー棲み分けができるかと思ってたら、甘かった…。

ひょっとして、メガネデブ人気上昇してますカ? そいつぁ素晴らしい!


2004.10.22(金) まあなんだかんだ言って泊まり込みはやらないわけだが [長年日記]

_ [著作権] 著作権法パブコメ締め切り

というわけで、提出期限を過ぎましたので、終了です。提出された方も、ヲチされていた方も、激しく乙でした。

1週間前に告知して、提出期間は2週間。さらに書式は難解で資料は膨大、という、いやがらせのような*1「意見募集」でしたが、提出された意見が本当に有効に活用されるよう、引き続きヲチしていく必要があるでしょうな。

というわけで、バプコメ提出ポータルも「著作権法改正要望のパブリックコメントを追跡する」と名前を変えて、推移を生暖かくヲチしていく模様です。随時ご覧になるとよろしいかと。物凄い勢いで働いていた謎工氏に大きな拍手をお願いします。

*1 たぶんホントにいやがらせだぞこれ

_ [日常][Mac] ひとりデスマと呼ばないで

いやー、仕事がえらいことになってますよ。それなのに、クライアントのひとは「開発は最終段階」とかテキトーなことを言っちゃってそれが某サイトに掲載されちまう始末。知らん知らん。おいどんなーんも知らんもんね(松本零士大先生の創作されたフレーズ(初出「男おいどん」)を適正な範囲で無断引用(「引用」は著作権法上無断で行える正当な行為です))。

うむー。それにつけても、Mac OS X 10.2って、ディスクロージャトライアングルがないんじゃん! NSButtonで似たようなの作るしかないんかー。めんどい。NSTableViewも微妙に(つーか、あからさまに)不便だし、MINIサイズのコントロールがなかったりするし。うっかり10.2.xもサポート範囲内に入れてしまったのは大失敗だった…orz

などと言いつつ、問題はそんなところではないわけだがw 純粋に手数が大杉。間に合わん。

とりあえず、土日は出勤でーす。わーいヽ(´ー`)ノ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [バプコメ提出、余裕をもって締め切り前日に出しました〜 あれって、よく見たら、別に全部の項目に触れる必要はないんですね..]

_ Yoz. [( Д )  ゜゜ それをやったら、神…!!>全項目 つことで原田郁子ちゃん聴きながら仕事ちうー。]


2004.10.23(土) ((((;゜д゜)))) [長年日記]

_ あそこには、ヲレの実家があるんだ…

まずい。シャレにならん。長岡はヲレの実家があるんだが。姉一家と両親が、いる。震度6弱で、あのうちは大丈夫なのか…。

2020現在、まだ連絡が取れない。普段はほとんど音信不通なのだが、さすがにこうなるとキツいものがある。胃が痛い。

会社で仕事してたけど、手につかないので作業フォルダ一式持ち帰ってきた。だからといって、うちで仕事が進むかというと全然そんなことはないわけだが…。

_ 仕事が手に付かないし

Xcodeプロジェクトを開いてみたものの、あんまりロジカルな思考ができなくてコードが書けん。

テレビ見ててもらちがあかないし、じっとしてても落ち着かないので、とりあえず忙しくて洗い物ためてた流しの掃除してみたり。いやー、おかげで綺麗になったよ。サンキュー地震。そしてファッキュー。

ちょうどお腹も減ってきたので、パスタ茹でて食ったらそれなりに落ち着いた。

まあ、便りがないのはよい便り、と思うことにしますかー。

ご心配いただいた皆さん、どうもありがとうございます。お知り合い、ご家族、その他あらゆる人たちが無事でありますように。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ しろまる [地震,すごいことになっていますね. でも火が上がっていないのが幸いです. みなさま,無事であることをお祈りしておりま..]

_ Yoz. [皆さんありがとうございます。お知り合い等々、ご無事をお祈りします。 じたばたしても始まらないし、今後に備えて休もうと..]

_ とうちゃん [遅れましたが、皆さんのご無事を祈ってます。 こういうのを見ると、お店で売ってる災害セット(非常食とかいろいろ)を買..]


2004.10.24(日) ♪解き放て いのちで笑え [長年日記]

_ 実家の人は全員無事でした

兄(こちらも普段は音信不通)のところに連絡があったそうで、怪我も無く無事だとか。安心しました。ご心配いただき、ありがとうございました。

とはいえ、今後のことや、実際に怪我された方や亡くなった方のことを思うと、あんまり喜べない気もしますが、ひとまず。

さてー、それじゃ今日も仕事してくっか!

_ 地震雑感

さてー、仕事してくっか! …と書いた直後に二度寝。起きたら11時だったので、持ち帰ったプロジェクトで、うちのiMac G5ちゃん(こっちのほうが速い)使って自宅作業することにしますた。

それにしても、今回の地震。規模の割には神戸ほどにはすさまじいことになっていないのが驚きです。特に、夕ご飯時だったのにもかかわらず、大規模な火災が起こらなかったのは本当に奇跡的かと。よかった。神様ありがとう(お留守でなければ)。

そういえば、一昨日、空を見たら変な雲が浮かんでて、「あー、地震雲かなあー、なんつって」みたいなことを考えてたなあ、とか。

あと、こないだ、なんとなく「今送らなかったら一生後悔する」って強迫観念に捕らわれて、親に真鍋博展のカタログ送ってやったりしたなあ、とか。柄にもないことしたから天変地異が起こっちゃったかなあ。ヲレのせいか?←プチ生き残った人症候群

にしても、ソウル・フラワー・ユニオンの「満月の夕」が廃盤てどういうことよ?

_ TVのインタビュー見て

新潟の人たちって、ちょっと飄々とした感じに聞こえる喋りかたするんで、危機感伝わらないんじゃないかと余計な心配。

_ [音楽] 新潟県中越地震の歌を作れるのは…

スネオヘアー! きみしかおらん!

…できるかなあ…(激しく懐疑的)

_ [CD] SOUL FLOWER with DONAL LUNNY BAND『marginal moon』

どーにも「満月の夕」を聴きたくなったのだが、なんと音源を持っていないという事実。

てなわけで、速足でタワレコ行って買ってきました、「満月の夕」入りのソウル・フラワー・ユニオン+DONNAL LUNNY BANDのアルバム。ライブバージョン入り。

…いやもう、なにも言えん。中川敬のボーカルと三線と、アイリッシュな楽器がハマりすぎ。もっと前に買っとけばよかった。

新潟の人たちに届けたい一枚です。

_ [書籍] CONTINUE Vol.18

これと、

_ [書籍] サラ・イネス「誰も寝てはならぬ・2」

えーと、とりあえず買ってきたのでメモ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ しろまる [御無事を聞いて安心しました. まだ今は混乱もあるかもしれませんがその後には 必ず街の復興が始まります.神戸の教訓やノ..]

_ Yoz. [ひとまず皆さん無事でよかった&ありがとうございます。 本格的に寒くなったり、雪が降ったりする前でよかったと。それまで..]

_ takeshi [遅くなりましたが、みなさん無事でなによりです。]


2004.10.25(月) ♪風よ心の踵に翼をつけて… [長年日記]

_ [地震] とりあえず家も壊れなかったらしい

兄方面から情報。

塀がヤバそうではあるが、とりあえず家自体は建ってるらしい。空襲のあとに乏しい資材で建てた家にしては頑張った。豪雪地帯の家は伊達じゃないな。

ライフラインは回復しつつあるようだが、片付けの労働力や物資を送り込めるルートが限られているのが歯がゆいかも。

とりあえず、朝寄ったセブンイレブンで募金。

_ [日常] 本日は

会社にお泊まりケテーイ…orz

まあ、学校に泊まったり車で寝たりするより、ずっとマシ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hnakase [これから雪の季節であることを考えると被災者の方、ほんとうに大変です。 まずは、ご無事でなによりでした。]

_ Yoz. [なんでもいいからもう余震は勘弁してくれと。 安心して眠れないのが一番気の毒です…(;´Д⊂]


2004.10.26(火) まあよかったんだけどさあ… [長年日記]

_ [地震] とまどうペリカン

どうやら、日通が被災地個人宅/企業向けの荷物の制限を緩め始めたらしい。2〜3日以上かかるけれども、「今のところ」受付はする、と。

電話に対応してくれたお姉ちゃんは「また大きな地震があるなど状況が変わることもありますので」とイタタタなエクスキューズをつけてくれたけれども、ひとまずこれで物資を送り込むことができそう。

肝心の、何が欲しいかを訊こうと思って実家に電話してみたけど、お話し中。はいはい。もう勝手に送るかんね。

_ [地震] あ、ちなみにベリカンが受け付けてくれるのは

小千谷方面はまだキツいらしい。長岡なら、まあ、なんとか、というレベルとか。

_ [地震] 電話つながった

でもまあ、一応要るものとか確認しといたほうがいいよな、って、もいちど電話してみたら、今度は…つながった!

「いるもの? 裏のスーパーが営業始めたからなんでも買えるよ。トイレットペーパー? ううん、全然足りてる。ライフラインも全部回復したし。え? 『送るな』『来るな』だって、お父さん。それよりあんた、布団まだ汚いの使ってるんじゃないの。送ろうか?」

って、なんで被災民から布団送ってもらわにゃいかんのじゃーー!

もー、やめやめ。心配して損した。なんだよこのコントみたいなオチは!*1

でもまあ、小千谷の方とかは依然として深刻な状態なんだから、あの家に送るつもりだったリソースはそっちに回すとしよう。

*1 まあ2段オチ3段オチもあり得るわけで油断はできないが。

_ [日常] 徹夜のかいあって

クライアントにブツを送付して、仕事はとりあえず1マス進んだもよう。なので、追及の手が伸びないうちにとっとと帰ることに。

いい歳して徹夜なんかするもんじゃない…。寝よ。


2004.10.27(水) ♪悩みのない寝息があればいい [長年日記]

_ [日常] 一日があっという間

うわあ。がしがしコード書いてたら、あっという間に(実質的)終電時刻。うわあ、時間が時間が…。

_ [地震] 今日の余震は、かなり不安だった

クライアントと電話している時に、このへんもグラっときたもんだから、電話しながら地震情報サイトを確認。中越方面は震度6近くということで、ずいぶん不安になってしまったよ。クライアントが少しも地震に反応しなかったのが、ちょっとムっと来た。

帰りにコンビニで募金を追加投入(微々たるもんだがなあ…)。

_ [地震] 電磁波人命探査装置

長岡で車ごと土砂に埋まってしまった、母親とお子さん二人。今日4日ぶりに発見されて、奇跡的にお子さんは一人救出、一人は今も救出作業中、そしてお母さんは…残念なことに。

この発見には、「電磁波人命探査装置」なるものが活躍したんだそうだ。→ITmediaの記事

すごいことになってるなあー。いわゆる「生命反応」みたいな感じで、探知できるんだ。たくさんの人を助けてもらいたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 大箭 [ボキもあっという間デシ。 最近は季節があっという間ですね。 桜を見ないうちに春が過ぎ、水着のおねいちゃんをロクに見な..]

_ Yoz. […はッ! 今日ももう19:30だ…(泣 まあ、2週間前まではバリバリ遊んでたんですけどねw>ヲレ]


2004.10.28(木) [長年日記]

_ [日常] 寝ます

明日の仕事の予習ちょっとやって、寝るっす。

土曜日に何が何でも原田郁子ちゃんのライブに行くために、ガンバリまつ。


2004.10.29(金) 文化庁、東京都教育委員会、JASRAC。嫌われ者揃い踏み [長年日記]

_ [著作権][音楽] 音楽CD還流措置適用期間は4年で決定

他のニュースソースが見つからないので、2ちゃんのスレに貼ってあった静岡新聞の記事

こりゃまた、露骨にアリバイ作りonlyな意見募集でしたな。

ここで怒りを爆発させてもいいんだけど、先の地震のおかげで、文化庁著作権課およびRIAJの連中、新潟で4年間ボランティアするなら許さんでもない、という寛大な心を持つに至りました。

※15:40追加

「著作権法改正要望のパブリックコメントを追跡する」で、マスコミに配付された報道発表資料が公開されています。→ソース

「長く売れるタイトルもある」っていうけど、それの邦盤市場全体の中での位置づけを明確にしつつ、市場全体へのインパクトのシミュレーション結果でも見せてくれよ。いきなり「1.5年と7年の間をとって」って、なんなんだよそのいいかげんな結論は。

やっぱり、こいつらボランティアしても許さねえ。

_ 天皇の人「国旗・国歌強制でないのが望ましい」

ステキ。イカス。ヲレこの人好きになった。

とにかく教員委員の職はクビな。存在意義を否定された米長は腹を切って御言葉に応えると良いヽ(´ー`)ノ もしくは新潟でボランティア4年。

_ [著作権][音楽][地震] 「みんな、歌でもうたって元気だそうよ!」「JASRACの者ですが」(は、ナシよ)

あの、神出鬼没、過去に未来に時を越えて音楽使用料を徴収する無敵組織のJASRACが、新潟県中越地震の被災地から当面音楽使用料の徴収を行わないことにしたそうな!→AV Watchの記事

ついでに、JASRAC役職員が募金して新潟県に寄付するそうですよ。うわあお。なんてステキな団体なんだ!

JASRAC、 人 気 取 り に 必 死 だ な !

まあ義援金は感謝するけどな。しない善よりする偽善っていうし。*1

*1 困ってる人が救われるなら、偽善も善のうち、というのがヲレのスタンスです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [ワタシもあのニュースはちょっとイイはなしだなーと思って見てましたよ>米長。だいたい「全国で歌わせる」って、てめぇ何様..]

_ とうちゃん [子供が親に100点のテスト用紙見せるがごとく、意気揚々と「〜歌わせるのが私の仕事です!」とか言った直後にあのお言葉。..]

_ Yoz. [米長の脳内では東京=日本てことになってると思われ。そんな奴が教育委員ですよ東京都はw あの映像、確かに尻尾が見えてま..]


2004.10.30(土) ♪幸せを呼ぶメロディ [長年日記]

_ [音楽] 原田郁子ちゃんのライブ@九段会館

朝から会社行って仕事して、1400頃に退けて都内へ。湘南新宿ラインの快速ができたんで便利便利。Suica使えるようになったのが嬉しかったので、つい、グリーン席乗ってしまったよ。

九段会館は無闇にいい雰囲気の会場で、ヲレ大はしゃぎ。劇場とか博物館とか、好きなんだよねえ。階段の真鍮の手すりや、食堂みたいな喫茶室もポイント高し。ライブ前に喫茶室であんパンとコーヒー(喫茶は閉ってたので、いずれも売店(!)で買った奴)でマターリ、なんて初めてかも。いいかんじー。

ただ、昔の建物だけあって、席が狭いのはなんとも…。一緒に行った人たちはヲレも含めてBMI値が標準以上なのでキビシイものがありますたw

ライブは当然ながら郁子ちゃん名義のCDの曲が中心。カバーが2曲くらいで、一曲は小沢健二の「大人になれば」(!!)、二曲目はポラリスの人の前のバンドの曲で「ピアノ」。谷川俊太郎の詩「ピアノ」に「勝手に曲を付けた」やつもご披露。これがかなりグロテスクでキモカワイイという感じの曲になってて印象深かったれす。ドビュッシーの曲を連弾なんてのも。

ゲストには、湯川潮音ちゃん、ハナレグミこと永積くん、あとクラムボンのミトくんも「カジキ釣り」のコーラスで参加してますた。

あらかじめ客席の各シートに置いてあった、謎の端切れ*1のお土産も、かわいくていい感じですた。オサーンがもらって喜んでいいのかどうかは判断に迷うところではあるが。

もうね、とにかく、郁子ちゃんふくめ、演ってるひとたちがみんな楽しそうなんだわ。こっちも楽しくて気持ち良くて、ちょっとうとうとしてしまったw

*1 実は「ハンカチ」。いろんな布地から切ったものなのでみんな違う。「ピアノ」の判子入り。

_ [Mac] うとうとしたときに

" [ "とか" ] "が周囲から攻めてくるような幻覚に襲われて、まわりのいろんなもののインスタンスメソッドを探してしまった。*1

案外追いつめられてますw

*1 Objective-Cはイイですよ。うん。

_ [日常] ライブ後

ご飯食べてすぐに宇都宮に戻るつもりだったんだけど、よいお話を聞いておいしいお酒飲んでたらもう面倒くさくなったので、後先考えずお泊まりにしますたw

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [襲ってくる" ( " " ) "を撃退するゲームをemacs lispとかで作る、というメタな遊びを思いつきました。..]

_ takechi [ゲームウォッチのインベーダー(0~9が攻めてきてnがUFO)を思い出しました。]

_ Yoz. [それはカシオのインベーダー電卓ですな。 こちらでお楽しみください → ttp://www.t3.rim.or.jp/..]


2004.10.31(日) そこそこキツいでつ [長年日記]

_ [日常] そして今日も仕事

お泊まり先を0900頃においとまして、新宿へ。湘南新宿ラインの宇都宮行きまで少し時間があったので地上に朝ご飯食べに行ったら、ヨドバシでえらい行列に遭遇。なんだったの? あれ。

でまあ、仕事中以外は「いのちだいじに」モードなので、帰りもグリーン席で寝てきたよ。750円惜しんで体力削っても馬鹿馬鹿しいし。

会社には1200ちょい過ぎに着けたので、「がんがんいこうぜ」モードに切り替えて仕事開始。コード書く書く。うわあおもしれえ。Cocoa最高! でもでも、うわーん、白い" [ " " ] "が来るよー。うーんうーん。

そんなわけで、本日は休日出勤のうえに会社お泊まりです。はやく解放されたい…(;´Д⊂



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa