忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ «前の日記(2006.11.07(火)) 最新 次の日記(2006.11.09(木))» 編集

2006.11.08(水) [長年日記]

_ [Mac] MacBook(Core2Duo)出ちゃったか…

ヲレのMacBookちゃんも、あっという間に旧機種になってしまったw IntelになったらPowerPCよりもモデルチェンジのスピードは速くなるだろうとは思ってはいたが。

幸か不幸か外見はまったく一緒なので、ちょっと見では旧機種とバレないのでもうしばらく見栄を張れそうな予感w

_ [著作権] 「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」発足

INTERNET Watch : クリエイターら、著作権保護期間延長の議論を呼びかける国民会議発足

感無量。

輸入権のときには、「音楽利用者主体の団体」が存在しなかったために国のシステムに乗ることができず、結果的には権利者側(団体ありまくり)の要望がほぼそのまま通ってしまった*1という側面があったと思うんだが。今回の「著作権保護期間の〜国民議会」は保護期間延長反対一辺倒の団体ではないけれど、少なくとも、延長を強力に主張する権利者側団体と同じテーブルに着いて議論が成立するというのは、ものすごい前進だわ。こういう団体を、これほどのメンツで、従来では考えられないスピードで立ち上げてしまった人たちには尊敬の念を禁じ得ない。ていうか、すげーよ!

なんというか、権利者団体={旧態依然、情緒的}なものと、国民会議={インターネット的、合理的}なもののコントラストがくっきりと。それも演出だとしたら、絵を描いたひとはお見事。

精いっぱい応援させていただきたいと思います。

(追記)

著作権保護期間の延長問題を考える国民会議のwebサイト、立ち上がりました。

「創造のサイクル」って言葉をヲレと同じ使い方しててちょっと嬉しい。いろいろ探してみるか。

そして、発起人のお一人であり世話人であるところの津田さんのエントリ。協力者募集中とのことですよ。

*1 とは言うものの、多くの人たちが頑張ってくれたおかげで、無茶な運用ができなくなったのは本当にすごいことだと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ oki (2006.11.09(木) 12:48)

本筋とぜんぜん関係ないんですが、<br> 山形 浩生 評論家<br>をみつけて、なんか納得。

_ Yoz. (2006.11.09(木) 13:51)

>>沖ちゃん <br>ヲレの山形浩生氏のイメージって、「PKディック作品の翻訳者」つーのが一番強くて、オープンソース系のご活躍はあんまり視野に入ってなかったりw プロジェクト杉田玄白ってこの人が主催してたんですね。 <br>ちなみにヲレは、ニュース映像に竹熊健太郎氏が写って、なにか小ネタ(スクール水着で登場とか)をやってしまうんじゃないかとハラハラしてしまいますたw

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa