忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2008.10.01(水) [長年日記]

_ [Gadget][音楽] iPhone 3G転送用音楽プレイリスト

iTunesのスマートプレイリストは、ライブラリの内容が変化したときに「ライブアップデート」が発生すると思ってたんだが、iPhoneに転送する用のランダムに11GBぶん音楽を選ぶスマートプレイリストの内容が更新されない感じ。

胸に手を当てて考えたところ、不満なのは次の2点ということがわかった:

  1. 最近リッピングした曲が入らない
  2. わざわざレート付けたお気に入りの曲が入らない

ってことなら話は早い。スマートプレイリストの論理演算でなんとかすることにした。

■スマートプレイリスト「iPhone用ランダム」

・次のすべてのルールに一致

・Podcastではない

・種類が「オーディオ」を含む

・上限11GB 選択方法ランダム

・チェックマークのある項目だけを同期

・ライブアップデート

■スマートプレイリスト「iPhone用最近追加」

・次のすべてのルールに一致

・Podcastではない

・追加日が2ヶ月以内

・チェックマークのある項目だけを同期

・ライブアップデート

■スマートプレイリスト「iPhone」

・次のいずれかのルールに一致

・プレイリストがiPhone用ランダム

・プレイリストがiPhone用最近追加

・レートが★★★★より大きい

・上限11GB 選択方法ランダム

・チェックマークのある項目だけを同期

・ライブアップデート

こんなもんかしらん? これでどの程度、日々更新されるかは経過を観察する必要がありそうだ。

32GB版に機種変するまでは、こんな感じでしのいでいくしかないのかねえ。*1

*1 iPodとの2台持ちはとっくに諦めた。めんどくさい。


2008.10.02(木) [長年日記]

_ 「僕は、花村萬月ちゃん!」

僕は、花村萬月ちゃん!

机の上にあった角川のチラシの花村萬月の新刊案内を見た瞬間、これが頭に浮かんで一人でくすくす笑ってしまったお茶目な昼下がり。

けど、ガ板*1ではとっくに消費されていたネタだった orz

*1 ガイドライン板

_ [ゲーム] Nintendo DSi

買う。DS Liteはタッチパネルがそろそろ限界なので。

MacBookといい、DS Liteといい、絶妙なタイミングで限界が来て、絶妙なタイミングで新商品が出るなあ。


2008.10.04(土) [長年日記]

_ [日常] 北海道フェア2008 in 代々木 2008

ジンギスカンとか海鮮丼とか食ってきた。あとソフトクリームとか団子とか。ジャガイモやタマネギの袋詰め放題とかは、持ち帰るのが大変なのでパス。

カニとかそんな好きでもないんだけど、こんなふうに焼かれるとちょっと魅かれるものが。

バーナーで上からも焼いてた


2008.10.05(日) [長年日記]

_ [音楽] advantage Lucyインストアライブ@タワレコ新宿

先日、ミニアルバム『飛び立った7頭の蝶たち』をリリースしたadvantage Lucyがタワレコでインストアライブ。

5曲くらいやったかな? 「windy sunny Friday」「めまい」「weekend wonder」「Hello again」「白い朝」だったか。順番はいいかげん。

「めまい」は旧盤からのチョイスだったわけだが、この曲は曲調の「都会的」なイメージにあわせた詞を作るのに、新宿のアルタ前で考えた、っていうエピソードに由来するとか。

ライブ後のサイン会で、石坂さんに『綾瀬の「光の祭典」のライブ良かったんでまたやってくださいね』って言ったら、「おー、あれはよかったなあー」ってちょっとお話しできて嬉しかったー。で、アイコちゃんの描いてくれたクマかわいい。

クマ…だよね?

(追記)

アイコちゃんのblogにライブの模様が。


2008.10.06(月) [長年日記]

_ [ローカル] 餃子の女神大破

とりあえず、Google Newsのリンク

JR宇都宮駅の東口は今再開発工事をやってて、東口に置いてあった餃子の女神像は一時的に西口に移動することになっていた、はずなんだが。運ぶ途中で落っことして大破しちゃったとか。それどういうギャグだよw 面白すぎるだろwww

それなりにニュースの暇ネタとしてとりあげられたりもしたようだが、地元の人間ほどどうでもいいと思っていたりするわけで。


2008.10.07(火) [長年日記]

_ [ローカル] 餃子の女神大破(2)

ローカルニュースの映像がYouTubeにw

つーか、こんなネタにこれほど時間割かんでもwww

_ [Mac][Gadget] NSString夢に見そう

ここ2,3日というもの、NSString.hを上から下まで眺める日々。

夢に見そうですorz

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [もっとCoreAnimationとか派手なクラスのヘッダが見たいのーーー!!w]

_ shiro [えー、RunLoop 回りとか AutoreleasePool の変遷とか、あと NSDebug.h とかには昇天す..]

_ Yoz. [明日は派手なとこでWebKit方面へちょっと逝ってきます]


2008.10.08(水) [長年日記]

_ [iTMS] 原田郁子「銀河 (short version)」

原田郁子ちゃんのソロ3部作*1最後のアルバム『銀河』(11/5発売)からのシングルカット、だと思う。全世界のiTSで発売だってよ。それはまた結構なことで。

ちょっと気になったので、世界のあちこちのiTSを検索してみたら、まだこの曲は売ってなかったみたい。でも、すでにクラムボンはいろんな国で売ってんのな。

ついでなので、人気ありそうなアーティスト名であちこち検索してみたら、J-POPな人も結構売られている。Bonnie PinkとかPolysicsとかはさすがに積極的な感じ。

まあそれはそれとして。

「銀河」はどういう繋がりかよくわかんないんだが、郁子ちゃんと忌野清志郎のコラボで、作曲とコーラス等が清志郎担当。静かで面白い曲調。つぶやくような郁子ちゃんのボーカルがよくハマる。ハンドクラップの音がいいアクセント。

これ、「short version」だけど5分11秒あるんですがー。アルバムのは何分なんだ。

*1 だったの? 知らんかった

_ [日常][Mac][Gadget] 実はそこそこ忙しい

ていうか、しっかり休むために集中してエネルギーを使ってる感じ。本末転倒な気もするが、ヲレは自分の時間のために働いてるのだからこれでいいのだ。


2008.10.09(木) [長年日記]

_ [日常][ヲタ] 時間が足りなくて情報処理が追いつかない件

昨日買ったサンデーも今日のモーニングも読めてない。

2ちゃんのスレの未読もたまる一方。

ビデオの留守録も…これはなんとか「ながら」で消化した。ガンダム00だけは真面目に見たけど。2回も。あのヴァーチェの後継機の背中にでっかい顔があるのは、やはりアレか。今度のガンダムが4機で合体して、でっかいガンダム(二頭身)になるっていう伏線と見た!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [>ガンダムが4機で合体して、でっかいガンダム(二頭身) あのガンダム顔で僕も妄想してしまいましたが、やはり二頭身に..]

_ Yoz. [実は元々は月で発見された顔メカで魔導王と呼ばれていた説。]


2008.10.10(金) [長年日記]

_ [日常][Mac][Gadget] コード書くのが面白くて

つい、モジュール*1いっこ持ち帰って続きをうちで書いてしまった orz

仕事持ち帰らないのがポリシーだったのに。

でも面白いねえ。

*1 一応、汎用モノなので万が一漏れても問題なさげなやつ。為念

_ [Gadget] 案の定Griffin SmartTalk断線した orz

買ったときから懸念していたとおり、案の定プラグの付け根のところから断線した。音がかたっぽからしか聴こえん。1ヶ月かよ…。

パッケージもApple Storeの日付入りシールも保存してあったので、ダメもとでサポートに連絡してみた。はたして1年保証は使えるのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 発汗 [僕も1ヶ月でいっちゃいました。 当然サポートに対応していただきました。 そしたらまた1ヶ月で断線、2度目の対応をして..]

_ Yoz. [>>発汗さん こんにちは。 やっぱり一ヶ月ですか…(´・ω・`) 実は僕のもサポートに返送して、今新品の到着待ちです..]


2008.10.11(土) (10/13補完) [長年日記]

_ [日常] シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」

会社行事で、バスで舞浜まで行ってシルク・ドゥ・ソレイユの「ZED」を観た。

正直、外タレの日本公演みたく、割と手を抜いた感じのドサ回り的なものを想像していたんだが、これがアナタとんでもないものだった!

まず、恐ろしいほどお金のかかった舞台装置。ていうか、劇場自体がこの作品のために作られたものっていうんだから、もうね。いったいいくつあるのか見当もつかないセリや、天井に設置された可動式のブランコや渡り綱やそういったものたちが、完全に制御されて演出家に傅いている様には圧倒される。

んで、音楽。全部生演奏で生歌。歌う人も吊られたり演技したりしながら見事な発声で歌いこなす。演奏者は休憩時間も休みなしだし、後半は舞台に出てきて楽器を奏でるよ。これもたいへんな贅沢。

実際に芸をする芸人さんたちも、予備動作すらきっちり演出されて美しく見せたうえでの完璧な演技。どれだけ練習したかを想像すると気が遠くなりそうです。芸の内容は基本的には古典的なサーカス芸なんだが、演出の勝利だなあ。

とにかく、これって贅沢でホンモノなエンターテインメントだわ。安っぽさがどこにもない。1万円払っても全然惜しくないよ! …会社行事だったんで払ってないけどw


2008.10.13(月) [長年日記]

_ [日常] コブシメ好き

コブシメが異常に好き。食べるのが、じゃなくて。

ぐいぐい変化する色とか、丸々とした身体が愛らすぃ。まぶたはないはずなのに、なんか瞬きしてるような目つきもかわいいよなあ。水槽の前で観ていて飽きない。

「コブシメ」って名前も美味そうで好きだが、さえ食えって刺身にされても情が移って食えそうにない


2008.10.14(火) [長年日記]

_ [Gadget] パワサポ ホルスター for iPhone 3G

パワサポから、同社のジャケットを装着したiPhone 3Gを腰とかに装着するための「ホルスター」が登場。

iPod touchを常用していたときのケースの要件というのが、「ベルトにがっちり装着でき、かつワンタッチで外せる」というものだったのだが、iPhone 3G用は選択肢が少なかったのでそのへんには目をつぶっていた。

で、パワサポからこの「ホルスター」が発売になったということで、エアジャケットも持ってることだしさっそく購入してみた。

第一印象。色は黒一色で、デザインも実用本位で、あんまりオシャレではない。けど、iPhoneのホールド自体はしっかりしているし。取り外すときもまあまあスムーズではある。

iPod touchでこの手のケースを使っていて、いずれも破損したのはベルトクリップとケースの接続部分。ベルトと…えーと、その、お腹の肉との段差によって、接続部に異常な力がかかる場合があって、それで破損する。その点が心配ではあるんだが…まあこれはいろんな方向からの解決方法がありそうな気もする。

_ [Gadget] iPod nanoもろた

先日の社内行事、帰りのバスには乗らず、現地で離脱させてもらってそのまま都内へ遊びに行っちゃったわけだが、その帰りの車内で抽選会をやったらしく、不在のヲレのぶんも抽選してくれたらしい。

今日、賞品当たったからと言われて取りに行ったら、なんとiPod nano 4Gの8GB。しかも色はヲレのパーソナルカラーであるグリーンだった。

うーーん。嬉しいけど、これは微妙。touch(32GB)もiPhone(16GB)も4G(20GB)もあるし、8GBではまるで容量足りないし…。

どうしよう、これ。叩き売るのはさすがに良心が痛む。


2008.10.15(水) [長年日記]

_ [Internet] Amazonに食品&飲料カテゴリ新設

レモリアを扱ってない!ヽ(`Д´)ノ アウトオブ論外!!

_ [Mac] 新MacBook

一応Engadgetのライブ更新に最後までつきあってみた。まあ予想の範囲内の発表ではあったな。

本当はプラスチッキーなガジェットの方が好きなんだけど、諸々の事情でアルミになるのはまあ仕方あるまい。

FireWireが無くなったのには一瞬がく然としたが、ターゲットディスクモード使う代わりにHDD取り出せばまあなんとかなるか。うちにある外部記憶装置はおおむねFireWireだが、幸い生ドライブをアダプタで接続する形にしていたので、再投資額も少なくて済みそうだし。USB機器はバカみたいに安いもんな。いや、もちろん本当はFireWireの方がいいんですよ?

電源アダプタが現行と同じMagSafeの60Wってのはラッキー。今2つ持ってるのが無駄にならない。ACアダプタは重要。

帰宅時に、その場で買って持って帰る勢いでヨドバシに寄ってみたが、まだ入荷してなかった。早く入荷してよ。早く。買うから。ポイント付けてね♪


2008.10.16(木) [長年日記]

_ [京ぽん] どうやらWILLCOMを解約できたらしい

数日前に、10/1付けで解約する旨の解約同意書を投函していたのだが、どうやらとっくに到着して事実上解約は完了していたらしい。京ぽん2に電話かけても「お客様が…」アナウンスだし、My WILLCOM行っても登録電話番号がないむね表示される。

「解約完了のお知らせ」とかをハガキなり電話なりで通知してもらわないと、なんか実感湧かないんですが…。

さようなら、WILLCOM。

結局、10年契約記念にしようと思っていたWILLCOM Coreストラップの到着は間に合わなかったみたい(´・ω・`)

_ [Mac] 新MacBookこうた

帰宅時にヨドバシに寄ったら展示してた&在庫もあったので、デビットカードで即購入。2.0GHzの方。分相応な買い物を心がけておりますw ポイントが5%なのがちょっと癪。

なにはともあれ、HDD移植して、新MacBook用の10.5.5を上書きインストール、と思ったんだが、HDDを固定しているパーツのネジが異様に固い。小さいプラスのネジなんだが、ちょうどこれに合うドライバを紛失中のため、マイナスでやろうとしてナメそうになっちゃった。危ないので中止。明日会社に持ってって、会社で移植したろう。

新MacBookの印象は、やはり筐体がありえないほどしっかりしているってのと、200gの違いでもずいぶん軽く感じるっていうあたりに感動。トラックパッドは、手元を見ずに普通に使えちゃってたので、クリックボタンがないことに後から気がついたという恐るべき自然さ。なんだ、クリックボタンていらなかったんじゃんw

さて、名前を考えなければ。そろそろネタが尽きてきた…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [>>ussy カネさえあればヲレだってProを…と言いたいところですが、15"はデカいので必然的にこっちなのです。]

_ shiro [17inch が出なくて失意中の漏れです。15inch なんて小さすぎる!ってのはやっぱり少数派なのでしょうか?(^..]

_ Yoz. [あれ、17"はそのままなんでしたっけ。 削り出しボディの17"は迫力ありそうだなあ。]


2008.10.17(金) [長年日記]

_ [Mac] 命名「Nomad」

昨日の続き。

会社でさくっとHDDを換装。前のMacBookの250GBを新MacBookに。

システムDVDで起動して、上書きインストールすればOKかと思ったら、上書きできねえとか言いやがる。しょうがねえなあって、「アーカイブしてインストール」を選んだら、アーカイブに失敗したとか言って途中で中断しやがった!

仕方がないので、パーティションを一つ作って、その中にシステムを新規インストール。

新規システムから起動して、以降アシスタントを使って旧パーティションからごっそりファイルを移動してみたが、なんか変。ホームの内容はおおむね移行できたが、それ以下が駄目。さっき「アーカイブしてインストール」に失敗したとき、ヲレのホームだけ残してそれ以下のフォルダが「以前のシステム」に移されちゃったのが敗因っぽい。

もう、泣きながら手動でファイル移動させましたよ、ええ。新規パーティションはHDDの空き部分に小さく作っちゃったので、通常の使用に必要なアプリケーションやフレームワーク等のみを選ばざるを得なかった。ちょっぴり不便。早くiPhone SDKとか入れ直してえー。

さて、トラブったとはいえ、これで一応は動くようになった。使用開始の儀式として命名を。

命名「Nomad」

例によってノート機の名前は可搬型ガジェットにちなんで。ポータブル型メガドライブの「Nomad」からいただきました。

_ [iTMS][Mac] 機種移行時のiTunes Store認証解除

今回は忘れずに、前のMacBookでiTunes Storeの認証を解除して、その後HDDを取り出して移植を行った。おかげで、認証台数の上限5台を超えることなく、うまいぐあいに移行できたぜ!

…と思ったら、日本のストアの認証は解除していたけれど、USのストアの認証解除するの忘れてた orz

過去に使ってきて手元にないMacを含めた5台が既に認証状態だったので、ついに「すべての認証を解除」機能(一度使うと次に使えるのは一年後)に手をかけてしまった。

まあこれはこれでさっぱりしたかも。

複数の国のストアにアカウントを持っている人はご注意あれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [NOMAD って、額に書き込むんじゃないのですかっ!( by 虎よ!虎よ!)]

_ Yoz. [おっと、ベスターで来たか。 麗美のリミックスアルバム…なんつっても誰も知らないorz]


2008.10.19(日) [長年日記]

_ [Mac] HDDのパーティションの拡大ができない件

Disk Utilityが賢くなって、ボリュームを初期化せずともパーティション分割やサイズ変更ができるようになったので、かなりアテにしていたのだが…。どうも、最後尾にあるボリュームの拡大はできないっぽい。かつ、ボリュームの位置の入れ替え(移動)もできない感じなので、今回作った一時的なボリュームを拡大して常に使用するのは困難、という結論に。

これを解決するためには、今の一時的なボリュームを外付けHDDにイメージ化して、ディスクを初期化したうえで戻すのが良さそう。

前のパーティション(削除済み)があった場所に新しいパーティションをつくって、そっちに一時的なボリュームの内容を全部コピーして、一時的な方を削除して、新しいパーティションの方を拡大する、という手もイケると思うけど、どっちにしても一度バックアップしないと危険な予感。

明日USB-SATAのアダプタ買ってこよう。やっぱりFireWire付いてたほうが便利だったなあ…。

_ [京ぽん] WILLCOMから解約完了通知が届いた

なんだやっぱり届くんじゃん。

同時に、請求額の確認方法の変更のお知らせ(これまではハガキでお知らせが届いていたところを、これからはネットで確認してね、って話)も到着w 最後の最後でボケをかましてくれなくても…。


2008.10.20(月) [長年日記]

_ [Mac] とりあえずパーティションの件は解決した

USB-SATAアダプタ買ってきて、もともと入っていたHDDに「一時的な」ボリュームの内容をイメージ化してバックアップ。そんで、ディスクの先頭方向にあった広大な空き領域に「新しい」ボリュームをひとつ作り、そこに「一時的な」ボリュームの内容を全コピー。「新しい」ボリュームからきちんと起動することを確認した後、「一時的な」ボリュームを削除して、「新しい」ボリュームをディスク容量いっぱいに拡大して、恒久的な起動ボリュームとした。

あとは、パラノイアチックなライセンス管理をやってくれるAdobeソフトとか、iPhone SDKなんかを再インストールすればほとんど環境移行は終了かな。

_ [著作権] ダウンロード違法化がほぼ決定的とか

津田さんのTwitterで第一報。その後、各ニュースサイトで報じられたわけだが…。

私的録音録画小委員会:“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ - ITmedia News

文化庁、“iPod課金”結論を先送りへ〜依然として合意得られず - Internet Watch

iPod等のデジタルオーディオプレイヤーへの課金は「継続審議」で、非公開の場で「調整」するらしい。なんなのこれ? ダウンロード違法化については、津田さんが頑張って反対したけど、大方の委員は理解を示してしまったらしく、このまま行くと立法化の流れらしい。

なんか、まるで良いところがないんですけど…。

この先、なんらかのパブコメが実施されるかどうか(で、それをちゃんと汲んでくれるのか)はよくわからない。下手をすると政局のどさくさにまぎれて立法化されちゃうかもしれないが、国会議員への働きかけもやらなくちゃいけないかも。MIAUにも協力していきたい。

(追記)

Copy & Copyright Diaryさんの現状まとめがすばらしい。


2008.10.21(火) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 11月号

特集は「温泉/銭湯/グルメ/さんぽ」って、それはいくらなんでも安直すぎるよ…orz

実用的っちゃー実用的だろうし、売れるっちゃー売れるんだろうけどなあ。

雑誌はどこも苦しいみたいだけど、まあがんばれ。そういう目で見直してみると、この雑誌も広告が厳しいふいんき(なぜか変換以下略)が…。がんばれ。超がんばれ。

_ [Mac] Adobeのソフトを再インストールして気がついた

PhotoShop ElementsとFlashを再インストール。

PhotoShopの方は問題なし。しかし、Flashのほうが…。前のMacBookで、Flashのライセンスを解除するの忘れてたorz

HDDはそのまま新しいMacBookちゃんに入れちゃったので、なんとかしてTimeMachineのバックアップから前の環境を復活させて、Flashのライセンス解除しないと。って、それでほんとに解除できるのかちょっと不安…。解除できなかったら、ライセンス追加購入しないといけないんだろうなあ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Caz [たぶん、HDDに固有の情報を利用しているので、TimeMachineでは無理だと思われます。 HDD を以前のに元..]

_ Yoz. [うわ。超参考になります。 っていうか、やっぱりTimeMachineごときではAdobe様の目を欺くことなどかなわな..]


2008.10.22(水) [長年日記]

_ [Mac] つい習慣で新MacBookにもインストールしてしまったアレだが

egbridge universal 2

この機会にATOKあたりに乗り換えてしまうことも考えてはいたものの、つい習慣でインストールしてしまった。

サポート、来年の初めで完全終了なんだよなあ…。もったいなすぎ(´・ω・`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ りょ [leopardがいつまで経っても外付けキーボードをまともに認識してくれないので、ずいぶん前にATOKに逃げてしまいま..]

_ Yoz. [egbridgeの特にどこが好き、ってのは今は自分でもよくわかんないんですけど、たぶんATOKに移行しちゃってから気..]


2008.10.23(木) [長年日記]

_ [音楽][Gadget] チップチューンが止まらない

さすがにiPhoneを忘れて出勤することはほとんどないんだが、今日はヘッドホン忘れたorz 会社側の駅から自転車乗ってる間は百年一日の風景眺めててもヒマなので(危険であることは一応認識しつつも)iPhoneでPodCastや音楽を聴いてやりすごしているんだが、今日はそれも聴けず。

仕方がないので、脳内で音楽を再生。

せっかくの脳内演奏なので、いろんな曲をPSG音源でチップチューン化して演奏させてみたら、これがどえりゃあ面白い。興が乗ってきたので、テキトーなメロディで「らしい」ゲームミュージックをでっちあげてみたり。脳内演奏Save asで保存できたらいいのに!

マイブーム的には、こういう8bitなノリでiPhone用のゲームを作っちゃいたいところなんだがなあー。iPhoneにもソフトシンセがFrameworkで載ってればよかったのに。


2008.10.24(金) [長年日記]

_ [京ぽん] WILLCOM COREストラップが届いた!

もう使うことはないだろうと思っていた[京ぽん]タグをまた使うことになろうとは。

帰宅してポストに何か入ってると思ったら、WILLCOMからの封筒。よくよく見たら「WILLCOM COREオリジナルストラップ在中」て書いてある!

この間解約しちゃったし、もう届くこともないかと諦めていたのに…! あんたって人は(;´Д⊂

このストラップ、しっかりした革製で、かつ主張しすぎないデザインのなかなかの逸品。どれどれちょいと見せてみな。おう、こいつぁいい品だ。百貨店で買ったら千円二千円はくだらねえ代物だぜ。などと三丁目の夕日的な泣きバイの小芝居を始めてしまうほど。

ありがとうWILLCOM。10年間お付き合いした思い出にするよ。

WILLCOM COREが始まって、面白い端末出てきたら、また戻ってくる。その頃二台持ちも平気な懐具合だといいんだけど。

WILLCOM COREストラップ


2008.10.25(土) [長年日記]

_ [Gadget] Griffin SmartTalkの交換品が到着

1ヶ月で断線しちゃった、iPhone用マイク/コントロールボタン付きヘッドホンコードGriffin SmartTalkを修理(交換)に出していたわけだが、数日前に交換品の到着を佐川急便から通知されていた。例によって不在だったので、今日受け取ることになったわけ。

まあ特になんのトラブルもなく新品交換となったのはいいとして、どう考えても断線しやすそうな構造はそのまま。1ヶ月で断線→交換を2回繰り返したというお話もあるようなので、ちょっと、というか、かなり心配なんだが…。

ちょっと会社でゴムチューブの切れっ端でも探して、プラグ部分の保護を強化してみようかと。

_ [Mac] Flashのライセンスをなんとかした

新MacBook導入に際して、旧MacBookでFlashのライセンスを解除し忘れて往生していた件、Cazさんからのアドバイスに従って、以下の手順で新MacBookでFlashを使えるようにした。

  • 登場人物
    • 新MacBook(Nomad) - こないだ出たやつ
    • 旧MacBook(Swan) - 初代CoreDuo MacBook
    • iMac G5 - いまではうちの古参Macとなってしまった
    • 250GB HDD - もともと旧MacBookに入れてたやつで、新MacBookに移植して使用中
    • TIME MACHINEバックアップHDD - 旧MacBookを最後までバックアップし続けた3.5"の320GB HDD
    • 160GB HDD - 新MacBook購入時に入ってたやつ。中身は買ったときのまんま。

  1. 新MacBookの現行の起動ボリューム in 250GB HDDを、SATA-USBアダプタで接続した160GB HDDの空き領域にディスクイメージとしてバックアップ
  2. 新MacBookにSATA-USBアダプタでTIME MACHINEバックアップHDDを接続
  3. 新MacBookをシステムDVDで起動
  4. TIME MACHINEからの復元を選んで、内蔵している250GB HDDに適当な旧システムの内容を復元
  5. 新MacBookを開腹し、250GB HDDを摘出
  6. 250GB HDDを旧MacBookの内蔵ベイに移植
  7. 旧MacBookを内蔵した250GB HDDから起動
  8. 旧MacBookでFlashを起動して(起動した!)、ライセンスの解除を実行(解除できた!!)
  9. 旧MacBookを開腹し、250GB HDDを摘出
  10. ここでちょっと回り道
    • 250GB HDDを新MacBookの内蔵ベイに移植し、160GB HDDをSATA-USBアダプタで接続して、システムDVDで起動。ディスクユーティリティを起動して、160GB HDD内のディスクイメージを250GB HDDに復元したが、復元作業の最後の最後で全く先に進まなくなってしまったので中断。(DVDにアクセスしまくる状態で、マウスカーソルも動かなくなる。システムDVDのディスクユーティリティ使用時にこういう現象は昔からよくあったので想定内ではある)
    • SATA-USBアダプタとSTAT-FireWireアダプタでiMac G5に接続し、ディスクユーティリティで復元を試みたが、なんかしらんが読み出し速度が異常に遅く、遅々として進まないので途中で断念。
  11. 250GB HDDを新MacBookの内蔵ベイに移植
  12. 新MacBookをシステムDVDで起動して、ディスクユーティリティで_250GB HDDの前のほうに_常用となるパーティションを、_250GB HDDの後ろのほうに_緊急起動パーティションを作成
  13. 緊急起動パーティションに最小限のシステムをインストール
  14. 160GB HDDをSATA-USBアダプタで新MacBookに接続
  15. 新MacBookを緊急起動パーティションから起動
  16. ディスクユーティリティを起動し、160GB HDD内のディスクイメージを常用パーティションに復元
  17. 常用パーティションから起動(起動した!)
  18. ディスクユーティリティを起動して、緊急起動パーティションを削除
  19. 続いて常用パーティションをHDDの全域まで拡張
  20. Flashを起動して、ライセンスの登録を実行(再インストール時に入力したシリアル番号を憶えててくれたのでらくちん!)
  21. どっとはらい

なんか…疲れた orz

_ [Mac] ついでに新MacBookのためにTIME MACHINE用HDDを買ってきた

SATA 3.5"の500GB。¥5,980也。

ハードディスク屋さんの利益が心配になるわ。

_ [日常] さらにベランダのプランターをなんとかした

ベランダのプランターでは、今年の春〜夏シーズンはレモンバームと金魚草とナデシコを育てていたわけだが、それもおしまい。しおしおになっていたのを掘り起こして引退していただいた。冷暗所に保存していた去年のサフランの球根が気がついたら芽を出しちゃってたので、慌てて植えることにしたので。

レモンバームの根っこがものすごいことに。一年草なんだから、そんなにがんばらなくてもいいと思うんだが…。

ハーブはさほど育てたいと思わないんだが、今年は試しに育ててみて、やっぱりイマイチ面白くないという結論に達した。いとうせいこうといっしょで、なんか花が咲かない植物は面白くない。もうハーブはいいや。

今日はいろいろやって疲れちゃったので、明日植える予定。


2008.10.26(日) [長年日記]

_ [日常] サフラン&クロッカス植えた

前シーズンに気合いを入れて球根を肥育したので、そこらで売ってる球根と遜色ない太ましさのサフラン。植えどきをちょっとミスってしまったので、すでに3cmくらい芽が出てしまっている。せっかく大きく育てたのに、余計なところでエネルギーを使わせてしまった。

てことで、プランター2個使って植えまくり。なぜか最初から芽が露出しているようにも見えるがキニシナイ。

ついでに、クロッカスも丸い鉢に寄せ植え的に。本当は水栽培のほうがやりたいんだけど、毎年、水栽培用*1のを買うつもりで時期を逸してしまう。この土植え用の球根もぎりぎり店頭に残ってた感じだった。まあ今からがんばれ。

所詮はベランダーだから、こんなユルユルな感じでいいか。

*1 と勝手に呼んでる。丸々とした栄養状態のよさげなかんじの球根。寄せ植え用のは、なんかちまちましてるんだよな


2008.10.28(火) [長年日記]

_ [日常] 都内出張

朝から晩まで、4ヶ所でミーティング。

普段内勤の自席でちんたら仕事してるヲレにはキツいw


2008.10.29(水) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「歩いてわかる生活リズムDS」が欲しいのはやまやまなんだが…

ここでハドソンの「てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記」で1周くらいは遊んだ俺が来ましたよ!

「てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記」(以下「てくてくDS」)は、LCDにキャラクタが表示される等ちょっとしたお楽しみ要素も付加された歩数計と、それと連動するDS用アプリで、楽しくウォーキングするぜ! という商品だったわけだが。とりあえずヲレは緊急に減量する必要に迫られたので、モチベーションアップのために導入した経緯がある。

120日コースをクリアして、その後ちょこっと継続したけれど、面倒になってやめちゃったのだった。

この11/1、任天堂から、歩数計とそれと連動するDSソフトをセットにした「歩いてわかる生活リズムDS」(以下「生活リズムDS」)が発売になる。一見すると、てくてくDSと同コンセプトに見える。けど、てくてくDSが「遊びの要素を導入して楽しくウォーキング」という感じのゲーム機らしいモチベーションアップツールであったのに対して、こちらは「生活のリズムを可視化」することでレコーディングダイエット系の自己管理へと緩く誘導する感じ。開発者インタビューを読む限りでは。

もともと歩数計みたいなのが好きなので、生活リズムも欲しいーー! って一瞬思ったけど、ちょっと待て。


てくてくDSの何が面倒だったか、っていうと、その日の歩いた記録データをDS側に転送すること。歩数計側である操作をすると、歩数データが10文字くらいのひらがな文字列にエンコードされたものが画面に表示されるので、それを見ながら、タッチペンでソフトキーボードをぽちぽちやってDS側のソフトに入力する。いわゆる「ふっかつのじゅもん」メソッド。

これは面倒くさい。

生活リズムDSはここが進化していて、赤外線受光部付きの特殊DSカード採用により、歩数計からのデータ転送が赤外線でできちゃう! これで問題解消! さあ買おう…とはいかない。残念ながら。

もうひとつ、致命的に面倒くさいポイントがあって、さすがの生活リズムもこれは解消できていない。

っていうのは、一日に一回、必ずDSに「てくてくDS」なり「生活リズムDS」なりのDSカードを装着して、データを転送しないといけないこと。その日DSでドラクエ遊んでても、必ず一回は中断して、SDカード取り出して、「てくてくDS」やら「生活リズムDS」やらのSDカードに差し替えないといけない。これが激しく面倒くさいのだ! いや、ほんとうに。

Wii Fitが偉かったのは、本体のメモリにWii Fitの体重&バランス計測&記録だけのアプリをインストールできて、別のゲームのディスクを入れてても日々の計測だけはできたこと。DSiならそれに近いことができるけれど、赤外線受光部がDSカードに付いてる以上、その手も使えないし…。

赤外線でなく、歩数計が300bpsのカンサスシティスタンダード*1かなんかの音でデータを喋って、DS本体のマイクで拾う、なんて手もあっただろうになあ。


はっ! 今、DSを「生活リズムDS」専用にして、ほかのゲームはDSiを買って遊ぶようにという神のお告げが聞こえたような気がする!(危険)

*1 今や誰もおぼえていないかwww

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [>>しゃあるさん いや、サッポロシティに対応するには本体側のカセットインターフェースの改造が…ねえよw]

_ ussy [おっさんすぐるにもほどがあるw]

_ Yoz. [おおおおっさんちゃうわ!]


2008.10.30(木) [長年日記]

_ [日常] Zoomerたんスピードメーター交換

こないだから、ちょwなんかヲレすげえ安全運転wwwと思っていたが、よくよく見たらスピードメーターが壊れていたw 20km/h以上あがらNEEEEEEEEEEE!!

土曜にバイク屋さんに行って、交換パーツの取り寄せをお願いしていたのが、火曜日に入荷の連絡が。水曜はお休みだったので、今日の午前中に行ってきた次第。

新品のメーターに交換してもらったら、距離計も0kmに戻っちゃったんですがー。いいのかなこれw 本当は11,300kmくらいのはず。

後でちょっとだけ、純正にこだわらず、かっちょいい3rdパーティ製スピードメーターにしてもよかったのかも…とか考えたものの、実際にパーツ屋サイト見てみたら「200km/hまで表示」とかいう感じのお笑いグッズばかりだったのでマッハで撤回した。

_ [ローカル] 餃子の女神の復活

こないだ 大破したやつ。

とりあえず鉄筋入れて接着剤でくっつけて復活したらしい。

わざわざ山田邦子呼んできたのかよw

NHKニュース 新餃子(ギョーザ)像を披露


2008.10.31(金) [長年日記]

_ [ゲーム] PS2「THUNDER FORCE VI」

Amazonより到着。PS2のゲーム買うのなんてこれが最後かのう。

連休はさっさと遊びに出ちゃうので、しばらく遊べません。

THUNDER FORCE VI

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [いくら、機体数を増やした設定にしてたとはいえ、とりあえずの初プレイでクリアしちゃったのには唖然となりました・・・]

_ Yoz. [Σ(゜Д゜; エーッ なんだか世間的にも散々な評判なので、プレイするのが不安です…]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa