忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2007.07.02(月) [長年日記]

_ [ゲーム] WiiのVCにシャイニングフォースクル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

ITmedia +D Games:7月のバーチャルコンソール配信ソフト情報が公開に

7月のバーチャルコンソール配信予定の中に、遂に、遂に「シャイニング・フォース 神々の遺産」がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

シャイニング&ザ・ダクネスが来た時点でこの流れは期待していたものの、本当に来てくれるとは!

GBA版のIIがちっとも出る気配がないので、VCにIIが来たら遊んじゃうかも。

シャイニングフォースCDはVCだと容量的にキツいかなあ。

_ [Internet] ニワンゴAPI公開

なんか最近はめっきり「ニコニコ動画の」ニワンゴとして認知されてしまったような気がするが、ヲレとしてはメールポータルとしてのニワンゴが結構気に入っていたり。文章ネタだけで勝負するハガキ職人的なストイックさがイカス。

そんなニワンゴが、メールサービス用APIを一般のデベロッパに開放するとか!

ITmedia +D モバイル:ニワンゴ、メールポータル事業でOpenAPIを公開

うはw これってつまり、ニワンゴ経由で好きなサービス提供できちゃうってことやん! 工夫すれば、こないだのかまいたちみたいなゲームも提供できちゃう! これは楽しげ!

もっとも、おそらくはコマンドの予約は早い者勝ちと思われ。結構競争はキビシイかも。

とりあえず、開発者登録だけはしとこうかなあ。


2007.07.03(火) [長年日記]

_ [iTMS] 栗コーダーカルテット『笛社会』

PVが印象的だった、栗コーダーの最新アルバム。無論曲も(・∀・)イイ

いつものリコーダーとウクレレが涼しげでいい感じ。いろんな楽器も鳴ってて楽しげです。

ウクレレ系野外フェスのウクレレピクニックに去年出てたんだよなあ。今年は出ないけど。このイベント行きたいんだけど、ソレイユの丘は遠いのよねえ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [ありゃ、またしても私の地元>ソレイユ なんだか妙なご縁がありますな あとソコは食事がちょっと苦労します 店少なくて高..]

_ Yoz. [実は去年三崎方面に行ったとき、ここにも行ってたりします。 広くて綺麗だし僕は好きなんですけど、三崎口まで行ってからバ..]


2007.07.04(水) [長年日記]

_ [iTMS][CD][ヲタ] 戸田恵子のアルバムに「コスモスに君と」収録!

CDJournal.com - ニュース - 戸田恵子『アクトレス』に、『伝説巨神イデオン』の名曲が特別収録!

戸田恵子が今度出すアルバム『アクトレス』に、「コスモスに君と」がボーナストラックとして収録される、って、マジか?! すげーーーー!!!

新録ではなく、当時のトラックをデジタル・リマスタリングしたものだそうな。んー、これはちょっといいのか悪いのか。

うーむ、買ってみたい。戸田さん歌も巧いんだよなあ。

ちなみに、本日からiTunes Storeでも、「コスモスに君と」配信開始。ヲレはこないだCD買ったからもういいんだけど。

余談。これを探すとき「イデオン」で検索したんだが、したらなんか変な曲がヒットした。KAZMI with Rickiesの「Jesus Christ Super Star (イデオンMix)」てwww なんかすごいローファイっぷりなんですけど! ていうか何がどう「イデオンMix」なのかよくわかりません!


2007.07.05(木) [長年日記]

_ [Internet][著作権] 文化庁の面目躍如

緑色っぽいところ経由。

Mac OS Xのアイコンは盗用するわ遺跡にカビは生やすわ、著作権を蹂躙し文化を破壊する素敵官庁文化庁ですが、期待に違わずまたやらかしてくれた模様。

文化庁のメディア芸術プラザのサイト向けに東浩紀氏に依頼した原稿を著者校の後に無断改変してサイトに掲載しちゃった、というお話。東先生大激怒w

そもそもこの原稿というのが、近頃の日本発コンテンツの(一部海外での)もてはやされっぷりに浮かれる日本の文化行政に冷や水をぶっかける内容なわけで。改変された箇所というのも、「海外からのお墨つきがなければなにもできない、日本の政策担当者の無力を証明している」というアンバイで、まあ文化庁が嫌がるのも無理はないw 東氏も表現修正の要請くらいは想定してたらしいが、騙し討ちみたいな形で無断改変されてしまったので怒り爆発。あまつさえ、このサイト制作を請け負っているのが「サイゾー」インフォバーンだったりするから、さらに倍! 東先生、枚数の割に良かったはずの原稿料5万円も蹴る勢いですよ。

さすが文化庁! 俺達にできないことを平然とやってのけるっ! そこに痺れる! 憧れるうぅ!

アップルジャパンも言うように、もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを強く望むものでありますなあw

しかし、インフォバーンが官庁向けの仕事請け負っているというのは意外だ。web見てみたら、企業・官庁向けにいろいろやってるのね。せっかく出版で洗脳/扇動ノウハウ持ってるんだから、それを多角的に活かすのは正しいとは思うけどねー…。そのへんサイゾーで「企業だけじゃない官庁もすなる世論誘導の裏事情!」とかいって特集やったら、ネタの自給自足で効率よさそうですねw

ともあれ、東先生に5万円出せばこれくらいの枚数書いてもらえることがわかったのは収穫かも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [あれ?JOJOネタ?]

_ Yoz. [最近コピペとして気に入ってるのでw]


2007.07.06(金) [長年日記]

_ [Mac] MATRIX wrist film #02 for MacBook 13.3"-White

先日の修理でMacBookちゃんのトップカバーが交換されたおかげで、いまんとこまだ真っ白。変色しないロットになったので心配はないはずなんだが、先日までの薄ら汚れた姿を思い出すとちょっと胸が痛む。実際、すでにトラックパッドフィルムは汚れてきてるし…。

毎日使い倒すモノの汚れや傷は勲章じゃい! という、漢くさい主張もアリだとは思うし、ヲレもそれは原則カッコイイと思うんだが…。

でも、MacBookの汚れは、なんかすごく侘びしーい気持ちになる汚れ方なのよ…(´;ω;`)

つことで、甚だ不本意ながら、カバー状なものの導入を決定。先日のリストラグはそれ自体が無茶苦茶汚くなってちょっと失敗気味だったので、もっと目立たず邪魔にならないものを探してみた。あまり選択肢はないけれど、Micro SolutionのMATRIX wrist film #02 for MacBook 13.3"-Whiteがよさげ、ということで購入。2枚入りで800円程度。安い。

基本的には、うすーいプラスチックのフィルム。ウリにしているデコボコ構造は接着面のみで、表面はツルっツル。ペタペタして気持ち悪いんじゃないかと心配していたけれど、意外にサラっとして感触は悪くない。いかにもフィルム貼ってます、って感じのテカリも心配だったが、それほどは目立たない感じ。これなら「漢の主張」系の人も許してくれるかしらん。

ちなみに、気を付けていたんだけど貼るときに一箇所ホコリが入ってしまった。空気は後から抜けるけど、ホコリは無理。ちょっと鬱だ…。

_ [日常] さーさーのーはーさーらさらー

今年の7日は土曜日なので、一日早く。

短冊出力はOmniGraffleで


2007.07.07(土) (7/8補完) [長年日記]

_ [日常] 東京ミッドタウン逝った

小谷美紗子のライブまでの間、近場でちょっとうろうろしよう、ということで、いっしょに行くTさんGたんと六本木のミッドタウンへ。

前に六本木ヒルズ行ったときに、なにかこう非常に鼻につく高飛車な感じに辟易としたわけで、ミッドタウンもその調子だと嫌だなーと一抹の不安を感じていたわけだが、あに図らんやこれが結構いい感じ。

ヒルズってなんか威圧感があるというか、息苦しい感じなんだけど、こっちは東側の吹き抜けや巨大な窓のおかげか、開放感があって大変よろしい。お店の作りも高級感はあるんだけれど親しみやすい感じで、実際お値段的も高級感とお値ごろ感が絶妙なバランスを保っている感じ。全体としてかなり緻密な計算で成り立っているんじゃないかしらん。

ここは面白そうなので、また行ってみたい。

ついでに、フジモトマミさんと笹野がやってる赤坂ファンソンカフェまで行ったんだけど、あいにく午後の休憩タイムに当たってしまってCLOSED。お店の前で「あちゃー」とか言ってたら、わざわざ笹野が出てきて謝ってもらってしまった。こっちが恐縮です…。

_ [音楽] 小谷美紗子 Trio TOUR 2007 "Out"@LIQUID ROOM恵比寿

アルバム『Out』レコ発ツアーの最終日。

LIQUID ROOM恵比寿は去年のソウルフラワー以来2回目で、中の様子がいまいちわかっていなかったけれど、整理番号10番パワーで突入できたのでさくっと希少な座席を確保。質量が大きめの人と一緒で、スタンディングはキツいとのご意見をいただいていたもので。ステージ正面一列目くらい余裕で立てたんだけど、この席も美紗子たんのピアノを弾く手元がよく見えるし、ベースのヒロさん、ドラムのトムさんの目線も追えていい感じ。

でまあ、いろいろすっ飛ばして結論から言うと、「こんな素晴らしいライブを見ることができて、本当によかった」、これだけ。以上。

…ではあんまりなので、ちょっと補足するか。

Adore以降追求してきた3ピース編成の完成度がものすごいことになっている。「挑戦コーナー」で披露された、ベートーベン「悲愴」はピアノ一本で行くのかと思いきや、ベースもドラムも参加した時点で驚ろかされたわけだが、その息の合いっぷり、演奏表現の巧みさに腰を抜かしましたよ。この2人の実力をあの時点で見抜いて、ここまで高めてきた美紗子たんのセンスと意思力にも驚嘆。

特に良かったのは、バンド編成ではじめて聴いた「眠りのうた」。本当に鳥肌が立った。「火の川」も、実際にステージ上で炎をゆらめかせる演出とドラムのリズムがハマって、何か土着的な血が騒ぐものがあったな。アンコールの「真」の、「心の端にとまったトンボが…」のとこで少し間ドラムとベースが引くのは、視界が晴れるような気持ちの良いアレンジですた。

新しい曲がどれも良かったのは言うまでも無し。「Fangs」をやらなかったのだけが心残りではある。

お客さんも終始マナーよく、いい感じのレスポンスで、いろんな面で最高のライブでありました。

フジロックで初めて聴く人たちには、覚悟しておいてほしい。すごいよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [>この席も美紗子たんのピアノを弾く手元がよく見えるし むちゃくちゃいいところで見れたんですねー。 大阪では僕の背が低..]

_ Yoz. [いい場所でしたけど、演奏中は美紗子たんの後頭部しか拝めませんでしたw しかし、ピアノを弾く手元をじっくり見れたのは実..]


2007.07.08(日) [長年日記]

_ [音楽] 京都町内会バンド8月のライブのチケットゲト

去年のライブのステージ上の会議で決定した、吉祥寺スターパインズカフェで8月25日、26日の2Days。スターパインズの店頭で通し券をゲト。結構いい整理番号。


2007.07.09(月) [長年日記]

_ [書籍] モーニング2 No.3、No.4

以前、松本英子がモーニング2でマンガ描いていたのを見つけて、読み切りだろうと思ってそれ以来特にチェックしていなかったんだが、実はこれが連載だったという衝撃の事実。

モーニング2は雑誌だし、過去の号なんてもう読めないよどうしよう…と思っていたら、あらびっくり。Amazonでバックナンバーも買えるじゃあーりませんか! てことで、なんかのついでにポチッと購入。

モーニング2て、全体的にマイナー感が漂うのよねえ。

すでに別格な山下和美の「不思議な少年」はまあハズレなし。オノナツメも悪くはない。中村光の「聖☆おにいさん」は毎回レベルの高いギャグを展開してくれてこれはとても楽しみではある。それでも、あまりコストパフォーマンスは高くはないわなあ。

まーこうして一応買うけどさー。隔月刊だし。

で、本題の松本英子の「荒呼吸」だが、それなりにユルーく面白いと言えば面白い…かなあ。


2007.07.10(火) [長年日記]

_ [書籍] 愛称「キムタク」

ちょっと読みはじめたら結局手持ちの4巻全部読んでしまった。

ヲレの時間を返せ。

5巻と6巻が揃っていなかったのが不幸中の幸い。

(追記)

【解説】

愛称「キムタク」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [再販を強く望むところなのじゃよー。]

_ Yoz. [たのみcomでも復刊.comでも高順位であるにも関わらずいまだに復刊がままならねーのも男と犬の陰謀でしてな。 小学館..]


2007.07.11(水) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii『ナイツ〜星降る夜の物語〜』プレイ動画がー

キタキタキタキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

Game*Spark - : E3 07: プレイ動画も公開中!『ナイツ 〜星降る夜の物語〜』最新トレーラー by Miu

なんという正常進化!w 前作とはちょこっと視点が変って綺麗になっているけれど、これは紛うことなきナイツだにゃー。ここまで前作を尊重してくれると嬉しくなってくるけど、ちょっと物足りない気も、などとワガママを言ってみたり。

オマケとして掲載されているソニックのDSソフトの新作のムービーもいい感じ。これまた極めて基本に忠実な2Dソニックに見える。ソニックはこうでなくちゃ!

セガが調子づいてる…? 天変地異が起こらなければいいけど…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 弟子 [ええー?出たんだ。 でもWiiじゃなぁ・・・・・。 XBoxは無いすか。]

_ Yoz. [今年の冬発売だから貯金するように。]


2007.07.12(木) [長年日記]

_ [Mac] 13" MacBook SeeThru Hard Shell Case

Palmな人だった頃やたらにお世話になった、京都のモバイルグッズ屋さんVis-a-Vis。今でもメールでニュースレター送ってもらって、面白そうな出物があったら利用させていただいている。毎年この時期は祇園祭セールをやってはるということで、今年はMacBook用のハードケース「13" MacBook SeeThru Hard Shell Case」を買ってみますた。

いや、なんとなく、日頃ぽんぽん投げてるので、筐体がちょっと心配になってきたので。

色はクリアとかレッドとかブルーとかピンクがあるわけだが、ここはやはりパーソナルカラーのグリーンを。

「せっかくだから俺はこのグリーンのケースを選ぶぜ!」

さすがはVis-a-Visさん、注文翌日に到着。さっそく着せてみましょう。

遠目に見たらよもやMacBookとは思うまい

う…。この色は…。

なんというか、それなんて昆布締め? っていう感じ。おいしくいただけそうです。

フィット感については問題なし。なかなかの精度でガタついたりもしない。ただ、厚くして強度を稼いでいるところと薄いところのメリハリがありすぎて、もうちょっとフラットなほうがデザイン的によろしいのではないかと思った。

各ポートの穴は偏執的なまでにきっちり空けてある。排熱口や排熱用のスリットはずいぶん気を使っているようだが、微妙に排熱性能は落ちる印象。後方のヒンジのあたりは、ディスプレイをなるべく大きく開けるようにちょっと大きく切ってあるけれど、見た目的にはつんつるてんのTシャツ着て背中が出ちゃってる感じでちょっと落ち着かないw その割にはディスプレイを開く角度はわずかながら制限されちゃうし。

とりあえず、飽きるまで着せてみよう。

オーディナリーピープルの方には、無難なクリアをお勧め。

この金型はちょっとすごすぎw

背中でてますよー

_ [Mac] バッファロー(メルコ)がMac対応製品のラインナップを増やすとか

バッファロー、Mac対応周辺機器のラインナップを拡大

ふーん。

忘れもしない。2000年2月17日…!

 また、地元のメルコもイベントブースで昨日発表されたAirStationなどのデモを行なった。メルコの内藤氏は、冒頭「MACWORLD Expoを見捨てて、このイベントのために戻ってきました」と挨拶。

※強調は吉沢

[雪がパラつく中、300人を越すにぎわい。地元FM局も生中継 - PC Watchより引用]

「Windows VISTAを見捨てて、Mac周辺機器市場に戻ってきました」くらい言ったら、買ってやらんでもない。

_ 安倍ちゃんアキバで第一声。そしてメイドさんは…

選挙が始まったのでうっかりしたことは書けなくなってしまったが…。

自民党の安倍総裁が、こともあろうにアキバで選挙演説スタートとのこと。

【2007参院選】安倍首相、アキバ発で若者照準|選挙|政治|Sankei WEB

まあ、どこでやろうとどうでもいいんだが。

萌え萌えタウンと化しているアキバと言えば、やはりメイドさん、つーことになるのかな、今時は。この記事の記者さん、駅前でチラシを配っていたメイドさんに躊躇なくインタビュー。おいしいなー。産経新聞のくせによくやった。なにか粗悪品を与える。

そのお言葉が素晴らしかったので、ちょっと引用させていただこう:

メード喫茶「JAM AKIHABARA ヲタンコナス部」で働く「さゆ」さん(22)は「お店では政治がらみの話はまったくしない。現実を引きずりたくないし、みんなに楽しく過ごしてもらいたいから。政治家は目先のことばかりだし、ご主人さまとしてお仕えはできませんね」。

[【2007参院選】安倍首相、アキバ発で若者照準|選挙|政治|Sankei WEBより引用]

さゆたんGJ!www あと、店主! ヲタンコナス部ってなんだ?!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [麻生氏もヲタを自任するんだったら、ザビ家の総帥のコスプレ(ファー様のコスプレでもほぼ互換)で演説するくらいのネタはや..]

_ Hi-Low-Mix [唯一神も秋葉原にご降臨のようですな。 http://www.akibablog.net/archives/2007/..]

_ Yoz. [外山恒一が出ればオールスター揃い踏みでしたねw]


2007.07.14(土) (7/16補完) [長年日記]

_ [音楽] GOING UNDER GROUND tour 2007 TWISTER@日比谷野外大音楽堂

ツアー"TWISTER"の最終日、台風接近中に野外ライブというおいしいオチ。朝からずっと雨降りで、直前まで本当にやるのかどうか不安だったけれど、とりあえず雨中ライブグッズ引っ掴んで出発。

グッズの内訳は、大判ビニール袋×2、レジ袋×2、カッパ、タオル×3、折畳み傘、Tシャツとパンツと靴下の替え、というところ。Tさんとの待ち合わせ場所の霞が関の駅のロッカーで、必要なものだけ大判ビニール袋に入れて、カッパ着て地上へ。風はそんなにはないけれど、かなりの雨。それにもかかわらず、白いカッパ着た集団*1は律義に野音前に並んで続々と入場していく。結果、席はほとんど埋まっていたみたい。お前ら見上げたファン根性だ。

一応ビール買ったけど、ビール飲んでるんだか雨水飲んでるんだかよくわからなかったw

さて、ライブだが、ミラージュやったり、新曲増えてたりはしたけれど、大筋では宇都宮の時と似たナイスなセットリスト。雨に濡れる客を気づかってか、素生が客席に歌を振ってくる場面も多くて、おかげさまで気持ちよく歌わせてもらいますた。

アンコール、スタンドマイクの素生と丈さんのキーボードだけでしっとり歌われた「愛のうた」(新曲)に始まって、「胸いっぱい」で案の定踊らされて*2、ずぶ濡れ状態がよく似合う「ダイアリー」で盛り上がって、「ハートビート」で多幸感まみれのエンディング、という完璧な流れ。いやー、幸せだったね。

ライブ終わってカッパ脱いでみたら、七分丈のパンツの前半分がずぶ濡れ。Tシャツは幸いそれほど湿ってはいなかった。そのまま渋谷でご飯。風邪ひくかと思ったけど、意外に平気だったので特にオチはありません。

*1 素生は「パナウェーブみたい」と称していたw

*2 ほとんど振りなんか忘れてた

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [雨の中、おつかれでした! >素生と丈さんのキーボードだけでしっとり歌われた 「愛のうた」、大阪の時はバンドセット..]

_ Yoz. [そうそう、雨でずぶ濡れなんだけど、PVのビールかけの輪の中にいるみたいな錯覚が。 ダイアリーは好きですね。真っすぐな..]


2007.07.15(日) (7/16補完) [長年日記]

_ [日常] 下北沢

とりたてて用事はなかったけれど、下北沢あたりをぶらぶら。

後から「撮影ご遠慮ください」の張り紙見つけてしまったので、「とあるカフェ」ということにしといてください orz


2007.07.16(月) [長年日記]

_ [地震] 柏崎・長岡方面震度6+

うーむ、またこのカテゴリを使うことになろうとは…。

とりあえず、今のところ実家方面は無事とのこと。

長岡祭りが近いのにこれではまた客足が遠のいてしまう、とか、そういう心配はどうでもいいから>実家

(追記)

現地の人たちは今晩も眠れない夜を過ごしているかと思うと、つらいものがあるなあ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sa [余震は続いてるみたいですね・・・。]

_ Yoz. [中越地震のときよりは余震は少なめだそうですけど…。 原発のこととか、なんかタチの悪い不安が拭えずにいるわけですが。]


2007.07.17(火) [長年日記]

_ [ソニーw][CCCD] レーベルゲートCD2のネット認証を2008年3月に終了

SME、CCCD「レーベルゲートCD2」のネット認証を終了 - AV Watch

いろいろ書いたんだが、アホらしくなったので削除。

LGCD2を買わされたユーザは、もっと怒っていいと思うけど。まあヲレはCCCDなんか一枚も買ってない*1ので関係ありませんが。

(追記)

一言だけ付け加えると、自分ち(の親会社)が作ったCDDAという規格をねじ曲げてまで規格外メディアを産み出しておいてこの体たらく。CCCDを採用したレコード会社の連中は無見識にもほどがあると思うが、その中でもSMEの責任は重い。

*1 MediaMaxの腑分けのために中古で買ったDave Matthews Bandの1枚は例外


2007.07.18(水) [長年日記]

_ PSE問題で経産省がミスを認めて謝罪したそうな

ヲレはとりあえず参戦は見送っていたわけだが、例の、電器製品の安全性を検査しないと売れないよ、つー法律、通称PSE法というやつの問題が、去年かなり盛り上がっていた

まあ製品の安全性を確認することについては良いことのはずなんだけど、施行間近になって突然「中古品も検査しなけりゃ売るな」という解釈が経産省から出されて、中古屋さん大混乱。とち狂った経産省が、「レンタルってことにして売れば見て見ぬふりするよ」とかいうイビツな解釈を持ち出したり、「貴重な電子楽器等」を例外とするええかげんな「ビンテージリスト」を作成したりして混乱に拍車をかけていたのも記憶に新しい。

そんな騒ぎのあおりを食って、商売を続けられなくなって廃業した中古屋さんも多くいらしたわけで、馬鹿馬鹿しくても笑うに笑えない悲惨な状況だった。

その経産省が、遂に自分たちのミスを認めて謝罪した、というオハナシ。

ITmedia News:PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」

これで中古品が売れるようになっても、経産省が謝罪しても、お店を潰されちゃった人の救いにはならないだろうけどさあ。あのときに大量に捨てられたサターンやドリキャスも二度と帰ってこないし…(;´Д⊂

まあしかし、1年やそこらで、お役所が自分たちの誤りを認めた、ってのは、ある意味画期的ではある。いろいろ頑張ってみるもんなんだなあ。川内議員に、また借りができてしまった感じ。

_ [Mac] やたー高速無線LAN導入したヨー!

ヤフオクで無線ルータ落札したヨ! すごい高速! ヤター!

早いのねー、802.11って。


orz

そうよウチの無線ルータは白甘食の最初の奴で、今までずーっと11bでやってきたわけさ。最近、どうやらこれは気のせいではなく本当に遅いらしい、ということに気がついたのと、2台る有線ハブの片方が暴走することが多くなってきたので、多少の有線ポートも備えた*1無線ルータに替えたいなーと思っていたわけだが。

バッファロー(=メルコ)はいろんな意味で嫌いなので、I・Oデータのチープなやつをチョイス。ヤフオクで機会をうかがっていたら、良好な出物を落札出来た次第。

セットアップしてみたが、設定に関しては癖がある感じでAirMacほどのお気楽さは(当然)ないな。MACアドレスで接続制限できないのはちょっとショック。DSを参加させる関係でWPAが使えないっちゅー事情があるので、せめてもの気休めにMACアドレス制限くらいはやっときたかったんだがなー。ファームアップデートでの対応希望。

*1 白甘食はLAN側ポートが一個しかないので、有線の機器が複数ある場合はハブを使う必要があるのよ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [うちは今でも銀甘食が現役です(苦笑)]

_ Yoz. [まあうちの白い奴もDS WiFi布教用で今後も活躍してもらうんですけどね。]


2007.07.19(木) [長年日記]

_ [書籍] 久米田康治「さよなら絶望先生(9)」

買っただけで未読。

ていうか、アニメいつの間に始まってたの?!

ていうか、もうDVDとか予約受け付けてるし!

絶(ry

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [出がけにそこだけ確認。 普通はアラレちゃん方面のネタを使うだろうとw]

_ しろまる [絶望した! DVDのリンクに釣られて全巻 Amazon で予約してしまった自分に絶望した!]

_ Yoz. [おのれーアフィリエイトさえ仕掛けておけば…。]


2007.07.22(日) [長年日記]

_ [ヲタ] さよなら絶望先生 #3

TVKで放送されたの*1を録画して見てみますた。

…。

やっぱ、声優さんがアニメ芝居で声当ててんのは、どうしても違和感が。

原作のレイアウトも単調と言えば単調なんだが、アニメ版の画面レイアウトはなんか退屈。演出意図なんだろうけど、すべってるような気がするなあ。黒板の小ネタも追いかけるのが面倒くさい。久米田の時間はもっと有意義に使わせてあげたい。

いや、よくできているとは思うけれど。

もう見なくていいやー。原作読んでいよう。

*1 CATVでネットされてるので。関東の独立U局の番組見放題ですよ

_ [ゲーム] Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」

とりあえず2時間ほど。

んー、まあそれなりに面白いかな。神剣系ということでシナリオとかボリュームに大きな期待をしていなかったのが幸いしているのかも。

福引きはちょっとワロタw


2007.07.23(月) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 8月号

四谷・荒木町・麹町特集。まったく縁がありませんw

前から思ってたんだけど、中途半端なうまい店紹介雑誌みたいな真似やめてくんないかなー。実用性はイマイチと思われる割に、しっかり写真はうまそうなので夜中に読んでて腹へって困るんだけど。

ページ数が減ってきたせいか、個々の記事が短くなって読みごたえがないのが辛い。大使館巡りの記事やクワガタ獲りの記事なんて、3Pじゃもったいなすぎ。それぞれあと2Pはあげたいところだなあ。いっそフォント小さくして最密充填するとか。

松本英子のプロジェクト松は比較的常識的なトンデモさんでちょっと和んだが、むしろ最終3コマに登場した村長のお友達のキャラの濃さがガツンと来たかも。


2007.07.24(火) [長年日記]

_ [日常] 夏ねえ

レモン牛乳(゜д゜) ウマー


2007.07.25(水) [長年日記]

_ [Internet] 毎度おなじみ流浪のISP、DTIが…

あーうー。

フリービット、TOBでDTIを完全子会社化へ--ISP事業を本格展開:ニュース - CNET Japan

ヲレがはじめて契約したISPは何を隠そうBekkoameだが、その後DTIに移行して、今に至るまで一応メインのISPとして使っている*1。もう10年くらいになるかしらん。サブドメインはplutoですよ。

もともと三菱電機系だったのが、KDDIに売られたり東京電力に売られたり、まさに流浪のISP。そして遂に、FreeBitに買われてしまうらしい…。

かつてはspammerに愛されたFreeBit*2。昔は苦情をバンバン送ったものじゃがのう…。今ではOB25が功を奏して、ほとんどFreeBit発のspamは見なくはなっているものの、まだちょっとイメージは良くない。

そもそもDTIを立ち上げたのは、FreeBitの創立者でありCEOである石田氏その人であるだけに、それなりに感慨深いものはあるらしく、まあ悪いようにはしないとは思うが…。正直不安もある。

pobox.comを使うようになったのは、そもそもISPの引っ越しで面倒なことにならないように、という動機だったし、実際Bekkoame→DTIのときは非常にうまくいったわけで、万が一のときは再び役に立ってもらわねばならないかも*3

*1 「一応」ていうのは、接続自体は地元のCATVを使ってるから。DTIは、メインのmail(と言っても、pobox.comを表に出して、DTIに転送するという形)と、京ぽん2のネット25用ISPとして使っている。一応昔のwebも放置しつつ置いてはあるわけだが。

*2 正確には、FreeBitの下流にある、管理の甘いISPがspammerに利用されていたわけだが。

*3 なお、pobox.comとはつい先日向こう6年分の契約を行った


2007.07.26(木) [長年日記]

_ [ソニーw] PS3の衝撃の現状

ソニーのQ1業績説明会開催。(Engadgetの記事がわかりやすいのでリンク)

今回から、農家とソニーしか使わなかった「生産出荷」数値が廃され、ソニーからの出荷をカウントした「売り上げ」数値が使われるようになった! ええーっ?! 生産出荷は「アキュレートな数値」じゃなかったの?!

しかし、おかげで判明したことがひとつ。前期4QまでのPS3の生産出荷台数の合計と売上台数の合計を比較すると、4Qの時点で193万台の在庫があったことに。おいおいおい。さらに、今日質問に答える形で発表された、6月末時点での在庫は230万台…! おまけに、流通在庫が70万台あるらしいので、要するに今現在300万台のPS3がダブついているという衝撃の事実。

今までは、それも含めた数値が「生産出荷台数」として誇らしげに発表されていたわけだが。

まあ、PS3は明らかに生産調整を行っていると思われるので、少なくとも今に限っては「生産出荷」より「売り上げ」のほうが比較的威勢の良い数字になるんだろうけどなw

その他にも、次々に衝撃の事実が明らかになる:

  • Q1の全世界でのPS3売上台数は70万台(!)
  • 販売価格より生産コストの方が高い逆ざや状態は、CELLのシュリンクをしないと解消できない
  • シュリンクを始めるには、今の(CELLの)在庫を吐き出さないと無理
  • 赤字になってもPS3の数を売らないと、プラットフォームとして死んじゃう
  • 今期内の逆ざや解消は無理
  • 今期1100万台の目標は変らない(!!)

まさに地獄。

救いがあるとしたら、「あんまり売れなかったおかげで赤字が減った」ということだそうですw ああそれはよかった(棒


2007.07.27(金) [長年日記]

_ [Mac] GraphicConverter 6…にアップグレードできません!

Macの定番グラフィックツールのGraphicConverterがバージョンアップ。ヲレももう10年以上愛用している。しばらくアップグレードフィー無しのマイナーバージョンアップを続けていて、今回は久々のメジャーバージョンアップ。喜んでアップグレードさせていただきますとも。

…と、喜び勇んでKAGI行って支払ったんだが…。

えーと、支払い確認のmailが来ないんですけど…。spamフィルタも確認したけれど、どこの段階でもひっかかっていない感じ。

とりあえず問い合わせはしているけれど、なんとかなるまでの間、GraphicConverterが使えないのがちょっと困りものだなあ。UIもかなり変更されているみたいなので、いろいろ使ってみたいんですけどー。

まあお試しモードで使えばいいんだけど。


2007.07.28(土) [長年日記]

_ [Mac] GraphicConverter 6レジストレーション完了

むはー。Confirmationのmailが来るまで28時間かかった…。

_ [日常] ちょっと買ってくる(AA略

朝から洗濯。3回しくらい。平行して朝食。

頑張って干した後、サフランの球根植えて、ちょっとWiiで遊んでたら、なにか心がぽっかりしたのでお出かけすることに。最近ちょっと歩くのをサボり気味なので、散歩を兼ねて市役所まで期日前投票しに行くことにした。

市役所は投票する人たちでかなりの賑わい。車イスのお年寄りとかもいらしてて、この人たちはどこの政党から動員されたんだろう国民の権利を正しく行使されているんだなあと微笑ましく思いましたよ。

つつがなく投票を終え、せっかくなので市役所そばにできた宇都宮城趾公園を見物。案の定、人なんかいやしねえw コンクリートの基礎に土かぶせて土塁に仕立てて、ハリボテの城置いただけで人が来るか、っつーと、まあ推して知るべし。ただ、災害時には避難所として役立ちそうだな。今日のところは、そのご近所でぬこを大量に見かけたことが収穫。

帰り道、プラクチカさんに寄って水出しアールグレイとスコーンでお茶。なんでうちで淹れたアイスティーはこんなに美味しくならんのかのう…。

うちに帰る前に、近所のヤクルトさんの自販機で大好きなレモリアを買おうと思ったら、売り切れで大ショック。ついカッとして、ヤクルトさんの事務所に突撃。レモリア箱買いを試みるも、取り寄せになるということであっさり敗退 orz ああ、レモリア(゜д゜)ホスイ…。

やばい、これ書いててレモリア飲みたくなってきた! ちょっと買ってくる(23:50)

(24:50追記)

おのれー、宇都宮中走り回っても、近所のレモリア売り切れ自販機以外ヤクルト自販機がみつからねえー! レモリア売ってくだされー! エッエッウー


2007.07.29(日) [長年日記]

_ [日常] レモリア売ってくだされーい!

今日も買えず…orz

_ [日常] 髪切った

っていうタイトルでエントリーを書いておくと、自分の髪を切るサイクルがわかって面白い。やっぱり2ヶ月に1回ってとこか。1ヶ月半にしたいんだけど。

朝イチの予約だったのにギリギリまで寝てしまって、慌ててお出かけ。美容院の人が「ちょっと痩せました?」って訊いてくれたのが、接客業的に素晴らしいと思った。お客さんをいい気分にさせるための情報管理が徹底してるのは凄い。

髪を洗ってくれた女の子とレモリア談義。「役場とか」で売ってるのを見るという証言を得たので、心のメモに刻んでおこう。

頭がさっぱりしたところで、お天気もいいのでちょっと足を伸ばしてスパ銭でマターリ。しばらく改装工事してたので久しぶり。流行りの岩盤浴とか作ったみたいだがまるで興味ないので華麗にスルー。当然自販機もチェックしたが、レモリア置いてねえ…orz

お昼食べたり買い物したりしながら、いちいち自販機をチェックするが、やっぱりレモリアない…(´・ω・`)

レモリアについては、明日、会社に来てる(けど最近ヲレはお目にかかれてない)ヤクルトさんに訊いてみることと併せて、当面の在庫を確保しておくために通販で箱買いすることも検討せねばなるまい。

_ [ヲタ] さよなら絶望先生 #4

小節あびると音無芽留のオハナシ。

前回かなりがっかりしたものの、もう一度くらいは、と思って見たら、今回はアタリ。やっぱもうちょっと付き合って見てみよう。


2007.07.30(月) [長年日記]

_ [日常] うはレモリア買えたーくぁwせrftgyふじこlp;@

会社の人から、レモリアが会社のそばのスーパーで売られていたという情報をゲト。早速帰りに寄ってみた。

うははははははははははははははははははははは!!! 灯台下暗しとはこのことか!!! あるわあるわ。とりあえず売り場に出ていた10本ほど買い占めちゃったよ。

しかし、これで満足するヲレではない。レモリアはストローで飲む紙パックより、ペットボトルでぐいぐい飲むほうが美味いのだ。次はペットボトル売ってるとこで買い占めじゃ!

レモリアレモリアレモリアレモリア!!!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [>>しろまるたん レモリアの隠れファンは意外に多いんだなあー。 レモリアが美味しい季節になってまいりましたよ! 箱買..]

_ とうちゃん [まだ売ってるのかなあ・・・と今日、職場の自販機を確認したらやっぱり売ってました! しかも、ペットボトルのタイプですよ..]

_ Yoz. [くっ…悔しいから明日はペットボトル探しに行くのじゃよー。]


2007.07.31(火) [長年日記]

_ [日常] バイク縄張り認定

朝、会社側の駅にの駐輪場でバイクに乗ろうとしたら、シートが毛だらけ。

猫たんか… orz

どうやらナワバリ認定されたらしく、毛だらけな上に爪跡(穴が開くほどではないけど)とさらにはマーキングまで・゜・(ノД`)。゜・。

こんちくしょー! ナワバリにするならするで、一言挨拶があってしかるべきだろう、きみぃ! 毎朝シートの上で待ってるとか、夜帰るときにはお出迎えしてくれるとか、そういう誠意を見せてくれたら、もう全て許しちゃうんだが。

シートに穴を開けられるのはちょっと嫌なので、猫避けスプレーの配備を急ぐ必要を認む。今日は買ってるヒマがなかったので、帰り際とりあえず手元にあった制汗スプレーをシートにシューってやってきたが…猫たんが好きなニオイだったらどうしよう。

明日の朝が心配です。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa