忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2006.08.01(火) [長年日記]

_ [ゲーム] かまいたちの夜 ニワンゴ版

2ちゃん管理人のひろゆきを取締役管理人に迎えた、ドワンゴ系のmailポータルニワンゴ。携帯系のサービスはほとんど利用しない*1んだけど、mailですべての情報をやりとりとするアプローチが気に入って、ここだけはよく利用している。Willcomだからmailやりとりタダだし。

ここで先日、提供開始されたのが、チュンソフトのサウンドノベル「かまいたちの夜」のスペシャルバージョン「かまいたちの夜 ニワンゴ版」(PDF)。ニワンゴなので、状況説明も、プレイヤーからのコマンド入力も、全部mailのやりとりで行うわけ。ちょっとした時間にぽちぽち進めて、ようやく終わりますた。

ストーリーはおそらく一本道で、ライトユーザ向けに易しいゲーム運びになってる印象。かなりの割合で、一方的に向こうのmailを読まされてた気もする。謎もだいたい登場人物が解いてくれたし。

とはいえ、携帯mailを使うというシチュエーションそのものを上手に使って雰囲気を作ってるのは面白いと思った。ニワンゴ的で大変結構。今後の展開に期待。

*1 そもそもWillcomに対応してるサービスも少ないし

_ [Mac] POPFile → PopfileMgr

超役に立つspamフィルタであるところの本家POPFileがなかなかIntel Macに対応しない(つーか、Intel Mac用にビルドしたバイナリパッケージを配布してくれない(怠惰→ヲレ))ので、GUI付きのディストリビューションであるPopfileMgrに乗り換え。

今までの主要な設定や学習内容は、/Library/POPFile/から~/Library/Application Support/PopfileMgr/POPFile/にファイルをいくつかコピーすればOK。POPのポートなんかをブラウザから設定し直せば、今まで通りに使えるようになった。

メニューバー上のアイコンを増やしたくなかったけれど、Intel Mac上できちんと動くものを提供してくれるんだから感謝して使わねばなるまい。ありがたいありがたい。

_ [ヲタ] ゲド戦記・監督日誌でル=グウィンのご機嫌伺い報告するらしい((((;゜д゜))))ガクブル

先日最終回を迎えた宮崎吾朗監督の監督日誌だが、鈴木プロデューサーの命令でもうしばらく続くことになったらしい。曰く、

「ル=グウィンさんにお会いして、その結果が出るまでは報告の義務がある」

[番外編1 いま、韓国に来ていますより引用]

ほほう。

ル=グゥインが何と宣ったか、一字一句書き記していただきたい。っていうか鈴木P鬼や…。

_ [ヲタ] ゲド戦記 SciFi Channel版ストリーミング公開_| ̄|○

そのル=グゥインが酷評し、愛好者からは黒歴史とされていたSciFi Channel版のゲド戦記を、どうしてわざわざ引っ張り出してきて無料ストリーミング公開しますかBiglobeは!(泣

試しにMacで見ようとしたけど、DRM付きなので当然無理。み、見たくなんかないんだからね!

_ [ヲタ] またPalmが欲しくなってきた…

WWDC行きの準備をしていてハタと気がついたのだが、向こうに行くと京ぽん2は(少なくとも電話やネット端末としては)使えないんじゃん。普段、時計とちょっとしたオーガナイザ代わりになってくれているんで、向こうでも使いたいのはやまやまではあるが、使えない電話を持ち歩くのって精神衛生上よろしくない。なんか間抜けだし。

しかし、時計は必要だしアジェンダも持ち歩きたい*1。iPodのカレンダーにMy Agendaを転送してはみたが、やっぱのイマイチ役に立つ感じがしない*2。こういうのってその場でちょっとメモ書き加えたり、チェックボックスぽちっとかやりたいやん!

つーことで、なんだかまたPalmが欲しくなってきた。m505はまだ健在だけど、もっとシンプルでかわいい(≒Palmっぽい)Z22が欲しいなあ。サンフランシスコのCompUSAあたりで買って、現地で日本語化しちゃおうか。

思えば、最初のPILOT 5000もサンフランシスコで買ったんだよなあ。しみじみ。

*1 と言いつつ、毎回いちばん参照しているのは紙の時間割というのは秘密w

*2 しかも、転送時のTimeZoneの時刻のままiPod内に転送されるようで、My Agendaのスケジュールは日本時間のままで真夜中セッションになってる orz

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [おおー、さすが、目ざといですね。なかなか良かったということで。 ×3、買ってないんですよ。実は「かまいたち」シリーズ..]

_ shiro [つ【W-ZERO3】ぽろり..もとい[es]もあるよ。]

_ Yoz. [店頭で遊んでみましたけど、やっぱなんか萌えない…。 OSとしてどうかっちゅー話は置いといて、PIMの機械としてはPa..]


2006.08.02(水) [長年日記]

_ [Internet] OCN様のabuse対応

「大量送信の事実を確認できない」

「web等から自分でmail購読登録した心当たりは?」

「とはいえ送信解除要請のmailを送ることはお勧めできない」

「現状ではフィルタを使って自分で対応してほしい」

人間、激高すると本当に鼻血が出るんだってことを発見した。

_ [Mac] 60W MagSafe Power Adapter

やっと届いた。一ヶ月かかったよ。

とりあえずWWDCまでに間に合ってよかった…と一瞬思ったが、よく考えてみたらACアダプタが2個あってもWWDCでは別に嬉しくないことに気がついた。

_ [ゲーム] WWDC期間中の大問題

大問題に気がついた! 今日はいろいろ気がつく日だなw

どうぶつの森の時計にはタイムゾーンがないじゃないか!! 時計を過去に戻したり未来に進めたりするといろいろペナルティがあるから、あちらでも日本時間のまま遊ぶしか…。

時差を意識させられるのって、時差ボケを助長してくれるんだよなあ。


2006.08.03(木) [長年日記]

_ [ゲーム] どうぶつの森日記、そしてWWDC期間中の大問題(2)

午後に株が高騰して320ベルくらいに。25万ベルくらい儲かった!ヽ(´ー`)ノ

これで借金は残り38万くらい。まー8月中くらいを目処に、ちびちび返済していこう。

問題はやはりWWDC期間中で、よく考えたらたぬきデパートが開いてる時間、ヲレは寝てたりするんじゃないか? お金稼げないじゃん。どーすんの orz


2006.08.04(金) [長年日記]

_ [ヲタ] 幽霊センサーUSBメモリのソリッドアライアンスから新製品

今度はダウジングで使う錘の形のUSBメモリだそうな。

ITmedia +D PC USER:“日本ダウザー協会監修”のダウジング用USBメモリ

ダウジングでは探したいものをイメージする手がかりとなるものに触りながら錘を振ったりするわけで、このUSBメモリに手がかりとなるデータ(画像とか)を入れて振る、というのは非常に理にかなっている。日本ダウザー協会の堤会長もさぞお喜びであろう、って堤さんが監修してんのかよ!!

うむーーーー…。

なにか微妙にネタをパクられたような気がするんですが、脳からデムパ発信してますカ? え、関係妄想ですカ? そうなんですテレビの中の人が私の考えを盗むんですッ!!!


2006.08.05(土) [長年日記]

_ [日常] 流し

そうめん(゜Д゜)ウマー

まわるー


2006.08.06(日) [長年日記]

_ つきますた

こんな感じ。

Moscone West

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [うわぁ、でっかいアップルストア(笑)]

_ Yoz. [あいにく今回はDev Dept.の物販スペースはありませんです。 しかし、どのニュースサイト行っても同じアングルの写..]


2006.08.07(月) [長年日記]

_ キーノートスピーチ

気合い入ってる人は7時台から並ぶみたいだけど、信心の足りないヲレは9時頃に出頭。それでも後ろの方ではあるけれど、ちゃんとホールに入れて座れたし。

で、禿もといジョブズ聖下のご拝謁を賜ったわけだが、なんか痩せたなーというのが第一印象。健康な暮らしを送っている結果なんだろうけど、心配になるからもう少し太って欲しい。

そんなに意外な発表はなかったけど、Time Machineはいいな。あれで遊びたいがためにバックアップするようになるかもw

しかしアレだ。これだけ大量の人間が集まっているというのに、DSのピクトチャットを開いてみても誰もチャットしてないのが一番驚いた。

以下、NDAなのでWWDCの内容について触れるのはこれでおしまい。

(追記)

アメリカ人は何人か持っててピクトチャットしてたとのこと。日本版と北米版ではピクトチャットできないの?!(泣

_ [ヲタ] 遂にル=グウィンが映画版「ゲド戦記」の感想を

宮崎監督の「監督日誌」より

彼女は短く答えてくれました。
「It is not my book.
It is your film.
It is a good film.」
と。

[番外編5 ル=グウィンさんの言葉より引用]

内心はどのようであったかはわからないけれど、ル=グウィンは正しく原作者をやっていると思った。立派だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ takeshi [「Time Machineにお願い」とか言い出すんだろうな。きっと(←お前や〜!) 春先という話なので、まだ寿命があ..]

_ takeshi [あ、s/改定/改訂/ ...orz]

_ Yoz. [WWDCで情報を仕入れちゃった人って、NDAの魔法で原稿書けない身体になっちゃうんでしょうかね?]


2006.08.08(火) [長年日記]

_ 今日はお洗濯

セッションは18:15で終るわけだが、今日はその後にApple Design AwardsとStump the Expertsというイベントがある。のだけれど、これはたいして面白くないのでスキップ。それ用に用意されたピザだけちょこっといただいて、ホテルに戻る。

今日は洗濯という大仕事があったので。

洗面台に洗濯物ぶちこんで水をじゃーっと注いだら、なにか違うものが浮いてきたのに気付く。ああっ! DSのソフト入れてた巾着袋!

あわてて引き上げて乾かしたけれど、ソフト12本が均等に湿ってしまった。進歩がない…orz

洗濯物ともども、しっかり乾いてくれるといいんだけど。

夕飯は、一人だと面倒くさいのでCarl's Jr.ででっかいハンバーガー。飲み物のサイズを、わかっているのにMiddleを頼んでしまって飲みきれないあたり、やっぱり進歩がないorz


2006.08.09(水) [長年日記]

_ 今日はMOSAパーティー

時差ボケもそろそろ解消されて、ちゃんといつもの感じで朝寝坊できるようになってきた!(・∀・)

というわけで、ほどほどにウトウトしつつ本日のセッションはつつがなく終了。お昼の時間にやった、某社の人を招いて行ったセッションが、分野は違うけどモノを作るひとのパッションをいただけた感じで大変面白かったかも。

19:00から、MOSAのパーティ。会場はビール自慢のスパニッシュクイジーネということでビールはウマかったのかもしれないが、ビールそんなに好きでもないのでよくわからない。とりあえず飯は食った。

ていうか、普通にスクランブルエッグが食いたいなあ。いつもそうなんだけど、不思議となかなか食えない。お金出してブリティッシュブレックファストとか食わない貧乏性がいけないんだと思う。


2006.08.10(木) [長年日記]

_ 今日はBeer Bash

セッション終了後に、サンフランシスコからバスで3,000人以上をAppleキャンパスにピストン輸送。中庭でビール飲み放題飯食い放題のBeer Bashが開催されるわけだが。

行列に並ぶのは激しく嫌いなので、まずは部屋に戻ってMacBookとかを置いて、ついでに洗濯してからゆっくりバスへ。おかげでガラガラで快適ですた。

キャンパスに併設のストアには、おみやげものを求める連中で長蛇の列*1。この列が23時の閉店まで途切れないんだから恐ろしい。ヲレはもうこの手は全然欲しくないのでどうでもよろしい。

とりあえず、今晩の飯のメキシカンなラップを山盛り食って、ビール飲んだら即退散。

*1 比喩ではなく、本当にものすごい行列なんだこれが

_ テロ計画摘発、って、なんつータイミングで…

ロンドンで米国行き旅客機を狙ったテロが摘発されたそうで、未然に防げてよかったですね。

…。

ていうか、米国内のテロ警報がレッドアラートなんですけど!! 空港の警戒が最高レベルで機内持ち込み荷物の制限がえらいことになってるんですけど!!

土曜日帰れるんかこれ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [ノートPCとかも機内持ち込み禁止とか。盗難とかにもお気をつけください。]

_ Yoz. [航空局からは液状物質の機内持ち込み禁止だけが指示されてるみたいですけど、CNNみてると電子機器一切の持ち込みを拒否す..]


2006.08.11(金) [長年日記]

_ 今日は「カニ」

本日午前中でセッションはつつがなく終了。長かったような気もするが、正直あっという間。

数人でつるんで、チャイナタウンにあるWWDC日本人参加者御一行様御用達の中華屋さんで飲茶。日曜日の夜にも行ったんだけど、ここはマジウマ。しかも決して高くない。近所にこんな店があるといいのに!

夕食の時間までCompUSA行ったり荷物を整理したりして再度外出。

20名様で待ち合わせて、今度は郊外のベトナム料理屋さんへ。ヲレは初めてだけど、なんか知らんがここも御用達らしい。

ここのお勧めは、甲羅が20cmくらいあるやつ丸々一匹焼いたカニのロースト。ガーリックの効いた熱々のバターがかかってて、これまた激しくウマい。カニはもともとそんなに好んで食べたいとも思わなかった(めんどくさいから)んだけど、これならOK! 手はベタベタになるけど。4人テーブルで3匹食いますた。

そんなこんなで、サンフランシスコ最後の夜はふけるのでありました。

…明日ちゃんと帰れるかなあ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ogijun [うわああ、Crustaceanですね。ウラヤマシス。]

_ hnakas [おいしそう。 明日は、道中お気をつけて。]

_ Yoz. [カニは極上でしたが、ベトナムコーヒーはコーヒー牛乳みたいですたww]


2006.08.12(土) [長年日記]

_ つことで荷造り完了

そろそろロビーにおりて、優雅にブレックファストの後に出発しますー。

_ アメリカンブレックファスト食った

ロビーでWifIが使えたのでもう1エントリ。

想像してみよう! スクランブルエッグとポテトとベーコンが、直径30cmの皿に敷き詰められている光景を! …お上品ぶってはいたが、このホテルもやっぱりアメリカ属性だったのね。

あと30分くらいしたら空港行きまーす。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [ステイツでは常識でーす、HAHAHA。]


2006.08.13(日) [長年日記]

_ 無事帰国

ひとまず。

(追記)

空港(SFO)の警戒は、思っていたよりはユルい感じだった。手荷物の検査が念入りで、靴まで脱がされた程度。ただ、それはヲレがどうでもいいアジア人だったからみたいで、ちょっと見アラブ系にも見える(ただヲレが見たとこインド系)人にはかなりきびしめのチェックをやってたっぽい。

乗った飛行機はノースウェストだったんだけど、ほぼ同じ頃に同じように日本から飛んでくるANAの便が台風とかそのへんで2時間遅れ、みたいな話もあって、こっちも遅れるか?! と身構えていたのにさしたる遅れもなく。

念のために早めにゲートに行ったはいいけど、やや拍子抜けでヒマを持て余してしまった。

薬飲んでぐーぐー寝てたら10時間もあっという間ですた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [おかえりなさい。]

_ とうちゃん [無事、帰国できたのですね。 おつかれさまです。おかえりなさい〜]

_ Yoz. [恥ずかしながら生きて帰ってきました(`◇´)ゞ]


2006.08.14(月) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「GAME&WATCH COLLECTION」

先日申し込んだやつ。留守中に何度か届けにきててくれたらしい。任天堂に危うく送り返される瀬戸際で再配達要請&受け取り完了。

遊んでみたが…こ、これは!! つ、つまんねえ…! ヲレらはこれを奪い合って遊んでいたのか!

まー、コレクターグッズだねえ…。


2006.08.15(火) [長年日記]

_ [日常] 三十分帰郷

3時間かけて田舎に帰ったが、居場所がないので30分でおいとまして3時間かけて戻ってきた。

_ [ヲタ] ル=グゥインからの公式レスポンス

ル=グゥインから、「Gedo Senki」に対する公式なレスポンスがありますた。→via Ursula K. Le Guin: Gedo Senki, a First Response

ヲレが映画に持った印象とル=グゥインが持ったそれには(恐れ多くも)大きな違いがないことを確認できたかも。いわく:

Both the American and the Japanese film-makers treated these books as mines for names and a few concepts, taking bits and pieces out of context, and replacing the story/ies with an entirely different plot, lacking in coherence and consistency. I wonder at the disrespect shown not only to the books but to their readers.

[Ursula K. Le Guin: Gedo Senki, a First Responseより引用]

TV版のときに激怒していた肌の色問題については微妙な評価。日本人の人種問題への無知故の天真爛漫さに免じてお目こぼしいただいたのかもなあ。

全体的に非常に厳しい評価ではあるけれど、生き物や自然の描写、ゲドの声、そして何よりテルーの歌に一定の評価を与えてもらったのは救いなのか、それとも皮肉なのか…。

しかし、ル=グゥインがヴォンダ・マッキンタイアと友達で、彼女と「トトロ」を一緒に観たってエピソードは、なんつーか微笑ましいな。

(追記)

翻訳やってる人たちがいるみたい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [「原作を大事にしないやつなんか大嫌いだ!」]

_ shiro [原作に、ロリ幼女がでなかったのが全ての敗因かと...、だからハヤオタンは引退するとまでいって放り捨てたんだよっ!(笑..]

_ Yoz. [腕輪のテナーの少女時代は、ヲレなんかはホルスに出てくるヒルダとイメージが重なるんですけど。 ル=グゥインが2巻のアニ..]


2006.08.16(水) [長年日記]

_ [日常] 休み最終日

クロックマダムが喰いたくなって、開店時刻を待ってZoomerでプラクチカさんへ。が、なんかしらん閉まってた。お盆休みだっけ?

仕方がないので、第2の目的である、からくりサーカス全巻セットを置いてる古本屋を探しに、宇都宮市内をぐるぐると走り回る。

その過程で、昔住んでいたあたりを通りかかったのでちょっと寄り道してみた。学生時代に初めて住んだアパートが、まだそのまんま建っていたよ。すぐ近所はきれいに区画整理されているのに、このへんはそのまんま。21世紀とは思えないたたずまいw ついでに学校まで行く道を辿ってみたが、こりゃ行くの面倒くさくなるの当たり前だって。なんでこんな部屋借りたんだか。

どこの本屋行っても全巻揃いどころか部分的なセット品も置いてないので、面倒くさくなって漫喫へ。前にカード作ったとたんに店舗がなくなったチェーンの別の店舗。とりあえず黒賀村編の最後あたりまで読んだ。ちなみに、蛇足とか中だるみとか言われることもある黒賀村編だが、ヲレは好きだ。

「京都音楽空間」

帰り道、プラクチカさんの前通ったら店が開いていたので寄ってみる。今日は2時からだったそうな。クロックマダムはレギュラーメニューから外れてしまったようなので、ディアボロ(ミント)とレモンタルトをいただく。何気なく、棚にあった本をパラパラめくってみたら、京町バが載っていてぶったまげた。『京都音楽空間−音に出会える店案内』だそうな。拾得でライブやってる写真。井上君がいた頃だなあ。

_ [ソニーw] リアル「ソニー爆弾」炸裂

あまりにも売れないもんで、映画会社から「ソニー爆弾」呼ばわりされているPSP専用汎用メディアのUMDですが、どうやらそれどころではない、リアルな「ソニー爆弾」が炸裂した模様。

少し前から、DELLのノートが突如発火するという事象が各地で観測されていた(例1例2例3例4)わけですが、DELLの公式発表により、ソニーのリチウムイオンバッテリが原因であることが明らかになったです。

回収交換にかかる費用は300億円以上とみられていて、この大部分はソニーが負担することになるそうで。うわあ大変ですね(棒読み)。

さらにさらに、DELL以外のメーカーに関しても調査することになったそうで、これにはHPやAppleやLenovoも含まれているそうな。こないだのCCDの問題並みか、人命に関わるだけにそれ以上にヤバい展開。もう見てらんない。

実際、PowerBookも燃えてるわけで、まったく他人事ではありませぬ。ヲレのMacBookもソニー爆弾内蔵なのかすぃら。((((;゜д゜))))ガクガクブルブル

(追記)

ノートPCの機内持ち込み禁止にまで話が及んできた…。いや、前から危ないんじゃないかと思ってはいたんだが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [あれは確か発火の危険とかはないくて、性能が基準を満たさない、とかいう説明があったような。 IORegistoryあた..]

_ Yoz. […と言ってる間にioregを見てみたんですが、MacBookのAppleSmartBatteryクラスのManufa..]

_ Wolfard [まあ、ロジックボードの件もなんかはっきりしないまま、交換してましたから、アップルの言い分を鵜呑みには...(^^;;..]


2006.08.17(木) [長年日記]

_ [Mac] 会社のG5のHDDが飛んだw

「WWDCでもらってきた某OSでもインストールするかー、いやその前にバックアップだー。バックアップだー。バックアップ。バックアッ…(残響)」

滅びの言葉を口にしてしまったことに、ヲレは気付かなかった。

説明しよう。「バックアップ」という言葉を口に出した瞬間、世界の果てに設置されたキカイのタイマーのスイッチが「カチッ」と音をたて、カウントダウンを開始すると考えられている*1。ゼロになる前にバックアップを行えば良し。万が一間に合わなかった場合には、言葉を口にした者のハードディスクには恐ろしい運命が訪れることになる。なお、タイマーの数値は、それまでバックアップ行ってきた頻度に反比例して設定されると言われている*2

じゃあまずは、起動ボリュームの内容を生の状態で保持していたバックアップディスクの中身を整理するかー、ってんで、ディスクユーティリティを起動。十分に余裕のある起動ボリュームにイメージを作られていたのだが、思ったよりは余裕がなかったらしく*3、途中でエラーになってしまった。

しょうがねえな、と思って、別の操作をしようと思ったら…。ビーチボールくるくるで戻ってこなくなっちゃった。強制電源offして再起動したけれど、起動ボリュームは認識されず。ボリュームヘッダが逝ってしまった模様。

「ふふふ、こんなこともあろうかと、DATA RESCUEを買っておいてよかった」「真田さん!」

脳内真田さんにご登場願って、DATA RESCUEで復活を試みる。カタログ復旧はおおむねOK。さすがDATA RESCUE。でもエラーレコードが50個以上あるよ…。

(中略)

結論から言って、ほぼ復活完了。ただし、メールデータベースだけは狙いすましたように復旧不能。今回のタイマーの値は、たぶん限りなく0だったんだなあ(遠い目)。

メール半年ぶんがパーだ。いっそすがすがしいぜはっはっは_| ̄|○

って、以前の経験がこれっぽっちも活かされていないぞコレ。

おーい、レパえもーん、はやくTime Machine持ってきておくれよう(;´Д⊂

*1 誰に?

*2 だから、誰に?

*3 今気がついたが、そういえば一時ファイルも作るんだっけな


2006.08.19(土) [長年日記]

_ [日常] かき氷

胡麻ミルク(かき氷)

胡麻ミルク(゜д゜) ウマー


2006.08.20(日) [長年日記]

_ [書籍] デーヴ・グロスマン『戦争における「人殺し」の心理学』

「第二次大戦までの戦場における兵士の発砲率をきちんと調べてみたら、なんと15〜20%だった」という導入から、それをベトナム戦争において90%まで向上させた手法を述べ、さらにそれが現在のアメリカを崩壊させつつある、という論に展開するという流れ。こういうまとめ方をするとトンデモ本に見えてしまいそうだw

人間が同族を殺すことに関する心理的な抵抗と、それを外すための「プログラミング」に関する議論が中心ではある。けれど、ヲレは、入隊まではごく普通の市民だったはずの兵士が戦場で何を考え、感じ、行っているのか、そのあたりを興味深く読むことができた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [確か、クスリの助けも借りるんだっけか。そのクスリの名は確か.....タウリン。 ......なんだかねぇ。]

_ Yoz. [薬物に関しては記述がないわけではないですけど、この本では適切な刺激に対して確実に引き金を引く条件付けと、他人からの悪..]


2006.08.21(月) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 9月号

特集は神楽坂、本郷、小石川。割と好きなあたりだ。紹介物件も落ち着いた雰囲気で、こういうところをゆっくり楽しんだりするのも…まだヲレには難しいかしらんw

うまい棒の小特集は、よほど下手くそにやらなければ面白くなるに決まってる。面白かった。なんか悔しい。

プロジェクト松は、パターンとしては先月と同じかなあ。

_ [ヲタ] ソニック生誕15周年Tシャツ

祝・ソニック・ザ・ヘッジホッグ生誕15周年!

ということで、予約申し込みしていたTシャツが到着。

なかなかいい色だしドット絵もイカスんだが…。「1991-2006」ってのが、なんとなく墓標のようにうわなんだお前らやめr

_ [日常] 奇跡的にヒマワリ咲いた

今年のヒマワリは4月下旬に一度植えたものの、6月頭で第一世代が全滅。気を取り直して第二世代を植えたはいいが、日照不足のせいか成長が不良気味で、ドーピングしたりいろいろ頑張ってはみたものの、どうにもダメっぽい雰囲気が濃厚だった。5本植えたのが、1本枯れ、2本枯れ…。最終的に残った2本も、かなり息絶え絶えという感じで、もうダメかと思っていたんだけれど…。

健気に咲くヒマワリさん(;´Д⊂

昨日、奇跡的に咲きますた。

写真は元気のいいほうだけど、それでも高さ25cmくらいのチビヒマワリになってしまった。もう1本はさらに小さくて20cmくらいなんだけど、健気に咲いている。お前ら泣かせるじゃねえか(;´Д⊂

今年はスズメに食い尽くされる前に、しっかり種を収穫してあげようと思う。

(追記)

さらにチビなややつの写真追加。ドーピング活力剤*1が痛々しい…・゜・(ノД`)。゜・。

20cmくらいしかないほう

*1 ちなみに、いきなり2本くれてやったわけではなく、他のが死滅した時に少し余ってたやつをそばに挿してやっただけで、けっして無茶をやってるわけではないのです


2006.08.22(火) [長年日記]

_ [ゲーム] DS Liteにクラックが…

ゲームを遊ぶのに支障はありません

一部で話題になっているDS Liteのヒンジ割れ問題が、まさか自分の身に降りかかろうとは。写真も晒すけど、「GK乙」とかコメント禁止。

まー、装甲にクラックが入っただけで、ムーバルフレームの可動には問題ないみたいだし、無償でやってもらえるみたいなので、のんびり頃合いを見て修理に出すけど。

ていうか、もうすぐ借金が完済できそうだというこのタイミングで修理になど出せるかっつーの!



で、ぶつ森サイトにリンクしたついでにちょっと余談。

英語版のぶつ森サイトが無茶苦茶気合いはいってるんですけど! 今月の村のイベント予定とか、ちょっとしたTipsとか、なによりサイトがゲームの延長みたくなってて時々プレゼントが飛んできたり、なんだか妙に楽しいですよ! 日本語版もやればいいのになあ。


2006.08.23(水) [長年日記]

_ [iTMS] おー、シュガーフィールズが! …ということは…!

iTMSをふらふらしていたら、シュガーフィールズが配信されてたのに気がついた。つーことは、カフェオレーベルが参入してるってことで…。おお! ということは、スネオヘアーのインディーズ盤が…

キテタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

これは買いだ、と思ったが、CD全部持ってるので、とりあえずシュガーフィールズの『孤独からの出発』買わせてもらいますた。

最近のスネオヘアーは男前な歌ばっかりでどうもよろしくない。『watorcolor』あたりまでのグダグダで、時々男前な曲がありのの、ってバランスが好きだったんだと、ちょっと前に気がついたわけだが。

しかし考えてみたら、スネオヘアーこと渡辺健二氏も、シュガーフィールズこと原朋信氏も(今や*1)同郷であるのだなあ。

ところで、そのシュガーフィールズのサイトのコラムに貼ってあったYouTubeの動画が目茶苦茶気に入ったんですが、これは何事ですか?

*1 原氏は三島町だけど、こないだそこも合併して長岡市になったしな。S藤くんちの近所だったんだっけかw


2006.08.24(木) [長年日記]

_ [DVD] 「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」コレクターズBOX

エプロンとニンジンが激しくキュートだ

グルミットのぬいぐるみ付き。「ここでしか手に入らない」って売り文句は強力だw

とりあえず、週末にゆっくり見る予定。

_ [CD] Plus-Tech Squeeze Box『CARTOOM!』

最初のアルバム『FAKEVOX』が異常に好きなんだが、2枚目のこっちはなんだか買う機会を逸していた。本日遂に入手。

おもしれー! キュートでキラキラしてておもちゃ箱ひっくり返したみたい。陳腐な表現だが、こういう表現がこれほどまでにハマるってのはなかなかないかも。エレクトロニカってジャンルなの? なんか幅広すぎてよくわかんないんですけど>エレクトロニカ

もじぴったんのCDも欲しくなってきますた。


2006.08.25(金) [長年日記]

_ [ソニーw][Mac] iBook G4/PowerBook G4のリアルソニー爆弾180万個リコールだそうで

やっぱりキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!! → アップル、180万本のソニー製バッテリーをリコール - Engadget Japan*1

該当型番はAppleのwebで確認できるそうな。うちを出る前にちらっと見たけど、急いでたんでヲレのiBook G4ちゃんが該当しているかどうかはちょっと不明。でもたぶんきっと該当してると思うな。

ちなみに、(今のところ)問題なのはリチウムイオンバッテリなので、リチウムポリマーバッテリ搭載のMacBook/MacBook Proは関係ないと思われ。

DELLの410万台リコールでソニー負担が350億円。つーことは、Appleの180万台で150億円くらいか。合計500億円…。いやあ、大変ですね(棒読み)。

*1 EngadgetのURL、'inferno-battery'てwww

_ [著作権] 「私的使用目的の複製の見直しについて」パブコメ開始

zfyl様経由。

『「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(私的複製・共有関係及び各ワーキングチームにおける検討結果)報告書(案)」に対する意見募集』が開始された模様。いつもの文科省や文化庁のサイトでなく、e-GOVとかいう電子政府のポータルに掲載されてるのはナゼ? ていうか、こんなサイト知らんぞ。

募集する意見は、法制問題小委員会でまとめられた「今後の検討課題」について。大きく3分野に分かれていて、そのひとつが「私的使用目的の複製の見直しについて」。*1

30ページほどの資料PDFが用意され、それを読んだ上で意見を述べるのがお約束。私的使用目的についてはそのうちの6Pくらいなので、まあなんとかなるかな。

今回、住所氏名職業連絡先や、資料のどの項目に対する意見かを明記する必要があるので、やや敷居は高いかも。まあ、締め切りは9月25日なので、頭を捻る余裕はちょっとならある…って油断してると、すぐやってくるんだなあ、これがw

これに関しては、後日続きを。

*1 その他は、「共有著作権に関わる精度の整備について」、「契約・利用/司法救済ワーキングチームの検討結果について」

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [>>さっちさん おっと、通な用語をお使いですねw 説明せねばなるまい! 「FONY」とは「Phony(いんちき、まや..]

_ 謎工 [え? サムスンに買収されるんじゃないの? それはそうと某国会内GKが来月、経済産業大臣に就任とか言う噂が立ってて((..]

_ Yoz. [>>謎工さん うそーん勘弁して orz そういえば文化庁の長官も、河合先生から交代せざるをえない状況ですね…。何はと..]


2006.08.26(土) [長年日記]

_ [ゲーム] ぶつ森・ついに借金完済

悪徳リフォーム業者

ようやく最大まで増築した代金を払い終えた。虫関係で荒稼ぎできる8月中が勝負ってことで頑張ったわけだが。まあなんにせよ、たぬきちへの殺意が臨界点を突破する前に完済できてよかった。

しかしなんつーか、ほんとにせちがらいゲームだなw

この後の目標は、とりあえず虫と魚のコンプリート。あと、サイハテ村を助けてあげなくては。金持ちが慈善活動する気分かしらんw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [を、おめでと〜(^_^)]

_ Yoz. [「(ゲーム内でも)借金があると気持ち悪い」というのがぶつ森を続ける原動力でもあったので、この後ちょっと不安…。 まー..]


2006.08.27(日) [長年日記]

_ [iTMS] LOST IN TIME『まだ故郷へは帰れない』

LOST IN TIMEのニューシングル。

これはいい。海北の綺麗な声は好きなんだけど、近頃は綺麗な歌を綺麗に歌っちゃってそれでOKみたいな感じがしていて、何か物足りなかった。今回の歌い方は好き。「されど犬走る」みたいな、軽くてちょっとユーモラスな曲調は、この人たちの曲としては珍しい感じ。

LOST IN TIME第二章には激しく期待します。


2006.08.28(月) [長年日記]

_ [日常] 都内方面出張

新規案件に関してお話をうかがいに、ついでに(失礼)前に納品したお客さんのところにアフターフォローに顔を出してみたり。

新規案件の方の会社さんは、某マイミクの方がつい最近まで在籍されていたということで、しっかり話のネタにさせていただきましたw*1 まあ、肝心の案件の方は、いろんな意味でどれほどご満足いただけるか、ちょっと頭を捻る必要がありそう。

普段ずーっと社内にいるので、たまにこうやってお客さんとこに行って話をするのは好きだ。ネクタイしていかなくてよければ、もっといいのになー。

*1 ネガティブな話には全くならなかったのでご安心あれw


2006.08.29(火) [長年日記]

_ [日常] 土砂降り

会社帰り、駅から出たら物凄い土砂降り。傘なし雨具なし。

屋根の下で空を仰いでいる人たちを見てたら、なんかこう怪しい衝動がヲレを突き動かして、そのままずいずいと雨の中へ。駐輪場からZoomerちゃん出して、うちまで走ったさ、土砂降りの中。

玄関で服全部脱いで洗濯機放り込んで、気がついたら震えてるよヲレ! 慌ててシャワー浴びて温かいもの喰って、ようやく正常な判断力を取り戻した。

危なかった。なんか変な精神状態になってた。台風クラブ症候群とでも呼ぶか。

(追記)

もしくはバイク乗り魂でも憑依したのかもしれない。

「旧世紀以来のバイク乗りの伝統の復活を願う私が、これしきの事で!」

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [さすがにワタシでもソレはやらないっすねぇ(^_^;)]

_ Hi-Low-Mix [に、入道雲の上にバイクが見えるよママ…。]

_ Yoz. [>>Zakさん あまつさえメットの中ではアヒャヒャヒャとか笑っていた説。 よかった通報されなくて本当によかった。 ..]


2006.08.30(水) [長年日記]

_ [Mac] ソニーGPS-CS1KとiPhotoを組み合わせて使うには?

useWill.comさん経由→ソニーのお手軽GPSユニット「GPS-CS1K」買ってみた♪(useWill.com)

サイバーショットの周辺機器として発売になった、定期GPS位置記録装置GPS-CS1K。撮影旅行の時とかにこれを携行していると、15秒事に位置情報を取得して装置内に蓄積。帰宅後にUSBで接続してPCで専用ソフトを使うと、撮影したデジカメ画像の撮影時刻をインデックスにして、それぞれの(おおよその)撮影位置が得られる、というもの。

実は久々に「ちょっとこれ欲しいかも…」と思ってしまったヲレではあったが、Macユーザには可能な限り嫌がらせをするように、というソニーの社是に忠実なこの機器はMac未対応。もう萎え萎えでしたよ。

ところが、今日のuseWill.comの記事によれば、どうやらこれはUSBデバイスとしては単なるマスストレージらしい、と。割と標準的なフォーマットのテキストベースのファイルが作られるだけらしい。てことは、Macからでも普通に認識できるじゃん! これは…やっぱり…欲しい。悔しいけど。

(9/5日追記)

Mac OS X

(追記ここまで)

iPhotoの画像のメタ情報は、~/Pictures/iPhoto Library/AlbumData.xmlに入ってるので、ここのEXIF日付に対応するGPS情報を加えてやれば、あとはなんとでもなるんじゃないかしらん。iPhoto画像のGPS情報からGoogle EarthのKMZファイルを吐き出す「iPhotoToGoogleEarth」なんてプラグインもすでにあることだし。

最大の問題は、これがソニー製品、ってことだなあ。心理的抵抗が…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [罪を憎んで製品を憎まず! 製品に罪はありませんぜ。 ...もっとも、わざわざ専用ソフトで定時処理させなくても、1..]

_ Hi-Low-Mix [ドイツ軍だってソ連の対戦車砲を自軍の対戦車自走砲に仕立てていたじゃないすか。 脳内呼称はiGPS(s)としましょう。]

_ Yoz. [>>shiroたん ソニータイマーどころか最近は自爆装(ry >>Hi-Low-Mixさん うぬ。マーベットさんも..]


2006.08.31(木) [長年日記]

_ [Mac] ubuntuのライブ/インストールCDでBootCamp未導入Intel Macが起動する件

会社でちょこっとLinuxを使いたい状況があったのだが、ヲレの席にはPCはなし…と、よく考えたらMacBookもMac miniもあるではないか。で、ちょっと調べたら、ubuntuのライブCD兼インストールCDが直接起動できちゃうらしい。リンク先では写真のキャプションだけで本文中に説明がなかったので半信半疑だったんだが、やってみたらごくごく当たり前にブートできたよ! BootCampもインストールしてないのに!

WWDCでほにゃららをインストールするつもりで空けておいた5GBのパーティションが余ってた*1ので、そこにインストールしちゃおうかとも思ったのだが、Appleのパーティションマップまでは認識してくれなかった。インストールしようと思ったら、内蔵HDD丸ごと消すハメになる感じ*2。残念。

ちなみに、本題のLinux使いたい状況も、ライブCD上で問題なく解決。うぶんつたんは賢いなあー。

*1 ほにゃららをインストールするには容量が足りなかった orz

*2 BootCampでパーティション作ればうまくいくのかも

_ [書籍] 相原コージ・竹熊健太郎「サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版」上

竹熊先生のblogですべて解説されているので書くことなにもなしw アフィリエイト付きのAmazonリンクもあるので、ここはやはり敬意を表してこちらでポチっとすべき。

ていうか面白すぎるのでこんなこと書いてないでとっとと読みに戻ります。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa