忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2008.03.02(日) [長年日記]

_ [日常] クロッカス咲いた

小さいけどちゃんとクロッカスの形

土植えにしていたクロッカスが小さい花を咲かせた。写真だとわかりにくいけれど、一番大きい花が直径2〜3cmくらい。ふつうのクロッカスが4cmくらいなので、かなり小さい。

去年植えたやつが残した、小さい球根をダメ元で植えて、それでもちゃんと咲いてくれたので感慨深いものがある。

今年はちゃんとお世話して、大きな球根が収穫できるようにしたいところ。

ちなみに、去年花が終わったサフランは、現在肥料をくれてやって肥育中。こっちも楽しみ。

_ [日常] かぼちゃ餅

かぼちゃ餅

っていう食べ物があるという話を聞いて焼いてみた。

蒸かしたかぼちゃ潰して、砂糖と片栗粉を適宜投入してフライパンで焼く、というお菓子。砂糖のかわりにハチミツ、片栗粉の代わりに米粉とか、地方によってバリエーションはあるみたい。

ソボクな感じでなかなかよろしい。


2008.03.03(月) [長年日記]

_ [日常] 花粉キタコレ

いよいよ花粉アレルギー本格発症。

事前に医者から飲み薬を処方されていたので、自信満々でマスクレス生活にチャレンジしていたわけだが、効きゃしねえ。くしゃみ連発しのの鼻かみまくりのの目こすりまくりのので、一日にしてぐずぐずのくしゃくしゃ状態。

仕方ないから、昼休みにマスクとアイボン買ってきた。

アイボンは素晴らしく爽快なのはいいのだが、どう考えても容量大杉*1。毎年大量に余る。けど買わざるを得ない。これは搾取だ。悔しい。

*1 衛生上の問題でカップは共用できないので、あれ一瓶でお一人様用。開封後1〜2ヶ月で使い切れって、どんだけ目洗えってゆーのよ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [本当にひどい期間はせいぜい3週間で、そのうち複数回目を洗いたくなるような日は5日くらい。 もっと症状がひどい人ならと..]

_ Wolfard [なるほど。 こっちを先に聞くべきだったんですが...通常のアイボンじゃダメなんですかね、やっぱり。]

_ Yoz. [おそらく、普通のアイボンでもたいして違いはないと思いますが…。 ここはやはり「気持ちの問題」メソッドで押しきりたいと..]


2008.03.04(火) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「テレビの友チャンネル」すげえええええ!!!

その昔、WiiのチャンネルにEPGがあればいいなあ、などと夢想していたんだが、任天堂様はその程度のアイディアはいとも簡単に実現してしまったうえ、想像の斜め上の機能を搭載してきやがった!!!

アナログ/デジタルの地上波とBSを取捨選択してEPGを表示できるあたりは当たり前。Wiiらしく、拡大縮小やポインタを使ったスクロールでぐいぐい動かせるのも、いい感じだが想定の範囲内ではある。

ユーザの注目度を集計して、注目されている番組をチェックできるあたりから、ちょっと神がかってくる。このへんは、みんなの投票チャンネルあたりからの発想かもしれん。すごいぞ。

で、チェックしたい番組にスタンプ押しとくと、始まる時間の30分前にPCとか携帯とかにメール送ってきてお知らせしてくれる、っての、これもすごい。Wiiがスタンバイモードでも送ってくる。すごいすごい!

そして、極め付けがテレビリモコン機能! 思わず目を疑ったわ。テレビの上とかに置いてあるセンサーバーの赤外線LEDを明滅させてリモコン信号を作り、対面の壁に反射させてテレビを制御するって、たとえ思いついても普通やらないって!! Think Differentすぐるwww

うちはCATVチューナー経由でテレビ見てるもんで、100%活用はできないのが口惜しい。

いずれ任天堂サイト内で公開されるであろう、社長が聞く開発者インタビュー読むのが非常に楽しみであります。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [Wiiリモコン用にはサードパーティの電池内蔵センサーバーを使うようにして、TVのど真ん前に純正センサーバーを置く(T..]

_ すみちゃん [今のニンテンドーの社長は、その昔、HAL研 じゃなかったっけ? だとすれば、クロッサムなど、リモコンやっていたから、..]

_ Yoz. [ああ、そうか。岩田社長はHAL研でした。やってましたねー、リモコン。 そのへんからの流れってのは面白い考察ですねー。]


2008.03.05(水) [長年日記]

_ [CD][iTMS] 手嶌葵『The Rose 〜I Love Cinemas〜』

ああ、これはいい。手嶌葵が映画の主題歌を英語でカバー。ちょっと不安だった英語の発音も、意外にも結構イケてる。

古色蒼然としたいわゆる「名作」ばかりできっちり揃えられてるところがつまらないと言えばつまらないんだが、そんなことも気にならなくなる葵ちゃんのミラクルヴォイス。Over The Rainbowとか、声のホワイトノイズ成分が気持ちよすぎて鳥肌立つわ。The Roseはさすがに歌い込んでいるようで余裕すら感じられる。

ああ、これずっと聴いていたい。

iTSでも発売済み。¥1,350はCDの¥1,890と比べて安いか高いか判断が難しいところ。でも、どっち買っても絶対的に安い!

_ [CD] 原田郁子『気配と余韻(初回限定版)』

『ピアノ』以来3〜4年ぶりくらいのソロ新作。

限定版のブックCDの方を買ったんだが、音源のほうはリッピングしただけでまだ聴いてない。いや、本の方の衝撃がでかすぎて。

正直、「紙一重」。ちょっと危ない電波を発しております。怖いよううわーん。


2008.03.06(木) [長年日記]

_ [Mac] 講習会やってきた

クライアントのとこにうかがって講習会やってきた。納めたXserveにWebDAV立ててiCalのカレンダー共有をできる場所を作るので、その使い方なんぞを。

こういうの久しぶりだったので、張り切ってKeynoteでプレゼンテーション作ったさ。

現地合流するはずの営業さんが車ぶつけられちゃって一人で行くはめになったり、現地に着いてからXserveの管理者アカウント知ってるのが営業さんだけだったことに気がついたり、その他諸々やたらにアクシデントづいていたわけだが、なんだかんだで最終的には丸く収まった感じ。ヲレの人生いつもこんな調子で、LUCKのパラメータだけは異常に高いんです。

こういう仕事は楽しいな。プレゼンテーション作るのも好きだし、お客さんの反応見ながら話するのも面白い。

まあこれが本職じゃないからそんなこと言ってられるんだろうけど。


2008.03.07(金) [長年日記]

_ [日常] お風呂の電球が切れちゃった

昨日の夜中にパチンと逝ってしまった。電球を交換しようにも、電球カバーを開ける方法がてんでわからない。ひねったりしてもビクともしない。どうなってんだ。

今朝大家さんに相談してみたが、土日に電気屋呼んでくれるとは言っていたものの、ほんとに電気屋がこれ開けられるのかと。ユニットバス屋じゃないと無理じゃないのかと。

_ [Mac][Gadget] そろそろiPhone/iPod touch SDKについて一言いっとくか

言うまでもなく、速攻ダウンロードしたわけだが。会社アカウントも個人アカウントも。

$99/年とか、上納金30%とかは割とどうでもいい。全然平気。

大きな問題は、Interface Builderが今んとこないこと、実機でアプリ走らせるためのCertificateが今の時点では手に入らんこと、アプリケーション以外作れないこと、っていうあたりか。モチベーション50%くらい下がるのう。

当面はドキュメント読みまくるかー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ shiro [いまダウソ中。そうなんかー。 まあ、私もドキュメントだけ読んで楽しむとします。どうせ実機持ってないし。iPhone ..]

_ Yoz. [ヲレもiPhone待ちのはずだったんですけどねーw iPhone SDKにはXcode3.1も含まれて、これもいいア..]

_ shiro [音楽聞くのはバッテリ入れ替えてから異様に再生時間が延びた iPod mini がありまして。携帯端末としてみると、W..]


2008.03.08(土) [長年日記]

_ 広川太一郎氏ご逝去

ああ、なんということ…。

広川太一郎氏が死去 007ムーアさん吹き替え - 47NEWS

asahi.com : 声優の広川太一郎さん死去

とかなんとか言っちゃったりしてこいつぅ、みたいなあの口調がひたすら大好きで、アニメ声優としてはあまり印象がなかったんだけど、そうかホームズか、古代守か…。

御冥福をお祈りします。

_ [日常] お風呂場の電球を交換してもらったのはいいとして

ユニットバスの照明の電球が切れてしまった件

今朝、大家さんが業者の人を連れてきてくれたはいいが、結局照明カバーをパーツの分割線から破壊して電球交換していった。とりあえず接着剤とテープでなんとかしろ、って、おい。しかも電球60Wが入ってたのに40W入れてきやがった。ちょっと待て。暗いって。

カバーの前面パーツが外れて、壁にくっついている部分を内側から見ると、どうやら構造的には捻れば取れるものらしい。まあ、びくともしないわけだけど。

この際だから、以前から気になっていたこれを委細構わず装着してしまおうかと画策中。

_ [Mac][京ぽん] 京ぽん2入院&Bluetooth不具合の実験

12月のファームアップデートをやっちゃって、その後WILLCOMから「無償修理するよ」っつーお知らせも貰っていたわけだが、ようやく今日になって持ち込む気になった。

代替機として、オレンジ色の京ぽん2、つまりヲレのと同じ機種を貸してもらえた。ってことは、ヲレの京ぽん2のBluetoothがおかしいのか、そもそも京ぽん2という機種のBluetoothがそういう(Mac OS Xでダイヤルアップするとパケットが詰まる)仕様なのか、遂に状況を切り分けることができるってことではないか! 2年越しで!

張り切ってBluetoothのペアリング。ダイヤルアップしてみたら…!

…認証通ったまではいいが、まったく通信できず、京ぽん2もMacBookもフリーズしてしまったorz なんだこりゃ。

代替機の京ぽん2、ファームアップデートのチェックしてみたら、どうやら古いファームっぽいんだが、上げちゃったら状況は改善したりして? 勝手に上げちゃっていいものかどうか。


2008.03.09(日) [長年日記]

_ [Gadget][Mac] iPhone SDKで遊ぶ

※iPhone/iPod touch SDKについてはNDA物件なので、あたりさわりのないことしか書けません。

Aspen1.2.sdk以下を覗いたり、UILabel貼って内部情報を表示するだけでも結構面白い。

はやくIBでないかなー。


2008.03.10(月) [長年日記]

_ [CD][DVD][iTMS] エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を(初回盤A)(DVD付)」

こりゃあ凄い。えらくテクニカルだし、よっぽど声が出る人でないと無理。宮本でなきゃ歌いこなせないわ。

かつて「上野の山」で「花見なんぞのどこがいい」と嘯きながら「俺も花見に入れてくれ」と拗ねていた(歌の中の)宮本が、桜の季節にこんなに率直に、必死に前進する歌を書くようになるとは。やっぱり、こういう年代になると、拗ねたりヒネたりしてる余裕はあんまりないよね。いや、全く他人事ではないわけだがw

いい調子だな、移籍後のエレカシ。頑張れ。

しかしこれ、全然知らんかったんだが、初回版Bってのもあって、そっちは付属DVDに収録されてる曲が「おはようこんにちは」、「太陽の季節」、「花男」、「デーデ」って、おい! そっち買えばよかった! Aの方の「今はここが真ん中さ!」、「今宵の月のように」、「翳りゆく部屋」、「俺たちの明日」も悪くはないが、以前からのファンとしては断然Bのほうがよかった…っていうか、まだBの方はAmazonに在庫あったから今ポチッってやっちゃったよこんちくしょう!!!! 御祝儀だ持ってけドロボー!

ちなみに、iTSでも購入可。ビデオは売ってません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [DVDはあんまり見ないし、しかしわずかな値段差で通常盤を買うのもしゃくだ・・・ということで、iTSで購入。 アルバム..]

_ Yoz. [んー。良い曲です。 桜が咲いたころ、iPod持ってって気分良く聴きたいですねー。]


2008.03.11(火) [長年日記]

_ [日常] 医者との会話

よく考えたらもう一年ほど通ってる医者。前回、メインの案件以外に花粉アレルギーについても相談して、薬を出してもらっていた。今日行って、ヲレがぐすぐす言ってるのを見て、ちょっと薬を強いのに変えましょうかという話に。

「前回はアレグラという薬でしたが、今度はアレジオンという薬を出します」

「はあ、確かに強そうですね」

またいらんところで脊髄反射的にヲタネタで返しちまったぜ。

「はっはっは、いや、そのジオンじゃなくてですね。」

って、そのネタが通るのかーーーっ?!

恐るべし医者。

_ [Mac][Gadget] iPod touchのメモとMacをシンクロさせるぜ計画

SyncServicesのお勉強した上であちこち覗いてみたところ、iPhone/iPod touchのdevice clientの実体を/System/Library/PrivateFrameworks/MobileDevice.framework/Resources/AppleMobileDeviceHelper.app内に発見。

ただ、このひとのClient Descriptionを見ても、メモ関連のEntityは扱わないっぽい orz

つーことは、device clientから書かないといけないわけで、そのためにはiPhone/iPod touchとお話するお作法も調べないといけないのか…orz



気をとりなおして別のアプローチを。

iTunesはSync時にiPhone/iPod touch内の主要なファイルをバックアップしている。これが入るのが、~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/ほげほげ。AppleMobileDeviceHelper.appの中にいる、AppleMobileBackupさんがそれをやっている。中をダンプしてみると、notes.dbもバックアップしてるかんじ。

このへんをごにょごにょすれば、最新のnotes.dbの状態をMac上に再構築して、レコードをとり出すことはできるはず。Mac上のビューアは割と楽に作れそう。

AppleMobileBackupのusageはこんな感じ

usage: AppleMobileBackup [--backup | --restore] --target device_id [--source device_id]

なので、バックアップデータを書き換えてrestoreしちゃえば、反映させることもできるような気もするが、誰がいつAppleMobileBackupを--restore付きで呼んでくれるのやら。

面倒くさいから、分別のあるオトナだったら素直にMark/Spaceにお金払っちゃうよなw


2008.03.12(水) [長年日記]

_ [日常] 空気清浄機買った

昨日の深夜目が覚めた。鼻の奥が炎症起こしてる不快感と鼻水と目の痒みで眠れない。仕方がないから薬を追加投入してなんとか寝たら寝過ごした。ファッキン!

日中も鼻水まみれだったので、ここは一発追加対策を講じることに。空気清浄機を買うことにした。

昼休み近辺に(ほしい物リストを非公開にするついでに)Amazon調べてみると、どうやら象印のPA-WA08が値下がりしててかつ評判がいいっぽい。製品ページに「モーニングアタック」なる、朝起きたときにくしゃみを連発してしまう状態の仕組みが書いてあったのもポイント高い。そうかそうだったのか。

早速ぽちっ…といきそうになったが、思うところあってちょっとおあずけ。

帰宅時にヨドバシ寄ったら、案の定同じ製品が在庫中、かつ値段も特価でAmazonとも数百円差だった。ならば…。

昔:「ちょwww 空気清浄機買うとか、どんだけ過敏なんだよwwwwww」

今:「数百円差で今晩の安寧が得られるなら、ヨドバシで即買いも辞さず」

変わり身早いっす。

で、これ。光センサーがついてて、朝になると風量上げて「モーニングアタック」を回避するってチョースゲーじゃん! って期待してたわけだが、よく考えてみたらヲレ部屋の明かり点けてないと眠れないんだわwww つまり寝てる間もフル回転。うるせーよ! 静音モードで使います…。

_ [CD][DVD] エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を(初回盤B)(DVD付)」

初回盤Aに引き続き、Bも到着。こういう商法に敢えて乗るのも、たぶんこれが最初で最後だからな>ユニバーサル

「花男」はやっぱりいいなあ。


2008.03.13(木) [長年日記]

_ [日常] 空気清浄機買った(2)

とりあえず一晩使ってみた。

最初うるせえなあと思ったけど、通常動作と静音動作を繰り返す花粉モードの、静かになったあたりで寝ちゃったようで、別に気にもせずに朝まで眠り続けてしまった。ヲレ明るくてもうるさくても眠れるなあw

だいたい朝起きるといきなり目が痒かったりくしゃみ連発したりするんだけど、今日は心なしかそのへんも楽だったような気がしないでもない。プラシーボ効果も効果のうちだ。


2008.03.15(土) [長年日記]

_ [日常] 中古民家主義への誘い・スライドトーク@アカデミー文京

散歩の達人の連載で、先日単行本化された「中古民家主義」をテーマに、著者の眞鍋さん、鴇田さん、アーサさんが秘蔵の写真を使ってスライドトークを敢行されるということで、せっかくだから行ってみることにした。

NPO主催のお勉強セミナーみたいなのには行ったことなかったので多少構えて入ってみたが、そう怖いところではなかったので一安心。18:30〜21:30まで、前半は「中古民家」という概念の成立を日本の「民家」の歴史を追いながらの解説、後半は未公開の秘蔵の写真のスライドとここだけトークでお腹いっぱい楽しませていただいた。

夢にみるほど(本当)好きな早稲田の下宿屋さんとか、元豪華料亭が何故おでん屋さんになったか、とか、何故2mの路地の住宅街が維持されているのか、なんてあたりがツボでした。あと、「中古民家主義」の装丁の真実とか。

眞鍋さんと少しお話もできて、大変嬉しゅうございました。

5月10日には三省堂で同様なイベントがあるそうなので、また行けるといいなあ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ すみちゃん [なんと、わが家のそばでやっていたのですね。 昨日は所用があり、参加したくてもNGだったんですが、次回があれば、ぜひ..]

_ じゅんこ [Yoz.さま リンクをいっぱい貼って下さって、どうもありがとうございます。私もお礼にリンクさせていただいてみました。..]

_ Yoz. [>>じゅんこ様 楽しいお話をありがとうございました。神保町も好きな街なので、今度はツアーにも参加させてください。 ト..]


2008.03.16(日) [長年日記]

_ [著作権] パブコメ・知財推進計画2007の見直しに関する意見募集

謎工さんとこ経由。

毎度おなじみ、日本国の知的財産政策のグランドデザイン「知的財産推進計画」の見直しパブコメの季節がやって参りました。

今年はいろいろあるな…。

  1. 保護期間延長問題
  2. ダウンロード違法化問題
  3. 非親告罪化問題
  4. 私的録音録画補償金問題
  5. 輸入権問題
  6. ダビング10…はヲレはよくわかんないのでパス

締め切りは4月3日。

この件はまたエントリを書いていくことになろうかと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [そうですねー、今回はダウンロード違法化のリターンマッチとばかり思っていたんですけれど、(自主規制)のため表現の自由が..]

_ Yoz. [児ポ法とか、ISPによるP2P検閲とか、あのへんでしょうか。なんかきな臭いっすね。 このへんも今回のパブコメに絡める..]


2008.03.17(月) [長年日記]

_ [日常] 日光出張

毎月のお勤めで朝から日光へ。

っていうか、仕事のことはともかく、あそこはスギ花粉の地雷原みたいなところなので、マスクと薬で対策するとはいえ、花粉症発症者的には自殺行為ですよ(´・ω・`)

案の定、会社に戻っても午後からはハナかみまくりで仕事にならず。チュアブルのアレルギー薬貪り食っても効きゃしねえ。液体カプセルは最後の武器だからまだ温存中。

_ [Mac] さて、今年のWWDCは…

社長んとこからmailが転送。アップルの営業の人からのWWDCのお誘いメールだ。営業のひとグッジョブ! 転送ってことは「行きたきゃ行け」ということですねそうですねそうなんですね?!

一応、日取りが発表になったときにexpediaでホテルの相場を調べてみたが、今年もまた高い高い。$100/泊以下の部屋なんかありゃしねえ。Powellが$400/泊(6/8(日))って何事よ?!

今回もADCかMOSAのツアーをあてにするしかないのか…。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [んー。年ごとに開催時期は違ってるはずなのに、なんでか高い時期に当たりますね。 いっそホールを夜間は仮眠室にして雑魚寝..]

_ Wolfard [24時間態勢でプレッツェル(orクッキー)とスムージーを提供しないと暴動が起きる可能性があるから、無理でしょうw ま..]

_ Yoz. [ドーナツの完全配給制も要求する!]


2008.03.19(水) [長年日記]

_ アーサー・C・クラーク氏ご逝去

おくやみ:作家 アーサー C. クラーク、90歳 - Engadget Japanese(ここが一番早かった)

これで、ハインライン、アシモフ、クラークの3人ともあちらへ行かれてしまったか…。

軌道エレベータが実現するのを見せてあげたかったなあ。

心よりご冥福をお祈りします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yoz. [残念ですがコメントを一件削除しました。 内容はともかく、spam的な手法によるミームの散布には関与しないポリシーです..]


2008.03.20(木) [長年日記]

_ [ヲタ] 実験棟「きぼう」は四畳半

時事ドットコム : 土井さん、四畳半の家紹介=福田首相、日本食は世界文化−宇宙基地と官邸結び交信

土井さんは、壁に日の丸の旗が張られた保管室に入り、「四畳半ぐらいですが、いろんな装置が詰まっています」と紹介。「日本の宇宙での家です。大いに活用してください」と笑顔で話した。

[時事ドットコム : 土井さん、四畳半の家紹介=福田首相、日本食は世界文化−宇宙基地と官邸結び交信より引用]

ちっがーーーーう!!!

そこは『「四畳半、そこは男の夢と未来が詰まった大宇宙なのである」と松本大先生もおっしゃっています』*1くらい言ってくれなきゃダメじゃん。もう。

*1 おっと、「その台詞回しは私の創作台詞回しなので無断で使用するなど言語道断」とか言われちゃうかもwww

_ [日常] 風車を見に行く(徒歩で)

近頃ウォーキング(というか散歩)をサボっていたら露骨にデブってきたので、雨降りだけど外出することにする。

どこに行こうか考えていたら、先日、日光に出張したとき、日光線の車窓から富士重工の工場とおぼしき場所に風力発電の風車が見えたことを思い出した。風車好きとしては確認しに行かねばなるまい。

ようやく見えた5,6km歩いて東武宇都宮線の線路を越えてややこしい住宅街を過ぎたあたりで、富士重工のとなりの野球場のナイター灯が見えてきた。っていうか、それはちょっと西へ行き過ぎ。日光線の線路沿いに東に歩いてようやく見えてまいりました。なお、このあたりで風雨に耐えきれず100円の折畳み傘損壊。

そのまま接近するが、いいところで線路沿いの道は終了。踏み切り渡って離れる方向へ。再びややこしい住宅街の道へ突入し、なんとか接近できないか試みる。ちょうど風車の真後ろのあたりでぐねぐね道が最接近するも、ちょっと絵づら的に物足りない感じ。

回り込んでなんとか正面に出ようとしていると、日光街道に出た。そのまま南下すると、あー見えてきた。要するに、ベストポジションって富士重工の正面入り口近辺じゃね…? あんなややこしい住宅街を徘徊する必要は、まったくなかった…orz

とりあえず7,8kmは歩いたので、バスで楽して帰った。つーか、雨でかなり濡れたし、汗もかいてたので風邪引きそうだったから。

ちなみに、風車自体はGoogle Mapsにも写ってた

正面側からは撮影できる場所がなかったので、これがせいいっぱい

_ [ゲーム] みんなの投票チャンネル・ワールドアンケート「UFO見たことある?」

うーむ、さすがはメキシコ。UFOのメッカだけのことはある。

ペルーが2位なのは、やっぱりナスカの地上絵関係かしら。

ちなみに日本は真ん中くらいだった

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [あー、このみんなの投票チャンネルはびっくりしました。 やっぱりこの二カ国か、と感慨深かったものです。 逆にヨーロッパ..]

_ Yoz. [エリア51で異星人と結託しているはずのアメリカ合衆国で目撃者の割合が少なかったのも意外ですた。]


2008.03.21(金) [長年日記]

_ [書籍] 中村光「聖☆おにいさん(1)」

モーニング2で読んではいたんだが、愛すべき作品ゆえ単行本も購入。

世紀末後をきっちり働いたぶん、立川のアパートをシェアして地上での休暇を楽しむイエスとブッダ、という設定の時点で何かがおかしい。

毎回のTシャツの小ネタがいちいちツボ。お神輿でテンション上がるイエスと、その後の神社のおみくじオチも。どっか今時のお笑いっぽいネタ構成でお話の流れが強引なとこがあるのはご愛嬌。

この勢いを今後どれくらい維持できるか要注目であります。


2008.03.22(土) [長年日記]

_ [日常] お天気につき自主軟禁

お天気がよかったので一歩も外出せず。空気清浄機を設置した部屋に立て篭もって快適なインドアライフを満喫した。目の痒み、くしゃみ、ハナミズ、鼻詰まりと無縁な暮らしって素晴らしい。

この2週間ほど、何を飲み食いしてもイマイチ味がよくわからなかったけど、今日はコーヒーが無闇にうまくて本気で感動した。また、横になるとテキメンに鼻が両方詰まって非常に不快だったのが、今日はなんともない。幸せだ…。


2008.03.23(日) [長年日記]

_ [ヲタ] 上井草駅ガンダム像

アニメーションミュージアムをはじめ、“地場産業”であるところのアニメの観光資源化を進めている杉並区で、今度は上井草駅前にガンダム像が設置されたとか。

機動戦士ガンダム:上井草駅に記念オブジェ 富野監督も祝福 - 毎日jp(毎日新聞)

記念式典には政治家先生に交じって富野監督も出席されたとのこと。御大将もずいぶん大人になったもんだw

もしやと思ってYouTubeで検索したら、案の定ビデオ映像を発見。こういうの、誰かが撮った映像が即座にうpされるってのは、やっぱりすごいことだ。

そのうち行ってみよう。

_ JAXA、「きぼう」命名者名簿を廃棄 orz

「きぼう」命名者名簿を廃棄…名付け親誰なのか不明に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国際宇宙ステーションに最初の設備が取り付けられた日本の有人宇宙施設「きぼう」の愛称を考えた一般の応募者132人の名簿を宇宙航空研究開発機構が廃棄してしまい、名付け親が誰なのか分からなくなっていることが22日、明らかになった。

[きぼう」命名者名簿を廃棄…名付け親誰なのか不明に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用]

過剰な解釈が行われていろいろと問題になっている個人情報保護法だが、JAXAもご多分に漏れず勘違いしちゃって、「きぼう」の命名者の名簿を廃棄してしまったという話。なんつーか、いつの間にか異常に「個人情報」に神経質な世の中になっちゃったなあ。

「きずな」の名簿は捨てないでね…。


2008.03.24(月) [長年日記]

_ [書籍] ロマンアルバム 電脳コイル

ていうか、「ロマンアルバム」て!! 宇宙戦艦ヤマトかよw ブランドの息長過ぎw

そんなわけで、電脳コイルの設定資料やら、ここだけ情報がてんこ盛りのムック。礒監督をはじめ、スタッフインタビューが充実気味。電脳コイルにハマった誰もが一度は作成を考えた、時系列順に出来事を並べた年表も、もちろん載ってますw

大黒市の地理やイマーゴの謎など、イマイチすっきりしなかった点も整理されていて大変結構。

_ [書籍] 散歩の達人 4月号

特集は丸の内、八重洲。なんつーか食い物関係のネタが多いような気がするが、実用性はほどほどにあるかも。けど面白いかと言われると、どうかなあ。

第2特集の「すっごいモーニング」も食い物ネタ。まあこっちはつまらなくはない。

京王沿線花どころマップは地味にいい記事だと思うんだが、これまた各地の喫茶店の絡めてあって、実用的だけどちょっといいかげんどうなんだろうと。グルメ雑誌かよ。

新連載の「珍珍歩歩」って2Pだけどそれなりにディープ、っつーか書いてんのは“ちはる”かよ! マモーミモーの。ちょっとびっくり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [ロマンアルバム、もちろん買いましたよ! 監督のインタビューで、そもそもの始まり、描きたかったものは中盤のサブエピソー..]

_ Yoz. [コミケとか行ったらデンスケオンリー本とかあるかもですよ。 なかったら、自分で作る!w]


2008.03.25(火) [長年日記]

_ [日常] アレルギー検査の結果

2週間前の診察のとき、血液採取してRAST法でアレルゲンの特定、とりあえずスギとヒノキについてやってもらったわけだが、今日その結果を教えてもらった。

案の定スギ花粉がインデックス4(最高は6)、ヒノキ花粉が2という結果。そこそこキビシイ。

前回の強そうだったアレジオンも目立った効果はなかったので、今回も薬チェンジ。今度はアレロックで経過を見ることに。

_ [DVD] 電脳コイル 7(通常版)

あ。6が届いたときのエントリ書いてなかった…。

6のコイルのおまけは、劇中番組の「惑星ココイル」のキャラのストラップ。なんだかわかんねえよw そして、今回のおまけは、ミゼットシリーズのモモコのストラップ。あんまり嬉しくねえ…。

物語はいよいよ一番怖いところに突入。京子がヌルに連れていかれるあたりは夢に出そうです。


2008.03.26(水) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「ことばのパズル もじぴったんWii」

昨日から始まった、ダウンロード専売Wiiソフト「Wiiウェア」の中で、いちばん遊びたかったのが、これ。

もじぴったんは、その文系脳を刺激して止まないゲーム性もさることながら、演出や音楽のセンスの良さでヲレのお気に入りゲームなのだ。PS2版とGBA版とDS版を買っているよ! 全部クリアしてないけど…orz

DS版はパズルとしては良作だったものの、演出面、音楽面で著しく劣化していたのでがっかりさせられちゃった経緯もあり、今回のWiiウェア版もちょっと心配していた。ダウンロード時間やWii本体のフラッシュメモリ容量とかの関係で、いろいろ切り詰められていやしないか不安だったのだ。けど、どうやらそれは杞憂だった模様。ちゃんと歌うし、グラフィックスのデータ量は多くはないような気がするが、動きや効果でセンスよく見せてくれてる感じ。

新要素のWiFi対戦も面白い。ランダムにマッチングされた人とは遊んでみたが、ボキャブラリーの勝負はプライドがかかっているだけに必死なものがあるw

これで¥1,000なら、全然安い。これは必携ソフト。

_ JAXA、『「きぼう」の命名者の名簿やっぱあったわwww』

こないだの話の続き。

「きぼう」命名者名簿、宇宙機構の資料保管庫で“発見” : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

本紙が23日付朝刊で「名簿を廃棄」と報道した後、再度調べ直したところ見つかったという。

[「きぼう」命名者名簿、宇宙機構の資料保管庫で“発見” : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用]

ちょwww なにやってんのwww

「(勘違いではあったが)個人情報保護法に従い、きっちり廃棄しました」って言ってたものが、実は廃棄できていなかった、って、そっちのほうが問題。


2008.03.27(木) [長年日記]

_ [日常] 明日ちょっと初台行ってくるんで

今やイケてるオシャレカンパニーの名を欲しいままにする初台の某社だけに、ちょっと普段の小汚い格好で行くのは憚られる。ってことで閉店間際のGAPに飛び込んでキレイめのジャケットを購入。セールやってて助かった。

ジーンズ*1にブラウス*2と合わせて着ると、なんだかIT企業のひとみたいです! ちょっとWeb2.0なマッシュアップのRIAでCGM案件がサービスインですよ、くらい言ってみちゃったりなんかしちゃったりしてコンチクショー!

…かなり無理。

*1 Gパンって言わないよう頑張りました!

*2 シャツって言わないよう頑張りました!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [10年くらい前、仕事でシリコンバレー方面にちょくちょく行ってたんですが、 自分的にはあのへんがGAP好きのピークでし..]

_ すみちゃん [おや、明日は何があるの??]

_ Yoz. [いや、イベントとかでなく、ふつうに社長のお供だったです。]


2008.03.31(月) [長年日記]

_ [著作権] パブコメ書き中

知財推進計画2007の見直しに関するパブコメの締め切りは4月3日。ぼやぼやしてたらやっぱり締め切り間際だったりするわけだ。

MIAUの記事が非常に参考になるので、上手に利用して自分の意見を書きたいところ。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa