忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2010.07.05(月) [長年日記]

_ [書籍] 大森望責任編集『NOVA 2』

ひとまず、Amazonから着弾のみ。

今回は神林長平、恩田陸、宮部みゆきといった大御所が参戦ということで、これが期待せずにはいらりょうか!

やはり大森さんが編集した、創元のほうのアンソロジーは29日発売なので、それまでには読んでしまいたい…けど、その場合は積読スタックのアルゴリズムをねじ曲げる必要があるわけで、この世界の理に介入した結果どんな恐ろしいことが起こることやら…。

_ [ヲタ] ついにTNGシーズン1をキャプチャ完了

まだ1枚ぶん編集&再エンコードが残ってはいるけれど、ぼく頑張ったよママン。

これで1/7つーことは、ひょっとしたら結構いけるんじゃないのか、などと油断してみたりして。


2010.07.06(火) [長年日記]

_ [ゲーム] 「クラブニンテンドー扇子」到着

ポストにクラブニンテンドーからの封筒が。

先日、クラブニンテンドーTシャツを申し込んだけど、それにしちゃあ封筒小さいし、いくらなんでも早すぎる。なんだっけ? って開けてみたら、4月頃に申し込んでいた、クラブニンテンドー扇子だった。

和柄ゲッソー扇子

まあ、ありていに言って百均あたりの扇子とどっこいの品。プリントされてるゲッソーがプリティっていうあたりに価値があるわけだが、すぐ傷んじゃいそうで使えないなあ。

しかし、今年はクラブニンテンドーのポイントが全く伸びないことに危機感を覚える今日この頃。ゲーム全然買ってないわ。はっ、これが「若者のゲーム離れ」か?!(若者とか言うな)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [8月下旬に届く人とか、冷夏だったら使う機会なかったりするんじゃ。 あと若者とか言うな]

_ ussy [うちは8月下旬だって... 今年のプラチナは激しく厳しい。]

_ Yoz. [9月末までに3DSを出してくれれば…(無理)]


2010.07.07(水) [長年日記]

_ [日常] ♪さーさーのーはー…あっ!

毎年短冊ネタをやってたのに今年は…と思ったら、この2,3年やってねーじゃんw

超忙しかったのです。

_ [日常] マイトガイ

大竹まことのゴールデンラジオのPodcastを聞いてたら、小林"赤いトラクター"旭がゲストで出てた。

♪きぃ〜たぐ〜にぃ〜のほぉ〜、って大滝詠一作品をなかなかいい味で歌ってたな、という印象。あと赤いトラクター。

だけど、今の顔がとんと思い出せなくて、全然思い出せなくて、ヲレはもう自分の記憶回路がここまでダメになったかと絶望しかけたわけだが。どうしても、梅宮パパの顔しか思い浮かばない。つか、あのへんの映画俳優とか、なんで年取るとみんな同じイメージになるんだぜ?

さっき画像検索して確認したところ、自分が小林旭の顔をもともと知らなかったというオチ。


2010.07.08(木) [長年日記]

_ [日常] 都内出張

疲れました。


2010.07.09(金) [長年日記]

_ [書籍] 電撃ホビーマガジン 8月号

危うく買い忘れるところだった。

電撃ホビーマガジンなんて買ったことないんだが、今月は特別。何しろ特集がイデオンで、付録に復刻版プラモが付いてくるのだ!

付録が発表されたとき、「シェリル&ダミド」あたりを期待したんだが、結局妥当なところで¥300イデオンだった。形成色は当時の白ではなく、赤。よくまあこんな金型残ってたな、っていうかあんまり精度が落ちてないように見えるところが凄い。そもそももともと精度がたいして高くうわ何をするやめr


本誌でも30P近いイデオン特集が!

しょっぱなのイデオンはイマイチお顔が好かん感じ。もっとエッジを立てて、顔のパーツは大作りでいいのに。S字立ちもアングルによってはよく見えるけど、イデオンはもっと何考えてんのかわかんないくらいボーっと立っていてもいいのよ。

ザンザ・ルブ、ガンガ・ルブ、ジク・マックあたりはもとのキットも悪くないし、異星人のセンスでデザインされた機体なので、これでいいのだ。ギラン・ドウかわいいよギラン・ドウ。非人型の重機動メカは異星人のセンス…というよりは富野メカなので、眺めていてモヤモヤするこの感じで正解。

いやーいいもん見せてもらいましたw

他のページはあんまり真剣に見なかったけれど、Vダッシュの情報と、ゲドラフ+アインラッド付きのアドラステアの情報は食い入るように見たよ。とりあえずそのへんでもう元取った感じ。


2010.07.11(日) [長年日記]

_ [ゲーム][iTMS] スペースインベーダー インフィニティージーン

以前から販売されている、安直なインベーダーの移植*1にとどまらない、意欲的な内容が好評だったタイトル。機会があったら買ってみようかとも思っていたが、いまいち踏み切れずに…。

しかし、9日のアップデートのもの凄い絶賛ぶり*2に、思わず買っちゃいました。

いやー、これすごいな。ベースになってる部分の、ドット感やモノクロ感やベクター感やミニマム感も、それだけで非常に良い。随所にタイトーシューティングへのリスペクト*3が感じられるところもとても良い。ステージ構成や、ループっぽい世界観も。

そして、今バージョンから追加された、ダウンロード購入アイテム、自機の「シルバーホーク」「インターグレイ」「ブラックフライ」+それぞれのステージって、とある世代のゲーマー狙い撃ちかよ! そら全アイテム購入(@¥230×3)するわ!

各ステージは、オリジナルのゲームの画面をインフィニティージーンのデザインで再現、かつ、オリジナルのBGM*4が鳴りまくるという感涙もの。これはいいわー。

正直、ヲレはことシューティングゲームに関しては保守的で、ジョイスティックとボタンは必須、自分で撃つタイミングをコントロールできないオートショットなど論外、と思っていた*5わけだが、ちょっと考えを変えたほうがいいのかもしれない。しかし、安易な移植では、この作品ほどの面白さは出せないだろうなあー。

(追記)

ちなみにヲレはiPadで2倍表示にして遊んだわけだが、これだと画面が大きくて操作しやすいし、ドット感も2倍で超お勧め。

*1 タイトーは一時期乱発してたよね…(´・ω・`)

*2 主にオールドゲーマー方面

*3 パワーアップアイテムがNEW-ALONEとか

*4 インフィニティージーン的解釈のアレンジ版もあり

*5 なのでiPhoneアプリでもシューティング系には手は出さなかった

_ [ヲタ] TNG第2シーズンキャプチャ完了

もう疲れたよママン…


2010.07.12(月) [長年日記]

_ [ヲタ] 86℃

TNGのLDをキャプチャしたムービーをh.264で再エンコする時のCPUの温度が半端ない件。

普段は50℃台後半くらいなのに、エンコ始めると露骨に温度上がるのなあ。さっき見てたら、86℃まで上がってて、これはちょっと怖いんでエンコ止めちゃった。思いっきりファン回ってんなと常々感じていたが、数字で見せつけられるとちょっとビビる。いつもこんなもんだったのか?

んー、これは、やはりハードウェアエンコーダを買えという神様のお告げだろうか。

…ふむー。ちょうど今、ヤフオクに出てるなあ…。


2010.07.13(火) [長年日記]

_ [ヲタ][Mac] 落札してしまった…

h.264のUSB接続ハードウェアエンコーダ。

なんとなく微妙な性能らしいという噂もあるが、まあCPUの発熱が抑えられればよしとしよう。

出品者様とはまだ連絡が取れていないので、いつ頃手元に届くかとかそのへんは全然わからないけれど、連休のお出かけとかもあるので、余裕持ってお取引きできればいいかなと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ussy [turbo.264ですか?それともturbo.264 HDですか? 使用感レポートお待ちしてま〜す。]

_ Yoz. [HDじゃないほうです。おかげで安価に譲ってもらえました。 ヤフオクにはHD出てないんですよねえ。]


2010.07.15(木) [長年日記]

_ [日常] いろいろとツラいような気もするが

世間一般の基準からすると全然お気楽な暮らしで申し訳ない。いや本当に。

とりあえず、残りの一生遊んで暮らせるほどのゲームや本のストックがあるにもかかわらず、残りの一生遊んで暮らせるほどの金の蓄えがないっていうアンバランスをなんとかしなくては。

よし、頑張って積みゲー消化するぜ!(そっちか)

まずはメガドラ/メガCDのゲームを遊び直すところから始めるか(そこからか)


2010.07.17(土) [長年日記]

_ [日常] 多摩動物園行ってきたので写真を貼ってお茶を濁す作戦

レッサーパンダ

(`・ω・´)キリッ


2010.07.20(火) [長年日記]

_ [Mac][Gadget] turbo.264ゲトー

ヤフオクで、USB接続型のH.264エンコーダ「turbo.264」を落札させていただきますた。

いまんとこ、QuickTime Player7でひとつ動画をエンコードしてみただけだけど、ほぼ実時間でエンコードできている感じ。今まで45分の動画を2時間くらいかけてエンコードしていたので、スピードはほぼ倍。しかもCPUパワーは消費しないし、温度も上がらないのでいいことずくめ。

…と思ったら、iMovie '09からQuickTimeを使った書き出しを行おうとすると、なんかエラーが出るんですが…(´・ω・`)

もうちょっと調べてから、なんとかなるようならなんとかしたいと思います。

付属ソフトのアップデートが不完全だった模様。再起動したらちゃんと動きますた。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ussy [エレクトロニクスは海外発送してくれないから、転送業者を使って入手するしかないです。]

_ ussy [Elgato の online store で $99.95 + Shipping cost で海外発送してくれるの..]

_ Yoz. [昔はサイベリアン・アウトポストとか気軽に輸出してくれてたんですけどねー。今はそういう(ある意味いいかげんな)ショップ..]


2010.07.21(水) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 8月号

今月は三浦半島特集。安易に三崎→まぐろ、とかのパターンでお茶を濁さないあたりが、この雑誌の意地かしら。

観光地よりは街歩き指向。名物よりは地元モノ。結構結構。でもこのエリアは車がないと辛そうな感じするなあ。

特集エリアが広い分、第2特集はなし。ちょっと寂しい。

_ [ヲタ][Mac][Gadget] turbo.264つづき

ちょっと失敗したかなと思ったのは、"turbo.264"アプリでムービーファイルをエンコードする限りにおいては、パラメータをいじったカスタム設定を使えるんだけど、QuickTimeのexportダイアログからはあらかじめ決められた設定(iPod用、AppleTV用、とか)しか選べないところ。

iMovie '09からのexportも当然これ経由なので、畢竟いちばん(発売当時としては)高品質なAppleTV一択となる。640x480。まあ、もともとがNTSCだしな…(´・ω・`)

現行製品のturbo.264 HDだとカスタム設定をQuickTimeダイアログからも使用できるふいんき(なぜか変換d)なので、その意味でもそっちのほうが実用的っぽい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [ああ、ご無沙汰しております。blog拝見しております。取材楽しそう&大変そうでしたね。 宇都宮からは微妙に遠い印象..]

_ shiro [QuickTime7 じゃなくて QuickTime ??]

_ Yoz. [QuickTime XをQuickTimeと呼ぶことに抵抗があるお年頃なので。]


2010.07.22(木) [長年日記]

_ [ヲタ][Mac][Gadget] turbo.264さらにつづき

あー、まだ結論ではないけれど、ちょっとこのエンコーダは今回の目的にはちと難しいかも。

何がって、画質が。

LDからキャプチャした、割とノイジーな感じのDVコーデックなムービーをh.264に再エンコードするわけだが、なんかソフトエンコーダに比べると画面全体でノイズが常にざわざわ動いてる感じになってよろしくない。ヲレは全然画質厨ではないんだけど、これはキツい。

もうちょっと比較して結論出すけれど、DVDリッピングとかに使う方向かなあ、これ。


2010.07.24(土) [長年日記]

_ [ゲーム] クラブニンテンドーTシャツ届いた

クラブニンテンドーTシャツ

6月末に申し込んでいた、クラブニンテンドーのポイントと交換できる数量限定の「クラブニンテンドーTシャツ」が早速到着。早かったなー。

色や柄が選べるシステムだったので、ヲレはベースが黄色で、表は巨大ドット絵マリオ、背中はアイテムボックスの図柄を選択。形になって手に取ってみると、案外これなら普通に着れそうな感じ。国内Tシャツのサイズとしては大きめなのか、意外にゆったりめなのもグッドです。

_ [書籍] フィリップ・K・ディック「未来医師」

もうPKDの作品はほとんどが訳されてしまって、残るは4編だそうな。そのうちの一編が、これ。奥付見たら今年の5月に出てたんだな。

たぶん、訳されている作品の大半は読んでいるはず。けど正直あんまり覚えてない。「ユービック」「ヴァリス」「聖なる侵入」「パーマー・エルドリッチ」「火星のタイムスリップ」「ティモシー・アーチャー」あたりはヲレにとってオールタイムベストなので、断片的ではあるが覚えているし再読したい気持ちはあるけど、覚えてない作品は…まあそういう作品だったのかもな。

はたして、この「未来医師」はどっちだろう。って、読む前から考えることでもないかw


2010.07.25(日) [長年日記]

_ [日常] 髪切った

毎度お馴染俺様用メモ。

前回、美容院のお姉さん(ていうか、店主)がiPadの導入を検討中、という話があってびっくりしたわけだが、今日はさらに一歩進んで実際に導入する場合のアクションプランを検討するなど。美容院でなにやってんだw

とりあえず、ソフトバンクが店舗向けにFONとADSLを無料で提供する、つーことをやっているので、そのへんをご紹介。

いや、ヲレも無線LAN使えるといろいろと嬉しいし。

_ [ヲタ] TNG第三シーズンキャプチャ終了

途中、ハードウェアエンコーダの導入でちょっと回り道をしてしまったが、もうこうなったら仕方がないので今までのソフトウェアエンコーディングのまま頑張る方針で。微妙な違いでしかないんだけどねえ…。

ともあれ、ボックス6箱、第三シーズンの最後までキャプチャ終了。

いやー、TNGはやっぱり第三シーズンから俄然面白くなるなあ。「亡霊戦艦エンタープライズC」は傑作。

あと1ボックスキャプチャしたら折り返し地点か。ふう…。


2010.07.26(月) [長年日記]

_ [ヲタ] コアブースターキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

とりあえず2箱くらいは買う。これでコアファイター4機+本体に付いてた2機で計6機かw 特攻し放題だなw V2のじゃないけどw

Amazon方面から受領完了。

まずは箱の大きさにびっくり! さらに箱開けてパーツの多さにびっくり! 考えてみれば、コアファイターが二本ツノのタイプとヘキサタイプの2機分入ってるわけだし、ダッシュパック自体も結構カサがあるうえ、武器セットも入ってんだからこんなもんかも。

えーと、で、これはどうしたらいいんだっけ? 作るの? 作るの? Vガン本体は? それも作るの? Vガン本体も2箱あるんだけど。

…。

とりあえず、ハンガーとブーツだけでも作ってくれる地下工場を募集したい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [一箱は保存用、もう一箱は予備パーツです。]

_ JunT [保存用と予備パーツ…、あれぇ?製作用はどこぉ?]

_ Yoz. [工場の場所を白状しろと言うのか? 自白剤を使えばよかろう。]


2010.07.28(水) [長年日記]

_ [書籍] 大森望・日下三蔵編『年刊日本SF傑作選 量子回廊』

「超弦領域」「虚構機関」*1と、順調に毎年発行できちゃっている創元の日本SFアンソロジー。先日の、河出の『NOVA』シリーズも大森さんだし、ちょっと働きすぎ。怖い。

その『NOVA 2』が着弾したときに、こっちが出るまでに読めるといいな的なことを言っていたわけだが、案の定全然無理。1本目の神林長平の作品すら全部読めてない有り様。どうしたもんだ。

こっちも、谷甲州の作品があったりとか、はやく読みたいのはヤマヤマなれど…。

*1 いずれも、「らしい」語感ででっちあげたタイトルで特に意味はないらしいのが素敵


2010.07.29(木) [長年日記]

_ [Mac] Magic Trackpadこうた

右手で使うならあまり欲張らず第四象限あたりをなでるのがオヌヌメ

一昨日発表/発売になった、Appleの新しい周辺装置「Magic Trackpad」。早い話が、Bluetooth接続の外付けトラックパッド。

AppleのPowerBook/MacBookのトラックパッドはドライバの絶妙なチューニングのおかげでその昔からWindowsノートの同種の入力装置とは比較にならない使い心地だったわけだが、ここ数年マルチタッチが可能になってジェスチャー対応するなどその進化のスピードはさらに加速。もうマウスいらなくね?(そもそもヲレはデスクトップではトラックボール派だし) と思っていたらMagic Trackpadの登場となった次第。そら買うわ。速攻でぽちっとやったら、今日届いた。

会社の(保守的に運用している)開発環境を一昨日くらいにSnow Leopadにアップグレードしたばかりだったので、そこで使っていたトラックボールの代わりにコレを使うことに。

ところが、どうも認識やら設定やらがうまくいかない。BluetoothなHIDとしては認識されるものの、ジェスチャーとかのMagic Tracpad特有の機能が使えない。なにがまずいのか調べてみたら、トラックボールのボタン機能を入れ替えるために使っていた、USB OverdriveのKernel Extensionが当たってた*1。トラックボールと併用するつもりだったけれど、当面Magic Trackpad一本で行くことに決断し、kextを削除*2。無事認識/設定できるようになった。

使い心地は、MacBookのトラックパッドと同じかそれ以上。ジェスチャー的にも同じように使えるので、MacBookユーザはデスクトップもあの操作感覚で使えちゃう。ただ、ちょっとでかいので、全面を使おうと思うと、小指の下の掌底あたりが右下角に当たって変な認識をされてしまうことがある。あまり欲張らず、第四象限周囲をメインに使ったほうがよさげ。

ベストポジションを求めて机の上をあちこち彷徨っている段階だけれど、ケーブルがないのでそれもそんなには苦にならないかもw

*1 USB Overdriveは以前にもMighty Mouseと当たっちゃったりいろいろあったのだ

*2 けど、今はもうMighty Mouse/Magic Mouseにも対応してるので、遠からずMagic Trackpadにも対応するであろう



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa