忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2005.05.05(木) [長年日記]

_ [日常] 帰宅しますた

補完はおいおい。

_ [ヲタ] とりあえずこれだけは

勇者王ガオガイガー#47@キッズステーション。Zマスターの撃破はもう一話くらいあってもよかったかも。

機動戦士Zガンダム#4@アニマックス。「ホログラム」を「ホロスコープ」って言ったり(しかも2度)、「汚名挽回」って言っちゃったり、あまり感心せんなあー。


2005.05.06(金) [長年日記]

_ [日常] 久々に仕事

いやあ、休みボケで…などと言ってる場合じゃなくて、とにかくガリガリコードを書いたんだけど、目標の質・量ともに到達せず。てことで、土日はちょっと出勤しないとなあ。

という状態なので、4/29あたりエントリの補完は今日はちょっと無理っぽい感じに。まあ、おいおい、ということで。

_ [ヲタ] 勇者王ガオガイガー#48

総集編的な回想シーンで時間をかせぎつつ、最終話へとなだれ込んでいくという、なんだかちょっとセコい手を使っているのが気になる。

つーか、昨日の#47といい、ひょっとするとこのあたり、制作進行がかなりキツかったのかもしれないなあ。話の時間配分が妙にアンバランスだし。

録画しといたFinalの#4もはやいとこ見なくては。


2005.05.07(土) [長年日記]

_ [日常] 仕事してきますた

来週αリリースしなけりゃいけないプロダクト。いいかげん、メインやってもらってる人にコアとなるクラスの実物*1作って渡さないとマズいわけで、しかたがないので休日出勤してコード書いて来ますた。

コード全部実装して、モジュールテストしてる途中でタイムアップ。また明日ちょっと出て続きをやることにするです。

でー、帰宅すると23時頃なわけで、そーなるともうご飯食べて寝る以外する気にならないのでー。もー寝る。

いかん、最強につまらない日記のパターンに陥っている…。

*1 仕様だけじゃダメ? やっぱり?


2005.05.08(日) [長年日記]

_ [日常] 今日も会社行ってますた

昨日やり残した部分をアレするために、午後から少しだけ出社。

やっぱり、一人で、締め切り直前に作業するのが一番はかどるわけで。ちょっとそれはいいかげんなんとかしろという気もしないでもない。

_ [ローカル] 宇都宮の大型書店たちの(ヲレ的)ベストは…

最近いきなり増えた宇都宮の大型書店。ヲレ的には紀伊国屋書店@PARCO、喜久屋書店@ラパーク、新星堂@Lalasquare、(新装)八重洲ブックセンター@宇都宮駅ビルパセオ、あたりが4大書店なんだけど、今日、会社に出る途中に(新装)八重洲ブックセンターに寄ることができたので、ようやくすべて制したことに。

八重洲ブックセンターは、駅コンコースと同じ2Fに移ってアクセスがよくなりましたね、と。電車に乗る前に本買うには便利かもしれないけど、ちょっとボリュームは物足りない感じ。棚的にはまあまあうまく構成されているとは思った。

新星堂は書籍の量が尋常でないのが立派。棚の構成に一貫性がない部分があって、ちょっと探しにくいところがあるよ。慣れの問題かもしれないけど。あと、ハードカバーが少し弱いように思えた。上のフロアがヨドバシというのも結構大きなアドバンテージかも。

喜久屋書店も新星堂並みかそれ以上のアイテム数で、このへんではトップかも。子供用の本の売り場が広々しているのと、コミック+キャラクタグッズのフロアが独立してるのはウリか。棚が没個性的で面白みがないというのが最大の弱点。

で、紀伊国屋。ヲレ的にはやっぱり、依然としてここがベストに思える。アイテム数はほどほどだけど、ちゃんと書店員さんが選んで置いてる気がする。棚が面白いもん。ポップもいいし。そして何より検索端末の設置が決め手であろうと。

ヲレの場合、買いたい本が決まっていて、数日待つ余裕があるならだいたいAmazonで買っちゃうし。リアル本屋に行くのは、いますぐ欲しい時、Amazonで買えない雑誌を買う時、そして、面白そうな本と出会いたい時だから。そういう目的だと、紀伊国屋みたいな店作りが一番ぴったりくるわけで。

あー、でも、他の3書店ももちろん利用しますよ。それぞれに便利なシーンはあるし。

_ [書籍] 音楽と人・6月号

松本素生が表紙。だからそのメガネはやめろと。

特集もGOINGですよ。素生のインタビューと、丈さんの特別寄稿。

素生のインタビューを読んで、ちょっとまた『h.o.p.s.』を聴こうかという気になった。最近あんまり聴いてなかったんだけど。

そんで、丈さんの原稿。これはちょっとショッキングな告白も含まれていて、読みごたえあり。ていうか、リスナー必読。古くからの人ほど。

放りっぱなしにしてる『h.o.p.s.』全曲レビューとやらも、また書いてみる気になったよ。

_ [音楽] 花*花「ずっと一緒に」

iTunes様がパーティシャッフルで本日選んでくださった一曲。今は活動停止中の花*花のブレイク曲「あ〜よかった」のカップリング曲ですな。インディーズの頃にもシングルとして出しているみたいだけど。

この曲いいよなあ。ちょっとクロっぽいスタンダードなナンバー。結婚式で是非どうぞ。ていうか、ウクレレ向けにアレンジするからヲレに歌わせろ。いらない? ああそうですか。

インディーズ盤アルバムのメジャー再リリースである『11 songs(+4)』は良かったけど、それ以降があんまりピンと来なかったので、特にチェックしてなかったら2003年末で活動停止してしまった次第。

懐かしかったんで、今どうしてるかなーと思ってぐぐってみたら、片割れのこじまいづみさんは現在も音楽活動を続けている模様で、webページもマメに更新しているご様子。で、そこでイベントの告知があったんだけど、今月28日に神戸であるバンバンバザール主催のイベント「勝手にサタデーナイトライブin六甲山」に出られるとか。このイベント面白そうだなあー。オールナイトイベントで、1カレー付きw

いや、その頃はお仕事真っ最中だから絶対無理なんだけど…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [「僕の音楽に、歪んだギターなんかいらないんです」だそうです。 今は考えを変えたにしても、結構びっくりですよねー。丈さ..]

_ とうちゃん [「桶川なんて関係ないし」なんつーことも書いてませんでした?(本屋で立ち読みしながら、とてもいけないものを見てしまった..]

_ Yoz. [丈さんの1ページのために買うべきですよ! GOINGの記事以外読むとこないですけどw]


2005.05.09(月) [長年日記]

_ [PV] GOING UNDER GROUND「STAND BY ME」

スペシャやMusic ON! TVで流れるPVは、スポンサーの関係で最後の方で女の子が三矢サイダー*1を飲むシーンがカットされてるという話なので、MTV Japanで録画してみますた。

あんまり評判のよくないPV。確かに、フットサルで頑張る女子の映像を見せられても、いまいちピンと来ない。ただ、そのぶん、あえて大きなテロップで表示する歌詞のほうに注意が向くとは言えるかもしれない。このPVの主役は、歌詞なんだ。

よく考えてみたら、じっくり聴くのははじめてだな、この曲。サビ(=CMで流れる部分)とそれ以前の繋がりがもうひとつな気はするが、とりあえず名曲の予感。時間ができたらキャプチャしてプレイやんに入れておこう。

*1 三矢サイダーのCMのタイアップ曲なので

_ [ヲタ] 勇者王ガオガイガー・最終回

「そして、我々一人ひとりが誇りある勇者であることを忘れてはならない」

ゾヌーダロボの破壊シーンのうむを言わせない力づくの演出は、空前絶後ではある。

しかし、前回の回想シーンの時間がつくづくもったいなかった。あの時間を使えば、もう少しじっくり描写できたのになあ。そのかわり作画が破綻したかもしれないけど。

ちうことで、これでガオガイガーは終了。多少はヲタblog臭が減る…といいけど…。


2005.05.10(火) [長年日記]

_ [PV] GOING UNDER GROUND「STAND BY ME」(2)

ビデオをiMovieで取り込もうとしたけれど、チューナーがデコード失敗したノイズが…。MTVはなんでかノイズが乗るんだよなあ。さらに、なんとなく音声が右チャンネルしか聞こえないような。前にもそんなことあったけど、原因がよくわからん。

ということで、もう一度録画からやりなおしorz

しかし、これ憶えにくい曲だなあ。


2005.05.11(水) [長年日記]

_ [日常] 今日は普通に疲れたので

寝る。

つか、今週末まではずっとそんな感じかなー。いや、今週末と言わず…。


2005.05.12(木) [長年日記]

_ [Mac] 「Mac OS X大逆転、ついにWindows XPを抜き一躍トップに」じゃねーの?(毒

先日、発売直後4日間限りの売り上げデータ(予約販売数込み)をもとに、「ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに」なるステキ記事をブチ上げたBCN。だけど、一週間みっちりの売り上げデータでOS部門の実に56%のシェアを取ったTigerに関しては、どういうわけかずいぶんとおとなしい記事を出してくださいましたよ。「虎は豹を凌駕するか? アップルの新OS「Tiger」好調」だそうな。おいおいずいぶんトーンが違うんじゃねーの?

「ウォークマン…」の記事は、大本営発表並みの提灯記事でもう(゜Д゜)ポカーンだったわけだが、その翌日(27日)のソニーの決算発表でちゃっかり引用されるという素晴らしい連携プレーに再び(゜Д゜)ポカーン。まったく、業界紙って上手にやれば儲かって仕方がないでしょーね、と。

ちなみに、最新の携帯オーディオランキングは「波風なし」。もうね、「大逆転」はどこにいっちゃったのかと。

(追記)

連携プレーに関してはこっちのMYCOMの記事のほうが適切ですた。

「長く『パソコンメーカー』に押されていたポータブルオーディオが、フラッシュメモリベースの製品で、最近、久方ぶりに首位になった。」(中鉢次期社長)だそうな。ちなみに、この会見自体は28日。

_ [書籍] 藤井青銅「東洋一の本」

Amazonから届いたよシリーズその1。

「東洋一の××」という表現の謎を追求する本。「××」のどのへんがどう東洋一なのよ? つか、「東洋」って何よ?! …という内容、らしい。

らしい、ってのは、まだ読んでないからです。ええ。

_ [書籍] みずしな孝之「いい電子5」

Amazonから届いたよシリーズその2。

かなり好き。

でもまだ読んでないし。っていうか、だいたいファミ通で読んだとは思うけど。

_ [書籍] ばるぼら「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」

Amazonから届いたよシリーズその3。

これはすごい。読んでなくてもわかる。これは「偉業」ですよ。

てことで、読んでから改めてコメントの予定。

_ [日常] プランターがだいぶ賑やかになってきた

右下が問題の箇所ヒマワリが良い感じに育ってまいりますた。芽が出なかった種たちの代りに後から蒔いた二軍の人たちも成長中。ただ、どうも二軍の人と同時に、眠っていた一軍の種も芽を出してしまったような…。どっちか間引かないと…(;´Д⊂ ツライ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ hnakase [BCNの記事、「信者だから」とか、どうしてもマカーでくくりたいんですかねー。]

_ Yoz. [無記名の記事でこういうバイアスのかかったこといい放題。 って、2ちゃんとどこが違うんでしょう? BCNは2ちゃん並み..]

_ Yoz. […って、まあ、どんなメディアでも鵜呑みはイカンわけですが。 (とフォロー)]


2005.05.13(金) [長年日記]

_ [ローカル] 実写版「アストロ球団」ロケは宇都宮で

今日の日経の地方版で見たニュース。

驚愕の実写化が行われようとしている「アストロ球団」ですが、試合シーンのロケは宇都宮の清原球場で行われるらしい。今月の16日〜18日と、24日〜26日。公式ページでもエキストラを募集中

ちなみに、1970年代のお話なので、エキストラの人にもそれっぽい格好が期待されているらしい。髪を染めてる人は帽子を被らないといけないそうな。

ヲレは興味ないけど、人数もたくさん必要なんだろうし、案外当選確率は高そうなので、アストロ好きな人は応募してみるとよいかも。

_ や、ちょっと待て!

実写版「アストロ球団」て、千葉真一が出てるの?! ひょっとして、エキストラで行くと、生千葉ちゃんが見れちゃうの?! ぬおー、俄然行きたくなっちゃったよ!

しかし、アストロ球団てアストロドームでゲームするんじゃなかったんだっけ? 清原球場って、ドーム…ないよな? CGか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [最初の試合(vsブラック球団)は福岡の平和台球場(現在は解体)で やってたので、取り敢えずその部分のロケなのでは。]

_ Yoz. [や、このネタで謎工さんからツッこまれるのは予想外だった! じゃアストロ球場は東京ドームでロケですかねえ。これまたエキ..]


2005.05.14(土) [長年日記]

_ [日常] 休日らしい休日

すげえ久しぶり。

お昼頃に起きだす。洗濯機まわしまくりながら、iMac G5にTigerをインストール。Tigerについてはいまだに石橋を叩き中で、これも叩く一環であったりする。手持ちの環境の中では、失敗したときのダメージが一番少ないのがこの機体なので。早い話が、人柱。いや、人ではないが。

どうやら問題なさげなのを確認して、散歩がてらお茶飲みにプラクチカさんへ。BLTとアイリッシュクリームの紅茶をいただく。先日買った「東洋一の本」を1/3ほど読んでから、おみやげのマドレーヌをもらって散歩の続き。

路地をあちこち眺めながら大通りに戻って、喜久屋書店と100円ショップと長崎屋と薬屋で買い物してから帰宅。

_ [ローカル] 喜久屋書店コミックフロアリニューアル

3月にオープンした喜久屋書店。早くも、今月20日に6Fのコミックフロアをリニューアルするとのこと。

作家ごとのコーナーを新設するほか、マンガを描く人にも利用してもらえるような作りにするとか。つーことは、トーンとか原稿用紙とか置くわけですかね。…ひょっとして、同人誌もか?

なんとなくヲタ臭倍増の悪寒…。

_ [書籍] サラ イネス「誰も寝てはならぬ・3」

どうやらちょっと前に出てた様子。今日気がついてよかった。

ヲレはですね、マキオちゃんと大塩さんと利休之助が好き♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [ぼくの通っている病院は,待合室に大阪豆ゴハン文庫本と 誰寝123巻とが揃っています….すごい貴重だと思うんですが. ..]

_ Yoz. [ぜひぜひ、復刊ドットコムに愛の一票を! http://www.fukkan.com/vote.php3?no=155..]


2005.05.15(日) (5/16補完) [長年日記]

_ [日常] 休日らしい休日(2)

ぎりぎり午前中に起きて、部屋片づけたりお昼ご飯作ったり。

Zoomerたんを洗ってあげたら直後に豪雨。まあ洗ってる最中でなくてよかった。

雨が上がった頃、美容院に予約を入れてた時間になったので、ピカピカZoomerたんで出動。髪切ってついでにいろいろ買い物して帰宅。

夕ご飯たらふく食べたら苦しくなって横になってたら気がついたら朝。

つことで、5/16補完。

_ [ローカル][ヲタ] まんだらけ宇都宮店は4月23日に開店済み

先日の、喜久屋書店のコミックフロアリニューアルの件は、ひょっとしてコレ対策なのかも。すぐ近所だからね。

ちなみに、まんだらけが開店したのは、オリオン通りのヲタビル(でもなぜかフレッシュネスバーガーが入っている)。ヲレは怖くて行けません。

_ [CD] Wilco『A Ghost Is Born』

いや、なんとなく、ネットラジオで流れてて、すごく良い感じだったので。

iTMSで買おうと思ったら、残金がほとんどないの…(;´Д⊂ 今年はWWDCにいけないので、ギフトカード買ってきてチャージ、ってできないんだよなあ。

_ [書籍] CONTINUE Vol.21

これも出てたの気がつかなかった。まだ読んでませんが。

PSP特集だそうだが、やはりフライングディスクシステムとか世界一美しい□ボタンとか動作周波数詐称とかロード地獄とかサードパーティソフト壊滅状態とかGatekeeperとか、そういう話なんですかね(違

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ とうちゃん [Wilcoって、ちょっとカントリー入ったバンドのやつですね。オルタナ・カントリーっちゅうジャンルなんですかね。 デビ..]

_ Yoz. [オルタナ・カントリー! なんかカッコよさげ! ジャンル分けてよくわからんのですよー。特に、今回はバックグラウンドとか..]

_ とうちゃん [「俺の牛がー」ってのにw カントリーってアメリカの演歌みたいなもんでしょうしね。]


2005.05.16(月) [長年日記]

_ [書籍] CONTINUE Vol.21 (2)

なんだかPSPマンセーでおもんない。

んでも、SCEIの丸山さんのインタビューは面白かったな。なんでこんな面白い人がいるのに、今のSCEIは(つーかソニーは)あんなにつまらないんだろう?

_ ちょっと面白いネタがあるのだけれど

さすがに裏を取らずに書いちゃうとヤバげな悪寒。一応複数のソースは出たけど、どれも間違っている可能性もあるので、もう少しだけ待つか。

でもこれマジだったらスゴイよなあSCEI。←半分書いてるしw

_ [著作権] 小寺信良「私的録音・録画補償金では誰も幸せになれない」

ITmediaはろくでもない記事を載せるニュースサイトだし、ライターの小寺信良たんのコラムも毎回同意できるわけではないが、今回の「私的録音・録画補償金では誰も幸せになれない」という記事はわが意を得たり、という感じで膝を叩きまくりましたよ。必読。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [PS3ですか?でもプレスリリースも出てるし、それじゃないか...]

_ Yoz. [とりあえずSCEIに電突してみたんですが、確証は得られず。しばらくこのネタは寝かして置くことにします。 しかし、パレ..]


2005.05.17(火) [長年日記]

_ [ソニーw] PS3発表

正直、どうでもよい。

[ソニーw]カテゴリ新設は後々のために。つーか、今までも散々ネタにしてきたのに、これからもネタ満載で楽しませてくれるソニーってほんとスゴイぜ。

_ [映画] 「サヨナラCOLOR」

公式サイトができた模様。

しかし、なんなんだこの映画は! 竹中直人監督、原田知世ちゃん主演、中島みゆきさんゲスト出演、ハナレグミ+クラムボン+ナタリーワイズ音楽て…狙い撃ちかよ! 観るよ観ますよ断然観る! DVDでもなんでも持ってこいコンチクショーめ!

ミュージックマシーンさんによると、スーパーバタードッグ版の「サヨナラCOLOR」がシングルで再リリースされるとか。これも買わなくちゃなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [むしろ「ソニー(藁」の方が良くないですか? とか言ってみたり。]

_ Yoz. [「ソニー(糞」でもいいんですけどねw]


2005.05.18(水) [長年日記]

_ [著作権] JASRAC「iTMSも日本のルールで」

ITmediaにJASRACの事業報告の記事が掲載されているわけだが。*1

「iTMSも日本のルールで」??JASRAC、ネット配信に期待

 この「相互理解」とは、“iTMSも国内の配信事業者と同じ条件でサービスを行っていく”という意味で理解して良さそうだ。「ダウンロード型ならば、1曲あたり7.7%もしくは7.7円の使用料を徴収するというルールはいかなる事業者においても変わらない」と菅原氏もコメントしている。iTMSは比較的ゆるいDRMが特徴だが、菅原氏は加えて「ダウンロード型ビジネスで大切なことは、コピーコントロールの問題をクリアにすること」とも述べており、iTMSが既存の国内サービスと同等のDRMを備える可能性も否定できない。

[「iTMSも日本のルールで」??JASRAC、ネット配信に期待より引用]

やはり、最後の敵はJASRACだったか。

JASRACにとって、我々はお客ですらない。我々がどんなに文句を言おうが、JASRACは聴く耳を持たない。持つ必要もない。彼らは「権利者」という謎の群体にのみ奉仕するものであり、さらに悪いことにその「権利者」とほとんど融合してしまっている。自己目的化の怪物というところ。

JASRACを動かすには、いったいどうしたらいいんだろう?

*1 いけすかないニュースサイトではあるが、著作権関係の記事はいいものを載せてくれるんだなあ。

_ [CD] GOING UNDER GROUND「STAND BY ME」

…が、Amazonから届かない… orz

ま た A m a z o n か ! つか、いいかげん学習しろよ>ヲレ

PVキャプチャした素材からAAC作ってiPodに入れて激しくループしているので、もうばっちり歌えるくらいにはなってるんだけど。でもやっぱり、CDで聴きたいなあー。カップリングも…。

明日にはきっと来るはず。ええ、必ず!

_ [ゲーム] Nintendo RevolutionとGameBoy micro

正直…欲しい!!

PS3は確かに凄いスペックだあね。でも、「で?」っていう。PSPしかり、ネットワークウォークマンしかり、スペックばかりで、ソリューションやライフスタイルの提示がまったくできていないんだよ。つまらん。

それに対して、レボリューションの面白そうなこと! ファミコンから64までのゲームをダウンロード販売て、これスゴイでしょ!

ヲレは元々セガ信者で、山内会長時代の任天堂は大嫌いだったわけだが。それが、今となっては、ゲームを愛していて、ゲームの将来のことをきちんと考えているプラットフォームホルダーは任天堂だけ、という皮肉な状況になってしまった。母星を失い、かつての敵に対して「私の心は遥かに君たちに近い」と言ったデスラー総統の気持ちがよーくわかる。泣けてくるよ。まったく。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [JASRACの中の人たちは誰の為でもなく「自分らの信じる『正義・大義』に奉仕している」ような気がしてならないのですが..]

_ とうちゃん [結局、JASRACは道路公団みたいなもんなんでしょうか。 昔は道路を作るために道路公団が必要だったけど、今は道路公団..]

_ Yoz. [JASRACは「作詞作曲家の、作詞作曲家による、作詞作曲家のための著作権管理団体」ですな。その意味では、彼らのやって..]


2005.05.19(木) [長年日記]

_ [CCCD][ソニーw] Dave Matthews Band『Stand Up』

Amazonから到着…して、よく見たらこれCCCDじゃねーかゴルァ!!

Amazonでは「[EXTRA][ENHANCED]」と表記されていたわけだが、嘘です。タイトル誤記の訂正入れときますた。これから買う人はご注意あれ。

開封前だったので、早速返品手続きをとりますた。とりあえず、氏ねと>SONY-BMG あっ、ま た ソ ニ ー か ! 108回くらい氏ね。

ブロテクトの説明が書いてあるページに行くと、iPodユーザ向けFAQがあって、「Appleがセキュアなフォーマットを提供しないのが悪いので、Appleに文句を言え」とご丁寧にフィードバックページへのリンクまで張ってある始末。もうね、馬鹿かと。アホかと。この音源iTMSでも売ってるやんけボケが。

萎え萎えです。せっかくの数年ぶりのアルバムだけど、iTMSで買う気もなくなりますた。さよなら、D.M.B.

_ [CD] GOING UNDER GROUND「STAND BY ME」

…が、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

後で追記予定。

…だったけどまた後日。

_ [日常] 宅配便にキレて自己嫌悪…orz

一人暮らしで何が困るって、宅配便を受け取れないこと。これまでどれほどの荷物を集配所まで取りに行ったことか…(;´Д⊂

今日も通販ものを「19〜22時」の時間指定(割増料金)で、「事前連絡あり」で配達してくれるように頼んでおいたにもかかわらず、急いで21時頃に帰宅してみれば19:36付けの不在通知が残されているのみ。事前連絡とやらも自宅の留守電だけに19:36に入ってたよ…。京ぽんの電話番号も教えてあるはずなのに…。

再配達の電話でオペレータのお姉ちゃんにキレて怒鳴っちゃった…。んなことしてもどうにもならんのに。激しく自己嫌悪。

結局、週末着ようと思ってた服は週明けに会社で受け取りますよ。ははは…。もう嫌(;´Д⊂


2005.05.23(月) [長年日記]

_ ちょっと乙彼中につき

ネタはあるんだが、アッパーな煽り気味文体で書く気力がわかないのでちょっと保留。

うわーん、もっと早くおうち帰りたいー(;´Д⊂


2005.05.24(火) (5/25補完) [長年日記]

_ イトヒロさんのご快癒をお祈りします

子供相談室さんの「或るアウシタンの日記」経由、ヤナケンさんのDAYS OF SIDELINESより。

アウシタンなら誰でも知ってる、イラストレータ&ライターのイトヒロさん。OUTのいろんなところでイラスト書いたりいろいろなさってた、OUTとご縁の深ーい方ですが。そのイトヒロさんが、ご病気でイラストを描けない状態でいらっしゃるとのこと。

今回、あらためてGoogleでイメージ検索してみたんですが、緻密な植物や生き物のイラストをたくさん書いていらして、OUT以外にもいろんなお仕事をなさっていたんだなあと、当たり前のことで感動してしまったわけですが。特に、子供の頃大好きだった「子供の科学」で長期連載されていたというのは、なんだか嬉しいお話。

幸いお命に別状はないということですが、それにしてもペンを取れないのはお辛いことと思います。

ヲレは一介の(元)アウシタンでしかありませんが、一日もはやく、イトヒロさんのお体が回復されることを祈らずにはいられません。

てことで、これはヤナケンさんのところにTrackBackさせていただきます。

ちなみに、言うまでもなく、ヤナケンさんもOUTを語るには欠かせない方。プロフィールを拝見すると、ほんとにいろんなことやっておられる。年表のあちこちに、さくまあきらさん、堀井雄二さん、えびなみつるさん等OUT関係者の姿が見え隠れして、アウシタンならではの楽しみ方ができますなw


2005.05.25(水) [長年日記]

_ [著作権] 文化庁著作権課が著作物を盗用(禿藁

ITmediaの記事より。

文化庁のサイトにできた「著作権契約書作成支援システム」なるページ。そのページ上のアイコンを見たら、マカーなら一目でピンとくるはず。

なにこれ?→文化庁「著作権契約書作成支援システム」より引用

氏ぬほどワラタ! 今風に言うならギガワロスwwwwwwwwっうぇっwwwうぇw

このページって、事もあろうに「イラスト等の使用許諾を得るための契約書」なんかを生成するためのものだったりするわけでw もうあんまり可笑しくて、おぢさん、つい著作権課の人に代わってAppleと使用契約するための契約書作っちゃいましたよ→使ってくださいネ>文化庁の方

文化庁著作権課の著作権に対する認識って所詮こんなものですよ! どうりで輸入権だの貸与権だの保護期間延長だの、わけのわからないデムパ飛ばしまくるわけですよ!

…などという煽りはともかく。まあ、発注先のデザイナーさんが、うっかりやっちゃったつーあたりが真相なんだろうな。にしても、このデザイナーさんはエライ。これで著作権課は笑いものですよ。あ、前からかw ←煽らないと気が済まないらしい

_ [著作権] いやいやひょっとして

天下の文化庁著作権課の方がそんな凡ミスをするはずがないので、なにか壮大な意図があるのかもしれない。

前のエントリでは大変失礼なことを言ってしまって申し訳ありません。いやいや、ほんとに。

_ [著作権] 文化庁著作権課が著作物を盗用(禿藁(2)

5/26 9:30現在、件のページは「ページがみつかりません」だそうなw

トップページにも一切説明なし。でも新着情報にリンクは残ってるなあー。

テラワロス

(5/26 9:40追記)

あっ、トップからリンクがなくなった!www

_ [著作権] 文化庁著作権課が著作物を盗用(禿藁(3)

(5/26 14:00追記)

ITmediaに続報が出ますた。「事実関係を調査中」だそうな。

この場合、発注先の業者のミスであれ、盗用を行った主体となるのは文化庁であるという事実は残るわけで。著作権のプロなんだから、こういう場合どういう対応を行うのが正しいのか、お手本を見せていただきたい。きっちり筋を通してもらおうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hnakase [# うっかり某に書き込んだ後ですが 某庁長官「シンクロニシティ!」]

_ Yoz. [ユング派にはかなわねえ (;´Д⊂]


2005.05.26(木) [長年日記]

_ [著作権] 文化庁著作権課が著作物を盗用(禿藁(4)

昨日からの件。

NHKのニュースで流されてやんの。もう見てらんない。

_ [著作権] 文化庁著作権課が著作物を盗用(禿藁(LAST)

ITmediaで続報。

「(文化庁は)無断使用を認めサイト制作の委託先を通じてアップルコンピュータに謝罪した」(上記記事より引用)だそうな。

要するに、下請けの人間に謝らせて済ませちゃったわけね。尻尾切りで終了。まあこんなもんか。

(23:50追加)

INTERNET Watchの記事では「著作権情報センターと文化庁著作権課の担当者ら」が謝りに行ったという記述が。

まあ、あんまり意地悪言ってもアレだから、こっちを信じておくかー。

今回、日頃の溜飲を下げることはできたけど、まあちょっとした幕間劇ということで。輸入権も録音補償金も保護期間も、まだなんにも事態は良くなってないわけだし、こんなんで笑ってばかりもいられない。


2005.05.27(金) [長年日記]

_ [音楽] 小谷美紗子ライブ@スイートベイジルのチケットキター

昨日書留で来てたんだけど、不在だったので。今日、郵便局で引き取ってきた次第。

ラッキーなことに超早い整理番号。これなら、いい場所に座れそう。

会場のスイートベイジルは、席のチョイスが異常に難しいのが玉に瑕だが、キレイだしお酒も食事も美味しいから結構好き。楽しみれす。

_ [ソニーw] ネタ解禁のようなので

明日のエントリに書こうっと。


2005.05.28(土) [長年日記]

_ [ソニーw] 「(DSは)お子ちゃま向け」発言の真意が、今、明らかに!w

どうやらAV Watchにも記事(5月27日付け)が出てネタ解禁の模様なので、お倉入りしてたエントリのホコリを払ってみたり。

PSP発売当時、SCEIの広報担当VPの佐伯氏がDSを称して「お子ちゃま向け」と発言し物議をかもしたわけですが、その真意が遂に明らかに! そうか、そういうことだったのか!!

いやあ、佐伯さんはこれを言いたかったんだなあ。スゴイ隠し球で、おぢさんもうびっくりですよ。

発売後半年のこの段階で、AV(アダルトビデオ)のUMDが出るとはね。

さてと。

UMDに関しては、当初からゲームに限らず、映像・音声ソフトの配布媒体としたい、という説明があった。しかし、現状ではUMD対応再生機はPSPしかない。UMDは、PSPユーザ以外には売れない媒体なのだ。

ソニー的にはPSPはメディアプレイヤーかもしれないし、当初の計画通りに各種ジャンルにビデオソフトを投入しているつもりなのかもしれない。が、現状ではPSPは「ゲームマシン」以外の何ものでもない。その、ゲームマシンでしか再生できないAV出すって、18禁ゲーム出すのとどう違うのよ? つーか、18禁ゲームよりマズくないか?*1

ちなみに、UMDはソニー関連会社しか焼けない。「著作権を守る」の大義名分の元、焼き環境はがっちり抱え込んでいる。UMDのロゴもPSPのロゴも、SCEIだかソニーからライセンスされるもの。そのロゴが付いたUMDが出るつーことは、つまり、ソニーはそれをOKし、実際に焼いているのだ。「ビデオメーカーが汎用メディアであるUMDを選んで…」とか言い逃れなんか到底できるはずがないと思うんだが?

*1 一応、SCEIとしては、ビデオUMDについてもパレンタルロック(ソフトの「有害度」に応じて再生可能なレベルを機体ごとに設定できる仕組み)が機能するというエクスキューズを用意しているようだけど、厨房工房で自分で買ったPSPを親にパレンタルロックさせる馬鹿がどこにいるのかと。そんなとこまで気が回る親がどれほどいるのかと。

_ [ソニーw] ↑について電突したときにシラをきられた件について

先日、このネタを仕入れたとき「んなアホな」と思って勢いでSCEIに電突してしまったわけだが。

電話に出たUMDビデオソフトの担当者とやらに「成人向けソフトが出るという話を聞いたんですが」と訊いてみたら、「今のところご案内できるものはないみたいですねえ」というご回答。その段階でネットのAV屋さんとかで型番まで出して予約受け付ける状況だったのに。

嘘つき。


2005.05.29(日) [長年日記]

_ [日常] 行動記録

ヒマワリがものすごい茂り方をしているのはいいとして、なんだか葉っぱに妙な曲線が。うわー、よく見たらなんかちっちゃい虫が葉っぱの中食い進んでるー! …という発見をしたのが2日ほど前。花屋さんに相談に行くつもりだったのだが、ふと、そういえば中央公園内に市の「緑の相談所」なるものがあったことを思い出した。

てことで、ついでにマターリしにいくことに。

さらについでに、もう読まなくなった本を抱えて、BOOK OFFに寄っていく。¥3,000くらいになった。なにしろ、全く読んでない「新耳袋」シリーズとか持ってったし。だって読むの怖いんだもん。←じゃ買うな

「緑の相談所」にはお歳を召した職員の方がお一人いらしただけだったのだが、恐る恐る声をかけてみると、ずいぶん丁寧に相談に乗ってくれた。持参した葉っぱを見せると、「エカキムシ」なる風流な名前の害虫の仕業と即断。なんかポピュラーな虫らしい。有効な薬を教えてもらった。ついでに、原液を希釈したスプレータイプがいかにぼったくり商売であるかも電卓はじきながら説明してくれた。なんだか面白い。

せっかく公園まで来たのだから、しばらく池のほとりのベンチでお昼食べながら本読んだり。無論iPodは標準装備で。こういうシチュエーションでは、遊佐未森の『水色』以外考えられない。マターリ。

でー、教えてもらった薬買って、本屋とスーパー寄って帰りましたよ。結構Zoomerたん頑張って走ってくれますた。

帰宅するなり、ヒマワリに薬かけまくったことは言うまでもない。

_ [ローカル] 宇都宮喜久屋書店コミックフロア(リニューアル後)

コミックフロアがリニューアルした頃合いなので、ちょっと覗いてみた。

案の定、スクリーントーンや作画マニュアル本とか売ってますよ(;´Д`) …が、意外にもヲタ臭は少なめ。というよりは、もっと枯れたディープな方向に行っちゃってるので、初々しいヲタはとてもかなわないというか。

棚がすごいことになってます。マンガ評論の棚が存在しますよ! 夏目房之介氏とか、大塚英志氏とかの著作がてんこ盛り。すげー。

これまでの出版社別の棚の他に作家別の棚が新設されたんだが、このチョイスが普通でない。手塚治虫や藤子不二雄や川崎のぼるといった巨匠がおさえてあるのは当然のこと。驚愕したのは、吾妻ひでおや、とり・みきや、あさりよしとうや、諸星大二郎や、山本直樹や、近藤よう子といった、なんだかディープな人たちの棚が作られちゃってるところ。凄い、凄すぎる。「オリンポスのポロン」が全巻揃う本屋がどこにあるというのか?!

案の定、こんなディープな棚にはあんまり人はいなかったけれど、全体としてぼちぼち客は入っている模様。前の売り場のままならどうでもいいと思っていたけれど、こうなったら俄然応援しちゃうなあー。頑張れー!

_ [書籍] 鈴木健介「カーニバル化する社会」講談社現代新書

「祭」論。東浩紀系の人っぽい。買ったのは、ちょっとバクチ気分。

_ [書籍] 烏賀陽弘道「Jポップとは何か -巨大化する音楽産業-」岩波新書

第5章「日本という音楽市場のかたち」、第6章「Jポップ産業の挫折」が面白そう(というか、立ち読みして面白かった)ので購入。CCCDや輸入権の話ももちろんアリ。きちんと取材した結果と思われる、音楽産業内からの生々しい声も大変興味深い。

著者の方はwebもお持ちのようなので、合わせて読んでいきたい。


2005.05.30(月) [長年日記]

_ [日常] 会社模様替え

6月から新しい人が入るので、ブースを2つ増やさないといけない。てことで、この糞忙しいのにいろいろ模様替え。

パーティションバラして組直したり、机動かしたり…。ヲレんとこは特に荷物が多いほうで、しかも片づいてないもんだから、かなり疲れますた。

2年くらい前の模様替えで腰を痛めて寝込んだトラウマがあるので、今回はほどほどにサボることでそこまで悲惨なことにならずに済んだっぽい。でも足が筋肉痛…。

というわけで、今日はさっさと寝るー。明日起きるとどこかがもっと痛くなってるような悪寒…。


2005.05.31(火) [長年日記]

_ [日常] ねるー

今日はおつむが疲れた。ヲレのおつむはスレッドプログラミングに向かないことを痛感するー。VSYNCでメインループ回しつつ割り込みでFM音源鳴らしてんのがお似合いなのれすー。

おやすみなさい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [スレッドプログラムに向いているのはある意味キチガイの証拠みたいなものだから、向いてなくて幸いかと...(^^;;]

_ Yoz. [煮詰まってたところ、物凄いタイミングでしろたんが某所で参考リンク紹介してたんで、思わず真面目に読んでしまったw]

_ Yoz. [先ほど、煮詰まっていた原因がスレッド関係ではなく、おなじみretain/release問題であることが判明しますた ..]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa