忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2007.06.03(日) [長年日記]

_ [著作権] 知的財産推進計画2007

知的財産推進計画2007の正式版

2006の見直しに関するパブコメの結果も公開。

団体の部では、アップルジャパンからの意見が痛快で素晴らしいw P.11〜P.13は必見。総括部分のみを引用すると…

文化庁著作権課に依る一方的な行政運営には理解不能である。徒に著作権者団体

の意見のみを汲取り消費者、機器メーカーの立場は無視し続けている。アップル社

を私的録音録画小委員会から閉め出し、欠席裁判で物事も決める閉鎖的な体質を

持つ文化庁の典型的な隠蔽体質を良く表している。平成19年3月27日、文化審議

会 著作権分科会私的録音録画小委員会にても多くの小委員会委員が補償金制度

の必要性の根幹の議論提示をしたにも関わらず、作為的に「私的録音録画問題に

関する検討の進め方(案)」から削除するなど鼻から「結論ありき」の審議会運営をす

る著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず、もはや公平公正な著作権行

政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管す

ることを強く望む。

[「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集の結果について・団体からの意見より引用]

そうだそうだ! よう言った! 文化庁ひっこめ!www

個人の部では、保護期間の延長、非親告罪化、有害コンテンツ規制に多数の反対意見が集まっていたのが良い意味で意外だったかも。あと、やや場違いぎみなJASRAC叩きが妙に多かったのも意外w どこかのコミュニティで動きがあったのかな? 知的財産推進計画の趣旨があまり理解されていないような気はするが、こういう場を利用してどんどん意見を言っていくこと自体は圧倒的に正しい。

逆に、業界側からの組織票的なものはほとんど見受けられなかったけれど、もうちょっとスマートなロビー活動に軸足を移したと考えるべきなのかしらん。

…で、これって、計画2007の策定にちゃんと反映されたわけ??

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [これ、今頃になって本当にAJがポストしたのか?って話になってますな(笑)]

_ Yoz. [Appleが出したってことになったほうが面白いので、ヲレはそっちに賭けることにしますw]


2007.06.04(月) [長年日記]

_ [音楽] 羽田健太郎氏、ご逝去

mixi内マイミクさん日記経由。

asahi.com:ピアニストの羽田健太郎さん死去 - おくやみ

正直、音楽的にはろくなものを摂取してないヲレですが、耳にして「おやっ」と思うような曲は、後から調べてみると作曲や編曲や演奏がハネケン氏であったりすることが多々ありました。

おそらくみんな挙げていると思うけれど、イデオン、宝島、マクロスの音楽は素晴らしかった。

お里が知れると言わば言え。そういうジャンクフードのように流通する音楽にも魂を込めて、音楽の楽しさ・美しさを教えてくれた氏のプロとしての良心に、心からの敬意と感謝を。

ご冥福をお祈りいたします。

追悼の意味も含めて、イデオンのBGM集を購入。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ussy [名探偵ホームズ...]

_ Yoz. [偉業を挙げていけばきりがないっす(;´Д⊂]

_ 弟子 [さすが師匠 買ってしまうところがすごいですな]


2007.06.05(火) [長年日記]

_ [Mac] NetNewsWire 3.0キタ━…あああ?

常用しているRSSリーダー、NetNewsWireの3.0が出た!

んー、機能的にはそれほどは進歩していないような気もする。主にLook&Feelの変更とバグの修正、という感じ。

…のはずだが…。

重い orz なんか時々異常に重い。

フィード取得後、いちいちSpotlightのインデックスを作るので、これですごく重くなる。つか、ファン回りまくって熱いんですけど。つーか、何もしてないのにどんどん実メモリ食ってくのはなんなんだ。あっという間に1GB食っちゃった。これはひどい。

とりあえず、2.1.1に戻しますた。しばらくフォーラムの様子を眺めるとして、場合によってはフィードバック出さんとなあ。

(6月6日追記)

さすがに本家フォーラムでも問題になってた(こことかこことか)。スマートリスト関係らしい。バグ認定されたようなので、早々に直ってくれると信じたい。


2007.06.06(水) (´・ω・`) [長年日記]

_ [日常] ヘッドホン…壊した、というか…orz

先日買ったばかりのパナのRP-HJE500。ここ数日、ハウジングがパカっと割れちゃう不具合が出てしまい、保証書持ってヨドバシに捻じ込みに行くか、と考えていた。

が。

まあ、その前にちょこっと接着剤でもつけてしのいでみるか、などといらんことを考えたのが運の尽き。

昨日の晩、割れたハウジングに瞬着付けて、パチンと留めて、はいできあがり。

今朝、通勤途中にiPod聴こうとして、ポッケからヘッドホン出して、気がついた。ハウジングからのケーブルの出る角度が変。このまま装着すると、耳から顔の正面方向にケーブルが飛び出す格好。よくみたら、ハウジングの角度間違えて接着してる…_| ̄|○

余計なことしないで、そのまま修理/交換してもらえばよかった…。己の馬鹿さ加減にマジで凹んだ。

前に祭りの時に買っておいたPHILIPSのSBC-HE580があるから、当面はこれで我慢するか…(´・ω・`)

(30分後追記)

…と思ったけど、SBC-HE580、聴いてみたら、記憶よりもずっとまともな音で鳴るじゃん! カナル型でないのはやっぱり気になるが、つなぎ以上の働きをしてくれそうな予感。

_ [CD] 『伝説巨神イデオンBGM集』

羽田健太郎氏追悼記念購入品

というわけで、Amazonから届いたはいいが、上記の理由でほとんど聴けてません(´・ω・`)

_ [CD] 種ともこ『おひさま』

というわけで、Amazonから届いたはいいが、上記の理由でほとんど聴けてません(´・ω・`)

この前のセルフカバーアルバムよりも好みかも。「Fake」とかいいじゃん。


2007.06.07(木) [長年日記]

_ [ゲーム] 体質に合わないのかも... orz

Wiiのファイアーエムブレム、ちまちま進めていて、今第一部の9章くらいなんだけど…

…すでに挫折しそう orz

スキルとか熟練度とか救出とか命令とか、気を使わないといけないことがありすぎて激しく面倒。静止画のキャラ絵も、3Dのモデルもどーも違和感が。音楽もシナリオも…。なんつーか、遊んでてあんまりノレないのな。

こんなふうにゲーム途中で投げ出したくなるなんて、(根が貧乏性な)ヲレには非常に珍しいことではある。体質的に合わないってのはあるもんなのかねえ。

サターン出してシャイニングフォースIIIやろうかなあ…(´・ω・`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sa [FEシリーズは普通のPRG感覚でやると後半キツイです。序盤で挫折しそうなら終盤確実に挫折します。(wii版やってない..]

_ Yoz. [普通のRPG、というか、(バランス的に)ヌルゲーと言われているSFシリーズと比較している時点でダメなのかも…orz]


2007.06.09(土) [長年日記]

_ [日常] 一昨日くらいに作った銀行口座が…

今日キャッシュカード届いた(驚愕)

_ [日常] Zoomerたん洗車した

雨の切れ目を狙って、お散歩を兼ねてバイク用品屋へ。バイク用洗剤とブラシ買って、その足で図書館併設カフェ行ってお昼+お土産にビスケット。

帰りは土砂降りだったけど、けっこー平気。つか、過去の行動思い返してみると、どうやらヲレは雨降り好きっぽいw

帰宅して洗濯したりしてたら雨が上がった感じなので、すかさずバケツと2リットルペットボトルに水汲んでZoomerたんを外へ。ばしゃばしゃ水ぶっかけて、がしがしシャンプーして、きゅきゅっと水拭いてあげたら新品同様…にはならんわなあ、さすがにw もう4,5年乗ってるわけだし。

_ [Mac] Adobe GoLive 9

唐突に出た

ううむ…。

GoLiveって、なにげにQuickTime編集機能がよくできていて(よく落ちたけど)重宝してたのが、今回のバージョンでばっさり切られてしまったので、ヲレはもうその時点で脱落。

CMS(MODx)でコンテンツ作って、見栄えはCSSエディタでごりごり編集する、ってスタイルに完全に移行しようと思う。どーしてもこういうの使いたいときは、iMac G5でGoLive CS2使うわ。

Adobeはもう明らかにやる気ないし、FinalCutの時みたいにAppleが買い取ってくれんかなあ…(´・ω・`)

ま、GoLive9は残念ではあったが、FlashはMXからバージョンアップするけどな。


2007.06.10(日) [長年日記]

_ [日常] ベランダ園芸

だいぶ前に咲いて、花が終わってしおしおになっていたクロッカスを掘り出して子株を収穫。と言っても、直径2cmくらいのすごいチビな子株で、これはほんとに育つんだろうかと疑問ではある。水栽培は無理だろうから、秋になったら土に植えて見よう。

ついでに、放置していたプランターを綺麗にして、ナデシコとヒマワリを植える。

ナデシコは去年植えた奴が頑張って咲いているので、枯れちゃったやつを取り除いて追加の種を投入する感じで。雨が降るとへろへろ倒れちゃうんで弱っちい植物のような気もするけど、意外にしぶとい。立派だ。

ヒマワリは、種が去年の残りということもあって今年はあまり期待していないけれど、まあ咲いたら僥倖ということで。

_ [ソニーw] マンチェスター大聖堂の中で大殺戮

英教会 銃撃ゲーム販売中止を - NHKニュース

英国国教会がPS3用ゲームソフトの販売停止を要求 AFPBB News

PS3のFPS「レジスタンス」にはマンチェスター大聖堂をモデリングしたステージがあって、そこでまあ例によって銃撃戦をやらかして殺戮をくりひろげるわけだが、それがイギリス国教会の逆鱗に触れた模様。「法的措置も検討」だとか。

マンチェスターでは銃による犯罪が問題になってるという事情もあるらしい。銃犯罪の犠牲者を悼む場所で、これはさすがにマズいだろう。

今後SCEIのPRは放置、というつもりだったけど…釣られてるのかも orz


2007.06.11(月) [長年日記]

_ [Mac] WWDC2007(お留守番)

今年は、うちの会社全体がフルパワーモードで稼働中(ヲレ以外w)のため参加できず。日本でお留守番ナリ。

今日の夜中の2時くらいからジョブズの基調講演があるわけだが、特にビデオキャストとかはないみたい。また有志がチャット中継とかやって、それをまた別の有志が日本語に逐次翻訳したりするんだろう。2ちゃんでも実況するのかな。

ハードの新製品とかには特に期待はしていないけれど、新たに明らかにされるであろうLeopardの新情報は楽しみだ。CoreAnimation用のUI構築ツール(新UIガイドライン内包)とかだったら、もうこれは目茶苦茶(*´Д`)ハァハァしちゃう。

いや、ヲレは寝ますけどw

それにつけても、チャイナタウンで飯を食えないことだけは、本っ当に残念。来年こそは…!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [Oriental Pearl は今年もウマいのでした。]

_ Yoz. [禿しく嫉妬(;´Д⊂]


2007.06.12(火) [長年日記]

_ [Internet] ドメイン取った

なんかドメイン空いてたから取っちゃった。何のヒネリもないドメイン名ですが。

いろいろ面倒くさいから、レジストラは現状では一番楽ができるさくらで。

一応、何らかの原因でさくらを引き払う場合のことも考えて、っていうのと、Mac OS Xのアプリケーション識別子とか、ドメイン持ってた方が便利だったりするので。

今時は浸透早いね。とりあえず、手続きして30分しないで、とりあえずヲレが使ってるDNSからは引けるようになっちゃった。

_ [PV] 栗コーダーカルテット「おじいさんの11ヶ月」

栗コーダーカルテットのニューアルバム『笛社会』の一曲「おじいさんの11ヶ月」のPVが凄い。

スペースシャワー流してたら、何事かと目が釘付けになってしまった。

ジェネオンのサイトで一部だけちいさーい画面で見ることができます。案の定YouTubeにもすでに上がってたりするので、そっちのほうがいいかもw

すごいのも道理で、ピタゴラスイッチのチーム「ユーフラテス」がディレクションしたらしい。納得。

栗コーダーはベストしか持ってないけど、久しぶりにこれは買ってみたくなった!


2007.06.13(水) [長年日記]

_ [日常][ヲタ] 今朝のiPod目覚ましスマートプレイリスト*1

いきなり

*2

で叩き起こされて激しくビビった。

*1 ランダムに45分ぶんくらい登録されるスマートプレイリスト作った

*2 イデオンBGM集Tr.6

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [つ【発動編】?]


2007.06.14(木) [長年日記]

_ [書籍] 大山顕、石井哲「工場萌え」

以前、やじうまウォッチあたりで紹介されててサイトは見に行ったことがある「工場萌えな日々」さん。写真集が出ていたとはしらなんだ。しかも売れてるとか。世の中って想像以上だなあ。

ってことで、記念購入。

リーズナブルな写真集なので、版が小さめなのが惜しまれるところ。もっと大きな写真で見たかったなあ。

夜の闇に浮かび上がる工場は美しいんだが、なんだかCGに見えてしまうのが困ったところ。

工場萌えスポットの観光案内付きなのは大変良いw

_ [CD] GOING UNDER GROUND「TWISTER」

先日からPV絶賛放送中の、GOINGのニューシングル。YouTubeにあがってたPVをほにゃららして、軽く曲は聴きこんではあったのだが、CDバージョンは実はPVとはちょっと違うのだった。PV版はダイジェスト版だったのね。そういえばライブで歌ったときは、PV版には含まれないフレーズがあったなと今更思い出した。

いや、これは良い曲。

GOINGって青春バンドだと思われているような気がするけれど、よく詞を読むと、諦観のような冷静な視線を感じることがある。けど、それを良いとも悪いとも決めず、かといって変に斜に構えたりもせず、そういう「生きること」を歌うバンドなのだなあと、今回のTWISTERを聴いて強く感じますた。

にしても、あのPVと併せて聴いてると、そんなことを考えている余裕もないわけですが。わらかしすぎ。

カップリングの丈さん曲は、あまり好みでないかも。

_ [CD] 小谷美紗子『Out』

ちょっと今回の曲はどれも好きすぎる。

ああ、この人も、「がんばってから死にたいな(中島みゆき)」とか「身体を全て使い果たして死にたい(エレカシ)」の系譜に連なる人なんだなあ、と。

7月7日のライブも期待大。

_ [ゲーム] 「みんなで投票チャンネル」今週の結果が…

以前のお題であるところの「どちらかというと… プラス思考/マイナス思考」の結果が発表された。

55.7%の人が「プラス思考」、44.3%の人が「マイナス思考」ということで、ヲレの予想も当たったみたい。当たったからといって何がどうなるというものではないけれど、面白いからいいじゃない。

マイナス思考の人の割合が多いのは…

国内アンケートの場合、集計結果は男女それぞれの回答比率や予想的中率、そして都道府県ごとの回答比率を表示できるわけだが、今回の各県の比率はちょっと変。

全国的にプラス思考優勢なのに、宮城県と鳥取県だけ、めっきりマイナス思考なのがなんだかおかしい。どうしちゃったの?

ていうか、参加人数が少ないとこだと結果が極端にブレる、ってことなんだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [そこは宮城じゃなくて岩手ですぜ(・∀・)ニヤニヤ]

_ Yoz. [しまった、岩手が日本海に面していたなんて知らなかった!(違]


2007.06.18(月) [長年日記]

_ [ヲタ] 「電脳コイル」見始めた

先週土曜に1〜5話の一挙放送があったのを機会に見てみることにした。

あちこちで妙に評判がいいので、ちょっと疑いのマナコで見ていたのだが、これが悔しいことにかなり面白い。丁寧に作ってあるし、ヌルいヲタの人に媚びない萌え度0なキャラクターが好印象w もっとも、筋金入りのヲタの人はきっちり萌えてくるとは思うが、それはある種の数奇者の見立てに耐える「キャラ立ち」を得たということで名誉なこと…なのかもw

来週からも毎週追っかけていきたい。


2007.06.19(火) [長年日記]

_ [著作権] 私的録音録画小委員会の第五回会合はgdgdだった模様 orz

私的録音録画小委員会、見直し議論は「補償の必要がある」ことが前提? - INTERNET Watch

INTERNET Watchの記事を読んだ時点でgdgdな予感はしていたが、いつも非公式議事録を公開してくださるzfylさんとこにうpされた内容を見て、どっと疲れが。

zfyl 著作権分科会 私的録音録画小委員会(第5回)

…この小委員会、今年いっぱいの予定だったような気がするんですが、ほんとになんらかの結果が得られるのかどうか、激しく心配になってきた…。

_ [Internet] コメントフィルタが誤動作するケース

TrackBack spam、リファラー spam、コメント spamの面倒みてくれるAntiRefererPlugInのログを覗いてみたら、来てる来てる、1日あたり150くらいのTrackBack spam+コメント spam。ゴキブリホイホイの中身を覗く心理状態に近いわなw

中身をざっと解析していたら、まっとうなコメントが捨てられているのを発見。しろたんのコメントじゃん! うわあ申し訳ない。

ていうか、ここの判定基準からしたら、この内容ならスパム判定されないはずなんだが…。

あ。

わかった。

spammerにヒントをくれてやるのは嫌なので遠回しに言うと、コメントは「日本語の口語」で書いて頂いた方がややこしいことになりませんです…。当面、URL等の一言コメントの場合は「つ」のご利用を推奨。

とはいえ、せっかくコメント書いてくださる方にシステムの都合を押し付けるのは本末転倒なので、ログを眺めながら改良の余地を探ってみるです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [コメントが入らなかったときには、「ああ、嫌われたんだ...」と枕を涙でぬらしてましたことよ、ほほほほほほほ(笑)]

_ Yoz. [Mosserの枕にシミがあったら、それはしろたんの涙の跡なんですね…。]


2007.06.20(水) [長年日記]

_ [CD] 小谷美紗子『Out』(2)

やばい、久々にツボにはまった。小谷美紗子のアルバムとしては久しぶりに大きな声で「」って言える。

『adore』以降の曲は、3ピースバンドのタイトなカッコ良さは認めながらも、「美紗子たんの声をもうちょっとだけ前面にもってきたほうが…」とか「歌詞が攻撃的すぎたり雑っぽかったり…」とか「ボーカルの表現力がイマイチ生きてないような…」とか、なにかしらひっかかるものがあったんだが、今回はもうこのへんの不満がですね、もうね、実に高いレベルで解消されてしまいましたよ。

基本的に脳内ループ状態で、聴きたいゲージがMAXになったらiTunesかiPodで即再生、これを数セット繰り返し。だめだこりゃ。

中毒性が高いのは、やはりタイトルチューンの「Out」か。全面的に好きすぎる。

「Fangs」のAメロ、特に2コーラス目のカッコ良さと緊張感は異常。慈しみの音と言葉に満ちたBメロとの対比がスバラシイ。泣ける。

「Mad」では、途中でテンポが変るあたりの気持ちよさが病みつき。歌ってる内容は目茶苦茶恐ろしいんだけど。

7日のライブが心底楽しみ。


2007.06.21(木) [長年日記]

_ [Mac] Adobe Flash CS3

Flash MXからのアップグレード。Macromediaの頃、BASICとかPROとか言い出す前のパッケージからなので、格安でPROまでアップグレードできた感じ。まあそんなに使ってるわけでもないんだけど、この値段ならいいかと。SmartSketchの頃からのお付き合いということで。*1

今時のFlash環境にキャッチアップしたことで、Wii用のアプリとかも作れるようになったってことか?

*1 SmartSketchから今までの累積アップグレード費用は…考えないことにw

_ [Mac] MacBookちゃん入院準備

そろそろ保証が切れるので、ここらで調子悪いところを直してもらおうと決意。

ACアダプタ付けてる状態だと、LCDのバックライトがパカパカ不規則に明度が変ることがあるというのが一点。バッテリ駆動時に最後の力を振り絞ってハイバネーション用のメモリイメージを書きだしてから電源切れるはずが、書きだし前に力尽きてしまうというのが二点目。あとは、例の黄ばみ問題。

HDDまるごとバックアップ。しかる後、P-RAMリセット、SMCリセットした上で外付けHDDにシステムを新規インストールしてソフトウェアアップデートで最新版に上げた状態で、上記の症状が出ることを確認。

ここまでやればサポセンとの攻防戦も話が早い。はず。明日頑張ってみよー。

_ [Mac] gestaltSystemVersion @ Mac OS X 10.4.10

わははは。

Gestalt( gestaltSystemVersion, &result);

すると、リファレンスどおり3桁目が丸められて0x1049が返ってくるwww

こんなのを生きてるうちに目にすることができるとは思わなんだ。ええもん見せてもろたわ。ありがたやありがたや。

ちなみに、

Gestalt( gestaltSystemVersionBugVix, &result);

した場合は、ちゃんと10が返ってくる。

まあ今回の10.4.9 to 10.4.10のギャップはそう大変なものでもないようなので、このへんを厳密にチェックする必要があるソフトもそう多くはないだろうけど。

Gestalt()の結果@10.4.10

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>Flash 奥さんのCSをバージョンアップする予定ですが、Flashも入っているプレミアムエディションもいいかなー..]

_ Yoz. [5万ほどて…げっ! アップグレード料金¥14万すか?! すげーさすがAdobe! Flash単体8万て高杉ですよねえ..]


2007.06.22(金) [長年日記]

_ [Mac] 作ってたソフトだが

一応完成してるんだけど、どうもUIの使い勝手が気に入らなくなってきたので、そのへん作り直すかも。

最近のソフトはみんなかっちょいいから、気ぃ使うよなあ。

_ [Mac] MacBookちゃん入院手続き

さくっと電話。あっさりつながることに、まずは感心。昔は待たされたよなあ。

でもって、当たった人が有能だったのか、手続きもさくさく進む。受け答えも的確でよどみがない。昔は稚拙な対応もあったよなあ。

明日ピックアップデリバリー可能(はやっ!)ということだったけれど、月曜に変えてもらう。自宅で受け渡しすれば土曜でも良いけど、戻してもらうときに受け取りが大変なので。

とにかく、好印象。これなら素人さんにもお勧めできる。

たぶんロジックボードとバッテリ、トップカバーの交換になりそう。

今週末は隠居中のiBook G4ちゃんにお出ましいただいて、mail環境とかブックマークとか、そのへんを移行させて緊急避難環境を構築する予定。


2007.06.24(日) [長年日記]

_ [Mac] MacBookちゃん入院支度OK

MacBookちゃんは月曜に入院することになっている。その間、ご隠居のiBook G4ちゃんに「毎日24時間使うソフトの環境」を移して、少なくとも日常生活に支障が出ないようにしなくては。

iBook G4ちゃんには、もともとリテール版のMac OS X 10.4を入れて運用していて、その環境をほとんど丸々MacBookちゃんに移して使っていたわけで、基本的にはいっしょ。ライセンス的にマズそうなものはMacBookちゃんに移行した時点で削除したけれど、常用ソフトのうちでもそのへんが緩いものに関しては残してあった。なので、OSを含め、隠居させていた間にバージョンアップしたものについて、がんがんアップデータを当てれば、普段使いには十分な環境になる。

つーことで、やったことは以下の通り。

  • メール
    PowerMailのMailフォルダをコピー。以上。.Mac Mailについては.Mac上でアカウントをシンクロしてあるので、シンクロすれば終わり。
  • ブラウザ
    Safariのブックマークは.Mac上でシンクロしてあるので、シンクロすれば終わり。
  • RSSリーダー
    NetNewsWireの購読RSS一式を.Mac上でシンクロする機能があるので、シンクロすれば終わり。念のため、NetNewsWireの購読RSSをGoogle Readerにもコピーしてあるので、いざとなったらそれでもOK。
  • 2ちゃんねるブラウザ
    ApplicationSupport中のバチスカたんのフォルダをコピー。以上。

こんだけ。

こういうとき、心からMacでよかったと思うわな。機種間の乗り換えが異常に楽。あまりにも普通でつい忘れてしまいがちだけど、MacBookとiBook G4なんて、CPUすら異なる全然別な機械ですよ。クレイジーだよw*1

カバー類は外して出す必要があるので、先日パームレストに貼ったリストラグと、トラックパッドフィルムを剥がす。フィルム剥がしたあとのトラックパッドの純白さと、リストラグ剥がしたあとのパームレストの黄色さのコントラストが、泣けるでぇ(;´Д⊂


|金)つ ◇ 涙はこれで拭いとけ

*1 言うまでもないが、褒め言葉

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ すみちゃん [ご無沙汰です。 いいねぇ。これで、ほぼ新品になるかも。。]

_ Yoz. [>>すみちゃんさん 今年はカニ…もとい、WWDCご一緒できなくて残念でした。 新品というか、Core2Duoになって..]


2007.06.25(月) [長年日記]

_ [Mac] MacBookちゃんご入院

しかし、いまいちわかってない風情の福山通運のお兄ちゃん/おじちゃんに機体を渡すときは、毎回若干不安な気持ちになるな。

_ [ゲーム] 天使たちの昇天

「終」

てくてくエンジェル、120日コース終了。じぇる君は見事、天使となって昇って行かれました。

しかしまあ、エンディングっつーか、最後に見せられる「手紙」というのが思いっきりベタでびっくり。さすがはハドソン。

そして、間髪を入れずに次の回を始めてしまうわけだ! ほんとダイエットは地獄だぜぇ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>ダイエット ドン・ギバップ! 捨て身になるんだ!]

_ Yoz. [>>Hi-Low-Mixさん ビリーたん51歳って今日知ったんですが! 凄すぎる…((((;゜д゜))))ガクガクブ..]


2007.06.26(火) [長年日記]

_ [Mac] MacBookちゃん帰途につく

アップルのwebで修理状況確認

アップルの修理は、どこまで作業が進んだかをwebで確認できてかつmailでも報告してくれる。で、さっきmailが届いたわけだが…

もう修理終っちゃったよ! はええええええええ!!!

って前にもそんなこと書いたなw 原則として、症状が確認できて(あるいは症状が出ることがパーツのロット等でわかっていて)、パーツの在庫があれば、中一日で帰ってくる。これってやっぱりすごいわ。

まあドツボにハマっちゃうと、なかなか帰ってこなかったり、「症状再現せず」で戻ってきたりするわけだが。

ちゃんと直してもらえてるといいなあ。

_ [ゲーム] DS「超操縦メカMG」ノーマルエンディング

途中長期の中断を挟みつつも、ちまちま遊び続けた結果、ひとまずノーマルランクで最後の最後までミッションをクリア。

これは面白かった!

ハードとかスーパーハードでクリアすると、なんかいいことあるのかな? つか、そんなのヲレにクリアできんの?w

操作してるだけでも面白いゲームなので、時々ひっぱりだしてちまちま遊び続ける予定。

_ うぶんつたん、おまかせアップグレードできたんだ… orz

今日知った。

Ubuntu 6.10から7.04へ、アップデートマネージャ経由でふつーにアップグレードできたんじゃん… orz

こないだ失礼なことを言ってしまって申し訳ありませんでした…。

はー、これで6.10のパーティションもうまいこと7.04になったけど、こないだ新しく作られちゃった7.04の新規インストールパーティションはどうやって削除したらいいんだろう…。


2007.06.27(水) [長年日記]

_ [Mac] MacBookちゃん帰還…は明日っぽい

一日福山通運のwebを見ていたのだが、いっこうにステータスが変わらない。番号に該当する荷物は登録されていないと表示されるばかり。

福山通運の人がデータベースへの入力サボってるのかとか、アップルのシステムから出てきた番号が間違っているのかとかいろいろ考えつつ、まだかまだかと到着を待っていたんだけど、結局来なかった。

21時過ぎくらいにステータスを確認したら、今度は登録されてた。んー、神奈川は出たっぽい。こりゃ明日だ。


2007.06.28(木) [長年日記]

_ [Mac] MacBookちゃん帰還

うーむ、電話対応や修理には文句はないんだが、やっぱり福山通運はちょっと…。

ともあれ、MacBookちゃん退院&帰還。

修理内容は、変色問題対応で、液晶の周囲とキーボード&パームレスト部分のボディの交換。トラックパッドやキートップも新しいのがついでに付いてきたような感じ。そんで、LCDバックライトのフリッカー問題対応でインバータ関係を交換、というところ。残念ながらハイバネーション失敗問題は再現できなかったらしい。まあ、最後のはバッテリ絡みだと思うし、MacBookちゃんはバッテリに限っては1年保証が延長されてるからなw

あと一年普通に使えればそれで満足よ。

ボディの素材が変更になって変色しにくくなったとはいえ、心配だから、パームレストに貼るフィルムでも買うかなあ。こないだ買ったリストラグは、無茶苦茶汚くなったのでもうちょっと嫌。*1

*1 それだけ手が汚いってことなんだけどさー

_ [著作権] 過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会&私的録音録画小委員会

MacBookちゃんの入院とか仕事とかでドタバタしていたら、文化審議会の著作権分科会系小委員会がたてつづけに会合を開いていた模様。

例によって、いつも非公式議事録を公開してくださるzfylさんとこで内容を拝見。

zfyl 著作権分科会 過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会(第4回)

こっちは、著作物の保護期間を延長すべきか否か、という話をする小委員会。

三田委員が、例によって著作人格権と著作財産権をあえて混同してみせる論法で情緒的な主張を繰り返していたのを、中山先生が「著作者人格権はこの問題と無関係」とばっさりやってくれたのが痛快。はーい先生、それヲレもパブコメに書きましたーw

こっちは割とまともな感じで進んでいるようだ。が…。

zfyl 著作権分科会 私的録音録画小委員会(第6回)

前回グダグダだった録音録画補償金の小委員会の方は、やはり根本的なところで話が噛みあっていないというか…。

とりあえず見どころは、主婦連合会の河村委員による、消費者の立場からすると非常に共感できる、「納得性が希薄」「認知度が低い」(という状態で議論を進めるのはおかしい)という指摘に対して、レコ協の生野委員が「消費者団体の代表もSARAHの理事だったのに理事会にも出てこないわけだが他人事みたいに言うな(要旨)」つってキレるあたり。非常にくだらなくて笑える。とりあえず、河野委員はなかなかいいね。

しかし、どっちの小委員会にも津田たんが委員として参加されているのみならず、長文の資料を提出していたりもするわけで、ちょっと負担大きいんちゃうかなと心配になるな。

_ [iTMS] 小谷美紗子『Out』

小谷美紗子渾身の傑作がiTSで配信開始。これがたったの¥900で買えるんだから、ほんとにいい時代だわ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [いや、まあ、地域差個人差もあるでしょうけど…。 アップルとの契約のもと、アップルのユーザと対面する場面では、彼らは「..]

_ Wolfard [>アップルとの契約のもと、アップルのユーザと対面する場面では、 >彼らは「アップルのサービス」の重要な一端を担ってい..]

_ Yoz. [うーむ。Jobsの耳にでも入ったら激怒して速攻で運送会社変えそうな悪寒。 ま、そこまで日本のユーザ大事に思ってないか..]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa