忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2008.02.04(月) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」

シリーズ未体験ではあるけれど、世間での評価が異常に高かったので何はともあれ予約&購入。Konozamaを喰らうこともなく、しっかり発売日(の翌日)に手元に届きますた。

とりあえず、自分が何をやっているのか、イマイチ把握できません!

持ちキャラは当然ソニック…の予定だったけれど、どうも条件が揃わないと出てこないみたいなので、ひとまずアイスクライマーを使用中。

例によってフレンドコード交換相手募集中ですw*1

*1 と言いつつ、今までネット対戦とかってできたためしがなかったり(´・ω・`)


2008.02.05(火) [長年日記]

_ [日常][ローカル] 近所で火事があった件と別件で鉄道がボロボロだった件

朝5時頃目が覚めた。

遠くでサイレンの音が聞こえる。なんだか嫌な感じだなと思うそばから、サイレンどんどん大きくなるわ多くなるわ。市の消防のwebページを探し出して、出動情報をチェック。

…近所じゃん!!

慌ててそっち方向の窓を開けてみたら、数百メートルくらい先で思いっきり燃えてた(((;゜д゜)))

後で調べたら、店舗兼住居が全焼だそうで。命をなくされた方はいなかったのが救いではあるが、家財を失った方の心中察するに余りあります。

そして朝。

今日はクライアントのとこに出張。いつもどおり同行の営業さんは車で、ヲレは日光線で日光市へ。ところが、駅へ駆け込んだら妙に人が多い。アナウンスによると、なんか事故かなんかあったらしい。

よくよく聞いてみると、なんかえらいことになっていた。宇都宮線上りは濃霧のため遅延。宇都宮線下りは人身事故のため遅延。そして日光線は車両故障のため30分遅れ…って、おい!!

とりあえず各方面に連絡を取ってスケジュールを調整してもらって、20分遅れの電車で17分遅れで到着。先様にはご迷惑をおかけしてしまった。

なんとも慌ただしい日だったことよ。

_ [Internet] gopherとかarchieとか最初に言い出した奴ぁ誰かのう? のう、ファー様…

長いこと愛用しているMacのftpクライアントのInterarchyの最新版Interarchy 9が結構な劣化バージョンうp(主観)だったので頭を抱えている昨今。せめて使用するテキストエディタの設定くらいは復活させてくれよと願いつつ、今日も使っていてふと気がついた。

Interachyって、ftpクライアントといえばFetch、という時代に彗星のように現れたニューカマー'Anarchie'に源を発するわけだが、そのAnarchieって当初archieが利用できるのがウリだったなあ、なんてことを思い出してしまった。

今のInterarchyからはarchieの機能はとっくになくなっている*1。ていうか、archieってまだあるの? それ以前に、archieって…なんだったっけwww

困ったときにはWikipedia→archie

あー、そういや、確かに何かのソフトの特定のバージョンを持ってるftpサーバ探すのとかに使ってたなあ。忘却の彼方。

芋づる式に、gopherなんてのもあったことを思い出した。

やっぱりWikipedia→gopher

こっちは文書検索だったか。昔のNetscape Navigatorがサポートしてたかも。さすがにこれはほとんど使ったことないわ。

どっちも今やほとんど絶滅状態にあるんだなあ。いや、特に感慨はありませんが。

*1 その他tracerouteとかnetstatの機能なんかも(Interarchyになってから)あったんだけど、Interarchy 9でばっさりカットされた。いやヲレはそこは使ってなかったから別にどうでもいいんだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [丸々訳しただけの archie はともかく、gopher の項目ひどすぎますねぇ、さすが wikipedia とか思..]

_ Yoz. [うはw wikipedia英語版と違いすぎw 国際化とか言い出す前に廃れちゃった感じなので、日本では関心持たれてなか..]


2008.02.06(水) [長年日記]

_ [Gadget] iPod touch (32GB)を注文してしまった

「ライブラリ全部持ち歩き派」のヲレとしてはiPod classic一択だったわけだが、昨日発売になった32GBのiPod touchはかなり魅力的。

今月中にiPhone/iPod touchのSDKがリリースされるし、iPhoneは結局まだまだ国内では出ないっぽいし、ライブラリも(音楽だけで)20GBに収まるくらいだし…。

熟考の結果、注文してしまった。

実は容量のほかにもう一点心配事があって、「ベルトにしっかり装着できて、かつ簡単に取り外せるアクセサリ」が存在するかどうか、ってのを気にしていたんだが、今はどうやらそんなケースもあるみたいなので、そのへんもクリアーできちゃった。

さて、ホームボタン3回押し→ボリューム変更のコンボを手探りで行う訓練でもやるか。


ところで、このホームボタン3回押しの件で検索するとトップでヒットするネタフルさんの記事、がめしゃに表示されてるアルバムジャケットが、advantage Lucyの『Echo Park』だったりするのが素敵だ。嬉しい。


2008.02.07(木) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」(2)

やばいです!

ネットで知らない人たちと乱闘する「おきらく乱闘」が面白すぎる!

チャット機能もないし、名前やプロフィールも表示されないけど、全然問題なし。サバサバして大変結構。テトリスDSもそういう仕様だったけど、対戦した後お礼言ったりできないのがなんとなく気まずい感じだった。この違いはどこから来るものか。

(すぐ追記)

ああ、ひょっとしたら、1対1じゃなくて多人数なのが関係してるかも。


2008.02.09(土) [長年日記]

_ [音楽] つじあやの 2008春ツアー『Sweet Happy Birthday to You』@九段会館

前回つじあやののライブに行ったのは2005年12月18日だから、2年強ぶり。前回も九段会館だったな。九段会館は雰囲気があるのと、喫茶室があるのが素敵だ。椅子は狭くてつらいんだけど。

今回は12月に出たばっかりのアルバム『Sweet Sweet Happy Birthday』のタイトルを冠したツアー。なので、セットリストはこのアルバムが中心で、ちょっと昔の曲は「パレード」「君にありがとう」「風になる」あたりくらい。あと、洋楽カバーで「You are so beautiful」なんかも。

あやのちゃんの声は適度なホワイトノイズ成分が気持ちよくて、静かな曲だとつい眠くなったりして困るw だが、そこがいい。旅館の大広間とかでライブやって、客は布団でいつでも寝れる体勢、なんてのを妄想してしまった。そんなの幸せすぎる。

今日のあやのちゃんはよく声が出ていて、いつもよりさらに幸せ。バレンタインが近いってことで歌った「チョコレート」の高音部分は特に良かった。

ラストの方、MCで、出会えた人たちへの感謝を述べるあたりから声が詰まり始めて、「Sweet Happy Birthday」を歌う頃にはあやのちゃん涙で歌えず。それでもウクレレを弾き続ける根性は立派。ヲレもちょっともらい泣きしそうになった。

アンコール、「丘を越えて」のカバー。これはすごくかっこよくて、いきなりお気に入りになってしまった。そして、弾き語りの「真夜中の散歩道」で幕。今回のアルバムで一番好きな曲なんだが、今日は演らないのかなって思ってたので嬉しかった。


2008.02.12(火) [長年日記]

_ [Gadget] iPod touch(32G)が来た

ひととおり使って見た感想。

事前にネットで情報を集めたつもりだったけれど、やっぱり細かいところは使ってみないとわからないもんだ。

  • 良い所
    • オペレーション
      これはもう散々喧伝されていたし、他人のを使ったりしてたわけで、それほどの衝撃はない。けど、いいよね、やっぱり。
  • がく然としたところ
    • タイマーのサウンドとして音楽ライブラリのプレイリストを指定することができない(´・ω・`)
      iPod 4GをRI Dockに載せておくと、アラームの時刻に勝手にアンプの電源入ってお目覚め用プレイリストの再生を始めてくれたわけだが、それができないのはショックだ…。
    • メモをMacで編集する方法がない!
      うーん、残念すぎる。入力したデータもシンクロ時に吸い上げられてない感じ。とりあえずお手上げ。
    • ボリュームとしてマウントできない!
      ちょっとした収納として重宝してたんだが…。
    • やっぱりホームボタン3回押し+タッチ操作を手探りでやるのは無理ぽ orz
      次曲とか一時停止はなんとかなりそうだけど、ボリューム調整はかなり無理。対応するリモコン早く出してくれ。

…まあ、がく然とはしたものの、いくつかはSDKが公開されれば解消される問題なので立ち直った。

そして、同時に買ったケース、See Thru for iPod touch クリスタルについて気がついたこと。

  • ヘッドホンは底面に空いてるスリット(底面80%ほどこのスリットが空いていて、Dockコネクタもここからアクセスする)から挿すんだけど、本体付属のヘッドホンよりプラグ部が太いと入らない。
    →当面は付属ヘッドホンで運用。後で考える。
  • ホルスター装着時は、ホルスター底面のスリットにヘッドホンのコードを通す形になるので、ホルスターから本体(+ケース)だけ外すとコードがひっかかってしまう。
    →ホルスターごと取り外すように運用面で工夫。ちょっとキビシイ。
  • 案の定着けたままRI Dockにハマらない orz
    →iPod 4Gで使ってるiSee 20もそうだけど、RI Dockにケース着けたままハマらん。iSeeは下のキャップ外して下半身を露出させれば載るんだけど、今度のは完全に解体しないといけないので激しく面倒くさい。

ケースに関しては、ヲレの要望を100%満たすものは存在しない覚悟はできていたので、まあこんなものと言えばこんなものかも。けどちょっと(#^ω^)ピキピキ来るものがないわけでもないので、遠からず別のケースも試すことになりそう。

全体的に、これは今までのiPodとは別物のガジェットだなあと。従来ののままの使い方を前提に乗り換えるのはちょっと無理。しばらくは運用スタイルを模索していくことになりそうだ。


ちなみに、Jail Breakはしません。SDK待ち。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ takechi [32GBですか。いいなあ。 1.1.3からはスマートプレイリストのライブアップデートも直ってますし、横位置での入力も..]

_ Yoz. [>>shiroたん NotesのSyncSchemaが定義されているので、このへんでやる感じですかね。 うひょー。S..]

_ Yoz. […と思ったけど、ちと保留>Notes.syncschema]


2008.02.13(水) [長年日記]

_ [Gadget] touch用ケース早くも2代目

iPodの話が入るカテゴリがなかったので、とりあえず小物関係用カテゴリを新設。

昨日のtouchのインプレを書いてる時点では、「ちょっと(#^ω^)ピキピキ」程度だったケースに対する不満が、自分の胸に手を当ててよくよく考えてみると結構な火勢だったりすることに気がついたので、善は急げで早速2代目を見繕うことに。

とりあえず、ベルトにがっちり装着でき、かつワンタッチで外せる、という線は譲れないとして、ヘッドホンのコードさばきに問題がなく、開けやすいものを探してみた。

そして、目星を付けたのが、BELKINの「Remix Acrylic for iPod touch」*1。会社帰りにヨドバシに寄ったら置いてたので即ゲト。

See Thruと比べると、touch本体+ケースをホルダーが保持する部分がちょっと頼りなく見えるのと、ベルトクリップも微妙に線が細い点が気にはなるものの、なんとかなるだろう。コードさばきはバッチリだし、底面の開口部も大きいのでヘッドホンの換装にも不安がない。開けるのもそこそこ簡単。てっぺんのヒンジの処理がイマイチかっこよくないんだが、どうせこんな風にするならストラップ穴でも付ければいいのに(って発想は、たぶんストラップ文化の異常発達した日本ならでは)。

あわよくばRI Dockへもケースを開けることなしに載ってくれれば…などという都合の良い望みは、さすがに叶うことはなかったけれど。

まあ、こんなもんだろう。当面は、これで。

*1 iPod関連グッズを探すときにはiLoungeの記事を参考にしてる。ここのレビューは目の付け所がなかなかよいかんじ。写真も豊富なので、ここで下手な写真載せるよりはそっちを見てもらった方が。

_ [Gadget][Mac] touchの「メモ」とMac側のSyncの件

昨日shiroたんにMail.appのメモとのシンクロの件を指摘されたときドキっとしたのは、そう言われればそのへんとシンクロできるような話をどっかで…みたいなかすかな記憶があったからで。

で、ぐぐってみたところ、taka8aruさんのblogにこんな記述が:

Leopardの300超の機能の説明から、「Mail.appのNotes(メモ)とiPhoneのsync」に関する記述がまたしても「こっそり」削除されています。

最初公開された時は確かに

「Your notes folder acts like an email mailbox, so you can retrieve notes from any Mac or PC or access them from your iPhone.」となっていましたが、今は、

「Your notes folder acts like an email mailbox, so you can retrieve notes from any Mac or PC.」と変更されています。

[iPhone (iPod touch)のNotes(メモ)はまだ誰とも同期できない?より引用]

おお、なるほど。そうだったかも。かも?

/System/Library/SyncServices/Schemas/Notes.syncschemaは、なんとなくやっぱりMail.appのメモとのシンクロを前提にしているような雰囲気があるんだが、これは直前にオミットされた機能の名残なのかも。

しかし、ヲレはMail.app使ってないから、Mail.appとシンクロされてもちょっと困ったりもするわけで。やっぱりなんか作ったほうがいいのかしらん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [ふむー、革とか布とかは候補に入れなかったんですよねー。生身に近い状態でベルトに装着したかったので。 はて、理想は仮面..]

_ とうちゃん [touch、素直にうらやまし〜 僕は64Gがいずれ出たら本気で検討したいです。 今後、使い続けてみて音楽再生の「iP..]

_ Yoz. [音楽プレイヤーとしては、従来のiPodと比べて良いか悪いかはまだわかりませんが、とにかく「違う」ものであることは確か..]


2008.02.14(木) [長年日記]

_ [iTMS][映画][ヲタ] iTSのムービーいつか買うリスト

touchを買ったからといって、急にiPodでムービーを見るかというとそうでもなく。GOINGとかのお気に入りのPVは変換して転送したけど。もう少し違ったジャンルのものならば見たくなるのかも。そういうものを探しにiTS-Jに行ってみたけど、PVしかないんだよなあ。

というわけで、iTS-USをちょっと探検。そしたらまあ、あるわあるわ。いつか、米国に行った時にでも買う*1ことにして、ここでは買いたいもののリストをメモっとくにとどめておこう。とどめておくんだってば。

他にも好きな映画探したけど、まあそうたくさんはないわな。ていうか、日本にはいっこもないんだけどな…(´・ω・`)

*1 iTSの規約が変って、国内からは各国の国内向けiTSからしか買わないでね、ってのが明文化されてしまったので

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [iTunesストアの映画、早く日本でも開始されないですかね〜 どっちかというとレンタルの方に興味があります。 借りに..]

_ Yoz. [貧乏性なのか所有欲が強いのか、レンタルってあんまり利用しないんですけど、出かけなくてもいいなら使うのかも。 音楽もC..]


2008.02.16(土) [長年日記]

_ [Gadget] iPod touchにリモコンつけて発見した

ベルトに装着したまま手探りでtouchを操作する特訓をしていたら頭がおかしくなりそうになったので、touchで使えるリモコンを導入することにした。

散歩がてらヨドバシまで歩いてって、展示品のMacBook Airを愛でたり*1しつつ、目的のブツを購入。

エレコムのAVD-RCAD1WHってやつ。単純さの勝利で、第三世代からtouchまで対応してて、かつ安い。安い。安っぽい…orz Amazonのレビューでもえらい言われようだが、ヲレはこういうゴムゴムしたボタンはむしろ好きだ。

で、早速これを試してみたわけだが、ちゃんと動いて役に立つのはもちろんのこと、ちょっと面白いことを発見した。touchに接続して、リモコン側でボリュームを操作すると、オーバーレイでボリュームレベルが表示されるのな。フェードイン/アウトする様も、まんまMac OS X。

さらに、画面の縦横が回転するアプリでは、ちゃんとこのオーバーレイも回転するのな。微妙にズレてるとこはご愛嬌w

ミュージック画面を表示したり、ミニプレイヤーを出したりしていて、ボリュームコントローラが画面に出てると、そこにフィードバックされちゃうのでこいつは出てこないから、それ以外の場所で。

*1 マジで薄いのにしっかりした作りで感動。重さはそこそこ。気持ち動作は遅い感じはした。欲しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [いや、まぁ、まさに OS X なんだし。UIKit も ObjC ですし。 Mac のない Apple はありえても..]

_ すみちゃん [ほっほー 面白いですねぇ。。 ボリュームレベル表示 リモコン便利そうなので 私も買おうかな。]

_ Yoz. [>>shiroたん いやまあそれはそうなんですけどね。 BezelServicesのサブセットみたいなのが下で動いて..]


2008.02.17(日) [長年日記]

_ [日常] 髪切った

カットとカラーリング。

次回行く時のための覚え書き。

_ [ヲタ] 仮面ライダーキバを観た

井上脚本ゆえ一応今まで録画はしているので、今日はまとめ観を敢行してみた。

気になったポイントを列挙。

  • なんか妙に金かかってないか? スーツもCGも。
  • 1986年パートの描写がやたらに力入ってるwww そっちがメインかよって感じ。
  • 主人公(父)がオザケン的なイメージ*1
  • くだらない描写がとことんくだらないあたりが井上っぽい。
  • ゴシックっぽい雰囲気なのにキバットバットとかいうあのへんだけ妙に浮いてる。
  • キバの決め技…ハイジャンプ魔球?

1986年パートが強烈すぎて、現代パートがやや弱い印象だったけど、ライバル男が化ければ案外面白くなるかも。少なくとも、ライバル男の「ライダーシステム」とやらを見るまでは観続けてやるか。

*1 オザケンに失礼


2008.02.18(月) [長年日記]

_ [ゲーム] みんなで投票チャンネル/ワールドアンケート「大金が手に入ったら…」

ちょwww イタリアの人たちキャラ設定に忠実すぎwww

イタリア「パーッと使う」堂々の一位www

_ [Gadget][Mac] touchのSafariで再生できる埋め込み動画

先日の、iPod touchのボリュームレベル表示についてのエントリを、当のtouchのブラウザで見てみたら、当然再生できると思っていた動画が再生できないことに気がついた。

qtmovie.rbの吐き出すEmbedタグの問題かと思っていろいろ調べたり、テストページ作ってタグをいじってみたりした結果、どうやらそのへんは問題ないっぽい*1。結論から言うと、ムービーそのものがまずかった。H.264コーデックで書き出すときは、ベースラインプロファイルでないと再生できないんだわ。くだんのムービーはメインプロファイルで書き出していた。

というわけで、元のムービーをベースラインプロファイルで書き出してうpして、対処完了。iPod touchでも再生できるようになりますた。

ちなみに、QuickTime Playerの「書き出す...」とか「Web用に書き出す...」でiPhone用とかiPod用とかを選ぶと、妙にビットレートが高くなる感じ*2。最適な設定をその都度手動でやったほうが、小さくなるわな(当たり前)。

後から調べたら、昔にうpした動画(2005/07/242005/07/292005/08/072006/01/08)は全部再生可能だった。今回ひっかかっといてよかった。でないと気付かなかった。

*1 とはいえ、WindowsのIE向けに、直接object/embedタグを書かないでJavaScriptでコードを吐き出すように変更しなくちゃな、とは常々思っていたんだがw

*2 つーか、ガイドラインには900Kbpsにしろって書いてあるのか。ちょっとそれは高杉。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たけぽん [イタリア人はまじで笑った。流石としか。]

_ Yoz. [日本のユーザの貯金率が妙に高かったのも、らしい感じですた。 まあヲレもご多分に漏れず「貯金」で回答しましたけどw]


2008.02.19(火) [長年日記]

_ [書籍] 田口宏睦「JASRACに告ぐ」

JASRACによる、ライブハウス等からの著作権使用料の取り立て関係のオハナシ。

内容はともかく、文体が厨臭くて読む気なくした(´・ω・`) …まあ、そのうち気力がたまったら読む。

_ [CD][DVD] エレファントカシマシ『STARTING OVER』

とりあえずリッピングしただけ。

付録のDVDはPVのみでちょっとガッカリ。「俺たちの明日」のPVのDirector's Cutとやらも入ってるが、演奏シーンのみだったPVに、働くおじさんたちのカットが入りまくるという代物。ベタすぎる…orz

_ [著作権] Lマークって、Lモードみたいなもんじゃろか?

レコ協が“適法”マーク運用開始、違法配信被害に歯止め - INTERNET Watch

パブコメであれほど反対されているダウンロード違法化を、どうしてもやってほしくてダダをこねるRIAJの中の人たち。既成事実化したいのか?

にしても、AppleがiTSにこんなマーク貼るわけねえだろw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [エルはラブのエル、エル、エル…あああ、思い出すだけで顔から火が出そうだ。]

_ Yoz. [いや、ヲレもそのネタを一瞬思いついたんですが、実際全く見ていなかったことに気がついてw それでもそのフレーズに触れる..]


2008.02.20(水) [長年日記]

_ [iTMS] GOING UNDER GROUND「初恋」

白いなっちゃんのCMで流れてる(らしい*1)、GOING UNDER GROUNDによる村下孝蔵のカバー。CDでは発売されず、配信オンリー。

まあ可もなく不可もなくというところ。CM用のカバーってそんなもんよね。

*1 地上波ほとんど見ないんで。サントリーのサイトのwmvストリーミングはなぜか見れないし(怒) まあYouTubeで見たからいいやw

_ [Gadget] iPod touchのホーム画面のアイコン配置がデフォルトに戻る件

世間様の様子をぐぐってみたんだが、こういう事例をみつけられない。ヲレんとこだけなのか?

なんか、iTunesとシンクロさせた後、ふっと見るとアイコンの配置がデフォルトに戻ってる現象に2,3回遭遇している。デフォルトと言っても、追加してるwebクリッピングが消えたりはしてないから被害は少ないんだけど。いちいち配置しなおすの面倒くさい。

これと、日本語入力中のバックスペースでSafariが確実に落ちるのはなんとかしてほしい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [ おイタしたTouchで、勝手アプリをインストールするたびにアイコンの配置が変わった記憶がありますが、Sync後って..]

_ Yoz. [うーむ、そうですか。なんなんだろう、気持ち悪い…。 つか、そろそろSDKの配布開始時期なんですが!]

_ Wolfard [ SDK、そろそろですねぇ。まあ今年は閏年ですから(苦笑)しかもちょうど29日が金曜日...  SDKも楽しみですが..]


2008.02.21(木) [長年日記]

_ [Internet] Rh-血液不足チェーンメール

血液型がRh-で何が嫌かっていうと、怪我や病気がほんのちょっとだけ心配ってのもあるけど、時々まわってくる「緊急でRh-の血液が必要です」みたいなチェーンメール/掲示板の嘘情報。

昨日くらいから、また出回ったみたい。

本当に必要な人がいたらアレだから完全に無視するわけにもいかず、一応は見なきゃいけない*1。で、読んでみるとこれがどう見てもチェーンメール。実在の病院名が記されてはいるものの、送り主との関係が定かでない登場人物がなんだかよくわからない状況下で、とにかく緊急なんだってよ。

はあ。

こちとら生まれてこの方Rh-やってきて、こういうの散々付き合わされてんだよ。その度に一応チェックするんだぜ?

案の定、リテラシーの未熟な方満載のmixiでは、"Rh-"で日記検索すると山のようにエントリがヒットする。ヲレんとこにも、わざわざメッセージで献血のお願いとか送ってくる人もいるし。やめてください。

どっかのコミュニティでは、「これをきっかけに献血に行った人がいて、間接的に誰かが助かったんなら結果オーライ」とか言ってる子がいて唖然とした。どんだけポジティブなんだ。反省しろ。


こういうのは関連する人のおそらくほとんど全員が善意にドライブされて動いているだけに、なかなか難しいものはある。けど、チェーンメール的なものが来たら、どんなに「緊急」と書いてあっても一度立ち止まって一次情報に当たること。約束だ。

これをきっかけに情報流通に関するリテラシーに目覚める人がいれば結果オーライ …あれ?

*1 事実、本当に必要な人も過去にいらしたし…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [えーっと、そんなこともあったかも。忘却の彼方ですたw 日々ネットやmailを使い始める人はいるわけで、こういうのは..]

_ かーん [おひさしぶりです。 例のメールはツーマキくんに教わった後、ウチにも届きました。w]

_ Yoz. [ああ、どうもお世話になります。 人はチェーンメール送って怒られて一人前になるんですねえw]


2008.02.22(金) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 3月号

特集は町田・相模大野。いいアンバイな濃度の町だと、特集もやっぱりちょっとイイ感じ。きっちりしたフォーマットの食い物屋記事はフツーに流してしまうが、B級っぽいときはどうしても目が行っちゃうんだな。製麺屋さんの佐乃藤さんとか、丸十大野製パン株式会社とか、こういうとこ好き。

そういう意味では、単発記事の「ゆるマニア遠足」もなかなかいい感じ。これ連載にしてもいいんじゃないか。東武伊勢崎線の駅にいる猫がよかった。

猫といえば、松本英子のプロジェクト松が、特集を受けて町田の猫カフェだったのもポイント高い。松本英子の描く猫の自由っぷりは、なかなかそれらしくていいじゃない。

毎号の波の激しい散歩の達人だが、今月は久しぶりに○。またこれで来月も買ってやろうという気持ちになっちゃうわけですね。


2008.02.23(土) [長年日記]

_ 超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」打ち上げ成功

延期されていた「きずな」打ち上げが本日無事成功。衛星の分離までは確認できた模様。

H-IIAロケット14号機による超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げ結果について

名付け親の一人としては、ひとまず安心。あとはミッションをバンバン遂行していってくれることを祈りますー。


2008.02.25(月) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「世界樹の迷宮II」(2)

とりあえず3Fまで到達。

前作よりちょっと優しいかも…と思ったのは最初だけ。やっぱりそれなりに厳しいw

_ [書籍] ながいけん「神聖モテモテ王国(5)」

ぎゃわー! 苦節10年、ついに全巻コンプリートじゃよー! BOOKOFFオンラインおそるべし。

とはいうものの、同時にお知らせメールを貰った「ミードガンダム」は速攻で売り切れた模様 orz

_ [書籍] 眞鍋じゅんこ×鴇田康則「中古民家主義」

散歩の達人誌で連載されていた、年期の入った建物を訪ねるルポルタージュ。長屋や簡易宿泊所のような生活感が染みついた物件から、鉄パイプの上に建つ水上住宅や屋上のプレハブのような謎物件まで、間取り好きかつ渋い建物好きなヲレにはたまらない連載でした。この度めでたく単行本化。

対象への暖かい視線が感じられるいい味の写真と、静かな文体で堆積する時間を噛みしめるような文章。それと妹尾河童氏を彷彿とさせる間取りイラストも眺めていて飽きない。

廃虚とかあのへんまで行くとちょっと悪趣味だと思うが、こういう「人と建物が共に生きる(そして歳をとる)」情景は、なんだか優しく切ないものがありますな。

著者の眞鍋さんのblogもいいアンバイです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ じゅんこ [拙書をご紹介いただきまして、どうもありがとうございます。 私たちは要領が悪くて、長い時間を掛けて創り上げるので、 自..]

_ Yoz. [素敵な本をありがとうございました。花粉症までお気遣いいただき恐縮ですw 本当はトラックバックをお送りしたかったんです..]

_ じゅんこ [こちらこそ、嬉しいです。 私もトラックバックってどうやっていいのかわからず、 やっとできるようになったリンクだけで、..]


2008.02.26(火) [長年日記]

_ [Gadget] ヘッドホン(ATH-CKM50)導入

去年の6月にお間抜けな失敗でヘッドホン壊して以来、反省してしばらくiPod標準ヘッドホンの刑に甘んじていたわけだが、iPod本体も代替わりしたことだし、久々にリサーチして今時のヘッドホンを導入してみた。

つっても、どうせヲレの耳はたいして良くもないので、

  1. お値段ほどほど(5,000円以下)
  2. 音質もそこそこ
  3. カナル型
  4. 白い
  5. ケーブル短い(リモコン挟むんで)

という条件で探してみた。これに合致するのが、オーディオテクニカのATH-CKM50だった、というわけ。

装着感は個人的には今まで使ったカナル型の中で一番しっくりきた。コードの絡みとかタッチノイズとかもそれほど気にならない。音質的にはまあまあらしいんだが、評判通り高音がちょっとキツイ。Jewelの曲聴いてたら音割れしちゃった。エージングが進めばなんとかなるのかしらん。

しかし、別のところで問題が。あのやっすいリモコン、操作的には問題ないんだが、コネクタのあたりをいじると音にノイズが入るよ…orz なにかこう、本質的なところを見失っているような気がする。

_ [Gadget][Mac] 新型MacBook、MacBook Proはいいんだが

iPhone/iPod touchのSDKマダー?(・∀・)っ/ 凵⌒☆チンチン ☆

今回もしもMacBook Airの160GBモデルかなんか出てたら、ちょっと危なかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ takechi [Apple Insiderで、 http://www.appleinsider.com/articles/08/02..]

_ Yoz. [(ノ∀`)アチャー とりあえず今日出た新ファームでバグが治ってるかどうか確認して遊びますか…。]


2008.02.27(水) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「世界樹の迷宮II」(3)

5Fまで到達。ここにいる強い奴はあともう一歩で倒せる感じ。

アクアトークのおかげで、お風呂タイムも有効使ってレベル上げができるのが恐ろしい素晴らしい。

_ [Gadget] iPod touch 1.1.4でバグが治ってる感じ

日本語入力モードでバックスペース使うとテキメンに落ちるというアレはさすがに治ってる感じ。それ以外の理由でSafariでたまに落ちる現象には、とりあえずまだ遭遇してない。

ヲレんとこで何回か出てた、ホーム画面のアイコン位置がデフォルトに戻るってのは、まだ未確認。


2008.02.28(木) [長年日記]

_ [Internet] そろそろTrackBackできない件をなんとかしたい

去年の8月にさくらの鯖がアップデートされて以来、TrackBackが送れなくなっている件、いいかげんなんとかしようよ、と。

そんなわけで、調査中。


2008.02.29(金) [長年日記]

_ [日常] よくある和食バイキング

よくある和食バイキング

夕ご飯食べによくある和食バイキング行った。

「お一人様」の女の子の客が近くに座ってたんだが、皿持って側を通るたびに、デザート(パンナコッタ)の空き皿がどんどん増えていたことに心底恐怖した。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa