忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2005.11.01(火) [長年日記]

_ [CD][CCCD] SMEがLGCD2製品をCDDAで再販・さらに追加

CDJournalの記事より→CDJournal.com - ニュース - ソニー、レーベルゲートCD190タイトルを通常CDで再出荷に

うひょーい! これでやっとスネオヘアーのシングルが…シングルが…再販リストに載ってない orz

なんだこれ、どういうことだ。「CCC Dream」とかで反抗的な態度を見せたことに対する懲罰的措置か? ふざけんなSME。ほんといちいち癪に障るレコード会社だな。

_ [日常] 刺された…ハチに

出勤時にバイク乗ってたら、何かが襟元に激突。いってーー!! しばらく走ってたけど、妙に痛いので路肩に停めてミラーで確認したら、ハチが思いっきり首の付け根あたりを刺してた。

すぐに飛んでっちゃったので何ハチかわからなかったが、針と毒腺が取れちゃってたのでミツバチあたりだと思う。念のため病院行ったら注射された上に飲み薬まで出された。¥1,500円也。昔はキンカン塗って終わりだったけどなー。

しかしまあ、顔とか服の中でなくてよかった。恥ずかしいから。

つまんないことでヲレ刺して死んじゃうハチは気の毒だとは思うが、アンタが刺さなければヲレもアンタもシアワセだったのにねえ。などと、教訓話にしてみたりする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [スズメバチに顔刺されたことのある俺から見たら、ぬるいです。 と、こっそりコメント]

_ Yoz. [いや、ヌルい話にヌルいと突っ込まれても…w]


2005.11.02(水) [長年日記]

_ [Mac] 10.4.3でUSB Videoが標準サポートされた模様

何となく虫が報せて、IOUSBFamilyのパッケージの中を覗いてみたら、PlugInsにUSBVideoのドライバが追加されていた。

手元にあった、SANYOのDSC-J4をPCカメラモードにして接続、QuickTime7のQuickTime Playerで録画ウィンドウを開いてみたら、あっさり画像が表示されてしまった。おおー、こりゃすげえ、っていうか、何で今までサポートしなかったんだか。やっぱり画像入力はFireWireでやりたかったのかなあ。

ついでに、iChatで使えるかどうか調べてみたところ、やっぱり標準状態ではダメ。しかし、iChatUSBCamをインストールした状態ならば大丈夫。

ヲレんとこでは、iChatで使った後ではカメラが暴走して電池抜くはめになるのだが、まあそのへんもいずれなんとかなりそうな気がするな。

/System/Library/Extensions/IOUSBFamily.kext/Contents/PlugIns/

_ [訂正] あれ、ちょっと待てよ

上記のUSB Videoの記事ですが、AppleUSBVideoSupportとは関係ないかもしれない。

AppleUSBVideoSupportは、ベンダーID1452(=Apple)の謎プロダクト(ID33536)*1をサポートしてる模様。

サンヨーのカメラに関しては、ひとまず保留です。

*1 iMac G5のiSight?

_ [CCCD] XCP系CCCDに重大な脆弱性

mixi内CCCDコミュニティ経由、ITmediaの記事より→ITmediaニュース:SONY BMGのコピー防止CDがrootkitを組み込む

SONY BMGが採用しているコピープロテクション技術「XCP」系に重大な脆弱性が存在しているという話。「rootkitを組み込む」ってのはちょっと煽りすぎのような気はするが、Windowsの専門家でもセキュリティの専門家でも、そしてもちろんクラッキングの専門家でもないのでよくわからん。

F-Secureの記事と、技術解説を読む限り、確かに強引な実装にはなってるように見える。

要するに、CD側のフォーマットを小手先でいじってももう限界があるから、Windowsのドライバを乗っ取って、APIも改変して、特定のディスクを読めないようにしてしまう、というのがXCPの正体らしい。これだけでもうんざりするわけだが、今回問題になっているのは、WindowsのAPIを乗っ取ってインストールしたDRM関連のファイルやプロパティを隠ぺいしてしまうこと。これがスパイウェアの隠れみのになってしまうという主張らしい。

批判すべきはこういうソフトウェアで客のOSの動作をねじ曲げてしまうことのような気もするが、セキュリティ的な視点ではまあこういう批判にもなるか。

なんかね、もう「SONY必死だな」と言うしかないわけだが。パラノイアだよ。

_ [訂正][Mac] USB Video Classは10.4+QuickTime7でサポート

えーと、USB Video Classがいつの間にかMac OS Xでサポートされていた、もう少し調べますた。

結論から言うと、10.4.3から、というのは間違い。IOUSBFamilyの中のAppleUSBVideoSupportも、謎のAppleプロダクト(ID 33536)*1のファームウェアをロードする用のドライバのようです。

で、SANYOのDSC-J4のPCカメラモードを利用できたのは、10.4以降、USB Video ClassのデバイスがIOUSBFamilyの下のComposit Deviceとして認識されて、実際のキャプチャ機能がQuickTime7のvdig、QuickTimeUSBVDCDigitizer.componentで提供されるようになっていたからなのでした。

このコンポーネント、同じQuickTime7でも、10.3では入ってなくて、10.4だと入ってるですね。

まとめると、USB Video Classがサポートされたのは10.4以降*2、というのが結論っぽいです。

はーすっきりした。

これで巷に溢れるやっすいWindows用ビデオキャプチャデバイスも流用できそうですね。iChat では依然としてiChatUSBCamが必要とはいえ。

/System/Library/QuickTime/QuickTimeUSBVDCDigitizer.component





*1 誰かiMac G5の内蔵iSightを調べてほしいー

*2 実際に確認したのは10.4.1以降ですけど

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [>>おきちゃん AutoRunでインストーラが起動するそうですけど、一応ライセンス等への「同意」画面が出るらしいです..]

_ 謎工 [半年前の予言が大当たり? アメリカだけじゃなくてワールドワイドで集中砲火ですけど(゜∀゜) http://yoz.s..]

_ Yoz. [ここはドリムノートですカ?w よーしパパ張り切って予言しちゃうぞ! 「対ソニー集団訴訟同時多発でコンテンツビジネスか..]


2005.11.03(木) [長年日記]

_ [日常] オーディオをリプレース

15年くらい使ってたSONYのミニコンポPIXY MHC-P909もさすがに不調が極まってきた。ダブルカセットもCDもまともに動かない。AVアンプとして使っていたけれど、電源投入後しばらく左スピーカーから音が出なかったりして、そろそろ限界か、ということでリプレースを考えていた。

CDは今あるユニバーサルプレイヤーで再生するから、AVアンプとスピーカーの組み合わせがいいんだけど、でかいのは嫌だし、線を引っ張ってリアスピーカーを設置するのも面倒くさい。さらに、iPodも接続したい、ということになると、必然的にRI Dockに対応しているONKYO製品ということになる。

いろいろ検討はしたんだけれど、所詮ヲレの耳ごときではたいした違いは聞き取れないだろう、ってことで、SA-907FX(S)で手を打つことに。

アキバで買うつもりだったけれど、もー面倒くさくなっちゃったので、普通にネット通販で。昨日のうちに届いていたモノを、今日設置した次第。

一応、音は普通に出ている模様。PIXYとどっちがいいかって言われたら、まああれはバブルコンポだったことだし、SA-907FXは若干分が悪いような気もする。

しかし、正直、異常にマニュアルがわかりにくいなあー。つか、今どきのオーディオは規格やテクニカルタームが多すぎてわけがわからんよ。


2005.11.05(土) [長年日記]

_ [著作権] iPod課金回避! 私的録音録画補償金は2007年までに見直し

asahi.comの記事より→asahi.com: 携帯プレーヤー課金、2年間見送り 文化審小委が方針 - 文化・芸能

早ければ来年度から徴収される可能性があった「私的録音録画補償金」の適用が、2年間見送られる見通しになった。適用の是非を議論してきた文化審議会著作権分科会法制問題小委員会が11日に取りまとめる報告書の原案が、政令改正による課金はせず、同補償金制度そのものを07年度までに見直す方針を打ち出しているため。制度の問題点を指摘する意見が、同委員会の内外で強くなっていた。

[asahi.com : 携帯プレーヤー課金、2年間見送り 文化審小委が方針より引用]

つまり、政府の知的財産推進計画2005が私的録音録画補償金制度自体を見直すことにして、それが2007年まで結論が出るので、少なくともそれまではiPodへの私的録音録画補償金はかからない、ということ。

…ひとまずは、勝利か? パブコメ送った人たち激しく乙でした! …でも、その知的財産推進計画2005で、「やっぱ補償金は存続ね。iPodにも課金しちゃえば?」という結論が出てしまうと、今度こそ大変なことに! うわーどうしよう!

しかし!!!

なんということか、その知的財産推進計画をやっている知的財産戦略本部が、ちょうど、今、パブコメを募集しておるとですよ! 内容は、「デジタルコンテンツの振興について」と「その他のデジタルコンテンツに関する事項について」という、かなり広い範囲にわたるもの。

このパブコメ「デジタルコンテンツ・ワーキングに関する意見募集」は、webのフォームで自由な書式で送れるし、なにより名前や住所やmailアドレスなどの個人情報も不要。かなり気軽に送れます。おそらく、「クリエータが適正なリターンを得られる仕組みを作る」「著作権に関する課題を解決する」あたりに対する意見として、私的録音録画補償金の制度的な問題や、iPod等への課金の不合理さを訴えることはできるのではないかと。

知的財産戦略本部は、国家の知的財産戦略のグランドデザインを作るところですから、文化庁もここの方針には従わざるを得ない。という意味で、ここに意見を取り入れてもらうことには重要な意味があります。

募集期間はかなり短くて、今月の2日から15日まで。急いで意見送るしか!


2005.11.06(日) [長年日記]

_ [日常] 新しいオーディオで映画を観て/聴いてみる

…しかし、持ってるソフトで音響が派手な映画って、あんまりないんだけど、探してみたらありますた。『CASSHERN』。

思わず全編見返してしまった。音響設定変えて2回も。これやっぱ面白いわ。地獄巡り感がいい。

このオーディオ、音楽CDよりも、こういうの見るほうが向いてる感じはするなあ。


2005.11.07(月) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「だれでもアソビ大全」

…買ったはいいんだけど、よく考えたら遊んでくれる人がいなかった。

一人で遊ぶと、ちょっと寂しい…orz

_ [日常][音楽] ONKYOのRI Dock経由でiPodを鳴らしてみる

RI Dock上のiPodは保護ケースが脱げかかった状態。ちょっとかっこわるい…

今回、オーディオを新調するにあたって、ONKYOを選ぶ上で大きなポイントになったのが、このRemote Interactive Dock(以下RI Dock)だったりする。こいつはiPod用のDockなんだけど、ONKYO製品でシステムを組むときに使うリモコン信号のバスに乗ることができるのだ。つまり、ONKYOリモコンで「再生」ってやると、アンプやミニコンポが受けたその信号がRI Dockにも流れて、iPodの「再生」ができちゃう、というわけ。

RI Dockには底面にモード切り替えスイッチが付いていて、どういうデバイスのふりをするかを決めることができる。テープデッキ/MD/CD-Rレコーダー/HDDレコーダーの4種類なのだが、実用になりそうなのはMDとCD-R。仮にもMDに見せかけるのは癪だったので、CD-Rということにした。

RI Dockからはライン出力とS-Videoが出ているんだけど、ヲレのiPodは第四世代のモノクロなのでビデオは用無し。ライン出力だけをSA-907FXのTAPE/MD/CDR/HDD端子に入れてやって、RIケーブルをつないで、ACアダプタで給電してやればセットアップ終了。あと、SA-907FX側で、繋いだデバイスがCD-Rレコーダー(のようなもの)であるということを教えてやる必要はあったか。

で、鳴らしてみたわけだが。

これがアナタ、すげえイイ。普段ヘッドホンで聴いてるiPodのステキさはそのまま、それなりにリッチな音で、手元のリモコンでばしばし曲飛ばしたりしながら延々と聴くことができるわけですよ! SA-907FXのスリープタイマーに連動して再生停止してくれるし、逆にiPodのアラームに反応してSA-907FXの電源が入るなんて芸当も。無論RI Dockに置いてる間にiPodは充電されちゃうし。ああシアワセ。

まーその、音をちゃんと拾いすぎて、ずっと気になってる4G iPodのHDDモーターのノイズまで再生してくれるのはご愛嬌。SA-907FXが若干古いモデルなので、iPodのメニューまではプレイリスト/アルバム単位でコントロールできないところも若干歯がゆいんだけど。*1あと、ヲレのiPodの保護ケースがゴツいので、半分脱がせた状態でないと入らないのは計算違いだった…かっこわるい orz

いやでもこれはマジで思ったよりずっといい。ONKYOのオーディオ使ってるiPodな人にはかなりオススメの逸品であります。

*1 2005年以降発売のミニコンポとかならコントロールできるんだな

_ [訂正] RI Dockではメニューは操作できませんですた(恥

えーと、上のエントリで、「リモコンでメニューが操作できる」みたいなこと書きましたが、あれは嘘。

2005年以降のオーディオから操作できるのは、「アルバム単位でのNEXT/PREV」、「プレイリスト単位でのNEXT/PREV」ですた。ヲレんとこで動かなかったのであやふやなまま書いてしまった(恥 今やってみたら、やっぱりSA-907FXからは使えなかったです。

ほんとは一部のカーナビみたいに、ディスプレイ画面(テレビね)にメニュー出して操作できればベストなんですけどねー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [「アソビ大全」来月、お邪魔する時は、チケットとともにDSかついで行かせて頂きます。 >ONKYOのオーディオ使って..]

_ Yoz. [え。メニュー…? あーーっ! 訂正しときます…。]

_ とうちゃん [ありゃ、僕も勘違いでした。でも、 >「アルバム単位でのNEXT/PREV」、「プレイリスト単位でのNEXT/PRE..]


2005.11.08(火) [長年日記]

_ 桜の木の下には…

梶井基次郎もびっくり。HOT WIREDの記事より→故人のDNAを含む木を「生きた墓標」に

 ゲオルク・トレメル氏と福原志保氏が設立した英バイオプレゼンス社は、亡くなって間もない愛する人のDNAを木に注入し、その木を生きた記念碑にしようと考えている。

(中略)

 簡単に言えば、バイオプレゼンス社は、木にすでに存在する核酸の冗長なトリプレットの下に人間のDNAを載せる。これらの冗長なトリプレットは木において実際に発現することはなく、余分な情報の保存を可能にしてくれる。

[HOT WIRED「故人のDNAを含む木を「生きた墓標」に」より引用]

これ、すごい発想だ。えーと、桜の遺伝情報の、発現しないけれど分裂の度に複製される場所に人間の遺伝情報を繋いじゃう、ということか。植物って、うまくすれば何千年も生きるから、ずっと未来までその人の痕跡が残せるなあ。しかも、結構安い(3万5千ドル)w

ヲレはお墓は欲しくないし、散骨も迷惑になりそうな気がするので、これがいいなあ。

インテグラルツリーとか、あのへんの遺伝情報に継いで貰えると楽しそうです。

_ [ゲーム] レボリューションコントローラ型テレビリモコン!

任天堂からmail。

日ごろ、任天堂製品をご愛好いただきありがとうございます。プラチナ会員にランクアップされたみなさまへ感謝をこめて、下記のプラチナ会員特典をお届けいたします。

[「クラブニンテンドーからのお知らせ」より引用]

はあ。…あああっ?! えええっ?! こんなもん、いただけるんスかっ!?

特典1)レボリューションコントローラ型テレビリモコン

2006年度発売予定の新しいゲーム機「レボリューション(仮称)」のコントローラと同じ形・サイズをしたテレビ用リモコンです。ワイヤレス、片手操作などの特徴を持つレボリューションのコントローラを、プラチナ会員のみなさまに少しでも早く実感していただこうと、特別にテレビ用リモコンにしてお届けいたします。

[「クラブニンテンドーからのお知らせ」より引用]

す、すげえーっ! なに考えてんだ任天堂は?!

任天堂は、今異常に波に乗りまくっている。ゲームしない人たちもぐいぐい引き寄せている一方で、ヲレみたいなロートルゲーマーの魂のツボを押しまくる施策を次々に繰り出してくる。あきらかに「わかって」やってるところが怖い。

生まれてこの方セガ信者をやってきたヲレですが、ちょっとこの攻勢には太刀打ちできんです。ロイヤリティが揺らぐ今日この頃。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ohya [初年度からプラチナ会員だったヲレのところには何もよこさない気ですかそうですか。 金メッキのマリオ像とか貰って困るもの..]

_ ohya [と、思ったらウチにも昨日メールが来てました。 「2004年10月1日〜2005年9月30日の期間中にゴールド・プラチ..]

_ Yoz. [これで思うさまチャンネル変えられますねw しかし、冷静に考えてみると、リモコンがまた一つ増える事態に…]


2005.11.09(水) [長年日記]

_ [日常] 今日も一日某49F

今日のブースはOpenDocですた… orz

行くたびにブース名でorzってしまうわけだが、なんですかこれはやっぱり「臥薪嘗胆」とかそういうやつですか。

_ [ゲーム] DS「だれでもアソビ大全」(2)

端から遊んでみてはいるんだけれど、まだまだ遊んでないゲーム多し。「ゴニンカン」て聞いたことないゲームだったんだけど、青森出身の友達に聞いたら向こうではメジャーなトランプゲームらしい。ていうか、トリックテイキングのカテゴリのゲームはよくわからんのが多いな。

電車の中で「大富豪」*1を遊んでいて、子供の頃に兄弟や友達と遊んでいて、不条理な搾取にあえぐ大貧民の悲哀に涙したことを思い出してしまった。このゲーム、考えてみると、いたいけな子供に資本主義の本質を叩き込む、スパルタンかつストロングスタイルなゲームであることだなあ。

アソビ大全に内蔵されているルールのヘルプを読むと「革命」なるルール*2があるみたいだけど、これあんまり記憶になかった。忘れてるだけかもしれないけど、あの地方にはそういうルールがなかったのかも。おかげさまで、しっかりトラウマになりましたよ、ええ。

*1 ヲレはこのゲーム「大貧民」て呼んでたような気もするけどな

*2 同じ数字4枚出すとその時点以降カードの強さが逆転する

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [あー、そういえば有無を決めるなんてのがあった…かな? 「革命」て用語があったのはぼんやりと憶えているから、そういうも..]

_ JunT [このルールの革命とは違うけど、大富豪が一位になれないと大貧民になるってルールもあったかも。 とりあえず一人でも遊べる..]

_ Yoz. [ああ、そのルールならアソビ大全にもあるですよ>都落ち 芸コマなソフトなんで、そのへんのローカルルールのon/offと..]


2005.11.10(木) [長年日記]

_ [CCCD][ソニーw] rootkit的DRM事件、絶賛炎上中

発覚(ITmediaニュース:SONY BMGのコピー防止CDがrootkitを組み込む
APIに割り込んでファイルやプロパティキーを隠蔽すること、アンインストールが困難であること、使用許諾の説明が不適切であること等の指摘。

ひとまず応急的な対応(ITmediaニュース:SONY BMG、コピー防止CDのrootkit問題に対処
ファイルやプロパティキーを隠蔽する機能を停止するパッチの配布。

すでにネトゲのチートプログラム隠蔽に使われている事実が判明(World of Warcraft hackers using Sony BMG rootkit

パッチにも問題が発見されるほか、さらなる問題点の指摘(ITmediaニュース:SONY BMGのコピー防止CD問題に新たな指摘
パッチによってクラッシュする可能性、そして、専用プレイヤーソフトが個人情報を送信している可能性の指摘も。

複数のプライバシー保護団体が訴訟を検討開始(ITmediaニュース:SONY BMGのrootkit的手法、集団訴訟の可能性
イタリアのプライバシー保護団体、警察に刑事告発を要求。EFFも北米で訴訟を検討開始。

SONY BMG社長燃料投下「ほとんどの人はrootkitとは何かを知らないのだから、気に掛けたりしないのではないか」ITmediaニュース:SONY BMG、DRMソフトのrootkit問題で新パッチ、批判は収まらず (1/2)

ウィルス対策ソフトメーカー各社から、トロイの木馬認定(ソニーBMG製CDの「rootkit」、ウイルス対策企業が検出ツールをリリース - CNET Japan
ついでに、プロテクトされていないCDのリッピングをも妨害しているとの指摘も。

怒り心頭に達した人たち、集団訴訟開始ITmediaニュース:SONY BMG、rootkit的DRMめぐり訴えられる、HOT WIRED 米ソニーBMG:音楽CDのウイルス懸念、訴訟に発展

ヨーロッパ、北米でそりゃもう大変な数の集団訴訟。

SONY BMG全面敗訴。記録的な額の補償金支払い命令。

そして伝説へ…


予言は確実に現実化しつつある模様w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [このエントリの10日・5時53分コメント http://www.sysinternals.com/blog/2005..]

_ Yoz. [げ! 確かにXCPって「Macにも対応」を謳ってたんですが、SONY BMGの奴には入ってないみたいだったのでガセだ..]

_ shiro [げ、な、なんだってーーー(AA略 Mac 対応してたのか。いろんな意味でスバラシイなゴルァ]


2005.11.11(金) [長年日記]

_ [Mac][CCCD][ソニーw] rootkit的DRMはMacにも影響する?

謎工さんからのコメントより。

例のSONY BMGのrootkit的DRM付きの謎円盤には、Mac用のソフトも含まれているそうな。

MacInTouchの記事をちょっと超訳*1

最近RCAビクター(だけどSONY/BMGからのディストリビュートの表示アリ)のImogen Heapの『Speak for Yourself』を購入しました。近頃騒がれているrootkitの話があるんで、ちょっと掘り返してみることにしました。これ、普通のAIFFファイルが入っているように見えるボリュームのほかに、もう少し小さな"拡張"コンテンツのパーティションが付いてるんです。そこに、予想していたWindows用のファイルの他に、"Start.app"なるMac用アプリが入ってたのでびっくり! このファイルを実行すると長ったらしい使用許諾が出てきて、「次へ」をクリックするとユーザ名とパスワードを入力させられて(おいおい!)、その後、終了するようにと指示されます。少し調べてみたら、Start.appはPhoenixNub1.kextとPhoenixNub12.kextという二つのファイルをインストールすることがわかりました。

[MacInTouchの記事より引用]

PhoenixNub1.kext、PhoenixNub12.kextについては、今のところぐぐっても一件もヒットしない状態。何をしているのかはまだわからないものの、kextなので何があっても不思議はない。

Macの場合、CDからのAutoRunはとっくの昔に不可能になっているとはいえ、「これを実行しないと聴けません」って「一流企業」に言われたら、実行する人もいるだろう。もはやこれはソーシャルハッキングと言っていいんじゃないのか。

続報をワクテカガクブルしながら待ちたいところです。

*1 死語だ


2005.11.13(日) [長年日記]

_ [CCCD][ソニーw] rootkit的DRM謎円盤生産中止、そしてライセンス違反疑惑

わはははははは。もう勘弁してくれ腹が痛い。

ITmediaニュース:「rootkit」騒動渦中のSONY BMG、XCP技術採用CDの製造を中止

「SONY BMGは用心のため、XCP技術を含むCDの製造を一時的に停止する」と同社は声明を出した。

[ITmeidaニュース:「rootkit」騒動渦中のSONY BMG、XCP技術採用CDの製造を中止より引用]

「用心のため」ってアナタ、もうとっくにこのrootkit的DRMに便乗するトロイの木馬が登場しているわけですが、そのへんスルーですかそうですか。

そうこうしているうちに次のネタが。

スラッシュドット ジャパン | SONY BMG製CCCDにLAMEのソースコードを盗用した疑い

どうやら、そのrootkit的DRMの一部であるプレイヤーに、LAMEのMP3デコーダのコードが混入してるらしいとのこと。LAMEはLGPLで、しかもデコーダ部分はmpg123由来なのでGPL。なので、再配布の際はソースコード公開の義務が発生するという話。SONY BMGもFirst 4 Internetも公開の意志を見せていないわけで、本当にLAMEのコードを使用しているのなら、これはライセンス違反。

自社の知的所有権を強烈に主張する者が、実は他人の知的所有権をないがしろにしていました、っていつものパターンか。

はやくソニー潰れてくれねえかなあ。こんなに毎日ネタがあると笑いすぎて身体が持たん。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [おお、御立派。腑分けの結果面白いネタがありましたら教えてくださいませ。楽しみー。]

_ shiro [届きますた。さっそく PowerBook に差し込んだら、認識するまもなく「ぺっ」してくれます。ああ、なんて可愛い子..]

_ Yoz. [パワブクたん、なんて健気な(;´Д⊂ ヲレもちっとブクオフでも逝って探してきますかねえ。]


2005.11.14(月) [長年日記]

_ [著作権] 知的財産戦略本部のパブコメ提出

知的財産戦略本部 コンテンツ専門調査会 デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集に意見を送りました。

著作権管理事業者関係のこと、過剰なコンテンツ保護技術(rootkit的DRMとかw)に関すること、フェアユースに関すること、私的録音録画補償金のことなど、9件ほど。

15日の午後5時まで受け付けているので、まだの方は是非。名前も住所も書かなくていいし、難しい書式も必要ないし、ほんとに今回は簡単です。

_ [日常] パナル3代目購入

左が断線した。

前回、2代目が断線したのが去年の12月だから、1年弱はもったことになる。ヲレのヘッドホンにしては頑張った。

つことで、ヨドバシで3代目を購入。RP-HJE70も多少気になったけど、カナルタイプは試聴する気にならないので、だいたい様子がわかっているパナルにしてしまった次第。

今度はどれくらいもつかなあ。

_ [京ぽん] 京ぽん2予約

パナルを購入したついでに、携帯電話のコーナー行って京ぽん2を予約してしまった。

オレンジなので他の色より少し遅くて、11月30日発売ということに。当日買いに行けない可能性もあったので、切りのいい12月1日に機種変することこにした。24,800円で、15%のポイント還元だから、結構安いような気もする。

ここんとこちょっと出費が続いていたので、ちょっとガクブルではあるけれど、まあこれは買っとかないとね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [パブコメ、確かにこりゃ簡単ですねー。 難しいことはよー分からんわけですが、とにかく自分が金払って買った音源は、なん..]

_ Yoz. [お。提出乙ですた! 著作権系のblogを拝見すると、このデジタルコンテンツ・ワークグループというのも一筋縄ではいかな..]


2005.11.15(火) [長年日記]

_ [Mac] iBook G4ちゃんメモリ交換

9月にiBook G4ちゃんに1GBのメモリを増設していたわけだが、実は微妙に相性がよくなかったらしく、スリープ解除時に起きなかったり、起動時にカーネルパニック起こすことがたまーにあったりした。

まあそれでも、スリープ時には何を失ってもいいように準備したりするのを半ば習慣化することで、それなりに運用できていたのだが、じりじりとストレスが溜まっていたらしく、先週ついに我慢の限界に。メモリ引っこ抜いてEXPACK500でメーカーに送り返していたわけだが。

で、来ましたよ。代替品が。中一日ほどで速やかに。さすが永久保証。

装着していろいろいじめてみたが、全く問題が発生する気配がない。こうなってみると、今までやっぱりストレスを感じていたんだなー、というのが実感できる。くそ、こんなことなら早く交換すればよかった。

しかし、純正の512MBに戻していた間、そんなにスピード的な不満を感じなかったのは、何故だ。ひょっとして、実はあんまり体感スピードは変っていなかっ…いやいやそんなことはないっ。ないったらない。

_ [ローカル] 「ガトリング巻」ってなんだ

NG!-ナガオカグレイト-さん経由。

ってことで、ヲレの生まれた方のローカルネタ。

2003年の長岡市の広報紙に掲載されている、「長岡野菜や長岡米を使った新しい名物メニューの試食会を実施」(9月12日付け)という記事にもの凄いレシピが。

その名も、「ガトリング巻」、「ガトリング汁(じゅう)」! なにこの食い物にあるまじき豪快インパクトの名前。

「ガトリング巻」の方は、クルミの海苔巻き*1を6本束ねてメタ海苔巻きにしたもの。軍事ヲタの長岡藩家老兼軍事顧問、河合継之助*2が戊辰戦争の時に大枚はたいて買い込んだガトリング砲にちなんだ食い物らしいが…。

「ガトリング汁(じゅう)」の方はといえば、カニの入った「鉄砲汁」のパワーアップ版、ということらしい。

「試食会での評判は上々。今後大いにPRしていくことになりました」ということで、今年の米百俵まつり(そんな祭知らんぞ)でも盛大に振る舞われていたとか。

…。

ここの人たちの天然っぷりは、直下型地震の1,2発では揺るがないらしいw

*1 これを読んで初めて気がついたが、そう言えばクルミの海苔巻きを長岡以外で食べた記憶がない。あの辺固有の食い物だったのか

*2 なんでも指揮官自らガトリング砲をぶっ放して悦に入っていたらしいw

_ [CCCD][ソニーw] アンインストールしてもいけない

えーと、めでたくMSに悪意のあるソフトウェアとして認定されたSONY BMGのrootkit的DRMですが、さらなる新展開が!

なんと、SONY BMGの提供するXCPのアンインストーラ*1を実行すると、セキュリティホール開きまくるそうですよ。→via Freedom to Tinker » Blog Archive » Don’t Use Sony’s Web-based XCP Uninstaller

こちらのXCPのハッキング情報のページを見るとそのへんの情報があるわけだが、ここにあるMagic Listにもご注目。インストーラやプレイヤーをstringsしたリストだと思うけれど、iTunesだのWinAmpだのといった、プレイヤー/エンコーダー系のソフトの名前がぞろぞろと…。何をしているかまでは解析していないらしいが、2秒おきにナニカをスキャンしていることだし、なんとなく想像できるよね? てな感じ。

こんなレベルの低い、筋の悪い技術(と呼ぶのもおこがましい)に金出して採用した揚げ句、客に迷惑かけて強烈な非難を浴びて、それにもかかわらずまともな謝罪もしない。いったいどういう会社なんだって話ですよ。

*1 webベースのActiveX版のほうか? ダウンロード版はどうなんだ?

_ [CCCD][ソニーw] 交換するそうな

USA Todayの記事→USATODAY.com - Sony to pull controversial CDs, offer swap

400万枚プレスして210万枚売っちゃったやつを、まっとうなCDと交換するそうな。あったりめーだ。ようやくまともな対応が出てきたか。

この記事でヲレ的に気になったのは、Dave Matthews BandのアルバムがCopy Protected CDでリリースされていることに触れている部分で、どうやらDave Matthewsはこれに関してネガティブな発言をしているらしい。あの人はインターネットで自作を公開することに前向きな人だったので、どんな心変わりをしちゃったんだろう、って凹んでいたわけだが、彼の意向ではないらしいことがわかってちょっと嬉しかった。

ともあれ。

これで終ったとは、到底思えないところがソニークオリティw

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Hi-Low-Mix [>クルミの海苔巻き 海苔巻きって、海苔と酢飯でクルミを巻いているんですか? クルミってどんな味付けなんです?]

_ Hi-Low-Mix [>河合継之助 オレ、友達になれると思います。]

_ Yoz. [クルミは、お砂糖と醤油で甘辛く煮付けてある感じです。嫌いじゃなかったですね。どんなもんかは、リンク先のガトリング巻の..]


2005.11.16(水) [長年日記]

_ [CCCD][ソニーw] 日本でXCPは使われていないはず、なのに…?

ようやくちゃんと謝ったらしい。ここまで騒ぎになっている時に、「今後もコンテンツの保護を行います」みたいなこと書いたら火に油なのは当たり前だっつーの。まあFAQにはまだ寝言書いてるけどな。

XCPが含まれるディスクの生産中止、回収交換が決まっても、今現在、XCPやそのボケナスなアンインストーラによって危険に晒されているWindows PCは世界にごまんとある。

いや、訂正。最低でも568,200台が侵されているという。

セキュリティ研究者のダン・カミンスキー氏が全世界のDNSサーバに「connected.sonymusic.com」「updates.xcp-aurora.com」「license.suncom2.com」(Sony BMGのDRMがアクセスするアドレス)をキャッシュしているかどうかクエリーを出してみたら、上記の数のDNSが「キャッシュしてるよー」と返事してきたらしい。これはつまり、その56万台のDNSが面倒を見ている人たちはこのDRMをインストールしちゃっているという解釈ができる。少なくとも、各DNSにつき、一人は。*1

不気味なのは、全世界の「DRM用のアドレスを知っている」DNSの地理的な分布にマッピングしてみると、一番感染者が多いのは、他ならぬ日本であるという話。その数、実に21万台。

XCPが入っているCCCDは、日本の国内盤には存在しないはず。では、SONY BMGの海外盤を買っちゃって、DRMをPCにインストールした人がそんなにいるかというと、そうは思えない。

では、何故?

…はい、怖い考えになってまいりました。そろそろ笑ってらんないぞ、これ。

*1 たまたまこの3つを個々にアクセスする複数の人がいたのかもしれないし、一人でいろんなDNSに繋ぐ人もいるだろうから、必ずしもこの数字にはならないとは思うけど、まあここまできたら誤差かもなあ。


2005.11.17(木) [長年日記]

_ [CCCD][ソニーw] リストがでた

XCPを仕込んだタイトルは20タイトルくらい、とか言ってたのが、リストにしてみたら50タイトル以上あるじゃねえかこの嘘つき!>SONY BMG

あーもう全然信じられない。

_ [ローカル] 宇都宮駅構内で喫煙してタイーホ

Yahoo!ニュースより→Yahoo!ニュース - 共同通信 - 駅で喫煙、警告無視し逮捕 栃木県警「厳しく対応」

宇都宮駅構内でタバコ吸って、鉄道警察隊にさんざん注意されても無視した、つーことで、23歳の無職の男タイーホ、とのこと。

まあ、それ自体はいいんだけど、この男、風俗だかなんだかのスカウトだったらしい。

以前から、会社から帰る頃、一見してボンクラ風のDQNが駅構内を徘徊しているんで、こいつらナニモノだと思ってたんだけど、そうかスカウトだったのか。

って、駅なんかでスカウト、つーのもなんか寂しいものがないでもないな。夜遊びするようなとこがないんだねえ…(´・ω・`)

_ [CD] 中島みゆき『転生』

2004年の夜会用に作った曲をアルバムにまとめたそうで。

うーん…。

佳曲が多いと思う。ボーカルも思ったよりしっかりしてるし(前作『いまのきもち』のボーカルあんまり好きじゃない)。でも、なんかこう、あんまりピンと来ないんだよなあ。お話ができ過ぎちゃって、感情移入する余地がない。音も豪華だけど、キャチーではないわなあ。まあ、ここ数年そんな感じだけど。ヲレは半分お布施のつもりで買ってます。

まあ、今回、この中では「線路の外の風景」とか「フォーチュン・クッキー」とかは好きかな。

しかし実は、このCDに関して印象に残ったのは、そういうところではなかったり。

最初、iTunesに普通に取り込んでiBookで聴いてみたら、なんか変なノイズがぶつぶつ乗ってしまう。AACのVBRで取り込んだのがいけなかったかと思って、固定ビットレートで取り込んでもやっぱりノイズが乗る。ヘッドホンやiBookのハード的な問題かとも思ったけれど、iPodや他のヘッドホンで聴いても同じ。

最終的には、iTunes-LAME使ってMP3でリッピングしたらOKだった。これ、久しぶりに使ったけれど、以前よりずっと使いやすくなっててちょっと感動。音質も確かにいいみたい。

しかし、AACエンコーダと相性の悪い音源も、やっぱりあるんだなあ、と。ここまでロコツにノイズが入るのは初めてだったので、ちょっとビビりますた。


2005.11.18(金) [長年日記]

_ [CCCD][ソニーw] 日本でもXCP入りCCCDを交換するらしい

ここにきてようやくSony BMGの動きが速くなってきた。交換請求の申し込みページなんか、よくまあこの短時間に立ち上げたなって感心もするし。

日本では、SME、というか、ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル交換をやるらしい。にしても、トップページに置かれたちっちゃい「XCPについての対応」ってリンク、届けるべき人に届くメッセージじゃないと思うがなあ。「米SONY BMG社リリースの輸入盤をお買い上げのお客様に重要なお知らせ」くらい書かないとマズくね?

しかし、今回のコレで、はからずも国内レーベル自身が海外盤を輸入して国内に卸している構図が露呈してしまっているのはちょっと面白いな。

_ [CCCD][ソニーw] XCPはヨン様もパクッていた?!

もういちいち怒ったり笑ったりする気力もなくなってきた。

XCPのプレイヤーには、VLCに入ってた、AppleのDRM(Fairplay)を破るためのコードやFAAD(訂正)FAACのコードも含まれていたんだと。前者は、かのDVDヨン様が書いたやつ。ヨン様はコンテンツ業界に目の敵にされているスーパーハカーだが、SONY BMGはその敵のコードをパクって(あるいは、First4Internet社に掴まされて)「DRMでござい」って言ってたんだから、赤っ恥もいいとこだぜゲラゲラ…ふう。

とにかく、Sony BMGは、XCPのライセンスがどうなっているのか、そしてこいつが本当のところどういう挙動をしていたのかを明らかにして一刻も早く公開しろよ。

_ [CCCD][ソニーw] Macにも対応するSunnCommのCCCDも最悪だった

もうヤダ。

Sony BMGが出してるCCCDには、DRMとしてMacにも対応したSunnCommMediaMaxを入れてるやつがあるらしい、って話はガイシュツ

まあ、Mac版はオートスタートしないはず*1だし、しろたんはじめいろんな人が腑分け中のようなのでその結果を待つとして、Windows版がことのほか悪辣らしい。

ITmediaニュース:もう1つのSONY BMG「無許可」DRMはMacにも対応

EULAに同意する/しないにかかわらず、ファイルは勝手にインストールするわ、アンインストールできないわ、アンインストールしたつもりでも他のソフトによるリッピングを妨害するわ、再生するCDの情報をSunnCommに送りまくるわ、やり放題。

MediaMaxって、例の人差し指一本で回避できるヌルいDRMという印象だったけれど、ここまでひどいとは…。

こういうソフトウェアを作る奴がエンジニアの風上にも置けないのはもちろんとして、こんなもんを掴まされる/喜んで掴みに行くレコード会社のリテラシーの低さが心底ムカつく。

*1 とはいえソーシャルハッキング的な手法でユーザに起動させる可能性は十分あるが

_ [CCCD] EMIが採用する「iPod対応のCCCD」とは?

SONY BMGがCCCDで叩かれまくっている真っ最中にも関わらず、EMIがなんか怪しい発表をやったらしい。

EMI:「iPodがコピー防止機能付きCDをサポート」--「異議あり」とアップル - CNET Japan

EMI曰く、マクロビジョンの新しいDRM(つまり、CDSシリーズの新しいやつか)が、iPodに対応したんだと。どういう方法かしらないけど、このCCCDからiTunesに入れたMP3だかAACは、iTMSで買ったファイルのようにコピー制限やCD-R焼き制限があって、もちろんiPodにも転送/再生できる、と主張しているらしい。

まあ、ここまでは、モラルのない黒ハッカー(First4InternetとかSunnCommとかにいるような連中)がFairplayをハックすればなんとかなるだろうなとは思う。しかし、EMIは「Appleが協力している」とか言ってるんだがこれはどうよ?

もちろんAppleはすぐさま否定しているようだが、まあ協力していない可能性はゼロではないにしても、本当に協力していないとしたら、EMIはいったいどういうつもりなんだろう?? さっぱりわからん。

ただ、ひとつ確かなのは、EMIもたいへんなうんこちゃんだ、っつーことですか。まあ前からわかってたけどな。


2005.11.19(土) [長年日記]

_ [日常] ZOOMERかわいいよZOOMER

夕方、ZOOMERちゃんを駆ってホームセンターとスーパーで買い物したら、こんなことに。スーパー袋から飛び出してるのがネギとかダイコンだったら完璧だったんだが、これはセロリ

さすがZOOMER。長モノ運搬させたら右に出るものはいません。っていうか、こんな所帯じみたZOOMER見たことねえーーっ!

ちなみに、ボディを貫通している長モノというのが、2年越しの案件であった押入れ整理棚*1。ちゃんと寸法測って買いに行ったのに、組み立ててみるとギリギリのところで入らない。仕方がないので、いったんバラして押入れの中で組み立てるという、巨大プロジェクト物ハードSFもかくやというくらいのウルトラCでなんとか詰め込むことができましたとさ。

*1 要る要ると思いつつ、なんか買いそびれていた

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [いやぁ、ウチのApeも今日は業務スーパーで冷凍食品買って積み込んでたから、いっしょいっしょ(^_^;)]

_ Yoz. [すみません白状します。あまつさえ、この後赤いポリタン積んで灯油運搬に使役してしまいますた…]

_ Zak [ポリタン積めるのはいいなぁ....さすがにウチの子はソレはできん....]


2005.11.20(日) [長年日記]

_ [iTMS] 坂本美雨「THE NEVER ENDING STORY」

トップソングで上位に来ていたので、試聴してみたらなかなか良かった。というわけで気軽にポチっと。こうして他のメディア経由では購入に至らなかった曲でも買っちゃうのがiTMSのいいところだというのに。本当にSME所属のアーティストはお気の毒。

カップリングの彼と彼女のソネットも良い。原田知世ちゃんのフランス語バージョンが好きなんだけど、これはこれで。

この人、地道に活動してたんだなあ。親(坂本龍一)の七光りとか利用しないところが潔い。

_ [著作権] 文化庁パブコメの結果が公開に

zfylさん経由→zfyl 法制小委意見募集結果公表

先日の文化庁 著作権分科会 法制問題小委員会のパブリックコメント、いわゆる「iPod課金」に関する(事項も含む)パブコメだったわけですが、これの結果が議事録の資料の形で公開されたようです

その量、実に360ページ。

…全部読んでしまったw

例の文化庁著作権課の判断で行われたとかいう中間発表(別名、業界への組織票のハッパかけ)の成果もあってか、コピペっぽい「課金賛成」意見多数ですなあ。


2005.11.21(月) [長年日記]

_ [ソニーw] そういえば先週末は新ウォークマンの発売日だっけ

ソニー儲の方以外は誰も気がついていないようですが、先週末、iPod nanoの発売日にわざわざ発表をぶつけたあげく、発売日は2ヶ月後、という捨て身の大ネタをキメてくれたウォークマンAが発売になったようで。

蓋を開けてみれば、地獄から来た接続ソフト「CONNECT Player」が見た目だけiTunesのモロパクりでありながら使いにくいわ重いわバグだらけだわで、ソニー儲の皆さんの怨嗟の声がネット中にこだましている始末。

ソニー謹製の宣伝用ブログも露骨なヤラセがバレて盛大に炎上中。もう目も当てられない。

ヲレも怖いものみたさでヨドバシに様子見に行ったんだけど…。隊長! 宇都宮店ではモックすら展示してありません!w

_ [CCCD][ソニーw] MediaMaxのアンインストーラにも穴が。アーティストもカンカンです

ITmediaニュース:SONY BMG、「MediaMax」アンインストーラ問題でさらなる深みへ

SONY MUSIC系で採用しているもうひとつのDRM(Macにも対応してるやつ)である、SunnComm社MediaMaxでございますが、こいつも相当に行儀が悪いって話が出たと思ったら、それどころではないことが判明してしまったとのこと。

これのインストーラがこれまたどういうわけかActive X経由だったらしく、アンインストールを行うとでっかいセキュリティホールが開いてしまうとか。

おまえらいいかげんにしろ!

…って言ったのはヲレらだけではなく、SONY BMGに所属するアーティストも相当頭に来ているらしい。OTO-NETAさん経由→OTO-NETA: ソニーBMGのトップアーティストがXCP問題でレーベル首脳に激しく抗議

アーティストたちが、ファンとの間に亀裂を作られたことに怒り、社内的に反DRMの動きを形成しつつある、とのこと。阿呆な首脳陣を追いだすなり、SONY BMGに見切りをつけるなり、とことん頑張っていただきたい。

日本のアーティストたちが、CCCD導入時にこういう流れを作れなかったのは、本当に残念ですな。

_ [CCCD][ソニーw] XCPで露呈したレコード会社のダブルスタンダード

謎工さん経由→The Casuarina Tree ソニーBMG・Rootkit問題と並行輸入〜また一つ、日本レコード協会と文化庁のデタラメが明らかに

去年の輸入権騒動で、RIAAが「アメリカのメジャーレコード会社が輸入権を行使して輸入盤を止めるつもりはない」という回答文書を送ってきていたわけですが、この中で「正規の会社によるCDの輸入を規制するつもりはない」という部分があって物議をかもしたのは記憶に新し…くはないな。ヲレも忘れかけてたw で、文化庁やRIAJはこれを「正規の会社(つまり、日本のメジャーレコード会社の洋楽部門の洋盤を輸入して小売店に卸す部門)と並行輸入の業者を差別する意図が込められているわけではない」と説明していたわけです。

さて、今回XCPが含まれていた輸入盤。ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルは、これらのCCCDの回収・交換を表明しているわけですが、これはソニー・ミュージックジャパンインターナショナルが輸入して小売店に卸したもののみ。並行輸入業者が輸入したものに関しては「検討中」だそうな。めちゃめちゃ差別してるやん。つー話。

すざけるな。

_ [ソニーw] ログをさらってみたら、GateKeeperが…!

137.153.0.xxの人が検索ワード"gatekeeper.sony.co.jp"で検索してたwwwwwwww

オモシロすぎる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>宣伝用ブログ 閉鎖されているようですな。]

_ Yoz. [昨日のお昼頃、陥落消滅しました。突入厨にも困ったもんですナ(嘘くさっ pdfで保存してる人がいたので、ありがたく保存..]


2005.11.22(火) [長年日記]

_ [CCCD][ソニーw] 訴訟ラッシュの始まりです

テキサス州がSONY BMGを提訴しますた。→ITmediaニュース:テキサス州、スパイウェア規制法違反でSONY BMGを提訴

スパイウェア規制法では1件につき上限10万ドルの罰金だから、出荷された210万枚すべてに対して罰金が科せられるとしたら…。うひょー。

EFF(電子フロンティア財団)も集団訴訟。→ITmediaニュース:電子フロンティア財団もSONY BMG相手取り集団訴訟

この記事によると、テキサスとEFFの他に、全米で6件の訴訟が起こされているらしい。

さらに、マサチューセッツ州も提訴する方向だとか。→Security Fix - Brian Krebs on Computer and Internet Security - (washingtonpost.com)

あと、裁判じゃないけど、LAMEの開発コミュニティが公開質問状を出した模様。経過が気になります。→Open letter to Sony BMG (and its owners, Sony and Bertelsmann), First4Internet, and the LAME community.

どうやら、また1ステップ先に進んじゃった感じ。商売替えして占い屋さんにでもなるかw

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [テキサスはブッシュのお膝元だし、大企業、特にコンテンツ産業の会社にはアマアマだと思ってたんですけどねー。 カリフォル..]

_ 謎工 [ちなみにテキサスはガチガチの共和党地盤だけどマサチューセッツはガチガチの民主党地盤。( ゜д゜)<超党派!]

_ Yoz. [やはり対テロということになると一致団結しちゃうんでしょうかねw どう見てもテロ企業です。本当にありがとうございました..]


2005.11.23(水) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 12月号

今日髪切りにいったわけだが、美容院に備え付けのチャラい雑誌はあんまり読むところがないので、昨日買ってまだ読んでなかった散歩の達人を持って行くことに。今日はカラーリングもやってもらうので、埋めないといけない時間がたくさんあったので。

しかし…えらいカコイイ美容院なのに、かなり場違いだったよママンorz

今月号の特集は、もう何度目かの恵比寿・代官山・中目黒。ネタ的に苦しくなりそうなものだが、その時々の流行も取り入れつつスポットライトの当て方を変えてみせるのはさすが。立ち飲み屋のページとか見てたら、美容院のお兄ちゃんに「うわ、すごいとこ載ってますね」とか言われた。

第二特集のコインロッカーのネタも無駄に頑張って取材している様がGJ! 第三特集も連載も今回はすべて良し。松本英子のイラストレポも腹黒さ全開で大変結構。

波のある雑誌だねしかしw

_ [書籍] CONTINUE Vol.24

買うの忘れてた。もうすぐ次の号が出てしまうところだった。

ざっと流した程度だけれど、こっちも今回の号はずいぶん面白そう。

しかし、これ買った紀伊国屋が入ってるパルコがクリスマス企画でマリオ一色(←音が出ます)になってたのはかなりビビった。ていうか、最近の任天堂の攻めの姿勢は物凄いものがあるな。それに引き換えソニックは…(;´Д⊂ なんかイマイチメジャーになりきれないんだよなあ…。

_ [iTMS] 空気公団「風に乗った言葉」

第二期空気公団が始動しているわけですが、12月7日発売のアルバム『あざやか』からのシングルカットかつiTMS先行リリースの「風に乗った言葉」をポチっと。

第一期の最後の方はなんだか抽象的でポワーっとした世界に突入していたけれど、軽やかな口笛から始まるこの曲はずいぶんとポップでくっきりした感じ。アルバムも期待してます。


2005.11.24(木) [長年日記]

_ [CD][DVD] つじあやの『CALENDAR CALENDAR』

あやのたんの季節ごとにCD出すよプロジェクトの最後を飾るアルバム。DVDも付いてお得…と思いきや、シングルに入ってた曲が多いぞこれ。

春夏秋冬全部のCDを購入した人への全プレは、B2版ポスターカレンダーだそうな。うち、壁にモノ貼らないのがポリシーなんだけどなあ。

_ [DVD] つじあやの「AYANO CLIP 〜つじあやの映像作品集I〜」

到着して、まだ開けてません。

だいぶ昔のPVから収録されているわけだが、この頃の曲もすごい好きなので楽しく拝見したいと。

_ [ゲーム] DS「おいでよ どうぶつの森」

64もGCも持ってなかったので、これが初プレイ。こいつぁなんだか楽しそう。

Wi-Fiも、会社のアクセスポイントを発見できないという問題はあったものの(つーか会社でやるな)、自宅のAirMac BaseStationの発見までは何の問題もなし。WEPキーの問題でなかなか接続できなかったけれど、AirMac側でWEPキーを13文字にしてやることですんなり接続できた。このベースステーションではポートマッピングをいじっているので、開けておくべきポートとかの情報がないとちょっと不安だな。

しかし、問題はそこではない。

周りにDSでぶつ森遊んでる人がいないので、Wi-Fiに接続できても誰も遊びに来てくれません…orz

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [うおー。そのうちお友達コードの交換きぼん>うしの人]

_ ussy [mixi でメールしておきましたよん]

_ Yoz. [さんきゅーです。今度遊びに行きますねー。]


2005.11.25(金) [長年日記]

_ [日常] シチュー作った

なんかこう、幸せな気持ちになりますなー。


2005.11.26(土) [長年日記]

_ [日常] ダイエット中だったのに…

ジンギスカーン

付き合いでジンギスカン食べ放題行ったら元の木阿弥…(´・ω・`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [ラム肉は低脂肪高蛋白だからOK! 野菜もたっぷり食えばOKOK! …と自分を騙して生きていきましょう.]

_ Yoz. [じ、ジンギスカンだけならまだしも…(次の日に続く)]


2005.11.27(日) [長年日記]

_ [書籍] 大橋ツヨシ「エレキング(5)」

うっかり買い忘れていた。

_ [書籍] サラ イネス「誰も寝てはならぬ(4)」

うっかり買い忘れるところだった。

_ [書籍] グレッグ・イーガン「ディアスポラ」

いや、「万物理論」もまだ積読中なわけだが…。

_ [日常] ダイエット中だったのに…(2)

ヲレはネイティブ宇都宮人ではないのでそんなに餃子食いません

付き合いで餃子食べ歩きを引率したら元の木阿弥…(´・ω・`)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [その後中国茶カフェ行って、なんか身体によさげなお茶飲みまくりましたともさ。]

_ しろまる [余り関係ありませんが先週のモーニングのエレキングは 腹筋を痛めるくらい笑かしていただきました. みんなで歌おうじゃあ..]

_ Yoz. [ヲレは「先生ー?!」がツボでしたw]


2005.11.28(月) [長年日記]

_ [日常] (昨日)中国茶カフェ行った

「八宝茶」

以前は(寂れ傾向の)中心街にあったこの「茶縁」という中国茶販売店兼カフェ。Lalasquareの中に移転してすごく落ち着いたいい感じのお店になった。

写真のは「八宝茶」ていう中国風ハーブティで、えらく身体によさげな感じですた。氷砂糖も入ってほんのり甘い。赤いブヨブヨがどんどん広がるクラゲ状の物体が謎だったが、お店の人も「果実」という以上のことはわからなかったみたい。

夜9:30までやってるので、これからは会社帰りにスタバに寄るならこっちに寄ろうかな。


2005.11.29(火) [長年日記]

_ [PV][iTMS] Fatboy Slim「Weapon of Choice」

去年MTVで見て腰抜かした、Fatboy SlimのPV。検索してみたら、USのiTMSで売ってたので即購入。うわー初めてビデオ買ったよ。検索して来てくれた方のおかげで気がつきますた。THX。

クリストファー・ウォーケン様カコイイ(・∀・)!! 上記リンクから試聴できる箇所だけでも十分カコイイので、ぜひご覧あれ。(iTMSの国を切り替えることになるので、ちと面倒ですが)

_ [ゲーム] どうぶつの森日記11/29

インチキ画家風コスプレ中

面白い。これは面白い。

アジとスズキを釣りまくり、ジョーロ片手に道端の花にかたっぱしから水をやりまくり、あやしいネコの顔描きまくってます。楽しい。

特にあやしいネコがいい。これ、Wi-Fi経由で誰かが描いた顔付けてやって来て、ヲレが描いた顔つけてどっか行くんでしょ? 直接誰かんとこに遊びに行ったり、遊びに来たりしてもらうのも楽しいけど、こうやってユルーい感じで繋がってる世界がなんか知らんがえらく楽しい。

明日には部屋が(強制的に)リフォームされるみたいだし、たぬき商店もお休みして改装するみたい。こうしてたぬきに搾取されつつ村の日々は続いていくわけなのね(;´Д⊂

住人の中にどうもウマが合わない奴がいるのが気になるが、逆にファイトが沸くぜ。絶対仲良くなってやるからな。今度プレゼント送り付けてやるから首洗って待ってろ!



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa