忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2006.05.01(月) [長年日記]

_ [著作権] 知的財産推進計画2006のパブコメ結果公開

とっくに他所さまでは取り上げられておりますが、先日募集していた、知的財産推進計画2006のパブコメの結果が公開されたようなので、ヲレなりの楽しみどころを追求してみたく。

事前情報通り、個人からの意見では業界筋からの組織票で大変なことにw いやいや、まったく、音楽CDの再販制度を維持するべきだと主張する人たちは心の優しい人たちが多くいらっしゃるようで、情緒的なオハナシをたくさん読ませていただいて涙が出そうです。廃止を唱える人たちはこのへんを見習って、もっとお役人様のお涙を頂戴できるような作文を心がけたいですね。

団体からの意見では、JASRACとかRIAJは当然のように「保護期間の70年への延長」「音楽CDの再販制度維持」などを主張するわけだが、JASRACの言い分があまりにすごくて正直笑った。

保護期間延長の問題を経済面から議論してはなりません。

(中略)

しかるに、昨今の議論は、保護期間延長反対の理由として、二次的利用に

不都合であるとか、著者や作家の子孫が延長によってこれ以上経済的利

益を享受するのはおかしいとか、果ては自由に利用することが出来れば二

次的著作物の創作につながるとか、はなはだ身勝手なものが多く、地下に

眠る恩人に対して、敬意を欠いているものと言わざるを得ません。

確かに保護期間延長によって経済的恩恵を受ける子孫もあるでしょう。しか

し、後々永らく人々に愛される著作や作品は全体からすれば極めて少ない

ものであり、少ないからこそ、その文化的価値は大切にされなければなりま

せん。それに比べれば経済面での議論は余りに卑小です。

[知的財産推進計画2006の策定に向けた意見募集の結果について・団体からの意見 P.91-より引用]

この人たちの音楽に対する「文化」と「産業」の使い分けは、あまりにも節操がなくてほんと笑える。

しかし、上記の言い分なら、レッシグ教授とかが主張している、「保護を延長したい著作物は50年ごとに$1で登録更新してよね」制度も余裕で受け入れていいんだよね? それならそれでヲレは構いませんけどね。

対して、アップルコンピュータの主張は「私的録音録画補償金は廃止」「音楽CD再販制は不平等」と、すっぱりとわかりやすいこと*1。特に下記の指摘は痛快。

1.私的録音録画補償金制度の廃止

この制度は発足時も含め制度自体が非常に粗雑な仕組みであり、公平、公

正さに欠けている。事由は以下の通りです。

(中略)

4)徴収する団体が文化庁の天下り先機関(SARAH 理事兼JASRCA 理事長

吉田 茂氏?元文化庁長官/同庁著作権課長)であり、政府による公正な行

政権行使とは言い難い。

[知的財産推進計画2006の策定に向けた意見募集の結果について・団体からの意見 P.144-より引用]

ちょwww同じビルのご近所さん*2にも容赦なしかwww

…ていうか、笑い飛ばさないとやってらんないよなー。権利の強化を主張する無茶な意見読んでると暗澹たる気持ちになってくるわ。

*1 iPod屋(苦笑)としての利益最大化という目的からすればわかりやすい、という

*2 SARAHとアプールはどちらもオペラシティの中

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [さすがアップル、そこにしびれ(以下略)。 っつーか、やっぱ本社がアメリカだから言えるんでしょうねえ。]

_ Yoz. [まあ、同じく天下り先機関であるところのJASRACまでは表立って叩かないあたりがオトナですにゃww]


2006.05.02(火) [長年日記]

_ [iTMS] Jewel『Goodbye Alice In Wonderland』本日発売

Appleからmailが来たのでiTMS-USにログインしたらすぐにダウンロード開始。プリオーダーって便利だけど、ちょっとした購入意欲を逃さずすくい取られるところが恐ろしいと言えば恐ろしいw

で、聴いてみた。わはは。安心して聴ける、正常進化したJewel。そうそう、こういう普通のJewelが聴きたかったのよ、と、ミもフタもないことを言ってみるテスト。

とはいえ『0304』を経てきたことは無駄ではなかったんだろうなあ。「Words Get In the Way」のキレの良さは昔のJewelより確実にカッコいい。『0304』にも入ってた「Fragile Heart」アコースティックなアレンジで再収録されているので、聴き比べてその変化と深化を感じるのもよし。

愛聴盤になりそうな予感。

ときに、iTMSではアルバムには「Again and Again」のPV「Interactive Booklet」なるものがオマケで付いてくるんだけど、Interactive Bookletがどうやっても見れないのはヲレんとこだけなんだろうか?

(2007/3/6追記)

検索でおいでになる人が多いようなので追記。

上記のケースは、後日AppleよりiTS上のファイルに問題があったので再ダウンロードするようにとのmailが来ました。このように、ファイル自体が壊れている時にはAppleからのケアがありますんで心配ありませんです。


2006.05.03(水) [長年日記]

_ [音楽][書籍][ヲタ] ゲド戦記

ちょっと前にアニメ版ゲド戦記の公式サイトができていたのは、宮崎監督制作の人のblogで知っていたけれど、見に行ったのは今日がはじめて。

予告編でも印象的だった、挿入歌の「テルーの歌」の作曲は、谷山浩子さんだったんだ。不思議となじみ深い感じがすると思ったら。

書籍の「さいはての島へ ゲド戦記III」*1の再読も開始。読み返してみると、記憶に残っていたイメージとずいぶん違っている。綺麗な文章なので、すこし丁寧に、時間をかけて読んでみようと。

*1 ソフトカバー版も出てたとは知らなんだ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000280732/

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [ソフトカバー版、出てるのは知ってたんですが、書店で探すの苦労しました・・・どこのコーナー見ればいいのか分からず。 ..]

_ Yoz. [確か以前「影との戦い」は岩波同時代ライブラリで出ていたように記憶してるんですけど、あれはそれっきりだったみたいですね..]

_ とうちゃん [岩波って普段、小説を買う時にはあんまり縁のない出版社なんですよねえ。 つーか、勝手に教養書しか出してない会社だと思っ..]


2006.05.05(金) [長年日記]

_ [CD] 南沙織『南沙織ベストコレクション』、麗美「抱きしめたい」

中古CD屋で購入。

南沙織の方は、15曲入りでこれがまた全部いい曲! 「早春の港」とか「ひとかけらの純情」とかいいよなあー。筒美京平おそるべし。他のベストも売ってたけど、高くて手が出なかった。¥1,380。

麗美のシングルCD「抱きしめたい」は、カップリングの「NO・MA・D」が欲しかったので。リミックス版は持ってるんだけど、本家のこっちは持ってなかった。¥210。


2006.05.06(土) [長年日記]

_ [音楽] ohana"魅惑のエメラルドツアー"@Zepp Tokyo

ohanaの「オ」オオヤユウスケ、ohanaの「ハ」原田郁子、ohanaの「ナ」永積タカシ、3人合わせてオハナ〜♪、というわけで、ファーストライブのツアーに逝ってきた。Zepp Tokyoは大入り満員。考えてみれば、ただでさえ3人それぞれにお客さんがついてるわけで、そりゃたくさん来るわなと。

変にゴージャスかつどことなくチープな舞台セット上で、いちいちかっこいいポーズを決めるノリがオカシイ。けど、パフォーマンスはしっかりしていて、出来る人たちが真面目にバカをやってみせて、それをまっとうに楽しませてもらった、という印象ですた。ちょっとスカ風味にアレンジされた「We are the world」は大変結構なものを聴かせてもらった。

3/4はそういうノリで、残りは普段着に戻ってしっとりと。郁子ちゃんのソロ曲で、ohana結成のきっかけになった「トウィンクル」は、まさに“幸せを呼ぶメロディ”でありますな。


2006.05.07(日) [長年日記]

_ [書籍][ヲタ] ゲド戦記・「さいはての島へ」だけでは足りない?

「さいはての島へ・ゲド戦記III」の再読終了。名訳であります。

読み終わったところでアニメ版の予告編を見直してみる。…あれ? テルーって、IIIには登場してないじゃん。

「帰還・ゲド戦記最後の書」で登場して、「アースシーの風・ゲド戦記V」で重要な役割を演じるテルーことテハヌー。アニメ版では彼女がテナーと共に登場するうえに、「この夏、人と竜はひとつになる」ってキャッチが添えられていることも考え合わせると、IV〜Vのテーマも盛り込んでくるのか? 2時間足らずの映画で、どこまでやるつもりなんだ? っていうか、本当に「ひとつになる」でいいのか?*1 宮崎監督のblogを読んできて、映画の出来に関する不安はかなり薄らいでいたんだけど、このへんに気付いたらまたちょっと怖くなってきちゃったなあ。

ともあれ、どうやらIVもVも再読しなくてはいけなくなったみたいだ。さらに、外伝を積読していたことにも気付いてしまったので、当面はアースシーの世界にどっぷり浸かることになりそう。

*1 ポスターの方は「かつて人と竜はひとつだった」で、これは全然問題ないんだけど。しかし、そうするとやはりVのおはなしが…


2006.05.08(月) [長年日記]

_ [CD] GOING UNDER GROUND「VISTA/ハミングライフ」

んー。普通にいい曲。

丈さんの曲はいろんな意味でスマートなので、あんまり燃えないんだよなあ。

ベストアルバムも出るらしいけど、そっちは「ふーん」って感じ。ベストアルバムなど不要! 何故なら、GOINGの曲はすべてがベストだからだ!(くわっ)

_ [ゲーム] DS「テトリスDS」

おう、これは紛う方なきテトリス。

BGMや演出がマリオとかゼルダとかの任天堂ゲームだったりするわけで、任天堂信者の方なら大喜びだろうなあ。ヲレはセガ信者なので、イマイチわからんのだが。

あのメガドラ版テトリスの悲劇の頃、中二病絶賛こじらせ中だったヲレは任天堂に対してひどく腹を立てたものだが、どうやらあれの真相はソ連の人がアフォだったということらしいので、今ではもう遺恨はまったくない。アーケード版でテトリスブームの一翼を担っていたセガと、コンシューマ版で頑張った任天堂が今こそ手を取りあって、全きテトリスを産み出してはくれんものかのう。そこでソニックが駆け、ナイツが宙を舞っていたりしたらヲレはもう…

…などという妄想はキモいのでこのくらいにするとして、もう少し腕を磨いてからWiFiデビューしたいと思います。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Hi-Low-Mix [>メガドラ版 オイラはそのころ玩具問屋でしたからね。 お客さんからは延々と1年以上ツッコミくらいましたよ。 任天堂?..]

_ Yoz. [>>謎工さん wktkで待機中… …と思ったら、ドラクエがWiiと同時発売なんちゅー大ネタが!! http://pl..]

_ Yoz. [正式発表…PS3オワタ\(^o^)/ 以下次のエントリへ]


2006.05.09(火) [長年日記]

_ [ゲーム][ソニーw] E3ネタ・PS3第一部完

( Д )  ゜゜

PS3、HDD 20GBでWiFiとSD/CF/MSスロットとHDMIが削除された「廉価版」で¥59,800(税別)。本来のスペックであるHDD 60GB版の方は…オープンプライス…って、いったいいくらに…((((;゜д゜))))ガクガクブルブル

付属するコントローラはDual Shock2から膨大なパテントフィー絶賛支払い予定の振動機構を外して、6軸センサ入れたやつだと。劣化したところをパクりで補填。

とどめに、*あの*XBOX(初代)よりもさらに巨大な筐体。

今まで応援ありがとうございました。久夛良木先生の次回作にご期待ください。



ないと思うけど。

(追記)

お待ちかねクタ発言キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

また、気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。(略)例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。(略)」

[ITmedia +D Games : やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビューより引用]

なんつうかね、たとえが下品。

ていうか、「ゲーム機じゃない」って言った直後から、思いっきり「ゲーム機」って言ってるわけですがw

_ [ソニーw] おくやみ・コネクトプレイヤーさん( ̄人 ̄)

衝撃のPS3発表の裏で、ひっそりとコネクトプレイヤーさんがお亡くなりになっていた模様。SonicStageの新バージョン「SonicStage CP」が敗戦処理を引き受けるとか。

でそのSonicStage CP、および新ファームを入れたヲークマンAシリーズは、AACに対応しちゃうんだそうな。ATRACに変換するとかでなく、生AAC、.MP4とか.M4Aとかを直接再生できるらしい。

ソニーとしては久々にまともな指し手を見たような気もするけど、初手から目茶苦茶だったダメージは取り返しようもないし、そもそも今ってチェックメイト寸前ですよ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [>>さっちさん (・∀・)コンニチハ! いや、堂々とのぞいていただいていいと思うんですけど、ひょっとして人目をはばか..]

_ 謎工 [Wiiでファイアーエムブレム新作キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 本体同発じゃないと思うけどハード後期にひっそり発..]

_ Yoz. [ヲレはソニック新作に涙しますた。 ナイツはWii向きだと思うので、今すぐ新作作ってほすいです。]


2006.05.10(水) [長年日記]

_ [ゲーム] E3ネタ・Wii(とXBOX360)の新情報メモ

任天堂のセッションのwebキャスト観てしまった。ネムー。気になった話をメモ。

XBOX360のほうも、外付けHD DVDドライブが発表になったようだけど、値段は? 内蔵モデルが出たら値段によっては購入も考えるかも。→Xbox 360:HD DVDプレーヤ発表 - Engadget Japanese

_ [iTMS] 小谷美紗子『CATCH』Misako Odani - Catch - EP

17日発売の新アルバム『CATCH』。なんと、iTMSで本日よりまさかの先行発売! ていうか、iTMSの曲情報でも発売日17日って書いてあるけど、iTunes株式会社は公開日間違ってるんちゃうか?! 大丈夫か?! またポカしたらHIPLAND今度こそキレちゃうよ?*1

ヲレは28日の新宿タワレコインストアライブに行きたいんで、また友達にCDを店頭で買ってもらうわけなんだけど、1週間早く聴けるなら、今iTMSでも買っちゃっていいかなあ、みたいな。

*1 以前、モダーン今夜がフリーダウンロードになったとき、いろいろ問題があったし…。あれはひどかった。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [箱関係はコントローラにヘッドホン端子があったようですけど、それはテレビや本体からケーブル引きまわさなくていい、ってい..]

_ shiro [JSRF はいいゲームですぜ。旧 Xbox を専用機に買ってもいいぐらいに。ってか迷わず GoGo! (笑)]

_ Yoz. [ヤフオクチェックしてしまった俺ガイル]


2006.05.11(木) [長年日記]

_ [ゲーム] E3ネタ・ソフト関連の話メモ

んー。任天堂ゲームはよく知らないんだけど、とりあえず今日一番の大ネタは、スマブラらしい。コナミのメタルギアシリーズ(これも1作もやったことない)のスネークていう人が参戦するって話で大騒ぎ。→ITmedia +D Games:Wiiで「スマブラ」登場――なんとスネークまで参戦

コナミがWii寄りシフトに切り替えたつー解釈をする人がいるけど、コナミってとりあえず日和見で全方位外交なんじゃね? コナミゲーでとりたてて遊びたいものはないので、割とどうでもよい。

ヲレ的には、そのスマブラにソニック参戦の可能性がある、っちゅー話に大興奮ですよ。→ITmedia +D Games:Wiiのこと、これからのこと、みんなの疑問――宮本氏大いに語る (1/2)

ああん、ソニックでマリオをボコボコにしてやりたいーー!!


2006.05.12(金) [長年日記]

_ [ゲーム] 「Wiiリモコンは噺家の扇子である」説

…というのを思いついたがどうか。

マイクも付いたことだし、任天堂はいちばん美味そうに蕎麦をすすった奴が勝つゲームを作るように。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [メイドインワリオとかで入ってそう。]

_ Yoz. [さらにメタ化して、「落語家フリーク」とかどうでしょ。Wiiリモコンを扇子に見立てて、音声や画像に合わせて落語家よろし..]


2006.05.13(土) [長年日記]

_ [ゲーム] DSテトリス・ネット対戦デビュー!

三戦全敗…_| ̄|○

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ JunT [現在65戦30勝で負け越してるのにレーティングは5000以上。 ところで、相手が見つかるまでの間はなんとかならないも..]

_ Yoz. [なんでそんなに遊べるんだ…! 対戦後「ありがとうー」とか言えないのが、かえって気になりますよ。暴言とか避けるため、チ..]

_ JunT [確かに、抜けるとき何も言わずに去るしかないのは、ちょっとね。 フレンドの方だけでも、そういうのがあってもよかったかも..]


2006.05.14(日) [長年日記]

_ [日常] マンガ喫茶行った

いつもと違うとこに行って、「からくりサーカス」の続きを。2時間かけて8〜14巻まで読んだけど、まだ半分行ってねえーー!!

この辺は、ヴィルマさんや法安さんといった、ラスト間際でいい役を演じてくれる人たちが登場するわけで、この人たちの運命を思うと熱いものが込み上げて参ります。

全巻揃えたい気もするんだけど、40巻近くなることを考えると、躊躇するなあ…。完結後、愛蔵版みたいなやつが出ると思うので、そしたら考えよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [「からくりサーカス」、サンデー誌上では、最終回間近。 熱いです。もう泣きそうです。]

_ Yoz. [毎週目が離せません! そういや、デスノートも最終回を迎えたそうで。また漫喫行かなくちゃ。]


2006.05.15(月) [長年日記]

_ [ヲタ] ゲド戦記・予告編第二弾公開

ヲレはもう本当にこの小説が好きで、大切で、そしてどうやら同じようにこの作品を好きでいるらしい宮崎吾朗監督が作るアニメ版にも本当に期待している。

その、アニメ版ゲド戦記の予告編第二弾が公式サイトで公開に。

おおー、はてみ丸登場。原作に外観の描写があったかどうか忘れてしまったけれど、これはとてもはてみ丸らしいはてみ丸。どのカットでもハイタカ/ゲドしか乗っていないところを見ると、やっぱり二人の旅は陸地中心になるようだ。

新しく追加になったのはアレンのカットが多い。どうやら一人で彷徨っていたところをゲドと出会う、という展開になる模様。てことは、ロークの学院のシーンは見られないのかな。

まあ、細部はいいんだ。アースシーの地図を多少いじったり、登場人物を整理したり再構築するのも構わない。宮崎監督が、この作品をどう読んで、どう解釈したか。それを、きちんと作品として見せてくれることを期待しているわけよ。

こんなふうに映画の公開が待ち遠しいってことは、そうめったにない。こういうところもひっくるめて、楽しませてもらおう。


2006.05.16(火) [長年日記]

_ [日常] 毎朝身体が痛かった…

ここんところずっと、早朝に眠りが浅くなっていて、それはなんでかっていうと、なんだか身体のあちこちが妙に痛い。「あー痛いなあー…」って思いながら、なんだか不快な浅い眠りを眠っていた。おかげで、どうにも寝覚めが悪くて。

昨日の朝、ハタと思い当たってガバと置き上がるや、押入れから来客用の敷布団出して常用の布団と取り換えてみたら、あらびっくり、めちゃくちゃいいアンバイ! ニッセンで買った組布団¥4,980なのに!

その晩、今度は就寝時からその布団にしてみたら、今朝の目覚めが爽快なこと! ああ、なんだかすごく嬉しい。そうか布団が悪かったのか。考えてみれば、この敷布団、もう10年くらい楽勝で寝てるような気がしてきた…。

ニッセンの組布団¥4,980よりは、もうちょっと贅沢な敷布団を買おうかと。

_ [Mac] MacBookキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

iBookの後継となる、Intel入りMacノート、Mac Bookがキタキタキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

1.83GHzのCore Duoで¥134,800て、無茶苦茶安っ! しかも、デザインかわいいー! スピーカーどこにあんのよ?

やべーやたらに欲しい! …なんてことを言うと、このiBook G4ちゃんがテキメンにヘソを曲げたりするわけで…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [で、今回もトロ?(^_^;)]

_ Yoz. [今回はお飾りはやりにくいっすねー。ディスプレイ側のガワを外すのが大変そう。最低、アップルマークの色くらいは変えたいん..]


2006.05.18(木) [長年日記]

_ [著作権] 保護期間延長に関する JASRAC船村会長のありがたいお言葉

AV Watchの記事より。JASRACの2005年事業報告説明会で、船村徹会長のありがたいお言葉。

「我々は国際的な水準である70年への延長を求めている。しかし、中には70年は長すぎる、もっと短くしろと言う実に不思議な学者がいる。彼らは、“次に来る人がそれをたたき台にして、いろいろ物真似ができる”、“それがタダでできるからいい”とバカなことを言う。こういうのを机上の空論というのだ」と、延長不要論を一蹴。

[JASRAC、2005年度業績説明会を開催。ネット配信が停滞より引用]

いやいや。さすが船村先生。先人の才能にインスパイアされることもなく、あくまでも船村先生オリジナルな楽曲を作ってこられただけあって、おっしゃることが違う。まあ、私たち凡人は、とてもとても真似できませんですね^^

「我々作家は一曲一曲魂を込めて、一生懸命作っている。これが命の綱。それをどんどん短くしろと言う。そんなバカな話はあるか?」と、意見を表明するとともに、保護期間延長に取り組んでいく姿勢を示した。

[JASRAC、2005年度業績説明会を開催。ネット配信が停滞より引用]

ふむふむ。作家先生のお気持ちはよくわかります。

で、その、あなたがたなり私たちの、音楽にリスペクトする気持ちが、保護期間を70年に延長することで今とどう変るのか、ヲレにはさっぱりわからないんですが、このへん説明してもらえませんかね? パブコメでのご意見を拝見する限り、金の問題じゃないんですよね? いやヲレびっくりするくらい理解できないんスけど、頭悪いっスかね?

_ [Mac] MacBookに触ってきた

仕事のβ3リリースがおかげさまでスムーズに出せたので、少し早めに退勤。

おー、ヨドバシまだやってる時間じゃん。Mac売り場に行ってみたら、案の定黒い奴と白い奴が鎮座しておったわ。

さっそく、フタ閉めたり裏返したりしてしげしげと眺めてみる。ふーむ。悪くないね。

トラックパッドもデカくていいアンバイだし、ツルピカ液晶も心配していたほどには悪くない。しかし…このキーボードは、やっぱりちょっと慣れが必要な感じ。押し下げの深さや重さ(軽さ)は別に文句はないんだが、やはりこのキーのエッジが断崖絶壁ってのは、触っていてかなり不安になる感じ。まあ使ってれば慣れるんだろうけどなあ。

あと、スリープランプがハッキリクッキリになっちゃったのは個人的にはイマイチ。iBookの、筐体の裏側からぼうっと照らす感じが良かったんだけどねえ。

MacBookの性能等に関しては特に問題ないことだし、いつでも移行できる良い機体である、という確信が得られたので、ヲレはこのiBook G4ちゃんを壊れるまで愛でてあげてから移行しようと思う次第です。


2006.05.19(金) [長年日記]

_ [日常][ローカル] プラクチカさんのビストロ「LE METRO」

いつもお世話になってるカフェのプラクチカさんが姉妹店のビストロをオープン。…てのは先月のこと。なかなか行くチャンスがなくて。

今日は、そのLE METROさんへお邪魔して、微妙に贅沢めな夕ご飯をいただいてまいりますた。

ワインがすっきり爽やか。子羊のロースト、美味しゅうございました。

_ [CD] 小谷美紗子『CATCH』

げとー。

先日のiTMSは、やはりフライングだった模様…。30日まで買えなくなりますた。しっかりしろよー。


2006.05.22(月) [長年日記]

_ [CD] 小谷美紗子『CATCH』(2)

音はかっこいい。素直に認める。ベースが、ドラムが、ピアノが歌っていて、こういうのをバンドのグルーブ感っていうんですか?! わかりません!><

けど、やっぱり、詞が雑に思えちゃうんだよ。上手いんだか下手なんだかわからない英語詞や、"fuck"とかインパクトの強いコトバは、びっくりするけどそれはあんまり魂までは揺さぶらないよ。なんでもない普通の言葉でナイフのようにぐさりと心をえぐったり、やさしくて強い言葉で背筋がピンと伸びたり、そんな「唄」がヲレは好きだったんです。詞に偏重しすぎた悪い聴き手で申し訳ない。

まあ、いちファンが自分の好みを主張したところで、アーティストは自分の道を突き進むわけで、それはそれで全然構わない。どーんと行ってみれ。どこまで行くのか、この人に限ってはずっと見届けていきたい。

そんなわけで、日曜日はまたしても新宿タワレコでインストアを聴いてくる予定。


2006.05.23(火) [長年日記]

_ [CCCD][ソニーw] SONY BMGのrootkit的CDの集団訴訟、裁判所が和解案を最終承認

いろんなニュースサイトで報道されてますな。

ITmedia News:SONY BMGのrootkit CD訴訟、和解を最終承認

SONY BMGの「XCP」入りCDを巡る集団訴訟で、和解が最終承認〜米地裁(INTERNET Watch)

ソニーBMGの「rootkit」集団訴訟、和解承認--米裁判所 - CNET Japan

この和解案では、

  • SONY BMGは今後XCP2、MediaMaxを使ったCDを発売しない
  • 今後こういった技術を導入するときには厳重にチェックする
  • 糞EULAは没
  • 購入者は正常なCDと交換できる
  • 購入者はiTMS(笑)やCONNECT(別な意味で(笑))などから好きな曲をダウンロードでも桶
  • $7.50もらえる人も

といった条件になった模様。和解するもしないも訴えた人次第なので、まだ決着がついたわけではない。スパイウェア防止法関係で州が訴えていた各地の裁判もどうなってるかわかんないし。*1

*1 http://www.sonysuit.com/ 読めばわかりそうだけど、法務関係の英文は難しすぎて理解不能なの(´・ω・`)

_ [ゲーム][ソニーw] SCEIのPS3コントローラに英国任天堂から強い非難

SCEIPS3www

SONY BMGのrootkit集団訴訟がなんとかなりそうで、これで一息…と思ったら大間違い。

なぜか突然モーションセンサーが入ることになったPS3コントローラですが、任天堂はこれを盗用として訴える気満々の模様www英国任天堂はこれを強く非難しているとか。

CNET Japan Blog - CNET Japan Staff BLOG:任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張

もうだめぽ。

CNET JapanCNET

ちなみに、「モーションセンサに影響するので振動機構を外した」ちゃったSCEIに対して、特許裁判でSCEIを下したライセンサーであるところのImmersionの中の人が、「私たちならモーションセンサーに影響しないように振動機構を組み込む方法を教えてあげられる」って言ってくださってるらしい。なんて親切なんだ!! ほらー、教えてもらえばー? わからないことは教えてもらって、ちゃんと身に付けたほうがいいよ? もちろん、教えてもらったらちゃんとお礼はしなくちゃねwww

_ [ゲーム][ヲタ][日常] 京ぽん2のストラップを換えますた

ドリキャスストラップ。キャス子ストラップとかあったら欲しいかもw

京ぽん2に付けてたガンスタースーパーヒーローズのストラップが、金具がヘタって用を為さない状態になってしまってはや数ヶ月。うらめしげにヒモの部分だけぶら下げていたわけだが、いいかげんになんとかしたい! できればセガ信者としてのアイデンティティを同程度に主張しつつ! というわけで、ヤフオクを探索したところ、素敵な出品を発見したので即落札。

ドリキャス、サターン、メガドラ、マークIIIの4点セットで譲っていただいたわけだが、とりあえず、最も思い入れの少ないコイツから消費することにしてみますたw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [そういや電プレのコラムでボロクソに酷評されてるらしいですな>PS3 さらに、ファミ通のアンケートでは「Wii 73...]

_ Yoz. [専門誌に見放されるってありえねー!! 最期までセガ愛に満ちていたセガ系専門誌を見習…わなくてもいいですw]


2006.05.25(木) [長年日記]

_ [ゲーム] DS Liteついに購入!

昼休みに会社近くのゲーム屋のぞいたら普通に売ってた! 速攻でクリスタルホワイトをゲト!

正月、甥っ子に「ゲーム機」をくれてやる約束をしてたんだが、これでようやく果たすことができる。当初はGBA(初代)をあげるつもりだったが、あの液晶だし目が悪くなったとか因縁付けられてもアレなので、DSLが手に入った時点で今のDSをくれてやることにしていた次第。

ぶつ森とか、お友達コード変っちゃうのかな? 後で要チェック。

(追記)

すんごく親子っぽい

うちに帰って確認してみたら、全然心配なし。

旧DSにWi-Fi対応ソフト(ぶつ森)挿して起動して、Wi-Fi機能のオプションから「Wi-Fiユーザ情報の移動」を選ぶと、新DSに移行ソフトがダウンロードされて設定だのアカウント情報だのを全部自動で移せちゃうのな。これはすごい。マジで感心する。

その後DS LiteでWi-Fi接続しようとしたらエラーが発生しちゃって一瞬焦ったけれど、これはAirMac BaseStationにMACアドレスで接続制限をかけていたから。DS LiteのMACアドレス設定したら、何事もなく接続できますた。

_ [ソニーw] 「3ヶ月天下」液晶テレビ世界出荷台数4位に急転落

asahi.com:ソニー「3カ月天下」 液晶テレビ世界出荷台数が急落 - ビジネス

サムスンに作ってもらった液晶パネルに適当な名前付けて無茶な売り方したツケが回ってきたということで。

BRAVIAオワタ\(^o^)/

_ [ゲーム] 任天堂森専務「Wiiは2万5千円または$250以下」

業績予想を発表する席で任天堂森専務がWiiの価格について「Wiiは2万5千円または$250以下」とコメントしたとのこと。

Bloomberg.co.jp - 任天堂:2007年3月期は増収減益に、営業利益は増益を予想(3)

PS3オワタ\(^o^)/

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [去年ヲレも親にDS+脳トレくれてやりましたが、姪に奪われている模様ですw 今年は「大戦略DS」を送り付けました。父親..]

_ Hi-Low-Mix [うちの父は勝海舟オタなのですが、なんかいいゲーム有りますかねー。]

_ Yoz. [勝海舟ゲーと言えば「維新の嵐」じゃないですか! 「説得」コマンドで幕末の志士を次々とオトしていく801な展開と聞いて..]


2006.05.26(金) (5/28補完) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」

まあ縁起物だし。

コインがあるとどうしても取らずにいられないのは、リングを1個でも持ってないと即死してしまうソニックの呪いだったり。

_ [書籍] 散歩の達人 6月号

日本橋・人形町特集。しぶー。あんまり行かなそうな予感。首都高の高架下写真はなかなか面白い。このネタだけでもっとたくさん読みたいな。

水森亜土ちゃんのインタビューは大変結構ですた。いくつになってもチャーミングで素敵。

プロジェクト松は以前の千社札ネタのリベンジ。並。


2006.05.27(土) (5/28補完) [長年日記]

_ [ヲタ] ガンダム・ミュージアムに逝ってみた

…なにこれ。

実物大のザクの頭みて、RX-78開発過程の資料映像ちょっとみて、実物大RX-78みたら終了。コクピットに座ったり(¥500)、ザクマシンガン(の人間サイズレプリカ)試射したり(¥500)、コスプレしてRX-78の前のリフトに乗ったり(¥500)もできるけど、だからどーしたというか金取るんかいというか。

併設のショップでのVガンの扱いに泣けた。

_ [ゲーム] レトロゲーセン「メクマン」潜入

改装して外観はほんの少し現代風に。70年代→80年代程度の差ですが

せっかく松戸くんだりまで来たんだから、ということで、一部でよく知られている超レトロゲーセン「メクマン」に潜入。レポートの類いはぐぐれば氏ぬほど出てくるので省略。

サンダーセプター目当てだったんだけど、残念ながら既に撤去されていた模様。

ディフェンダー、VS筐体のアイスクライマー、カルテット、バーチャレーシング、バブルシンフォニーなんかを遊び倒してきますた。1PLAY¥20くらいだし。レゲー好きのツボを微妙に外したラインナップが天然っぽくて素敵・

しかし、あの大阪方面で非難を浴びて終了したはずの、伊勢エビキャッチャーを置いてるのはどうかと思った。エビさん、共食いしてはりました…(´・ω・`)

_ [地震] ジャワ島地震

夕飯食いに行った洋食屋さんに入るなり、そこでかかっていたラジオから「地震」とか「死傷者」とかいう単語が耳に入り固まってしまう。あれ以来この手のニュースにはどうしても緊張してしまうな。

募金、募金…。


2006.05.28(日) [長年日記]

_ [音楽] 小谷美紗子インストアライブ@新宿タワレコ

1.Off You Go
2.まだ赤い
3.Who
4.オオカミ
5.Rum & Ginger
en.エリート通り

先月に引き続き、今回もいってまいりますた。やっぱり人は目茶苦茶多くて、ドラムの天パの先端しか見えません!

ちょっと歌詞は飛びぎみで、声も最高ではなかったものの、この人はライブだと本当にいいな。

「Rum & Ginger」はあんまり好きな曲ではないけれど、ライブで聴くと結構いい。なんなんだろうね。「ベース殺し」アレンジの、1コーラスベースの伴奏だけで歌う「オオカミ」は涙が出るくらい。彼女のこういう穏やかな唄をもっと聴きたい。アンコールで「まごころを込めて歌います」って歌い始めたのは、まさかの「エリート通り」。何故今この曲? なにか最近の事件とかで思うところあったんだろうか。あとで「アンコールの曲ヤバイな」って話してた子がいたぞ。

ライブ後、またしてもステッカー貰って握手してもらってしまった。ヲレは追っかけか? 「ライブ頑張ってくださいね(平日だからヲレはいけないけど)」「ありがとうございます」で会話成立。たくさんライブやってほしい。


2006.05.29(月) [長年日記]

_ [音楽] ソウル・フラワー・モノノケ・サミットがApple Storeでインストアライブだと?!

6月10日(土)に、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットがインストアライブ! …インストア?! しかも、そのストアっちゅーのが他でもない、Apple Store Shibuyaって、なにこのミスマッチ?!

ありえないっ! 是非行きたいっ!

…と思ったが、なんとなく予定が入りそうな悪寒orz

_ [音楽] 京都町内会バンド、夏のツアースケジュールキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

京町バの夏のツアー、日にちだけは決まっていたけれど、会場と内容が発表になった模様。

7/23の吉祥寺はいつものスターパインズカフェで、昼・夜の二部構成。昼は「歌うよりしゃべる」、夜は「しゃべるより歌う」て、あんたらバンドちゃうんかいww

なんにせよ、こちらはほぼ一年ぶりのライブなので、どうしても行かなくちゃ。


2006.05.30(火) [長年日記]

_ [ヲタ] Tシャツ輸入作戦発動

そろそろTシャツの季節になってきたけど、ここしばらく新しいTシャツを仕入れてない。

いっちょキレイめなTシャツでも買うかー、…と思ってはいるんだが、そのへんの店頭で売ってるのって、あんまり気に入るものがなかったりする。バンドのツアーTとかはそこそこ買ってるけど、そういうのはライブでしか着ないしなあー。

ということで、久々に輸入作戦発動。

やはりアレだ。着る以上、なんかこうアイデンティティの発露が見られなければなるまい、ということで、「一見すると微妙にオシャレ」、「見るひとが見ると激しくヲタ」というテーマで、いくつかのTシャツ販売サイトをめぐってみた。

  • Think Geek
    実はあんまりいいのがない。ヲタ、というか、Nerd系なんだよなあ。
    Scienceのセクションあたり、もっと数式や化学式がかっちょよく描いてあるやつを期待してたんだが…。

  • Panic Goods
    Mac用のソフトを作ってるPanic社で、なぜかTシャツ売ってる。しかも「塊魂」Tシャツ。謎は深まるばかり。
    塊魂のはあんまりいいのはないけど、Mac OS XのSpinnerのやつはちょっと欲しい。Userも欲しいんだけど、Lがないので断念。

  • Amazon.comのアパレルセクション
    Amazon.comでもけっこーいろいろ買える。このへんは割といいかも。と思ったけど、これ出品してる業者は日本へは送ってくれなさそうだなあ…。

  • eBay
    かなり面白いアイテムもあるんだけど、eBayもPayPalもアカウント持ってねえー!!

ということで、いまだ模索中。よさげな通販サイトご存知な方は教えていただけると大変嬉しゅうございます。

つか、PHOZONてゲーム自体はもはや幻のゲーム化しているような…

これ書いててふと思い出したので、ちょっと自慢。nendoとnamcoがコラボした一連のTシャツの、PHOZONのやつを秘蔵してます。これはかなり格好いいんだけど、とてもじゃないがもったいなくて着れない。いまだにビニール袋に入ったままですよ。ヤフオクとかで売ったら結構いい値が付く…かぁ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおや [クパチーノで売ってるヤツの輸入ってどっかでやってないですかね? もう5年もWWDC行ってないので在庫切れしちゃって困..]

_ Yoz. [ひょっとしてヲレに「じゃあWWDC逝きましょう」って言わせたいんですかww Apple系Tシャツ扱ってるサイト h..]

_ おおや [いへ、そうでなく>WWDC あでもこのサイトはイイですね。ありがとうございます。 早速週末にでもチャレンジしてみます..]


2006.05.31(水) [長年日記]

_ [ヲタ] からくりサーカス、閉幕

1997年連載開始だから、足掛け10年か。今号のサンデーをもって、閉幕。総じて面白かったし、シリーズ構成もなかなか見事であった。

ヲレはなんかしろがね−Oのジョージ・ラローシュと阿紫花が活躍するあたりが好きで、ジョージが退場するあたりでは涙してしまいましたよ。

しかし、不満がないわけでもなく、ローエンシュタイン公国〜ラストまでの展開の早さとか、「すべてはラスボスが裏で糸を引いていたのだ!」「な、なんだってー」というやや強引なアレとか、切り捨てられちゃった伏線とか。まあ、おいおい番外編でも描いてもらって補完してもらえる余地があると思うことにしようか。

つーか、柔らかい石は結局どうすんのよ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [終わっちゃいましたねー。 10年か。長かったですね。 最後まで読んでて熱く、気持ちいいマンガでした。 僕は「最古の..]

_ Yoz. [けど、最古の4人て、今までずーーっと人殺しまくってきたわけで、それを考えちゃうとちょっと微妙な気持ち…w 黒賀村の人..]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa