忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2010.03.01(月) [長年日記]

_ [日常] あああバグとれた

バグっつーかまあそのなんだとにかくずっと悩んでいた怪現象が解決した…ような気がする。はやくiPhone OS 2.x切り捨てたい orz

ともあれ、今日はよく眠れそうだ。


2010.03.02(火) [長年日記]

_ [日常] 面白い話が全然かけないわけだが

とりあえず先週今週と、優先順位を仕事方面へ思いっきり振ってるもんで、あまり書けることがないというか。

本読んだりゲームしたりお出かけしたりうまいもん食ったりしたいけど、もうちょっとおあずけ。今週末はちょっと余裕ができると…いいなあ。

_ [ヲタ]ちょ!!! 完全変形V2ガンダム!!!

なにこれーーーー!!! すごすぎる!!!


2010.03.03(水) [長年日記]

_ [日常] 鍵閉めたかしら症候群

今日一日、部屋のエアコン消したかどうか気になって、どうも落ち着かず。部屋のエアコンは長時間使ってるとなんか異音がするので、電気代がどうとかいう問題ではなく、付けっぱなしにすると爆発するとか煙を吐くとかそういう方面の惨事が発生するんじゃないかという心配が。

いっそ昼休みに一度帰宅して確認しようかとも思ったが、会社との往復は接続がうまくいっても1時間以上はかかるし、午後から来客もあったので我慢。とりあえず留守電に電話して、ちゃんと機能していることを確認することで、「部屋がまだ存在する」ことを確認することに代えた。

退勤後はもう祈るような気持ちで急いで帰ったわけだが、なんのことはない、部屋は普通に存在していたし、エアコンもちゃんと電源offになっていた。

こういうの、気になり始めるとエスカレートして強迫神経症みたくなるらしいので、ちょっと気をつけないと。

_ [ゲーム] DSi「立体かくし絵 アッタコレダ」

しのごの言わずに、この公式ページのムービーを見よ。

→立体かくし絵 アッタコレダ

これは凄い。DSiの内側カメラを使って顔を追跡することで、画面と顔の位置を計算。その位置関係をもとに画面を描画して、あたかもDSiに箱庭があるかのように見せるという。その中で、ある視点から見たときにだけ発見できる文字や絵を探す、というゲーム。

アイディアはすばらしい。箱庭の雰囲気と、おとぎ話という題材もぴったりマッチ。

ただ、やはりカメラによる位置検出は慣れないとイマイチ…というか、かなりもどかしい。もう文字が見えているのに、位置が決まらないので発見したと認めてもらえないとか、かなりイライラしちゃう。慣れると、だいぶマシにはなるけれど。あと、ちょっと酔う。

そのへんを克服すると、これがかなり面白い。こんなのが¥500ってのは、すごいバーゲン価格だと思うんだが。

加速度センサを内蔵してるiPhoneでこういうアプリが出てきてしかるべきであっただろうに、アイディア出しの点で本職のゲーム屋さんの底力を見せつけられた感もある。


2010.03.04(木) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(ULTIMATE HIT'S)

オリジナルは遊んでなくて、PS2版も買ったけど開封もしておらず。DSなら遊ぶかも、ってことで、廉価版が出たのを機会に買ってみた。

仕事の方も折り返し地点くらいにはなったような気もするので、遊ぶための多少まとまった時間もできるかなあと甘い観測を…。


2010.03.07(日) [長年日記]

_ [日常] 休んだ休んだ

なんだか久しぶりにちゃんと週末休んだ気がする。風邪で寝込んだり、休出したり、そもそも仕事のあれこれがプライベートな時間の意識を侵食していてあんまり休めない日々が続いていたわけだが、今週はかなりちゃんと休んだ。休日は重要。


2010.03.08(月) [長年日記]

_ [日常] 疲れた疲れた

ちょっとこの疲れ方は異常。せっかく休んだのに元の木阿弥だわ。

QPコーワとかアリナミンAとか、そろそろあのへんのおっさんドーピング剤が必要かしらん。


2010.03.09(火) [長年日記]

_ [Internet] さくらインターネットのレンタルサーバでエラーログが見れるようになったのはいいが

なんかものすごいエラーやWarningが出ていた/出ている/出続けていることが判明orz

tDiaryのプラグインの何かが良くないっぽいんだが、追っかけていく気力が…。いっそ最新版なりなんなりに置き換えたほうが早いかもしれん。しかしそんな時間も…。

_ [Internet] DTI/FreeBitの仮想専用サーバがちょっと面白そうな件

DTI、4月よりクラウド/回線双方のサービスを大幅拡充!

ふむふむ。メモリ250MB+ストレージ10GBの仮想専用サーバが¥490/月とか。DTI長期利用者は¥100/月、って、どう考えてもヲレは対象者だしな! どっかでCentOSってのを見たような気がするけど、BSDインストールして使えないのかしら。

今借りてるこのサーバは、これはこれとして今後も継続しないといけないんだけど、とりあえずこっちもツバつけとこう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [その値段で仮想専用って事は良くて Xen か KVM, 悪いと LVS とか Pallarels を買ってそっちの前..]

_ Yoz. [ふむ。参考になる。 つまり、クラウド屋さんはVMWareでサービスを提供せよ、と、そういう結論ですねwww]

_ shiro [そうなってくれると嬉しいけどwwwww 、しかし、コスト面から「Linux だけ動けばいいじゃん」で KVM とか、..]


2010.03.10(水) [長年日記]

_ [Gadget] ATH-CKM50断線した

俺様用メモ。

前回断線したのが去年の3月13日だから、ちょうど1年くらい。

次のヘッドホンは何にしようか…。探すの面倒くさいし、これ結構気に入ってるから、また同じのかなあ。


2010.03.11(木) [長年日記]

_ [Gadget] ATH-CKM55こうた

ATH-CKM50が断線したので、Amazonで同じの買おうとしたけれど、明日は出張で一日会社にいないし、その後は土日。てことで、会社で荷物を受け取れない(うちではもっと受け取れない)ので、リアル店舗で購入することに。折よく、今日は作ってたアプリのリリース日ということで、おおむね定時で帰っちゃうつもりだったので。

けど、なんだかんだで遅くなって、閉店間際のヨドバシに滑り込む羽目に。いや、そうは言っても、帰りにヨドバシ寄れるなんて素敵すぎるぜ(泣

CKM50の姿はなく、店頭に並んでいたのは後継機のCKM55のみ。評判をチェックしてなかったので多少不安はあったものの、まあ後継機だし、ヲレの糞耳じゃたいして違いはわかるまい、ってことで、えいやで購入。色は当然白ですよ。

音については、聞かないでください。説明できないので。まあ、いいかんじですよ?

あ。難点をひとつ発見。CKM50には、左右の分岐ポイントにコードをまとめるパーツがあって、これをするするとイヤホンの方まで移動させるとコードが絡まるのを防止できる、という素敵機構だったわけだが、これがなくなってる。残念。


2010.03.15(月) [長年日記]

_ [Gadget] AT335iも断線したorz

断線したのはATH-CKM50だけかと思ってたら、iPhoneとCKM50の間に入っていたATH335iも今日になって断線してしまったという超展開。

こっちが前回断線したのは去年の7月6日で、その前は一昨年の12月24日だから、おおむね半年くらいで断線しちゃうのかよ…。

また買い直すか、と思って調べてみたら、今現在Amazonには在庫がない感じ。とりあえず、ヨドバシのリアルショップで買う方向にして、Amazonにも押さえでオーダーを入れておく。

しかし、この種の商品が、これの他には例の印象最悪のSmartTalkしかない(とはいえこれも販売終了っぽい)ってのは腑に落ちない。いや、理由はだいたいわかるんだけど、それにしても選択肢がないのは困る。そろそろ出てくるとは思うんだが、なるはやでお願いします。


2010.03.16(火) [長年日記]

_ [Gadget] AT335iこうた

今日はほぼ定時で退勤(嬉しい)。帰りにヨドバシ寄ったら、AT335iの在庫があったので*1さくっと購入。Amazonはキャンセル。

*1 所定の場所には黒しかなくて、店員さんに白を探してもらったらとんでもない棚に置かれていたという

_ [Gadget] PowerShot SX210 ISを試し撮りさせてもらった

ヨドバシでSX210のデモ機を発見。店員さんに断って、手持ちのSDカードを入れて撮影させてもらった。

まずは当然ムービー性能を確認したわけだが、これがもうやっぱりほんとにコンニャク皆無! 感動! AFの効きも速いし、手ブレもかなり抑制される。画質も音質も文句はない。

静止画も問題ないレベル。お手軽でよさげ。

全体的なUIの作りも、ぬるぬる動くわフェードイン/アウトするわで、これまた悪くない。懸念していたスクロールホイールも案外使い物になりそう。

難点をあげるとしたら、ズームレバーの位置と使い心地。固いわ操作しにくいわで、これはちょっといただけない。使ってたら慣れるのかなあ。*1

これでおおむね購入は決定。92%くらいは買う気になっている。

(追記)

ていうか、今Amazonでぽちっとした。

*1 細かい点をあげれば、USB給電/本体充電ができないとか、デザインがもうひとつとか、そもそも持ちづらいとかいう難点はある


2010.03.17(水) [長年日記]

_ [CD][DVD] 空気公団『ぼくらの空気公団』

空気公団のファンによる選曲で編んだベスト。全曲リマスターと特典DVDが売り。

選曲に文句はない。名曲ぞろいの空気公団の、さらに絞り込んだ名曲中の名曲。もちろん、『なんで「ハナノカゲ」が!』とか『「遠く遠くトーク」を外すとは!』とか『「××」外して「灰色の雲が近づいている」入れろや!』とか言いたくないわけではないが、きりがないので。

ただね。だいたい持ってんのよ音源。レア曲2曲(「ふたり」と「コーヒー屋のおねえさん」)は嬉しいけど。

「青い花」で入った新規ファンには、超おすすめ。

DVDは、PVとイベントのときの映像、あとCF。まあオマケかね。全部iPhoneに入れたけど。


2010.03.18(木) [長年日記]

_ [日常] 代休とったどー!!

しばらく根を詰めていたので、ちょっと弛緩しないと次に進めない、つーことで、今日は代休をとりました。

クロッカス咲いた

少し遅く起きてカーテン開いたらベランダのクロッカスが咲いていて、それだけでずいぶん和んだ。

明日は初台方面に出張なので、ジャケットをクリーニングに出して、その足でシャツとチノパン買いにGAPへ。店員さんも暇な時間らしく、いつもより丁寧に世話やいてくれる感じ。普通に接客してくれる店に入るの久しぶりで嬉しいわ(涙

お昼は焼きそば屋さんにしようかと思ったら臨時休業だったので、次善の策としてフレッシュネスでスパムバーガー。んまい。でもこれいつも袋の底に大量の水分が溜まるのはなぜなんだぜ?

本屋とスーパーに寄って帰宅。

普通の休日成分充填完了。

_ [書籍] 吾妻ひでお「地を這う魚 -ひでおの青春日記-」

書店に寄って、吾妻ひでおのコーナー*1を眺めてたら、「失踪日記」系単行本の中になんとなく買ってないんじゃないかなーってな感じの一冊を発見。この系列の装丁の本が出過ぎててもはやなにがなんだかわからなくなっているという。

えーい、ままよ、という感じで購入。(シュリンクされてるので中が確認できないの…)

帰宅して、まだ読んでない本だったことを確認し、ひと安心。ていうか、一年前に出てたんじゃん。

吾妻ひでお版「まんが道」というか「若者たち」というか、勤め先やめてマンガ家のアシスタント始めたあたりの自伝。吾妻視点で見た、魚がのたくり上空をぐねぐねしたメカが飛ぶ世界。なんかよくわからないけど、あの時代の謎と猥雑なエネルギーに満ちていたマンガ業界の空気は感じられる、ような気がしないでもない。

すげー面白い。後書き前に、その後のエピソードのコマがいくつか散らしてあるのだが、このあたりも読みたいなあ。

途中から、吾妻ひでおに必ず「奴々」という小さいモンスターがくっついていることには気がついていたのだが、あとがきで何かの象徴であることが暗示されている。ちょっと寂しい気持ちになりそうなので、なんの象徴とか、言葉にはしないでおこう。

*1 実在する。さらに言うなら、とり・みきのコーナーもあるし、江口寿史のコーナーもあるし、唐沢なをきのコーナーもあるぞ


2010.03.22(月) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 4月号

今月の特集はいつもの地域限定ネタではなく、東京の老舗、というくくり。

ページをめくってもめくってもお店紹介だったりするので、いまいち話に広がりも奥行きも感じられないのが問題。カタログみたいにパラパラ見るのにはいいけど、この雑誌にはそういうのを期待してるわけじゃないもんで。

来月に期待。

_ [Gadget] PowerShot SX210ISこうた

ゴールドとかパープルとか、気が狂った色を買うわけにもいかないので、無難にブラック。

とりあえず連休中使ってみた感想:

  • 今どきのコンデジとしてはちょっと大きい&重い
  • クリックホイールは意外に使える
  • ズームレバーも心配したほどには使いにくいわけでもない
  • レンズの端の暗さは多少気になる
  • オートで適当に撮っていればそれなりに綺麗
  • 動画は完全にOK
  • 動画撮影中のピント迷いは多少気になるものの、Xactiほどではない
  • iMovieとの親和性も大変よい
  • 動画撮影中の手ブレ防止はかなり効く


2010.03.23(火) [長年日記]

_ [ヲタ] ROBOT魂 V2アサルトバスターガンダム

テキトーな画像加工でお茶を濁す

Amazonより着弾。

ひとしきりブーンドドドして遊んでみた。とりあえず今日はV2の状態で。アサルトガンダム、バスターガンダム、アサルトバスターガンダムと、ちびちびと味わえるところが素晴らしいw

全体的に作りは細め。ビクトリーシリーズは足がぶっとくて、そこに味わいがあるのだが、ちょっとこの腿も脛もヒョロヒョロで悲しくなる。頭が大きくてお顔がぶちゃいく、というもっぱらの評判だが、ヲレ的にはまあアリ。ビクトリーは頭大きめな方が、ウッソのキャラクターに合うような気がする(でも変形に干渉したらアウト)。

例によってミノフスキードライブ外してバスターパーツに付ける、ってのがヲレにはどーも納得いかないんだが、まあ今日は素のV2の話のみってことでまた後で。

_ [ゲーム] ニンテンドー3DSだそうで…

DS互換で裸眼立体視機能付き、という仕様のみが発表されており、その裸眼立体視をどのような技術で実現されているか謎が謎を呼んでいるわけですが。

シャープの3D液晶とか、交差法とか、はっきり言ってちみたちは考えが浅い!

ヒントはDS、つまり「Dual Screen」にあるのだよ。3DSでは、この2つのスクリーンで立体を表現します。

2つのスクリーンを、ちょいとこう斜めに組み合わせだな、その間にハーフミラーを置くと…なんと、地上オブジェクトと空中オブジェクトが立体的に重なって見えるよ!! 名付けて「ワイバーンF-0方式」

…ダメかな。


2010.03.24(水) [長年日記]

_ [日常] Life is coming back!

ここ一週間ほど、風邪でゲホゲホ咳しながら、花粉症で鼻水ズルズルくしゃみ連発していたら、さすがに負荷が大きすぎたのか頭部パーツの粘膜という粘膜がボロボロに。嗅覚と味覚がまったく効かない状態になってしまっていた。

何を匂っても、何を食べても、遠くから手旗信号で抽象的な「感覚の名前」が伝達されてくる、くらいの非現実っぷり。しまいには、もしかしたらこれまで匂いや味を感じていたというのも、そんな気がしていただけで錯覚だったのではないかと疑ってしまうほどにまで現実感を失いかけていた。

今日、仕事してて、ふっとなんか変な匂いがした気が。ん? 匂い?! という感じで、唐突に嗅覚復活。匂いのもとについては深く追求しない。匂いに鈍感になっていた自分が何かおかしな匂いを発していたりすると怖いのでw

これは嬉しい。実に嬉しい。一気に世界の彩度が向上した。とっておきの甘酒パウンドケーキ食べたら、甘いショ糖の味とバター・酒粕の香りが! コーヒー淹れたらちゃんとコーヒーの匂いと味が! すんばらしい。

…ま、花粉は当分降り続くだろうし、風邪の感染源にも事欠かないわけで、どうせまたすぐわかんなくなってりするんだろうけどな(´・ω・`)

いやまて。また嗅覚・味覚が復活したときには、こういう新鮮な感動を味わえるという考え方もある。ああよかった!(by ポリアンナ)


2010.03.27(土) [長年日記]

_ [日常] 髪切った

俺様用メモ。


2010.03.28(日) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「どうも、DSです」

任天堂ゲームセミナー2009受講生作品、「どうも、DSです」がみんなのニンテンドーチャンネル経由で無償配布中。

いつもゲームを遊ばせてくれるDSが、とある会社との契約で3日間のお休みをゲット。その間は、「DSと」遊んであげることになるわけだが…。

PS1の頃からあった、ゲーム機を擬人化するソフトの系譜に連なるソフト。DSが意思を持って喋り出すと、これが案外それらしい意志を持った物体に感じられてしまうのが不思議。あちこちボタンを押してやったり、いっしょにお絵書きしたりすると、妙に愛着が…。

セリフのセンスやタイミングもなかなか。DSのハードをいろいろ使って、DSとコミュニケーションをとっている実感が得られるのもナイス。うまくできてる。

3日間という期限が区切られているわけで、最後の方の展開はまあ予想どおり。ベタではあるがこれはこれでよし。

DSなら、オハナシゲームはこんなにうまく作れるんだよなあ。「どこいつ」がSCEのソフトでさえなければ…。


2010.03.29(月) [長年日記]

_ [著作権][iTMS][ソニーw] ああ、思い出した。Lマークのあの人は、昔…

ネタがないので、ちょっと昔のストックをお蔵出し。

秦さんって知ってるかい? 昔SMEで粋に暴れ回ってたって言うぜ。今も音楽業界(世の中)荒れ放題。ボヤボヤしてると後ろからばっさりだ。どっちもどっちも。どっちもどっちも…!

というわけで、最近は「違法な音楽配信サイトにはついてない」はずなのに、iTunes Storeからガン無視されている「Lマーク」とやらの啓蒙がオシゴトの秦さんですが、過去にこんな素敵発言をしてらしたですよ、と。

上出「iTunes Music Store(以下、iTunes)は驚くほど好調な立ち上がりですが、こうした状況をどのように見ていらっしゃいますか」

秦「スタート時に好調だったと伝えられているのは、もともとアップル社に対するロイヤリティが高かったユーザーが、開始と同時に飛びついたという感じですよね。インターネットで音楽を手に入れるという形は、今までファイル交換などでほとんどが無料で行われていましたが、お金を払ってくれるようになったという点では注目しています。ただ、数字的には最初をピークにどんどん落ちてきていますし、アルバムのダウンロードで考えるとそれほど多い人数ではないんですよ。レーベルゲートと同じくらいじゃないでしょうか。

[http://web.archive.org/web/20030828052924/http://www.fmp.or.jp/express/attitude/a_03062.htmlより引用]

アップル社のダウンロードサービスが100万を超えたと騒がれたが、その後は減少の一途をたどっている。現状は30万程度であり、そのうち半分がシングルで、残りがアルバム。しかしそれもさらに減り続けている。昨日まで無料だったものが今日から有料になるとしたら、ユーザーが無料を選ぶのは当たり前のことだ。

-秦 幸雄氏(SME コーポレイトエグゼクティブ)

[http://www.nikkei.co.jp/digitalcore/report/030630/01.htmlより引用]

 →iTunes Store、100億曲ダウンロードを突破 - ITmedia News [2010年02月25日]


上出「これまでの配信モデルでは、セキュリティがガチガチすぎて使いづらいという声がありました」

秦「iTunesはガチガチどころか全然ですよ(笑)。CDに焼いた時点で、セキュリティはないと思ってください。ソニー・ミュージックインターナショナルでも、あれはあくまでテスト段階という見解であって、どのメジャーも今後もあのまま楽曲を提供するとは表明していません」

[http://web.archive.org/web/20030828052924/http://www.fmp.or.jp/express/attitude/a_03062.htmlより引用]

 →米Apple、「iTunes Store」の全楽曲をDRMフリー化へ - ITmedia News [2009年01月07日]


上出「1曲あたり99セントという値段は、アメリカのユーザーにとって安いのでしょうか」

秦「もともとはタダで手に入れていたものですからね。ユーザーにとっては、音楽を楽しむ対価として、それほど安いという感覚はないと思います」

[http://web.archive.org/web/20030828052924/http://www.fmp.or.jp/express/attitude/a_03062.htmlより引用]

 「客を見たら泥棒と思え」ですね。わかります。


――日本のデジタル配信が閉鎖されている元凶がSMEなんじゃないか? とか言われていますよね?

秦:でも、お客さんにコンテンツを一番届けているのはSMEなんです。閉鎖どころか、SMEが一番最初に配信を始めていますし、音源数も圧倒的なシェアで出しているはずです。ただ、今はiTMSに音源を出していないので、そのような非難を浴びているのかもしれませんが、金輪際決して出さないと言っているわけではありません。

[http://www.musicman-net.com/relay/58/a_8.htmlより引用]

 →ソニー,「Connect」ミュージックストアを閉鎖へ - ITPro [2007年08月31日]

自分のとこが閉鎖しちゃいましたね。


2010.03.30(火) [長年日記]

_ [音楽] 大森元気『アイスキャンディー』

音楽配信サイト旧名「レコミュニ」、現「ototoy」で、元残像カフェ*1の大森元気の音源をダウンロード。

ototoyはno-DRMなMP3とか高音質音源とかライフタイムとか、志が高くて好きなんだけど、2ちゃんねる検索とかで使う電子マネー・モリタポで支払えるのもいいんだよな。最低購入単位が2万モリタポ=¥2,000なので、1回10モリタポとかの検索に使うだけだと減らない減らない。もう3,4年使い切れずにいるわけだが、こうして有意義に使えるのはとても喜ばしいw

で。

大森さんの『アイスキャンディー』は、去年くらいのソロ音源。フォーキーですな。

「over the rainbow」とか「チェルシー」とかはいい感じ。後者は残像でもよかったのかも、とも思うな。

ともあれ、残像カフェから名実ともに卒業された大森さんのご活躍に期待。

*1 先日正式にラストライブを済ませたので、もうこう呼んでもいいのかも


2010.03.31(水) [長年日記]

_ ああこの店行きてえー

デイリーポータルZのこの記事。

@nifty : デイリーポータルZ : 自分で料理できる居酒屋

どっかで名前は聞いたことあった、新中野の居酒屋「清貧」。客が厨房で自分で料理作る、ってところまではなんとなく知っていたけど、こういうシステムだったのか! ああ、楽しそう。そんでちょー安い。

これ、少し多めの人数で行って、それぞれなんか一品作ることにしたりすると絶対楽しい。新しいエンターテインメントだなあー。

そのうちお友達誘って行ってみよう。なるべく急いで行っといた方がいいような予感もちょっとする。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa