忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2004.03.08(月) [長年日記]

_ まあその、アレだ

Palm Magazineの原稿とか、Mac Peopleの原稿とかいろいろ重なってしまって、全然記事を書けやしなかったり。webブラウザから入力できたところで、モチベーションが上がらないと書けないのは同じことか。

_ [Mac] ちなみに

(何度目かの)故障をしたiBook G3は、3月3日に引き取りに来て、3月5日に修理完了で戻ってきた。驚愕。あ、もちろん無料ですた。

これならiBook G4買わなくてもなんとかなったかもしれないけど、iBook G4のおかげで原稿も仕上がったし、それはそれで別にいいんだけどなー。

_ 終った…と思ったら

まだ残っていた…。Mac Peopleの原稿。

表を作ってその中に記事の内容を少し追い出していたんだけど、その表の文章を送るのを忘れてた。今晩中に書かないとなー。

_ んで、終った

さくっと表の文章を書いて送信。あと、本分の内容について技術的な確認が来ていたので、技術的に回答。読者には技術的なコトバは避けたいので、一応そのへんも考えて書いてはいたんだけど。技術的な裏付けがあるということになれば、あれはあれでオッケーだとは思うんだが。


2004.03.09(火) [長年日記]

_ [音楽][CD][DVD][書籍] 上得意様 for amazon

えーと、エレカシの新アルバム(CDDA)とDVDとGOINGのDVDとボニピソのシングル(CDDA)と恐怖2ちゃんねる。以上、amazon様から購入予約させていただきますた。

いつもお世話になります(どっちが?)

_ 久しぶりに

今日は帰宅後に拘束される予定が全然ない。フリー。ってことで、オプションおかずのお総菜を買うついでにコンビニでビールなんか買って飲んでみたりして。

んー。マターリだ。ちょっと嬉しい。

…つーか、校正今日からだったような気がするんですが…>編集様


2004.03.10(水) [長年日記]

_ さらに

ドラクエV(PS2版)と塊魂もamazonにオーダーしてしまった…。

_ [音楽] オザケソ

「さよならなんて云えないよ(美しさ)」が激しく歌いたくなったんだけど、よく考えたら歌詞を全然憶えてないので、CDの歌詞カード持って出社。

歌詞見ても憶えられん…。


2004.03.11(木) [長年日記]

_ [音楽] 某姐さんからmail

姐「GOINGの渋公のライブ行った?」

俺「行きますたが何か?」

姐「一階席にいなかった?」

俺「いますたが何か?」

姐「今、スペシャ見てたら(ヲレのハンドル)がいたんでびっくりした…」

俺の方がびっくりです。たぶんそれ、DVDの映像だわ…(蒼白

_ 筆者校(ひとまず)終了

特に問題なかったんだけど、図版が入れ替わってること指摘したら、編集様大パニックですた。大丈夫かな…。


2004.03.12(金) [長年日記]

_ [音楽] 創造のサイクルとは

 某巨大掲示板の某スレに書こうと思ったけど、長文すぎるので没。もったいないのでここでリサイクル。
 著作権が作者の死後何十年(今後下手をすると百年以上)経っても遺族に管理されて自由に使えない現状を肯定する輩がいるようだが、なんともあさましい話だ。
 芸術は模倣から始まるもんだ。ごく一部の天才は無から新しいものを生み出せるかもしれんが、平均的レベルの芸術家は模倣から始めて、そのうち彼らなりの良いものを作れるようになるんだろう。それは悪いことではないし、そういうレベルの芸術家だって人々に必要とされている。
 そもそも著作権ってのは、そういう人たちのために、じゃあそういう努力や投資の結果である作品を、あなたが生きてる間とちょっとは、他人にパクられたりしない権利を認めてあげましょう、その間は、その作品から利益を得て、ご飯食べればいいんじゃないの、っていうものじゃないのか?
 そういう役割を終えた作品は、またパブリックドメインという大地に還って「肥やし」になればいい。それを模倣して、また新しい芸術家が新しい作品を作っていくんだろう。それこそが、正しい創造のサイクルなんじゃないか。
 今、文学では「青空文庫」ってあるだろ。著作権切れの小説を、ボランティアがテキストファイル化して、誰でも自由にダウンロードして読んだり、勉強したりできるようにしているやつ。作者の死後50年経った小説で、古くさいのは確かだが、中には面白いものもある。当時はしょうもない流行小説でしかなかったものでも、その頃の時代の空気が感じられたりして、興味深かったりもする。こういうのは、りっぱに「肥やし」になっていると思うよ。
 どこかのレコード会社が言うような「創造のサイクル」って、化学農法や促成栽培みたいなものじゃないか? そんなことやってたら、大地は痩せる一方だよ…。

※過激な言い回しがあったので一部修正。

_ [音楽] ひとつ賢くなりました

アメリカのラジオ業界がそんな大変なことになってるとは、恥ずかしながら全然知らなかった。あの国も、消費者の力がそれなりに強い一方で、業界と権力の癒着も半端じゃないな。

なんとなく、こう、「あー日本政府大嫌い。いざとなったら国外に逃げるか。やっぱアメリカかなあ」とか漠然と考えてしまうことがあるけど、アメリカも酷いんだよな。

北欧あたりで穏やかに暮らせないものかのう。

_ そうそう

ウェイン町山ラヴ(w

# 書き忘れた


2004.03.18(木) [長年日記]

_ [音楽][CCCD] CCCD、ついに国会へ

…っていうか、例の輸入権絡みの著作権法改定案への議員さんからの質問の中に、さりげなくCCCDの問題が織り込まれているという。川内博史、佐藤謙一郎両議員は神認定。

どうせ今の小泉はヘラヘラしながら不真面目な回答をするに違いないけど、まずは一矢ってことで。

_ 「塊魂」買いますた

「塊魂」、Amazonに注文してたけど、他の品物と一括発送にしちゃったんで、来週までお預け…のはずだったわけだが、待ち切れないので地元で購入。予約してなかったけど、予約特典の王子ストラップも付けてもらってラッキー! とりあえず気分を盛り上げるために、デスクトップピクチャを王子の顔にしてみました。

_ [音楽] 「Keystation 49e」届きますた

AppleStoreにオーダー出してた「Keystation 49e」届きますた。鍵盤モノはご幼少のみぎりにヤマハ音楽教室でかろうじて両手弾きを習った程度なんで、ろくに弾けやしないんだけど、まあ、ウクレレも弾けるようになったことだし、なんとかなるだろう、ってことで。GarageBandやらMIDIソフトなら、いくらでも切り張りできるしな(w

ということで、「塊魂」はひとまずおいといて、今晩はこれで遊ぶのらー!


2004.03.19(金) [長年日記]

_ [CD][DVD] なんだかんだいって気がつくと

待ち切れずにそのへんで買ってキャンセル、を繰り返していたら、amazonのオーダー、いつのまにやらDeep Space 9のBOX7とドラクエVとGOINGのDVDだけになってしまった。

ちなみに、恐怖2ちゃんねるをキャンセルしたのは、洒落にならないくらい恐そうだったからです。

# カレーマニア氏ラヴ


2004.03.21(日) [長年日記]

_ 嫌なことに気付いてしまった

うちの部屋の真下の部屋、玄関に盛り塩してる…。

((((;゜д゜))))ガクガクブルブル

_ 大きな声では言えないが

うちの部屋も、実は時々コワい。

_ ♪なーなななななーなーなーなカタマリダマシイ〜

「塊魂」面白すぎる。これが売れなかったら、日本のゲーム業界(というか、それが育ててきた客層)はマジでヤヴァイのではないか。


2004.03.22(月) [長年日記]

_ 2ちゃんねるの恐い話

しばらく更新が滞っていると思ったら、どうやら先日出した本(『恐怖2ちゃんねる』)の転載許諾を巡って大変なことになっていたらしい。カレーマニア氏はやや不用意な発言で苦しい立場にはあるけれど、誠実な行動である程度の理解は得られた模様。

にしても、書籍にするのに、元カキコの人の許諾を受けないってのは、どうよ。カレーマニア氏がどの程度の編集責任を与えられていたのか知らないけど、出版社側の問題が大きいと思うなあ。

とにかく、「2ちゃんねるの怖い話」は大好きなサイトなので、ほとぼりが冷めたら更新再開してほしいです。

_ 決心

決めた。除湿器買う。風呂場&洗面所の湿気が尋常でないんだもん。

…つーか、あの辺が時々コワいんだよなあ…。


2004.03.23(火) [長年日記]

_ [音楽][CCCD] ナベツネ新聞やるじゃん

CCCDの問題、そして輸入権の問題を的確に、ビシッと記事にしてくれたのは、意外にもナベツネ読売新聞だった。見直したよ。

このへんの問題は、しつこくしつこく、粘着していきたい所存です。他の新聞も頑張れ。超頑張れ。


2004.03.24(水) [長年日記]

_ amazonお買い物追加

ながいけん著「チャッピーと愉快な下僕ども」(復刻版)。ドラクエVやDS9とオーダーをまとめちゃったので、来週頭に届くことになると思うけど。

_ Orkutのコミュニティ

ちょっと検索したら、「GOING UNDER GROUND」ができてたので即Join。んで、いろいろ辿ってみたら、「KUKIKOUDAN(空気公団)」、「HANAREGUMI(ハナレグミ)」、「Elephant Kashimashi」、そしてなんと「advantage Lucy」ができていたのでこいつらにも加入。

いやあ、もう、日本人バリバリ増えてますな。すでに8%になりそうな勢い。ANTI-Japaneseとかのコミュニティができないか、ちょっと不安だったり。


2004.03.25(木) [長年日記]

_ よくやった…!

…ってせっかく褒めたのに、ナベツネ新聞は記事への直リン禁止なんだってさ。ふ〜ん。


2004.03.26(金) [長年日記]

_ Orkutのコミュニティ(2)

こんなところに入っていたり。

Star Trek: Deep Space Nine (96 members)
Palm (481 members)
Ukulele Players (17 members)
Yoshiyuki Tomino (12 members)
Mac OS X (1570 members)
SlashdotJP (201 members)
Magazinist in Japan (19 members)
Tori miki (22 members)
Ken Nagai (31 members)
Japanese (1672 members)
Kazuyoshi Nakamura (38 members)
Kenji OZAWA (119 members)
Bonnie Pink (25 members)
Elephant kashimashi (7 members)
Suneohair (9 members)
Advantage Lucy (16 members)
Kukikodan (8 members)
HANAREGUMI (33 members)
GOING UNDER GROUND (13 members)

_ そういえば

2ちゃんねるの恐い話の更新が再開されていた。単純に嬉しいです。


2004.03.27(土) [長年日記]

_ スタンダード休日プラン

近所のライトアップ桜。

久々にやってまいりました。典型的な休日パターン。

0830に宅急便屋さんに起こされて、通販で買ってた除湿機を受け取ってとりあえず据え付けて二度寝。1200前に起きて洗濯機まわしつつ防滴スピーカー(iPod入り)とCONTINUE持って長風呂モード。1500には部屋の掃除と洗濯物干しをだいたい終えて、一休み。んで、1600頃にバイクで出かけて、クリーニング屋とガソリンスタンドを経由してアウトドア屋で靴を購入。1700にはモスでお茶。1830に一度帰宅して、2000頃夕食の買い物へ。食後一息ついて2130頃から塊魂開始。2230頃、激しい3D酔いでリタイヤ。

まあ、しょうもないとはいうものの、こういうのも幸せなんだなー。


2004.03.28(日) [長年日記]

_ 引き続き休日プラン

モンブランとカフェオレ

午前中に起きて、追加の洗濯と布団干し。お風呂入って、ご飯食べて、日なたで読書。幸せ。

夕方、プラクチカさんでお茶。カフェオレとモンブランをいただきつつマターリ。日が暮れそうになったので、慌ててお店を出て帰り道に。

黄昏時の街は案外気持ち良くて、ついつい知らない小路を曲がって道草食いまくり。

ずっと一人でいたから、一人で楽しいことをたくさん見つけてきた。今でも、それはやっぱり「楽しいこと」として僕の中にあって、こういう時間もすごく大事な時間だったりするわけだよ。


2004.03.29(月) [長年日記]

_ [音楽] それでもまたライブ行くわけだが

会社にAmazonからの段ボール箱到着。中味的には、DS9のDVD Box7、ドラクエV、GOINGのDVD、ながいけん閣下の単行本、というところ。

んで、GOINGのDVDだが…。うわ。写ってる…。ハートビートで3回くらい、客席を俯瞰で撮ってるとこ、右端で莫迦みたいに手を叩いてるオレンジ色の男…。

正直、いい歳して恥ずかしいと思います。(ほんとは思ってないけど)


2004.03.30(火) [長年日記]

_ [音楽] てすと

早く日本からも買えるといいねAngel

_ 差出人詐称されまくりです

何だか昨日くらいからやけにたくさんNetSkyのウィルスメールが来ると思ったら、日本狙い撃ちかよ!

ウィルス対策のゲートウェイ設けるのはいいとして、阿呆みたくFromに警告メールを返す設定は即刻ヤメレ>企業の鯖缶


2004.03.31(水) [長年日記]

_ [音楽] 兵共よ嘲笑え(by ハルル様)

すごいよ。レーベルゲート。東芝EMIとワーナーも参加するとさ。Mac OS Xもサポートしてくれるとか。いやあ、ありがたいありがたい。

何が凄いって、一曲¥270ですよカテジナさん! アルバム単位で買えば¥2,400。うわあ、お買い得。

お前らもういっぺんくらい氏んでこいと。iTMSは一曲99¢でジャケットイメージもついてくるし、iPodにも転送できるし、CD-Rだって焼けますよ。

消費者の利便性を第一に考えつつ、バランスの取れたサービスを提供するってことができないなら、真面目な話先はないと思われ。

_ [音楽] 「輸入権」絡みでいろいろ

先日の著作権改定案に対する質問に関する政府からの回答が出たわけだが、これが噴飯物。あっさりと、洋盤の輸入を止められる改定であることを認めやがった。CCCDに関してはスルー。ふーん(AA略

いいかげん頭に来たので、民主党で知財関係を仕切ってると言われる梁瀬議員にmail。なんたって、地元有権者だし。いままでずっと票入れてたんだし。声聞いてくださいよ。ほんとに。

_ 「2ちゃんねるの怖い話」消滅

…。まあありていに言って2ちゃんねらーに潰されたわけだが。

相手に落ち度があると、舞い上がって際限なく粘着する奴ってのが始末に負えない。

できれば復活して欲しいなあ…。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa