忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2009.07.01(水) [長年日記]

_ [Gadget] iPhone 3GS購入後今日までのメモ

  • なんだかんだ言って、やっぱり速い。
  • Bluetooth A2DPヘッドセットは使い物にならんので没。
  • 振ってシャッフルはoff。腰のマウントポイントに装着して歩いてると、勝手に曲が変わっちゃうので。
  • 大容量は正義。いままで入らなかった曲がシャッフルでかかると感激する。やっぱりiPodはこうでないと。
  • バッテリの持ちは微妙にいいような気もするが、新品バッテリだからかも。
  • 音声コントロールはほぼ使い物にならないが、だがそこがいい。MacのSpeech Recognitionと同じように、思い出したときお喋りして遊ぼう。
  • ムービーが録れるのはいいが、ズームがないと意外と面白くない。やっぱりXactiは常時持ち歩くことになるのか。
  • ケースはやっぱりパワサポのAirジャケット+ホルスターが最強であることを日々確認中。TUNEWAREのクリッピングホルスターもよさげだが、色が黒だけなのが残念。


2009.07.02(木) [長年日記]

_ [ゲーム] セブンスドラゴン、一応クリア

とりあえずクリアした。2ヶ月強、実働時間90時間ほど…過酷なゲームだった orz 

クリア後、「世界に異変が起きた」そうだけど、もうシラネ。

とりあえずドラクエが来る前に終わってよかった。ほんとによかった。

さてと、急いでトモダチコレクション始めなくちゃ!

_ [ヲタ][書籍][映画][日常] ヱヴァ・破を回想する毎日、だが…

ヱヴァ・破を観て以来、どうもいろいろと脳裏に焼き付いてしまって、なにかのタイミングで回想してしまう。

…のはいいとして、福満しげゆきの単行本とかモーニングの連載とかを同時期に読んでしまったため何かが化学変化を起こしてしまったらしく、ヱヴァの回想の絵柄が福満絵で再生されちゃうよ!

シンジ君が福満キャラで、なんかすごく卑屈な表情でゲヘーとか言ってるんですけどなんとかしてください!


2009.07.06(月) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「トモダチコレクション」

WiiからMiiをごっそり移して遊んでるけど、奥が深いのか浅いのかいまいちよくわからん。とりあえず3日くらい遊んだら島の建物全部出現しちゃったんだが…。

_ [書籍] 浦沢直樹「PLUTO(8)」

朝出勤途中にコンビニに寄ったら平積みだったので購入。

うーん。

途中あれだけ盛り上げてくれた割には、エンディングは「上手い」し「腑に落ちる」し「納得できる」けれど、何かパッションが足りないというか。

とりあえず完結してよかった。

_ [Gadget] AT335i断線

去年の年末に導入した、iPhone用のマイク&コントロールボタン&ボリューム付きヘッドホンアダプタ、オーディオテクニカのAT335iが断線。アダプタ本体からコードが出てる直下にコードまとめ器具を付けちゃってたので、まずいかなーという気はしていたんだが。寿命を縮めちゃった自覚はあるので、今回はぼやきは無し。

会社帰りにヨドバシに寄って、同じ製品の新品をさくっと購入。ヘッドホンに比べたら高いもんじゃないから助かります。

…って、よく考えてみたら、iPhone 3GSはAppleの新しいヘッドホンのボリュームコントロールに対応してるんだった。てことは、あれ準拠の3rdパーティアクセサリが出たら、それはそっちの方が便利そうだなあ。


2009.07.07(火) [長年日記]

_ [日常] ああっ、今日は七夕だったか

短冊ネタをやりそこねた… orz

_ [CD][iTMS] D.W.ニコルズ『愛に。』

『春うらら』「太陽のこども」*1がとても良かったので、久しぶりにリアルCDショップで購入。iTSで買っても良かったんだが、まさかのパーシャルアルバム。「スペーストラック」が欠けてる。権利上の問題があったようには思えないんだが。

これまたいいアルバムだこと。タイトルチューンの「愛に。」(↓PV)はまあまあだけど、「フォーリーフクローバー」でやられた。これは泣く。

MySpaceでさらにライブ映像も発見)

9月に寺岡呼人のプロデュースでメジャーデビューするらしいが、今のテイストのまま伸び伸びやってってもらえるといいな。

*1 買ったの記録しとくの忘れてた


2009.07.08(水) [長年日記]

_ [書籍] MacPeople 8月号

久しぶりに記事書かせてもらったので掲載誌もろた。

いやー、久しぶりに読むなMac雑誌。パラパラやってたら…めまいがしてきた。

なにヤダこれ、情報量多っ! なんでこんな文字がぎっちり詰まってんの? 写真もイラストもこんなにたくさん。しかもカラー。めまいは、これ作るのに費やされた膨大な労力ゆえか。

ごめんヲレちょっと全部は読めない…orz

けど、雑誌ってみんなこんなだったのかもしれんがなあ。

Web媒体で読みたい情報だけ読むようになって、こういういろんなジャンルの記事が大量に載ってる雑誌を読み通すのはキツい身体になっちゃったってことか。たぶんヲレだけではあるまい。そりゃ紙媒体も大変だわ。

まあ、読みたいとこだけ読めばいいんだろうけどな。とりあえず津田さんの記事は読んだ。これが例のTwitterで催促されてた原稿かwww

_ [音楽] RecommnuiのPodcast「話して頂戴。ぶっちゃけて、業界!」

津田氏つながりでもうひとつ。

常に聞き残しのPodcast番組を20エピソードくらいiPhone内にためちゃってて、処理するのが大変なところに、さらにもう1番組購読開始してしまった。音楽配信/情報サイトのRecommuniでちょっと前にはじまった、ネットで音楽情報を扱ってる人たち(ここに津田氏が含まれる)のトーク主体のPodcast番組「話して頂戴。ぶっちゃけて、業界!」*1

…ていうのが、配信開始当初の話。未聴処理が追いつかなくて、ようやく昨日くらいから聴き始めたところ。いまのところはグダグダトークだけど、この後音楽っぽい話になると思われ。たぶん。

エンディングのジングルがかかるたびに、「あれ、iPhoneがシャッフルモードになったかな」って一瞬焦ってしまう。なんか聴いたことあるジングルだと思ったら、ロボピッチャーの「タングラム」のイントロだった。何故w

そういえば残像カフェの音源配信もRecommuniだったなあ、って思い出したので、ついでに会員登録もしちゃった。ちぇ、思惑通りかよ。招待制はとっくに廃止になってるっぽいが、会員情報登録あたりにまだその名残があるかんじ。さて、残像カフェの音源を…。モリタポ使えるんだ!w 余ってたからそれでこうた。なんかいろいろすごいなw

*1 このタイトルはちょっといかがなものかとは思う


2009.07.10(金) [長年日記]

_ [日常] orz

通勤中とか、End of Evangelionの「Komm,susser Tod/甘き死よ、来たれ」とかリピートしている始末。iPhone 3GS 32GBにしてよかった。聴きたい曲が常にライブラリ中にある。

この週末が待ち遠しかった。思う存分引きこもってダメな暮らしを満喫する予定。


2009.07.13(月) [長年日記]

_ [ゲーム][日常] DS「ドラゴンクエスト IX」

Amazonから会社に送ってもらってたので、本日ゲト。

しかし気力が出ない…。今はトモダチコレクションくらいライトなやつがせいいっぱい。

なんかこう、ガツンと面白いSFでも読めば立ち直りも早いんだが。イーガンの旧作でも読むか。なんか2,3作積んであるような気もするし。


2009.07.14(火) [長年日記]

_ [Internet] 551蓬莱オンラインショップ

「551蓬莱オンラインショップ」

我々は十年待った!

あー遂に関西以外でも551の豚まんを(ほぼ)好きなときに食える環境が。

ていうか、リアル店舗で買ったほうがウマいんだろうなあ、やっぱり。はー行きたいわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [こっちもお勧めですよ〜(^_^;) http://www.ikkanrou.co.jp/]

_ Yoz. [ふむー。こちらもウマそう。 やはり現地に行くのがよさげですなあ…。]


2009.07.15(水) [長年日記]

_ [日常] そろそろ髪を切りたいんだが

先日髪を切ってもらった直後にハガキが届いて、担当の美容師さんがご退職とのこと。そう言われればなんとなくそのようなそぶりがあったようななかったような…。*1

他にも顔なじみのスタッフさんはいるけど、これを機会に美容院を変えるという手も…いやしかしそれはかなり面倒くさい…などと逡巡しているうちに、はや3ヶ月。もう無理。限界。

家電製品とかならネット上で評判を調べる方法も良く知ってるけど、狭いエリアの美容院で、かつオサーンという狭いセグメントでの評判を調べるとなると、これはいったいどうやったものやら見当がつかん。

*1 ハガキには「しばらく美容の世界を離れて云々」て書かれてたけど、ちょっと定型文くさい? 美容院業界の不文律でもあるのではないかと勘ぐってしまうわけだが。


2009.07.21(火) [長年日記]

_ [書籍] ながいけん「神聖モテモテ王国[新装版](5)」

伝説のマンガ内マンガ「電光石火供えガイ」登場。後にウォシャウスキー兄弟が「マトリックス・リローデッド」の戦闘シーンで供えガイのクライマックスを再現しリスペクトを示したという。

カバー裏表紙のアオリが何かのパロディのような気もするのだがよくわからん。

_ [ゲーム] ドラクエIXすれちがい中

さすがに連休中の新宿あたりを通りすがるとウハウハの入れ食い状態。

しかし、貰った地図をどうしたらよいのやら。マニュアル読んでないもんで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [どうぐメニューを見るデス(^_^;)>地図]

_ Yoz. [反省してちゃんとマニュアルも読みますた。 しかしこれメインシナリオ以外の部分でも相当遊べる感じですねえ。先が長そう..]


2009.07.22(水) [長年日記]

_ [日常] 一応日食見たけど

曇りだったので、雲をフィルタ代わりに裸眼で。まあ今更スポットがどうとかあんまりキニシナイ。

このへんはたかだか70%くらいの影だったので、あたりが暗くなるというほどでもなく、中坊の頃部活で土手を走りながら見た部分日食とそう変わらない印象。

まあ、2012年の金環食見れればいいや。

_ 訃報ふたつ

金田伊功氏ご逝去。作画の善し悪しはともかく、アニメーターという存在の認知という意味で画期的だった。

ミッシェル・ガン・エレファントのギターだったアメフトシ氏ご逝去。あんまり聴いてなかったけど。この人同い年だったのか…。

合掌。


2009.07.24(金) [長年日記]

_ [日常] ちょwww エアコンマジ脂肪www

雨降りで気温は低いんだがムシムシするのでエアコンを起動。

…涼しくない。

何故かずっと送風状態で、冷風が出てこない。見ると、タイマーランプが点滅している。機種名と症状でぐぐってみた*1ら…ああ、これ室外機の故障だ orz

コンセント抜いたり掃除したりいろいろやってみたが、どうにもならん。明日大家に相談するほかなさそうだ。

ちょ、この時期にこの事態はマジでアリエナイんですケド!(サンディ口調)

*1 入居時からマニュアルなんかない

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 師匠の弟子 [大丈夫、うちの会社の事務所も2日前に壊れたからw助成金受けられるので、取付費込みで安く入るよ〜♪ とりあえずは換気..]

_ Yoz. [ダメ元でザオラルの呪文唱えたら復活しますたw]


2009.07.26(日) [長年日記]

_ [日常] 髪切った

通ってた美容院の担当美容師さんご退職の報を受け、どうしようどうしようとオロオロしているうちに3ヶ月が経過、髪のウザさがもう限界、というのが前回までのお話

割と近所にあっていい感じの美容院についてネットで評判をチェック。ここなら大丈夫かも、ってことで、予約の電話を入れてみた。男の美容師さんの方が気兼ねがいらないので電話口でお願いしてみたら、女のひと1人でやってるらしい。ちょっと不安ではあったが、面白そうなのでお願いすることにした。

で、今日が予約の日。

一応、髪形の説明用に、今までの髪形のモデルであったところのGOING UNDER GROUNDボーカルの松本素生の雑誌写真を探したけど、どうも先日捨てちゃったみたい。てことで、ネットで画像を探したり、DVDの映像をリッピングしてiPhoneに入れて準備万端でレッツゴー。

結果、一枚たりとも見せなかった。ていうか、松本素生的な髪形ですらねえー。ちょっと雰囲気違う髪形になった、かも。

ネット界隈で時々話題になる、美容師さんとの会話問題もクリアー。プロの仕事で接客していただきますた。

悪くない感じ。しばらくここに通ってみる。


2009.07.27(月) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 8月号

特集は「東京マンガ歩き」ということで、地域限定ではなくテーマでまとめてきた。たまにこの路線の特集をやるけど、たいていは結構面白かったな。

が…。ちょっと今回は、その「マンガ」のチョイスが、ヲレよりちょっと上の世代が「昔読んでいたマンガ」がメインでイマイチ面白くない。つーか読者層的にはそれでいいのか。

ていうか、何が言いたいかというと、今が旬の「聖☆おにいさん」を取り上げないでどうするよとかそういうことを言いてえー! バリバリ立川じゃん! 何かキリストやブッダを紙面に登場させることができない裏事情でもあったのか? 編集長がイスラム教徒とか?

とはいうものの。

「孤独のグルメ」をネタにした定食屋の企画はベタながらも結構面白かったし、団地ネタもなかなか良かった。どっちも2Pで物足りないけど。

連載陣はおおむねハズレ無し。少数精鋭って言っとくか(´・ω・`)

_ [ゲーム] ドラクエIXのすれちがいの皆さんにお願い

「うす暗き獣の地図」はもう持ってこなくていいですお腹いっぱいです。


2009.07.28(火) [長年日記]

_ [ローカル] 宇都宮の旧陸軍地下司令部は現在公開停止中だそうな

宇都宮の街中に、終戦間際に掘られた陸軍の地下司令部があるんだが。丘みたくなっているところにトンネル掘りまくって、これが結構な規模。

普段はフェンスで閉鎖されていて入れないんだが、毎年夏頃に公開したりしている(団体で申し込むと時期を限らず見せてくれたりも)。

で、割りと近所に住んでるにもかかわらず中を覗いたことなかったので、今年はちょっと見てみたいと思っていた。が、市のwebページを見ても、それらしき情報は皆無。ようやく過去の報告書的なpdfを検索して発見したけれど、担当が教育委員会の文化課ってことが判明したのみ。とりあえず、どうなってんのか問い合わせて*1みた。

mailで問い合わせたにもかかわらず、その日のうちに留守電が入ってた。それが昨日のこと。ていうかmailで返せよ。

で、今朝、ご丁寧に再度電話があって、説明をいただいたところによると…

なんでも、2,3年前に大雨が降ったときに内部で落盤が発生。安全を確保できないということで、それ以降は公開を停止しているとのこと。大変残念。

せっかく面白い近代遺産なんだから、できればなんとかして補修してくんないかなあ。

*1 この窓口の羅列を見てげんなりした。が、ここで諦めたら負けっぽいので、悔しさをバネに問い合わせを完遂。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa