忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2006.09.01(金) [長年日記]

_ [著作権] 著作権料の分配がこれほどまでにいいかげんとは…

asahi.comの記事→asahi.com:著作権料1.3億円分配せず ジャズ系協会 - 社会

日本音楽家協会が、10年間にわたって著作権料1億3千万を分配せずに流用してたんだと。これに気がついた上流の実演家著作隣接権センターが会員に対して分配してあげて、日本音楽家協会には渡した分返せ、って言ったけど、まだ9700万円が未返還。裁判起こされてるとか。

なんつーか、もう、いいかげんすぎる。

結局、ヲレらが払ったお金は、ほんとにきちんと分配されているのか/使われているのか、つー不信が解消されない限り、権利者側のいろーんな主張も色眼鏡かけて見ざるを得ないわけで。


2006.09.04(月) [長年日記]

_ [Internet][Mac] GPS-CS1Kはそれなりに注目されてるっぽい

なにやら検索でいらしている方もちらほら。まあここには何もありませんがw

今、Amazonで見てみたら、エレクトロニクス部門で49位。結構な人気っぽい。しかも、これを買った人がいっしょに買っているのが、オライリーの「入門Webマッピング―自分で作るオリジナルのデジタル地図」ときたもんだw Amazonで買い物するひとたちが、いかに偏っているかっちゅーことですな。サイバーショットとか買ってやれよw ヲレはいらんけどwww

なんかこうなると、ヲレの出る幕じゃねえなあー、と、ちょっと冷めてしまうのが悪い癖。もっとニッチな遊び場を探そうかなあ。

_ [Mac] Macユーザは(当面)GPS-CS1Kは買ってはいけない

おおもりさんのご報告のとおり、どうやらWindows系ではマウントするものの、Mac OS XではGPS-CS1Kはマウントできない模様です。

というわけで、当面、MacユーザはGPS-CS1Kを買ってはいけません。ご注意ください。

元記事も訂正しました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [おおもりさん、はじめまして。 マウントしませんか…。不確かな情報でご購入の背中を押してしまったようで大変申し訳あり..]

_ すみちゃん [あまつぶ さんが、 GPSを持ち歩いてます。 (popfile の) 私の元上司も、カシミール3D とかいう地図ソ..]

_ Yoz. [>>すみちゃんさん 16日からの旅行に持っていきたかったんですが…。 あんまりGPSGPSしたものには萌えないんで..]


2006.09.05(火) [長年日記]

_ [ヲタ] JETIXが面白すぎる件

CATVでやってるTOON Disneyチャンネル。その中の17:00〜24:00はJETIXつーゾーンで、主に男児向けのアクション系アニメが放送されている。

長いことろくにテレビ見てなかったんで全然気がつかなかったんだが、このゾーンで放送されるアニメがえらく面白いのだった。

ディズニー系、ってことで、いつものディズニー100%なチャンネルだとばかり思っていたが、ここで流す番組はかなりディズニーのイメージとは違っている。SF/ファンタジーで、アクション/バイオレンス満載。しかも、日本アニメの影響*1バリバリで、そういう視点から見ても非常に楽しい。

ヲレが特に気になったのは、「スーパーロボットモンキーチームハイパーフォースGO!」って長過ぎて憶えられないタイトルのロボットものと、「トータリー・スパイズ」って少女スパイもの、そんで、ジャッキー・チェンその人がアニメキャラになって魔物と戦う「ジャッキー・チェンアドベンチャー」。

「スーパーロボットモンキー〜」は、猿のスーパーパワーを手に入れた少年チロが、5体の猿ロボとチームを組んで、悪の支配者と闘うというオハナシ。バルカン300風な巨大スーパーロボットも登場。これがもう、「レインボー戦隊ロビン」というか「ガイスラッガー」というか、石森ノリなわけですよ! マンガっぽい主人公が変にSFだったりダークだったりするオハナシを繰り広げるあたりや、ダサいデザインのメカが動いたりポーズ決めたりすると妙にカッコよかったりするあたり、100人に聞けば100人が「これ石森でしょ」って答えるくらいに石森テイスト。感動した。猿だけど。

「トータリー・スパイズ」は、チャーリーズエンジェルのティーンエイジャー版という感じなんだけど、キャラクタデザインや演出が日本のアニメそのもの。ギャグもきちんと笑える。毎回無茶な呼び出し(≒拉致)されてブリーフィングに突入するあたりがかなり好き。

そして「ジャッキー・チェンアドベンチャー」は、なんといってもジャッキーの声をちゃんと石丸博也さんが当ててるところが素晴らしい。キャラクタデザインもそれなりに似ているが、この声で完全にジャッキー本人に見えてしまうという。ストーリーはわりとどうでもよさげw

洋モノアニメ/ドラマ好き界隈の皆さんの間では、もうとっくに話題になっていたみたいで、正直出遅れ感バリバリで大層悔しい。けど、この感動は記録しておかないとな。

*1 というか、日本人スタッフも相当やってるらしい。外国と日本のスタジオの合作もあり、とか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [あー、サムライ・ジャックはヲレも大好きです! Tシャツとかあったら欲しいなあー。 アメリカン・チョッパーも好きですよ..]

_ Hi-Low-Mix [>アメチョ あの野蛮で粗野としか言いようのない連中が、ろくな青写真もないままに、緻密かつ一定のセンスにまとめられた製..]

_ Yoz. [>アメリカの工業水準の高さ、アメリカ流のリーダーシップというものについて考えさせる番組だと思ってます。 そんなこ..]


2006.09.06(水) [長年日記]

_ [ソニーw][ゲーム] PS3のヨーロッパ発売日延期。国内発売日の出荷量は予定の1/5に

Tech-On!の記事→【速報】 SCE,欧州におけるプレイステーション3の発売延期を発表,Blu-ray対応半導体レーザの量産遅れで - デジタル家電 - Tech-On!

Blu-ray用半導体レーザーの生産遅れで数が揃わないんだと。当初、全世界同時発売で200万台用意する、とか言っていたのが、ヨーロッパでの発売を来年の3月に延期した上に、発売日には北米40万台+日本10万台の50万台しか用意できないとか。それって五分の一…。

物好きな人+転売ヤーが群がるだろうから、10万台くらいはすぐに売れちゃうとは思うけど、それにしてもサムいスタートになったもんだなあ。

そういえばその昔、ドリキャスのビデオチップの生産が間に合わなくて、商機をテッテ的に逃した、なんて話がありましたっけかねー。いやはや。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [50万/200万=1/4じゃないの?]

_ Yoz. [え…? ああ、それ「誤差」。]


2006.09.07(木) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「超操縦メカMG」

ゲーム屋で、「もぎチン」「イコールカード」「超操縦メカMG」持って買うた辞めた音頭を踊りまくった揚げ句購入したのは「MG」。

「イコールカード」面白い素材だし、ギリギリまで迷ったんだけど、今回はパス。畳みかけるような出題で脳汁が出る感じだったり、CPUと真剣勝負できたりするとよさげなんだけど、どうも今回の作りは非殺伐系らしい。5人対戦とか面白そうなんだけどなあ。

「MG」はまだ戦闘数回しかやってないけど、ロボ(この世界ではMario-nation Gearと呼ぶ)が機械人形らしい、もどかしい動きでジタバタするのが「らしい」。100体くらい用意されてて、それぞれ特殊技能も操縦系も異なるとか。かなり遊べそうな予感。


2006.09.09(土) [長年日記]

_ [日常] 餃子の女神とどっこい

黄金のカッパ像

まあウケたもん勝ちか。


2006.09.11(月) [長年日記]

_ [日常] トロと休日・企画編

今週末の連休、友達と遊びに行くプランをずーっと以前から企画していて、ネットで調べまくったりmail書きまくったりあちこち予約したりまたそれを変更したり…ようやく明日くらいに落ち着きそうな予感。まあ昔からこういうの好きだったからいいんだけど。

問題はお天気で、なんとなく雨降りになりそうな気配…。

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン@アニマックス

先週から放送を開始して、今日は2話の「ニューロピア炎上」。

お、面白い! なんだこの情報量は! しかしやっぱり作画はボロボロ。イデオンが有無を言わさぬ迫力で、カッコいいとか悪いとかを超越するには第2クールまで待たないといけないからなあ…。

やはりTV版のDVDも買っとくべきか。ていうか、なんで買ってないんだヲレ!


2006.09.12(火) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#3 激震の大地」

週1でなくて帯放送だったのか! 毎日イデオンが観れるなんて(*´Д`)アハン

というわけで今日は「激震の大地」。今改めてみてみると、それぞれのファーストコンタクトの対比とか、イデの力に取り憑かれていく人たちの動機付けとか、最初から最後まで一貫して筋が通っていたのだなあと。恐るべし富野御大将。


2006.09.13(水) [長年日記]

_ [Mac] iPodとiTunes7とiTV

えーと、いろいろ出ましたけど、順当進化ということで、新しいiPodたちには特にコメントはありません。強いて言うなら「iPod 30GとShuffleすげえ欲しい!!」(←思いっきりコメントあるじゃん)

Shuffleは絶対使わないと思うけど、モノとして欲しいなあー。これはかなりソソられます。この形でBluetoothレシーバー兼リモコン出してほすい。

iTunes7は、またこれがいっそうOSの標準GUIから逸脱してくれちゃって、あんまり好きでない。アートワークブラウザはカコイイけど、そんなに使わんだろう。リッピングした曲のアートワークを取ってきてくれる機能は大感激。無料ってのも素晴らしい。しかし、取れなかったアルバムでもしつこく取得してみると取れたりするのが謎。

iTMSでゲームや映画売り始めちゃったんで'M'が取れて'iTS'になっちゃったわけだが、この日記の関連記事に付けてたカテゴリを全部"[iTS]"に変えないといけない。あーめんどくせー。映画はまあ、割とどうでもよい。けど、テレビ番組はちょっと欲しいなあー。Jackassとか、Super Robot Monkey Team Hyper Force Go!とか。Jackassに貴重なUS版iTMS…もとい、iTSカードを消費するのもどうかとは思うがw

でー、iTV。こういうの前から欲しかったんだが、できればEtherの口をもう一個つけて有線ルータになるようにしてほすい。AirMac BaseStationをExpressに新調したいんだが、有線ルータも必要なので踏み切れない現状がありますのよ…。

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#4 ソロ星脱出せよ」

あくまでもロジカルなシェリルさんに萌える。

_ [CD] 谷山浩子『テルーと猫とベートーヴェン』

前半は手嶌葵ちゃんの『ゲド戦記歌集』のセルフカバー。後半はオリジナルだったり、自分の演劇チックな公演で使った曲なんかを。

前のエントリで「もうなんだか、谷山印のフレーズがてんこ盛り。谷山さん自身が歌ったらどんな感じか、ありありと脳内再生可能ですw」なんてことを書いていたわけだが、脳にスピーカーを接続したかのように実際に鳴ってしまって、もうびっくりですw 純粋さと真摯さの葵ちゃんに対して、無闇なスケール感と人知を超えた深淵の谷山さん。どっちもなかなか良い。

しかし、吾朗監督の生真面目な詞+葵ちゃんのピュアな歌声のイメージの歌集由来の5曲のあとで、いきなり「紅マグロ〜♪」では、初めて聴いたひとはぶったまげるだろうなーw


2006.09.14(木) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#5 無限力・イデ伝説」

このへん、バッフ・クランに伝わるイデの伝説とか、割と重要な話ではあるんだけど、そろそろチマチマした戦闘に飽きてくる頃でもある。焦らされたぶん、ギラン・ドウとの亜空間戦闘が燃えるっちゅー説もあるが。

しかし、イデオンも楽しみなのだが、実は25時から放送してる「空手バカ一代」にもハマっているなどとは口が裂けても言えない。去年放送したときの2ちゃんのスレのまとめサイト、マジで息ができないほど笑える。

_ [ゲーム] 12月2日¥25,000

Wiiの情報大解禁

価格については予想通り。発売時期は某スーパーコンピュータより前だ思ってたので、ちょっと遅い感じはする。まあ、あっちが延期になる可能性もやたらにあるけどなw

スゲーと思ったのは、Wiiチャンネルか。新聞を広げるようにWiiリモコンを手に取るお父さんお母さんが増えるといいですなあ。


2006.09.15(金) [長年日記]

_ [日常] トロと休日・出発編

てことで、いってきまつ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shiromal [いてらさいませ.どちらまで行かれるのやら.]


2006.09.16(土) [長年日記]

_ [日常] トロと休日・1日目

電車も一緒

お宿も一緒


2006.09.17(日) [長年日記]

_ [日常] トロと休日・2日目

画像の説明

画像の説明


2006.09.18(月) [長年日記]

_ [日常] トロと休日・3日目

画像の説明

_ [日常] トロと休日・帰宅

つーことで、出かけてきますた。

のんびりしにいくのが目的だったので、遠出はせずに、三浦半島の三崎あたりへ。このへん、PS2用のゲーム「トロと休日」の舞台だったわけで、ファンの方が作られたマップ片手にロケ地めぐり…というつもりだったけれど、時間がなくて三崎港のあたりへは行けませんですたw 城ケ島には行ったんだけど。

とりあえず寿司食ってマターリしてきますた。

あと、DSテトリス対戦はかなり燃えることを確認。

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#7 亜空間脱走」

ギランドウ、カコ(・∀・)イイ!! プラモ作ったのう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [2日目の写真の駅はKQだよなぁっと思ってたらそういうことでしたか。 思いっきり私の実家周辺です。三崎港から歩いて10..]

_ Yoz. [うわ、うらやましい!>三崎港から歩いて10分 おいしいお魚でお育ちになったんですね。 ロケ地マップはこちらの「トロ..]

_ ohya [それがですねぇ、割と最近まで魚はあまり好きでなくて。 祖父が漁師だったので手伝いとかもしてましたが、サバいてるところ..]


2006.09.19(火) [長年日記]

_ [ソニーw] ソニー製バッテリ・東芝も34万台リコール

「バッテリのリコールはアップルが最後」とか言っていた舌の根も乾かないうちに、東芝がDynaBook用リチウムイオンバッテリ34万台をリコールw

ITmedia News:東芝「dynabook」のソニー製電池に不具合 34万個を無償交換

我らがソニーさんは事ここに及んでも「今回は爆発しないからノーカウントね」とかガキみたいなこと言ってそうで怖いんだが、少なくとも「下請けが勝手に絶縁紙の仕様変えやがったのが悪いんだから俺は悪くないもんね」などと言い放っておりますな。

…それって要するに、製造プロセス全体を管理できてないってことじゃね?

ロサンゼルス空港で爆発したThinkPadソニー製バッテリ搭載だったなんて噂もあるわけで、まだまだこの件からは目が離せませんなあー。

それはそれとして、ヲレのiBook G4ちゃん用バッテリ(爆発しないやつ)が16日に不在配達票をもらって以来、時間が合わずまったく受け取れない件。20日こそ早く帰宅しなくちゃ。

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#8 対決・大砂塵」

ドグ・マック…カコ(・A・)ワルイ

シェリルさんとカーシャの、正反対のようでいて結果的には同じベクトルを向く、女の恐ろしさ。ベスとコスモに見られる男の甘々なロマンチシズム。ギジェの坊ちゃん育ちゆえの無様さ。ダミドの嫉妬。

いやー、もうこのへんは見ていてたまらないものがあるな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [ダミドいいねえ。 アバデデ様はもうちょっと先だったかな?]

_ Yoz. [アバデデ様はあと2話のお命でございます( ̄人 ̄) しかしなんでかみんなアバデデ「様」って呼んじゃいますねww]


2006.09.20(水) [長年日記]

_ [著作権] 「私的使用目的の複製の見直しについて」パブコメを提出しました

『「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(私的複製・共有関係及び各ワーキングチームにおける検討結果)報告書(案)」に対する意見募集』(なげーよ!)に対して、意見を提出しました。

とりあえず、知的財産推進計画2006で「私的録音・録画について抜本的に見直すとともに、補償金制度については廃止や骨組みの見直し、他の措置の導入も含め抜本的な検討を行」うとしていたにもかかわらず、この報告書では検討課題が「現在の私的録音録画補償金制度が対象とする範囲等について見直しの必要があるのか」という表現まで大幅に後退している点にツッコミを入れました。「抜本的な見直し」とか「廃止や骨組みの見直し」が「等」一文字に畳み込まれてしまった理由を述べ、今後これらの点をどうまな板に乗せるつもりか、ちゃんと書けやフザケんな、という感じで。

締め切りは25日なので、出せる方はお早めに。

小倉弁護士もご意見を提出されたそうなので、参考にされるとよろしいかと。

あと、小倉弁護士のこちらのエントリ「benli: 時代に取り残された人」にも要注目です。登場人物は、元avexの会長依田氏。最高裁判決に果敢に挑戦されてますww

_ [ソニーw][Mac] リアルソニー爆弾リコール完了(個人的に)

ヲレのiBook G4ちゃんの、リアルソニー爆弾ことリチウムイオンバッテリのリコールがようやく完了した。

アプールご用達の福山通運が16日から届けに来ちゃあ不在配達票を置いていってた*1わけだが、ようやく今日、19〜21時の指定で受け取ることができた。会社むちゃくちゃ早く退けましたよ。

福山通運の配達の人は、これが交換品だってことを知らなかったようなので、その場でちゃちゃっと開けて渡してあげますた。

中古っぽいのが来た、って話もあったのでちょっと心配していたのだが、どうやら完璧な新品。iBook G4ちゃんは主役メカの座をMacBookに譲ったとはいえ、ピカピカの新品バッテリが付くのはちょっと嬉しいな。

いやー、悪いねソニーさん。お代はよろしくね(はあと

*1 申し訳ない気持ちもあるが、昨日なんか指定した再配達時間帯を全く無視してくれたりしたしなあ…

_ [音楽] 「渋谷公会堂」→「C・C・レモンホール」

asahi.com:「渋谷公会堂」改め「C・C・レモンホール」に - 文化芸能

えええええええええーーーーーーーーーーーーーっ?!

空気読めよサントリー…(´・ω・`)

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#9 燃える亜空間」

小さい女キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

アス、デル、トプの三段攻撃キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

しかしまあなんだこの密度は。面白くなってきやがった!((c)次元)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [まぁ、福山ですから。あそこがまともな配送すると思っちゃ駄目です。つか、あぽーすとあ使いたくない理由の一つなのよね、福..]


2006.09.21(木) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 10月号

川越特集。菓子屋横丁くらいしか行ったことないんで、イマイチよくわからないんだけど、マメに歩けば地味に面白そうだな、とは思った。

プロジェクト松は、今回は和み系ですな。こういうのもよし。

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#10 奇襲・バジン作戦」

アバデデ様…馬鹿な死に方を…(;´Д⊂ 

この10話にはどうも因縁があって、本放送時(といっても、ヲレの田舎では東京12チャンネルでの放送より遅れて放送されていたわけだが)にも、その後何度かの再放送でも、必ずこの回だけは見逃してしまっていた。つまり、本放送以来20年目にして、はじめてちゃんと見る機会だったりする。やでうでしや。

_ [Mac] Mac OS Forgeが改装中

まあ、気にしてる人は多くないとは思うけど…(´・ω・`)

OpenDarwin亡き後、Mac OS Xのソースコードから派生プロダクトを作っていくためにMac OS Forgeが立ち上げられたわけだが、一昨日くらいからこれが停止している。"for system improvements"だそうで、なんだかちょっとだけ楽しくなりそう。

つーか、早く再オープンしてくれないと、一昨日まで見てたCalendar Serverのページの内容が見れなくて困るんですけど!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>アバデデ様 後のクロノクルもそうですが、カントクが描く「死に様」は凄まじいですな。]

_ Yoz. [やっぱりクロノクル同様、物凄いイヤな音が…((((;゜д゜))))ガクガクブルブル 浦上音響監督恐るべし。]


2006.09.22(金) [長年日記]

_ [著作権] 権利者16団体が著作権保護期間延長の要望書

ITmedia News:「著作権保護期間の延長を」――権利者団体が要望書 ネット時代も意識

反対。

現在募集中のもうひとつのパブコメ、知的財産戦略本部コンテンツ専門調査会企画ワーキンググループの「コンテンツの振興について」に意見を送りたいと思います。

こちらの締め切りは28日まで。メールフォームで送れるし、難しい書式もないし、個人情報もいりません。

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#11 追撃・遺跡の星」

ハルル様キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!! グハバ・ゲバキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

さすがの湖川作監で人物が格好いいこと! メカの作画がこなれるまではもうちょっと待たないといけないのが歯がゆいー。

_ [ソニーw] PS3の価格が…いやツッコミどころはそこではなく!

20GBモデルがHDMI付きになって¥49,980(税込)。まあ、他のゲーム機と競争しようと思ったら、こういう値段付けにせざるを得ないだろうけど。

…これ、一台売るといったいいくらの赤字が…。利益が出始めるまでの期間、SCEIははたして耐えることができるんでしょうか。

と、ここまでは余談。ツッコミどころはそこではない。

この価格変更は東京ゲームショーの基調講演でクタたんが行ったわけだが、そこでもうひとつ新しい発表が。

久夛良木社長は、コンテンツのネット流通であるeディストリビューションについて言及。(中略)セガのメガドライブのソフトも同様に体験できるようにする構想があることを明らかにした。

[ファミ通.com Blog・eディストリビューションでメガドライブのソフトを!?より引用]

ええええっ?! それってwiiのバーチャルコンソールのパク……あれっ?!

一部報道にある “プレイステーション 3” でのメガドライブコンテンツの配信における 『eディストリビューション』 でのメガドライブコンテンツの配信につきましては、弊社として正式発表できるものではありません。現在鋭意検討している段階です。

[[SEGA] おしらせ・一部報道にある“プレイステーション 3”でのメガドライブコンテンツの配信についてより引用]

セガ未公認かよ!!!!!


2006.09.23(土) [長年日記]

_ [日常] フォー

フォー

|゜д゜)ウマー


2006.09.25(月) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#12 白刃の敵中突破」

侮辱キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

イデオンの影の中で抱き合うカララとベス。象徴的な名シーンであります。ただ、イデオンの影は本来もっとデカいと思います。

明日はいよいよ「異星人を撃て!」 うわあ。

_ [日常] ♪僕たちはぁ〜何度でも〜生まれ変われ〜る!

って、こういう歌よりは、エレカシあたりのぐだぐだな歌の方が実感に近いわけだが…。

_ [CD][DVD] ソウル・フラワー・ユニオン『ゴースト・ヒッツ 00〜06』

ソウルフラワーの2000年以降のベストアルバム。初回盤なので映像付き5曲入りDVDが付いてきます、つーか、半分以上それが目的なんだけど。

ライブ映像というよりはドキュメンタリーフィルムと呼ぶにふさわしい、1999年の釜ヶ崎集会での「満月の夕」はなかなかの臨場感。ワンカメラで資料映像っぽいんだが、そこがまたイイ。会場の雰囲気とあいまって、70年代っぽい感じ。

CDの収録曲も、持ってなかったりライブ音源しか持ってなかったりする曲が多くてヲレにはちょうどよかったかも。こないだのライブで聴いてすごく良かった「荒れ地にて」も入ってるし。

30日にまたLiquid Room 恵比寿でライブあるのか…。チケットまだ残ってるなあ…。

_ [書籍] 久米田康治「さよなら絶望先生(5)」

今回のツボは「夢オチ」「予防線」「暗号」の3本。

オマケの「絶望先生えかきうた」はネタの風化が早いと思われ。賞味するなら今のうち。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [絶望した! せっかく苦労して『暗夜号路』の手旗文字を 解読したらあんなメッセージだったなんて絶望した!]

_ Yoz. [なになに… …ああっ! う、訴えてやる!]


2006.09.26(火) [長年日記]

_ [日常] カゼひいた…

喉鼻関係がえらいことに。微熱もあるっぽくて、会社ではずっとボーっとしてた。

今日はイデオン観ないで寝よう。

ていうか、毎晩イデオン観て空手バカ一代観てエウレカセブン観て夜更かししまくってるのがマズかったような希ガス orz

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#13 異星人を撃て」

ああ、結局見てしまった。見ずにいらりょうか。1クール目の最高峰「異星人を撃て」、「異星人を撃て」でございます!

カララ狙撃事件とイデオンの戦闘の同時進行。それぞれがきちんと面白い上に、心理描写も細やかで画面の隅々まで神経が行き渡っている神脚本&神演出。このあたりからイデオンも妙にかっこいいよ! すばらしい!

明日はいよいよ「カミューラ・ランバンの仇!」が見られるぞ!

_ [著作権] 「コンテンツの振興について」パブコメ書いた

おとなしく寝るつもりだったが、ちょっと思いついたことを書き留めておこうと思ったら、ついつい全部書いたうえに送信してしまった。知的財産戦略本部コンテンツ専門調査会企画ワーキンググループの「コンテンツの振興について」のバブコメ

魂削って作った著作物が、作者の死後何年か後に天寿を全うし、次世代の著作物の土壌となる、っていう「創造のサイクル」*1を健全なスピードで回すことこそコンテンツ振興に繋がるのではないか、という趣旨。

それにしても、先日の権利者16団体の記者会見。限りある命を精いっぱい生きることの尊さを教えてくれた人が、機械の身体による不自然で間延びした命に執着しているようで、なんだかガッカリです…。

*1 あえてこの言葉を使うよ。こういう意味で使う方が言葉も喜んでるよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [残念ながら、変わらぬものはないのでしょう。あるとすれば、残された作品達だけが変わらず存在しているのでしょう。 ま、..]

_ Yoz. [もう海賊の旗印なんぞ掲げて欲しくないです…(;´Д⊂]


2006.09.27(水) [長年日記]

_ [日常] カゼひいた…(2)

朝起きたらダメダメ。

今日は顧客のサーバのお掃除に行く予定だったんだが、どうやら無理っぽい、ということで、大変申し訳ないが今日はお休みとさせてもらうことに。

薬飲んで加湿器フル稼働で一日寝まくったらそれなりに回復したっぽいが、まだ油断はできん。

今日こそはほんとにイデオンも見ないで寝ますです…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [むむ、お大事に! もう季節の変り目ですもんねえ。 明日の日記が「やっぱりイデオン見ちゃった」だったら笑いますがw]

_ Yoz. [イデオン見なかったおかげで回復しますた。毒気に当てられていたのかもw イデオンは週に30分までと法律で規制すべきだと..]


2006.09.28(木) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#14 撃破・ドク戦法」「#15 イデオン奪回作戦」

昨日の放送分をビデオで、今日の分をリアルタイムで。イデオン過剰摂取中w

ブラジラー基地のエピソードはこれまた濃密でインパクト絶大。カミューラ・ランバンの断末魔の悲鳴は、Vガンの「母さんです…」に匹敵するトラウマシーンですよ。その衝撃に打ちのめされたまま、凄まじいまでのイデオンの戦いっぷりを呆然と眺めるしかないという。

イデオン奪回作戦はうって変わってじりじりと追い込まれる心理劇。イデオンを敵に渡すとみせかけて、宇宙服を使ったトリックで奪還するあたりも面白い。「お仲間の中にソロシップを逃げだしたい人なんていません」とか「カララに借りを作るなんて死ぬほど嫌よ!」とか、神経がチリチリするような名台詞も満載。

ああ、イデオンだ…!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なかやまらいでん [LDあるのに録画してます(笑)。自分的にトミノの最高傑作ですし。 「カミューラ・ランバンの仇ィ!!」でミサイル一斉射..]

_ Yoz. [>>なかやまさん そうそう、LDやDVD持ってる作品でも、放送されるとなぜか見ちゃうんですよね。とはいうものの、イデ..]


2006.09.29(金) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#16 必殺のダミド戦法」

今日の見どころは、自殺行為に等しい命令に本当に嫌そうに従う兵士達と、ダミドの必死さ。「死んでたまるかぁ!」

まあ、お亡くなりになるわけですが。( ̄人 ̄)

で、このときマヤヤが迎えにきてたりしたんでしょうか?

_ [DVD] 『かもめ食堂』

劇場で観て、これはゆっくりしたい時に最適な映画である、ということでDVD購入は確定していたわけだが。本日Amazonより到着。

なんだかディスク3枚組でえらく豪華っぽい。

しばらくは積観かなあ。

_ [ソニーw] リアルソニー爆弾全弾リコール

「バッテリのリコールはアップルが最後」とか言っていた舌の根も乾かないうちに、東芝がDynaBook用リチウムイオンバッテリ34万台をリコール…したと思ったら、ThinkPadがロサンゼルス空港で爆発

というのが先週までのオハナシ

さーて、今週のソニーバッテリは?

爆発したThinkPadは案の定ソニー製バッテリを搭載していたことが発覚。調査した結果、レノボはバッテリのリコールを決定。その数52万台。

ここまで来ると、さすがにもう言い逃れはできない。ヤバいとされている時期のバッテリを、出荷したPCメーカーに全数回収・交換してもらうことをようやく決定したそうな。

もっと早い時期に手を打っておけばまだダメージは少なかっただろうに。こうやってずるずる後退していくのは最悪の対応、ってのを、SONY BMGのRootkit入りCDの時にも、まったく学習していなかった、ってことだわな。

それにつけても、ソニーのプレスリリースこの期に及んで、一言も謝ってません!!

_ [Mac] 富豪的プログラミング提唱者・増井氏がAppleにご転職とか

スラド経由。

今や携帯電話での日本語入力には欠かせなくなっているPOBoxを作られた増井俊之氏が、Appleにご転職とのこと。びっくり。

エンジニアのジャーゴンとしての富豪的プログラミングという言葉は知っていたものの、増井氏の実際のお仕事を知ったのはPalmへのPOBox実装がきっかけだった。けど、実はその昔、会社でやった仕事で、間接的にニアミスしていた*1ということに先日気がついて腰を抜かしていたわけだが。

この方がAppleに行かれるってのは、これはどえらいことだわ。Mac OSのUIもそろそろ行き詰まりっぽい感じがしていたけれど、何か斬新ですごいものが出てきそうな予感。ご活躍に期待しています。

*1 よくわからん

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 謎工 [> 全弾リコール GK大臣の面目丸潰れだネ!]

_ すみちゃん [POBox が携帯にのるんですかねぇ。。  何か面白いものが出てくることを期待。  昔の Macを作るときに、ヘッド..]

_ Yoz. [>>謎工さん GK大臣ことソニーOBで「高くてもそれを使わざるを得ない」政策を推進される「知財派」代議士でいらっしゃ..]


2006.09.30(土) [長年日記]

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン…の超合金魂が出るのか!(3ヶ月前のネタ)

今日はイデオンの放送がないので、ネットでイデオン分を補給。

ふむふむ、やまとイデオンの可動フィギュア出してたのね、とか、そのやまとの完全変形ガーランドSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!、とか、1年遅れくらいのネタで楽しんでいたわけだが、決定的な情報に行き当たってしまって5秒間フリーズ。

完全変形イデオンの超合金魂が出るだとぉぉぉぉ?????!!!!!!

電撃HOBBY MAGAZINEの8月号で公開されたネタらしい。くううう、出遅れまくり orz

上記Google検索結果の中で、図面が掲載されたページをスキャンしてうpしてくれている方がいらしたが、これはなんだか物凄いものになりそうな悪寒! 戦闘機形態への変形まで考慮されてるのか?! 買うよ買うって! このさい値段がいくらだろうと買う!

…まあ出来を確認してからね。(意外に冷静)

_ [日常][書籍] リアル本屋行った

久しぶりに天気がいい週末だったので、Zoomerちゃんでプチツーリング。Google Mapでこのへんの衛星写真をざっと見て、面白そうなところを見に行く、という趣向。…だったはずだが、なんとなくそのへんきょろきょろしながら走り回っただけのような気もするw まあそれでも面白かった。

帰りにプラクチカさんに寄ってお茶。焼きメレンゲが激しく(゜д゜) ウマー。つい長居して本読みまくってしまった。

うちに戻る前にもうひと道草、リアル本屋さんへ。ここしばらく、ネットで誰かが取り上げている面白そうな本をその場でAmazonにオーダー、というパターンが多かったので、リアル本屋さんで本を物色するのは久しぶり。

つか、ちょくちょくリアル本屋に寄ったりはしていたのだが、ネットでチェックした本を探す目的で寄り、置いてなくてフラストレーションがたまる、というケースが多くて。でも、これは間違い。ネット本屋とリアル本屋は使い分けるべきであることにようやく気がついた。とりあえず今日はいろいろ立ち読みして面白げな本を発見するという方向で。

小一時間棚を巡って、新書2冊とRuby本を一冊購入。

新書は、香山リカの「老後がこわい」と、白田秀彰先生の「インターネットの法と慣習」。前者はシングル女性向きの内容だけど、おそらくは死ぬまで基本的にシングルなヲレにも参考になるところも多かろう。後者はネットで生活する人の一般教養として。

Ruby本は、ほんとはオライリーのがよかったんだけど、和訳されてないみたいなのでバンクの「たのしいRuby 第2版」を。Rubyは一応リファレンスは目を通したし、ちょっとしたスクリプトなら書けるけど、基本が怪しいのでちょっと真面目にお勉強しようと。で、その次のステップはRailsという目論見。

今日は行かなかったけど、やはり紀伊国屋のリアル店舗にある検索端末は便利だなー。在庫の有無と棚の位置を、店員の手をわずらわすことなく調べられるのは素晴らしい。これがあればネット本屋並みに使える。宇都宮の紀伊国屋は閉店時刻が20:30と早いので、この利点が相殺されているのが残念。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa