忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2007.11.01(木) [長年日記]

_ [Internet] 遅ればせながらMySpace

洋楽メインで聴いてるわけでもないんで、縁はないかなあと思っていたMySpace。いつの間にか、日本語版のページができていて、さらにヲレがよく聴くアーティストの人たちも続々とアカウント作ってたり。しまった、完全に出遅れたw

まあWebブラウザでアーティストたちのページをブックマークしておいてもいいのだが、後学のためにヲレもアカウント作ってお気に入りに登録する形にした。中に入ってみたはいいが、なんか情報が散漫でよくわからんぞここは。

とりあえず半年ROMって空気を読みたいところ。


2007.11.04(日) [長年日記]

_ [日常] サフラン咲いた

ピンボケもいいとこだったので、縮小してお茶を濁す作戦

週末出かけて帰ってきたら、サフランが咲いてた。

花の中の雌しべだか雄しべだか、この赤いやつ3本を引っこ抜いて乾燥させれば、いわゆる「サフラン」として食用にできるらしい。前も書いたけど、どうもそのへん気が進まないので、好きなだけ咲いてもらって目で楽しませてもらおうかと。


2007.11.05(月) [長年日記]

_ [Internet][PV] Rimo.tv空気読みすぎ

ファイアーエムブレム遊んでたら死者を出してしまったのでリセット。いつもこの調子なので全然先に進みません!

こういう場合、ゲームを続行するのは気持ち的にしんどいので、Wiiはお気楽インターネット端末と化すわけだが、そんなときダラダラ流すにはRimo.tvが便利。で、ブックマークをポチっとやったら、いきなりAimee Mannの「One」が始まったw うおー、なんかこれ聴きたかったのよ。

って思ってたら、その後「Momentum」、「Wise Up」、「Save me」、「enough」、「Say Anything」と続いて、それが延々とループ。ちょw Rimo.tv空気読みすぎwww

どうやら、音楽チャネルの中のAimee Mannプレイリストが勝手に再生されていた模様。なんだかなー。びっくりした。

_ [書籍] 久世みずき「電脳コイル」

「電脳コイル」のコミカライズ版。

しかしまあ、なにも「ちゃお」に掲載するこたあないだろw いくら小学生女子が主人公とはいえ、ちょっと無理がある。Vガンのマンガをボンボンに連載したくらいに無理がある。…いや、Vガンのマンガが伝説と化したように、ひょっとしたら電脳コイルも…。

というわけで買ってみた。

読み切り形式で2話掲載。つーことで、あっという間にいろんな伏線にケリがついてしまったww はーめでたしめでたし…ってこれでいいのか。

まあいいか。

アニメ版の設定やらプロットやらのおいしいところをマッシュアップして、それなりに対象読者が面白く読めるようにシンプルにまとめてみせたあたりは評価していいかも。キャラもかわいいし、これはこれでアリ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sa [だからファイアーエムブレムはやめた方がいいと・・・]

_ Yoz. [もー自宅のテレビの前に釘付けになるのはつらいので、DSで出してくれないかなーとも思ったんですが、 それはすなわち、す..]


2007.11.06(火) [長年日記]

_ [CCCD][CD] GOING UNDER GROUND『ハートビート』「ダイアリー」「ハートビート(シングル)」CDDAで再販

2002〜2003年あたりの恐怖のCCCD時代、我らがGOINGもその流れに逆らえず、アルバム『ハートビート』とシングル「ハートビート」、「ダイアリー(通常版)」がCCCDでリリースされてしまった。

ヲレはCCCDは絶対に買わない主義なので、このへんは買ってない。幸い、『ハートビート』はDVD-Audio版を出してくれたのでプレイヤーごとそれ買っちゃったし、「ダイアリー」は初回版CD-EXTRAのやつを買ったし、「ハートビート(シングル)」はとりあえずごにょごにょでなんとかなっている。

それが、遂にCDDAで再販が決定した。

12月19日発売、VICL62721『ハートビート』VICL36381「ダイアリー」VICL36382「ハートビート(シングル)」

…ああ、長かった。買うよ、当然。

これでようやく、CCCDとのバトルに一区切りが付けられそうな予感。

_ [Internet] Mixi RSS Fetcherが遅すぎる(3)

先日、RSSのクロール間隔が24時間を越え、35時間ペースに突入した際、「バグ」もしくは「不具合」として運営に問い合わせを投げていたわけだが、これが意外にも返事が返って来やがった。えーと、ちょうど一週間(5営業日)か。

要約すると「チミのRSSに問題があるかもしれないからチェックしてみれば?」。


( ゜Д゜) ……

アクセスログ添付した返事がこれか。ていうか、定型文だろこれ。

ちなみに、ヘルプをチェックすると、以前は「4時間おきにクロールする」旨明記してあったのが、いつの間にか「更新からmixiへの反映は最大24時間のタイムラグが」とか書き換えられてるし。

ダメだこりゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [DVD-Audioと初回盤で問題ないや・・・と思っていたら、そういえばハートビートのシングルは唯一、CCCDでしか存..]

_ Yoz. [うちも通常聴くのはiTunesのライブラリに入ってる奴だし、CDプレイヤーもDVD-Audio対応のやつなので 今の..]


2007.11.07(水) [長年日記]

_ [CD] GOING UNDER GROUND『おやすみモンスター』

1年半ぶりのGOINGのニューアルバム。

あー。これはいいわ。しみじみ良い。とても良い。前作のTuttiよりも好き。やばい、Tutti最高傑作とか言っちゃったのにwww

全体的にバンドが力強い。ギターの音がゴツゴツしてて歯ごたえがある感じ。ヲレとしては、やっぱりGOINGはこれだと思う。

今回のツボ曲は「さかさまワールド」「Train」「Planet」「Title」「モンスター」(アルバム曲順)。

「Train」はブラスが入るアレンジが新機軸。というか、詞の内容を吟味する以前に曲だけでクリティカルヒット、っていう、ヲレ的には極めてレアな体験ができました。この曲は全GOING曲の中でもトップグループのお気に入り曲になりそう。

逆に「Planet」は、ライブの時に聴いた歌詞の片鱗だけでノックアウトされたバターン。これ、今まさに「差別とか格差とか多様な価値観を見て見ぬふりをすることで成立している、“豊かさ”や“幸せ”の幻想を生きている自分」を歌っているわけなんだが、それを前提として商売をしている保険会社のCM*1で使われているというあたり、皮肉が効いてる。確かに、うまく編集すると「ささやかだけどWhat's a wonderful world!」みたく聞こえるんだけどな。

フットサルのFリーグ公式テーマになった「Title」は、最初ビデオクリップ付きで聴いた時は昔の曲のパターンどおり、という感じであまりピンと来なかったんだが、CDで聴いて見たら印象が全然違うのな。Fリーグのために作った、って言ってるけど、これどう見ても、解散目前の状態から生還して駆け出した、君らの歌でしょ。疾走感に満ちたリズム隊と、効果音のように入ってるブレスの音にドキドキする。

その他の曲もすごくいいんだけど、「愛のうた」と「おやすみ」はちょっと受け付けない感じ。イントロだけでお腹いっぱい。

宮尾くんのイラストのジャケットやリーフレットのデザインも素晴らしい。CDレーベル面の月面も綺麗。こういうパッケージングをしてくれると、CDで買って良かったって思うよなー。

*1 「安心」て言葉を売り文句にする奴は信用できないましてや「あんしん」とひらがなで書くセンスには反吐が出るので、このCMクライアントは大嫌い

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [大丈夫です。僕もTuttiが最高傑作と思いつつ、あっさり転向しましたw 2日たって落ち着いて考えた今でもやはり今作は..]

_ Yoz. [何がいいとか悪いとか、判断を全部こっちに投げてきてますからね。Planet。 素生の誠実なボーカルが染みますねえ。]


2007.11.08(木) [長年日記]

_ [ゲーム] DS用ワンセグ受信アダプタ「DSテレビ」予約開始

ネット通販のみ。

か、買えない…。サーバ混みすぎ。

実際に使うとなると、プッシュイジェクトタイプのDSカードスロットが問題になるような気がするんだが、まあこのへんの無理目なんだけど面白いハードは手に入れないと気が済まない。プレイやんとか。

プレイやん、って言えば、このDSテレビの機能の「TVやん」が素敵すぎる。下画面にわらわらと棒人間キャラが集まってきて、ユーザと一緒にテレビ見ながらどうでもいい話をするらしいw TVやんのためだけにこれ買ってもいいわw

(追記)

やっと買えた…。


2007.11.09(金) [長年日記]

_ [著作権] パブコメ・ジェネレータ@MIAUでパブコメ提出も楽々OK!

私的録音録画小委員会の中間報告に対するパブリックコメントの締め切りまで、案の定あっという間に1週間。急いでバブコメ書かなくちゃ! …でも今回のは提出フォーマットが面倒で困ったわあー。」

「やあどうしたんだいジェーン! 浮かない顔をして」

「あらスティーブ。実はかくかくしかじか」

「なんだいそんなことか! だったらこのパブコメ・ジェネレータを使うといいよ。」

パブコメ・ジェネレータですって?」

「そうさ! MIAUが開発したパブコメ・ジェネレータを使えば、簡単な質問に答えるだけで、自分の意見をパブコメの形式に整えて出力してくれるんだ! 浮いた時間は、自分の言葉で書き直すのに使えばいいのさ!」

「まあなんて便利なのかしら! メアリーにも教えてあげなくちゃ!」


…えーと、ヲレはこの週末使って書きますです。


2007.11.10(土) [長年日記]

_ [CCCD][CD] ビクターのCCCDが12/19に一斉にCDDAで再販される予感

やたー! 2月のつじあやのちゃんのライブ、チケットゲトしたぜ! …とe-plusで当選結果を確認して小躍りしていたら、iPodがあやのちゃんの「君にありがとう」をシャッフルしてきた。これはアレか。天啓?

そこでさらに、脳裏になにかが閃いたので、Amazon行って検索。…やっぱりか!

ふむー。必要なトラックだけiTSで買っちゃったから買わんでもいいかな?*1

ほかにビクターでCCCDで音源出されちゃった人たちも調べてみたら、案の定。

ざっとこんな感じ。こりゃ一斉切り替えですね。

ビクターはCCCDに関してはファンに本当にひどいことをしてきた。謝るのならこれが最後のチャンスだと思うんだが、まあ謝りゃしないわな。

*1 ちょ、GOINGのときと態度が違うwww

_ 0.22%名付け親(2)

超高速インターネット衛星WINDS・愛称「きずな」の0.22%の名付け親になったわけだが、本日、JAXAから封筒が到着。

内容は、WINDSのクリアケースに入った送付状と「認定書」とステッカー。そして、WINDSのフィギュア付きメモクリップ! これはなかなか豪華ではないか!

…っていうか、これだけっていうことは、種子島へのご招待は外れちゃったわけね(´・ω・`)

ネット中継で打ち上げを見守るとするかー。

左からクリアケースとステッカーと認定証フィギュアは結構精巧な作りだったり

_ [日常] Zoomerちゃんのオイル交換した

忘備録ということで。次は半年後の予定。

その足でプラクチカさん行って、今日はココアとチーズケーキ。

チーズケーキが激しくウマイ

_ [ヲタ] 電脳コイル #23 「かなえられた願い」

ぎゃーーーー!

昨晩、買ってきたD端子切替器を配線する過程で、ぐちゃぐちゃになってたコードをいじったとき、ビデオとCATVチューナー間の配線がややこしいことになってたみたいで、全然録画されてなかった!!

…とはいえ、まあ放送30分前からテレビの前で全裸で正座してwktkで待ってたから、見れたことは見れたんだけどな。

デンスケ…(;´Д⊂ エヴァ2号機の最期を連想してしまった…。*1

*1 磯さんつながりではある

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [イサコの長セリフも泣けました。 ああ、デンスケーーーー!!(泣 ・・・おや、ニュートンズ・ウェイク読まれていますね..]

_ Yoz. [長台詞んとこの映像の演出も神がかっておりましたですね。 ニュートンズ・ウェイク、1/5くらい読んだんですけど、軽いノ..]


2007.11.11(日) [長年日記]

_ [著作権] パブコメ書き進行中

とりあえず3つ書いた。

あと3,4通は書く予定。


2007.11.12(月) [長年日記]

_ [日常] 出張した

新宿某所に出張。いろいろ話を聞いてるうちに、なんか素敵なアイディアが浮かんだのでメモメモ。

新宿方面だと、新幹線使うよりは湘南新宿ラインの快速使った方が楽だしリーズナブル、つーことを再発見。いや、プライベートではいつも(使えるときは)湘南新宿ラインなんだけど、仕事でもこれでいいや。

ただしグリーン車でなきゃヤダヤダ。らくちんなんだもん。

_ [著作権] パブコメ書き未だ進行中

とりあえず、ダウンロード違法化関連と私的録音録画補償金についてはだいたい書けた。コピーワンス方面についても、ちょっと書いとくか。

あ。法制問題小委員会の方の、著作権侵害の非親告罪化についてもひとこと言っとかな。

あうー締め切り15日じゃん…大変。


2007.11.13(火) [長年日記]

_ [著作権] パブコメ書きまだまだ進行中

ていうか、今日はなんかいろいろやってて1通しか書けなかった…。

_ gOSがインストールできない

うちのLinux-boxのスペックでは最近のうぶんつたんが重い感じになってきたので、なんか別のもん入れるかーと思案していたところ、渡りに船なgOS登場。

今日、bittorrentでLive CDのISOイメージダウソしてCD焼いて突っ込んでみたが、ブートはするけど最初のメニューで起動を選んでも途中で止まっちゃう。なんかATA方面のエラーが出てるっぽい。

もうおねむなので、続きはまた明日。


2007.11.14(水) [長年日記]

_ [ソニーw] 現代用語の基礎知識2008にあの名言が!

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に - ITmedia News

はてなキーワードからピックアップした言葉が現代用語の基礎知識に掲載されるようになって早数年。

2008年版は、下記の用語が見事エントリー。おめでとうございます。

  • やらせブログ
  • それは仕様です(「それがPSPの仕様だ」のこと?)
  • ただしソースはソニー
  • 物売るっていうレベルじゃねーぞ

_ gOSインストールお手上げ orz

んー。うちのLinux-boxではやっぱり完全には起動しない感じ。HDDが悪いのか(思い当たること多数)、CD-Rが悪いのか…。

とりあえず、MacBookにLive CD突っ込んで起動してみた。Ubuntuベースということだったので、案の定こちらではまんまと起動に成功。

…。

えーー。

これはダサい orz

UIのデザインとか、中途半端にMacの真似しようとするとダメになるという見本。長時間使ってたら脳から煙が出そうです。

頑張ってまでインストールするモチベーションが失せた。当面は見送りということで。

_ [Mac] Bento Preview release

FileMaker社の新製品で、パーソナルっぽいデータベースみたいなソフト。

さっそくダウンロードしてみますた。

FileMakerつーと、どうもClassic MacOSのイメージが強かったり、するわけだが、これはものすごく今風なMac OS Xアプリになってるんでびっくり。Keynote風なUIで、こんなかっこいいデータベースソフト見たことねえw MacつーかLeopard専用なのでCoreAnimationでするする動きまくり。CoreData使ってんのか、FileMakerのエンジン使ってんのかはシラネ。

ヲレ自信がFileMakerの初歩的なとこしか使わないのでよくわからんっちゃーわからんのだが、とりあえず、クラリスワークス/AppleWorksのデータベース機能の代用としては十分以上に働いてくれそう。安いし。

むろん、もっとすごいことはいろいろできそうなので、それなりにカスタマイズして楽しく使えそうな気はする。けど、そんな人はたくさんはいないかも…。

逆に、スクリプト関係の機能はほとんどない感じなので、プロ系の用途には使えないわなあ。

微妙だ。

なにはともあれ、Bentoつー名前が郷愁を誘いますなw

_ [著作権] パブコメ提出した

うー。結局6通。要旨は以下の通り。

  • 私的録音録画小委員中間整理に関する意見
    • P.104←「そもそもこんな話が『私的録音録画小委員会』から出てくるのが異常。委員会運営がおかしいんじゃネーノ。」
    • P.104←「技術的見地からするとストリーミングとダウンロードの区別はナンセンスであり、今後新しい技術が登場することも考えれば、どんな条件もこじつけにすぎないから、条件つけてダウンロードを違法にしても無駄。やめとけ。」
    • P.105←「『違法サイト』と『適法サイト』を全世界の鯖で区別する仕組みなんか無理。また、ダウンロードしたモノに『違法コンテンツ』が含まれているかどうかなんて、ダウンロードするまでわかるわけネーヨ。そんなんで世の中萎縮させたら進歩するものも進歩しないし。ユーザの知る権利に対する挑戦と考えていいのか?」
    • P.140←「分配すんのは結局各種団体だし、それもいくつもレイヤーがあるから結局不透明。つまるところそこがユーザの反発の根源。科学的で透明な分配ができないなら、分配なんかやめて全部共通目的事業に使えや。」
    • P.58←「つーか、コピーワンスとか密室で決めてんじゃねーよ。こんな国民広範囲に影響することを、謎の民間組織で決めてること自体がおかしい。ゼーレなのか? ダビング10は『当面の』解決策として、もっとちゃんとオープンに議論しろや。」
  • 法制問題小委員会中間まとめに関する意見
    • P.104←「著作権侵害行為の非親告罪化とか、範囲がどうとか言う以前に、おかしいから。反対だから。著作権法の精神から外れすぎ。」

言うまでもないけど、実際はもうちょっとまともな文章で出してるので誤解なきようw

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なかとう [「ゼーレなのか?」がどう翻訳されたのか気になる :)]

_ Yoz. [ヒント:「B-CAS」と書いて「ゼーレ」と読むw]

_ Wolfard [そうか、Bentoってアレだったっけか...]


2007.11.15(木) [長年日記]

_ [ヲタ] ∀ガンダムのDVDが…

BOXの上巻がAmazonで半額…。

これはいいかげん年貢を納めろという意味か?

しかしこれを買ってしまうと、下巻の方も買わずにいられなくなるのは必定。でもこっちは26%OFFなんだなあ。

ていうか、劇場版のDVDを持っていたような気がするんだが…。なにぃ? DVDが見つからない? よく探せ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>DVD ギブアップせい!]

_ Yoz. [あうー(TДT) 電脳コイルもあるし、きっついなあー…。]


2007.11.16(金) [長年日記]

_ [音楽] 本日のGOING UNDER GROUNDのライブ@宇都宮は…

仕事の都合で行けませんでした(泣

まあ、平日の時点でかなり諦めてたし、席が文字通り端っこだったんでだいぶ盛り下がっちゃってたんだけどな。

けどきっとNHKホールは行けるから全然平気。

_ [Mac] ていうか、いきなり10.5.1とかいって

人がFinal Candidate出した直後にOSの新バージョン出すのやめてくださーい(泣


2007.11.18(日) [長年日記]

_ [日常] 寝込んだ

金曜の夜に突然発熱。39℃近い。んで吐くわ関節痛いわ、これはもしやインフルエンザ?! 火曜日に予防接種したばっかなのに?!

土曜にタクシー乗ってかかりつけの医者へ。予防接種したのもここだったので、インフルエンザだったら訴えてやる、という勢いだったわけだが、診察の結果お腹に来る風邪ということに落ち着いた。

薬飲んで土日寝まくったら、ひとまず治った感じ。そりゃインフルエンザちゃうわ。

月曜は某初台49Fに行かなくちゃいけなかったので、正直助かった。


2007.11.19(月) [長年日記]

_ [日常][Mac] 某初台49Fへ出張

病み上がりでクラクラした。

しかし、Jaguar→Panther→Tiger→Leopardとひととおりの環境でテストすると、なんつーか、思えば遠くへ来たもんだ、つー感慨にとらわれるわなあ。Jaguarなんて…Jaguarですよ?! 当時は「わーいAqua超イケテる〜♪ けどフレームワークなんかいろいろ足りねえ〜!」つってたのになあ。

今ではフレームワーク多すぎて溺死寸前です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sa [えっと、うちのマシンJaguarで現役で仕事に使ってますが。]

_ Yoz. [う。 とりあえず表面的なところだけでも、今JaguarのUIとか使うと「えー」って感じてしまうですねえ。 Panth..]


2007.11.20(火) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「DSテレビ」

今朝、そろそろ身支度するかってところに佐川の人到来。あの苦労して予約した、「DSテレビ」の発売日だったのだな。

まあ、機能とか使いごこちとかは他所にまかせるとして。このそこはかとなく弛緩した雰囲気は、やはりプレイやん的。実用機能であるはずなのに、操作するたびに愉快な気持ちになるのが素敵。

しかし、電車で使えたらいいと思ってたので一応試してみたが、これはちょっと…。なにか通報されそうな予感が。

異様な存在感

_ [書籍] ながいけん「神聖モテモテ王国(6)」

今朝、今まさに出勤せんとするやmail到着。ブックオフオンラインから。入荷したらメールでお知らせが届く「入荷お知らせメール」(そのまんま)にいくとか商品を登録してるんだが、そのうちの何かがヒットしたらしい。

とりあえず内容を見てみたら、なんと、まず出物がありそうにないと思っていた、「神聖モテモテ王国(6)」の入荷お知らせだった!!!!!

えーい出勤してる場合か!(おい) つーことで即座に購入。

すげええ! 全6巻で3,000円は下らないと略称キムタクが、150円で手に入っちゃったんじゃよーーー!

え? 送料350円? 合計で500円、ですか?

( ゜д゜)…


2007.11.21(水) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「DSテレビ」(2)

しまった、電車の中みたいなとこで使う場合は、縦持ちにすればいいのか。確かに、これならだいぶさりげなく使えそう。

しかし、普段ほとんど地上波見ない(ガンダムと電脳コイルと電王は見る)わけだが、今回このDSテレビ買ったんでいろいろ見てはみたが、面白い番組にほとんど出会わないなあー。スペシャとかディスカバリーチャンネルとかニュース専門チャンネルとか、ワンセグでも流せばいいのに。


2007.11.24(土) (11/25補完) [長年日記]

_ [ヲタ] 電脳コイル #25「金沢市はざま交差点」

サッチーと2.0の戦闘シーンのカッコ良さに痺れた。

おじじが全ての鍵を握っているというわけか…。

予告の一番最後のカットが、激しく気になる。猫目と繋がっているメガマス内部の人物ってのは、もうあの人しか考えられないわけだが…黒い展開にならないことを祈りたいです…。


2007.11.25(日) [長年日記]

_ [CD][DVD] エレファントカシマシ「俺たちの明日」(DVD付 限定版)

さらばEMI。ユニバーサルに移籍したエレカシのシングル一発目。

タイアップの「ウコンの力」のCMは見てないが、ターゲットであるオサーンへの直球の応援歌に聞こえる。虚勢と空元気はいつものエレカシ。でも昔と違って焦りとか自棄っぱちなとこは影を潜めて、さすがにいい感じに丸くなったもんだなあと。

良い歌なんだけど、まあ多少営業用な感じはしないでもないな。カップリングの「さよならパーティー」の方が今のエレカシらしくて好きだ。

_ [CD] 伊藤サチコ『Truthful』

ヤマハでの最後のアルバム以来、2年ぶりの新作。ライブ会場と通販のみ、ってのは、ちょっと切ないものがあるなあ。

シンプルな弾き語りで、雰囲気は『僕の場所』あたりに近いような。

この人、良いプロデューサーが付いて上手に売り出せば…。今のご時世、難しいかな。


2007.11.26(月) [長年日記]

_ [DVD] 電脳コイル 3 (通常版)

おまけのストラップは、ここ数回でぐんぐん愛されキャラに成長した(そしておそらくこの後出番はなし…(涙))サッチー。(・∀・)イイ!! けどすぐ壊れそうだからもったいなくて使えません。

#6「赤いオートマトン」はハラケンの苦しみをヤサコと共に視聴者が間接的に理解していける体験の提示が素晴らしい。京子の表情もいい!

#7「出動!!コイル探偵局」はヤサコとイサコの密室劇が見物。ヤサコのいろんな面が明らかになってきた今見返すと、ちょっと切ないやりとりも。

#8「夏祭り、そして果たし合い」は、メガネと少し離れたときの各キャラの素顔が垣間見えて楽しい。夏祭りというシチュエーションでもう勝ったも同然とは言える。ダイチの馬鹿さ加減が愛おしいのう。

いかん、何度でも見返せちゃうw

_ [iTMS] Moose Hill & 原田郁子「Lydia」原田郁子「I Will」高野寛+原田郁子「終わりの季節」

コカコーラのキャンペーンでもらったiTSのコードが30日で使用期限を迎える。そろそろ使い切らないといけないので、原田郁子ちゃん特集で買ってみますた。

しかしまあ、これらの曲が入っているアルバムのうち2つが、不完全なアルバム。細野トリビュートはパーシャルアルバムで細野晴臣自身のセルフカバーが欠けてるし、リズムで遊ぼうの方はパーシャルアルバム扱いではないにしても、ハナレグミやコーネリアスの楽曲が抜けてたりする。レビュー欄には怒りの声が。こういうのひっくるめて、萎えるんだよねえ。

せっかく買った(タダだけど)曲たちも、ちょっと色褪せてしまった。

残り1曲。


2007.11.27(火) [長年日記]

_ [ヲタ] BSマンガ夜話

今日から復活の3夜放送。今回の3作はどれも読んでないので、画面の上っ面だけ眺めた。

…みんな歳とったなあ。画面中じじいばかりw

大月隆寛、最初誰かわかんなかった。髭剃って眼鏡変えただけのような気もするが、ずいぶん印象変るもんだ。

岡田斗司夫は言うまでもなく。つーか痩せ過ぎで貧相に見えてきたので、そろそろ潮時のような。

呉知英と夏目先生*1は順調に変な年寄りにクラスチェンジ中。

その中で、いしかわじゅんだけが全く変らないというのが、むしろ不気味だったw

*1 「先生」付きなのは、ヲレの「夏目房之介友の会会員」という過去がそうさせるのである


2007.11.28(水) [長年日記]

_ [著作権] パブコメ後最初の私的録音録画小委員会

ダウンロード違法化などに7,500件の意見集まる、私的録音録画小委員会 - INTERNET Watch

「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝 - ITmedia News

議論かみ合わぬまま、期限切れ迫る私的録音録画小委員会 : ITpro

パブコメは7500通以上寄せられ、そのうち8割がダウンロード違法化に関するもの(そしてそのうち7割がテンプレ使用の反対意見)だそうな。ひとまず、MIAUの最初のアクションはまずまずの成果と言えそう。

とはいえ、ITproの方の記事を見る限り、パブコメを踏まえた意見は低調、とのこと。そりゃそうだ。権利者側でガッチリ固めてきた委員構成で、この結果で盛り上がろうはずもないw

生野委員(RIAJのひと)の「コメントを提出したユーザーは、中間とりまとめの内容を必ずしも理解していないのでは」ってのは失礼な話だな。この人があげた「配慮」とやらが無意味であるって突っ込んでるんだが。

もっとひどいのは小六委員(日本音楽作家団体協議会のひと)で、「補償金を払いさえすれば自由に複製できるのに、年間100〜300円の補償金を払うことはそれほど不利益なのか」って…。私的録音録画補償金の意味をわかってない人が今まで委員やってたのか…( ゜Д゜)ポカーン

まあ、公式議事録が出てこないと実際のところはわかりませんがね(と一応予防線)。

しかし残る会合はたったの2回なんですけど、案の定、これでは「一定の結論」どころじゃないわなあ。

_ [著作権] MIAUの大感謝祭

で、そのMIAUだが、なんか企画をやるらしい。

MIAUの「大感謝祭」キャンペーンだそうな。

これから12月25日まで、今年一年を振り返り、あなたの淋しさを慰めた人、あなたの魂を救った人に感謝を伝えてみませんか?あなたの作業を助けたソフトウェア、あなたの慰めになったサービス、あなたを笑わせた動画、あなたを涙ぐませた音楽、あなたを救ったテキスト、それらあなたの魂を支えた人たちに感謝を伝えてみませんか?

[MIAU : 「大感謝祭」キャンペーンのお知らせより引用]

ということで、掲示板なり、blogなり、電子メールなり、各自知恵を絞った方法で「なんとかして私たち利用者の感謝と愛を創作者の皆さんへ伝える」のがこのキャンペーンの趣旨だとか。

ふむ。よろしい。乗っからせてもらおうかな。

_ [CD][DVD][iTMS] 原田知世『music & me』

原田知世デビュー25周年記念のアルバム。PVのDVD付き。うわー、DVD透明ディスクだ。

ちょっと前のアルバムまでは、何かちょっと勘違いした感じのアンニュイなオシャレ路線を爆走してしまって、ヲレも引いてしまった*1わけだが、『My Pieces』は大変良かったのでデフォルト購入グループに復帰していた。

音のことはよくわからないけれど、緻密に音響設計されているなあという印象。知世ちゃんのナチュラルで透明な声を活かす方向の、暖かい音作り。けど凝ってる、感じ。よう知らんけど。

セルフカバーの「シンシア」と「時をかける少女」(!)はボサっぽいアレンジでゆったり聴ける。時かけの頃の知世ちゃんについてはヲレはそんなに興味がなかったので詳しくはないが…歌ほんとに上手くなったよなあ。

MOOSE HILLのアルバムにも入ってた「ノスタルジア」が、今回の一番のお気に入りであります。

そのほかの曲もそれぞれに良し。ただし鈴木慶一のはちょっと好かん。

iTSにも即日登録。素晴らしい。

*1 ヲレ的には『BLUE ORANGE』〜『a day of my life』あたりがダメ

_ [Mac] その名は「Nitro」

友達からPCが壊れたとSOS。素人さんの説明なので詳しいことはわからないが、どうも電源とかそのへんが故障したっぽい。そろそろ買い替えたいという意向もあるようだが、修理に出すにしても、ひとまずそれまでの繋ぎとしてiBook G4ちゃんを貸し出すことにした。

iBook G4ちゃんは「LYNX」という名前で長く働いてくれたが、ここらでそれもお役御免。HDDをフォーマットして、別の人生を歩んでもらうことに。

歴代ノートには、歴史上の可搬型マシンの名前を付けている。今回、別の人生を歩んでもらうにあたり、このひとには「Nitro」*1と名乗ってもらうことにした。祝福あれ。

*1 Nintendo DSの開発コード

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しらた [白田です。大感謝際の企画に賛同してくれてありがとう。 私自身も、どうやってこの企画を盛り上げていけばよいのか、具体..]

_ Yoz. [ちょww 白田先生御自らお運びいただき恐縮です。 微力ではありますが、協力させてください。創作行為に対するリスペクト..]


2007.11.29(木) [長年日記]

_ [iTMS] Sing Like Talking「星降らない夜」

コカコーラのコード最後の1曲は、Sing Like Talkingと小谷美紗子のコラボ曲「星降らない夜」で。

正直、そんなに面白くない曲だとは思わなかったが、まあ小谷美紗子関連の音源はひととおり聴いておきたかったので。


2007.11.30(金) [長年日記]

_ [ゲーム] Miiコンテストチャンネルにあの御方が…!

ちょwww 御大将www

イニシャル : Y.T 特技 : 監督w

作者の方、GJであります!



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa