忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2008.09.01(月) [長年日記]

_あなたとは違うんです

これは流行るwww


2008.09.02(火) [長年日記]

_ [ヲタ] プライズ商品「LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム」ゲトー

先日ゲーセンのUFOキャッチャーを物色していて、とある台で釘付けに。

「ガンダム?!」

「ガンダムじゃない! ビクトリータイプだ!」

しかもV2のアサルトバスター。でかい。15cmくらいある。いつの間にこんなプライズが?! どうやら、6月の新製品だったらしい。今まで全然見たことなかったんだが、あんまり入荷しなかったのかしらん。Vガンってそんな扱いよね…(´;ω;`)ううっ

2,3回挑戦してみたが、台の設定がキビしすぎて挫折。でも、これは欲しい! Vガン好きは常に立体物に飢えているのだ。

ということで、さくっとヤフオクで落札させていただきました。ヲレって大人w

V2AB:このプロポーションだと構造的には変なんだが、見た目的にはグッド

組み立ててみると、なかなか良い出来。プロポーションもカッコ良さという意味ではグッド。塗装は多少雑だが、まあプライズ商品だからこんなもんだろう。

ただ、ミノフスキードライブがバスターパーツから生えている(ので肩の後ろには何もない空間が)のがどうも気に入らない。コアファイターから生えてるミノドラがバスターパーツを貫通している…んだよね? 設定資料はそう読めるんだが、あまり確信は持てない。本当のところはどうなんだろう。

ていうか、いいかげん、MGとかPGとかでかっちょいいビクトリータイプ出してくれよ…>番台

_ [Gadget] iPhoneの音楽ライブラリをなんとかした

いろいろ試したあげく、結局スマートリストで解決することに。

ライブラリの中から、ランダムに10GBまで選択。あとはPodcastとミュージックビデオを入れることにした。

シャッフルプレイ中心なら、欠落もあんまり気にならない。たぶん気にならないと思う。気にならないんじゃないかな。まちょっと(略

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [>たぶん気にならないと思う。気にならないんじゃないかな。まちょっと(略 古w]

_ Yoz. [>>Wolfardの人 「一般教養(古典)」と言ってください。 ちなみに、今朝「ああっ、GOINGの『パスポート』..]


2008.09.03(水) [長年日記]

_ [Gadget] ELECOM iPod用スピーカーASP-P101WHこうた

iPhoneで散財シリーズ。

ELECOMのiPod用スピーカ、ASP-P101を購入。¥3,600くらい。

外見的にはシンプルで悪くないけれど、ありていに言って、1W+1Wのショボいスピーカー。しかもiPhoneには対応してなくて、乗せても音は出ません

にもかかわらず、ヲレは何故これを買うのか?

実は、このスピーカー、ACアダプタが付属していて、充電クレードルになるのだ。さらに、USBで接続すれば普通にiTunesとシンクロできる。そんでこれが決め手なんだけど、ユニバーサルドックアダプタの使用を前提に作られているのだ!

先日来割と気に入って使っているiPhone用ケースSwitchEasy CapsuleRebelには、このケースを着せて着膨れした状態のままドックに置くためのユニバーサルドックアダプタが付属する。

つまり。

ケース着たまま充電&シンクロOK

このスピーカーは、SwitchEasy CapsuleRebelを着せたままで充電したり、シンクロしたりするのに超ぴったり&安価なドック*1として運用できるのだー。しかも、touchを含むDockコネクタ付きiPodシリーズならスピーカーとしても使えるというオマケつき*2(違

うちのオーディオにはONKYOのRI Dockが接続してあって、ONKYOリモコン使ってお気軽にiPod聴くことができるんだが、それがユニバーサルドックアダプタ対応だったらiPhoneでも日常的に使いたかったんだけど…。まあ、そっちはそっちで、iPod 4G(音楽ライブラリ全部入り)の指定席になってるんで、無駄にはなってないんだけどな。

ともあれ、これでiPhoneの運用がことのほか楽になった。SwitchEasy CapsuleRebelもとてもナイスなケースなので、これと併せてお勧めです。

バラすとこうなる

*1 純正Universal DockはAppleRemoteついてくるけど、ACアダプタ付いてこないし、音声出力は端子だけだし映像もコンポジットケーブル要るしであんまり魅力がない割には¥5,800

*2 ついでに、touchもケースに入れたまま乗せることができたのでとっても便利


2008.09.04(木) [長年日記]

_ [Gadget] Griffin SmartTalkこうた

iPhoneで散財シリーズ。

iPhone付属のヘッドホンには、途中にマイクとボタンがついてる。これで着信時にボタン押せば、マイクとヘッドホン使って通話ができるという代物。が、むしろヲレ的には、音楽再生時にボタンを1クリックで一時停止/再生、ダブルクリックで曲スキップという機能の方が重要かも。

しかし、ヲレはカナル型のヘッドホンが好きなのであって、iPod/iPhone付属のヘッドホンはどうも好きじゃない。でもこのボタンは欲しい…。

というわけで、購入してみました。普通のヘッドホンを接続できる、マイク/ボタン付きヘッドホンケーブル、GriffinのSmartTalk。

ヘッドホンジャック・マイク部は大きすぎず小さすぎず、ボタンも押しやすくていい感じ。さらに、ここにクリップが付いてるのでケーブルが邪魔にならないのもグッド。

強いて言えば、iPhoneに接続するヘッドホンプラグの根元が、力がかかると断線しそうな作りなのが気になるかも。

ひとまず、これでiPhoneの運用体制はおおむね確立。あとは京ぽんから電話番号変更メールを蒔いて、WILLCOM回線を休止にすればだいたいカタはつく*1、かな。

SmartTalkのヘッドホンジャック・マイク部

*1 そして10月になったらWILLCOM解約、と(´・ω・`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [同じく、通話機能より簡易リモコン的な意味で欲しいですっ 今、迷ってますっ つーか、普通にリモコンが欲しいです。 人..]

_ Yoz. [ケーブルのクリップとしても便利ですよん。色が白ならもっとよかったんですがー。 さっき駅のホームでコレで通話したら、..]


2008.09.05(金) [長年日記]

_ [ソニーw] VAIO異常過熱の届け出で二階たん激怒の件

asahi.com - ソニーに経産相が苦言 PCの不具合公表1年遅れ

ソニーが、パソコン「VAIO」の異常発熱事故で一部機種を自主改修することについて、二階経済産業相は5日の記者会見で、不具合を把握してから公表まで1年以上かかっていることを指摘し、「ことの重大性から適当なことではない」と述べ、ソニーに適切な対応を求めた。

[asahi.com - ソニーに経産相が苦言 PCの不具合公表1年遅れより引用]

当時は甘利たん(GK乙)が経産相だったから、うやむやにできると思ってたのかねえw

そもそもリチウムイオンバッテリで大騒ぎだったときにも、一年前から知ってて知らんぷりしていたわけで、まあこういう不誠実な体質ってことさ。

ちなみに、7月にはソニービルのVAIO事業部のフロアで「パソコンから出火して」火事が起きてたりするんだが、これってやっぱりアレだよなあw


2008.09.08(月) [長年日記]

_ [ヲタ] 松本英子を意外(でもないか)なところで発見

散歩の達人の連載で(ヲレに)注目され、近年はモーニング2でも活躍中のイラストレータ/マンガ家/ルポ作家の松本英子氏。先日めでたく散歩の達人誌を卒業されて、この後のご活躍に注目していたわけだが…。

昨日乗った宇都宮線のグリーン席で、なんとなく座席ポケットにあったJR東日本のフリーペーパー「旅ばあ〜ん」(なんかしらんがすごい誌名だ)を手に取って、思わず「うわっ」て声を出してしまった。

「取材・イラスト:松本英子」ですってよ!

こ、このイラストは…、松本英子! タブロイド判の1Pまるまる、レポ漫画描いてる!!

「噂の沿線食(グルメ)」って連載らしい。第6回だそうだから、もう半年やってるんじゃん。

ていうか、今調べたら、これ、JR東日本のサイトでバックナンバーまで読めるんじゃん! 二度びっくりですよ!

いやー、びっくりした。出世したなあ。感動した。

_ [書籍] とり・みき「時事ネタ」

うっかり買い逃していたことに気がついたので、下と一緒にAmazonで購入。

_ [書籍] とり・みき&唐沢なをき「とりから往復書簡(1)」

ヲレが敬愛して止まないギャグ漫画家とり・みき先生と、ヲレがある意味*1尊敬しつつも半笑いで著作を追いかけている唐沢なをき先生の漫画による往復書簡。

とある層においては、ありそうでなかった組み合わせ。ていうか、ベタすぎて今まで誰もこの手を使わなかった、という言い方もできそうだが。

ともあれ、これから(いずれ)読む。

*1 版画漫画とか途方もなく身体を張ったギャグがくだらなすぎて尊敬せざるを得ない。あと、あのどうしようもない兄を持ちながらもまっとうな漫画家として労働に勤しむ姿は真面目に尊敬する。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [『とりから往復書簡』はぼくも買いました.なをき派です. でももちろんふたりとも素晴らしい作家で,そのふたりが お互い..]

_ Yoz. [えーと、昨日このエントリを書いた後に読んじゃいましたw とり先生、唐沢先生があのへんを描いていた頃、こんなことがあっ..]


2008.09.09(火) [長年日記]

_ [ヲタ] 「大」「新」「2520」「復活」「零号」

なんでか知らんが、ふっと「そういえばヤマトの新作ってどうなったんだっけ」などと思い出してしまったのが運の尽き。Wikipediaからはじまって、いくつあるのかわからん「新作ヤマト」の公式サイトから2ちゃんの過去ログまで、ネット上のあらゆる場所を引っ張り回されて…。

気がつくと、朦朧としながら、なぜかガンダムXに関するネット上の情報を漁っていた。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも 何が何だか以下略

ともあれ、近寄ると不幸になることだけはよくわかった。ヲレはもう知らん。なーんも知らんもんね。


2008.09.11(木) [長年日記]

_ [Mac] MacBookちゃんのHDDが… orz

昨日からなんとなくおかしいような気がしていたんだが、本日15:00頃に異音を発してMacBookちゃんのHDDが脂肪。

過去ログを調べてみると、このHDD買ったの去年の9月9日じゃんwww ソニータイマーの精度が落ちて保証期間内に暴発する事例が多々発生している今日この頃、日立のタイマーは正確無比であることだなあw

今回は2日ほど前のTime Machineのバックアップが残っているので、何も怖いものはない。Time Machineマンセー。

新しいHDDは明日買ってくるか。今時なら250GBだなあ。


2008.09.12(金) [長年日記]

_ [Mac] 悪夢のMacBook HDD換装

昨日の続き。

昼休みにさくっと250GBのHDDを購入。8,000円切るくらい。安い。

で、帰宅後に換装作業を開始。もう何度もやってるので、口笛吹きながら余裕の作業。

新しいHDDをトレーに装着して、スロットに押し込むとき、なーんとなく妙な手応えが。まあ気のせいだろう、と、構わず組み上げてしまった。

光学ディスクスロットにLeopardのDVD入れて電源ON! しばらくガコガコ言っていたが、おもむろに起動ディスクが見つからないマークを表示してギブアップ。そういえば、DVDの読み取りが調子良くないんだった。

この程度のトラブルなら屁でもない。iMac G5ちゃんにDVD入れて、さらにTime MachineのバックアップHDDも接続。しかるのちにターゲットディスクモードで起動して、MacBookちゃんとFireWireで接続すれば、あら素敵MacBookちゃんはDVDから起動してTime Machineバックアップからのリストアを始められる体勢に…

…ならない。

なんか知らんが、LeopardのDVDから起動した後、ディスクユーティリティを起動しても、さっき入れたHDDが認識されない…!

これはやばいってんで、再度MacBookちゃんのバッテリ外してHDDスロットを確認すると…。なにかがおかしい。なんか、ちゃんとコネクタに挿さってない感じ。HDD取り出して、スロットの奥の見えにくいところをよーく見ると、なにかが奥に詰まってる! なんじゃこりゃ?!

結論から言うと、HDDスロットの両脇にあるゴム製のパッキンが、張り付けてある接着剤が熱で劣化したらしく、剥がれて奥の方に詰まっちゃってHDDとコネクタの接触を邪魔していたというのが真相だった。

割り箸で取り出して、なんとか正しい位置に戻せないか悪戦苦闘したけど、どうやら完全にバラさないと根本的な解決は無理っぽい。しかし、そんな気力もないし、そもそもそんなことをしたら、あちこちヒビが入って満身創痍のMacBookちゃんに引導を渡しかねない。

もうあかん。妥協だ。HDDの両脇にパッキンを添えつつスロットに押し込んで、はみ出たパッキンはぐいぐい曲げてスロットの蓋で無理やり封鎖。バッテリ入れてしまえば、あら素敵何事もなかったかのようです!

こうして、再度iMac G5ちゃんの力を借りて、今度こそHDDを初期化し、Time Machineバックアップの9月7日ぶんからのリストアを開始したのであった。

どうやら4,5時間くらいかかるかんじで、あと1時間はかかるみたいなので、今日はもう寝るぜ。

明日目が覚めたら、きっとなにもかもうまくいってるに違いない。悪い夢だったんだよ、ははは…。

10月に新しいMacBookが出るっつー噂があるけど、それホントに出てもらわないと困ります! DVD読めないし、AirMacの電波ロストするし、あちこちヒビだらけだし、そもそもCoreDuoだし、もうこのMacBookちゃんのライフはゼロよ!


2008.09.15(月) [長年日記]

_ [Gadget] iPhone OS 2.1で今まで使ってみた感想

バッテリ消費の問題はだいぶ改善されている印象。ちゃんと計測したわけでもないけれど。

日本語入力の改善は、連文節対応、スピード改善ともに好印象。

iPod機能のGenius機能は、iTSで配信されてない楽曲が多いヲレのライブラリだと、いまいち効きはよくないけど、これは今後に期待ということで。

こんなかんじで、OSの改善でどんどん良くなっていくのが素敵だ。

もっとも、2年くらいごとにハードごと買い替えないとその恩恵にあずかれない、つーのが、Apple製品の絶妙なバランスなわけで…。


2008.09.16(火) [長年日記]

_ [ヲタ] HG 1/144 AEU-09 ENACTゲトー

そういえばそろそろガンダム00の後半戦が始まるんだなってことを思い出して公式サイトを見に行ったところ、2ndシーズンには前半のお気に入りMSはあんまり登場しないっぽいことに(´・ω・`)ショボーン

その足でいろいろ検索していたら、前半終了後も地道にプラモデルが発売されていたことに気がついた。番組お休み中にも商品展開を継続するとは、意外に律義なとこあるんだな>番台

てなわけで、前言のとおり買ってきました、ガンダムによるヤラレメカ1号の栄誉に輝いた、エースパイロット パトリック・コーラーサワー君搭乗するところのイナクト デモカラーバージョンでございます。定価¥1,000のところ、¥780。ヨドバシおそるべし。

一枚のランナーが混色で形成されているのはもはや当たり前。MGとかではないので、さすがにパーツごとに多色形成ってのはないけど、この抜き精度とかパーツ構成の妙とかには恐れ入るわ。イナクトのなんだか気持ち悪いプロポーションもいいアンバイに再現されてる感じ。まあ作ってみないとわからないけど。

さて、買ったはいいが、勢いで作らないとまた積みプラモの山が増えちまうわけで…。


2008.09.17(水) [長年日記]

_ [ゲーム] 「シャイニング・フォース フェザー」キター

おお! シャイニング・フォース直系(っていっても3,000年後)の続編が! プラットフォームもDSで、空いた時間に遊べそうないい感じ!

リアルタイム戦闘ってのが若干気になる(あんまり外でエキサイトした姿を晒したくはないよね)けど、これは待ちに待っていた作品の登場を予感させる!

「街」の直系子孫であるところの「428」も12月4日発売だし、年末から来年にかけてはセガ祭りじゃー!

嬉しいついでに何か貼ってみる↓ うちサイドバー出してないもんで本文中で申し訳ない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [ありゃ、予想よか早かった>428 てっきり来年の4/28発売かと。 そういや忌火起草は終わりました? 僕はピンク一回..]

_ Yoz. [忌火起草ですけど、ピンクシナリオのラスト近辺の選択肢をいくつか掘り起こしたところ(80%だっけか)でやめちゃってます..]


2008.09.18(木) [長年日記]

_ [著作権] 保護期間の延長に関する中間整理はひとまず「延長見送り」で

著作権保護期間、延長見送りへ 「十分な合意得られず」 - asahi.com

著作権保護期間の延長問題は継続課題に、文化審の小委員会が中間整理 - INTERNET Watch

文化審議会著作権分科会の過去の著作物の保護と利用に関する小委員会の二期目第6回会合が開かれて、中間整理の内容が固まったというお話。

「保護期間の延長については十分な合意が得られていない」というしごく順当な内容。

この小委員会では、延長反対派が保護期間を延長しても経済的なメリットがないこと、クリエータのモチベーションにも影響しないこと、などを理論的に主張してきたのに対して、延長賛成派が支離滅裂な主張を繰り返してきた*1という経緯があるわけで、まあ当然こういう結果にはなるだろう。普通は。けど、他の小委員会でも、中間報告では文化庁著作権課が過去の議論やパブリックコメントを無視した権利者寄りの中間整理案を持ってきたりしてたわけで、これはこれで画期的ではあるのかもw

この中間整理の内容が著作物分科会に報告されて、しかるのちパブコメ募集、ということになる。どこでなにがどうなるかさっぱりわからないので、気を緩めずにしっかり意見を主張して事態の推移を見守るが吉。

*1 公開されている議事録を読むとポカーン状態請け合い


2008.09.21(日) [長年日記]

_ [CD][iTMS] advantage Lucy『飛び立った7頭の蝶たち』

advantage Lucyが、ここ数年ライブ会場とかの限定発売CDとかで発表してきたレア音源をまとめたアルバム。ヲレはそれなりにちまちま集めていたけど、持ってない曲&特典CDのために購入。iTS(iTunes Plusだ!)で買ってもいいんだが、ルーシーのCDはデザインが綺麗なので持っておきたいの。

持ってなかった曲は、Tr1の「Windy sunny Friday」(MDを店頭で書き換える方式の音楽配信でのみ配布された曲でかなりレア)、Tr3の「Weekend Wonder」(チョコラBBのCM曲で音源化されていない)、Tr4の「Photograph」(キャラメルボックスの演劇で使用され、そっちのCDに収録)。「白い朝」のライブ版も嬉しい。そんで、特典CDの未発表曲「冬のマリン」は海っぽい音や声がかわいい。

最近のルーシーはほっと安心して、落ち着いて明日に向かえる感じ。

_ [書籍] 伊坂幸太郎「魔王」

リアル本屋に行ったら、伊坂幸太郎の「魔王」が文庫化されて平積みになっていので、しばらく迷った後購入した。

少年サンデーで、これのジュブナイルアレンジ版が連載されていて、ちょうど先週第一部が終わったところ。これ、ちゃんと毎週読んでいた。さらに、モーニングではこれの時系列的に後の話になる「モダンタイムス」が連載されていて、それも途中から引き込まれて読んでいたりもしたので、結構縁があるというかまんまとメディアミックスに乗せられていたというか。

文庫の購入を迷ったのは、この「まんまと乗せられ」感がちょっとひっかかったため。最終的には毒喰わば皿までメソッドを採用したわけだが。

世間的にずいぶん評判になっていたので、カタルシスありありの痛快娯楽作なのかと思ったらさにあらず。モダンタイムスでも感じたけれど、登場人物の身体性が希薄なぶん、作品世界の空気感で読ませる感じ。いや、面白かったですよ?

結果的に漫画版と比較して読むことになってしまったが、漫画版はずいぶん少年漫画らしいダイナミックな見どころを作って頑張っているなあと感じた。もっとも、キャラクタや伏線が回収されていなかったりして、あまり成功しているとは言えないかもしれないが。前半に出てきた殺し屋その1とか、うまくすれば主人公の行動原理を補強できたのかもしれないのに、なんかフェードアウトしちゃったし。第二部で使っていく…には、小説版の「呼吸」からはだいぶ違う話にせざるをえないだろう。

とりあえず漫画版は生暖かく見守りたいと。

時系列的にあとの方になる「モダンタイムス」は本作との直接的な関連はないけれど、それでも登場人物の名前や出来事が断片的に語られたりはしていたので、多少そのへん理解はできたかもしれない。後の世では、本作の出来事も過去の話になっていくわけか。当たり前ではあるんだが。

こちらは10月に加筆修正の上単行本化されるとのことなので、チェックしてみたい。文庫版が出たら、かな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [サンデーの魔王、面白いですねー 先週の一部の終わりには、ちょっと泣いた。 ていうか、勝手にもう終わるかと思っていたの..]

_ エレニータ [韓国ドラマの魔王じゃなかったんだ Σ(´Д`lll) 韓国ドラマも面白いですよ?]

_ Yoz. [>>とうちゃん そうそう、「グラスホッパー」も組み込まれてるって話でしたね。そっちも読んでみます。文庫も出てるみたい..]


2008.09.22(月) [長年日記]

_ [Gadget] iPhone 3G ACアダプタリコール

…だそうだが

当然ながらヲレのiPhoneに付いてきた奴は問題が発生する可能性があるロットなので、とっとと交換手続きをした。

けど、このACアダプタ、箱から出してもいない、つーか、触ってもいなかったりする。なんか好きじゃないんだもん。何が嫌かって、ブレード部分が収納式になっていないところ。こんなの持ち運ぶとき邪魔でしょうがねえよ。まあ見た目は結構かっこいいけど。

どっかのサードパーティが、これのブレード部分にかぶせる「豚の鼻」みたいなキャップ出してくれることをずっと期待してるんだがなあ。サイズ的にぴったりで、かぶせると全体でなんかオシャレっぽい直方体になるような。変形してDock-USBコネクタになればベスト。

…まあ、いちばん現実的なのは、山ほど売られているコンパクトなAC-USBアダプタを買って持ち歩くことだとは思うが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [ブレードが収納式だったらいいのにってのは同意です。でも、持ち運びようと考えなくて、コンセントにさしっぱなしにしている..]

_ Yoz. [んー。確かにコンセントまわりの座りはよさげですね。 先に新品送ってきて、その後に送り返せばいいみたいなんで、届いてか..]


2008.09.23(火) [長年日記]

_ [日常] Zoomerたんオイル交換

俺様用メモ。

11400kmくらい。

ついでに点検してもらったら、お掃除までしてもらっちゃった。この後掃除するつもりだったのに。

_ [ゲーム] DS「GAME&WATCH COLLECTION2」

先月くらい、クラブニンテンドーのポイントが1000ポイント以上たまってしまったので何かと交換しようと思っていたら、新しいグッズの発表が。

すかさず交換の申し込みをしましたよ。DS用のソフト「GAME&WATCH COLLECTION2」。

収録ゲームは「パラシュート」と「オクトパス」。2つを無理やり合体させた「パラシュート×オクトパス」も。

で、本日到着。

うーーーん。やっぱりそんな面白いもんじゃあないねえw オクトパスはDSテレビにも収録されてるしなあ。

_ [ヲタ] イナクト組み立てた

先日ゲトしたAEUのMSイナクト。今日は時間があったのでこのチャンスを逃さず一気組み。

いやー、たかが1/144でHGのキットなのに、けっこー疲れるな。パーツ多い。

ピントが下手なのはフィルターでごまかすw

普通にパチ組みしただけなんだが、これが結構見栄えがする。パーツの合わせ目やランナーからの切り離し跡が隠れるようなパーツ構成になっている。

関節もよく動くし保持力もまあまあなのでポーズも決まるよ。

飛行形態にも割としっかり変形するけど、そもそもよくわからないカタチなので、それほどの感動はないなあw

作るの面白かったし、飾ってもかっこいいし、ブーンドドドって遊ぶのもなかなか楽しい。満足しますた。

これ飛ぶのかよw


2008.09.24(水) [長年日記]

_ NHK-BS2「ER XII」

なんか知らんが、毎日そろそろ寝るかという時間に放送開始。しかも2話ずつ。殺す気かヽ(`Д´)ノ

ERは第1シーズンから観てて、第8シーズンあたりまではフォローしていたんだが、グリーン先生やベントンが舞台を去ったあたりでテンションが低下。そのまま観なくなっていた。

12シーズン、ってことは、もう10年以上経ったのか…。

久しぶりに観たERの顔ぶれはあらかた変わってはいたけど、受付のジェリー(白髪増えたなあ)や、ナースのヘレエ(変らないなあ)の顔を見つけたときにはちょっと嬉しくなった。ケリーもまだ残っているらしい。ヲレが大好きだった、受付のランディがもう出ていないらしいのは残念。

しかし、顔ぶれは変わってもやってることは同じだなあw 職場恋愛も大概にしろwww

12シーズンは今晩の放送で終了し、29日からは13シーズンの放送が始まるらしい。どうすっかなあ。見なくてもいいような気もする…けど一応録画予約、と。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ りょ [はぴーばーすでー。]

_ Yoz. [ありがとうございます…(;´Д⊂]


2008.09.25(木) [長年日記]

_ [日常] ケーキ食った

とりあえず、セブンイレブンのチーズケーキw

もっと早く帰れたら、ケーキ屋さん寄ってちょっとこじゃれたケーキ買うつもりだったんだがー。

_ [ソニーw][ゲーム][ヲタ] ちょw 福満先生www

今朝電車でモーニングの「僕の小規模な生活」読んでて、ショートヘーゼルナッツラテ噴いた。

【近所で中古のが売ってたので PS3も買いました】

「インターネットに書いてあったんだ」

「デカくて」

「不具合だらけで」

「社長が悪くて」

「ソフトもないって」

[僕の小規模な生活 第54話より引用]

ちょw 福満先生www 普通伏せ字にするだろうコレ! 出版社名とか普通に出して結構腹黒いことを書いちゃう福満先生ならではのスレスレ感。

これでクレーム来たとして、ビクビクしつつもネタにしちゃうであろう破滅まっしぐらな福満先生をみんなで応援しよう!


2008.09.26(金) [長年日記]

_ [CD][DVD] エイミー・マン『スマイラーズ(初回生産限定盤)』

なんとなんと、Aimee Mann、まさかのソニーレコードと契約。例の日本盤の発売中止の理由はこういうことだった。

先月、なんか新アルバムが出るとかいうAmazonからのメールに脊髄反射でポチッとやってしまったものの、ソニーレコードかあ…ってんでちょっと嫌な気分だったわけだが。*1

今日、ブツが到着して、驚いた。

これ…『@#%&*! Smilers』やん?! 持ってるやん!! 「@#%&*!」なかったから気がつかんかったorz (気がつくだろ常考)*2

ま、まあ、いいの。日本盤ボーナストラック一曲付いてるし、ビデオクリップ2本入りDVD付いてるし…。AmazonはDVDつきCDは再販商品じゃないっつーことで容赦なく値引きしてくれるしね。

洋楽のCDの日本盤って久しぶりに買っちゃったけど、まだブックレットにライナーノートとか訳詞とか載ってんだな。びっくりした。いや、参考にはなるけどね…。

しかし、日本盤で用が足りようとオマケが付いていようと、輸入盤の絵本パッケージのキモかわいさには勝てないですよ?w

*1 ソニーと名のつくものは買わんというポリシー

*2 言い訳すると、注文当時はジャケット写真も詳細情報もなくて…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [僕は、分かっていて日本盤も追加で買ったクチです・・・・が、 「日本盤は初回生産限定盤のみ貴重な映像を収録したDVD..]

_ Yoz. [おお、さすが真面目なファンはちゃんと買われるんですね! >「未発表ライブ」 シークレットライブかよっていうwww ..]


2008.09.27(土) [長年日記]

_ [Mac] MacBookちゃんの左スピーカーから音が出てない…orz

久しぶりにMacBook本体でiTunesの音楽聴いてて、左スピーカーからの音が非常に不安定であることに気がついた。なんか変。ていうかもうダメ。

来月発表されるという次のMacBookの発売までもってくれ…。

_ [書籍] アレステア・レナルズ「啓示空間」(2)

3年積んで、今日ようやく読了。

うーーーん。まあ平均以上に楽しめたんだけど、1000ページ読んでも後に何も残らない。いや、モヤモヤ残るものはあるな。ここまで引っ張っといてそこで終わるのかよwwww という意味で。

主要登場人物が一ヶ所に集まった後、さながらボリョーワの巧妙な殺戮兵器が次々に発火するがごとく、それまでの伏線がばんばん回収されていくあたりはアドレナリン噴出だったのに、今まで隠れていたあの人が姿を現したあたりから急速にトーンダウン。肝心のものすごい場所の描写もなんかもうひとつスケールが感じられなくて残念(イーガンと比べたら酷かしら)。でもって、せっかく美味しいエピローグをが書けそうなのに、それをやらずに終了ってどういうことよ?!

あと気になったのは、登場時はどいつもこいつも人でなしの悪人なのに、話が進むうちにどんどんみんないい人になっちゃうこと。それなんてジャンプ漫画?

なんかいろいろ雑っつーか、せっかくいいとこ行ってんのにものすごく惜しい。

ちょっと時系列的にこの後の話になる「量子真空」買ってくる! って1216ページかよ orz


2008.09.28(日) [長年日記]

_ [書籍] 伊坂幸太郎「グラスホッパー」

部屋があまりに物凄いことになっていたので、ちょっと片づけた。

もう読まなそうな本をまとめて、BOOK OFFへ。さよなら、絶望先生。久米田はもうヲレが面倒を見てやらなくても立派にやっていけるさ(欺瞞)

25冊ほど持ち込んで、¥1,500。まあこんなもんだろう。

査定してもらっている間、棚を見て回っていたら、伊坂幸太郎の「グラスホッパー」を発見。帯もついてるし結構綺麗。なのに、ちょw ¥105って…! 

文庫版を買ってもよかったんだが、これも何かの縁ということで買ってみますた。BOOK OFFで本買うのはヲレとしてはめずらしいんだが。

ちなみに、¥105の値札剥がしたら¥800ってのが出てきた。文庫が出ちゃうと露骨に値段下がるのなー。

_ [書籍] アレステア・レナルズ「量子真空」

1216ページ…。そりゃトータルで安いのはわかるけど、腕が疲れるっつーの。

とりあえず、しばらく積むことになりそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じゅんこ [こんにちは お元気ですか? 中古 民家主義コミュ見付けて下さってありがとうございます。 結構感激しました。 でも何に..]

_ Yoz. [>>じゅんこさん 中古民家主義コミュ、楽しいところにできるといいですね。あちらでも、よろしくお願いします。 欲しい本..]


2008.09.29(月) [長年日記]

_ NHK-BS2 「ER XIII」

はじまた。

第12シーズンが、主要キャラ血塗れ大ピンチで引き、というとんでもないラストだったので、あざといとは思いつつ今日が待ち遠しかったのは事実。第12シーズンを集中放送で観ていてよかった。半年待たされてたらどうなっていたことやら…。*1

しかしまあ、次から次にありえない事件が起こる救急病棟だなw 第13シーズンともなると、イベント規模のインフレも来るとこまで来てるし。そろそろ地球の命運を左右するような事件が起こっても不思議ではないw

今回はウィーバーの出番が多かったので、久しぶりに小宮一枝さんの声をたくさん聞いたら、DS9*2が見たくなってきた。DVD全部あるのに、まだ半分くらい見てないんだよな。

久々に海外ドラマ好きの血が燃えてきたw

*1 むしろ冷静になって観るのやめてたかもw

*2 小宮さんはキラ・ネリス少佐の声をあてている


2008.09.30(火) [長年日記]

_ [CD][DVD] つじあやの『COVER GIRL 2(初回限定盤)』

Amazonからいろいろ到着。

あやのちゃんのカバーアルバム第二弾。前回のと同様、スカしたTokyo Sideと京都で生録のKyoto Sideの2枚組み。プラス、収録風景なんかの特典DVD。

まだ聴いてないけど、Kyoto Sideの環境ノイズを含めた空気感がいいんだよな。

_ [書籍] 吾妻ひでお「うつうつひでお日記 その後」

前作は自費出版やマイナー漫画誌(笑)に連載されてたものをまとめたもので、割とお得感があったわけだが、今回は吾妻先生のwebサイトに掲載してるやつをまとめた本、っつーわけで、なんか割り切れないものはある。たぶんかなり読んでる。

が、この一冊が吾妻先生の召し上がるポテトチップスや鯖缶やインスタントラーメンや卵キムチご飯になるのかと思えば、それはもう買わせていただきますと言うしかないわけだが。

ていうか、読めば面白いんだけどな。イラストもたくさん。まえがき/あとがきマンガも、たった数ページでどうしてこんなに笑えるのかと。

_ [ヲタ] トミカ No.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS

コマツの対人地雷処理用の車両のトミカ。

なにやら、このトミカが1個売れるごとに¥10が対人地雷処理のNPOに寄付されるとのこと。

Amazonでも買えたので、ついでに買ってみた。

べ、べつに良いことしたかったわけじゃないんだからね! ヲタなオモチャが好きなだけなんだから、勘違いしないでよね! …というネタをやったみたかったのでw



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa