忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2008.07.01(火) [長年日記]

_ fsf.orgからメールが来た

Free Software Foundationからメールが。いや、メールですよ。メール。エアメールですがな。

MIAUの大感謝祭の便乗エントリのときに、小額を寄付したアレだわ。

今時、ニュースレター的なものはことごとくe-mailで送られてくるようになっちゃって味気ないっちゃあ味気ない。その昔は、こういうの紙でいろいろ送ってきたよなあ、って、なんだか懐かしく眺めてしまった。

ちなみに、内容的には、「こないだは寄付してくれてサンキュー! 今年25周年だし、AppleとかMicrosoftみたいな自由を制限する奴らをぶっとばすから応援よろしくな!(野沢雅子の声で)」という手紙と、FSFのニュースレター的小冊子(うわあ、こういうのが懐かしいっつーのよ)と、寄付用の書類&封筒(しっかりしてらあw)。

紙ですよ、紙


2008.07.02(水) [長年日記]

_ なんだか近頃

世の中、1アウトで社会的に抹殺されちゃう(シューティング用語で言うところの「一発死に」)感じで、なんつーか息苦しすぎる。余裕ないんかなあ。

_ [CD] 原田郁子『ケモノと魔法(初回限定版)』

前作の『気配と余韻』の電波に恐れをなしたヲレは、結局それ以来このアルバムはほとんど聴かず、新しいアルバムについてもノーチェックだった(怖くて)。けど、なんかの拍子に恐る恐る公式サイトまで試聴しに行ってみたら…あら結構いいじゃない。

つーことで、まだちょっとビビりながらも買ってきました。絵本パートはまだほんのり怖いw

とりあえず、リッピングのみ。

_ [書籍] 速水健郎「ケータイ小説的。--”再ヤンキー化”時代の少女たち」

いわゆるケータイ的若者論かとおもいきや、どうやらファスト風土的な論へと展開するらしい、ということで、買ってみた。

とりあえず、積んだのみ。(こんなんばっかしや…orz)


2008.07.03(木) [長年日記]

_ [日常] 日光出張

毎月のお勤めで日光へ出張。

例によってぎりぎりに部屋を出たので、足元を見たらスニーカーだったり。

ネクタイの結び方もちょっとアレだったので、電車の中で外して締め直そうとしたが、前の人の視線が気になって結び方がわからなくなってしまって大パニック。いよいよアルツハイマー伯爵のお出ましかと真剣に悩んでしまった。まあ、めったに締めないからね、っていうことにしておこう。うん。

斯様に、サラリーマンコスプレは難儀であるというお話。

行き帰りの電車の中では、ずっと「ケータイ小説的。」読んでた。まだ第三章までだが、とりあえず首都圏と地方の本の売れ方の違いのデータに衝撃を受けた。面白い。

_ [iTMS] Immaculate Machine『Fables』

だいぶ前にiTSの「今週のシングル」で無料ダウンロードさせてもらった「Jarhand」が、今日になって頭の中でぐるぐるリピートしだしたので、アルバムを一枚ぽちっとさせていただいた。

カナダのインディーズバンド。MySpaceでもいろいろ聴かせてもらったが、どっか暢気で、瑞々しくてとってもいい感じ! こんなの大好き。


2008.07.05(土) [長年日記]

_ [日常] 美容院→プラクチカさん→新幹線→田舎

10:00に予約を入れていた美容院でカット&カラーリング。前から通っていたARCAさんが移転&クラスチェンジして新規店舗で営業開始されたということで、今日が初来店。女の人向けの店舗になってたら困るなあとちょっとだけ心配していたが、今回もスケルトン&モノトーンでいい感じ。

カラーリングの待ち時間とか使って、「ケータイ小説的。」読了。

全部終わって美容院を出たのがお昼過ぎ。お腹も減ったので帰りがけにプラクチカさんに寄って、サーモン&チーズのサンドイッチ。ラタトイユもちょこっとオマケでいただいてしまったけど、これがもう超ウマいんですけど。今度はちゃんと注文します…。

いったん部屋に戻って荷物を換装して再出撃。今度は駅へ。

先日、田舎の親にDELLの安PCを送り付けたはいいが、案の定ヲレが行かないと設定とかいろいろ無理、つーことで。本当はMacにしたかったんだが、まあ今から憶えさせるのも無理かな、と思って仕方なく。

ハブだのEtherケーブルだの昔のAirMac BaseStation*1だのを抱えて、新幹線に。

新幹線結構混んでた。なんで?

一応ハードウェア的なセットアップは済んでて、あとは前の機械(Win98SE!)からいろいろ移行するとかセキュリティ関係をきっちりするとかネットにつなぐとかそのへんを。Windows難しすぎ…。まあ、それなりになんとかしたけど。

てなわけで、明日午後イチくらいで帰還予定。

*1 これはついでで、自分が帰省したときに使用する用

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [うちは実家の父母(どちらも還暦越え)に Mac 押しつけましたけど、なんかうまくやれてますよ。どうせメールとWebが..]

_ Yoz. [いやそれは重々承知なんですけど、うちの親還暦どころじゃないんでカンベンしてやってください…。 どうせ決まったソフトし..]


2008.07.06(日) [長年日記]

_ [日常] 任務完了

実家でWindows PCをセットアップするの巻。続き。

今まで98SEで使ってたアプリをダメ元でXPにインストール。なんだ動くじゃん。このへんの、MSの互換性への執念は見上げたもんだ。Vistaでどうなってるか知らんけど*1

前のPCとのファイル共有をできるようにして、従来からのファイルをお引っ越しして、とりあえず任務完了。ったく、ヲレはMac屋だっつーの。

一応iTunesとSafariとFirefoxもインストールしたが、使わせるのは断念した。今までと違うことをやらせるのは、ちょっと無理があるみたい(´・ω・`)

つことで、帰還。

後から気がついたんだが、土日きっぷで行って、帰りに新潟まで寄り道して寿司食うとかそういうことをやればよかった! 最近こういう切符が使用不能な期間にしか行ってなかったんで、すっかり失念していた。一生の不覚 orz

*1 ちなみに、今回親にくれてやったPCのOS(XP Pro)はVista Businessからのダウングレードなので、一応VistaのCDだかDVDだかも付いていたり。世の中が(万が一)Vistaになったら、インストールするのもやぶさかではない


2008.07.07(月) [長年日記]

_ [日常] ♪さーさーのーはーさーらさらー2008

今年のお願いごとは、笹がすぐに刈れるところにいなかったのでお休みです。

_ [日常] ヲレんちの炊飯器で白飯以外を作るのは諦めた

ピラフっぽいものを作ろうと思って、米にホールトマトとかシーフードミックスとか混ぜて炊飯器におまかせクッキング♪ という目論見だったんだが。

一回目。なんか妙に早く終わったと思ったら、内容量が多すぎたらしく異常終了していた。当然米は生。半分タッパウェアに出して(また明日)、水ちょっと加えて再挑戦。

二回目。そこそこな時間で終わったと思ったら、また失敗。どう見ても米は生。最初からそんな気がしていたんだが、水分が少ないんじゃないかこのレシピは。米らしく炊ける気がしない。もうちょっと水を加えて再挑戦。

三回目。ほどほどな時間で終わったとは思ったが…。これは微妙。ご飯っぽくはなったが、水を加えすぎたのか、ちょっとユルいし、薄味になっちゃった…。

23:30過ぎに泣きながら食ったけど。

明日はもうちょっとうまくやりたいところだが、基本的にうちの炊飯器で白飯以外を炊くのは諦める方向で。前にもホットケーキうまく焼けなかったし(泣

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [慣れれば、鍋で米炊けますよ。そんな大変じゃないです。せいぜい4,5回アルデンテな米を食う羽目になれば(^^; 水加..]

_ Yoz. [ふむ。また炊飯器でやってもダメなのは目に見えているので、どうせダメなら鍋にチャレンジしたほうが楽しげですな。 ただ、..]


2008.07.08(火) [長年日記]

_ [日常] そんなわけで今日はしろたんメソッドで炊いてみた

昨日多すぎて炊飯器から取り出した「生米」半分が本日の主役です。

しろたんからいいことを教わったので、せっかくだから赤い扉「鍋で炊く」メソッドを選ぶぜ!

さて。

トマト&シーフード入り「生米」を鍋にあけ、露骨に足りない水分をスープで補填。フタして火ぃ点けてクッキングスタート。蓋はガラスなので中の様子が監視できるから、ヲレのような粗忽者でも事前に悲劇を回避できる親切設計です。

沸騰後、弱火にして少し焦げ臭い感じになるまで、か。ふむふむ。

…。やっ、今なんか匂いした! ガラス蓋の中もいい感じっぽい! すかさずガス停止。

きゃーなんかそれらしいー!!

なんかなんかピラフとかパエリアとかそんなかんじのものを作ろうとした意図に忠実な絵づらっぽい!
















味見しても、少なくとも昨日のよりは味も食べごたえもしっかりしてるような気が! 今日からミスター味っ子と呼んでくれたまえ。

さあ、お皿に盛っていただくとしよう。「めりめり」。めりめり?

「めりめり」の正体。一応お焦げの向こうにはちゃんとした部分があるので念のため
















…。

なんぞこれ?!

ま、まあ、お焦げがウマイっていうしね。底一面というのが割合的にいかがなものかという気もするが。

一応全部食ったが、お焦げ以外はけっこうイケた。お焦げは飽きた


2008.07.09(水) [長年日記]

_ [Gadget][Mac] もう少しで(※NDAにつき削除)のコツが掴めそうな予感

ヲレが(※NDAにつき削除)3.xに慣れていなかったという要因も大きいような気もするが、なかなか勘所が掴めなかった(※NDAにつき削除)のプログラミングが、ようやくモノになりそうな予感。

状況的に少し問題があって、個人と会社で(※NDAにつき削除)の申請を出していて、会社の方は(※NDAにつき削除)に加入できたものの、個人のほうはまだ、つーあたりでねじれ現象が発生していたり。会社で使ってるマシンはPowerMac G5で、もう少しでiMacに切り替えられそうなんだけど、少なくとも今は手元にIntel Macがない。仕方ないから個人のMacBookに(※NDAにつき削除)インストールして会社のほうの作業をやってるわけで。けど、これはまあまだいい。もっと問題なのは実機の件で、会社には開発用の(※NDAにつき削除)がないっちゅーこと。安い(※NDAにつき削除)を買ってもらえるよう申請は出しているが…。こっちについては個人の(※NDAにつき削除)を供出する気にはならんし。

つことで、やや本質的でない障害はあるものの、なんとか頑張れそ

(※以下NDAにつき削除)

_ [Internet] mixi Radioのマイ・ラジオ

マイ・ラジオって、mixiのくせにちょっといいサービスじゃねえか。生意気だ。

自分のを聴いても、聴いたことある曲しか流れないのでつまんないけど、他人のを聴くと面白いなあ。お金払わないと、聴ける曲のタイトル数が10万曲に限定されるそうだが、¥840/月は微妙に高い。無料でいいかなあ。

ていうか、mixiにはビタ一文払ってないうえ、CSSいじったりAdBlock使って広告すら表示させないヲレは鬼。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Wolfard [(名前戻しましたw) でしょうね。ブログとか見ても、どうも個人は後回しっぽい雰囲気。]

_ Wolfard [(※NDAにつき削除)の申請通りました。ようやく待機リストが消化されてきたっぽいですね。]

_ Yoz. [ああ今そんなエントリを]


2008.07.10(木) [長年日記]

_ [日常] いかん、明日健康診断だってのに

すっかり忘れてて、夕飯終わったの22時だった*1…orz

*1 21時以降飲み食い禁止なんだが

_ [Gadget] App Storeだけオープンしても

iPod touch用のiPhone OS 2.0売ってくんなきゃ生殺しやん!

いや、しかし、ラインナップ眺めてると、いきなり出遅れた感がw


2008.07.11(金) [長年日記]

_ [日常][Gadget] 並んでません

一応書いておきますが、並んでません。予約もしてません。

まずは、いずれ32GBモデルが出たときに、iPhone同士で機種変する場合、費用的にどういうことになるのか確認しなくちゃ。あと分割でなくて一括で本体代金払うときのこととか。

_ [Gadget][Internet] 昨日の検索ワード「AppleMobileDeviceHelper」

※ここに情報はありません

急に検索して来る方が増えたと思ったら、環境(Vista?)によってはiTunes 7.7がAppleMobileDeviceHelper.exeが原因でエラーを出すとかそんな話があるそうな。そいつはご愁傷様。


2008.07.12(土) [長年日記]

_ [Gadget] NDAなアレが

個人のやつも承認されたので、サクっと$99お支払い。

iTunes経由のiPod touch用のiPhone OS 2.0はまだうまく購入できないけど、これで一応買わなくても*1以下NDA

*1 買うけど

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [同じく、承認されたのでさくっと支払いますた。開発専用の touch も整ってるので、あとは開発用Macだけですな....]

_ Yoz. [何かその順序は間違っているような… (いや、おおよそ理由はわかるけど)]


2008.07.13(日) [長年日記]

_ [Gadget] NDAなアレの支払いをしたはいいが…

アクティベートするためのメールが届きません!

メールマダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Wolfard [..と思っていたんですが、今確認したらアクティベートできてませんでした(汗) 流し見てたので、勘違いしたのかもorz]

_ Yoz. [ADCの中のひとにお願いして、アクティベート完了しますた。]

_ Wolfard [いいなぁ。一応ADCの中の人にメールしてみたけど、返事はないです。]


2008.07.14(月) [長年日記]

_ [Gadget] さて、晴れてデベロッパとなったわけだが、いきなり燃え尽きそうなヲレw

世間様のiPhone方面の情報を摂取しすぎた。悪酔い中。


2008.07.15(火) [長年日記]

_ [Gadget] とりあえずバンクの店に行っていろいろ訊いてきた

ヲレが大嫌いなものの筆頭が「行列」で、次点は「分割払い」。なので、いかにiPhoneと言えども、いつでも買えるようになってからおもむろに店に行って、一括払いでバーンと買うぜ!

というわけで、ひとまずそのへんの事情を聞きに近所のソフトバンクに行ってきた。

一括で買うと、8GBが6万いくらで、16GBが8万いくら、だったような気がする。気がする、ってのは、iPod touchのメモに書いといたのが何故か消えちゃったからさ orz バンクの陰謀か?

ヲレとしては日常的に使うならメモリが32GBは欲しいんで、万が一32GB版が出たら即座に乗り換えたいんだが、一応そのときにかかる費用なんかも訊いてみたり。まあ、このへんはバンクの利用者には常識なのかもしれんが…。

えーと、つまり、一括で購入して新スーパーボーナス(24回コース)を適用した場合、毎月の支払額は¥5,360+通話料ってことでいいのかな? 新スーパーボーナス加入後3ヶ月目から特別割引って、どういうことだ? 最初の2ヶ月は¥7,280+通話料ってこと? んで、その特別割引と称する補助金みたいなやつは24回支払われたらおしまいつーことか。その間に機種変したら、一括で購入してたときは「購入代金の残金」はないはずだから、別に何も費用は発生しないつーこと? ああ? 全然わからん。

購入時、および購入後30ヶ月くらいまでの毎月、発生する支払いを表にしてもらわないと、どーにもわかりません。さらに、その途中でiPhone→iPhoneで機種変する場合に発生する費用とかも。

今日はちょっとヌルかった。反省。次はNumbersで表計算しながら店員を小一時間問い詰めたい。

_ [Gadget][日常] ていうか、ここ数日iPhone/iPod touchのことしか書いてないような気がするが

買ってもいないのに祭に巻き込まれちゃって頭がクラクラしてますよ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [今、持っている携帯が買い換え時なので、ニュースとかネットとかで物欲がムラムラしている今日このごろですが、やっぱり32..]

_ Yoz. [問い詰めてきますた。では次のエントリで…]

_ takechi [今まで携帯電話持っていなかったので、今回、初携帯になりました。 で、料金プランなんて全く分かってなかったもので、通話..]


2008.07.16(水) [長年日記]

_ [Gadget] WILLCOMユーザのヲレでもわかるiPhoneの料金プラン

店員さんに小一時間説明してもらった。とりあえず、店員さんの説明でわかったことだけをまとめてみる。

バンクユーザには自明のことが多いとは思うが、何しろヲレはWILLCOM一筋10周年の人だったので、まあカンベンしておくれ。

■端末本体の価格

新スーパーボーナス(12回、または24回)を利用する、という前提で、

  • iPhone 3G 8GB … ¥69,120
  • iPhone 3G 16GB … ¥80,640

これは、端末本体の料金を一括払いしても、12回または24回の分割払いにしても、最終的には同じ価格になる。

ちなみに、分割にした場合、3回目(≒約3ヶ月後)の料金支払いから本体価格の分割支払いが始まる。

■契約当日の支払う費用

なし。ただ、端末本体を一括払いで購入する場合は、ここで支払うんかな?

契約手数料は1回目の支払いに合算される。ショップによってはなんかの費用を要求されるケースもあるみたい。まあそういうショップでは買わんことだ。

■新スーパーボーナスとやらのシステム

とりあえず、本体を一括で買うか、分割で買うかとは(一応)関係なく、12回、または24回、毎月の料金を割り引いてくれるというシステム。毎月の支払いから、¥1,920ずつ割り引いてくれる。12回と24回の違いは回数(≒期間)だけで、12回の場合は12ヶ月毎月¥1,920ずつ割り引いてくれるし、24回の場合は24ヶ月毎月¥1,920ずつ割り引いてくれる。つまり、24ヶ月の縛りと引き換えに、倍の金額割り引いてくれるということに。

8GBの¥69,120から¥1,920×24を引くと¥23,232になるわけで、確かにジョブズの言ってた$199に相当する額になるわな。

ちなみに、この割り引きは、3回目(≒約3ヶ月後)の料金支払いから開始される。

■iPhone→iPhoneへの機種変更

端末本体の料金を一括払いしている場合は、iPhone→iPhoneの機種変更時に費用は発生しない。*1

分割払いにしている場合は、その時点での残っている本体料金を支払う必要がある。そのため、結局一括払いしたときと端末本体の価格は変らないということに。

機種変時に、いったん新スーパーボーナスは解除ということになり、あらためて新端末で新スーパーボーナスを契約することになる。

ちなみに、購入後6ヶ月間は機種変更できないし、なんか知らんが「買い替えランク」とかいうのがあって使用期間に連動して新端末の価格が変化するらしい。

■締め日

ソフトバンクの料金締め日は10日と末日の2つ。10日は銀行引き落としの人のみ。クレカで支払う人は必ず末日が締め日になる。

たとえば、クレカで契約した場合、8月15日に契約開始すると、1回目の支払いが8月31日、2回目が9月30日、3回目が10月31日、ということになる。端末本体価格を分割にした場合は、10月31日の支払い日に最初の本体価格分割支払いが開始される。また、新スーパーボーナスの割り引きも10月31日スタート。

■つまり毎月の支払いはどうなんのよ?

ええい面倒くせえ。表にしたからそれ見てちょうだい。間違ってたらご指摘ください。

numbersのソースファイルはこちら。ソースには8GBの場合のシートも入ってるよ。

たぶんこんなかんじ

*1 一般端末への機種変については、ヲレは考える気もないので知らん

_ [Gadget] つまり、ヲレ的結論としては

一括払い最強。当面は8GBでも買って、iPod touch 32GBと併用する。スパボは24回でも問題なし。機種変の心配もいらんし。それに、月々¥5,360+αなら、今と(気分的に)変らないもんな。

あとは、市場で普通に買えるようになるのを待つばかり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [numbersは対応するOSが使える限り未来永劫使えるはずです。もっとも、iWork'09が出たら買いたい衝動に駆ら..]

_ とうちゃん [むむ。Yozさんのファイルを開いた時にはすんなり開けたので、アレと思ったのですが、普通に新規でアプリを立ち上げようと..]

_ Yoz. [あっそうか、iLifeと違って、iWorkはお試し版でしたね。そいつは残念でした。 Numbersは表計算ソフトの皮..]


2008.07.17(木) [長年日記]

_ [ヲタ][音楽] NHK-BS2 BS熱中夜話「ヒーローソング(後編)」

田中公平自身による、「勇者王誕生!」の解説が圧巻。転調に次ぐ転調の果ての「奇跡! 神秘!」のメロディの美しさには理由があるのねえ。「どでかい守護神」の箇所の音符の並びをようやく把握できたのは大収穫であった。

いや、収穫したからどうというものでもないんだが…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [カラオケでその曲を魂込めて熱唱した結果、その日の最高得点(確か93とか)出したことあります(^_^)v]

_ Yoz. [バンドな人が本気出したら勇者王もチョロいもんですなw]


2008.07.20(日) (7/21補完) [長年日記]

_ [音楽] 小谷美紗子ライブ「西はお寺 - 東はクラシックホール」

去年「また弾き語りで、このホールで聴きたい」とか言ったら、あっけないくらいに早く実現してしまった小谷美紗子弾き語りライブ@浜離宮朝日ホール。今回も中央9列目というベストポジションで聴くことができますた。

最初の4曲から「火の川」、「Gnu」、「子供のような笑い声」、「私を返して」といきなりの超ヘビー曲連発で、開演前の眠気が一気に吹き飛んだ。鳥肌立った。MCはさんで、一転して「Care me more, Care me」とか「STAY」といった可愛らしい歌に。この緩急にはやられた。「Care me…」の「私」かわいいよ「私」。

公式webの日記で予告されていた「絶対に泣いてしまう歌」は、「紫式部」と「奇跡」だった。泣くのこらえまくり。「紫式部」は言わずもがな。「奇跡」はそんなに好きでもない曲なんだが、生歌はやっぱり胸を打つ。

えーと、あとは何をやったっけ。大好きな「街灯の下で」を久しぶりにやってくれたはいいけれど、歌詞がちょっと飛んでいたのが残念。「音」「儚い紫陽花」もやったな。

後半、「Out」と「消えろ」をピアノ一本で歌ってみせた。すごい。弾き終わった後「手が痺れた」いうてはったw

最後に、「アーティストという立場を離れて、素直な気持ちを綴った鼻歌」という紹介で「手紙」という歌を歌ってくれた。あたりまえの生活の中から産まれた曲、という感じ。ガチガチのアーティストである「小谷美紗子」とは、少しイメージが違う。トリオでの演奏には合わないと思うので、聴ける機会はあまり多くないかもしれないが、何かの形で音源にしてもらって日常の中で大切に聴いていきたい曲だと感じた。前回の、梶木さんの結婚式向けに書いた曲とあわせて、何かの形で、ぜひ。

あっという間に終わった感じだったんだが、時計見たら実際1時間半強だった。ちょっと短いよなあー。せっかくのいいホールなんだから…ってのは貧乏臭い言い草かもしれん。


2008.07.22(火) [長年日記]

_ [日常] 書き忘れたが、20日のライブ後に築地で食った寿司が美味かった

鯖炙ったやつとか、あまりにも美味くてテーブルに突っ伏してしまった。

いや、高い寿司屋じゃなくて、回る奴なんだが。下は@¥98から上は@¥600くらいまで、ボリュームゾーンは@¥198あたりなので、絶対的には安い。しかし、普段@¥100の(しかも海なし県の)ばっか食ってるとこの程度でも美味く感じられるわけで、ヲレは幸せ者だなあと。

あれ、なんで泣いてんだろ、俺。

_ [Gadget][Mac] Apple Developer Programに同じ姓名でアカウントを複数作ると面倒なことに

会社のアカウントも、個人用のアカウントも、Masatoshi Yoshizawaで登録してあるわけだが、今までは気持ち悪いだけだったのがここに来て実害が。

iPhone用のアプリは(NDAにつき削除)が必要なわけだが、Appleに(NDAにつき削除)を請求すると、会社用アカウントと個人用アカウントで同じデベロッパ名の(NDAにつき削除)ができてしまう。こういう、ひとつのキーチェーンに同じ名前の複数の(NDAにつき削除)がぶら下がっている状態だと、ビルド時の最後に「同じ名前のが複数あってよくわかんねえぞ」ってエラーが出てコードに(NDAにつき削除)してくれない。

1台のMacで、同じ名前の複数のアカウントで別々のアプリをビルドする、っていう状況自体がレアケースのような気がするけど。

会社用の新しい開発環境であるIntel Macが導入されるのが今月末なので、もう少しのしんぼうではあるんだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ JunT [某オフの三日目の朝ご飯に行った築地のお寿司屋さんと価格帯が似てる。そこは回らず、オーダー票に食べたいものの数を書いて..]

_ Yoz. [同じ系列の店かもです。 夜に行ったら寿司屋ばっかり煌々と明かりがともってて、中には24時間営業とかいうのもあって、い..]

_ JunT [ピンクっぽい看板の店なら一緒ですな。 確か24時間営業だったはず。]


2008.07.23(水) [長年日記]

_ [日常] 何ぃ? レモンバームの葉っぱがなくなった? よく探せ。

株分けした結果プランター2個に満載状態になってしまったレモンバーム。昨日、葉っぱが1、2枚消失していたのに気がついてはいたが、今朝に見てみたら10枚以上消えてなくなっていた。

あわてて葉っぱをかき分けてみたら、いたいた。でっかいイモムシ。5cmくらいあるよ。

(写真は自重)

薄緑色でぷにふにしてて、超キレイ。前脚の短いツメと、後ろ脚の吸盤の組み合わせもいとをかし。しばしウットリ見とれてしまった。こいつレモンバームだけ食ってきたんなら、さぞかしいいニオイがするだろうなあ、って匂いをかごうとしたけど寸前でやめた。アゲハの幼虫とか、食ったものに関係なく臭いもんな。

いやー。カワイイ。飼いたいくらい。とか言いつつ、おもむろにベランダの排水溝に流して終了。

人間って業の深い生き物だなあ。

_ [ゲーム] Wii/MD「武者アレスタ」

メガドラ縦シューの最高峰、武者アレスタ!

最近Wiiで遊ぶ暇がなくて、買うの忘れてた。

メガドラのソフトは入手困難なやつは徹底して入手困難で、欲しくても結局手に入らなかった名作が多かったわけで、これもそのひとつ(友達から借りて遊んだけど)。バーチャルコンソールマンセー!

やはり入手困難だった「スーパーファンタジーゾーン」もすでに配信されているので一緒に買おうと思ったが、Wiiポイントが半端な感じに足りなかったので、また後でということに。

そろそろ「鋼鉄帝国」あたり配信されんかなあ。


2008.07.24(木) [長年日記]

_ [Gadget] App Storeの売り上げを受け取る方法

…を銀行の人からいろいろ教えてもらった。

会社の仕事としての方なので、会社の取引銀行の外貨預金口座を使うパターンで。いやー、知らんことばっかりで。

個人の方の銀行だとどんなアンバイか、ちょっと時間作って訊いてこよう。


2008.07.27(日) [長年日記]

_ [日常] 友達の引っ越しを手伝ったら心底疲労した件

荷物運び自体は引っ越し屋さんがやってくれたんだが、それでも段ボール箱つくって物入れて封して渡して積んで開けて物出して潰してって一連の作業はやっぱり心底つかれた。

けどヲレもまたそろそろ引っ越したくなったw

_ [iTMS] Quincy Jones『Smackwater Jack』

先日、ご飯食べに入った店でラジオが流れていたわけだが、そこでは何故か常にジャズ系の番組をやってるような印象が。その時もやっぱりジャズっぽい番組をやっていて、聞き覚えのあるフレーズが聴こえていた。

特に聴くつもりもなかったんだが、知っているフレーズ以外の展開がやたらに格好良い。曲名が紹介されるまで、じっと聴き入ってしまった。で、その曲が「鬼警部アイアンサイド」だったというわけ。

iTunesで検索して、クインシー・ジョーンズだったんだと納得しつつ購入。超イカス。

あー、ヲレこういう音楽もイケるんだなあ。

_ [京ぽん] WILLCOM COREストラッププレゼントのお知らせが来た

WILLCOMを10年以上使ってるユーザに、プレゼントのお知らせが。

WILLCOM CORE(次世代PHSの規格)のストラップをいただけるんだそうな。さらに、そのお知らせには、WILLCOM COREのロゴのステッカーが。大きさいろいろで20枚も、って、誰がどこにどんだけ貼ることを想定してんだか。

うーーーーん。

WILLCOM COREがどんなに素敵でも、iPhoneが使えないんじゃその時点でアウトなのよ…。

まあ、もらえるものはもらうけど。


2008.07.28(月) [長年日記]

_ [iTMS][音楽][著作権] 着うた配信制限で公取委がレコ社に立ち入り検査(2)

最初のエントリは2004/8/26だから、だいたい4年前。

着うた参入妨害を認定、「なお継続」 レコード4社の独禁法違反、公取委審決 - ITmedia News

大手レコード会社が共同出資して設立したレーベルモバイル社以外には、着うた市場に参入しようとした会社に原盤の使用を「結託して」許可しなかったのではないか、という疑いだったわけだが、この4年間言い分を聞いて審査してきた結果、やっぱり結託してたんじゃねえか独禁法違反だ是正しろ、という結論が出ましたよ、と。

EMIは潔く年貢を納めていたため、今回勧告を受けたのはSME、AVEX、ビクター、ユニバーサルという面々。

さて、これでiTunes StoreでiPhoneの着信音になる音源を(本格的に)売ることができないってのはおかしいことにならんかね?>SME


2008.07.29(火) [長年日記]

_ [日常] ちょっと雲がえらいことになっていたので思わず写真を撮ってみた

夕方、会社から市内方面へバイクで移動してたら、なんか雲がえらいことになっていたので思わず路肩に停まって写真撮ってみたよ。まあ所詮はXactiなので(´・ω・`)な静止画ではあるが。

積乱雲がガーっときて、地面の方にドバーっていってんのかと思ったら、この後の雲の動きを見てたらそうでもなかった感じ。とまれ、影が落ちるスケール感はセンスオブワンダー。こんな調子で巨大宇宙船でも来ねえかなあ。

巨大綾波…はもっとスケールでかいのか


2008.07.30(水) [長年日記]

_ [日常] 代休とった

会社の模様替えに向けた片づけ作業と、友達の引っ越しの手伝いで疲れが腰にキそうな感じだったので、たまっていた代休を取ることにした。

で、うちで何をしていたかというと、部屋の掃除と片づけだったりするorz

ここんとこ休日は部屋を空けざるをえなかったため、5月末頃からほとんどメンテナンスができておらず、腐海化が著しく進行していた。身体も疲れてはいたけれど、そろそろこの惨状をなんとかしないと精神衛生面にも問題が波及しそうだったので。

夕飯にはラタトゥーユとチキンのソテー作った。( ゜д゜) ウマー

_ [Gadget] App Storeの売り上げを受け取る方法(2)

先日の続き

平日に休みがとれたので、原稿料の受け取りと定期にだけ使っている「あさひ銀行」の通帳&カードを新調しにりそな銀行へ。メガバンクの再編成も一段落したっぽいし、りそなも当面大丈夫っぽいしな。

ついでに海外からの送金を受け取る際の手数料とかについて訊いてみた。

…。

ふむー。イマイチ。手数料でマイナスになっちゃう。

ついでなので、今給与振込とかに使ってる銀行も行ってみたが、こちらは文字通り話にならなかったので早々に退散した。

帰宅してネットや電話で調べてはみたが、どうやら本日の結論としては素直にシティバンクに口座を持った方がよさげ、という感じ。


2008.07.31(木) [長年日記]

_ [Gadget] App Storeの売り上げを受け取る方法(3)

さらに続き

シティバンクに電話して訊いてみた。24時間電話受付ってすげえ。真夜中にどうにも寂しくなったら電話しよう(ダメ、ゼッタイ)。

ほとんどネット銀行みたいなeセービングの口座なら、維持手数料もかからない*1し、外貨の口座も持てるんでかなりいい感じ。ドル→円の為替手数料¥1だし、リフティングチャージも無料。

おっしゃー、さっそくネットから口座開設したるでえーー!!

…と言いつつ、念のためまずは資料請求することにしたw

*1 その昔、Kagiとか使ってシェアウェアでも…と考えたときに、このへんで挫折した

_ [日常] 怪しいジュースの挑戦はとりあえず受けて立ってしまう件

「原材料にわさびは使用しておりません。」

Σ(゜Д゜;エーッ!!

わさびらむね



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa