忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2009.09.01(火) [長年日記]

_ [Mac] Snow Leopardがまだ来ない

諸般の事情でAppleStoreを利用しなかったもので。

そういえばWWDC版(+後日のアップデータ)を入れた2.5"HDD*1があるんだけど、これ製品版を上書きインストールしたら不要になるなあ。つか、そっちのほうが今の内蔵HDDよりもサイズがでかいので、そっちを内蔵にしちゃうのが正解なのかも。

Time MachineもあるしSuperDuper!もあるので移行は簡単なはずだが、特に空き領域に不自由してないとモチベーションが上がらんなあ…。ちょっと前だったら常にHDDの容量キチキチだったものだが、HDD業界の進化のスピードが遂に人間の限界を超えたのかもしれん。

明日はSnow Leopard届くかなあ。

(届いてみたら例のiCalがインストールできない不良品だったりするオチ)

*1 今のMacBookはHDD入れ替えやすいので助かる


2009.09.02(水) [長年日記]

_ [ゲーム] ドラクエIXの危険な地図

ドラクエ9、データ改造ソフトとのすれ違い通信に警告--宝の地図の確認を - CNET-Japan

8月末時点において、正常なプレイで手に入れられる宝の地図のうち、特定のモンスターの名前がついたものは「バラモスの地図」「ムドーの地図」「ドルマゲスの地図」「竜王の地図」「デスピサロの地図」「ミルドラースの地図」のみ。これ以外は不正なデータ改造で取得されたもののため、こうした地図を受け取った場合はプレイせずに、「どうぐ」コマンドの「たからのちず」リスト上で「すてる」を選んで、破棄することを推奨している。

[ドラクエ9、データ改造ソフトとのすれ違い通信に警告--宝の地図の確認を - CNET-Japanより引用]

うわあああ、あっぶねえ。「ゾーマの地図」もらってたよ! 危なく全クエストロック解除されるところだった。早速削除。

まったく、マジコン厨は…。


2009.09.07(月) [長年日記]

_ [DVD] GOING UNDER GROUND「tour 2008-2009 "LUCKY STAR" FINAL LIVE at 日比谷野音」

5人GOING最後の晴れ舞台となった、今年4月の日比谷野音でのライブを(ほぼ)完全収録したDVD。公式サイトからの直販のみで、アナウンス直後に申し込んでいたもの。佐川による代引きのみだったので受け取りに苦労したが、なんとか日曜にゲット。

…とはいえ。

なんだか、観ちゃうのがちょっと恐いかも。最近こういうパターンが多くて、遊んでないゲームソフトとか聴いてないCDがたまってきた。なんでかね。

_ [Gadget][iTMS] iPhone App「Night Sketch」

iPhoneのGPSや電子コンパスを使って、AR風に星座を表示&自分で星座を作れるソフト。

実はDS用の星座表示ソフト「星空ナビ」を買おうかと思っていたのだが、そちらは特殊DSカードのコストが災いしてかお値段8,190円也。「Night Sketch」は230円。情報量とか機能性は「星空ナビ」に軍配が上がると思うので、そちらを重視する人は「星空ナビ」がいいかも。ヲレは見てる方向の星/星座がわかればよかったので。

タイトルからすると星をつないでオリジナルの星座を作れる機能をおしてる感じだけど、現段階ではオマケ臭が。目の付け所は悪くないと思うので、世界中の人と星座をシェアできるようにするとか、無駄にスケールを大きくしたほうが面白くなるかも。

さっそく星座見放題だぜ! って意気込んで夜空を見たけど、曇っててほとんど星が見えず(´・ω・`)ショボーン


2009.09.08(火) [長年日記]

_ [CD] 拝郷メイコ『HELLO TREE』

昨日Amazonからお知らせのmailが来て気がついた。9/4に発売になった拝郷メイコの新アルバム。その場でポチッとやったら、今日届いた。Amazonおそるべし。

インディーズにしては賑やかでメジャー感のある音。これは悪くない。歌い方がちょっとねちっこくなっちゃった印象はあるな。「いちりん」のまっすぐさや「ソイトゲヨウ」の穏やかさが気に入っていたヲレとしては、ちょっと。

今のところのお気に入りは「東京タワー」かな。東京タワーをモチーフにした歌は名曲多し。小谷美紗子「東京」しかり。スネオへアー「現在位置」。寒空はだか「東京タワーの歌」…はどんなもんだろうか。


2009.09.09(水) [長年日記]

_ [CD][iTMS] D.W.ニコルズ「マイライフストーリー」

D.W.ニコルズのメジャーデビュー第一弾シングル。メジャーデビュー記念プライスで¥500だそうな。

メジャーメジャーっていうけどbinyl records(←音が出るような気がする)ってどこだよ、って思ったらavexなんだ。

A面の「マイライフストーリー」はデビュー曲ってことでお行儀のいい感じの曲を持ってきたなと。カッチリした演奏はあんまり面白みはないけれど、伸び伸び歌い出すボーカルは健在。キャッチーなサビもあるし、耳を引き付けてくれる曲かも。

しかしやはりカップリングの「キポン」の方が好きだな。らしさで言えば断然こっち。「キポン」ってなんのこっちゃと思ったら「Keep on」のことか。

iTunesでも配信開始されておりました。1曲200円で、2曲で400円。うーん、何のひねりもない。

_ [Mac] Snow Leopardがようやく到着…したものの

ようやく到着したと思ったら、案の定ハズレを引いてしまった。「読み込みできません」が発生してインストール開始できないよママン…orz

ちなみに例のロット番号が125のファミリーパックですた。

さて、どうしてくれようか…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ furuichi [うちもハズレファミリーパックを引いてしまいました。とりあえず内蔵ドライブにハズレ、外付けにdeveloper配布のd..]

_ Yoz. [うわ、めんどくさ…。 サポートに連絡して、有難くもシステムディスクのコピーのご送付を賜ることになりました。 2週..]


2009.09.10(木) [長年日記]

_ [Gadget] iPhoneOS 3.1でBluetoothヘッドセットから音声コントロールができるようになったわけだが

BT3030とペアリングしてみた。

あいかわらず、基本的に音量がでかい。ボリューム最小でもうるさいー。これはどうにもならんか。

そして、あいかわらず、次曲/前曲のボタンが効かないよ orz

しかし! なんと3.1からは音声コントロールがBluetoothヘッドセット経由で可能に! やったー! ボタンが効かなくても「次の曲」とか「前の曲」とか喋ればいいんだネ!

さっそく試してみよう!

えーと、BT3030の機能ボタン(受話器マーク)を長押し、と…。

…音声コントロールに入る前に、BT3030の電源切れちゃった(´・ω・`)*1


# その後、そんなに長押しすることなくボタンを離し、電源が切れる前に音声コントロールに突入できる技を会得したという。

*1 BT3030は機能ボタンの長押しで電源on/off


2009.09.11(金) [長年日記]

_ [Mac] ATOK2009を導入

Snow Leopardにして、いよいよegbridgeの挙動が怪しくなってきた。候補ウィンドウがとんでもないところに表示されたりとか。

そろそろ年貢の納め時かもしれない、と思っていたところで、ひょんなことからATOK2009のお試し版があることを思い出させていただいた。

OSも今やMac OS Xだし、ATOK入れたくらいでシステムの挙動がおかしくなることもなかろう。void氏に罵倒されるリスクさえ許容できれば、試してみるのも悪くはないかもしれない。ってことで、ダウンロードして試用してみた。

変換効率とかに問題がないのは当然。キーバインディングはegbridge風ってのがあったからおおむね問題なし。「かな」キー2回押しで再変換、という機能だけは割り当て不能なので、仕方がないからoption+「かな」に設定してみた。時々だけど便利に使っていた機能なので、ここは慣れるかどうかちょっと不安。

一日使ってみて、まあこんなもんだろう、と。たぶんATOKでも生きていける。

で、いくらなんだっけ、ってオンラインショップに調べに行ったら、一番安いのはダウンロード版のAAA優待版とかいうやつで¥4,725。要は以前のバージョンや別のプラットフォームを使っていた人用なわけだが…。

…はて? 以前のバージョンや別のプラットフォーム?

もしやと思って調べてみたら…買えるじゃーん! ヲレ資格あるんじゃん!

まさか今になって、「ATOK Pocket for PalmOS 手書き入力対応版」のライセンスが効いてくるとはw

てことで、ちゃっちゃと買う予定。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [ひゃー。使いこなしてましたねえ。 そうか、思い出した。 カナタイパーなので、外付けキーボードの恩恵にはあずかれな..]

_ shiro [あら、月額制にしなかったのですか? 年1度律儀にバージョンアップが出る ATOK の場合、多分その方が特ですが(^^..]

_ Yoz. [あ、まだ買ってねえっす。 そうか、月額制なら年間¥4,200ですもんね。 しかし、元ATOKユーザの特権を行使す..]


2009.09.12(土) [長年日記]

_ [日常] 髪切った

俺様用メモ。

_ [ゲーム] 「オリジナルカラーWiiリモコン」キタワァ(n'∀')η゜*。:*

Wiiスポーツリゾート購入者を対象に抽選で5,000名に、オリジナルカラーのWiiリモコン(+モーションプラス+ヌンチャク)が当たるという太っ腹なキャンペーン、これで当たれば、接待用モーションプラス買わなくて済むじゃん、というセコい思惑で一応応募していたわけだが…。

当たっちゃったwオリジナルカラーWiiリモコン

これが届いたことで

  • Wiiリモコン × 3 (白×2、オリジナルカラー×1)
  • モーションプラス × 2(白×1、オリジナルカラー×1)
  • ヌンチャク × 2(白×1、オリジナルカラー×1)
  • クラシックコントローラ × 2(白×1、スーファミカラー×1)
  • Wiiリモコン型テレビリモコン × 1

というWiiリモコン地獄にw

(10/15追記)

よく見たら数字が全然デタラメだったので修正。

_ [ヲタ] なか卯のダッカルビ丼のロゴが激しくアレな件

乗ってるトリ肉が焼いても焼いても立ち上がってくるとか、これ食うと未来永劫死ねない体になるとか…。声は池田昌子


2009.09.13(日) [長年日記]

_ [iTMS] イノトモ『七色』

イノトモの今のところの最新アルバム『夜明けの星』に収録されている「虹色」が頭の中でガンガンループするので、以前のアルバム『七色』をiTSで買ってみた。

いいなあこの人。お天気のいい日曜日に聴くには最高。出かけるつもりだったのに、つい聴きながら昼寝してしまった。

まちょっと『夜明けの星』のほうがいいかな。


2009.09.14(月) [長年日記]

_ [ゲーム] DQIXが終わらねえー

おそらく今度こそ最後のボス。

パーティのレベルは43〜47くらいなのだが、上級職への転職を積極的に行わなかったのが災いしてか、かなり苦戦気味。

レベル上げもしんどくなってきたので、そろそろ片をつけたいところ。って思って最終決戦用の世界樹の葉採りに行っても全然拾えないし、いろいろ厳しいです…。


2009.09.15(火) [長年日記]

_ [Gadget] Xactiの新モデルがOut of 論外だったのでそろそろ別のデジカメを検討したい

そろそろデジカメ*1を新しくしたいんだが、先日出たXactiの新しいやつが結局前機種と同じCMOSで、コンニャク動画*2が我慢できないヲレ的にはOut of 論外。ヲレがこんなにXacti好きなのに、買いたい機種がない悲しさよ。

そんな失意の中発表された、キヤノンのPowerShot S90がなかなかよさげ。CCDだしH.264でQuickTime形式の動画が撮れるし暗所にも強いっぽい。デザインもシンプルで好みだし、コントローラリングの操作性も面白そう。ガングリップ形状でないとか、バリアングル液晶でないとか、USB充電できないのはちょっと残念だが。

ショールームで先行展示されてるらしいので、一応どんなアンバイか確認しておこうかなと。

*1 デジカメはサンヨーの登録商標です

*2 読み出しスピードが遅いCMOSのスキャン中にタイムラグが発生して、パンすると画像が斜めになったり歪んだりしちゃう動画


2009.09.17(木) [長年日記]

_ [日常] 都内方面出張

…のつもりだったが、一日神奈川方面だった。

_ [書籍] とり・みき&唐沢なをき「とりから往復書簡(2)」

前作から1年、ようやく2巻が発売に。月刊誌12号ぶんで1冊。わかりやすい。

ここ数日、なをさんのNHK取材の件で世間(のごく一部)が盛り上がっていたわけだが、のっけから「おもいっきしヤラセっぽいTV取材」のネタでワロタw

その他ツボったネタ:

ふたりの赤塚ネタの応報 = ディープでよろしい。

出渕裕コミック作品集 = ああ読んだ昔読んだ。しょうがないよね80年代だしみんなトチ狂ってたよね。

ドラマやアニメの再放送で同じ話ばかり見る話 = ああその現象!! ヲレの場合ハガレン(前作)のお母さん錬成する回だわ!

あと、とり先生がいまだにニュースやワイドショーの録画やってることを知って、なにかちょっと安心した。


2009.09.18(金) [長年日記]

_ [ゲーム] DQIXクリアした

ふ〜。面白かった。つーか、これからが本番。


2009.09.19(土) [長年日記]

_ [ゲーム][ヲタ] ゲーム博物館

F91の絵合わせスロット

板橋の駄菓子屋ゲーム博物館さんにお邪魔してきますた。大きなお友達がどよどよ集うところかと思いきや、地域のお子さんの駄菓子屋的*1たまり場として機能しているのがすばらしい。

ヲレはエレメカよりはビデオゲームだったので、ノスタルジー的なものはあんまりないけど、これは歴史的に面白い。ていうか遊んでみてもやっぱり面白い。500円くらい使って豪勇しちまったぜw

新しめのところで、F91公開当時のものと思われる、スロットのゲームがなかなか味わい深かった。

*1 というか、正しく駄菓子も売ってるわけだが


2009.09.24(木) [長年日記]

_ [Mac] Snow Leopard 良品DVD到着

昨日夜帰宅したら、ポストに投函物が。巷で噂の「Yamato Mailと呼ばれる飛脚メール便」*1だった。

内容はコピーものではなく、Snow Leopardの正規DVD。ロット番号は164。

Developer Toolsをアップデートインストールしただけだが、とりあえずきちんと読めるっぽい(当たり前だ)。

*1 飛脚メール便だが、中の書類には「Shipping Method : Yamato Mail(Japan)」と書かれているという


2009.09.25(金) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 10月号

特集は「大人の吉祥寺」。究極のデジャヴュ企画なんだが、まあ街自体常時アップデートされているわけだし、定期報告と思えば腹も立たないか。

けど正直おもんないw

次号は高尾山・八王子ということでこれまた既視感バリバリ。首都圏縛りの宿命ではあるが…。

_ [Gadget] iPhone App「セカイカメラ」

宇都宮っつーとやっぱりここにエアタグがつくわけねw

一応ギョーカイの端くれにいる者としてはチェックしないわけにもいかず。

いや、これはやはり凄い。凄い面白い。

けど、iPhoneかざしてぐるぐる回ってると、なにか周囲の視線が…w

_ [日常] ♪私がこの世に生まれた奇跡はまだ続いてる

いや、よくまあ続くわ、つー感じ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [ありがとうございますー。なんというかあっという間すぎて呆然としてます。]

_ とうちゃん [名前だけ知ってたけど、これ読んでさっそく入れました。セカイカメラ。無料なのですね。 で、感想。 スゴイ!実用的じ..]

_ Yoz. [面白いですよねー! ここからどんな感じに発展させようとしているのか、そのへんが気になります。]


2009.09.26(土) [長年日記]

_ [Mac] POPFileMgr → 本家POPFile

Snow Leopardになって、spamフィルタのPOPFileMgrが使用不能に。

本家POPFileがIntel Mac用ビルドを配布してくれなかった頃に、Intel用にビルドしてUIも用意してくれてたのがPOPFileMgrだった。それで乗り換えたのが2006/8/1

そして今度はPOPFileMgrがSnow Leopardに対応してくれないという事態になったわけだが、設定とか移すのどうやったか忘れちゃったし、改めて設定したり学習させたりするのを思うと気が遠くなりそうだったので、(すでにIntel対応を済ませている)本家に戻ることに二の足を踏んでいた。

が、いつまでもぐずぐずしていてもアレなので、今日、遂に移行を決意したというわけ。

本家POPFileは、ちょうど今日、最新版の1.1.1がリリースされ、Snow Leopard用のインストーラパッケージも用意されていた。なので、インストールは楽々。

さらに、配布アーカイブの中にはAppleScriptのアプレットが含まれていて、その中のひとつ、"custom-data-folder"を実行すると、指定したフォルダ内の設定やデータベースを参照してくれるようになってしまうという超親切設計! インストール後に一度POPFileを停止して(これも付属のアプレットでOK)、"custom-data-folder"を起動、フォルダ指定ダイアログで"~/Library/Application Support/PopfileMgr/POPFile/"を指定してやれば、POPFileMgrの設定をそのまま使ってPOPFileが動作する。メールソフトの設定も変更不要。楽すぎる。

_ [Gadget] 「チン!してこんがり魚焼きパック」を使ってみた

以前ITmediaのニュースを見て以来、ことのほか気になっていた小林製薬の「チン!してこんがり魚焼きパック」を遂に入手できたので、実際に使ってみることにした。

「チン!してこんがり魚焼きパック」は、特殊シートでできた封筒状のパックで、中に魚の切り身を入れて電子レンジで約3分加熱することであろうことか焦げ目の付いた焼き魚ができてしまうという代物。しかも使い捨てなので魚焼きグリルの掃除も必要ない。ちなみにお値段は4パック入って300円前後。

1つのパックには1つの切り身しか入らないし、「レンジの中央に置け」って書いてあるから、複数人ぶん用意するのには向いていない。お一人様用と思った方がよさげ。

パック自体は紙でできているが、パックの裏側、つまり魚と接する方は金属色で、どうやらここにアルミニウムが使われているらしい。そら温度上がるわ。

今日は塩鮭の切り身で挑戦してみた。

塩鮭の場合、500Wの電子レンジでは3分20秒ほどでOK。レンジの中で火花でも散るかと身構えていたが、特に派手なことは起こらず、淡々と魚が焼けた。焼き加減が心配だったので、10秒を2セットほど追加。

写真がアレではあるが、実物はもっと美味そうですw

焼き上がりは、焦げ目というほどの焦げ目こそついていなかったけれど、しっかり中まで火が通っていて、言われなければグリルで焼いた焼き魚と言っても通るレベル。端っこがちょっと水分が飛んじゃった感はあるが、説明書きにふっくら焼く場合の設定(700W用)も書き添えてあったので、そっちでやれば問題ないのかも。うちのレンジは500W専用だったので試せなかったけれど。

結論。これは思った以上に良い。ガスレンジのグリルだと、水入れたり準備も必要だし、時間もかかる(しかも不定だ)し、掃除も面倒。ところが、魚焼きパックならこのへんの問題点が一気に解決されてしまう! ヲレのような焼き魚好きなお一人様にうってつけの、科学の勝利的超便利グッズである。リピーター化する予定。

あ、難点もあった。レンジがちょっとだけ魚臭くなるかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [いやいや、自作はお勧めしませんよ。原則としてレンジに金属入れたらまずいわけで、 これ使う限り万が一の時に小林製薬に..]

_ 実践クン [レンヂが爆発するわけでなし、そんなヤワぃこと言っとったらかん! ちなみに、レンヂ電波で200度まで温度が上昇するシ..]

_ Yoz. [へえーシート単体で売ってるんすか。向こうでは何焼くのかしら。七面鳥とか? 気になるからちょっとハンズ行ってきます!..]


2009.09.28(月) [長年日記]

_ [Mac] egbridgeがまさかの復活

物書堂さんが古巣のKOEIからegbridgeのライセンスを受けて、Snow Leopard対応の「日本語プログラム“かわせみ”」として復活させるとか。

うひゃーーー! 凄いなこれ!!

もうちょっとでATOKを購入するところだったけれど、何かの予感がしたもんで試用期限ぎりぎりまで粘ることにしていてよかった。本当によかった。void氏に罵倒されずにすんだ。

このご時世にこんないい話を聞けるとはなあ…(;´Д⊂


2009.09.29(火) [長年日記]

_ [Gadget] iPhone App「(特に名を秘す)」

今日買ったアプリがかなりいい感じだったので、思わずFeature Requestなぞmailしてしまった。海外のデベロッパにそんなんするの久しぶり。

がー。

お返事帰ってきたら、ちょっとだけ醒めた。デベロッパには通じるように簡潔に書いたつもりだったけど、なんか全然伝わらなかった感じなのがショック。技術は共通言語ちゃうのか。まあそんなのは頑張って説明すればいいんだけど、長々と添えられた、「ヘルプ役立ててねー(要旨)」「気に入ったらレビューに★たくさんつけてねー(要旨)」って文章にちょっと引いた。

カルチャーギャップかしらん。同じデベロッパだから、良いレビューが心底欲しい気持ちはすごくよくわかるんだけど。お客様にそんなロコツにお願いするのって、奥ゆかしい文化が刷り込まれている身からすると抵抗あるなあ。

まーけど、全世界のApp Storeで商売するなら、そうも言ってられないか。苛烈だわあ。


2009.09.30(水) [長年日記]

_ [Gadget] 昨日のiPhone App「(特に名を秘す)」

昨日のFeature Requestを普通に説明したら、しっかり理解してくれた。要はヲレの説明が俺様説明だったわけでそれはヲレが悪い。

「実現できるかどうかわかんないけどね」とは言ってたが。

もっともっと(ヲレにとって)嬉しいアプリになってくれるといいな。ああ、ユーザって立場はとっても楽で素敵だw



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa