忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2004.11.01(月) 今日はお布団で眠れる… [長年日記]

_ [日常] そんなこんなで

ひとまず約束の日にβが出せたわけですが。クライアント様に言いたいことはいろいろあれど、とにかく作業強度が多少上がろうと、後腐れなくとっとと終らせてしまいたい気分です。はい。誰も褒めてくれないから自分で言うけど、こんな無茶苦茶なスピードでコード書いちゃって、ヲレって偉い。超偉い。

さて、今日はとっとと寝ようそうしよう。

ちなみに、今回の夜通し作業でも、Junior SeniorはBGMとして大変効果的でありますた。徹夜の定番にしよう。嫌な定番だな。


2004.11.02(火) [長年日記]

_ [著作権] 音楽CD還流防止措置の政令に関する文化庁の考え方

先日の、還流防止措置の適用期間に関するパブリックコメントの結果を文化庁が公開しました。→著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の結果について

仕事中ざっと読んだだけなのでアレですが、まずは文書としてはよく書けているな、と。

「間をとって4年」の根拠が丁寧に書かれているのは好感が持てるものの、根本にある「どうしてそこまでして手厚く保護するの?」という疑問は消えないっすね。おかしいよ、やっぱり。

ちょっと気になったのは、この一文。

日本国内盤が発行されてはいるものの、その発行のタイミングが当該海外盤よりも後の場合も、法律上当然に還流防止措置の適用対象外です。

[著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の結果についてより引用]

この解釈が出てきたのって、初めてじゃないっすか? あれほど条文に入れるのを拒んでいたのに。メンツの問題とか、修正する手続きがめんどくさかったとか、そういうことか?

_ [著作権] 文化審議会著作権分科会 法制問題小委員会第三回会合議事ログ

さらに、もうひとつの方のパブリックコメント、関係者からの要望に関する意見をいちいち書かされるはめになった、あの問題に関する議論が行われると思われていた、文化審議会著作権分科会 法制問題小委員会の第三回会合が今日行われたわけですが。さっそく、試される。さんに議事録が載りました。→これじゃ何のために集まってるのか分からない ──法制問題小委#3、最低の中身

…。

なんだこれ。

委員が欠席してるうえ、出席委員が順番に喋っただけで時間切れ?! 暇人#9さんも

俺は思わず、事務局の陰謀説を考える。
わざと募集期間を短くし、
集計期間を短くし、
席上資料とした、と。

[試される。より引用]

と言われてますけど、ほんとにそんなふうに勘ぐりたくなるほどの“手際のいい”手際の悪さ。サボタージュじゃねえの?

僕らがあれだけドタバタしながら一生懸命書いたパブリックコメント、ほんとにちゃんと議論してくれるんだろうな?


2004.11.03(水) [長年日記]

_ [著作権] 音楽CD還流防止措置パブコメの文化庁のリアクション(2)

昨日のつづき。

ネット界隈では叩かれまくりですな。なんかお役所の作る『文書としては』よくできてるとか言っちゃったヲレが馬鹿みたいに見える…(´・ω・`)

正直、今、脳のリソースの大部分を仕事の方につぎ込んでいるので、読んでもうまく理解できないし、そもそも読む時間とパワーが足りない。余裕ができたらもう少し読んでみようかと。

_ [日常] 今日も仕事

そろそろいろんな意味でうんざりしてきました。

_ [日常] なにやらブッシュが再選されてしまう予感

悲しいことばかりで凹みっぱなしなり。

あーあ、せめてあの馬鹿で無教養で卑怯者のダブヤが落選でもすれば、ちったあ気が晴れるのになあ。この調子だと再選されそうな勢いだし。アメリカ人は理解できんよ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おおや [次の4年間で世界が終わりませんように。 海の向こうは残念な結果になってしまったので、せめて自分たちの国はまともな元..]

_ Yoz. [4年を待たずに尻尾出して弾劾されることに期待でつ。]


2004.11.04(木) [長年日記]

_ 不穏な心理状態につき

一回休み。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [いろんなことありましたからね,ゆっくりおやすみしてください.]

_ Yoz. [一晩寝たらこのとおりヽ(´ー`)ノ]


2004.11.05(金) [長年日記]

_ アポーストア大阪開店!

うわあー、ここがアポーストアかあ。立派なビルでステキだねー。

ほらほら、お店のところ、ガラス張りだよー。綺麗ー。

ここだと、買いたいマシンのBTOもできるんだってさー

それに、使い方とか困ったときは、ここで相談に乗ってくれるんだってさー

…。

あれ?

iPodないよ?

iPodドコー?

うわーん(;´Д⊂

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [あり、こっちに来てたんすか(^_^;)? しっかし、ソニーがここまで真似するとはねぇ.....]

_ Yoz. [店の前でテント張って9日の開店時に真っ先に駆け込み開口一番「iPod Photoくださいっ!」 …ってやる予定だった..]


2004.11.06(土) [長年日記]

_ [CCCD] 詭弁のガイドライン

某所*1から無断転載。

1:事実に対して仮定を持ち出す
「CCCDを出さなければ、音楽産業は壊滅した」

2:ごくまれな反例をとりあげる
「CCCDの普及を歓迎する人もいる」

3:自分に有利な将来像を予想する
「CCCDの普及によって不正コピーは無くなるだろう」

4:主観で決め付ける
「CCCDに反対する人は不正コピーの常習犯」

5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、CCCDの普及を歓迎する国が多い」

6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「CCCDはMDの音と比較して高品質」

7:陰謀であると力説する
「CCCD反対運動は、 海賊版製造者の仕業」

8:知能障害を起こす
「CCCDが嫌だと言うのなら、音楽を聴かなければいい」

9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「コピーできないくらいで文句言うなんて、ワガママも大概にしろ」

10:ありえない解決策を図る
「コピーコントロールされてないCDは販売禁止にすればいい」

11:レッテル貼りをする
「CD1枚買う金さえ惜しいほど貧乏なのか?」

12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「そもそも、最初にCDを開発したときにコピー防止措置を施さなかったのが悪い」

13:勝利宣言をする
「CCCDによって、消費者の著作権に対する意識が高まった」

14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「CCCDがコンパクトディスクだとは書いてないのに、消費者が勘違いしてるだけ」

15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「CCCDが普及しない限り音楽産業に未来はない」

[某所より引用]

最高。腹いてーw

*1 といっても元は2ちゃんだそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [「CCCDはMDの音と比較して高品質」 ここに、一番笑った。圧縮音源と比べてどうする・・。 つーか、安心して聴ける分..]

_ Yoz. [どうやらウチは一枚も買わずに乗り切れそうな予感でつ。 結局、誰もCCCDでハッピーになりませんでしたね。 強いて言え..]


2004.11.07(日) ♪今日もまた背を伸ばして働いた [長年日記]

_ [日常] 結局土日仕事をしたわけだが

これで来週は休めるかもー。休めるといいなー。たぶん休めると思う。休めるんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。*1

なんかもうアレですよ。やりたいことたまりまくり。Zoomerちゃんでそのへん走り回りたいとか、漫喫で「からくりサーカス」と「勝手に改蔵」全巻読み返したいとか、スパ銭でマターリしたいとか、ウクレレ弾きまくりたいとか、積んであるプラネテスのDVD観たいとか、積んである本いったい何冊あるんだとか、…あまり考えると夜中に奇声を発しそうなのでやめ。

まあ、もうちょっと、エレカシ聴いて頑張りまつ。

*1 世代限定フレーズ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [しまった世代限定フレーズなのですか。若いつもりなのにわかってしまいましたよ。ちなみに女性団体から抗議の強かったころに..]

_ とうちゃん [からくりサーカス僕も読み返したいですなー。毎週はまって読んでるけど、エレオノールの出生の謎を遡るエピソードの辺りがご..]

_ Yoz. [>しろまるタン 若年寄に任命してつかわす。 >とうちゃん ナルミがどこで何してどうなったのか、さっぱりわからなくなっ..]


2004.11.08(月) 今思えば故小渕首相はずいぶんマトモな人だったな [長年日記]

_ [日常] 新札が発行されたそうですが

なぜか刷新もされず、相変わらず特殊な立ち位置を誇るステキ紙幣二千円札。

ヲレが二千円札好きなのを知って、Gたんが強制両替してくれたおかげで、手元に二千円札が5枚。なんだかちっともありがたみのない絵づらの一万円ですよ。

とりあえず、嫌がらせにならない程度に使っていくことに。

今日、スーパーのレジで恐る恐る差し出したら、やおらレジ係がマイク持って店内呼び出しを始めたもんで、通報されたかと思って激しく焦りますた。

このスリル! やっぱり好きさ、二千円札。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ hnakase [こうなったら世間の二千円札すべてとめてください:-)]

_ takechi [銀行で税金払うときに、1万円を1000円×8+2000円×1で出したときに、窓口のおねーさんが札をばっと開いて、ばば..]

_ Yoz. [そんなにいらないんなら、世の中の二千円札は全部ヲレがもらうー! むろん、両替じゃないですよ?]


2004.11.09(火) 少年ナイフ的ポジションを狙うのか? [長年日記]

_ [Mac] スレ立ておながいします

どなたか新マク板に『ドザのクライアントにブチ切れ寸前の開発者スレ』立ててください。

…しかし本当に立ったとして、ヲレが書き込んだらバレバレじゃんヽ(`Д´)ノ

_ [CD] Puffy AmiYumi『NICE.』(US版)

Puffyって、実はあんまり好きじゃない。「ユルーい感じ」も、ちょっと食傷気味。

けど、ここんとこアメリカのリアル厨房の皆さんに大好評っていうし、確かにカートゥーンネットワークのアニメの主題歌とかもわかりやすくていい感じのポップロックではある。ってことで、どんなアンバイなのかちょっくら聴いてみるかー、と、US版を買ってみますた。

えーと、英語歌詞の曲は、なんつーかちょっと前の女性ボーカルなバンドみたいな感じ。嫌いではない。でも全体的には、やっぱもうひとつ。ボーカル一本調子なのがPuffyなんだろうけど、聴き続けるのはちょっとキツい。

しかし、アメリカのお子さんたちは、このアルバムをどう聴いてるんだろうなあ。実際に聴くことでそのあたりの手がかりを得られるかとも思ったんだけど、謎は深まるばかりでございます。

_ [地震] さよなら成願寺温泉

長岡から東の方の山中に、一件宿の温泉がある。昭和30年代あたりで時間が止まってしまったようなその宿には、かわいらしい遊技設備や動物の檻があったりして、不思議な空気が流れていた。遠足やハイキングの行き帰りにはこの宿の横を通ることが多く、その独特の雰囲気は今でも印象に残っている。

その当時から、いつなくなっても不思議はないなあと思ってはいたのだが、時間停滞フィールドは伊達ではなく、ずっとあの空気のまま営業を続けていたようだ。地方SF大会で会場になるという話を聞いて、えー、まだあったの?!と驚いた記憶がある。

成願寺温泉・養寿館というその宿、とうとう任意整理せざるをえなくなったらしい。地震のダメージが大きすぎたとのこと。昭和30年代どころではなく、明治4年から続いてた老舗だったなんて、今日知ったよ。

なんだかね、涙が止まりませんよ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ JunT [成願寺温泉、本当に小さな子供の頃、立ち寄った記憶がありますが、それ以降は遠足のとき横を通るくらいでしたね。 妙に目立..]

_ Yoz. [webページ(まだ生きてるところが泣ける)の施設案内に、「飛行塔」ってあるのがソレでしょうなあ…。]


2004.11.10(水) ♪いつもの調子で笑い飛ばしてる [長年日記]

_ [Internet] コメントスパムキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

わーいついにヲレんとこもコメントスパムが来たヨ!

がーっとURLだけ書いてあって、サーチエンジンスパムでもあるわけで二重にムカつくね! 即刻削除。tDiaryにも、コメントスパムよけのモジュール欲しいなあ、ってか、書けばいいんだろうけど。

_ [Internet] tDiaryにおけるコメントspam回避策

ぐぐってみたら、tDiaryの本家本元、ただただしさんが回避策を示してらしたので、個人的メモ。

うちかえったら実装しよ。

_ [Internet] コメントspam対応Filter実装しますた

まあ、エロサイトのサーチエンジンスパム以外はひっかからないと思うんで、これまでどおりツッコミ入れていただければ。

しかし、所詮はルールベースのフィルタなので、もしも今後blogへのコメントspamがさらに蔓延するようなことになれば破綻するのは目に見えている。mailのspam対策のように、ベイジアンフィルタを導入する動きもすでにあるようだけど。

まあ、早い話、spam業者は氏ねということで。

ちなみに、今日のタイトルはスネオヘアーの「フィルター」からw

_ で、今日のコメントspamの影響で

コメント消すときにうっかりエントリも再入力したような形にしちゃったもんだから、RSS/RDF的には大量の新規エントリがあったように見えてしまった模様。mixiからのリファ多かったのは、多分エントリごとに見に来られた方が多かったのではと。

昔のエントリ読む羽目になった方には申し訳ありませんでした。


2004.11.11(木) ♪愛することよりも重いものがあると信じないで [長年日記]

_ 怖いケロヨン

始めに断っておくけど、ヲレは大層リベラル指向な人で、多様性マンセーでいろんな価値観に寛容でありたいと思ってる。嫌いな人がそこに存在していたとして、その存在自体は認めるけど、まあ、あんまりお互い干渉はしないようにしましょうかね、というスタンス。

えーと、その、オウム真理教の話なんですが。

オウム真理教の分派が、傷害致死事件を起こした容疑で起訴されたというニュースを見て、久しぶりにこの界隈の人たちのうすら寒さを思い出した。

この分派の名前は、「ケロヨンクラブ」と言うそうな。ヲレはもう、この名前を見た瞬間に鳥肌が立ったよ。

オウム関係の事柄で何が気持ち悪いって、圧倒的なまでの想像力の欠如、というか、あらゆる意味での無頓着さ、というか、虚無という言葉すら空しいほどの「からっぽ感」が、たまらなく嫌。「ケロヨンクラブ」で「修業」して「傷害致死」ですよ。なんなんだこの単語の並びは。馬鹿馬鹿しくて考えることも放棄したくなるけれど、このあまりにも馬鹿馬鹿しい事象の狭間で、実際に人が死んでいる。この軽さと重さのアンバランスが気持ち悪いっつってんだよこん畜生。

オウム真理教とか、あのへんのカルトにハマる人たちがもともとそういう素養を持っていたのか、ハマることでそういうことになってしまうのか知らないけど、悪いけどこの界隈の人たちとは徹底的に干渉したくないなあ。*1腰の引けたリベラルでこっ恥ずかしい限り。そらブッシュも勝つわ(意味不明)

*1 だからっつって、警察や自治体が法に基づかないおかしなやりかたで彼らにプレッシャーかけてんのは認めないぞ。それを認めたら、いつヲレもプレッシャーかけられるかわかったもんじゃないからな。え、もう遅いですかそうですか。

_ [Mac] オープンソースマンセー!

もうね、読む読む。Darwin*1のソースコード。今日は一日ソースコード読み祭りでしたよ。

いやあ、ソースさえあれば、システムがどんな挙動をしてるか追えるから安心安心。APIがおかしな値を返しても、OSのバージョン間で挙動が違ってても、ソースさえ見れば、あー、なるほど、って納得…できるかあ!!ヽ(`Д´)ノ うわあああん!

そりゃまあ、ないよりははるかにマシだけど。

しかし、ドキュメントを用意しない言い訳にもなってるような希ガスるので一長一短。あれだけ膨大なコード、ドキュメント書けって言われたら逃げちゃうよなあ。気持ちはわかるんだけどねえ。

*1 一応解説。Mac OS Xの基盤部分(それがDarwinね)はオープンソース扱いで、ソースコードが公開されている。http://www.opendarwin.orgとか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [いや、もちろん、マンセーしてるんですけどね>オープンソース]

_ hnakase [CUPSなんかOpenDarwinにあって、Pantherに、はいってないです。(たしか) 虎には、はいってましたが..]

_ Yoz. [虎? んー。なんのことかな?(保身)]


2004.11.12(金) うわー霧で視界ゼロだ、と思ったら、メガネが水滴まみれだった [長年日記]

_ [音楽][著作権][地震] JASRACの中越地震・台風23号被災地への使用料免除詳細

OTO-NETAさん方面より。

例の、地震や台風の被災地の契約者から使用料を取らない、というJASRACの措置ですが、その詳細が発表されたそうです。→JASRACプレスリリース

チャリティーコンサート(条件はいろいろあるけど、まあ妥当なのかな?)からも徴収しないそうで、これはなかなかすばらしいことかも。

えーと、はい、私が悪うございました。JASRACの中の人だって、善意が発露することもあるよね。*1被災地の復興に役立てばいいと思います。

欲を言うなら、現地で行われる音楽イベント(ライブとか)から、利益を寄付するしないにかかわらず一定期間徴収しない、ってことはできないもんかね。この際、有料であるかないかとか、利益をどうするかとかはともかく、たくさんの音楽を届けてあげてほしいんだけどなあ。

*1 まあ、組織のやることだから純粋な善意なんてのはありえないのはわかってるけど、その中に一片の善意もない、とは思いたくない。

_ [音楽][Internet] Live365-Japan消滅?

Project Palmさん経由、パームボンチ・メロウライフさんより。

ネットラジオの大手、Live365てありますなあ。ヲレもずいぶん前にユーザ登録してて、手持ちのライブラリ以外の曲が聴きたくなったりしたときによく聴いてたし、お気に入りの局もあったりしたです。

先日いきなり日本のユーザは有料のみにする、とか、でもやっぱり邦楽はダメよ、とか、言い出して、あちこちで波紋を広げていたわけですが。→参考:OTO-NETAさんの記事

それが、突然、今日、サイトのトップページ以下がごっそりなくなってしまった、と。まあ、一時的なことかもしれないけれど。

なんですか、これ。

いいかげんなネットサービスってのも数々あれど、ここまで無責任っぽいのは久しぶりだな。

推移を生暖かく見守りたいと思いまつw

_ 憧れの「本物のエンジニア」アンケート?

リクルートのTech総研がエンジニア500人を対象にしたアンケートの結果だそうですが。→「日本のエンジニアが選ぶ“本物のエンジニア”23人」

一位! 本田宗一郎! ははあ。なるほど。

二位! ビル・ゲイツ! はあ? …ま、まあ、上昇志向の強い人はそう思うかもねえ。でも、“本物の”エンジニアかあ?

三位! エジソン! いや、偉人伝以上のことは知らないけどさ。

四位! 松下幸之助! …えーーーーっ?! エンジニアだろ?

五位! スティーブ・ジョブス! …エンジニアだっつってんだろーが!!!ヽ(`Д´)ノ

すごいなこれ。香ばしすぎる…。ヲレ的リクルートの株価が大変なことになってます!

_ [Mac] ああっ、そうだったのか、今日は…

MOSAの湘南ミーティングの日だったのだな。それでhnakaseさんは@初台だったのか…。

あれ、今年は事務局から賞品提供のお願いっていただいたんだっけか。あまりにも忙しくて全然頭にありませんですた。気がついていたら、餃子300個権とか提供したのになあー(いやがらせかよ)。

Macデベロッパの皆様にはどうぞお楽しみいただきたいと。ヲレは今週末もやっぱり会社で仕事です…(;´Д⊂

_ [日常][音楽] 霧に走る

会社退けて帰ろうと思ったら、外はそれはもう大変な霧。視界は10mくらい。

一応原チャとはいえ車両なので、周囲に注意を払いつつ会社を出る。あんまり凄い霧なんで、つい「♪あぁ〜 外はなんて深い霧 車の中にまで〜」*1などと鼻歌歌ったら、霧の中からジョギングの人登場。思いっきり聞かれた。でもJASRACの人でなくてよかったよ。

*1 中島みゆき「霧に走る」

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ JunT [なんかあんまり夢のない結果ですな。兜博士が入ってるんなら、真田志郎とか赤木リツコとかテム・レイとか ^^; ところで..]

_ Yoz. [ウォズを知らないような奴はエンジニアと認めません(真顔) リクルート経由で転職してくる奴のレベルはこんなもんだ、って..]

_ Zak [ひ、ひでぇ>えんじにあ 日本人ならせめて嶋さんぐらいねぇ。 もちろん、Wozは欠かせません。 あと、ゲイツに夢見て..]


2004.11.13(土) 無責任一代男とか、愛唱歌ですが何か [長年日記]

_ 会社の社内ネットワークダウン

昨晩から突然社内のネットワークがダウンしてしまって、あー、ハブでも死んだかな、と、ちょっと気にかけつつ霧の中を帰ってきたわけだが。

今日出社してみると、案の定ネットワーク屋さんのK藤さんも登場。夜まで悪戦苦闘した結果、見事ネットワーク復活に成功した模様。*1

原因は、なんと1本のEtherケーブルだったとか。ハブに刺さっていた謎のケーブルが、よくないことを引き起こしていたらしい。しかも、そのケーブルのもう一方の端は、どこにもつながっていなかったそうな…。

怖い! 怖いぃぃぃっ!((((;゜д゜))))ガクガクブルブル

*1 ちなみに、外向きの部分は健在だったらしいので、mailやwebには問題なかったらしい。一安心。

_ ♪ひとつ山越しゃホンダララッタホーイホイと

そんなわけで、極めて限定されたネット環境のおかげか、今日は仕事進んだなあー。*1絶対時間的に無理だと思ってたコードが実装できて、これはどうやら「山を越した」という状態らしい。

来週末こそは、休みたいなあ…。1日くらい…←気弱

*1 つまり、いつもはついwebとか見ちゃって仕事が進まない…なんてこたあありませんよええ絶対に。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ hnakase [重なり合ったあっちの世界の人のDoSか?! Jargon FileのMagicの項にあった線が一つしかつながっていな..]

_ Zak [まぁ、多くの場合山を越すと次の山が目の前にそびえてたり....(^_^;)]

_ Yoz. [♪ホンダラホダラカホーイホイっと(TдT)]


2004.11.14(日) このFlashもチャリティ絡みでOKにならんかなあ… [長年日記]

_ [地震] さくま校長、長岡で地震に遭う

えーと、某所の音ハメの中の人の日記より。

さくま学園校長こと、さくまあきら氏*1が、23日、たまたま長岡に取材に来ていて、まさに帰りの新幹線に乗ろうとしていたその時、中越地震に遭遇してしまったとのこと。日記が生々しい。地震のときの新幹線ホームの様子や、駅前に避難してきた人たちの画なんて、今まで見たことなかった。

それはそれとして、さくま氏が桃鉄の取材で全国を旅して回ってるご様子は、こうして休日出勤してる身からすると目茶苦茶羨ましいなあ…。ああー、ヲレも京都行きたいよ…(;´Д⊂

*1 さくま学園の総集編本、校長に目の前でサインしてもらったやつを持ってるのが自慢w しかしどちらかというと“でたまか”派だったのは内緒だ。つーか、そんな太古の話をわかる人がいるのかと。(月刊OUTって雑誌があってのう…)

_ [Internet] Mixiのコミュニティ掲示板をなんとかしてほしい

どうも使ってて気持ちが悪いと思ったら、「dat落ち」がないんだな、あそこは。

ネットリテラシーの低いネット初心者がやってきて、「はじめましてー♪」とかいう感じの糞スレ立てまくるのは、まあ仕方がなかろう。でも、それが残るんだよ、永久に! 2ちゃんなら、「糞スレ立てんなヴォケ!」とか怒られて、そのスレは放置。んで、しかるのちdat落ちという新陳代謝があるわけだ*1が、Mixiはそれがない。どんどん糞スレがたまっていく一方。気分悪い。

ただでさえスレ違いのコメントがほんとに多い状況だし。それを叩こうにもコテハンだから多少気が引けるし、ネット初心者に逆ギレされてもめんどくさいから、結局放置ということに。そうするとノイズ率は上がる一方、厨房のリテラシーも向上しないしで、ますます使う気が萎えてくる。

もー、使えねえよマジで。掲示板機能だけでもしたらばあたりにアウトソーシングしたらいいんじゃないか? あ、あすこは今はライブドアなんだっけか。それはマズい。個人情報ごと持ってかれちゃうね。

*1 この点はよくできた仕組みだと思う>2ちゃん

_ [地震] (・○・)

上の話がらみで、ひとつ。もうあちこちで話題にはなっているわけだが。

震度7の中、脱線しながらも、最後まで倒れずに乗客を守り抜いた、とき325号のおはなし。→上越新幹線とき325号【ありがとう】

ほんとにベタなんだけど、2ちゃんねらーは、こういう泣かせものが巧い(人材もいる)。Flashは例によってJASRACの的にヤバイ部分があるわけだが*1、ヲレはむしろ童話のほうにヤラレた。泣くよ普通。

そういえば、さくま校長は新幹線(0系)の顔真似が上手かったなあ、とか、またどうでもいいことを思い出したよ。

*1 代わりの曲を作ってくれる人募集中だそうな

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [震災経験者の人にはちょっとフラッシュバックものかもしれないですね。 もうそんな思いは誰にもしてほしくないけど、相手は..]

_ hnakase [直下くらって問題なかったのはやっぱりすごいですね。 あ、関東は既に予約済みのはずなのに、まだこない...]

_ Zak [や〜、かなりフラッシュバックしてますだ。しょうがないと言えばしょうがないんですけどね。 あの(物理的な)衝撃は、死ん..]


2004.11.15(月) [長年日記]

_ [日常] そろそろ限界でーす

ひとりデスマもついに明日がFinal Candidate(予定)。いい感じに身体的にも限界っぽい模様で、あたかもゴールと同時に倒れる松野明美のごとし。つーか、明日倒れたらさぞや各方面がお困りになるであろうゲラゲラ。

かなり疲れたので気の利いた台詞も出ません。つか、これまで一度でも気の利いた台詞などというものを吐いたことがあるのかと。

とりあえず、ちんぴょろすぽーんとか言ってお茶を濁しておこうはいお休みなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [そこでサルまんを持ってくるYoz.さんの感性がヨイのです. ポーズもきちっと構えてますか? ぼくはやりません.]

_ Yoz. [自分でも何を考えてサルまんを持ち出してきたのか、今となってはさっぱりわかりません。 別人格じゃろか? 普通モードなら..]


2004.11.16(火) 実は、お店の名前は今日知りますたw [長年日記]

_ [日常] Final Candidate 2(あれ?)

というわけで、先程Final Candidate 2を出して一服中。いきなり「2」なのは、「1」リリース後表示文字列の変更依頼が来やがったためヽ(`Д´)ノ

_ 「肉とギターの店」大人気

音楽系blogの大手、いかんともしがたいさんが取材に行っちゃったもんで、宝積寺の「肉とギターの店」がその界隈で大人気。文中では「宇都宮」と書かれているけど、実際は塩谷郡高根沢町なので、ひとつよしなに。

うー、このお店、宝積寺の駅のそばなもんで、宝積寺駅から会社に逝ってるヲレは毎日前を通ってるわけだが。同僚のK野さんとかは実際に買いに行ったことがあるらしいけれど、恐れをなして足を踏み入れてないヲレはイマイチ弱い。

んでも、地元出のキャプテンストライダムとかポスター貼って応援してたり、夜になると人が集まってたり、地元バンドコミュニティの中では一定の地位にある模様。

ちなみに、ここからそう遠くない、ときどきお昼を買いに行ってるお総菜/お弁当屋さんは、宇都宮あたりのライブにスタッフ弁当を供給している模様。お店の奥を見ると、これからのライブの予定とか貼ってあるの。冷蔵ケースのフレームには、hitomiとかヤイコの楽屋の入場証ワッペンが貼ってあったり。

実は、宝積寺ってバンド文化薫る土地なのかもー(ないない)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まえだ@いかんともしがたい [初めまして。 いやーそれにしても軽いカルチャーショックを受けた一日でした。ちょっと前に先輩が一人で訪ねたときはお店の..]

_ Yoz. [いかんともしがたいの中の人キターー!! 修正ありがとうございます。ってヲレがお礼を言うのも変ですがw ヲレもちょっと..]


2004.11.17(水) ぐぐっても全然情報がみつかりません(;´Д⊂ [長年日記]

_ [Mac] Mac OS X 10.3.xで「現在の」コンソールユーザを得る方法

/var/run/utmpを見て、consoleユーザを探せばいいんだと思ってたら大間違いですた。Fast User Switchingのときはutmpの内容が変らないんですなー、これが。愕然としたよほんとにもー。

一応、このへんに、Core Graphics Frameworkを使った例が書いてあるわけだけど、せいぜいCoreServiceくらいまでしか使わないコマンドラインツールではこの手は使えないって、ええーーーっ?!

八方塞がった…orz とくずおれてばかりもいられないので、ない知恵絞って、こんなコード書きましたよ。もう必死。

#include <stdio.h>
int
main( int argc, char *argv[])
{
  FILE *fp;
  char result[ 1024], *p;
  if( ( fp = popen( "/usr/bin/osascript -e 'tell application \"System Events\" "
                           "to set aaa to name of current user'", "r")) != NULL) {
    fgets( result, 1023, fp);
    pclose( fp);
    printf( "%s", result);
  }
}

わーい、これでユーザ名が取れるヨ! ばんざーい!

…って、これなんだかものすごく時間かかるんですけど…。ていうかすでに反則。絶対もっとスマートな手があるような気がするんだけど、もう脳細胞がズタボロで全く思いつきません。誰か教えてくらさい(;´Д⊂

_ [CD] 中島みゆき『いまのきもち』

これと、

_ [CD] 空気公団『空風街ライブ』

買ったのはいいけど、全然聴いてる時間がねえーー!

_ しかし、検索でやってくる人たちの検索ワードは

沿志奏逢絡みが異常に多い…。しかもMP3だのダウンロードだの。

ミスチルヲタの絶対数が多いっつーことでしょうかね、と無難なコメント。


2004.11.18(木) とりあえず休みがほしいとかいうありがちなオチはいかがなものか [長年日記]

_ [Mac] Virex7.5.1リリース

.Macユーザ向けに、7.5.1の日本語版がリリースされています。

とりあえず、ダウンロードしてデフォルト設定で使ってみましたが、今度はARENAともコンフリクトしていない模様。

が、なんか裏でいろいろプロセス走りすぎ…。VirexのUI立ち上げてない状態で7個もプロセスがあるってどうよ?

あと、やっぱり/.vol/経由でウィルススキャンして削除してるのが激しく気持ち悪い。いいのかそれ。

_ [音楽] ライブスタッフ系お弁当屋さん

先日の「肉とギターの店」絡みでちょっと触れた、宝積寺のお弁当・お総菜屋さん。今日、お昼買いに行った時、厨房の方を覗いてみたら、やっぱり貼ってありますよ、ライブスケジュール。

じろじろ覗いてたら、若旦那(目視20歳台バンド系子持ち)と目が合ってしまったので、この際積年の質問をぶつけてみましたよ。

「ひょっとして、ライブのスタッフ弁当とかやってるんですか?」

「そうですー」

おお! やはり!

んで、そのライブスケジュールの中に、目ざとくみつけるヲレ。「28日 GOING UNDER GROUND」!

「うわ、GOINGのライブでも配達されるんですかー!」

「教育会館、行かれるんですか?」

「はいー。わー、配達のバイトやらせてほしいなあー(おねだり視線ちらっ)」

「ははは」

笑ゴマされた…orz 本気だったのに。←本気かよ*1

ちなみに、何故これがちょっとすごいかというと、このお店って、宇都宮市内からすんごく遠いんですわ。道のりで20kmくらい。他にケータリング屋さんなんて近場でたくさんあるはずなのに、これはなにか怪しい人脈があると見た。やはり宝積寺にはバンド系地下人脈があるんだよ!(なんだってー(AA略)

*1 本気なわけはありません。

_ [Mac] 昨日のMac OS X 10.3のユーザ取得問題・解決篇

わーいヽ(´ー`)ノ hnakaseさんに教えてもらっちゃったよ!

10.3だったら、System Configuration Frameworkが使えるから、その中のSCDynamicStoreCopyConsoleUser()を使えばヨイとのこと。

なるほどー、System Configuration Frameworkかあー。そんな情報まで取れるとは思いませんですた。hnakaseさんありがとうございますー!

いやあ、なんでも書いてみるもんですなw

これからは欲しいものとかじゃんじゃん書いていきたい。


2004.11.19(金) ヽ(´ー`)ノ [長年日記]

_ [日常] 良いおまじないを知りませんか?

ファイナル3日前に仕様変更を言ってくるクライアントを呪い頃したいんですが。


2004.11.20(土) [長年日記]

_ [音楽] 残像カフェがまた宇都宮に来るよう

今日も今日とて会社で仕事してたら、iTunesがお気に入りのバンド残像カフェの曲をかけてくれたので、新譜とかどうなってるかなーと思ってオフィシャルページを見に行ってみた。したら、なんと今週来週*1金曜日、宇都宮でライブやるじゃーないですか。9月に一度来てたんだけど、その時はハナレグミのライブと微妙に重なっちゃって逝けなかったんだよなー。

そんで、新譜もトラックダウン中だとか。わーいヽ(´ー`)ノ

いくらなんでも金曜には各種仕事が終ってるはずなので、ライブ行くことを決意しますた。対バンのメレンゲやサンプリングサンも割と好きな感じだし。ついでに休みも取ろうそうしよう。

日曜日はやっぱり宇都宮でGOINGのライブなんだけど、目の前にぶら下げるニンジンは多い方がいいし。

*1 11/21修正


2004.11.21(日) ハードウェアスプライトとBG2面…て世界が好きだったの [長年日記]

_ [音楽] チケットゲトー

まあとにかく、金曜の残像カフェのライブのチケットをローソンでゲトー。¥2,000。ここからギャラ分けないといけないんだから、音楽で飯喰ってくってのは、ほんとに大変だねえ。

整理番号は15番だってさ。まあ店売りチケットとかもあるだろうし、開場と同時に入るわけでもないと思うんで。

_ [Mac] バイク乗りゲーム作者魂を受け継ぐひとたち

いやあ、感動しました。素晴らしいっす。→各種ゲーム

もともと、Windows用にD言語で記述されたゲームをMac OS Xにポーティングされたそうです。

D言語やナイスなMac OS Xポーティングに関してはちょっと置かせてもらうとして、こういうゲーム作り文化がまだ残ってたことに、ヲレは感動したです。しかもどれもすごくセンスいい! 面白い!

ヲレらがX680x0で馬鹿みたいにゲーム作ってたのは、気がついたらもう20年くらい前になっちゃうわけだが、(まあ彼らは関係ネーヨと言うだろうけど)こういう文化を洗練させつつ引き継いでくれてる人たちがいるのはすんごく嬉しいなあ。もう絶滅したと思ってたよ。

ていうかね、ヲレもまだまだゲーム作りてー。


2004.11.22(月) [長年日記]

_ [日常] ファイナルリリース承認

はいお疲れ様。

明日は別件の書類作成で休出ね(゜д゜)エーッ!!

_ [CD] 中島みゆき『いまのきもち』(2)

わーい、やっと聴く余裕ができたヨ!

…。

うー。

「中島みゆきディナーショウ」でもあればこんな感じか、というくらいの力の抜けっぷりにorz

元曲ののっぴきならない感じが皆無。ある意味オトナの余裕ってやつなのかもしれないけど、そんな大人修正してやる! ヲレの「はじめまして」を、「土用波」を返せー(;´Д⊂ いや、取られてないけど。

だから、アレンジとかももっと冒険してくださいよ。まずは、瀬尾十三を切れ。話はそれからだ。それから、間奏に必ず誰かのソロが入ってんのは、大御所使いすぎてみんなに見せ場作らないとヤヴァいことになるからですカ?

まあね、スタジオライブのレコードと思えば、腹も立ちませんけどね。ええ。

原曲たちは、やっぱり素晴らしかったねえと再認識できる選曲はグッド←なんちう褒め方だ

_ [著作権] 輸入権適用4年の根拠に資料追加

こないだの言い訳説明に、根拠とした資料が追加された模様

脱力中につきコメントなし。


2004.11.23(火) [長年日記]

_ [日常] 普通に疲れたので

( ゜д゜)寝る!


2004.11.24(水) 新しいアンプとかスピーカーとかを物色中 [長年日記]

_ [日常] ひとりデスマ、終了、か?(本当に?)

嘘かも…。

_ [CD] 吉祥寺三姉妹『mind forest』

サインカードとやら

吉祥寺三姉妹っつーのは何か、というと、吉祥寺の地で姉妹の契りを結んだ三人の唄歌いの人のユニットですな。三人てのは、長女原みどり、次女笹野みちる、三女篠原りか、と、そういうことになっております。*1

本日、町内会ミュージックから直送されてまいりますた。三姉妹のサインカード付き。これはどっちでもよかったんだけど、っていうか付けてもらえるの知りませんでしたw

ユニット、という割には、三人とも自分の歌作って自分で歌ってるような気がしないでもない。メインボーカル交換してみたら面白かったのかもね。

篠原りかさんはちゃんと聴いたことがないのでよくわかんないけど、曲は面白い。ボーカルはそんなにいいと思わない。

笹野は、例によって歌詞はまあ面白いけど曲がイマイチおもんない(あー、言ってしまったw)。ソロアルバムに入ってても違和感ないぞこれ。「君に追いつきたい」は、あー、笹野だなー、って感じ。

そんで、原みどりさん! この人の声は、ほんとにいい!*2 ヲレ大好きーヽ(´ー`)ノ この人がメインボーカルの「きんかん」と「snow」がいっちゃんいい! 特に「きんかん」は元モダチョキのハセベノヴコ作詞作曲ですよ! この2曲のために買っても損なし。あとボーナストラックも良い。

んー、しかし、ほぼ一ヶ月ぶりに部屋のスピーカーでCD聴いたぜ。

*1 実年齢では順番が違うらしい。

*2 「どこいつ」のCMで「おはなしゲーム・どこでもいっしょ」って言ってたのはこの人だ

_ [Mac] Virex 7.5.1 (2)

とりたてて問題はなかったんだけど、今まで2回ほどARENAとのコンフリクトを確認。ARENAがインデックスとかのファイルを読むタイミングとVirexの何かがカチあうと、ARENAの方が負けるっぽい。

気にしなければ実害はないようだけど、やっぱり気持ち悪い。つーか、いいかげんになんとかしてほしいんですけど。


2004.11.25(木) 日曜日は休むから選挙も行けるしGOINGのライブもいける…はず! [長年日記]

_ [日常] ひとりデスマ、終了、か?(本当に?)(マジで?)

嘘だった模様 orz

_ このへんで知事選があるわけだが

もう連日ポストにチラシが入っててイヤんなってきた。

最近の公職選挙法でOKになったのかもしれないけど、この「政治活動用ビラ」とかいう法定ビラつーのが、候補者名とかを一切出さずに特定の候補を持ち上げたり、煽ったりしてんのが激しく気持ち悪い。陰険極まりない。

こんなつまらんやりかたで、どの候補者がいいとか選べるわけねーだろ。

加えて、うちは新聞取ってないから選挙公報も来やしないし。いいかげんネットの選挙活動解禁しろっつーの。いや、選挙演説spamとかは遠慮したいけど。

_ このへんで市長選もあるわけだが

市長が知事選に出るんで市長選も同時にあったり。

しかし、その公示期間がたった1週間てアナタ。候補者の名前すら憶えられませんよ。

まったく、提供する情報の少なさといい、有権者に考えてもらおうという視点が全然ないのな。選挙行くのが馬鹿馬鹿しくなる気持ちもわかるよ。

ヲレは行くけどさ。持ってる権利は使わにゃ損。


2004.11.26(金) チケ代弁償しる!ヽ(`Д´)ノ>クライアント [長年日記]

_ [音楽] GOING UNDER GROUND 「同じ月を見てた」

ビクターのwebで一部試聴開始。12月8日発売。

今回の聴きどころは素生のボーカルのような気が。これだけ力強いボーカルは初めてかも。

日曜日にライブで聴いてくるです。

しかし、こ、これは…。

全日本胸キュン党代表・ゴーイングが贈る

とっておきのラブソング

[「同じ月を見てた」webページより引用]

どんな馬鹿がこういう能のないアオリを書くのか、是非顔写真を含め住所氏名まで公開していただきたいところ。*1

*1 今日ほど一般webページにTrackBackできればいいのにと思った日はない。あれがGOINGを支える人間の平均的なセンスだと思われたら、ファンであるヲレたちが迷惑だ。そもそもGOINGに迷惑だろ。いいかげんに反省しろ。いや、反省しなくてもいいから今すぐ氏ね。>糞コピー担当者

_ [日常] 今日の残像カフェのライブは

どうやら行けなそうな悪寒 orz

_ [日常] というわけで今日の残像カフェのライブは

当然のごとく、見送りということに orz

ただ、とりあえず、ひとりデスマは本当に終るらしい。酒持ってこーい!

_ [書籍] 早川いくを「へんないきもの」バジリコ株式会社

ひとりデスマの中、プログラミングに過剰適応した脳のバランスを取るため、どっぷりアナログでユルめの本を読みたかった。てことで、買ってみたのがこれ。

なにしろあんまり時間がないので、仕事でキレそうになったり、嫌なmailを読む前に心を落ち着けたりするような隙間の時間を使って読んだよ。基本的に、文章が1P+イラストが1Pで一組、という構成なので、こういう読みかたにうまくハマってくれた。

世の中に存在する変な生き物を集めて、戯けた文章と必要以上にリアルなイラストで淡々と紹介する、という内容。登場するのは、「クマムシ」(←これ好き)とか、「ボネリムシ」とか、「ウミグモ」とか、そういうやつ。アカデミックなかほりは微塵もなく、ベタなコラム風味だったりするのでちょっと拍子抜けしたものの、まあこれはこれで良し。もう少し詳しい生態も知りたいけれど、それはまた別の詳しい本を読むなりすればよいのだ。

で、この文章が妙に80年代っぽくてしっくり来すぎて気持ち悪い、と思ったら、筆者は同い年の人でした。つか、バジリコって出版社自体が、なんかちょっと懐かしいサブカル臭が。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [試聴しました! 鬼のようにキャッチーですな。 日曜日のライブの前に発売して欲しかったなあ。ああ、待ちきれん! 胸キ..]

_ Yoz. [とにかく広報担当者がいい人なんだけど馬鹿(←貶し言葉)、という状態らしく、ついにこんなキャンペーンを> http:/..]


2004.11.27(土) (28日に書きますた) [長年日記]

_ [日常] 休日結果報告

白菜と鳥肉のシチュー、うまかったー

9:00に起きて洗濯始めて二度寝して朝風呂入って美容院に行ってカラーリングしてもらって髪切ってもらってZoomerちゃんにガソリン入れてプラクチカさん行ってお昼食べて洗濯物干して布団干して昼寝して買い物に出かけて食材買って毛布買ってご飯炊いて料理してJackassの再放送見ながらご飯食べてチャットして寝た。

ああ、休日ってなんてステキなんだ…!

_ [PV] FAT BOY SLIM「WEAPON CHOICE」

Jackassの映画版*1が米国公開後2年を経て奇跡の日本公開、ということで、MTVでTV版の傑作選を再放送、ということで夕飯食べながらゲロゲロオムレツとか見ながら一人で笑い転げていたわけだが。いやー、テレビ見るのもテレビ見て笑うのも久しぶりだ。

で、その後、スパイク・ジョーンズが監督したPVの特集をやっていたわけだが、突然クリストファー・ウォーケンが登場してどびっくり。しかも、踊る踊る。SFXや吊りも駆使して踊りまくる。無茶苦茶かっこいいですよ!

これ、FAT BOY SLIMのWEAPON CHOICEのPVだったのね。曲自体はヒットしたから洋楽に疎いヲレですら知ってるけど、こんなカコイイPVだったとは。この映像ほしいー!

*1 いや、米国版のビデオなんか持ってませんよ。今はもう。


2004.11.28(日) (29日に書きますた) [長年日記]

_ [音楽] GOING UNDER GROUNDライブツアー「Thanks Giving」@宇都宮

大阪からとうちゃんがチケット背負って宇都宮までやってきてくれますたw

つーわけで、今回のツアー初日は、やっぱり宇都宮! 本人達も「やっぱりツアーの最初は栃木でないと」って言ってたけど、まあリップサービスだろう(ミもフタもない)。

今回はいつものVOGUEではなく、教育会館つー小さめのホールが開場。さすがはファンクラブチケットで、ナカザ側、前から3列目ですよカテジナさん!

セットリスト的には、今度出る「同じ月を見てた」「サムネイル」を含めて、新曲が4曲くらい。どれも今までのGOINGと違った感じですごくいい。「サムネイル」では、ついに丈さんもボーカル進出で3人ボーカルですよ! すげー。曲調が新鮮なのはもちろん、楽器がすごくよく鳴ってる感じ。新アルバムが激しく楽しみです。他の曲も定番をがんがんやってくれて、とてーも楽しかったー!

例によって年甲斐もなく跳ねて歌っていたわけで、おぢさん汗だくでしたよ。

_ [日常] カエル

ライブ後、食事に行ったお店が大ヒット。前はわりとフォーマルなお店だったと記憶してたんだけど、今回行ったらずいぶんとカジュアルな雰囲気に。

しかも、そんなに高くなくて飲み物も食べ物もウマいー! カエル食べちゃいますた。うまかったー!

てことで、お気に入りに登録、と。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [どもども。おつかれさまでした〜。 いやーはるばる来た甲斐ありましたっ とりあえず、新曲が全然マンネリじゃないのにびっ..]


2004.11.29(月) そういや最近はライター仕事も開店休業状態っす… [長年日記]

_ [日常] ライター仕事でもあんなに高速で書ければいいのに…

んで、今朝、とうちゃんと駅まで行って、そこで彼は東京へ、僕は会社行って仕事、ということで。

もうね、会社でドキュメント書きすぎて、うちでは昨日の日記を書くのでせいいっぱい。疲れたー。明日には楽になれるかな…。


2004.11.30(火) こんな嫌な失敗するの久しぶりだ… [長年日記]

_ [日常] ヒヤリ

っていうか、気付いたときは一瞬顔面蒼白。バグとかならまだ良かったんだけど、ちょっといろいろギリギリです。

クライアントにも迷惑かけちゃったよ(´・ω・`) でも向うは「コイツなんでこんなことで大騒ぎしてるんだろう」とか思ってるかも。コードを書く人にとっては、大変恥ずべき失敗なのですよ。

なんとか、数日後にはリカバリ対応してくれるらしいけど、その間はちょっと嫌な毎日かも。

いやー、こいつはヘコむ。激しくヘコむ。反省します。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa