忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2013.06.30(日) [長年日記]

_ [日常] 髪切った & more

ええい。日常ネタでお茶を濁すか。

実に2ヶ月ぶりにカット。実は先週末美容院に予約を入れていたのだが、金曜の夜にいきなり熱が出て、そのまま月曜まで寝込んでしまったため、キャンセルせざるを得なかったという。

ちなみに、熱は39℃をマーク。主な症状は熱と咳というもので、月曜に会社に出てみたら同じ症状で休んでる人が結構いて、こりゃ集団感染だったのかと。まあそれは余談。

カットはサイドとバックを刈り上げてもらって、トップはやや長め、といういつものスタイル。白髪が大変なことになっているので、それ対策も含めてカラーリングはしてもらっているけど、いずれソフトランディングしてかっこいい白髪に落ち着きたいところだけど、タイミングが難しい。

美容院のお姉さんからはいろいろとお役立ち情報をいただけるので大変ありがたい。今日のヒットは、新しくできた農産物直売所と、そこに併設されたオープンカフェ的なお店の話。日光天然氷のかき氷を出してくれるらしい。そんなに遠くない、ってことで、美容院終了後に即偵察に走ってみた。


割とよく行くベーカリーの近所、昔お昼食べに言ったことがある居酒屋だったところが、居抜きで直売所になっていた。だいぶ広い。

偵察だけのつもりだったけれど、夏野菜がおいしそうでかつ安かったので、ズッキーニとかナスとか大量に買ってしまった。肝心のオープンカフェみたいなところは、お店の前で偵察。食べる場所は限られてるので、食べに来るときは空いてるといいなと。


スーパーで追加の食材を調達して、大量にラタトゥイユ作った。夏はやっぱりこれ。


日記のネタ的に、夜間飛行で配信されてる津田マガ*1のメールが着弾すると、自動的にmobiファイルをダウンロードして、さらにそれを自分のKindleにmailで転送する、というのをずっと以前から準備している。が、毎週実環境でテストして「さあもう大丈夫だよね」ってネタにしようとすると、なんかコケてエラーが出るので、またやりなおし、というのを繰り返している。

自分がメインで使っているメーラーのPowerMail用については全然問題がないのだが、Apple Mail用がなんか変なんだよなー。

PowerMailを使っていて、津田マガを夜間飛行で購読していて、あまつさえKindleに自動で転送して読みたい、などという人は日本でヲレひとりくらいなので、これを公開してもあんまり意味がない。なので、Apple Mail用も作ったんだけど…。

配信が週に一度ということは、実環境でのテストはそのタイミングでしか行えないわけで。その環境で、たまにエラーが出る。夜間飛行の機能を使って、mailを再送信させた場合にには、別に変なことは起こらない。意味がわからない。

めんどくさいから、本当に必要な人には使ってもらって、そんで変なとこ直してもらうのが正しいような気がしてきた。うん。

*1 メディアアクティビストの津田大介氏のメールマガジン。毎号大層なボリュームなので消化が大変。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa