忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2010.06.01(火) [長年日記]

_ [書籍] 非実在青少年◆読本

東京都の青少年健全育成条例の改正案のトンデモっぷりを体現するキャッチーな官製造語「非実在青少年」。

今日になって、どうやらぎりぎり否決になりそうだ、という風向きになってきたけれど、まだ油断できない。そんな中、Amazonより着弾したのが、COMICリュウ編集部・編のムック「非実在青少年◆読本」。この案件にネット方面で火が点き始めたのが3月頃だから、その頃から緊急モードで作ったムックとのこと。

素晴らしいのは、冒頭で改正前の条文と改正案を併置して、何が問題なのか具体的に示しているところ。うろんな「説明」をしている東京都の役人は、これに対してきちんと反論できるのかと。

なんでもいいが、これが「ロマンアルバム」扱いなのに非常に違和感があるんだが、雑誌コードとかあの辺の関係なのかしらん。


2010.06.02(水) [長年日記]

_ [書籍][ヲタ][Gadget] iPadにサンデーpush配信してくれんかなあ

絶賛部数減少中の少年サンデーですが、ヲレは毎号買ってますよええ。

マギと絶対可憐チルドレンと神のみぞ知るセカイとケンイチとはじめてのあくが載ってる以上買わざるを得ない。あと境界のRINNEも読まないとなにか寂しい。あとの作品は適当に読んだり読まなかったり。コナンとかもう数年読んでないw

しかし、もうこの重くて場所取って画質も悪い「週刊漫画誌」ってプラットフォームにはほんとにうんざり。ヒモでくくって資源ゴミに出すか部屋にうずたかく蓄積するかの二択とか、もう勘弁してください。

新聞もそうだけど、こういうのもiPadに毎号pushで配信してくれんかなあ…。サンデーはここまできたら何も怖くないんだからすぐ実行すべき


2010.06.04(金) (6/7補完) [長年日記]

_ [日常] 都内出張

毎週出張。こんなんだったら都内に事務所作っておくれよ…。


2010.06.05(土) (6/7補完) [長年日記]

_ 星新一展@世田谷文学館

世田谷文学館は小さいけれど上品な博物館だった。ここはいいな。こんなの近所にあったら通うわ。

星新一展。一応、最相葉月の本は買ってあるので、読んでいれば星さんの出自や人生について知っていたこともあったんだろうけど、例によって積ん読中(3年目!)だったりするわけで…。おかげで新鮮な気持ちで見ることができますた(詭弁)。

宇宙塵会合

星新一とそのご家族、そしてそこにつながる錚々たる人物たちのストーリーに眩暈がする思い。米粒に書くような字でびっしり書かれた構想メモにびっくり。そして、幅広い交流関係を象徴するサイン入りコースターの山(そしてその中でひときわ目を引くとり・みき先生w)にほのぼのするなど。

写真撮影OKのコーナーで撮ってきた写真は、たしか矢野徹さんや今日泊亜蘭さんたちとの「宇宙塵」会合の再現セット。ボッコちゃんと星さんと3ショットで撮れるコーナーもあった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ JunT [あぁ、こんなのやってたのか。 今月いっぱいなのね。 見に行ってみようかな。]

_ Yoz. [追加生産されたホシヅルストラップが6/17に在庫復活するようなので、食指が伸びるようならその後の方がいいかもです。]


2010.06.06(日) (6/7補完) [長年日記]

_ [日常] 帰宅したら窓という窓が塞がれていた件

都内から帰宅してみたら、自宅の建物周囲に足場組まれててすっぽりネットに包まれていた。

玄関は鍵穴を残してビニールでカバー。そして、窓という窓はすべてビニールで覆われていて、外もほとんど見えないし換気も出来ない始末。

いや、一応事前にお知らせはあって、外壁の塗り替え工事をやるってことは知ってたけど、ここまでとは…。洗濯物は取り込んで施錠するように注意書きがあったので、念のためベランダの植物も部屋に入れておいたのだが、それで正解だった。これじゃ水もやれない。

換気マニアのヲレとしては、非常に息苦しい感じでかなりきびしいものが。

間が悪いことに、偶然会社の建物にも工事が入っていて、窓の外には足場が…。息苦しい…。


2010.06.07(月) [長年日記]

_ [ヲタ] そしてTシャツをオーダー

Tシャツの季節が到来したにもかかわらず、いまいち良さげなTシャツを発見できなかった件。

まあ、それでもCafePressを漁って、それなりにヲタっぽくもかっこよさげなやつを掘りだしてみた。厳選して、4枚。今なら父の日セールで25%offなのだ。おかげで、Shippingの$19を足しても$84。

日本のこれ系サイトは、このへんと比べちゃうとやっぱちょっと高価いんだよなあ。

到着予定は今月下旬。


2010.06.08(火) [長年日記]

_ [日常] 帰宅したら建物の壁という壁が真っ白に塗り直されていた件

会社から帰宅してみたら、建物が真っ白になってた。外壁塗装早っ!

階段上りながら、いやあさすがに塗料の臭いがキツいネ、などと暢気に考えていたが、玄関を開けて愕然。部屋の中も塗料臭い…orz

ちょっとこれマジで臭いんですが、乾燥するまでこれが続くのかしら。慣れてしまえば、慣れたなら…。慣れるかなぁ。


2010.06.10(木) [長年日記]

_ [日常] とりあえず半分ビニールが取れた

今朝までは建物の通路や玄関ドアまでビニールに覆われていたわけだが、会社から帰ってきたら、とりあえず通路玄関のビニールは撤去されていた。さらに、居室とは反対側の、バス方面の窓に張られていたビニールも。

作業は順調に進行しているんだな。このぶんなら、居室側の窓も明日くらいには開けられそうだ。開けたら開けたで塗料臭いような予感もするが。

土日には玄関ドアを塗り直すそうな。もちろん内側も塗るので、自宅で待機してないといけない(留守でも鍵開けて塗るそうだが)し、塗ったら塗ったで半日は閉じないようにしないといけないとか。要するにほぼ一日、塗料臭の中部屋に軟禁されるっつーことではないか。気が滅入るなあ。

建物のメンテって大変なのね。べつに自分ちじゃないし費用負担もないので気楽なものではあるけれど。


2010.06.13(日) [長年日記]

_ [日常] 外壁工事終了

昨日足場が撤去されて窓が完全に開くようになって、今日は玄関ドアの塗装。

これでひとまず外壁工事終了、らしい。

室内に避難していたプランターをベランダに戻したけど、一週間、床に遠慮して水を少なめにくれていたら、どの植物もちょっと再起不能な感じにしおしおに…(涙 これで復活しなかったら、しばらくヲレも再起不能かも…。

_ オカエリナサλ

はやぶさ帰還。

オーストラリア上空の閃光をUstream中継で見届けて、ちょっとほろり。

最後の最後、大気圏突入直前に姿勢制御して、カメラで地球を撮影した画像があがってきて、もう一度ほろり。

こんな途方もない偉業を達成した研究者、技術者、関係者の人々に敬意を表しつつ、はやぶさ2の予算確保のために署名くらいの協力ならよろこんでやらせていただく所存です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [はやぶさ、素直にすごい。感動してる。]

_ Yoz. [大気圏突入は男のロマンですね。 はやぶさの中の人は、ザンボット3の最終回をオーパーラップさせてたようで http:..]


2010.06.14(月) [長年日記]

_ [Gadget] iPhone4の価格とか明らかになったわけだが

一括なら、32GBでも56,800円。機種変の場合どうなのかとか謎はまだまだ残っているとはいえ、ずいぶん安く買えるようになったもんだ。

明日の予約では黒のみということで、絶対白派のヲレとしては猶予ができた感じ。

買うべきか買わざるべきか…。

(いや、いずれ買うのはわかってんだけど)


2010.06.15(火) [長年日記]

_ [Mac][Gadget] 今年のWWDCについて気になったこと

Text-to-speechのセッションはあったのかしら…。

サイエンス方面のポスターセッションはあったのかしら…。*1

James Dempseyは今年も歌ったのかしら…。

NDAに抵触しない範囲でこっそり教えてね>誰となく

*1 去年はなかった


2010.06.16(水) [長年日記]

_ [Mac] Mac OS X 10.6.4

仕事用マシンは怖いので、ひとまずはMacBookにインストール。

なんとなく、以前より発熱してる感じがする。ファンもよくまわる。OSのアップデート直後、SpotLightのインデックス作りが始まってCPU負荷が上がることがよくあったけれど、今回はそういう感じでもない。

うーん、なんだろこれ。ちょっと気持ち悪い。


2010.06.17(木) [長年日記]

_ [Mac][Gadget] 今年のWWDCで気になったこと…とか言ってたら

いきなりビデオ/スライド/サンプルコードが全デベロッパに公開されててびっくりした。

例年は開催後数ヶ月でWWDC参加者限定で、半年位してから全デベロッパに(有料だったっけ?)、という感じだったので、今年の大盤振る舞いは驚異的。チケット一週間で売り切れちゃう状態だし、こうなることを見越してのビデオ公開前提での直前募集告知だったのかもなあ。

ともあれ、Text-to-speechのセッション探さなくちゃ! あと歌のコーナーも。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [今までは基本的には有料だったような…まあ参加できなかったデベロッパーとしては嬉しい限りです。でも英語との挌闘に疲れて..]

_ Yoz. [今年のムービーはばっちり字幕入りなのでかなり楽ですよ。こんだけ台本きっちり決まってるんだったら、会場でも配ってほしい..]

_ Wolfard [字幕入りですか。これでスライダーで行ったり来たりさせずに済みますw 歌は107ですか、了解ですw MacBook持..]


2010.06.22(火) [長年日記]

_ [日常] エアコン修理

だいぶ前から、運転中に異音を発するとか、送風だけになっちゃうとか、挙動が不審だったエアコン。最近は電源入れても単なる送風機になってしまうケースが多く、そろそろ限界を感じていた。

先日大家経由でメンテナンスを依頼したところ、修理の日取りが今日(時刻不明)になっちゃったので、有給ということに。

電話が9時ごろに入り、午後イチで修理ということに。それまでは、そういうのに慣れているサービスマンの人ですらビビりそうな部屋を少しでも片づけることに集中する。

インターホンが鳴るまでに、見えるところは綺麗に片づいている偽装になんとか成功した。

症状は報告済みだったので、サービスマンのおじさんは手際よく室外機の基板を交換。小一時間で修理が完了し、科学万能の時代を再び享受できることと相成った。

_ [ヲタ] Tシャツきたー

先日 CafePressにオーダーしたTシャツ、本日到着。

この、くるくるっと巻いたシンプルな梱包はちょっとかっこいい。

今回オーダーした4枚は、「Commodore64」、「ドレイク方程式」、「なにか見たようなクジラに似た構図のなにか」、そして「Samurai Flag」。最後のやつは、何が悲しゅうてこれをアメリカから輸入せねばならんのか、っつー感じではある。

ひょっとして、印刷方法が変わったかも。以前は、印刷の余白部分は綺麗に抜けていたような気がするんだが、今回は薄く長方形に何かが残っている。洗濯して改善されるんならいいけど、ダメだったら今後CafePressから買うのも考えたほうがいいかも…。

CafePressのシンプルな梱包はちょっとかっこいい


2010.06.24(木) [長年日記]

_ [Gadget] SGPスキンガード for iPad

iPadを生のまま使ってるのはちょっとアレだが、ケースを付けるのもなんか野暮ったいし、Dockが使えるケースが限られているのも問題…。ということで、こんなのを買ってみますた。

「SGPスキンガード for iPad」

白いのは反射してるんじゃなくて、ほんとに白いんです

要は背面だけを保護する厚めのシールみたいなもの。テクスチャが施してあって、ヲレが買った白のやつはレザーのような手触り。

封筒を開けて、シートにぺたんと貼られたこいつが出てきたときには一抹の不安を感じたものの、実際に貼ってみるとこれが結構いい感じ。あんなに平らだったのに、iPadの背面に完全にフィットする。冷たかったり暖かかったりするのがモロに伝わるiPadのアルミボディの間に入ってそのへんを和らげてくれるのと、ホールド感の向上がなかなか素晴らしい感じ。もちろんDockに乗せるときも邪魔にならない。

アンチケース派にはオヌヌメ、かも。

_ [Gadget] iPhone 4とiOS 4.0

今回、iPhone 4は見送りますた。だってまだ白が出ないんだもーん。

会社ではK男さんがお買いになったので見せてもらった(というか、UDIDまで聞いてAd Hoc Distributionでアプリ入れて動作確認させてもらうのを「見せてもらった」と表現するのが適切かどうかは議論の分かれるところ)けれど、Retina Displayはさすがに素晴らしいな。既存アプリへのケアもしっかりしてる。

iOS 4.0については、今日回避不能なバグに直撃されて絶望しかけたわ。もっと早く気がついていれば…。Bug Reporterで速攻報告。

あ、そうだ、以前問題にしていた、コレガの無線LANルータとiPhone 3GSの相性問題、これはiOS 4.0で解消している感じ。まあ帰宅時に一度iPhoneの電源入れ直す手間だけだったんだけどな。

_ [日常] 会社の駐車場で…遭遇!!

そんなこんなで遅くまで仕事する羽目になって、22時前になんとか退勤。

駐車場で、なにかちょっと大きめの虫がジタバタしてるのに気がついて、近づいてみると…!!

タガメ!!!

なんと、びっっくり!! 5〜6センチはあろうかという「タガメ」だった!!!

水槽で飼われているのとか、揚げ物として店頭に並んでいるのとかは見たことあるけど、野生のタガメを見るのは生まれて初めて。絶滅危惧種II類ですよ!!

捕まえて飼うとか売り飛ばすとかいう考えも頭をよぎったものの、ありていに言って面倒くさかったので、林の方に放り投げて終了。

生まれて初めてタガメ放り投げました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hilowmix [わしは純正ケースです。角度つけられるのはけっこう便利。。]

_ Yoz. [いろいろ工夫されてますよね。角度とか。 ゴロゴロしながら使うのがメインなのでまあ当面はこれで大丈夫です。]


2010.06.25(金) [長年日記]

_ [ヲタ] TNGのLDをいいかげんなんとかしようぜ計画

急激にSTAR TREK THE NEXT GENERATION(TNG)が見たくなる。

ていうか、全話持ってるんだが。LDで。LDで!

なんとかして動画ファイルにすべく、調子の悪かったMDP-A2の代替品としてCLD-R5まで購入していたのだが、そこまで。

やっぱり、全178話だしなあ…しかもキャプチャにかかるのは実時間。1時間の1話をキャプチャするのには1時間かかる。つまり、178話だと…orz

しかし、今日は見たい気持ちが後押ししてくれたので、とりあえずキャプチャするための環境作りと、お試しキャプチャの実行まで先に進むことが! 1年以上停まっていた計画が!

Linuxお遊びマシンとして文字通り遊んでいたCore DuoのMacBookを再起動。これにSビデオ信号をキャプチャするboxをFireWire経由で接続して、CLD-R5からのSビデオ&ステレオ音声を入力。素晴らしい。完璧だ。

いきなりTNGのLDをキャプチャすると、その178話の重みでいきなりめげてしまいそうだったので、今日はお試しということでなんとなく手に取った「ジェイコブズ・ラダー」のLDをキャプチャしてみた。

2時間後。

めげた orz

なんでこんな死にたくなるような(ていうか主人公は(自粛))LDを選んだんだヲレは。阿呆か。

まあそれはともかく、とりあえずCLDなLDの裏表2時間キャプチャすることに関しては、CLD-R5のオートリバースのおかげで一度にできそう。てことは、寝るときに仕掛けて、TNG2話を一度にキャプチャできるということか。頑張れば半年かからないかもなあ。

って半年かよorz


2010.06.26(土) [長年日記]

_ [ヲタ] TNGのLDをいいかげんなんとかしようぜ計画(2)

キャプチャにはrecdvを使わせてもらうことにしたのだが、これはシンプルで軽くて素晴らしいんだけど、UIもとてもシンプルで設定のほかは録画スタートと録画ストップくらい。そのかわりAppleEvent/AppleScriptで制御できるので、いろいろやりたいときはAppleScriptを書けばいい。

とりあえず、TNGのLDを表裏(オートリバース!)再生する90分強を1単位とした録画が簡単にできるとずいぶん楽になるなー、などと朝に覚醒しながら考えていて、起き抜けにスクリプトエディタを起動したものの、どうも素のAppleScriptはUI周りとかが弱くて、残り時間表示しながらほげほげ、とか、そういうのがやりにくいので結局投げた。

まあCocoaで書けばいいよね、つーことで、「TNGのLD録画専用recdv制御アプリ」をさくっと作成*1。録画終ったらスリープする機能も付けたので、寝る時に勝手にキャプチャさせる戦術もOK。Macのアプリ(というほどのものではないが)書いたの久しぶりだ。UIKitに慣れちゃって、AppKitに違和感を感じてしまうほど。なんだかね。

これ使って、お昼寝時間も利用しつつ4枚ほどキャプチャしてみた。

DVコーデックのままで録画するようにしたので、1枚キャプチャすると生データは20GBほどになる。それを、iMovie使ってトリムしたりオートリバース部分で切ったりして、h.264で書き出して最終的に1GB/30分ほどのムービーになった。昔のMacBookなので、ここでものすごい時間がかかっちゃうのが悩みどころ。

ともあれ、1話1GB、ということで、全話エンコードしたとしても200GB程度に収まることがわかった。

そうなると次はストレージの話になるわけだが、今んとこ余ってるディスクスペースはないし、どうせならiPadとかでも見たいよね、つーことで…。

(つづく)

*1 このアプリを随時いじって遊ぶことで、キャプチャのモチベーション維持にも利用しようという魂胆

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ussy [キャプチャに使っているのは GV-1394TV/M3 ですか? canopus のとどっちにするか悩んだまま月日が..]

_ Yoz. [カノープスのADVC-100(ディスコン)ですな。 LDのS信号キャプチャしても、思ったほどには綺麗に録れないっす..]

_ ussy [おお、ADVC-100ですか。recdv使えるのね。 LD to Blu-ray コンバートみたいなサービスないの..]


2010.06.27(日) [長年日記]

_ [ヲタ] TNGのLDをいいかげんなんとかしようぜ計画(3)

キャプチャの問題がひとまず片づいたら、次に問題になるのはストレージ。

となれば、善は急げということで、昨日の深夜にメディアサーバ機能のあるNASを見繕ってAmazonで「お急ぎ便」発注。

「MACWORLD Expoを見捨ててWindows 2000のイベントに駆けつけました」でお馴染みのメルコ(現Buffalo)*1製品はout of 論外なので、評判のよさげなQNAPの製品をチョイス。まあ重要任務ではないので、1HDDのお手軽タイプにした。

昼間キャプチャした動画をh.264にエンコードしつつ就寝。

で、起きるなりキャプチャ再開。

2日目にして、もうやだこんな生活。どんな頑張っても、1日3〜4枚くらいが限界です。

キャプチャとエンコードと雨降りの隙間を縫って、食料品とハードディスク(中身)買いに出かける。ついでに期日前投票。

Amazonのお急ぎ便は20時前に到着。NASにHDDを組み込んで、セットアップ。さらに、iPadにDLNAクライアントをインストール。これで部屋のどこでも、いつでもTNGが見れちゃう、という環境ができ上がった!

あとは、残り170話ほどキャプチャすればいいだけ、っておい…orz

*1 我ながらすごい粘着www

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 犬好 [笑ってしまいました > メルコな話 私自身、この話を聞いた時から「メルコの製品は絶対買うまい」と心に決めてました。..]

_ Yoz. [いやおっしゃるとおり。マンガでもなんでも、主人公がピンチのときに見捨てる奴には悲惨なペナルティが待ってますよね。フヒ..]


2010.06.28(月) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 7月号

発売21日なのに今日まで買うの忘れてた。キヲスクで残りの一冊をゲト。

特集は柳橋・浅草橋・蔵前・馬喰町。うーん、渋いっちゃあ渋い。下町っぽさと今どきのおしゃれスポットのコントラストを…ってええいなんかこう面倒くせえ。行く気なくなった…(´・ω・`)

第2特集のかき氷ネタは使えそう。都内で唯一天然氷を使ったかき氷、っていうのもいいけど、考えてみればこのへんでも日光の天然氷使ったかき氷出すお店あるんだよなあ。行ってみたい気もするが、どうせヲレには違いなんかよくわかんねえだろうなって気もする。

_ [Mac] MacBookのメモリ換装した

ヲレが使ってるMacBookは、Appleが何を思ったかPROでもないのにアルミUnibodyにしちゃった一台限りのMacBook。2008年10月の購入以来、購入当初のメモリ2GBで頑張ってきたが、日常使いにはともかく、Xcodeとか使うともう全然無理。

一時期高騰していたメモリの値段も落ち着いたみたいなので、4GB購入して換装。近ごろ。何かとビーチボールが出ていたのが嘘のように快適に。

これであと1年くらいはこの機体で戦えるかなあ。

_ [ヲタ] TNGのLDをいいかげんなんとかしようぜ計画(4)

ついにボックス1のキャプチャを完了!

あと13箱…orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [奇遇ですね。先週末に同じくメモリ増設しました。4x2に...。いや、仮想マシンがもっとメモリよこせと俺にささやいたん..]

_ Yoz. [メモリとHDDはあればあるほど使いますなあ…。ああ、もうこんなに使ってる(Activity Monitor見つつ)]


2010.06.29(火) [長年日記]

_ [Mac][ヲタ] iLife'10はまだか

つーか、iMovie'09、45分番組(言うまでもないが、TNGだ)を1話h.264にエンコードするのに2時間近くかかるとかふざけてんの。Core2Duoの2GHzだからあんまり贅沢は言わないけど、まだCPUもメモリも余ってんじゃんー。

GCDとかOpenCLとかぎゅんぎゅん使った超速いiMovie'10出してくれないと、TNGのLD全キャプチャ計画が途中で頓挫しそうな悪寒。

…おや? turbo.264がいくつかヤフオクに出てるな…。


2010.06.30(水) [長年日記]

_ [日常] 明日は健康診断なので例によって絶食中

タイムリミットの21時に対して10分前に帰宅。慌てて夕ご飯食べて、1,2分くらいはオーバーランしたものの、なんとか完了。

水とかお茶とか飲みたいなあ…。ってのが切迫してパニックに陥る前に寝るとしよう。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa