忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2009.03.01(日) [長年日記]

_ [日常] 日光観光

とうちゃんが「ベタな観光」をご所望ということで、日光で寺社見物を敢行。ヲレも小学校の頃修学旅行で来て以来、寺社を見に来たことなんかねえー。

輪王寺のお庭をToyCameraで撮影。昭和30年代って感じ

10:30頃の日光線でお出かけ。世界遺産巡りパス(¥500也)買って、バスで一社二寺*1を回る作戦で。

平日仕事で来ると外国からのお客さんばっかり目に付くわけだが、円高の影響か日曜だからなのかよく知らんが、日本の、しかも若い女の子とか大勢来てるのが意外。

この、3つ固まってる神社仏閣を、絶妙なタイムスケジューリングで完璧に見物して、とうちゃんは東武で都内方面へ、ヲレはJRで宇都宮へと帰宅したのであった。

ヲレもそうなんだけど、とうちゃんもディテールが気になる人らしく、視線はつい細部へ細部へと向いてしまう。隅っこの彫り物とか、つい見ちゃう。同傾向の人といっしょだと、ウザがられなくてとても助かるw

下手に身近にあるところなので、まあたいしたことないよね、って先入観があったりしたんだが、実際に行ってみると意外にちゃんと楽しめる史跡*2であることを再発見してしまった。徳川家おそるべし。また見に行こう。

*1 二荒山神社、輪王寺、東照宮をまとめてそう呼ぶらしい

*2 なんかあらゆる意味で失礼な言い草ではある

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [今日会社の人に言われて気がついたんですが、あのへんの神社仏閣は呪術的な側面からも楽しめるって話ですね。帝都物語とかあ..]

_ 謎工 [個人的に栃木の観光名所で最強だと思うのは東武ワールドスクウェア。そう言えばあの一帯(旧藤原町)も今は日光市なんですね..]

_ Yoz. [東武ワールドスクエアも行ったことないっす…。 あそこは人によって評価が極端に違いますねー。 江戸東京博物館のミニチュ..]


2009.03.02(月) [長年日記]

_ [Gadget] orz orz

Application Loaderがちゃんと向うのサーバに接続できない orz

もう何か呪われているような気がしてきた。

_ [書籍] 浦沢直樹「PLUTO(7)」

エプシロン…(;´Д⊂ 脇役のホーガンもいい味を出してる。

いよいよ次巻で完結。


2009.03.03(火) [長年日記]

_ [日常] orz orz orz

いかん、なんかやっぱり呪われている。将門公の怨念か。

日光で災難除けグッズのひとつもお分けいただいてくればよかった!*1

*1 日光行ったときに、説明の人たちが決して「売る」「買う」の類いの言葉を使わなかったのが個人的にちょっと気に入った


2009.03.04(水) [長年日記]

_ [日常] 神奈川方面出張

某社へ出張。「説明会」という名前のミーティングなので、「説明」してきた。

行きにくい辺鄙な駅だという先入観があったんだが、思っていたよりずっと行きやすい。変なスポットもあるみたいなので、今度は散歩しに行ってみるか。

_ [CD] GOING UNDER GROUND『LUCKY STAR』

先日のライブでも全面的にフィーチャーされていたGOINGの新アルバム。シングルや配信で小出しにされていた曲も聴いてはいたけれど、アルバムにまとまって聴くと新鮮だったりする。

今のところ「LUCKY STAR」「夕」「How do you feel?」「ラストダンス」「なんでぼくらは」あたりがお気に入り。どれもライブでやったバージョンの方がいいけどな。

ジャケット発表以来、意味不明とブーイングの嵐だったペンタゴン(fromキン肉マン)が、歌詞カードを見た人たちの間で急に人気者になってたのがワラタ ペンタゴンさん何やってんすかw

_ [Mac] 新しいAirMac/TimeCapsuleのゲストネットワークでゲーム機用ネットワーク分離できるかな?

今回の新製品ラインナップで、AirMacやTimeCapsuleで「ゲストネットワーク」機能が追加されたわけだが、スクリーンショットを見る限り、ゲストネットワークに対して個別のSSIDとセキュリティを設定できるっぽい。だとしたら、これは今までTimeCapsule買うのを思いとどまっていた理由がひとつなくなったってことじゃん!

今まで、うちの無線LANはDSのためだけにWEPで運用していたんだが、TimeCapsule導入して、メインはWPA、ゲストはWEPにして、DSはゲスト側を使うようにすればいいかも。DSから自宅内のマシンのwebサーバを見ることも全く無いとはいわないが、極めてレアなので問題はなかろう。

1TBの方がいいんだけど、ちょっと高いかなあ…。


2009.03.05(木) [長年日記]

_ [日常] 日光方面出張

帰りの電車ひとつ遅らせて、開運グッズでも買ってくればよかった。

_ [Gadget] なんだよApplication Loaderなくてもデカいバイナリsubmitできんじゃん

ていうか、不便だから早く何とかしてくだちゃい!

(らじゃーりょうかーい)←誰?

_ [ゲーム] DS「シャイニング・フォース フェザー」(2)

ようやく少し余裕ができたので、ここ何日か遊んでいる。

始めのうちは今どきのヲタ向けお気楽アニメみたいな台詞回しがどうにも気になって仕方がなかったが、まあ慣れた。ただ、会話シーンが長い長い…。微妙に水増し感。

戦闘は、やっぱ普通にシャイニング・フォースの方がよかったなあ。地形効果もないし。シャイニング・フォース名物の「砲台」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!と思ったら、直線的なマップ兵器じゃなくて、範囲でダメージ与えられちゃうし、これじゃ避ける楽しみがないじゃん。

やりこみ要素もそんなにはないみたいだし、さくっと終わるかな。


2009.03.06(金) [長年日記]

_ AIT-2テープ入手の危機に救世主が!

会社の仕事で急遽バックアップ装置用のAIT-2テープが必要になったんだが、そのへんのヨドバシでも通常の仕入れルートでも(すぐには)手に入らない、と。ソニーもイメーションも作ってるんだか作ってないんだかよくわからない状態*1。さあ困った。

最悪、土日に買いに行くか、と。こういう品物は、腐ってもアキバだろうと。

でも、今のアキバで、こんなのどこで売ってんの? って考えたら、どうもよくわからない。ここんとこアキバにはめっきり行かないし、行ってもヨドバシとかサンコーレア物ショップとかで用事が済んじゃう(どんな用事だ)。

てことで、鯖用品にも現在のアキバにも明るいと思われる、shiroたんにメッセージを飛ばしてみたら、光の速度で教えていただいたのが「エフ商会」。

…「エフ商会」ぃ?

まだやってたんか! ここ! webを見てみたら、あいからわず記録メディア中心の商売で繁盛してるっぽい。

すげえなあー。20年くらい前、私物の5"フロッピー初めて買ったのここだよ! ラジオ会館にお店があった頃はよく行ったなあー。そういえば、10年くらい前にはMO買おうとしてここに行き当たって「まだやってたんか!」って驚いた記憶がw

法人向けの通販もやってたんで、わざわざ行かなくてもすぐにテープ送ってもらえることに。助かりました。>shiroたん、エフ商会さん

*1 ソニーが絡むメディアはやっぱりろくなことがない

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ussy [うぎゃ、まだあったのか。エフ商会...]

_ すみちゃん [そーそー エフ商会 5インチフロッピー買いましたぜ 確かに最強のポインタでしたね >Shiroさん]

_ Yoz. [>>ussyの人 実はまだ二階に居るのです。 (いや、言ってみたかっただけw 店舗は3Fと1Fにあるようです) >..]


2009.03.09(月) [長年日記]

_ 石田晴久氏ご逝去

石田晴久氏が死去、日本のコンピュータ・ネット研究の第一人者 - INTERNET Watch

大学の頃、ドサ周り出張講義でこっちの教室まで来られたことがあったんだが、その時は一番前でかぶり付きで聞かせていただいた記憶が*1。当然、「プログラミング言語C」を携えて。いや、いくら厨房なヲレでも、サイン貰おうとかそんな失礼なことは全然考えてませんでしたよ、ええ全然。

石田先生のご尽力がなければ、こうしてThe Internetの恩恵にあずかる今日という日はなかったかもしれんのだから、どんだけ感謝しても足りんよなあ。

大変お疲れさまでした。どうぞ安らかに。

*1 内容は…憶えてないw


2009.03.10(火) [長年日記]

_ [日常] 明日は代休

中途半端な緊張がここんとこずっと続いていて心身によろしくない。

幸い、明日はエアポケットのように予定が空いてる/空けられるので、半ば強引に代休を突っ込んでみた。医者行ってちょっとのんびりしよう。

…とはいうものの、仕事の電話はかかってくる予定なんだけどなorz


2009.03.11(水) [長年日記]

_ [日常] 今日は代休

遅めに起床。昨日の予約を今日に変えてもらった*1医者へ行って、定期メンテしてもらうついでに花粉症の薬を出してもらう。

買い物しつつ帰宅して、後はもう外出せずに日なたでゴロゴロ。

仕事の電話で多少プレッシャーは感じたものの、そこそこ休めた感じはする。

*1 予約日を変えてもらうにあたり、空いている時間が11時しかないとのことで、午前中休むよりは代休にしちゃえ、ということにしたわけで

_ [Gadget][Mac] 新しいiPod shuffleと日本語TTS

出た。

これはいい! 大きさも、コントロール系をヘッドホン側に持っていったのもいい。色はもっといろいろあったほうがいいけど。

ウリのVoiceOverだが、ここまで必須の機能になってしまうと、日本語に対応させるのにドキュメントトーカ買ってね、とは言えないだろう。てことは、iTunesかLeopardに、遂に日本語TTSが標準搭載されるってことか? いや、むしろドキュメントトーカをアップルが購入/ライセンスして搭載してくるほうが現実的かも。どっちにしても楽しみだ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 大森 [アップルのページにサンプルがありましたが、ドキュメントトーカ+って感じでした。]

_ Yoz. [>>大森さん んー。iTunes8.1出ましたけど、どうもこの中だけで完結しちゃってるみたいですね。 システムでは日..]


2009.03.12(木) [長年日記]

_ [日常] 急展開で目が回りそう

いろんなことがものすごいスピードで進行して、ちょっと目が回りそうです。

昨日休んどいてよかった。GN粒子のチャージが完了してなかったらTRANS-AMで切り抜けられないところでした。つーかまだ切り抜けてないんだが。まあ疑似太陽炉なんだけどな。

(もはや何の話かさっぱりわからない)

_ [Internet] 鯖が重すぎる

なんか知らんがOS入れ替えメンテ直後くらいからここの鯖のload levelがえらい勢いで上昇中。12.6とかマジで勘弁してください…orz


2009.03.13(金) [長年日記]

_ [日常][Gadget] とりあえずAppStore

異常な速度で事態が進行した結果、今日からOn Sale。

自分ちの製品情報ページ作るの間に合ってなくて死にそうだった。

いや、まだまだ、いろいろとこれからなんだが。

_ [Gadget] ATH-CKM50断線したorz

突然右から音が出なくなった。AudioTechnocaでもやっぱり断線するか… orz

このATH-CKM50は去年の2/26に購入したかんじなので、1年とちょっと。ソニーやパナよりは長持ちしたか。

わりと相性がいい感じのヘッドホンだったので、また同じの買うかも。

_ [Gadget][Mac] iPod shuffle(3G)のVoiceOverは追加ダウンロード?

AV Watchの記事で、聞き捨て(読み捨て)ならぬ記述が。

iTunesとの最初の接続時にshuffleの基本設定画面とともに、「VoiceOverを有効にする」というチェックボックスが現れる。ここをONにするとVoiceOver KitがiTunesに組み込まれ、VoiceOver機能を利用可能になるという。

[世界最小で“しゃべる”新iPod shuffleを試す - AV Watchより引用]

画面写真のキャプション見ると、iTunesのshuffle設定画面に「VoiceOver Kitが自動的にダウンロードしてインストールされます」とか書いてある!

うーん。てことは、システムにインストールされる可能性も…。

どっちにしても、日本語TTSのコアがドキュメントトーカだとして、他の言語でも同様に他社の技術使ってるとしたら、こうやっとけばshuffleの売れた分だけのライセンス料払えばいいってことか。うまいなあ…。


2009.03.14(土) [長年日記]

_ [日常] 忘れる日

今日は休日出勤。

忘れ物その1。出勤時にiPhone持ってくるの忘れた orz

忘れ物その2。帰宅時、うち側の駅の駐輪場でポケットを探ったら、自宅の鍵がない…! よくよく考えてみると、会社側の駅の駐輪場に自転車とめたときに、鍵抜いてきた記憶がない。自転車の鍵と自宅の鍵は一緒になってるので、自転車にくっついたまま、ってことに。

慌てて引き返して、また電車に乗る。乗るはいいけど、また戻ってくる電車は終電だし、鍵探すのに手間取ったらアウトなタイミングだったりする。結果的には鍵はちゃんと自転車に刺さったまま見つかったし、終電もうまいこと乗れたので良かったけど…。

もしも鍵が見つからなかったりしたら、各方面に連絡とったりするためのiPhoneも手元になかったわけで、さらに悲惨なことになっていたはず((((;゜д゜))))ガクガクブルブル

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [そんなときのためにスペア iPhone はいかがっすか? いまならお安くなってますよ!!w 会社にも 予備のiPho..]

_ Yoz. [まあ今は本体価格実質¥0だし…っていかんいかん! 6月まで待って、また考えます(考えんのかよ!)]


2009.03.15(日) [長年日記]

_ [日常] 車窓から見える気になる場所に行ってみよう

基本ゴロゴロしていたんだが、せっかくの休みなので、ちょっとお出かけすることに。

日ごろ、通勤する電車の窓から見えている風景で妙に気になる場所があったので、Zoomerたんで現地調査に向かうことにした。

鬼怒川の河岸段丘の崖っぷちに鳥居がある。まあ、鳥居だから神社なんだろう。丘の下から階段が伸びている。それだけなんだが、なんか気になる。

iPhoneで位置を確かめながら、遠回りしつつなんとか到着。

その神社は、日吉神社といった。丘の上の神社とその杜の周りは住宅街になっている。参道は鳥居のところで終わっていて、その正面に空き地はあるけど、外からここに通じる道はない。河岸段丘を登る階段は脇から入る形になるけれど、そこが唯一の正規ルートのようだ。神社の周りの林に人が踏んだ小道があって、裏から入ることができたけど。

それなりに管理はされているようだが、地域の神様なんだからもうちょっとなんとかしてあげてよ、って感じ。こういう、街の中にぽつんと取り残される神社って、今どきは結構ありそうだ。写真は、ちょっと失礼な感じがしたので遠慮した。

まあこれで一応目的は達した。柏手叩いておいとま。

帰ってからGoogle Mapsで確認した*1が、うーん、これはなんというか、市街化の波に包囲されてるって感じだなあ。

もう一ヶ所、車窓から見える気になる場所があるんだが、それはまた今度。

*1 それはそれとして、こういう、地図の記述が茫洋としたかんじになってるあたり、行って確かめたい衝動に駆られるから困る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 師匠の弟子 [あれ?それって、ひょっとして岡本→宝積寺間で見えるところかなあ? 寒くなる前はあの辺をウォーキングコースにしていたん..]

_ Yoz. [そうそう。たぶんそこ。 ていうか、河岸段丘の下の田んぼと畑しかないところは夜暗すぎるからちょっと無理でしょ。]

_ 師匠の弟子 [いやほんと、今は無理ですね〜。初夏〜夏はちょうど良かったんだけどなぁ。 危なかったら助けにきてくださいw]


2009.03.16(月) [長年日記]

_ [日常] またiPhone忘れた orz

なんかもういろんな意味でダメダメ orz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [やっぱり つ【2nd iPhone】]

_ JunT [きっとWILLCOMの呪い。つ【WX340K】]

_ Yoz. [>>shiroたん まー、今晩の発表見てからね。 >>JunTのひと いや、京ぽんたちにも、散々お留守番させてたし..]


2009.03.17(火) [長年日記]

_ [日常] パトラッシュ、僕なんだかとても眠いんだ

春眠暁を覚えずと申しましてぐう


2009.03.18(水) [長年日記]

_ [ヲタ] ジークナオン!

ギャワーーーー!

わしは夢を見とるんじゃろか?

小学館コミック -ゲッサンWEB-:作家紹介 ながいけん

遂にながいけん閣下の時代が再び!

現時点で確認されている最新の2009年型ファー様

さらに、今朝購入した少年サンデーの合作ポスターの隅っこに、ファー様の御姿が! うおおこれが捲土重来ってやつ?! みたいな?! 喜びに耐えねえーー! ソロモンよ私は帰ってきたとかそういうことを言いてえーー!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [まだだ.ぼくはそう簡単にはだまされないぞ. さあ帰って残念会を開こう.(ペシミズむ)]

_ Yoz. [わぁ、なぜえ―――――― エッエッウー]


2009.03.23(月) [長年日記]

_ [ヲタ] 電脳コイルの後日談…の夢を見たw

高校生くらいのヤサコがちょっとした冒険をする短編アニメを見た。夢で。

いや、それがですね、もう磯作画炸裂でこれがまたいい動きするんですよ! いやあ、いいもん見たなあ。電脳コイルファンの皆さんにねお見せしたい。イマーゴ使えば見てもらえるじゃろか?

_ [書籍] 散歩の達人 4月号

特集は柴又亀有金町。

今回は結構ディープな感じで力入ってんなと思ったら、ライターは眞鍋さんだったw なるほど。ゴスペルとラジオ体操が壮観だった。ちょっと覗いてみたい(けど早起きは無理)。

やたら連載の最終回が目に付くような気がしたら、めくるページめくるページ「最終回」の文字が踊っていて激しく動揺。思わず来月号の予告を確認して、「休刊」の2文字が無いことを確認してちょっと安心した。大幅リニューアルってことか。まあ、雑誌のリニューアルってのは調子のいいときにはやらないもんだが…。

_ [書籍] 中村光「聖☆おにいさん(3)」

モーニング2、ネットで全ページ無料公開してたのに、結局なにも読まなかったヲレ。そして買いもしなかったw 最悪の読者です(読者ですらない)。

そんなヲレでも、単行本が出ればちゃんと買うぞ。中村光の「聖☆おにいさん」の第三巻。

三巻に至っても、いまだバワー衰えず! 笑いっぱなしなんだがどうなってんだこれ! ページめくるたびに笑ってりゃそりゃ読むのに時間かかるさ! 迷惑メールのくだりに腹抱えて笑った*1さ!

*1 誇張表現にあらず


2009.03.25(水) [長年日記]

_ [日常] いろいろ書きたいことはあるんだが眠すぎて無理

寝る。


2009.03.29(日) [長年日記]

_ [ヲタ] ガンダム00最終回

…なんじゃこりゃ orz

これでもヲレはガンダム00擁護派で、第一シリーズはもちろん、第二シリーズも「ま、まあ、なんでもありだよね」って感じで(後半かなり苦しい感じになりながらも)許してきたんだが、この最終回はちょっといただけない。

ラスボスであったリボンズの動機が安すぎる。人類を支配とか、今どき真面目な顔して言うか常考。せっかく「来るべき対話」みたいな大仕掛けを用意したんだから、もうちょっとブッ飛んだ展開を見せて欲しかった。リボンズキャノンが変形してガンダムになるとかどうでもいいんだよ!

戦闘シーンとかの作画は結構良かっただけに泣ける。

で、劇場版って言われてもなあ。

木星の軌道上の4つの光、ってのは、太陽炉の第二ロットつーことか? 作るのに100年くらいかかるって設定らしいから、劇場版は100年後くらいの話だったりしたら、それはそれでちょっと見てみたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [>リボンズキャノンが変形してガンダムになるとか いや、むしろそこが最終回の最大にして唯一の見どころだったりして(ノ..]

_ Yoz. [そうそう。なんかテーマが拡散しちゃってましたね。 第一シリーズではイオリアの遺したメッセージがうまいこと物語に筋を通..]


2009.03.30(月) [長年日記]

_ [iTMS] LOST IN TIME『明日が聞こえる』

買うの忘れてた。LOST IN TIMEの新譜。試聴した限りでは、まあいい感じ。

_ [ゲーム] DS「シャイニングフォース・フェザー」終了…ってことに

DSの携帯性のおかげで、忙しい中でもちまちま進めていたシャイニングフォース・フェザー。少し前に一応ラスボスは倒して、ブレイクバトル*1を進めていたんだが、本編の異様な簡単さと対照的に、こっちは異常に面倒くさい。全部クリアしたところでたいして良いことはなさそうなので、もうこれで終了っつーことに。

結論として、手堅くまとまっているお手軽なキャラゲーだが、後に何も残らなくって、ありていに言って時間の無駄だったかな、と。

シャイニングフォースIIIの重厚さや、多少の戦術級の面白さを期待したヲレが馬鹿だった…orz

もうセガはシャイニングフォース作んなくていいから。

次はセブンスドラゴン、行きまーす。

*1 サブシナリオ的な戦闘


2009.03.31(火) [長年日記]

_ [日常] 日光出張

今年度の仕事のシメつーことで、出張。

いつもと時間が違うので、電車の時間を間違えないように何度も調べておいたのだが…案の定間違えたw 乗るはずの電車はヲレを置いて行ってしまった…。

仕方ないから、タクシー取っ捉まえて日光まで走ったさ。高速乗ってもらって! 電車なら740円のところ、タクシー代一万ちょっと orz もちろん自腹 orz orz ま、まあ、おかげで仕事には何の支障も生じなかったわけで、安いもんだぜうえーっはっはっは…はあ。

最近こういうのが多くて、こないだも打ち合わせの場所間違えて品川から新横浜まで新幹線乗ったし。これまた自腹 orz

前頭葉が絶賛萎縮中と思われ。

_ [日常] ところで、サンデージャポンの持田さんて誰?

こないだ仕事関係の人に「サンデージャポンの持田さんに似てるっていわれませんか」って訊かれたんだが、誰それ?



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa