忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2005.07.03(日) (7月4日補完) [長年日記]

_ [音楽] GOING UNDER GROUNDツアーh.o.p.s.@日比谷野音

開場のあたりから、雨がぽつぽつ。100円ショップのカッパ着て、靴脱いで裸足になって、荷物全部ビニール袋に入れて準備OK。このあとライブ終わりまで、ひどい降りにこそならなかったけれど、雨はパラパラと降り続いていた。

セットリスト的にはh.o.p.s.の曲を中心に、定番曲を混ぜた無難な感じ。「アロー」や「ボーイズライフ」もやってくれたし、「夕方」という意外な曲も聞けたし、十分満足できた。ていうか、最近のライブの中でもかなり上出来。欠点が探せない。MC少なめだったのも、悪くない感じ。

アンコールでやった「東京」は、h.o.p.s.の中でもこれからのGOINGを占う意味でも重要な曲で、この一曲が入っていることでヲレはこのアルバムを全肯定している。ライブでもいい曲だー。「It's all right〜」のとこ、会場でみんなで歌ったわけだが、ヤマキョウさんの綺麗なコーラスと一緒に歌えて幸せ。

別会場では「かよわきエナジー」をやってたという事前情報があったので期待してたけど、今回はなし。ちょっと残念。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [前日のAXは過去曲やりまくりみたいだったようですが、、野音のセットリストは僕が福岡と大阪で観たスタンダードなツアーの..]

_ Yoz. [夕焼けの中のGOINGを期待してたわけですが、小雨の中のGOINGもこれまたオツなものでした。 DVD、出るんでしょ..]


2005.07.04(月) [長年日記]

_ [日常] 風邪ひいた…

体調最悪。悪寒がして気持ちが悪くてお腹の調子も良くない。会社に風邪で休むと連絡をいれて、一日寝てますた。

やっぱり、宇都宮に帰ってきて、バス停からうちまで雨んなかずぶ濡れで歩いたのがまずかったかなー。


2005.07.05(火) [長年日記]

_ [ソニーw] NW-HD5のボタン割れ祭り

ソニーの「iPodキラーw」の系譜に連なるところの、ハードディスクタイプのネットワークウォークマン、NW-HD5ですが、どうやら世界各地でボタンの割れが発生している模様

天下のソニー製品に限ってそんな馬鹿なことがあるわけないよ(棒読み)、ってんで、会社帰りにヨドバシのMP3プレイヤー売り場行ってみたら、マジで割れてやんのw

このボタンのデザイン最初に見たとき、ここんとこいかにも弱そうに見えたけど、中でがっちり補強してあるんだろうなと勝手に思い込んでいたわけですが、これが普通に弱かったという物凄いオチ。

勘弁してくれ、マジで。笑いすぎて腹痛い。

_ [ゲーム][ヲタ] 「.S(ドッツ)」購入

.Sパッケージ2種

以前ちょっと触れた、16x16ピクセル組み換えオモチャの「.S(ドッツ)」がヨドバシに並んでたので、速攻で購入。やはりヲレはナムコ黄金期の子なので、パックマンDIG DUGの2種類を。

買ってきて普通に組んでも面白くないので、資料を引っ張り出してプチプチ作り出す…も、あえなく失敗。マッピー作ってたんだけど、灰色のピンがないので水色使ったら、ものすごい顔色のパチモンになってしまったよ orz

素直にホリタイゾーでも作ります…。


2005.07.06(水) [長年日記]

_ [CD] Plus-Tech Squeeze Box『FAKEVOX』

土曜にTさんち遊びに行ったとき聴かせてもらって、なかなかツボだったのでAmazonで購入。

コジャレたエレポップというか。凝りまくりの職人芸な打ち込みサウンド+キュートな女の子ボーカル。

中の人であるところのハヤシベトモノリ氏は、ナムコの「もじぴったん」の音楽のリミックスを手がけてもいたり。ハマりすぎ。

iTunes Music Storeでも曲が買えないか検索してみたら、なんとスポンジ・ボブの映画のサントラに参加してましたよ→Plus-Tech Sqeezebox Featuring SpongeBob すげえー。

アルバムもう一枚出てるようで、そっちはカートゥーン・ネットワーク的なチャンネルで放送されてるっぽい架空のアニメ(デクスターラボ+パワーパフガールズみたいな)のコンセプトアルバム。これも面白そう。


2005.07.07(木) [長年日記]

_ ♪ササの葉さーらさらー*1

「私的録音録画補償金制度が廃止されますように」「iTunes Music Storeが本当に8月に始まりますように」「インテル移行が成功しますように」

*1 「JASRACの(ry」

_ [京ぽん] ジャケットフォン改め、WILLCOM SIM STYLEキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

ケータイWatchの記事より。

PHSとしての通信機能の部分だけを小さなモジュールにして、追加機能(UIとかWebブラウザとか)を加えたガワ*1とドッキングさせることで電話機完成! しかも、ガワは状況に応じた特殊装備のものと換装できるわけで、あらゆる戦場での運用が可能となるうえ、ガワが撃破された場合でもコアさえ生還すれば貴重な戦闘データを回収できる! これこそがガンダムのコア構想なのだ! 連邦のモビルスーツは化け物か?! …あれ?

激しく合理的。あまりにも正しい。ただ、この素晴らしさが一般人に理解され、うまいぐあいに仕組みが回ってくれるかどうか。WILLCOMの頑張り次第か。

まあ、ヲレは乗りますけどね。サクサクWebブラウザが動作する高機動タイプのガワきぼん。

このコア構想に賛同している企業の中に、松下電工の名前はあってもパナソニック モバイルコミュニケーションズの名前がないのが、ちょっとショック。パナ製のガワを激しく希望するんだが…。これから参加してくれるといいんだけど。あと、アプールがいるのはちょっと面白いね。

*1 ガワについては面倒なJATEとかTELECの認証が要らないのがミソ

_ [ゲーム] PS2「みんな大好き塊魂」

みんな大好き塊魂オンザウェブ

←公式サイトもユルい。なにはともあれ購入。

_ [Internet] オンラインオーガナイザ「Backpack」

Personal and small business information manager: Get organized, Backpack

hnakaseさんのmixi日記経由。*1

オンライン上にメモとかToDoとかリマインダとかWikiみたいな共有ページとか作れるwebサービス。

これはいいなあー。webサービスの割にUIがよくできてて、そこはかとなくクパチーノ方面のかほりが漂っております。

日本語も通るし、(ごく軽微な問題はあるものの)京ぽんでも使える。これなら十分。

強いて言えば、リマインダのmailがUTF-8エンコーディングなもんで京ぽんではほとんど読めない、ってとこが難点。それから、無料プランだと作れるページが5ページ、リマインダが10個っていう制限があるんで、じゃあ有料プランにするか、って思うと$5/月のプラン以上しかなくて、ちょっと躊躇しちゃう、ってのも。月¥300くらい、年¥3,000くらいなら考えてもいいんだけどなあ。

*1 リンクしてもいいもんだろうか?

_ [著作権] EU議会でソフトウェア特許法案が否決

ITmediaの記事より。

まあ、著作権カテゴリに入れるのもどうかとは思うが。

以前、ffmpegの存続の危機、かも、という趣旨のエントリを書いたけれど、EUでソフトウェア特許を認める法案が可決されそうで、ffmpegやVLC等の訴えられそうなオープンソース製品の開発者たちはかなり危機感を持っている、というお話だった。それが、EU議会で否決されたことにより、回避されました、ということ。

ちなみに、7/7の20:00(JST)の時点では、ffmpegの公式ページは悲観ムードのまま。

本当にソフトウェア特許がevilなものなのか判断しかねるところがあるので、ヲレ自身は態度保留。ですが、心配されていたオープンソース界隈の皆さんには、ひとまずお祝いを申し上げます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>W-SIM わしも大いに期待してます。 Palm OS搭載のガワを激しく希望。]

_ Yoz. [う…。 素直に「そうですね♪」って言えない、汚れちまったヲレガイル…(;´Д⊂]

_ Hi-Low-Mix [通信(メール・Web)とPIM(メモを含む)さえできれば、OSはなんでもいいんですけどね。 M1000には期待してい..]


2005.07.08(金) [長年日記]

_ [Mac] Tigerすげー

会社の仕事もようやく一段落したので、10.3.9で凍結していた開発環境のバージョンを上げることも可能になってきた感じ。

さすがに、今の環境にいきなり上書きインストールするのは危険すぎるので、ひとまず、ずっと以前から用意しておいたパーティションにTigerとXcode2.1をインストール。

一応去年のWWDCで話は聞いてるわけだし、時間があるときにドキュメントも見てたけど、やっぱり自分の手で触ってみないとダメですな。

まず最初に見てみたのがQTKit。いやこれすんごいわ。これまでのQuickTime API地獄が嘘のようです。QTWにもこれくらいのラッパー作ってあげないと暴動が起きる予感。

CoreDataとCocoa Bindingも軽く(コーディングなしで)アプリ作ってみたけど、これもすんごいなー。

で、個人的に一番ショックだったのは、日付&時計の入力用コントロールが標準で用意されてるところ。もうね、全角で _| ̄|○ って感じ。もっと早く実装していてくれれば、あんな辛くて悲しくて情けない思いはしなくてすんだのに…・゜・(ノД`)。゜・。

仕事の方では、10.2とかまでを動作保証しないといけないのが大半なので、このへんを使えるのはいつになることやら。でも、個人モノは、もう10.4以降必須でないと作る気せんわー。

明日はiBook G4ちゃんのハードディスクをアレしてコレして、Tigerをインストールする予定。


2005.07.10(日) [長年日記]

_ [日常] 髪切ってきた

11:00に予約して、部屋に帰ってきたのが14:30…orz カラーリングもお願いしたにしても時間かかりすぎだよー。ここんとこ体調も良くないもんだから途中で気分が悪くなりかけて*1、なんとか持ちこたえたものの、帰宅するなり布団に倒れ込んで眠ってしまった。

うわーんヲレの日曜を返せーヽ(`Д´)ノ

でもスタンプカードいっぱいになったんで、全部半額で済んだから許す。

*1 元々美容院とか理容院ではパニック発作出やすいの(´・ω・`)

_ [Mac] iBook G4ちゃんTiger+PowerMail移行完了

虎だ! 虎だ! お前は虎になるんだ!

というわけで、HDをバックアップしてパーティション切り直して、リストアして、Pantherで起動することを確認して、Tigerを上書きインストールして、移行自体は終了。ノートラブル。ドライバや各種ソフトはTiger対応版にアップデート済みなので当然といえば当然。ここまでが昨日の話。

問題はそれ以降で、これを機会にmailerをARENAからPowerMailに移行することにしたので、そのへんでやたらに時間がかかってしまった。ずっとよさげなmailerを探していたのだけれど、性能的に十分で、Spotlightに対応していて、Look&Feel的に満足できるのがPowerMailしかなかったので。よくよく考えてみると、PowerTalkの時代にPowerMail 2.xを使っていて、そこからクラリスメール→ARENAと移ってきたんだから、Look&Feelが馴染むのはあたりまえなのだった。出戻りですがよろしく>PowerMail

ARENAのmboxはSJISエンコーディングで行末がCRというClassicな仕様だったので、これをJISエンコーディングで行末LFに変換して、端からPowerMailにImportした次第。なんだかメールボックス中にゴミが混入するので、それを手動で取り除いてやる必要があるのがマンドクセー。

PowerMailをちょっと使ってみると不都合なところはあるので、がりがりAppleScriptを書いてカスタマイズする。このへんが結構お気に入りだったりするわけで。スクリプタブルでない部分もあるけれど、今はSystem Eventsという素敵な人がいるので、ちょっとした操作だったらだいたいAppleScriptで書けてしまう。

ARENA難民になって久しいけれど、これでまたしばらくは幸せでいられるでしょうか?*1

*1 Mail.appやThunderbirdならそれなりに安心なのかもしれないけど、どっちもLook&Feelがイマイチ気に入らないので。3ペーン表示って嫌いなんだよ…。


2005.07.11(月) [長年日記]

_ [CD] Bonnie Pink『Present』

以前CCCDで発売されてしまったアルバムが、ワーナーのCCCD撤退を受けてCDDAでリイシュー! 当時ボニピソ本人も、「再生環境が限定される等心苦しい」という趣旨のメッセージを出していて、その真摯な姿勢に感動すると同時に、大変気の毒だったわけだが。

先日までAmazonでは購入できなかったので、久々にHMVから通販。

ボニピソは音楽もルックスもやることもみんなカッコいいなあ。けど、口を開くと喋りはなんか頭悪そうに聴こえちゃうのがかわいそう。*1

*1 同様に、文字を書かせると恐ろしく馬鹿っぽく見えてしまう小谷美紗子たんもカワイソス(´・ω・`)

_ [Mac] プレイやん新ファームはQuickTime書き出しでOK

てことで、本日、プレイやんは、めでたくまともなMPEG4対応となりますた*1

QuickTimeから普通にMPEG4に書きだせば、そのままプレイ可能。いやいや、こいつは簡単だ。

TigerのQTKit使って、プレイやん用コンテンツ転送ソフトでも作りたくなってきちゃったなー。

*1 ファイルフォーマットがasfとかAVIとかでMPEG4を名乗るのは、ヲレは認めません。

_ iPod用ケース購入

iSee-20

ほんとはケースなんか使わないでラフに使うのが好きなんだけど、ベルトにがっちり装着したいもんでそれらしいケースを使っていた。けど、どーにもゴツい。それに、取り外し可能な前面クリアパネルを付けると、そこを開けないと操作できない、ってのも気になってきた(以前は外して使ってたんだけど、外したら外したでちょっとバランス悪い)。

というわけで、新ケースの購入を検討していたわけだが、条件は以下の4つ。(1)ベルトに装着可能、(2)なるべくiPodのデザインを活かす、(3)普通に操作可能、(4)シリコンは好きじゃないので没、ということで、いろいろ検討した結果が、これ。「iSee-20」でございます。

全面クリアケースなので、iPod本体は丸見え。クリックホイールのところは穴になっているけど、付属する透明ビニールの下着をiPodに着せてから押し込むので、ホイールが直接露出するわけでないのがミソ。iPod本体を下から押し込んだ後にはめるフタは軟質プラスチックで、ドックコネクタを保護するフタ付き(フタは取れちゃわないので無くすこともない!)。

背中には、バネでがっちりくわえ込む形でベルトクリップが装着できる。これ、横方向に口を開けるので、デイパックの肩ひもに挟む場合はいいんだけど、ベルトに挟むとiPod本体が横倒しになる形になる。それでも、iPodを左手で掴んで親指で操作すれば、指はきちんと位置を憶えているんだな。視線を遣らなくても操作は十分可能。

これは結構いい買い物だったかも。気に入りますた。

ついでに、ヘッドホンのケーブルまとめクリップTUNECLIPも買ったけど、こっちは微妙だなー。使い勝手はまあまあだし、見た目もいいんだけど、¥1,000弱っつー価格が妥当かどうか…。


2005.07.12(火) [長年日記]

_ [書籍] ロバート・J・ソウヤー「ヒューマン −人類−」

ぶっ飛んだアイディアひとつでスレたSF者を手玉に取るソウヤーたんの新作で、「ホミニッド」の続編。

とりあえず買っただけ。ていうか、前作もまだ読んでねえよ!


2005.07.13(水) [長年日記]

_ [Internet][CCCD] イヤな広告バナー

検索エンジンからのリファラを辿って表示したMSNの検索画面より引用イヤすぎる…。

(19:45追記)

この広告は、MSNサーチでキーワード"CCCD"を検索した際に表示される、オーバーチュアの広告です。MSNからの検索でいらした方のリファラーをたどっていて気がつきました。

オーバーチュアってことで、Yahoo!で検索しても同じものが出ますね。

キーワード"CCCD"を買ってるのか? Amazonは。

なんか、不安につけ込まれた揚げ句、欲しくもないものを売りつけられそうで、とても印象がよくありません。Amazonらしくもない、クレバーでないやりかたではないかと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I&L&M [売っていたのはCCCDでは無いんですよねぇ。 微妙かも(-_-;)。]

_ Yoz. [このバナーは、MSNサーチが検索語に応じて出すやつです。 "CCCD"で検索するとこれが出るんですけど、"CD"の時..]


2005.07.14(木) [長年日記]

_ [京ぽん] ファームウェア1.8公開

京セラのサイトで公開

mailとOperaと漢字変換を改善、つーことだが、確かに微妙に軽くなったような気がしないでもないような…。

つーか、何度でも言うがMac用のドライバとバージョンアップツール出せやゴルァ。いや、出してください。うちで作るから。

_ [Mac] Adobe GoLive CS2 アップグレードへの道

GoLive CyberStudioが超好きだったわけだが、正直、Adobeに買われてからはイマイチ冷遇されているというか、これからもっと寒い扱いをされそうな悪寒がする今日この頃。

前回の6.0→CSでは、「バグ残したまま勝手にメジャーバージョン上げるんじゃねえ!」とか「メジャーバージョンアップのくせに全然変わってねえ!」とか「もうDreamWeaverに移行する!」なんて話を散々見聞きしたわけで、当然バージョンアップは見送ったわけだが、今回がAdobeの「2世代前までアップグレード対象」ポリシーの期限だし、次があるかどうかも不明なので、とりあえず買っときますた。GoLive CS2。

従販で買ったのでパッケージは会社で受け取ったわけだが、その場でiBookちゃんにインストールしようとしたら、インストーラがどうやっても前バージョンのシリアルコードを受け付けてくれない。変だと思ったら、いつの間にかaboutダイアログに表示されるシリアルコードは最後の4桁が削られているのな。6.0のaboutダイアログから目コピーして入力してたら、そらアカンわこん畜生。

仕方がないので、Adobeのオンライン登録データベースで過去に登録した製品のシリアルを確認しようと思ったら、Adobe IDがわからない。そういえば前にmailで送られてきたなー、ってんで、PowerMailのステキ検索であっちゅう間に見つけたのはいいとして、その10桁位の数字の羅列をオンラインで入力しても全然ログインできない。おかしいなー、ってんで、「Adobe IDの確認」とかいうリンクを踏んでAdobe IDをmailで送ってもらうことに。

1時間くらい待ってようやくmailが届いたわけだが、Adobe IDって全然数字違うやんけ! これは明らかに過去の自分が決めた文字列。後でFAQかなんか見てみたら、「Adobe IDとユーザIDは違います」だそうで。ヲレが一生懸命入力してたのはユーザIDで、それではオンラインの登録データベースにはアクセスできないんだとよ。

さて、じゃあそのAdobe IDでもって、今度こそログインできる、と思ったら、パスワードが違うと。そろそろ面倒になってきたので、じゃあもうパスワードリセットするから、ってんで、パスワードリセット用のURLをmailで送ってもらうことに。

数分待って、URLが書かれたmail到着。パスワードを憶えやすいものに設定し直してあらためてログイン。「登録されている製品がありません」と… orz なんだこれ。「表示されない場合はユーザサポートへ」とも書いてあるなあ…。

もうこうなったらトコトン行くぜ、ってことで、ユーザサポートへのリンクを踏む。「mailやwebからのお問い合わせに対応するシステムが完成していないため…」って電話かよ!

京ぽんから電話しようとしたら、ナビダイヤルのためWILLCOMからは接続できないと。あーそうかそうかもうヤケだ、ってんで、一般回線で電話。サポートのお兄さんと15分ほど話してわかったことは…「サーバでエラーが出ているようで、webからはごらんいただけないようです」。まあそんなことだろうと思った。シリアル番号をmailで送ることもできるということだったが、一週間ほどお時間をいただくとのこと。はいはい、もう驚かねえぞ。即座に却下。

うちでインストールすりゃあいいんだろ。ぐすん。



そんなわけで、物凄い勢いでうちに帰ってインストール開始。

インストーラが導くままにオンライン登録したら、もう一個Adobe ID作られた。_| ̄|○

複数作られたAdobe IDを統合するには、統合依頼書かなんかを印刷してAdobeに送るんだそうですよ。

もうイヤ。寝る。

_ [音楽][Internet][著作権] その名は「アイチューンズ株式会社」

Avexのプレスリリース

『「iTunes(R) Music Store」に楽曲提供決定!』だそうですよ。正直Avexの楽曲で欲しいものは特にないわけだが、メジャーレコード会社が確かに参入するという発表は喜ぶべきことであるなあ。

このプレスリリースの中での注目点は、iTMS日本版を運営するのが米Appleの100%子会社であるところの「アイチューンズ株式会社」が主体になるという点。オフィスはオペラシティではなく千代田区にあり、代表取締役はエドュアルド・クー氏ということで、アップルとはとことん切り離された組織でやるらしい。*1

さて、このプレスリリースが発表されたのは14日なわけだが、この日、衆議院議員の川内博史氏*2の「正々堂々blog」で面白い話がエントリされている

アップルが日本で音楽配信に乗り出したがっている件に関しては、現在のアップルが言っている条件では、とても8月までには話がまとまらないのではないか、との見通しを示されました。

[正々堂々blog・依田さんとの会食より引用]

このような素敵な見通しを示されたのは、他ならぬ元レコード協会会長、元Avex社長兼会長の依田氏その人*3。川内議員と海江田議員で、依田氏と14日のお昼に会食をされた*4とのことで、その際のお言葉らしい。

いやあ、あなたがこないだまで会長やってたAvexは、あなたがそうおっしゃっていたその時点で、楽曲提供を決定されていたそうですよ依田さん!

*1 アップルはAppleStoreもiTMSも美味しいところはみんなAppleに持ってかれちゃって気の毒だこと。それでいてMacの販売が落ちてるって責められてるんだから、やってらんないだろうなあ。

*2 去年、レコード輸入権の件で本当に頑張ってくれたご恩は、ヲレは忘れませんよ。

*3 輸入権やCCCD等、音楽業界が強硬に権利を主張していた時期、なぜかこの人がRIAJの会長でいらしたわけで。

*4 ある意味ボス戦。ヲレはこんなキツい会食は嫌だが、国会議員てやっぱすげえ。


2005.07.15(金) [長年日記]

_ [CD][DVD] Super Butter Dog「サヨナラCOLOR/明日へゆけ」

ヲレはハナレグミからの永積ファンなので、Super Butter Dogはほんのちょっとしか知らない。なので、この曲調でこのボーカルでは、ハナレグミの曲として聴いてしまうわけで。SBDの曲の中にあって、これらが特異な曲であることがあちこちで語られている中で、なんにも語ることがないのは悔しいー。ヲレにヲレに語らせろヲレにもヽ(`Д´)ノ

えーと、映画の方では忌野清志郎先生と永積くんが歌うそうで、そっちも楽しみであることだなあ。

_ [DVD] つじあやの「KYOTO GIRL」

あやのタンの8月のライブに行けなそうなので代償行為として購入。

鴨川ライブ気持ちよさそうだなあ。下鴨神社、清々しそう。磔磔、また行ってみたいなあ…。

京都行きたい。

_高橋メソッド

海の向こうで車輪が再発明された模様→CNETの記事


2005.07.19(火) [長年日記]

_ [日常] 連休も終わり

とりたてて面白いことも興味深いネタもないので、連休中の写真を貼ってお茶を濁す作戦。ジンギスカン食べ放題


2005.07.20(水) [長年日記]

_ 凹むキム兄さんと荒れる海と始まらないライブ

キム兄さんがTV局の楽屋でベースを抱えて凹んでいる。

「俺がなあ、京町バのベースやったの、もう誰も憶えてへんねん…。」

そうだ、そういや、ありちゃんの担当パートはもともとバイオリンで、キム兄さんがベースだったんだ。今ではなかったことにされているけれど、ヲレは思い出した。

「兄さん、ヲレがちょっと笹野に言っとくから、元気出して。」

そう言ってヲレは楽屋を出て、京町バのライブ会場に向かった。

ライブ会場は、荒波の打ちつける海岸の、コンクリートの防波堤の下にぽっかりできたホールのようなスペース。当然波しぶきは降り注ぐし、客席も半ば水に浸かっている。

ライブはなかなか始まらない。

なにかあったのかと思って楽屋を覗くと、ものすごい顔色の笹野が臥せっている。いかにも体調が悪そうで、薬を飲んでいるようだ。

苦しげな息の下、笹野が誰に向けるともなく叫ぶ。

「…もう、楽しい歌が聴きたいんやったら京町バのライブ来んといて!」

見てはいけないものを見てしまった。こそこそとライブ会場に戻ると、客席はほぼ完全水没。係の女の子が「潮が満ちると前3列以降は水につかりまーす」とアナウンスしている。

ライブは始まらない。


という夢をみた(´ー`)y-~~

8月のライブが楽しみです。


2005.07.21(木) [長年日記]

_ [Internet] tDiary 2.0.2リリース

脆弱性があったら塞ぐのが、共有鯖とはいえ管理してる者の責任。つことで、tDiary2.0.2に上げてみた。

プラグイン等を含めた全体的なChangeLogの見方がいまひとつよくわからないのが歯がゆいんだけど、とりあえずソース見て、makerss.rbが文字列中の"&"等を実体参照に置き換えてくれるようになったらしき点を確認。これが欲しかったのよ。つか、この機能追加しようと思ってソース開いて、変更されているのを確認したというのがほんとのところ。

今んところ特に問題も出ていないようなので、この状態をベースにCSSいじったりプラグイン書いてみようかと。

_ [著作権] 文化庁著作権課・吉川課長移動の報

謎工さん経由→The Casuarina Tree 文化庁著作権課課長は本日付で異動しました

この3年間というもの、この人にはひどい目にあわされ通しだったな。輸入権の成立は最悪だった。今ヤバイことになってる保護期間延長も、私的録音録画補償金制度の拡大も、この人が業界べったりだったおかげ。自称「著作権に関しては全くの素人」さんが、ずいぶんとまあ大胆にひっかきまわしてくれたことだなあ。

次はどこの部署で問題を起こしてくれるのか、とても心配です。

20日付けで新課長となった甲野氏もなんだかキナ臭い感じでちょっとイヤーン。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [Safari 2.0のRSS表示で、15日あたりのものからタイトルが2つずつ(記事へのリンクと、その下にもう一つ)表..]

_ Yoz. [あたらしいmakerss.rbが、<content:encoded>の中に<h3>したタイトルも入れるようになった模..]

_ Wolfard [了解です。 不具合でなければ(そういうものだ、ということであれば)気にしませんので。]


2005.07.22(金) [長年日記]

_ [Internet] tDiaryプラグインを書いてみるテスト

前から欲しかったプラグインをちょこちょこ書いてみたら、それなりに動くものになった予感。

RubyもCGIもシロートなので、いちいちリファレンス見ながら書かないといけないのがまどろっこしい。Cocoa + Obj-Cで書かせろー。あとgdb使わせろー。

うまくいったら明日くらいからここで運用して、枯れた頃に公開といきたいところ。


2005.07.23(土) [長年日記]

_ [Internet] tDiaryプラグインおおむねできあがり

一日、CGIの本とかRubyのリファレンスとかと首っ引きでソースをいじくりまわす。それなりに面白い。けど、あんまり本業にはしたくない世界かも。

残る問題は、セキュアモードの時にどこまで動かせるかってあたりとか。まあ他にもいろいろあるとは思うんだけど。

_ [Mac] iPlay-Yan 1.0

PSPサポート用のMac用アプリも出してる、その名もRonin no Sakurakai Softronicsから、プレイやんサポートソフト「iPlay-Yan」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

ここなんだか前から知ってると思ったら、DVDのリッピングツールとか出してるとこか。名前がインパクトある(「浪人の桜海」らしい)ので印象に残りやすい。日本語もできる人がやってるっぽい。

DVDのリッピングツール作ってるだけあって、ビデオの変換もお手の物。とはいえ、パッケージ開いてみると、ffmpegやらlameやら入ってたりするんですけど、このへん用のCOPYINGとか入れなくていいのかなあ。ちなみに、ffmpegは0.4.9-pre1のbuild 4752。

$19.99ならまあまあリーズナブルと思われ。Paypal以外にAmazon.com経由の支払いもできるので、買いやすいかも。

とりあえず試用してみようかと。

_ [音楽] スペースシャワーTVで去年のFUJI ROCK FESTIVALの映像見た

正直、すげー行きたい。

_ [PV] POLYSICS「シーラカンス イズ アンドロイド」

エアギター大会のPVワロタ。

エアギターと言えば、日本が誇る世界大会第4位金剛地武志なわけだが、当然のようにこのPVにも出ててさらにワロタ*1。あんた自分のバンドはどうしたんだw

*1 と思うんだけど、見間違いじゃないよね?

_ 「あんた自分のバンドはどうしたんだw」と思って

金剛地氏のバンド、Yes, mama OK?についてぐーぐる様のご神託をいただいたところ、はてなダイアリーのキーワードが妙に充実してたのでこれまた激しくワロタ。

Yes, mama OK?の曲って、「SMASH WATER PEOPLE OK?」*1に入ってる「問いと解」しかまとも聴いてないわけだが、CD全部廃盤と聞いて俄然興味出てきましたよ!

*1 空気公団目当てで買いましたよ。今は品切れなんだ。そうかそうか。


2005.07.24(日) [長年日記]

_ [Internet] tDiary用QuickTimeムービープラグイン 作りますた

やたー、プラグインできたよー!

QuickTimeだからもうFlashだろうがMPEG1だろうが3GPだろうがなんでも貼れちゃいますよ!

とりあえず、秘蔵のうずらたん萌え萌えムービーを貼ってみるテスト。↓

ポスタームービーはともかく、本体の方はMP4なので、QuickTime 6.5以上とかでないと見れない可能性大。けど、最近はiTunesというトロイの木馬のおかげでWindowsな人もQuickTime入ってるから助かるにゃー。

ちなみに、上記の貼り貼りは

<%=qtmovie 1, 0 %>

という一行のみでOK。お気楽です。

テスト運用中だけど、GPLなimage.rbを改造したので、これもGPLなわけで、ソースが欲しい人にはあげます。ドキュメントも書かなきゃ。

Get QuickTime!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [とうちゃんが見れたということは、WindowsもOKってことですね。よかったー。 このうずらたんは、横浜のバードピア..]

_ しろまる [うづらたんかわいいようづらたん。 だけどおうちのFreeBSD 5.4 + Firefox では うまいこと見れませ..]

_ Yoz. [ふむー。LinuxとかFreeBSDの人はどうなんだろう、って気にはなっていたんですが。MP4とか自体はVLCやmp..]


2005.07.25(月) [長年日記]

_ 杉浦日向子氏ご逝去

asahi.com: 文筆家の杉浦日向子さん死去 江戸風俗研究・漫画で活躍

絶句。46歳って…。

つい先日、荒俣宏氏のお魚趣味のTV番組を偶然見てしまって、そういえば元奥さんの杉浦日向子は今どうしているんだろう、って考えていた。なのに。

もう一度マンガを描いてほしかった。

心からご冥福をお祈りします。時間を超越した杉浦氏の魂が、江戸の都で安らぎを得てくれればいいなと。

_ [書籍] 散歩の達人・8月号

今月は第一特集が博物館で、第二特集がカレー。もうね、ヲレのための号かと。

紹介されてるのは、ミュージアム大好きなヲレ*1も全然知らなかったようなマイナーかつ個性的な博物館が目白押し。この特集は力作だ。ぬうー、端から行ってみてえー! 特にかちどき橋の資料館!

インタビュー記事も、アニリール・セルカン氏のも実相寺監督のも大変結構ですた。ほかの連載記事も今月はどれも読みごたえアリ。当たりの号ですな。

そして、毎月検索でいらっしゃる方、お待たせしました。松本英子のイラストレポは、特集を踏まえてか謎の仏教美術館へのアタック。ネタがいいとレポも冴えますな。「梵字でもオールナイトのお知らせかよ!?」「いったいどこのバイリンガルのために!?」に激しくワラタ。ここも行ってみたい。

*1 博物館そのものも好きだが、学芸員とか司書とか、無茶苦茶憧れるー。今から勉強してもなれないかなあ。


2005.07.26(火) [長年日記]

_ [日常] 台風休み

朝起きたらすごい風雨だし、台風来るっていうし、たいして急ぎの仕事ないし、代休たまってるから今日はお休み。愉快痛快。

こないだからやってるtDiaryのプラグインをさらにいじりたおしていたところ、「ピキーン(AA略」と閃くモノあり。これはいいかもしれない、これは! つことで、QuickTimeプラグイン自体は、ほぼ公開可能な域に達したので、新プロジェクト開始ということで。

夕方までずっとひどい雨降りだったわけだが、せっかく休みにしたので小雨になったのを見計らって散歩に出る。

PARCOの紀伊国屋で本を漁っていたところ、突如非常放送始まってビビる。ちょうど上の階で火災報知器が作動したらしい。結論から言うと誤動作だったらしいけれど、自動アナウンス装置の冷静な声と非常口ランプのフラッシュ点滅が不気味だった。ひとまずここでは「TOKYO軍事遺跡」だけ購入。

長崎屋で夕食の食材などを買って、ついでにどこかでお茶でもしていくつもりだったのだが、湿気と生ぬるい空気で気分が悪くなったので素直に帰宅する。服が湿気で大変なことに。

ちゃんと夕ご飯作ってお風呂入って本読んで音楽聴いて…、あれ、なんでこれが久しぶりに感じるんだろう?

ところで、22:40現在、外で何の音もしてないわけですが、台風ってどうなったの?*1

*1 一応上陸した模様

_ [書籍] 飯田則夫「TOKYO軍事遺跡」

「散歩の達人」誌の連載「THE軍事遺跡」が単行本化。

びっくりするくらいに身近なところにありながら、誰にも知られることなく朽ちていく戦争の痕跡たち。実際、ヲレもすぐ近所にあるという陸軍のどえらい地下壕をこの連載で知ってぶったまげたことであるよ。

ボロボロのコンクリートの塊の写真が、関係者の証言で生々しい存在感を持って立ち上がってくる。迫力あります。いい写真が多いのに、判型がちょっと小さいのが残念。写真展でもあれば是非見に行きたいと。

しかし装丁地味すぎ。本文のデザインとしてはシンプルでいいんだけど。

_ [Mac] 新iBook G4キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

ふむふむ。クロックが上がってオンボードメモリが512MBになって802.11gとBluetooth2.0+EDRが標準搭載になってQuartz Extreme対応のビデオチップが載って落下検知センサがついて、それで11万。

なんじゃこりゃー! ナメとんかー! 安すぎるー!

またぞろ、一年に一度買い替えたい病が…。


2005.07.27(水) [長年日記]

_ [CD] ソウル・フラワー・ユニオン『ロロサエ・モナムール』

ソフル・フラワー・ユニオン!

いかがわしい! 泥臭い! でも、なんて力に満ちていて美しいんだ!

_ [CCCD] SME、こっそり全LGCD2作品をCDDAで再販

音楽配信メモさん経由→音楽配信メモ SMEがレーベルゲートCD2作品を全廃。通常CD-DA作品で再リリースへ

 本日7月27日よりレーベルゲートCD2としてリリースされた全商品がCD-DAで再出荷されることに。レーベルゲートCD2は9月いっぱいですべて廃盤になる予定とのこと。

[音楽配信メモ - SMEがレーベルゲートCD2作品を全廃。通常CD-DA作品で再リリースへより引用]

YES!! これでようやっとスネオヘアーのCCCD発売作品が買えるよママン(;´Д⊂

つーか、この情報、小売店にFAXで通知しているらしく、SMEのwebには掲載されていない。なんだそりゃ。客を客とも思わないあたり、さすがソニーグループですな。FAXの内容は音楽配信メモさんでご確認あれ。

しかし、海外ではXCP形式のCCCDが増えているということもあり、まだまだ余談を許さないこの問題。東芝EMIは相変わらずCCCDばっか出してるし、全然まだ「終わった」問題なんかじゃないよ。むしろこれからまだ一山も二山もあると思う。

[音楽配信メモ - SMEがレーベルゲートCD2作品を全廃。通常CD-DA作品で再リリースへより引用]

いやもう、「そのとおり!」としか言えないわけで。いかんいかん、これではニュースうなずき系blogになってしまうw

USではじわじわとCopy Protection CDが増えているはずなんだけど、こっそり進めているせいかあまり反対運動の話を聞かない。ぐぐってみたけど、日本でCCCDが導入された頃のような激しい反発を表明するサイトって、全然みつからない。engadgetでそれらしい記事を見つけたけど、コメント欄もそれほど盛り上がってないし。

CD買うしかなかった当時の日本*1と違って、今のUSはiTMSはじめ配信サイトはいくらでもあるし、FM局やネットラジオも腐るほどある*2ので、そんなに危機感感じてないのかな?

つーか、津田さんアプールのプレスイベントご招待羨まし杉。

*1 今もたいして変わらないけど

*2 日本でこのへんが盛り上がらない、というか、盛り上がれない仕組みががっちりできてるところも大問題

_ [Mac] iMac G5 Sleep Light Updateって…

こないだソフトウェアアップデートに出てきて、ダウンロードしたけどなんだかうまく走らなかったiMac G5 Sleep Light Update。まあ、無理もない。うちのiMac G5は"Ambient Light Sensor"じゃないもんな…。

…と思っていたら、今日、ふたたびソフトウェアアップデートに登場。

ダウンロードしてみたら、あらら、なんか動いちゃいましたよ! そんでもって、何だか知らないがちゃんとスリープランプの輝度が下がってる!

ひょっとして、旧型iMac G5にも、Ambient Light Sensor入ってたんか? そーなんか?!

_ [Mac] iMac G5 Sleep Light Updateって…(2)

…などと疑問を放りっぱなしにしていてはMacデベロッパの名がすたる。ちょっと調べてみますた。

ソフトウェアアップデートのログには前回のiMac G5 Sleep Light Updateの痕跡が残っていたが、/Library/Receiptsには残ってなかった。確かにUtilitiesにはアップデートツールがインストールされていたんだけど…。なんか変。

で、今度Utilitiesに入ったアップデートツールは、Short Versionが2.0となっている。これもアヤシい。

こないだのは不完全なやつを配布しちゃったんじゃないか、つー可能性も考えられるかなー。

もすこしいろいろ調べてみると、どうやらPMUだかSMUだかのファームウェアを書き換えてるっぽい。温度やファンのコントロールを行ってるひとだが、IORegistoryExplorerでこのへん探検したときもLight Sensorらしきものはみつからなかったんだけど…。

センサー無ければ無いなりに、LEDの輝度暗くしちゃうのかなー。謎だ。

_ [Mac] iMac G5 Sleep Light Updateって…(3)

時刻で輝度を変えてるという情報をゲトー。インチキだーヽ(`Д´)ノ


2005.07.28(木) [長年日記]

_ [Internet] ドキュメント書きまくり

tDiary用のQuickTimeムービー埋め込みプラグイン、公開準備中。

いやー、ドキュメント書きはじめると止まらない。最近ライター仕事が来ないので、ドキュメント書きエナジーが溜まりまくっている模様。サンプルもいっぱい作らなきゃ♪

しかしアレだな。問題はオープンソースコミュニティか。マカーがオープンソースコミュニティに土足で上がり込んでいく場合の傾向と対策を解説してくれる書籍がないものか探してみたんだけど、そんなものがあるわけはないのだ。あーしんどい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [それって需要あります?(^^; まぁ、オプソコミュはドキュソと戦い慣れてるから(場所によるけど)異物混入への抵抗値..]

_ Yoz. [ミもフタもない人キタ━━w マカーコミュニティはコンピュータの世界にあってモヒカン的価値観と相いれない領域ですからね..]


2005.07.29(金) [長年日記]

_ [Mac] PowerMail 5.2.1でSpotlight検索結果が開けない問題

なんか変だと思っていたのだ。

PowerMail 5.2.1はSpotlightに対応しているので、Spotlightメニューからmailを探すことができる。確かにできる。できるんだが、検索結果をクリックしてもPowerMail側ではMail Browserウィンドウを開くばかりで肝心のmailそのものが表示されない、という状態が続いていた。

今日(というか真夜中寝る寸前)、原因判明。

Mail Browserウィンドウには、3ペーン表示の場合は「フォルダペーン」「mailリストペーン」「mail bodyペーン」の3つがある。ヲレは3ペーン表示が大嫌いなので、普段はスプリッタを動かして、フォルダペーンが見えないようにしている(つまり、フォルダペーンのwidthが0っつーこと)。

Spotlightの検索結果を表示できないのは、これが原因だった。フォルダペーンが少しでも見えるようになっていれば、ちゃんと表示されるのだ。なんだこりゃー。変な実装してんじゃねーの。

サポートにmail投げたけど、ちゃんと直してくれるといいなあー。

_ [Internet] 開発者は誰でも47氏になり得る、ということ

tDiaryのQuickTimeプラグインのドキュメントを書いていてハタと気がついたのだが、これって、他人が著作権を持つコンテンツの違法な配布を幇助するツールになり得るじゃん…!!

これはヤバイこれは! 調査官に「著作権侵害を蔓延させることで現在の著作権制度を崩壊させる目的で作った」とか供述書書かされて有罪にされちゃうー!

というわけで、もうあらゆるところで宣言させてもらいますが、ヲレはそういう意図は持っていません。法律で事実上認められている私的な利用範囲内でめいっぱい遊んじゃおう! けど、他人の著作権は尊重しよう! というのがヲレのスタンス。

ドキュメントやプラグイン本体にも、ガシガシ同様なメッセージを含める予定。逮捕されたらたまらん。

_ [CCCD] SME、こっそり全LGCD2作品をCDDAで再販(2)

こないだの続き。

音ハメに掲載されているリストをよくよく見たら、これシングル入ってないじゃん! てことは、スネオヘアーのLGCD2なシングルは、もう廃盤ですか? もう聴けませんかそうですか。

SMEは腹を切って氏ぬべきである。

あ、もう死に体かw

_ [日常] 本日の萌えムービー

会社の駐車場で遭遇したので思わず激録。

一生懸命ユラユラ擬態してるあたりに激しく萌え。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa