忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2009.04.01(水) [長年日記]

_ [Mac] で、今年のWWDCをどうするかだが

今年のWWDCは6/8〜12。

幸い、ホテルも飛行機も高くはないし、円高の恩恵も受けられるから、経費的な問題はそんなに大きくない。今MacやiPhoneの仕事してるわけだし、iPhone OS 3.0やSnow Lepoardの話も面白そうだから動機も十分。

でも、なんかめんどくせええ。

ここ数年、自分で準備するより近ツリやMOSAのツアーの方が割安だったので利用してたわけだが、そのお手軽さに慣れちゃってExpediaとかHISのweb見てるとクラクラするようになってしまった。

かといって、今年も世界的に参加希望者多そうだから、ツアーの告知待ってたら売り切れちゃいそうだし…。悩むなあー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ すみちゃん [行きましょう。!    まずは E-ticketを買う。べし、   行けなくなっても、プレミアつくよきっと。]

_ Wolfard [それって結構贅沢な悩みではw 今年はちょっと行きたいんですが、仕事に全く絡んでいないので、会社の協力をあおぐこ..]

_ Yoz. [>>すみちゃんさん 行きたいですー。 今年は去年以上に早く売り切れちゃうでしょうしねえ…。 >>Wolfa..]


2009.04.06(月) [長年日記]

_ [Internet] 最近の検索ワードの傾向

「シャイニング・フォース フェザー バイナリ」ってのが異常に多い。死ねばいいのに。

あと、「リボンズキャノン 変形」とかが多い感じ。やっぱりあれはいろんな意味で衝撃的だったとみえるw


2009.04.07(火) [長年日記]

_ [日常] 雑誌が溜まりすぎて捨てることを考えるのも苦痛なんだが

水曜の朝7:00が資源ゴミを出す時間。早起きして時間までにヒモで縛って…とか考えると真面目な話うんざりして気力が萎える。

正直、カネで解決できるなら解決してしまいたい。と思ってちょろっと検索してみたが、金額見てたらアホらしくなった。

けど、明日早起きして時間までにヒモで縛って…うわわわあああ orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [前日夜に梱包処理を済ます...という選択肢は無しっすか?w]

_ Yoz. [その後の顛末は次のエントリで! (引っ張るなあw)]


2009.04.08(水) [長年日記]

_ [日常] 雑誌が溜まりすぎて捨てることを考えるのも苦痛(2)

0630起床。根性で。

雑誌の山は2ヶ所にあって、キッチンの方に積んであるのは実は以前に縛っておいたのだった。その時はあまりにも捨てる量が多く、気合いで縛ったはいいが全部捨てる前にHPがゼロになったという。

とりあえず、捨てた。雑誌だけなら1/3くらい。量にして8束ほど。

そうか。とりあえずHPがちょっとでも残っているときに縛っておけば、ある程度HPが溜まってきたときに捨てやすいのか! なんというライフハック!(違

あと、これまた溜まりまくっていた段ボール箱(主にAmazon)とか、捨てる機会を逸していた前の電気釜とかも捨てたよ。

まあ、まだほかにも捨てるべきものは山ほどあるんだが。

早い話がゴミ屋敷じゃん orz

_ [CD] 拝郷メイコ『ソイトゲヨウ』

ここんとこ、以前買った拝郷メイコの『日々是青色』がいい感じ。さらに、ニコ動で「いちりん」をギターいっちょで歌う映像見たらちょっとたまらん感じ*1だったので、CDもう一枚買うことにした。

『ソイトゲヨウ』は『日々是青色』の前のアルバム。音的にももっとシンプル。でも、こっちの方がボーカルの存在感があって大変結構。

ほぼ全曲気に入ったけれど、「メロディ」「桜の頃に」、そしてタイトルチューンの「ソイトゲヨウ」は今の季節っぽくてとても良い。

*1 CDではレコーディングの関係かもうひとつパンチに欠ける感じだったけど、ライブだとかなりいい! 何度か見送ったけど、今度はライブ行こう。

_ [CD] D.W.ニコルズ『春うらら』

一昨日、NHK BSのなんかの番組で、亀田誠治(だったと思う)がお勧めしてたインディーズバンド。

PV↓が流れたんだが、これが実に愉しげで、見ていて、聴いていて心がウキウキした。これはいい。その場でAmazonでポチ*1

アルバムでは「猫とギター」が良かった。とってもよかった。

*1 iTSもチェックしたが、『春うらら』がなかったので


2009.04.09(木) [長年日記]

_ [Mac] WWDC行き決定

ていうか、某初台方面からSOLD OUTが近いという話が聞こえてきたので、あわててe-Ticketを購入した次第。

近ツリのツアーも調べてみたら自分で飛行機*1やホテル*2予約するのと同じくらいかちょっと安いし、面倒くせえからこれでいいかなあ。ホテルはPickwickでいいよなあ、別にNIKKOなんか泊まらんでもいいし。

*1 HISで調べたら、便未定のやつが往復で8万切るくらい+燃料サーチャージ

*2 Expediaで調べたら、ホテルはほどほどのところでシングルユースで$110/Nightくらいかな

_ [Gadget][ゲーム] 「ペンギンくんWARS」を買うべきや否や

ASCII、もとい、エンターブレインて、まだペンギン君WARSの移植版の権利持ってたんだ?

iPhone/iPod touch版「ペンギンくんWARS」

これは…欲しい…気もする。

しかし、ペンギンくんWARSの何がいいって、あのえげつないアツい対戦だったわけで、どうやらこの移植版は対戦モードないみたい…。それから、あのBGMな。何気に「もっと接近しましょ♪」で、そしてあの音色! あの楽曲は移植版でも使えるのかなあ(たぶん無理)。

ああ…惜しいなあ…。

つか、ヲレに移植させろ!!!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ussy [オリジナルとはほど遠い感じ... こうもりは対戦相手として出てこないし(T-T)]

_ すみちゃん [動物もののゲームにはまる事が多そうですね。。 wwdc 現地で宜しくです。]

_ Yoz. [>>ussyのひと なんかダメですよね、これやっぱり… >>すみちゃんさん チャイナタウンでもよろしくです..]


2009.04.10(金) [長年日記]

_ [音楽] GOING UNDER GROUND キーボードの洋一っさんが脱退とか

いや、一次情報に当たってないんでアレなんだが。つーか、公式サイトに出せよ情報を。

ここんとこ、解散説とか活動停止説とか素生が抜けるとか丈さんが抜けるとか憶測が飛び交っていたわけだが、まさか洋一っさんが脱退とは… orz

あんな、技巧を超越した特異なセンスでキーボードを鳴らす人他に居ないんだが。これからのGOINGではあの不思議にいい感じの単音キーボードが聴けなくなるのか…。ていうか、洋一っさんはメンバーたちの「要(かなめ)」的な存在だと思うんだがな。

何はともあれ、洋一っさんは育児に専念するならしっかりやってくだされ。他のメンバーもしっかり音楽やるように。あの5人でGOINGだと思っていたけど、時間とともに変わるものはあるもんだし、それに変に逆らってもおかしなことになるしね。

(追記)

一夜明けて公式にもやっと情報出た。

ナタリーにも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [本当にびっくりでしたね・・ ついつい、よういっさんにふれる文章を書くときは演奏よりキャラ!ってネタ的に面白いからw..]

_ Yoz. [まあなんだ、今後どういうことになるか、お母さんのように見守っていきましょうw]


2009.04.11(土) [長年日記]

_ [Gadget] iPhoneの契約を変更してきた

例の、既存ユーザもパケット定額の上限が¥5,985から¥4,410になるというやつ

ちょっと前にヨドバシのバンク系店員に聞いたら、ここ(ヨドバシ)ではできないとか。なので、今日はソフトバンクの直営店に行って契約を変更してもらった。

実は今日は出かけるときiPhoneを忘れてきちゃったんだが、名前と電話番号さえわかればOK。身分証明書は必要だが、印鑑も必要なかった。むろん手数料等もなし。むしろタダともクーポン押し付けられたw

これで、来月末の請求から適用されるんだとか。

ちなみに、5月からの24ヶ月間の間に、iPhone to iPhoneで機種交換しても何も問題はない、ってことも念のため確認してきますた(`◇´)ゞ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [そりゃそうですよー。 16GBじゃ全然足りないので、32GB出たら速効乗り換えですよ!]

_ とうちゃん [本日、無事契約変更しました。 電話あんまり使わないので(使ってもソフトバンクへの電話が多かったりして)、今まででも..]

_ Yoz. [まー、今回の契約変更で、これまでの数ヶ月に加えてさらに24ヶ月は他に浮気しないことを誓ったわけで、それはそれでバンク..]


2009.04.12(日) [長年日記]

_ [日常][ヲタ] NHK-BSの「熱中時間」が凄かった件

HNK-BSでやってる「熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜」とか「熱中夜話」って番組にはびっくりさせられることがあるんだが、今日はまたものすごいものを見てしまった気がする。

今日出てたのは「換気扇マニア」で、物心つく前から換気扇に愛着を持ち、誕生日のプレゼントもクリスマスのプレゼントも「換気扇」だった、という15歳の少年。生まれた病院で生後数週間の時に見た乾燥機が、その刷り込み要因だったかも、ていう分析が、なにかヲタとかそういうものを超えた精神の深淵をのぞき込んでしまったようで正直恐ろしいものがあった。

スタジオに彼のコレクションの換気扇50台が一同に集められて同時に稼働させるシーンは圧巻。こんなのNHKでしか放送できません。受信料払っててよかった。

団地萌えとか工場萌えとかはかなり共感するんだが、換気扇は正直無理。理解不能ではあるけど、だからといって他人の趣味を否定するつもりはない*1ので、今後も正しい換気扇道を究めていただきたいと。

*1 こういう態度でいなければ、自分が否定されても文句は言えなくなっちゃうのでw


2009.04.13(月) [長年日記]

_ [日常] 代休とりたい…(内容なし)

なんかこうやっぱり疲れが取れないというか気が重いというかアレなので、とっとと代休でも取りたいんだが。

普通の週末は、ついもったいなくてあちこちお出かけしちゃうんだよなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [そういう時は、多少無理矢理にでも休んだ方が良いと思いますよ〜]

_ Yoz. [んーまー露骨に病気だったりしないだけマシですけどね…。 木曜か金曜に取れんかなあ。]


2009.04.15(水) [長年日記]

_ [日常] 都内方面出張

朝から晩まで、初台方面と、某所方面でミーティング。

あんまり疲れたので、帰りの新幹線に乗る前についカッとなって深川飯の駅弁買って車内で食ったけど、深川飯とは似ても似つかない何かだったので心底絶望した。ほんとはバッテラ食べたかったところが売ってなかったので妥協してこれにしただけに、なにかもうやるせなくて泣けてくるわ。


2009.04.16(木) [長年日記]

_ [Gadget] イケてるアプリを思いついた

ざっと調べたとこ、競合もなさげ。これだけアプリが存在するのに、これは意外なスキマ商品の可能性が。プライベートで作るか。

iPhoneだとNSURLほげほげ周りが足りない気もする。が、まあなんとかなるだろう。

ていうか眠いので寝る。

寝て起きたら忘れてたりしてw


2009.04.20(月) [長年日記]

_ J.G.バラード氏ご逝去

asahi.com : 英のSF作家、J・G・バラードさん死去

「太陽の帝国」「クラッシュ」のJ・G・バラードが死去 - ITmedia News

破滅三部作も好きだが、「太陽の帝国」の映画版が好きだった(本人や世間的な評判はどうだったか知らないけど)。

久々にLD観よう。

R.I.P.


2009.04.21(火) [長年日記]

_ [音楽] エレカシ宮本がFM生放送でDJにブチ切れたけど結局両方謝ったとかなんとか

いつの間にそんな事件が! しまった乗り遅れた。

ナタリー - エレカシ宮本浩次、ラジオ発言に関する謝罪文を発表

宮本大人になった…のか?

_ [書籍] 散歩の達人 5月号

新装パワーアップ号。

んー、確かにこれは結構力の入ったリニューアル。全体的にレイアウトが見やすくなった感じ。特に地図がいい。

今回だけかもしれないけど、特集は一本で、わりとよく知られたお散歩地帯を、それぞれの担当案内人が知られていないスポットへと案内してくれるという構成。これは結構いい。それぞれ4Pずつで、地図も写真も大きいけれど、情報量は意外に多くてじっくり楽しめる。

問題は、どこのエリアも食い物が美味そうで、こんなの片手に散歩したら体重的に大変なことになりかねんことかw

リニューアル記念でアンケート&プレゼントなんかやってるようだが、プレゼントいらんから褒めてやらにゃあ。


2009.04.22(水) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「セブンスドラゴン」

少し前から空いてる時間使ってちまちま遊んでいるんだが…。

終わる気がしねえw

世界樹とか、とりあえずのクリアまで半年かかってるわけだが、またそのパターンかよ。

ちょっとソフト作ったりしたいんで、このゲームとは付き合い方を考えねばならんなあ。

あ、音楽はさすがの古代氏で、すんばらしいクオリティ。直前までやってたシャイニング・フォース フェザーの音楽がちょっと平凡な感じだった、ってのも印象に影響しているような気もするが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ JunT [発売日から始めて、ちまちまやって、やっと右のメーターが500を切りました。 世界樹と違ってセーブポイントが各所にあ..]

_ Yoz. [ちょ… やっと500切った?! なんかもうほんと大丈夫なのかこれ…。]

_ JunT [いや、ほんとにちまちまやってるんだって。 いま、33時間35分、レベル43〜44。 多分、とりあえずのクリアなら..]


2009.04.24(金) [長年日記]

_ 草なぎメンバーの件はひどかったな

不当な逮捕ではあったが、ひとまず釈放もされたようなので、やっとちょっとだけ安心して書ける。

酒癖の悪いお兄ちゃんが酔っぱらって脱いじゃっただけでこの騒ぎ。国務大臣は「最低な人間」呼ばわりで人格批判するわ、警察に至っては保護でなく逮捕するわ家宅捜索するわやりたい放題。メディアはほかに報道することがあるだろうがっつーくらい時間かけて微に入り細に入り情報垂れ流すし。

なんつーか、おかげで昨日は一日鬱だった。


ていうかさ、草なぎ君は「フィッシャーキング」のロビン・ウィリアムスの芝居で演技の修業をやってたんだよな!


2009.04.26(日) [長年日記]

_ [日常] 窓開けた

朝方降った雨も止み、お目覚めのお昼頃には素晴らしい青空が。お出かけ日和だ。

洗濯して、久しぶりに窓開けて外に洗濯物干した。もう花粉も大丈夫。風が強くてひらひら舞ってるシャツを見てたら気持ちよくて昼寝してしまった。

美容院の予約の時間ぎりぎりに目が覚めて、結局今日は髪切っただけで終了。

_ [日常] 髪切った

俺様用メモ。今回はひどい状態になる前に行けて良かった。

最近の松本素生が七三みたいなすごい髪形をしてた話をしてたら、危うくそんな感じにされそうになった。その髪形はちょっと無理。


2009.04.27(月) [長年日記]

_ [日常] そろそろサフランの球根を収穫するかと思ったら

花が終わって以降ずっと球根を太らせてきたサフランも、そろそろ葉っぱが全面的に枯れてきたので掘り上げてもよさげ。余裕がなかったり、雨が激しかったりして、しばらくベランダの様子を見ていなかったが、今日見たら何か様子がおかしい。

なんか、知らない植物がすくすく育っている。

いくつかあるプランターや鉢の、どれにも生えてる。雑草というよりは、花が咲く植物っぽい。なんだこれ。

確かに、去年鉢の整理をやったときは、土はふるいをかけた程度*1で、熱で消毒したりしてないので、何かの種が残っていた可能性が高い。

去年植えてたレモンバームとは違う葉っぱ。そういやキンギョソウも植えてたんだっけか。これが正解っぽい。

勝手に生えてくれて助かった。なんか植えようかと思いつつ、なかなかできなかったので。

水曜の休みの日にでも球根掘り出してキンギョソウ植え替えるか。

*1 っつっても、物凄い根っこが張り巡らされていたので、ふるいにかけるだけでも大変だった

_ [ヲタ] なぜか再びVガン熱昂進中

あー、ビクトリーかビクトリーType2の完全変形MG*1が出るまで死ねないなあ、やっぱり。

…。

♪ひゃーくーねーんーしーてもー あーたーしーは しねーない (©中島みゆき)

*1 PGでもよくってよオホホ


2009.04.28(火) [長年日記]

_ 地デジカの公式サイトができたと聞いて

http://chidejika.jp/

さあどんどんリンクしようwww

(追記)

あと、僕らの大好きなアナログマのサイトもできたよ!

http://analoguma.com/


参考リンク:

livedoor ニュース - “地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ussy [わははは。○デジカ、いいね。 アナログ停波時に脱ぐとみた。もちろん、中身は草○くん。 謹慎明けましたみたいな..]

_ Yoz. [ていうか草なぎメンバーは今日にでも復帰しておk 謹慎なんかくだらねえぜ! 俺の歌を聴け!! 的ななにか。 歌..]


2009.04.29(水) [長年日記]

_ [Mac][Gadget][日常] ていうか、WWDC行けんのかこれ

新型インフルエンザでカリフォルニア州が非常事態宣言出してるんですが。

全世界から5,000人一ヶ所に集まるわけだから、いろんな意味で危険なイベントではある。

どうしましょ?


でも、チャイナタウン行きたいしなー(そこか)

_ [日常] サフラン掘り出した

うーん、今年のはちょっと小粒。花が終わってからの処理とか、追肥とかあんまり真面目にやってあげられなかったので仕方がないといえば仕方がない。

しばらくは冷暗所に保存して、秋にまた植える予定。

例のキンギョソウも、ひとつのコンテナに集めて植え直したけど、テキトーに移植してしまったのでちょっと心配ではある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ すみちゃん [豚インフルエンザ  いやーな雲いきですねぇー チケットも買い、予約はしたが、どうしたものか。。  もう暫く行..]

_ Yoz. [たぶんなんとかなるかな、って楽観的な予測で、行く方向で準備を始めました。 って話を今日のエントリで…]


2009.04.30(木) [長年日記]

_ [CD] 千住明『「機動戦士Vガンダム」〜交響組曲第二番 THOUSAND NESTS』

先日来のVガン熱継続中。

Amazon眺めてたら、長らく品切れだったVガン関係の劇伴CDが在庫復活してる! ってことで、とりあえず交響曲だけポチっと。

Vガンは作品自体も良いが、千住氏のBGMがことのほか素晴らしいんだよなあ。数あるガンダムの中でも1,2を争うくらい。

iPodで聴くのはちょっともったいないので、一応リッピングはするけど後でCDで聴く。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa