忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2007.04.01(日) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii版ナイツがどうやら本当に現実のものになりそうな件

Game*Spark - : アクロバットはWiiで!『NiGHTS』について明らかになったこと by Kako

ポルトガルのゲーム雑誌でソニチの飯塚氏がインタビューに応えているというお話。これはどうやら本当に本当っぽい。

もう事ここに至った以上、ソニチには看板を穢さぬよう、最善を尽くしてくれるよう祈るしかありませんなあ。急いで出さなくてもいいから、とにかく良いものを作っていただきたい。楽しみです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 弟子 [えー、ナイツできるんだ。やりたいなぁ。ただの移植版かなぁ? ってか、師匠はWii版出たらサターン版は捨てちゃうの?]

_ Yoz. [サターンのゲームはサターンでしか遊べないので(完全なソフトウェアエミュレーションは非常に困難)、サターン本体も、サタ..]


2007.04.02(月) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii版ナイツが本当に本当に本当だった件 ヽ(´∀`)ノ ヒャッホー

GAME Watch : セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」

本当に本当に本当だった!!!

この冬発売かあ…。とりあえずご祝儀にソニックと秘密のリングでも買ってやるか。

とにかくアレだ。ほんと、頼んますよソニックチーム! 万が一失望させるようなことがあったら、今度こそセガ信者を廃業するよ。

_ [ゲーム] DS「世界樹の迷宮」日記

遂にエンディング…!

と思ったけど、やっぱりまだ続きがあるのね。ここでやめても一応お話としては終わってるので、とりあえずやめて他の積みゲーをに移行するのが正解のような気もするし、ここまでやったからには最後の最後までクリアすべきという気もする。

悩ましい…。

_ [ヲタ] 超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

キタキタキタキタキタキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

もう遊びまくり…と言いたいところだが、実際は破壊しそうで恐々遊んでおりますw

イデオンつったら、こんなイメージ→

やっぱアオリ構図よねえ

ロゴ・ダウの巨神はバケモノか!

怖いっ、怖いいっ! そらルウでなくても泣くわ!

各タイヤの収納機構とかもう神業

ヲレもイデオンのデザインを(今は亡き)アニメックで初めて見た時はアチャーって感じだったわけだが、何故かその設定画の中のイデオンの後ろ姿にだけは目が釘付けになってしまい、ほとんどこの一枚でイデオンに惚れてしまったわけだが。今回の超合金魂の後ろ姿。なかなかにエレガントではないか! 合格点を付けようじゃないの!

_ [音楽][著作権][iTMS] EMIがDRMフリーの高音質音源をダウンロード販売開始! まずはiTSから

ジョブズとEMI、ビットレート2倍&DRMフリーダウンロードサービスを発表 - Engadget Japanese

1,2日前から突如憶測が語られ始めて、あれよあれよという間に現実になってしまった。EMIがDRMフリーの高音質音源をiTSでダウンロード販売する、って、マジかよ! これはスゲエ!!

ライバル会社等からはiPodを売るための一つの手段と言われ、実際にAppleもそれを認めている音楽(等)ダウンロードサービスであるところのiTS。iPodへの囲い込みとして機能しているDRM*1を、これほど易々と捨てて見せるとは、誰も予想しなかったに違いない。先日のJobsの「レコード会社よ、DRMを捨てよ」という趣旨の公開書簡(ジョブズからの手紙:「DRMは無意味だし、今後も決して役に立たない」 - Engadget Japanese)も、ただのハッタリだと思っていた人の方が多かったのではないか。

Jobs恐るべし。敵に回すと本当に恐ろしいぞ。

しかし、EMIも本当によくわからない会社だ。最後の最後までCCCDでリスナーを苦しませてきた一方で、iTMSには低価格で積極的に配信を行ったりしていたわけで。今回の英断には敬意を表するものの、なんかこうイマイチ信用できない…。

ところで日本は例によって蚊帳の外ですかそうですか。

*1 とは言うものの、ヲレはJobsが言うように、これはレコード会社と契約するための方便だったと思っている

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [>「レコード会社よ、DRMを捨てよ」という趣旨の公開書簡 これ読んだときは正論だけど、言ってる本人も実現不可能なこ..]

_ Yoz. [空気は読めないけど損得勘定はできるEMIと、DRM非公開で批判されているAppleの利害が一致したんですかね。まあ何..]


2007.04.03(火) [長年日記]

_ 本日お疲れにつき一回休み

おやすみなさい。


2007.04.04(水) [長年日記]

_ [Internet] asahi.comのRSSから要約がなくなった件

2月末頃からasahi.comのRSSに要約が含まれるようになって大変重宝していたのだが、3月末から再び要約がなくなってしまった模様。

なんつーか、腰が定まっておらん! プソ ヽ(`Д´)ノ プソ

_ [音楽] Appleとレコ社が欧州委員会から警告を受けた件

ふっかつ!れしのお探しモノげっきさん経由。

適当にニュースを斜め読みしてたもんで、ヲレもiTSが警告を受けていたみたいに誤読してしまっていた。が、実はそういう話ではないらしい。

各国のiTSで異なる価格で楽曲が販売されていることが問題とされているものの、それはレコード会社がAppleにそのように強いている、という観点であるらしい。

れし氏も書かれているように、日本のiTSユーザはEUのユーザなんて目じゃないほど差別的な境遇に置かれているにもかかわらず、頼みの綱の公正取引委員会も今のところ動いてくれる気配がない。なんで日本の消費者はこうも立場が弱いかねえ…(´・ω・`)


2007.04.05(木) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「ことばのパズル もじぴったんDS」(2)

世界樹の迷宮のクリア後シナリオも終わりが見えつつあるような気がしないでもないような感じがしたりしなかったりするので、封印を解いてもじぴったんDSを起動してみた。

…。

なにこれ。

なんだか、GBA版より演出その他が退化してないか? フォントから何からアンチエイリアスがかかってなくて、ジャギジャギで貧相。色使いやレイアウトもLINE文とPAINT文で書いた20年前のBASICのプログラムみたい。UIの使いごこちもしっくり来ないし。

全体的に、作りが非常に素人臭い。正直、がっかりです。

PS2版やGBA版は細部まで神経が行き届いた良ゲーだったんだがなあ。パズル部分が正常に遊べればそれでいい、ってゲームじゃないだろう、もじぴったんは。

ヲレ的に、ナムコの評価暴落中。もう¥1,000余分に出すから作り直せと。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [いや、そこまで行ったんならあともう一息なんですが…。 確かに、B20Fが地獄だったので、そこで燃え尽きるのもわかりま..]

_ sato [燃え尽きたっていうか、B21Fからは私にとってダンジョンで無くなってしまったので気持ちが途切れたのです。B20Fまで..]

_ Yoz. [あー、なるほど。あそこからいきなり趣旨が(割と陳腐な方に)変わりますからね。 もじぴったんは、パズルだけに集中して余..]


2007.04.07(土) (4/9補完) [長年日記]

_ [日常] お出かけ

画像の説明…は特に無し


2007.04.08(日) (4/9補完) [長年日記]

_ [日常] お出かけ

画像の説明…は特に無し


2007.04.09(月) [長年日記]

_ [音楽][CCCD] 津田氏ITmedia特別寄稿「EMIは打つ手がなかった」

ITmedia アンカーデスク:「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は (1/5)

先日の、EMIがDRMなしの音楽ファイルを売ることを決めたというニュースを受けて、レコード会社がやってきたCCCDのような場当たり的でどうしようもない施策を振り返り、このニュースがどういう意味なのか、これからどうなるのかを考えるコラム。津田氏の特別寄稿であります。

CCCDに関しては

CCCDを強行することでレコード会社と消費者に溝ができるだけならまだしも、結果としてこれがアーティストとファンの間に溝を作ることにもなってしまった。レコード会社の罪はあまりにも重い。

[「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本はより引用]

という感じでまとめられている。この件に関して、誌面の都合からか津田氏があえて割愛しているプレイヤーとしては、「小売店」や「電器業界」がいると思うんだが、CCCDはこのへんにも「溝」を作ってしまったと感じている。結局誰も幸せにしない、本当にひどい代物だった。DRMも使いどころはあると思うけれど、一歩間違えればCCCDと同様、不信のスパイラルで誰も幸せにならない結果に終わることは想像に難くない。

日本で最も普及してしまっているDRMは「着うた」*1のそれだと思うけれど、一方的に消費者に不利なDRMを押し付けて小金を絞り取るやりかたをいつまでも続けていたら、将来的に不幸な事態を招いちゃうんじゃないかとヲレは心配しちゃいますね。まあレコード会社が潰れる程度の事態で済めば、それはまだマシな方かも。

*1 「着うた」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です


2007.04.10(火) [長年日記]

_ [Mac] Objective-Cおもすれー

Obj-CとCocoaの勉強をやり直してるんだが、やっぱこいつは面白いなあー。基礎んとこをもう一度なぞってみると、今まで知っていたつもりで全然理解してなかったところを再発見できたり。

_ [Mac] ADCのアンケート

※とりあえずNDA違反に問われない程度の記述で。

ADCからmailが。

どこぞのオンラインサーベイ業者を利用してADCのサービス内容に関するアンケートを取るからよろしくね、ちゅー内容なわけだが、そこに提示されてるURLを踏んでもまともに内容が表示されない。Safariはおろか、Firefoxでもダメ。

頭に来たので、手元にあるブラウザを端から試してみた。Camino…ダメ。OmniWeb…ダメ。Opera…ダメ。Netscape…ダメ。さすがにiCabはダウンロードしてまで試す気になれなかったのでパス。

最後に、CrossOverでWindows用のIE6で試してみたら、案の定これならOK。

つーか、誰の意見を訊きたいんだあんたたちは…>Apple

思わずADCのコンタクトフォーム経由で「Mac使って回答できないアンケートが送られてきたんだが、これは何かのPhishingメールではないかとても不安です!」などとイヤミを書いてしまったヲレってやっぱり厨房w


2007.04.11(水) [長年日記]

_ [書籍] 桜玉吉「御緩漫玉日記(3)」

せつない…(´;ω;`)ブワッ

_ [書籍] 最相葉月「あのころの未来 -星新一の預言-」

Amazonから到着。未読。

なんかAmazonレビューで怒ってる人がいるな。そういう評価もあるのだと頭に入れつつ、積読行き。

_ [書籍] 最相葉月「星新一 1001話をつくった人」

こっちが出るというニュースを見て、「あのころの未来」と同時注文した次第。もちろん未読。

いつ読めるやら…。


2007.04.12(木) [長年日記]

_ カート・ヴォネガット氏ご逝去

asahi.com: 米作家のカート・ボネガット氏が死去 - 国際

「猫のゆりかご」は厨房か工房の頃読んだんだっけか。よくわからなかったなりにインパクトはあった。今でも「Ice-nine」はヲレにとってはなんとなく特別な意味のある言葉だし、ラストシーンも忘れることはできない。今手元にはないけれど、読み返してみるとまた新しい発見があるだろう。

つことで、お香典代わりにポチっとな。

ボコノン教では人が亡くなったときどうふるまうんだろ。

_ [ゲーム][Internet] Wii:インターネットチャンネル正式版

予定より少し遅れて、インターネットチャンネル(Operaブラウザ)の正式版の配布開始。帰宅してみたらWiiが青く光ってお知らせの到着を告げておりました。

んー、これはかなり使える印象。動作も早くなったし、ツールバーやショートカットの使い勝手もずいぶん向上している。Google EarthやGMAILも使えるので、Ajax方面も結構いけそうだ。Google Appsはサポートしてないよって言われた後でちょっと挙動がおかしくなったけど。.macの各サービスもおおむね使えるけれど、Safariと同期したブックマークは独立ウィンドウとして開けないのでちょっと使いづらいか。

ネットをダラ見したいときに、MacBookをラッコ打ちするのと天秤にかけて、気分次第でこっちも使ってみようかと。

ときに、このWii版Opera、あまり指摘されないけれど、CSSのtext-shadowに対応していたりする。この日記のリンク部分は実はtext-shadowを指定してあるんだが、これがちゃんとレンダリングされるのよ! 素晴らしい!

(追記)

ていうか、今RSSへのリンククリックしたら、RSSリーダー画面になった!! こりゃすげえ!!


2007.04.13(金) [長年日記]

_ [Mac] 引き続きコーディング中...

仕事であれプライベートであれ、なんか作る時は今までやったことないことを盛り込んで身に付けるようにしているけど、今作ってんのはキー値コーディングとかCocoaバインディングとかXcodeのマルチターゲットとかけっこー盛りだくさん。つーか、このへんは以前から勉強したかったけど、仕事*1に追われて手を付けられず宿題として溜めちゃってたあたりなわけで。

しかし、本読んだりゲームやったりしつつこういう時間までひねり出すと、細切れになっちゃってどうにも効率がよくない。週末はちょっとまとめて時間をとろうかと。

*1 Jaguarとかまでサポートしないといけないので、新しい技術を使う機会がなかったり


2007.04.14(土) [長年日記]

_ [ヲタ] 宅八郎が渋谷区長選出馬だそうで

統一地方選:渋谷区長選 オタク評論家の宅八郎氏が出馬−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

ここは一発康夫ちゃん小林よしのりにも出馬してもらってオモシロくしてほしいw

つか、もう(はじめから?)この人オタク評論家じゃないでしょ。

_ [日常] 今日したこと

  1. 朝食
    ツナトースト+コーヒー
  2. 洗濯×5回
    同時進行で世界樹の迷宮
  3. ふとん干し
  4. 金魂イデオンでブーンドドド
  5. Zoomerたんオイル交換
    半年しか経ってないのにオイルの汚れ方が尋常でないと言われたw
  6. プラクチカさんでお茶
    アイスミルクティーとパウンドケーキが激ウマ
    そして読書「あのころの未来 -星新一の預言-」
  7. 散歩10,000歩
    iPodで音楽聴きまくり。神のごときシャッフル選曲にご機嫌
  8. 掃除
  9. 夕食
    イカとキノコの炒め物+コンニャクの田楽+ヨーグルト
  10. 劇的ビフォーアフタースペシャル
  11. ウクレレ弾き
  12. お風呂
    iPodで音楽聴きまくり
  13. コード書き
  14. お茶
  15. チャット
  16. もう寝る

こんなのがシアワセなのよ(´ー`)


2007.04.15(日) [長年日記]

_ [ヲタ] 電王に対する不満

過去に戻るっていっても2000年以降ばっかりで、景色や人の姿が今と変わらないのが不満といえば不満。メインターゲットのお子さんが生まれてない頃だとマズいのかもしれないけど、お母さんお父さん需要でバブルへGO!とかやってもいいのでは。

まー、そんな予算はなさそうだけど…。

予算のなさと言えば、デンライナーの他の車両の様子ももうちょっと見せてほしいなあー。食堂車でどつき漫才ばかりじゃ飽きる。*1

*1 とはいうものの、「時間を行き来する列車はもともと私のアイディアだ」とか言い出しそうな人が描いた宇宙を駆ける列車のマンガでも、二等客車と食堂車と機関車くらいしか出てこなかったわけだが


2007.04.16(月) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「世界樹の迷宮」もーダメ、リタイヤ

さしもの粘着質なヲレも、クリア後シナリオの最下層の凶悪さにはもうついていけません。ここを攻略するには、始めからそのつもりで性能を最適化させたキャラ作らないと(少なくともヲレには)無理。

老後にとっておくことにして、ひとまずリタイヤさせてもらいます。

ゼルダ再開しよっと。で、その後にはファイアーエムブレムが控えているわけで…。

_ [音楽] 7/7 小谷美紗子ライブ@リキッドルームebisuチケットゲトー!

今日から先行予約開始、ということで、気合いで10:00ちょうどにロソーンチケットにアクセスしたら、簡単にチケット取れちゃって拍子抜け。

ロソーンチケットのいいとこは、特に手数料とかもなく、予約したその日にロソーンでチケット受け取れちゃうところ。ちったあ見習ってほしいぞ、特にe+。e+って手数料高いし非常にいけすかないサイト*1なんだが、割とそこそこの席をそこそこの確率で取れちゃうから憎たらしい。まあ、ロソーンチケットの場合、支払いにクレジットカードを使えないのが弱点ではあるんだが。

で、会社帰りにロソーン寄って紙に出力してもらったところ、整理番号があらびっくり無茶苦茶、無茶苦茶早いっすよ!! 美紗子たんに関しては、今までで一番早い番号かも。まあ、座れるところをささっと確保して、後ろからでもマターリ見るわけですが。

*1 ソニー系だし

_ [音楽][Internet] 東芝が映像ソフト会社の東芝エンタテインメントを売却

東芝、映像ソフト事業から撤退。東芝エンタ株式を売却 - AV Watch

あちゃー。東芝さん、音楽ソフトの東芝EMIに続き、映像ソフトの東芝エンタテインメントまで売却とか。電器屋がソフト会社持っててる意味を改めて考えさせられますな。ねえソニーさんよ。

東芝エンタテインメントが映像コンテンツ業界的にどれほどの力を持っていたかと言われると、いまいち存在感を感じないわけだが、HD-DVDの普及の手駒としてはさして重要ではなかったということか。もともとはアミューズの子会社だったってことは、富田靖子ちゃん関係の映像の権利とか持っていそうだなあ。

それはそれとして、4月9日のうちの日記にご注目。「東芝エンタテインメント 売却」などという検索ワードでいらしていた方が…! ログを見ると、4月10日中に来ていただいた模様。東芝系列からのアクセス…と、さすがにそこまでは面白い話ではなかったけれどw

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Zak [凶悪だよねぇ....あれ(^_^;)。ワタシも封印しちゃいました。アトリエまもなく発売やし.....]

_ さっち [私も最下層到達あたりでレベル上がりきっちゃって、バンザイしました。 あの設定はゲームバランス的にどうなんだと小一時間..]

_ Yoz. [>>Zakさん、さっちさん まあ、本編のラストまではほどほどバランスが取れてますよね。オマケはやり込む人向けなんでし..]


2007.04.17(火) [長年日記]

_ [ゲーム] 久しぶりにゼルダを遊んだら

酔った orz

_ [著作権] 私的録音録画小委員会が迷走してるっぽい

私的録音録画小委員会、「私的複製」の範囲見直しを議論 - INTERNET Watch

なにやら議論が噛みあってないっぽい。INTERNET Watchの記事だけではちょっと様子がわからないので、非公式/公式議事録が公開されるのを待ちたいところ。

今年度で一応の結論を出さないといけないはずなんだが、ちょっとこれでは心配です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ りょ [VCの「時のオカリナ」、ゲーム内容より3D酔いとの戦い。辛い。]

_ Yoz. [時オカはヲレももうちょっとしたら(FE終わったら)参戦する予定ですから、そしたらヲレも3D酔いと戦いますよ!]


2007.04.18(水) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「チンクルのバルーンファイト」

クラブ・ニンテンドーの今年のプラチナ・メンバー向けのプレゼントは、Wiiリモコンの裏ぶた(Miiの刻印入り)か、DS用のソフト「チンクルのバルーンファイト」だったわけだが、順当なところでバルーンファイトの方を選択して申し込んでいた。

で、本日到着。

プレゼント用のソフトとはいえ、かなり頑張って作っている印象。少なくとも、前のゲームウォッチコレクションよりは遊べる。ていうか、そもそもバルーンファイト自体が超燃えるゲームだからな。

このソフト1本で、4人まで対戦できるのがポイント高い。これは是非人数集めて遊んでみたい。

_ [CD] 100s「ももとせ」

前シングルの「希望」よりも好みの曲かも。何言ってるかわからないのはデフォルトw

オマケのライブ映像DVDはそれほど感心はしなかったけれど、「いきるもの」はやっぱりいいね。

ていうか、今日は100s/スーパーバタードッグの池ちゃんのソロプロジェクト「レキシ」のニュースの方がインパクト強くて。なんか友達集めてアルバム作ってるし! 中村一義はじめ100sの皆さんとか、いとうせいこうとか、原田郁子ちゃんとか、小谷美紗子たんとか、スネオヘアーとか。これは…聴きたい…けど、なんか買ったら後悔するかも…w


2007.04.19(木) [長年日記]

_ [著作権] 私的録音録画小委員会第2回の議事録

いつもそれ系の委員会の(非公式)議事録を起こしてくださるzfyl様で、本年度第2回の私的録音録画小委員会の議事録が公開されておりました。

ふむ。これを読むと、「迷走した」というよりは「寄り道した」という印象。次回は本筋に戻って結構シビアな話になりそうな予感。

_ [Internet][Mac] Unicode制御文字入りファイル名 in Mac OS X

日経系のサイトは一時期の日経系雑誌同様いろいろありすぎて正直よくわかっていないんだが、とりあえずITproはRSS拾ってネタ元にさせてもらっている。

ここの記事はセキュリティ関係の話が面白い。今日面白かったのはこちら:

Winnyネットワークはやっぱり真っ黒,NTTコミュニケーションズの小山氏に聞く:ITpro

WinnyやShareにはワームがうようよ、というお話。なんだけど、気になったのはファイル偽装のテクニックのひとつとして紹介されている、Unicode制御文字を使ったexe拡張子の隠蔽。Mac OS Xではどうなんだろう、ってことで、ちょっと実験。

RLO+アイコン貼り付け on Mac OS X

この記事中でリンクされてる「それUnicodeで」*1での例示に倣って「this-(U+202E)txt.exe」というファイル名をでっちあげてみた。Finder上ではやっぱりきちんと文字列が反転しちゃうのな。アラビア語とかも使えるんだから、まあ当然と言えば当然。exeファイルだからって、Macなら特にどうということもない、ってのは置いとくとして。*2

ていうか、拡張子を見せるか見せないかはファイル単位で指定できるんだし、アイコンだっていくらでも偽装できるし、そもそもCFMなアプリ*3だったら拡張子いらんし、ユーザ騙して悪意のあるコードを実行させるように誘導する方法なんてやろうと思えばいくらでもあるよなあ。

…ちょっと怖い考えになってしまった((((;゜д゜))))ガクガクブルブル

(追記)

件のファイルのコンテクストメニューを開くと…w

画像もうひとつうpするの忘れてた。

なんだこりゃww

*1 Safariだと読めないw

*2 CrossOverとか(Parallelsも?)入ってたら何かが起こるだけうろど

*3 あれ、ひょっとしてIntelバイナリなCFMなアプリって作れないんじゃ


2007.04.20(金) [長年日記]

_ [Mac] Cocoaバインディングがちょっとわかってきた

キー値コーディングと併せて、ようやく飲み込めてきた感じ。ゴリゴリに使いこなしてコードを美しく研ぎ澄まし、書く量を極限まで減らす…のはむしろ無駄に時間がかかりそうなので、ほどほどに、いいかげんに使いつつ慣れていこうと思います。

_ [ゲーム] XBox360がJSRFやパンツァードラグーンオルタに対応…しちゃった…

Xbox 360後方互換性リスト更新:JSRF・パンツァードラグーン オルタも追加 - Engadget Japanese

やばい、いよいよ買わなくちゃいけない悪寒…。

_ [ソニーw] 今度はソニーピクチャーがDVDに無茶なプロテクトをかけている模様

ソニー、自社製プレーヤでも再生できないプロテクトでDVDを保護 - Engadget Japanese

○○は氏ななきゃ治らないわなあ…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [>パンツァードラグーンオルタ 当時、指をくわえてみてるしかなかったタイトルです。 ああ、やりたいっ 360、ゲーム..]

_ Yoz. [まあ360で出してもドリキャスで出しても売れる数はたいして変わらうわ何をするやめr まあ、オルタの前にアゼル(未..]

_ とうちゃん [アゼルも購入されてるのですねー 僕は純粋シューティングじゃないアゼルは、存在しないものと当時、思い込むことにしていま..]


2007.04.23(月) [長年日記]

_ [ゲーム] JSRFの中古相場が高騰中

aucfanで調べてみたら、先月まではヤフオクで1,000円程度で取引きされていたジェットセットラジオフューチャーが、先の発表以来3,000円以上に高騰中。さすが出品者の皆さんは動きが速い…。それ以前に買っとくべきだったと後悔したところで後の祭り orz

パンツァードラグーン オルタについても同様で、今や平気で4,000円とかいってるし…。

じゃあ今のうちに、まだ360で互換取れてないメタルウルフカオスを先物買いしておくか! …と思ったら…10,000円以上ってどういうことよ… orz

_ [書籍] 久米田康治「さよなら絶望先生(8)」

はっはっは。

芸風とマンネリの間に吹くフィレンツェの風に乾杯。

しかしこのアニメ化の件、「弟子のアニメ化に便乗してネタをやるとはこの男の卑屈さはとどまるところを知らぬ」、などとは一瞬たりとも考えませんでしたよ。ええ。


2007.04.24(火) [長年日記]

_ 今度こそ、今度こそAmigaが復活するの…か…?

"真のAmigaの後継"が間もなく登場 - 500ドル台と1500ドル台の2機種 | パソコン | マイコミジャーナル

うーむ。「復活」て、何度目だろう。さすがにちょっともういいかげんになんとかしろと。

あの当時、いじりがいのある変態ハードウェアと、それに密接に結びついたソフトウェアが妙に面白かったけれど、今どきああいうテイストのものは作れるんだろうか。今の時点で公開されてる情報は限られているのでよくわかんないけど、$500の製品が凝ったカスタムチップを載せてくるとも思えんなあ。

であれば、同様にコモディティ化したハードウェア上に移行しつつもしっかり個性的で面白いMac OS Xのごとく、AmigaOS4が面白いソフト作り環境を提供してくれることを祈るのみ。Amiga.comのOS4 Image Albumとか見てるとちょっと不安にはなるけれど…*1

一応このあとも情報チェックして、ネタになりそうなら酔狂で$500版でも買ってみるかと。

*1 スクリーンショット見る限り、正直、それLinuxでやってることと変わらないんじゃ? っていう。イマドキのLinuxのレベルまで追いついていればそれはそれで立派とも言えるけど、そういう領域で遊ぶ気にはヲレはあんまりならなかったり


2007.04.25(水) [長年日記]

_ アイチューンズ株式会社がいつの間にか引っ越していた件

何気なくiTSで「about us」をクリックしてみたら、アイチューンズ株式会社の住所が変わってた。当初は千代田区にあったけど、今は初台に統合されてるのね。渋谷オフィスもあるようだけど、これはApple Store渋谷と同じ住所。

いや、だからどうだって話でもないわけだが。

_ [日常] 4代目パナルが断線した

また左側が断線。4代目を買ったのは去年の7月だから、10ヶ月弱。

パナのラインナップも更新されたことだし、ここらでちょっと別なもん買ってみるかー、っちゅーことで、ネットの評判なんかも睨みつつ、ヨドバシに在庫があった新型パナル(呼称未定)のRP-HJE500を購入。

評判通り、イヤーチップはダメ。断線したパナルに付けてたソニーのイヤーチップを移植して、いい感じに耳にフィットするようになったけど。音質は、まあヲレの耳は腐ってるのでなんとも言えないんだけど、アコギの音は結構気持ち良い感じ。ボーカルはちょっとひっこんじゃったかも。低音はイヤーチップを変えればそれなり。エージングと称して普通にしばらく使ってみたいと。

_ [書籍] 散歩の達人 5月号

調布・府中・深大寺特集。んー、なんか、こう、さらっとしてますな。役に立つか立たないかと言われたら、役に立つかもしれないけど、あんまり濃い情報はないねえ。

第2特集の関東ローカル焼きそばの記事はGOOD。なんか最近面白さで言えば第2特集の方が…つーパターンが多いな。

しかし読める連載が減っちゃったのは非常に痛い。どーすんのこれ。

プロジェクト松は、並。

_ [書籍] サラ・イネス「誰も寝てはならぬ(6)」

今回はじわじわと煮詰まる様が異常におかしい「何をしているのだ」に始まり、熱海の社員旅行で締めというベストな構成。脂乗りまくってます。

利休之助たん…(;´Д`)ハァハァ

_ [書籍] サラ・イイネス「大阪豆ゴハン(4)」「大阪豆ゴハン(5)」「大阪豆ゴハン(6)」

文庫判の豆ゴハン、3巻まで出てそれっきりだったのが、3年ぶりに続刊キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

誰寝の6巻と、今回の豆ゴの(4)〜(6)についてる応募券2枚*1で、サイン入り「もらって嬉しいかビミョーなもの」が5名に当たるとか。これを称して「イネス&イイネス祭り」だとか。

なんかこのマンガのファンは、そういうのガッついて応募しないイメージがあるので、案外当選確率高かったりしてなあ。

*1 説明書きがよくわからないんだが、たぶん誰寝の応募券+豆ゴ(どの巻でも可)の応募券ちゅーことではないかと

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [豆ゴはいちおう全部持ってるんですが、 書き下ろしのために買いますよ。買いますよったら。]

_ Yoz. [豆ゴ、連載中はそんなにハマってなかったんですけど、終了後かなりたってからじわじわと自分的に盛り上がって、その頃には単..]


2007.04.26(木) [長年日記]

_ [iTMS] 小谷美紗子「YOU」

5/16発売のシングル「YOU」がiTSで先行配信されてたのでさくっと購入。まあCDも買うんだけど。

これは結構いいな。前から気になっている、声が乾いた感じに聴こえてしまうレコーディングは相変わらず*1だけど、それでも『CATCH』あたりよりはずっと好みのボーカル。曲自体はスピード感があってとても格好良い。

また新宿タワレコでインストアライブがあるみたいなので、CDはタワレコで買うかー。

*1 にしても「愛している」のあたりの裏声っぷりはちょっと気になる

_ [ソニーw] 誰にも異論はないと思うけど、これって要するにクビだよね

ITmedia +D Games:久夛良木氏、SCEI名誉会長に。平井氏が代表取締役社長兼グループCEOに就任

クタたんがSCEIの取締役から外れて「名誉会長」になるよ、つーお話。

もう二度と、クタたんの妄言で笑ったり怒ったりすることはないのかと思うとちょっぴり残念♥


2007.04.27(金) [長年日記]

_ [著作権] 保護と利用に関する小委員会・第2回会合

著作権の保護期間等を検討する小委員会、関係者ヒアリングを実施 - INTERNET Watch

とりあえずメモ。

国会図書館のデジタルアーカイブ事業で、権利者の所在が不明な書物に関して文化庁長官裁定(不明な権利者に代わり文化庁長官に許諾をもらうこと(→文化庁のサイトの解説))を受けるのに、1冊あたり1,225円、1著者あたり2,300円かかった、というデータが興味深い。今まで感情論やよくわからない論拠ばかりを聞かされてきた中で、こういうデータをきちんと出してもらえると逆に新鮮だわw


2007.04.28(土) (4/30補完) [長年日記]

_ [日常] 峰岡豆腐

峰岡豆腐

柄にもなく、なんだかハイソなカフェでお上品なスウィーツを食ってしまった。


2007.04.30(月) [長年日記]

_ [Mac] とりあえずコードは揃った

空いた時間を使ってチマチマとコードを書いてきて、ひとまず必要なコードは書き溜まった感じ。

最終的にはprefPaneの形にするんだけど、これどうやってデバッグすんのか調べないと。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa