忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2008.08.01(金) [長年日記]

_ [ゲーム] DS「世界樹の迷宮II」終了

長かった…*1 orz 買った時のエントリが2月21日だから、半年かよ!

これをやってる間、他のゲームができなかったんだが、これでようやく(;´Д⊂

次は、リズム天国ゴールドだ!

*1 といっても、第6階層は見なかったことにしたわけだが…

_ [ゲーム] DS「リズム天国ゴールド」

発送後にAmazonからmailが来て、予約時から価格が下がったので、下がった価格で引き落とさせてもらいますとのこと。価格保証というやつが適用されたらしい。

ちょっと遊んだだけだが、作り込み度の尋常でなさがビンビン伝わってくる。これは楽しめそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>リズム天国 うちの甥っ子はまだひらがなしか読めないのですが、ゲームに興味津々です。 こいつはどうですかね?]

_ Yoz. [んー。ひらがなだけだと、ちょっと難しいかもです。 ただ、大人に教えて貰えれば、お子さんなんかめちゃくちゃ上手に遊べそ..]


2008.08.03(日) [長年日記]

_ 赤塚不二夫先生ご逝去

はっきり言って、ヲレの人格形成に多大な影響を与えてくださいやがりました責任とってくれ。

気の利いたことなんか言えやしねえ。

長い闘病生活お疲れ様でした。


2008.08.04(月) [長年日記]

_ [書籍] 雑君保プ「雑君青保プ」

ゲーメストでおなじみ(なのか?)雑君保プ先生のレア作品(でない作品があるのか?)をまとめた2冊組の単行本、の片割れ。もう片方の「雑君赤保プ」はもう少しおあずけ。

300ページ強でそのうち100ページがカラーという超豪華仕様。お値段もそれなりではあるが、この機会を逃すともう一生読めないような気がするので、致し方あるまい。

いきなり読者サービス部4コマとか懐かしすぎ。もう15年も前の作品だとさw

_ [書籍] 散歩の達人 8月号

先週くらいに買っていたけどねここに書くの忘れてた。

特集は深川、門前仲町。先月この辺行ったのに、遅いよー。特集的には普通程度だったけど、カヤックで掘割を行く記事は面白げだった。2Pじゃ少ないけど。

松本英子がいないと、やっぱりディープ感とか毒とかが抜けちゃう感じは否めないなあ…。


2008.08.05(火) [長年日記]

_ [Gadget][Mac] 「iPhone および iPod touch エンタープライズ配備ガイド」

というドキュメントが公開されたのでさくっとダウンロード。ふむふむ。

でまあ、内容はともかく。(こら)

PDFのメタデータ見ると、作成アプリケーションが「FrameMaker 6.0」だったり、PDF生成が「Acrobat Distiller 7.0.5 for Mac」だったりするのが、ちょっぴり(´・ω・`)

PageMakerは(高いけど)InDesignでなんとかなるが、FrameMakerはどうしようもないよなあ。代替ソリューションでよさげなものはあるのかしら。

_ [Gadget] WILLCOMユーザのヲレでもわかるiPhoneの料金プラン(2)

続き

パケット定額フル(i)が二段階になったわけだが。

この一ヶ月のアーリーアダプター連中の帯域使いっぷりから一般人のを推測できたと見るか、思ったよりはiPhone売れてないと見るか、はたまた世間の耳目を集め続ける計画通り、と見るか。いずれにしても、なんという機動力。びっくりした。

一括で購入したひとなら、これで月々の支払いは最低いくらになるんだろう。¥1,070? いや、なんか罠がありそうだ。後で確認しよう。

2万パケットくらい1日もかからずに使い切るのは明らかだが、それがわかっていてもこの値段は心理的な防壁をそぎ落とす威力はあるな。実際、会社の人はさっき買ってきちゃってたしなw

なお、〜@i.softbank.jpのメール保存が無期限になった件は、ハナから使う気はないのでスルー。

_ [日常] 野菜大量にもらった

会社の労務管理事務所のひとから大量に野菜をもらったとかで、おすそ分けをいただいた。

ナス×3、キュウリ×3、オクラ×2、モロヘイヤひとつかみ、という感じ。

ズッキーニとかを追加で買ってきて、ナスはラタトゥーユに。モロヘイヤとオクラは茹でてネバネバのスライムにして、あっさり食べ尽くしてしまった。キュウリは塩昆布使って漬物にした。

夏野菜大好き。ヘルシーっぽいし|゜д゜) ウマー。もりもり食べる方向で。


2008.08.06(水) [長年日記]

_ [Gadget] WILLCOMユーザのヲレでもわかるiPhoneの料金プラン(3)

さらに続き

またしてもソフトバンクへいってお店の人を問い詰めてきた。

今回のパケット定額フルの二段階制への移行により、20,175パケットまでは¥1,695ということになったわけだが、そうすると月々の支払いは実際どうなんのよ、ということで。

では、結論から。

iPhone 8GB/16GBを端末費用一括支払いで購入し、新スーパーボーナスを適用した場合、20,175パケット以内に収めると、本当に月々¥1,070で済んじゃう!

¥1,070の内訳は、¥980(ホワイトプラン(i))+¥315(ベーシックパック(i))+¥1,695(パケット定額フル最低料金)−¥1,920(新スーパーボーナス特別割引)、ということ。

まあ、現実的には¥5,360+通信料等っていう支払い金額になるような気もするけれど、ひょっとしたら頑張ってWiFi使えばいくらかは安くなるかも、って期待せずにはいられない絶妙な値付けではある。

パワサポのエアージャケットセットも届いたことだし、そろそろヲレも…。

_ [書籍] 雑君保プ「雑君赤保プ」

雑君保プの2冊組超保存版単行本の片割れ。もう片方の「雑君青保プ」は8月4日に到着済み

うひょー。こっちは「キャプテン・ラヴ」のコミックや4コマも収録されてるヨ! ゲーメストとか読んでなかった、一般人のお友達でも大丈夫だね!

_ [書籍] 「電脳コイル ビジュアルコレクション」

電脳コイルの神作画を堪能できる原画集。

(最初のカラーページを除いて)どのページを開いても、鉛筆書きの原画原画原画…。一見するとものすごい地味な本だが、目利きが見るとこれがもう大変に美味しい作画テクニックがざっくざく…なんじゃないかな、きっと。よう知らんけど。


2008.08.07(木) [長年日記]

_ [日常] オフィスのリニューアル

会社のオフィス家具を全面入れ替え&レイアウト変更、つーことで、今朝から一日作業…をやってる業者のひとたちを眺めていた。

夕方には本日分の入れ替え作業が終わったので、機材や机の周りのものを戻して、ひとまず作業ができるようになった。前よりは少し狭くなったけれど、イマドキのオフィスファニチャーでそれなりに使いやすい感じ。収納に使える棚が異常に増えたので、いろんな荷物はそっちに入れちゃってすっきりした。

今までの開発機のPowerMac G5に加えてiMac(Core2Duo)が使えるようになったので、これでやっと会社の機材でiPhoneの開発もできるように。今まで私物のMacBookでやってたのよ…。

ここしばらく関連会社でweb系の開発を手伝ってたわけだが、明日からは自分の席に戻らなくちゃ。通勤が楽で助かってたんだがなあ…。

(追記)

職場の開発マシンの命名は「歴史上のデスクトップパーソナルコンピュータシリーズ」ということで、今回のiMacは「Amiga」になりますた。もう歴史上でもいいよね…。


2008.08.09(土) [長年日記]

_ [CD][iTMS] shiba in car『PASSPORT』

ディスクユニオン行ったら店内で流れていた声に釘付け。お店の人に訊いたら、shiba in carという関西のインディーズなユニットとのこと。即買い。

イノトモとかルーシーとか、あのへんに近い感じの女の子ボーカル。曲調はゆったりしているけど、ギターの音とかは結構太かったり。こんなの好き好き。未知数なところはあるが、この後の活動はチェックしておきたいと思った。

ちなみに、後でiTSを確認したら、しっかり売られていた。これからのインディーズは配信重要よ。


2008.08.10(日) [長年日記]

_ [CD] 伊藤サチコ『さようなら、木』

ディスクユニオンで購入。¥350(泣)

2002年に発売された、伊藤サチコのメジャーデビュー第一作。

内省的な作風はこの頃から一貫しているうえ、デビュー作ってことでそのへん固め打ち状態。ちょっとした遊びを入れる余裕もない感じで、通して聴くのはちょっとしんどい。

_ [CD] 松たか子『Cherish You』

これもディスクユニオンで。

GOING UNDER GROUNDの松本素生と河野丈洋がそれぞれ1曲ずつ提供していたので、出た当時に買おつもりでそのまんま現在に至る、と。やっと手に入った。

素生の提供曲はTr4の「春風スクランブル」で、丈さんのはTr5の「イナーシア」。どっから聴いても素生曲であり、丈曲であるところがスゲエw 上手に歌いこなす松たか子、侮りがたし。

_ [ゲーム] Wii「忌火起草 解明編」

怖いものは正直苦手なんだが、支援購入。

今年中発売予定のセガ+チュンから発売されるサウンドノベル「428」が本当に出るまで、支援の手を緩めるわけにはいかんのだ。「街」ファンとしては!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [ワシも買うたよ〜>忌火起草 単純にサウンドノベルシリーズが好きだでのう オリジナルが出たときはPS3本体と同時買いす..]

_ Yoz. [なあんだ、全然怖くないんですね。どれ、ちょっとひとシナリオ… うわああああん!!!]


2008.08.11(月) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「忌火起草 解明編」(2)

とりあえず、一周プレイしてみた。

んー、まあ一周目はこんなもんだろう。基本に忠実なホラー。けど、ああいう、自室に非日常が侵入してくる描写はやめてほしい。怖いから。

携帯のバイブレーションの音とか、妙にリアルでちょっとビビったり。サウンドノベルは伊達じゃないな。

_ [日常] Zoomerたんゾロ目達成

最近、自宅・会社間をZoomerたんで往復する機会が多いので、メーターがまわるまわる。

最後の1が中途半端なのは、ちょうどいいところで停車できなかったので


2008.08.12(火) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「忌火起草 解明編」(3)

現在、読了率42%。

水色ラインのストーリーが、怖いつーか気持ち悪いんですが…。


2008.08.13(水) [長年日記]

_ [日常] 帰郷

何故か会社の休みが明日からなので、今日は代休とって普通に盆休みにする。

割と普通に起きて、忌火起草をちょっと進めてみる。「(完)」のエンディング2つ目を見て、読了率的には50%。きりがいいのでひとまずここで終了。

お腹が減ったので昼飯でも買いに行くか、ってことで、2kmほど先にある評判のいいパン屋さんに散歩がてら出かけてみた。が、炎天下たどりついてみれば、夏休みで臨時休業orz 仕方がないのでコンビニでサンドイッチ買って公園で猫眺めながら食った。

汗だくで帰宅。ぐるっと歩いて5km強、というところなんだが、妙に疲れて10kmくらい歩いた感じ。最近やたらと疲れやすい。しばらく昼寝。

夕方起き出して、新幹線で田舎に帰った。臨時列車はポケモン新幹線だった。


2008.08.14(木) [長年日記]

_ [日常] 田舎周辺を散歩

実家のPCのメンテナンス&サポート業務もおおむね終了したので、周辺に散歩に出てみることにした。

とりあえず自宅周辺や(空洞化著しい)街中方面をうろうろしてみたが、さして面白いものもなし。マターリしようかと思っていたカフェみたいなものもない(´・ω・`) ちょっと遠くへ足を伸ばしてみることにした。

以前、眞鍋じゅんこさんのblogで、雁木の話が出ていたことを思い出したので、そのへんが残っていそうな旧栃尾市までバスで行ってみることに。

長岡駅の東口から、「快速」のバスで45分ほど。運賃は¥510。

下調べも何もしていなかったので、街中とおぼしきところを歩き倒す。栃尾は油揚げが名物なんだが、歩いてるとやたらに「油揚げあります」の張り紙が。お盆だからか知らんが、お休みっぽい店も多かったけど。荷物を増やしたくなかったので買わなかった。けどこれ焼いてネギのせて食べると(゜д゜) ウマーなのよねえ。

栃尾にいる間ずっと雨降りで、思わぬところで雁木のお世話になってしまった。

小さくて静かな街だったが、長岡と違って荒廃の匂いはしなかったな。

これが雁木。かなり意識的に保存してるかんじ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じゅんこ [わ〜っ嬉しい!  ご無沙汰です。 雁木の件、覚えていて下さったのですね。 濡れそぼる雁木写真、良い感じです。 私も「..]

_ Yoz. [>>じゅんこさん この写真は確か谷内って町の通りだったと思います。 雁木でちょっと町起こししたそうなふいんき(なぜか..]


2008.08.15(金) [長年日記]

_ [日常] 帰宅

一昨日実家でAmazonにオーダーした親用プリンタが、トラッキングページによるともうすぐ到着しそうな感じ。今時のプリンタはUSBケーブルが同梱されていないことに気がついたので、バス乗って100円ショップまで行って、ついでに墓参りして実家に戻って蕎麦食ってたらプリンタ到着。

セットアップ終了をもって任務完了とし、帰宅することにした。

帰りの新幹線も座れたし、大宮からの快速も普通に座れた。今年は行き帰りが楽で大変結構であった。


2008.08.16(土) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「忌火起草 解明編」(4)

現在、読了率77%。

水色シナリオ、紫シナリオ、緑シナリオをクリア。

赤、水色、茶色と陰惨で後味の悪いシナリオで、怖いっつーか気が滅入る感じだったわけだが、紫シナリオはサービス満点な陽性ホラーで気分良く楽しめた。緑シナリオのラストは本筋ルートのグッドエンディングに相当するのかな?

あとは紺シナリオがあるみたいだけれど、分別ある大人がゲームで徹夜するのもアレなので明日にするか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [早いッスね。僕は昨夜やっと紫が終わったとこです。 内容的に子供達にはまだ早い気がするんで、彼らが寝た後でしかやれない..]

_ Yoz. […分別のある大人が5時頃まで遊んでいるから進みが速い、などとは口が裂けても言えない(80年代的オチ) これCERO..]


2008.08.17(日) [長年日記]

_ [日常] お休み終了

あれもやろうこれもやろうと思っていたのに…ってのは去年までのヲレだ!

今年は「啓示空間」をなんと2/3も読んじゃったし*1、忌火起草も77%まで読了した*2し、ちょこっとお出かけもしたし、それなりに充実はしてたんだぜ? …充実…っていうのかこれ。

*1 いや、「カズムシティ」出ちゃったので、早く読まなくちゃ、って

*2 この先進める気力がどれくらい残ってるかが問題


2008.08.18(月) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「忌火起草 解明編」(5)

紺シナリオを一応クリア。読了率は80%。

うーーん。この紺シナリオは、なんというか中途半端。これが「解明編」シナリオらしいけど、蛇足っつーか、整合性がイマイチというか、完成度が低いような。まだ選択肢がだいぶ残っているので、そのへんの選択のしかたで多少印象が違うのかもしれないけれど…。急ごしらえだったのかなあ。

で、いよいよしおりがピンクになったみたいなので、毛色の違うシナリオが楽しめそうな予感。


2008.08.19(火) [長年日記]

_ [日常][Mac][Gadget] debut

都内某所出張。特定少数の前でKeynoteでプレゼン。これはもう後に引けないwww

_ [Gadget] WILLCOMユーザのヲレでもわかるiPhoneの料金プラン(4)

続き

先日、とうちゃんさんがiPhone 3Gをお買いになった、というmixi内日記を読ませていただいて初めて気がついたんだが、iPhoneってヨドバシとかで買うとポイント付くんだ!

さっきヨドバシ寄って訊いてみたら、現金orデビットカードで支払えば10%ポイント付くって。つまり、16GBを一括で買ったなら、ポイント約¥8,000付いちゃうよ! 7万円台で買えちゃう。

というわけで、ヨドバシで購入…を決意。

まだ買わないのは、もうしばらく先にWILLCOM COREのストラップ送ってくるから、それまではWILLCOM解約したくないの。10年使った記念の品として是非もらっておきたい。

_ [iTMS] 小谷美紗子「WHO -08- EP」

ドラマ制作スタッフからのラブコールによって、テレ朝のドラマ「ゴンゾウ」(←音が出ますよ)のエンディングに採用された小谷美紗子の「Who」。実際にドラマで流れているのが、この再レコーディング版の「Who -08-」であります。

演奏のトラックはそのまま(もしくは発表当時から継続する完璧な完成度)のような気がするが、ボーカルとコーラスを録り直してある感じ。まあ、アルバム『Catch』やシングルの「Who」を持っていれば無理には買わなくてもいいかも。

カップリングは新曲の「How」と、連弾のインスト版「Who」。

「How」は、トリオ以降の作風に近いけれど、オケが入っていたりしてなかなか豪華。ちょっと“B面っぽい”。

インスト版「Who」は、これまでのアルバムに入ってるインストと比べちゃうと、ちょっと迫力が足りないかも。ドラマでも、ちょっとしんみりしたエンディングで使われてたりもしたから、まあそんなもんか。

ともあれ、メジャー復帰はめでたい。ユニバーサル偉いぞ。

_ [ゲーム] サンダーフォースVIの音楽って…!

10月30日、メガドラ横シューの異常傑作サンダーフォースシリーズの完全新作「サンダーフォースVI」がセガから発売!(ヒューヒュー!!) プラットフォームはPS2!(ブーーー)

セガSTOREの予約ページでは「強力なサウンド陣! マニア驚愕の強力布陣に刮目せよ! (詳細は今後、公式ホームページで)」っつって煽ってるわけだが…。

このへんの発売記念イベント「3大シューティング祭り」で行われるトークショー、サンダーフォースVIのコーナーの出演者の名前が…

岡野 哲(株式会社セガ)/TAMAYO/佐藤 豪

って、思いっきりネタバレしてますやん!! ていうか、TAMAYOさん音楽参加すんのか!!! かかかか買うーーーー! 売ってくだされーい! PS2ソフトなんかもう一生買わないつもりだったが、これは買う。

つーかこのソフト、プロデューサーはゾルゲール哲だったのか。いつもながらツボ突いてくるなあー。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ すみちゃん [>ただともクーポン 新規2名だけでOK です。 親は不要。 でもこれ、クーポンには、自分の新規携帯番号しか書き込..]

_ とうちゃん [>すみちゃんさん そうですね、今、改めて見ても自分の記入欄だけですよね。 クーポンに当てはめる条件はお店の判断という..]

_ Yoz. [うー、なんだか料金体系もキャンペーンも難しすぎてわけがわからない…orz]


2008.08.20(水) [長年日記]

_ そういえば昨日の出張で…

こないだTVで見た方と再開したwww

「ダム、お好きだったんですか」っつったら「もっとすごい人たちがいますから」って。

いや、十分すごいと思いますが…。

_ [日常] 留守録ビデオ消化

よく考えたら、2週間ほど留守録ビデオ*1をためていることに気がついた。

4,5時間分倍速&スキップで一気見。疲れた。

*1 いや、ほんまに「ビデオ」。S-VHS


2008.08.21(木) [長年日記]

_ [Gadget] もう辛抱たまらん

9月のWILLCOM解約を待たずしてiPhone買っちゃいそうな予感。

ていうか、なんでヲレは持ってもいないiPhone用のケース2個も買ってんだ?

_ [日常] マンガ雑誌消化

よく考えたら、昨日出たはずのサンデーと、今日出たモーニング読んでなかった。コンビニで両方買ってきて帰宅。

2冊分倍速&スキップで一気読み。疲れた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ussy [早く買わないと賞味期限切れちゃうし。]

_ Wolfard [買っちゃえ買っちゃえ〜w]

_ Yoz. [というタイミングで購入資金に欠損が・゜・(ノД`)。゜・。]


2008.08.22(金) [長年日記]

_ [日常] 速度超過でご用

すみませんすみませんすみません。コンプライアンスにうるさい昨今、もうしません。ていうかわざわざ犯罪行為をblogに書くやつって馬鹿なの? 死ぬの?

iPhone購入資金が目減りしちゃったよ(´・ω・`)

あーもううちから直接原チャで会社行くのやめた。

_ [日常] 打ち上げ

先日終わった仕事関係の、クライアントの方も含めた打ち上げ。

いやー、結構面白かった。

こんなふうに、仕事が一区切りついた打ち上げって、実に久しぶりだったりする。うちの会社は僻地にあるのと、自動車通勤の人がほとんどなのと、高齢化で家族持ちが多い、つーことで、全然やらなくなっちゃったしなあ。(ちなみに今日のは、こないだまで手伝いに行ってた関連会社の人主催)

_ [日常] さて明日は

キップ切られて点数も残り少なくなっちゃったので、これを機会に通勤方法をリニューアルすることを決断。

しばらく関連会社に手伝いに行っていた間、会社側の駅の駐輪場に停めっぱなしでいろいろ具合の悪くなっちゃったスクーター2号を、修理するつもりだった方針を転換して廃車にする。んで、かわりにこのルートは自転車に転換。さらに、21時に閉まっちゃう今の駐輪場(バイク駐輪可)から、24時間の駐輪場(自転車のみ駐輪可)に切り替える、と。わーいこれで残業し放題だ orz

明日は、自転車買って向こうの駅まで乗ってって(16kmくらいあってかなりキツい)、駐輪場関係の手続きをして、バイク屋さんに来てもらってスクーター2号を廃車にしてもらい、今日会社に置いてきたZoomerたんで法定速度30km/hでとろとろ帰宅する、という壮大な計画。

なんか書いてるだけで疲れてきた…orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ohya [ドンマイです]

_ Yoz. [いや、違反は違反なので、海よりも深く反省ですよ…。 実のところ、反則金よりも、点数が残り少ないことの方がキツいっす(..]


2008.08.23(土) [長年日記]

_ [日常] 自転車こうた

昨日書いたとおりの作戦を見事完遂。

ママチャリに毛が生えたような自転車買って、その足で16km走って新駐輪場行って契約して、旧駐輪場の方に明日から自転車&9月から駐輪場を移る&スクーター2号はバイク屋さんに取りに来てもらう旨お話しして、その場でバイク屋に電話してとりあえず今から行って手続きする旨告げて、会社まで自転車で行って、自転車置いてZoomerたんに乗り換えて、バイク屋さん行って手続きして、雨んなかZoomerたんで「30km/h厳守で」帰ってきたという。ふうー。

バイク屋さんには今日来てもらうつもりだったが、明日持ってってもらうことになったのは計算違い。駐輪場で撤去に立ち会わなくていいのはいいんだけど。トラックに便乗することで、今日の段階で自転車を駐輪場に置きたかったんだが、仕方がないから月曜以降なんとかしよう。

久しぶりに乗った自転車おせー。疲れるし。安いからしょうがないんだが。

しかし、いちばんショックだったのは、これだけ疲れたのに、作戦決行前と後で体重が変わってなかったことだ orz

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Wolfard [そんなすぐには体重変わらないっすw まあ一週間くらいでなにがしかの効果は出ると思いますよー]

_ Yoz. [>>Hi-Low-Mixさん 漫喫で読んでみようかと思ったんですが、雨降りで…。また今度。 >>Wolfardの人..]

_ Wolfard [んー、徒歩と自転車ではいろいろと違いますからねぇ。筋肉の使い方とか使う部分とか。]


2008.08.24(日) [長年日記]

_ [日常] SPAMバーガー食った

朝から雨降り。

どうしてもフレッシュネスのSPAMバーガーが食べたくなったので、傘持ってお出かけ。

事前にiPod touchのZenbe Listsに本屋で買うべき書籍名を書いておいた*1ので、まずはそれを見ながら本屋で買い物。便利便利。この手のToDoリストはPalmの頃にはよく使ったけど、やっぱり運用しやすいものでないとアカンな。京ぽんのメモとかmailとかじゃダメだった…。

買い込んだ本持って、フレッシュネスでお昼。実は先週もSPAMバーガー食べに来たんだが、妙に混んでて。今日は雨降りなので人が少ないはずという読み通り。SPAMバーガー(゜д゜) ウマー

*1 実際に書いたのはwebアプリ側でだが

_ [書籍] 中村光「聖☆おにいさん(2)」

2巻目でも勢いは衰えず。キリストとブッダの故事に絡めたギャグがヒットしまくり。

今回は散髪の回がツボ。ブッダの螺髪をほどいたあたりからのネームの展開がノリノリで神過ぎる(神だけに)。

2巻とモーニング2の応募用紙で、抽選でTシャツがもらえるそうなので、久々にモーニング2も買ってみるか。

_ [書籍] サラ イネス「誰も寝てはならぬ(9)」

安定して面白い。マンネリと言わば言え。大塩さんが好きなので、たまに出てくると嬉しい。

岡ちゃんの次巻予報がなかったのはちょっと残念。

こちらも8、9、10巻と揃えて応募すると、サラ氏サイン入り「もらって嬉しいかビミョーなもの」が抽選で5名にプレゼントだそうで。「大阪豆ゴハン」のときの「もらって嬉しいかビミョーなもの」が実際にはかなり嬉しいものだったらしいので、今回はぜひ応募してみたい。

_ [書籍] 浦沢直樹「PLUTO(6)」

ストーリーが一気に進展。ゲジヒト…。

_ [書籍] 散歩の達人 9月号

上野アメ横湯島池ノ端特集。

今月は面白い。面白いんだけど、ネタがありすぎて、ページ数足りない印象。それぞれに掘り下げるとさらに面白そう。とりあえず、上野の茶屋で一服したくなった。

第二特集のコロッケもなかなか。

連載の層が若干薄くなってきた感もあるので、ここらで業の深そうな連載を一発お願いしたいw

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ じゅんこ [散歩の達人、ご購読ありがとうございます。 茶店、いいです。私と夫は大好きです。 いろいろとご感想をどうもありがとうご..]

_ じゅんこ [すみません、名前多すぎました。]

_ Yoz. [今回は眞鍋さん、特集をはじめ大奮闘でいらっしゃいましたね。 ディープなネタもいい味の建物も、さすがに読みごたえがあり..]


2008.08.25(月) [長年日記]

_ [Gadget] iPhoneこうた

やっととか言うなw

16GBの白。ヨドバシでデビットカード一括支払いでポイント10%つき。一応「ただとも」プログラムのクーポンも使ってみたが、これで本当に何か貰えるのかは謎。

設定しまくって必須アプリも入れたけれど、どうにもならないのが音楽。いったいどのようにチョイスしたらいいか見当もつかん。

当面はtouch 32GBと2台持ちだなあ…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [やっとですかw(お約束) やはり白にしましたか。 僕も店頭でギリギリまで迷ったんですが・・16GBだけの色だし。 ..]

_ ussy [やっとですかw 待ってました(本当に?)。 うちの iPhone は iPod + SMS チャット端末になってます..]

_ Yoz. [>>とうちゃん 黒よりは白ですよねえ、やっぱ。外見重要。 とうちゃんのライブラリの量は尋常でないわけで、よく16GB..]


2008.08.26(火) [長年日記]

_ [Gadget] WILLCOMユーザのヲレでもわかるiPhoneの料金プラン(5)

まだ続く

ドコモの値下げを受けて、バンクもパケット定額フルをの1段目料金を¥1,695から¥1,029に値下げ。

ソフトバンクモバイル、「パケット定額フル」を1029円からに値下げ--NTTドコモに対抗 - CNET Japan

えーっと、昨日契約したばっかりなんだがw

つまり、アレか。

iPhone 8GB/16GBを端末費用一括支払いで購入し、新スーパーボーナスを適用した場合、12,250パケット以内に収めると、月々¥404で済んじゃう! ってそんなパケット数で済むわけねえだろ!www

_ [Gadget] iPhone一日目の感想

まあ、操作関係はiPod touchで慣れていたので、そこらは特に問題なし。

iPhoneがスバラシイのは、プッシュがちゃんとプッシュっぽい挙動をしてくれることだなあ。MobileMeでiCalやアドレスブックをシンクロするように設定したら、これがもう感動的。会社のMacで仕事関係のカレンダー、MacBookではプライベートなカレンダーを作っているわけだが、こいつらをMobileMeにシンクロするようにして、どこからでも同じものが見えて、どこで編集してもすべてに浸透するようにした。で、この輪の中にiPhoneも放り込む、と。特に全然それらしい操作しなくても、どっかで何かのカレンダーの予定をいじると、15分くらいで全部に浸透しちゃう。これ超使えるやん!

MobileMeって、メールに関してはiPhoneで(正規の手段で)エイリアス使えなかったり振り分けルール適用できなかったり不満な点が多いけれど*1、とりあえずシンクロ関連だけでも使う価値大有り名古屋は城で持つとくらぁ。

電池の持ちが異常に悪いと思ったら、Bluetoothをonにしていたのがいけないっぽい。午前中だけで、半分以下になっちゃった。ヲレみたいに、24時間の大部分を給電可能なUSB端子のあるところで過ごす人ならともかく、これはちょっとキビシイかもなあ。

ケースは、今日いちにちはパワサポのAir Jacketを使ってみた。確かに、この薄さは存在が気にならなくて大変グッド。保護という意味では「キズ防止」程度の働きと思った方がよさげだが。ヲレのはクリアのやつだが、ラバーコーティング版なら適度な摩擦でホールド感が増して、ポッケから取り出すときにいいアンバイかも。

明日はSwitchEasy CapsuleRebelを着せて生活してみようかと。

*1 それでもいずれバージョンアップすると信じてはいるんだが

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [Air Jaketは「勝負カバー」にすることにしましたw]

_ takechi [Air JacketのClearを買いました。保護フィルムはアンチグレアを貼ったんですが。この組み合わせはなかなかg..]

_ Yoz. [んー。持ちやすいのと操作しやすいので、CapsuleRebelを着せっぱなしです。 Air Jacketもいいんです..]


2008.08.27(水) [長年日記]

_ [Gadget] iPhone2日目の感想

今日はSwitchEasy CapsuleRebel(色はクリア)を装着。

Air Jacketと比べたらがっちりしたケースなので、かさばるかなと思ったら、案外そうでもなく。保護という意味では、フィルム貼っただけの前面を除けばほぼ万全だろう。四隅の角はプラスチックが保護しているし、その一枚下にはシリコンケース(べたつかない!)着てるわけだし。シリコン部分が露出している箇所があるおかげで、ハンドリングも悪くない。

デザインは面白いし、ボタン類やコネクタへのアクセスも良好だし、このケースはかなりお気に入り。当面こっち使おう。

で、電源方面。

Bluetoothはoffにしたものの、やっぱり減りは早いなあー。一日の半ばで一度は充電する必要があるかも。でないと帰りの電車とかで不安になっちゃう。携帯用補助バッテリを使うのもいいが、むしろUSBケーブルであちこちから頂戴する方向で*1

つぎはmail方面。

Mobile meでもYahoo!でもi.softbank.jpでも、画面が消えてる時&ロック解除画面のときにメールが届いてるかどうかわからないのがちょっと問題。ステータスバーに未読メールありピクトくらいは出せるよなあ。画面が消えてる時なら、液晶のバックライトを2秒に1回くらい点滅させるとか*2

そして。

Safari落ちすぎwww

(追記)

未読メールの告知関係は、feedbackしておいた。

*1 むろん、OKなところでですよ?

*2 LEDバックライトならいいんだろうけど、陰極管だと負荷がかかりそう

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たけぽん [ウチはとりあえず繋げるとこ以外ではWiFiもオフにしております。 まあバッテリの持ちはiPodとしてどんだけ使うか次..]

_ Yoz. [>>Wolfardの人 きょうまさにそれとiPhoneを持ち歩いている人と会ってきたわけでw >>たけぽんさん あ..]

_ Wolfard [あー、なるほどw]


2008.08.28(木) [長年日記]

_ [日常] 都内方面

午前の部と午後の部で仕事のハシゴ。

午前の部。_| ̄|○ 終了。

午後の部は要するに初台なので、時間まで(たまたま同じとこにに用があった)某氏とCASAで近況など。いろいろ参考になった&ちょっと愚痴が言えてすっきりしたw ありがたや。

で、午後の部。新しい情報はなかったが、疑問に思っていたことを質問して回答が得られたのは収穫。

_ [Gadget] iPhone3日目の感想

今朝、新幹線に乗ってるときに、ひょっとして機内モードにしておくとバッテリの消耗を抑えられるんじゃないかと気付いた。しかしそれは電話としていかがなものかとも思ったので、WiFiだけoffにしてもいいんじゃ? つーことで、終日出張の今日はそのへんで攻めてみることに。

悩んでいた音楽ライブラリについては、とりあえずPodCastをiPhone側に入れることにして、新幹線の中で1時間弱聴いてみた。iPod機能ではそれほどバッテリは消耗しない感じ。

午前の間はとりたてて操作はせず。

午後に3G回線経由でSafariで調べものしてたりしたら、テキメンにバッテリが減る減る。これはヤバイ、ってんでMacBookと接続して緊急輸血。けど30分くらいでは焼け石に水か。

その後、GPS使ったり調べものしたりするごとにどんどん減っていき、帰りの新幹線に乗る頃には20%警告が出てしまった。

この間、メールは割と普通に使って、通話もちょこっとだけ。今思い返してみると、なかなかモデルケースとしては良いサンプルだったように思える。Safariはちょっと多めに使ったけれど。

こりゃやっぱり、エネループ持ち歩いたほうがいいのかなあ。また荷物が増える…orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ すみちゃん [こんなのあります。 http://blog.guykawasaki.com/2008/08/the-art-of-..]

_ Yoz. [ふむ。ガイ・カワサキですか。割り切った使い方してるみたいですねー。プッシュを1時間のポーリングに変更ってのは…ないわ..]


2008.08.31(日) [長年日記]

_ [日常][Gadget] iPhoneのバッテリのえーとなんだっけそんな感じの覚え書きそのn

週末は行楽モードでのiPhoneの使用モデルケースということで。

WiFiはoffで。移動しつつ電車の時刻やバスの時刻調べたり、天気の状態を調べたり。バス停の時刻表をメモ代わりにカメラで撮ったり。無論GPSも使ったわけだが。通話はなし。メールはぼちぼち。

という使い方で、とりあえず出かけてから帰るまで、iPhoneは頑張りました! バッテリはほんのり余裕で一日持った感じ。これなら、泊まりがけの旅行とかでも、夜お宿で充電すれば大丈夫な予感。

メインの電話(というか、モバイルデバイス)として付きあっていけそうな確信が…!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [1日使って夜には充電&シンクロ、つーライフスタイルはPalmで身体に染みついているのでおk モバイルバッテリは、Ma..]

_ shiro [えーっと、「まさかココがこんなもの作ってる」とは誰も予想しないらしく、「全然売れてない(某流通関係者談)」ですので、..]

_ Wolfard [モバイルパワーパック、ちょっと前に送られてきたAPCの情報誌に、アンケートプレゼントとして出てましたw そこそこの台..]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa