忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2007.08.01(水) [長年日記]

_ [日常] こんどは2ダースだ

会社に来てくれてるヤクルトさんにお願いしてみたら、紙パックのレモリア、2ダース箱買いでキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

わははははははは。これだけのレモリアがあれば、ジオンはあと十年は戦える!

レモリア24本!

_ [日常] バイク縄張り認定(2)

今朝もやっぱり寝床にされてた orz

そしてやっぱり挨拶もねえー! かわいくねえー! 仕方がないので退去頂く策を講じることにする。

昼休みにホームセンター行って猫たん避けスプレーを探すが、なんか建物用しかないし。プラスチックや金属に吹くな、って、バイクはプラスチックや金属のカタマリなんですが!

しかしヲレはそこでちょっと考えた。シートに穴を開けられるのを避ける意味も含めて、シートカバーを購入。スプレーはカバーに吹けばいいじゃーん。

会社に戻って、水道借りてバイク洗う洗う。そしてシートにカバーかぶせて、これでもかとスプレーを吹く。ザッツオール。

明日、これで駄目ならさらなる対策を考えねばなるまい。

_ [ローカル][地震][iTMS] 平原綾香「Jupiter (PHOENIX 長岡花火2006 ver.)」

ヲレの田舎の長岡は、今日から3日まで「長岡まつり」なるイベントをやってるわけだが。

明日明後日は花火*1をあげるんだが、これは第二次大戦の空襲からの復興祈願と犠牲者を追悼という意味が込められている、ということになっている。一昨年からは、そこに中越地震の被害からの復興と犠牲者の追悼という意味が加わった。少年マンガの必殺技のごとく名前のインフレを起こして久しいスターマインのヒエラルキーに加え、震災復興祈願の花火「フェニックス(超ワールドワイドビッグスクリーン)」も新設。

このフェニックス、平原綾香の「ジュピター」をBGMに打ち上げられるんだそうな。ハイカラだこと。

と、ここまでが前振り。

iTSで、ビデオクリップとして、「ジュピター」に乗せてフェニックスの映像を流すやつを販売している、という話を、今日知った。ありがとう、まちBBSの名無しさん。

こういうやり方は上手いなあー。MTVやスペシャで見れるもの売るよりずっといい。ヲレも買いました。¥400。

これ、中越/中越沖地震への募金に使えばいいのに。Yahoo!ボランティアで糞つまらない壁紙もらうより、¥400上乗せしてもいいから、このクリップを貰えた方がずっと嬉しい。もうちょっとそのへん考えてもらえないものか。

iTSっていやあ、販売曲数が30億曲を突破したとか。えらいことになってるなー。

*1 ちなみにヲレはヒネた子供だったので、実家が花火ビューであったにもかかわらずろくに見たことがないw


2007.08.02(木) [長年日記]

_ [日常] バイク縄張り認定(3)

今朝の戦果。我が方に損害なし!

とはいうものの、単に今日は猫たんの縄張りローテーションから外れてただけ、という可能性もある。油断できん。

帰宅時にシートカバーにスプレーを追加散布。

猫たんとは戦うより、仲良くしたいのになあ…(´・ω・`)


2007.08.03(金) (8/5補完) [長年日記]

_ [日常] バイク縄張り認定(4)

今朝も特段我が方に損害なし。

帰宅時に土日対策でシートカバーにスプレーを追加散布。

_ [書籍] 小寺信良、津田大介「CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ」(0)

Amazonより到着。

とりあえず、真っ先に芸団協の椎名氏との鼎談をパラ読み。著作権関係の小委員会等では、常に権利者(権利者団体)の意見を代弁し、保護の強化を訴えている方から、著者のお二人がどんな言葉を引き出すことができるのか興味があったから。

結果、ヲレ的には大変驚くと共に、視野が開ける体験を得ることができたと思う。

ちょっと長くなりそうなので、後日別エントリで。


2007.08.04(土) (8/5補完) [長年日記]

_ [日常] 神、いわゆるゴッドな自販機

レモリア売ってくだされー

新木場駅で採取。


2007.08.05(日) [長年日記]

_ 烏賀陽vsオリコンTシャツ到着…あれ?

雑誌サイゾーに都合の悪い記事を載せられたオリコンが、その記事中で電話コメントを寄せただけのライター烏賀陽氏に高額(5,000万円也!)の損害賠償を請求した、という例の件、引き続き裁判は進行中。印象としてはオリコンはぐだぐだで烏賀陽氏有利という感じ。

まあ状況はどうあれ、裁判は金と労力を著しく消耗せしめるものであるがゆえ、一個人として戦わざるを得ない烏賀陽氏はさぞ大変であろうと、常々状況のヲチを継続しつつ心配はしていたわけだが。

そんな折、烏賀陽氏のサイトで、「オリコンにNOを! 表現の自由を守ろう!」Tシャツ*1販売のお知らせが掲載された。1枚¥3,000(送料込み)で、諸経費を除いた¥1,630が烏賀陽氏の裁判費用になるとか。タダで裁判状況をヲチさせてもらうのもアレだし、ここはひとつヲチャーの心意気として寺銭を払わせていただくか、ということで、申し込みのmailを送らせていただいた。それが木曜日のこと。

今日、深夜に帰宅してみたら、ポストに封筒が。いきなりTシャツが届いておりました。

…ていうか、まだお金振り込んでないし、振込先も教えてもらってないんですが?! 振込用紙でも同封されているかと思って探したけど、それもないし…。いいんでしょうか、これw

(8/6追記)

やはり間違えて品物を先に送ってしまわれたとのことw ちょwww

振込口座を教えていただいたので、早速お振り込みいたしました。

*1 個人的には、若干の「運動」臭が気になる。もうちょっと洗練されたやり方もあるとは思うが…


2007.08.06(月) [長年日記]

_ [日常] バイク縄張り認定(5)

休み明けの今朝も損害なし。

そろそろ敵は撤退したと考えてもいいのかな? つーか、猫たんは敵じゃなくて以下略

ちょっと今日は眠すぎるのでここまで。


2007.08.07(火) [長年日記]

_ [ローカル] 宇都宮中央署で大失態

…って、宇都宮中央署、近所だよ!

asahi.com:終了気付かず、面会後1時間放置 栃木の容疑者自殺 - 社会

犯罪捜査という面での大失態であることはもちろん、容疑者の人権的にもまずいだろうこれ。

しかも前にも一度留置所で自殺されてるらしいし。

栃木リンチ殺人の初動の失敗とか、栃木県警の無能っぷりは地域住民として背筋が凍る思いですよ。

ていうか、来月ここに免許書き換えしに行くつもりだったのに、気持ち悪いじゃないか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 弟子 [そういうときは是非鹿沼の免許センターへどうぞ〜♪ まあ、栃木県警はほんと、なんだかなあ、って感じ。 他の都道府県の警..]

_ Yoz. [遠いし、雰囲気が嫌いなので絶対ヤダ>免許センター 警察のレイヤー以外に、道路行政関係には疑問ばっかりですよ。できれば..]


2007.08.08(水) [長年日記]

_ [日常] 扮装仕事

クライアント関係に顔を出すために、ネクタイ姿で日光鬼怒川方面の観光ルートを営業の人とドライブ。疲れた。観光地なのに仕事つーのが、なんかいっそう疲れた。

半袖ワイシャツにネクタイ締めてディパック背負って、っていう姿が何かに似てると思ったら、某ユタ州方面から来てる人たちがこんな感じだ罠。自転車乗ってたら完璧。

_ [Mac] 一応新製品関係のエントリも書いておくか

えーと、iMac。順当な進化。相変わらずその時々でお買い得なマシンですな。まあ当面、うちのiMac G5ちゃんとMacBookで用は足りているので買わないとは思うけど。

iLife'08、iWork'08は即日発注。iLifeはデフォ買い。iPhoto、GarageBandマンセー。iWorkは、Keynote持っててiWork'05とiWork'06をスキップしてたので、ずいぶん待ちました。

.Macは、Backup.appのことを考えると10GBでも足りないんだけど、まあないよりはマシ。9月に更新予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [iMacパンダ、計画性のある衝動買い(?)をしてしまいました。 色々つっこみどころあれど、じゃれてると可愛いもんです..]

_ Yoz. [初Macオメ! Windowsから移ってきた人向けの定番ソフトもいろいろあるので、不満な点はさくさく解消していきまし..]


2007.08.09(木) [長年日記]

_ [日常] 今シーズン初遭遇

ナナフシたん

ナナフシたんかわええ…(*´Д`)アハン


2007.08.10(金) [長年日記]

_ [日常] バイク縄張り認定(6)

今朝はやられた… orz

さすがに前よりはおとなしめなマーキングだが、許さん。

昼休みに猫たん除けのプラスチックのチクチクがつんつん立ってるシートを購入。帰り際、ステップに敷いて帰るつもりだったけど、電車の時間ぎりぎりだったのでスプレーかけるだけで終了。

休み明けまでもつのか?

_ [Internet] NTTらしいというかなんというか…

NTTからmail。

お客様にご確認いただきたい内容がございますので、
下記のURLにアクセスして内容をご確認の上、ご返信願います。
* アクセスにはアカウントIDとパスワードが必要です。
  パスワードについては、別途送信されるパスワード通知メールにて
  お送りいたします。

なんだなんだ大仰な。ヲレなんかマズいことやったっけ? ひょっとしてアレとかアレとか? いやもしかするとアレがまずかったのか?

しばらくすると、パスワード到着。先発のmailに書かれていたアカウントIDとやらを使って、指定のURLにアクセスすると…

昨日ご請求いただきました電話料金のクレジット支払い変更用紙を発送しました。(要旨)

って

「ご返信願います」とのことだったので、「こんなもん平文mailでよこせやボケカス氏ね」(要旨)とお返事申し上げました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Wolfard [フィッシングメールかと思いました(笑)]

_ Yoz. [そうそう。それ書き忘れてた。 フィッシングか? っつって、届いたmailのヘッダ凝視したりして、そのあたりも含めて「..]


2007.08.11(土) [長年日記]

_ [日常] レモリア買い占め作戦

レモリア 280ml×4

近所のヤクルトさんの自販機に¥1,000投入してペットボトル買い占めるつもりが、4本で売り切れ。

_ [映画] モンスターズ・インク

実は初見。たまたまBSでやってたので。

こりゃー面白い。こんなにコンスタントに高品質な作品を作り続けるPIXAR恐るべし。

今年の「レミーのおいしいレストラン」も、邦題は最悪だが、おそらくは高確率で良作と思われ。なんか機会に見てみよう。

_ [ヲタ] アニメギガ・スペシャル・とことん!押井守 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」

モンスターズ・インクの流れでBS2を流してたら、最近BSでよくやってる押井守の番組が。

ほう、今晩はビューティフル・ドリーマーか。まずはアニメ夜話か。

…!!

1/3

なにこれ、1/6計画でも進行しているのか?!

最近痩せたという噂も聞いていたけれど、わりとどうでもいい人になりつつあったのでノーチェックだった。目茶苦茶痩せてるやん!!

いやー、人が痩せてるの見てこんなに衝撃を受けるのって、某氏をWWDCで見て以来だわ*1

あんまりびっくりしたので、久々に見たビューティフル・ドリーマーの印象も薄まっちまった。

*1 ちなみに、「某氏」には2人ほど当てはまるらしいが、もうお一方は目視で確認できず。ていうか、見てても認識できなかったのかも…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [>キング 最近は「ダイエットの人」みたいですよ。つまり、ビリーと同じ箱ですねw]

_ Yoz. [なんと、事態はそこまで進行していたのですか。 ヲタ向けのダイエットビデオでも作りゃええのに。「はいここでバトルフラン..]


2007.08.12(日) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii/PCE「イメージファイト」

1面すらクリアできん… orz 歳かしら…いや違う断じて違う!

X680x0版に慣れすぎてしまったかしらん。

ゲーム的にはなかなかよく移植されているとは思うが、音楽がなあ。


2007.08.13(月) [長年日記]

_ [iTMS] アグネス・チャン「妖精の詩」

iTSを検索してみたらヒットしたので即購入。

アイドルとしてのアグネス・チャンには特に思い入れはない*1が、世間的には地味なこの歌だけは、ヲレはもう身悶えするほど好きだったりする。

ファンタジックで可愛らしい歌詞と、フックのセンスが光る曲、そんで当時のアグネス・チャンの透明な歌声が、もう辛抱たまらん。

調べてみると、作詞が松山猛、作曲が加藤和彦ということで、ははあー、なるほど、という感じ。しかし、このコンビは、「帰ってきたヨッパライ」と同じでもあるわけでw

*1 けれど、デビュー前から行っていたというボランティア活動には心から敬意を表したい。ちょっと前の「大竹まこと ゴールデンラジオ」のゲストコーナーに出演してたのをPodcast http://www.joqr.co.jp/podcast で聴いたけれど、これががとても良かった。

_ [書籍] 小寺信良、津田大介「CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ」(1)

サワヤカCONTENT'S FUTURE

昨日は一日部屋にいて、撮りためてたビデオ見たり、積読してた本読んだり、ゲームしたり、と、極度にインドアだったもんで、今日はいいかげんちょっと外出しようと。読みかけの本持って、Zoomerたんでプチツーリング。

全然人が来ない、丘の上の広場があるんだけど、そこの木陰で読了しますた。「CONTENT'S FUTURE」。暑いのは暑いけど、風が吹いてる日影は気持ちよかった。BGMはつじあやのたん。おかげで読後感もめっきりサワヤカ。

この前、とりあえず椎名和夫氏との鼎談パートについてだけ一口コメントを載せたけれど、全体の感想はもうちょっと後で。あと一冊読みかけの本があるので、それと併せて読み解くのが良さげ。


2007.08.14(火) [長年日記]

_ [日常] 帰省中

バックは信濃川。花火の桟敷の余韻が残ってますた。

レモリアさえあればなんとかなる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ JunT [同じく帰省中で、明日の夜、関東方面に戻る予定。 で、あんまり関係ないけど、微妙に関係していそうなことに、うちの明日の..]

_ Wolfard [ヤクルトの麺類と言えば、その昔「クロレララーメン」っていうのもありましたね。緑色の麺であまり食欲が湧かなかった記憶が..]

_ Yoz. [ほほう、ヒヤムギまでやってるとは知らなんだ。 ヤクルトラーメンは、緑色のやつしか認めませんw]


2007.08.15(水) [長年日記]

_ [日常] 帰省終了

やはりいたたまれなかったので、お昼頃に戻ってきた。レモリアも切れちゃったし。

_ [ヲタ] オタキング117kg→67kgの過程

先日心底驚愕した、オタキングの痩せっぷり。

米欄でHi-Low-Mixさんから教えていただいたように、オタキングはダイエット商売も始めたらしく、それ用のサイトも用意している模様。その最新エントリで、これまでの自分の写真並べて、いかに痩せていったかが一目でわかる事態に。

米欄では「癌だと思った」とか「長くないと思っていた」とかエライ言われようw いや、わかる。ヲレもそう思ったw

ていうかー、ヲレもばっさり髪切ったり染めたりメガネかけたり太ったりダイエットしたりしたからちょっとわかるんだけど、自分の意思で見た目を大幅に変えるのって、快感だよなー。ネタ師的な属性を持ってる人なら、なおさら。


2007.08.16(木) [長年日記]

_ [書籍] モーニング2 No.05

なんか…豪華な同人誌だこれw 創作系のw 地味すぎて読む気になんないだろ一般人は。

_ [Mac] Sofa Control 2.1.1

Mac Pro以外の最近のMacにはみんなついてるApple Remote。便利そうなんだけどイマイチ使いどころがない。しかし、リモコンヲタのヲレ的には、付いてるリモコンは無理にでも使わないと気が済まないのだ。というわけでTuneRemote買って毎日腰にぶら下げて持ち歩いてはいるものの、やっぱりあんまり使いどころはないわけで。

少しでも使用機会を増やすために、以前導入したSofa Controlというソフト。FrontRowのかわりに独自のメニューを出して、そこに登録したスクリプトでいろんなアプリを操作できる、というものだったが、結局これも自分の使用スタイルにあわせてスクリプト書かないとイマイチ使えない感じだったので放置していた。

今日になって、新しいバージョン2.1.1が公開されたのでアップグレードしてみたら、これがえらく使い勝手が向上していたのでびっくり。Apple Remoteをマウスの替わりに使うモードが追加されていたり、スクリプトの管理やその他の組み込み済みの機能(これまたいろいろ増えてる。スリープタイマー超好き!)のon/off等のUIも相当こなれてきた感じで、これなら常時使ってもよさげ。

もっといろいろ遊ぼうと思ったら、Apple Remoteの電池が切れてしまった orz


2007.08.18(土) (8/20補完) [長年日記]

_ [映画] レミーのおいしいレストラン

PIXARの最新作。映画館まで見に行きますた。

うーーーーーん。

微妙。

Mr.インクレディブルは、とても良かった。先日BSで見たモンスターズ・インクも実に良かった。けど、これはヲレ的には、微妙。

ネズミ側の、「家族の絆」と「夢の追求」という2つの相反するテーマの決着が、あれで本当によかったのか、どうもひっかかる。人間側の主人公の方も、最後までなんだかよくわからない人のまま。厨房の仲間の描写にも不満が残る。

CGの出来は、もうこれ以上はないというクオリティなんだがなあ。


2007.08.19(日) (8/20補完) [長年日記]

_ [Mac] VolumeWorks 1.5

MacBookのHDDの残りが4GBくらいしかない。と言いつつ、実際にはそれに加えてあと5GBほどの余裕が。実は、去年WWDCに行く時、配布されるであろう(そして実際に配布された)某OSをインストールするために、5GBくらいのパーティションを作っておいたのだ。しかし、配布された某OSをインストールするには5GBでは足りず、結局そのパーティションは使われることもなく放置されていた。だって、そのパーティションをメインのパーティションに併合するには、結局HDDの初期化と同様なめんどくさい作業しないといけなかったんだもん。

今回、iLife'08とiWork'08を導入するにあたり、さすがに年貢の納め時を悟り、パーティション操作のツールを購入することにした。内容を消さずにパーティションを拡張して楽をしようという魂胆。

いまのところ、Mac用のパーティション操作ツールとしては、フロントライン扱いの「VolumeWorks 1.5」とNetJapan扱いの「iPartition 2.0」がある。どちらもパッケージ版に加えて安価なダウンロード版が用意されているので、勢いで購入することもできる危険な仕様。サイトの作りとか、ソフトの見た目とか、洗練されているのは明らかにiPartitionの方。しかし、せっかくだからヲレはVolumeWorksを選ぶぜ! 以前同社のDriveGeniusを購入して、それなりに使えるツールを作る感触は得ていたので。あと、起動DVDイメージを無償ダウンロードできることと、BootCampボリューム(使ってないけど)にも対応していることが明記されていたので

本来、きちんとバックアップしてから作業を行うべきなのだが、起動DVD作った勢いでそのまま作業に突入。

MacBookをDVDで起動。特に待たされることもなく、OSが起動して、Finderの替わりにVolumeWorksが起動。この場合、その都度シリアル番号を入れなければいけないのは面倒だが仕方がないか。

よくいえばシンプル、ありていに言って素っ気無いUI。けれどやることは決まっているし、そのためのナビゲーションには間違いがないので、全く迷うことなくさくさくと作業は進められる。まず不要になったパーティションを削除。その後、もともとのパーティションを拡張…しようとしたら、ここでエラーが出て処理はキャンセル。ボリュームヘッダにエラーがあったらしい。

ちょっとドキドキしながらMacBook付属のDVDで起動して、ディスクユーティリティで修復を試みたところ、軽微な問題だったらしく無事に修復完了。ボリュームヘッダ絡みではだいぶ泣かされたので、ちょっとトラウマチック…。

再度VolumeWorksのDVDで起動して(シリアル番号を入力して)、パーティションの拡張を実行。今度はあっさりうまくいった。メインのパーティションは内容を消去することもなく、無事5GB強の余裕ができた。

とりあえず、普通に使える。しょっちゅう使うツールではないし、必要な人は限られるように気もするが。

今日のところはこの作業でお腹いっぱいになっちゃったので、iLifeとiWorkはまた明日。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ shiro [BootCamp Assistant の下請けしている diskutil はそんな不満言わず働いてくれるはずですぜ。]

_ Yoz. [えーっ。man見ると" All volumes on this disk will be destroyed."とか..]

_ shiro [堕落と墜落って似てるよねー(ぉ]


2007.08.20(月) [長年日記]

_ [Mac] iLife'08iWork'08

HDDの空き容量が増えたので、iLife'08とiWork'08をインストール。

えーと、全体的な感想。相変わらずAppleは、AppKitに入ってないコントロール(ボタンとかスクロールバーとか)バンバン使ってくるな…(´・ω・`) デベロッパが車輪の再発明するのは、まあまったく無駄とは言わないまでも、あんまり嬉しくはないかも。

で、まずはiPhoto。イベントの導入が目玉なんだろうな。むしろ、細かいところで使い勝手が向上してるのが個人的には嬉しい。「写真を隠す」機能とか、mailerとしてPowerMailが選べたりするところとか。スクロールバーの両端に上下矢印を付ける設定にしていると、スクロールバーの描画がおかしくなる(けど、上下とも一応使える)のはご愛嬌。

iMovieはまだちゃんと使ってはいないけれど、タイムラインを見せないアプローチはなかなか新鮮。イベントとプロジェクトの切り替えのアニメーションはちょっとやりすぎw

GarageBandは、Magic GarageBandが楽しげ。テキトーなムービーのBGMなんか、これでパパっと作っちゃってもいいかも。追加のループをインストールしておいた場合、それも使ってくれるのかしらん。

iDVD、iWebは使わないので、なんとも。

Keynote、Pages、NumbersのiWork組は、ワークシートを相互にコピペできたりするあたり、ある程度フレームワークを共有してるのかな。

Keynoteはヲレが知ってる最初のやつと比べるとずいぶん進化している。最初のやつはある程度見切ったつもりだったけれど、新しい機能に追いつくのは大変かも。問題は、最近プレゼンソフトを使う機会があんまりない、ということかw

Pagesは今まで使ったことなかったんだけど、テンプレートをしっかり作ればどえりゃあ生産的かも。フリーハンドで文書を作る感じではないわな。あと縦書き。

そしてNumbersは、あまりにもスゴすぎて感動中。これはいいなあ。Excelで文書を作っちゃう人は困ったもんだなと思うが、Numbersはこれで文書を作るなという方が無理w ガイドラインが出るから平気っちゃ平気だけど、グリッドがないのが不思議。

こんなアプリケーションスイートが¥9,800とかで買えちゃうんだから、恐ろしい世の中だわ。とはいえ、Appleのソフトは疑似サブスクリプションモデルみたいなものだったりする罠。ずいぶん年貢払ってるような気がするw まあ満足してるからいいんだけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ shiro [AppKit は View を再拡張可能なように作ってあるし、作った View は IB 上のパレットに乗っけて使え..]

_ Yoz. [まあ、Carbon方面でもHIToolBoxとか出てくるまではPowerPlantに任せっきりだったりもしたわけで、..]

_ shiro [少なくとも Cocoa のUIについては、チャンスは平等というか彼らだけの特権はない、ってのが先の意見でした(^^;..]


2007.08.21(火) [長年日記]

_ [日常] 夢

目の前に人が立っている。自分は下を向いているので、足しか見えない。

「本当に、ありがとうございました」と言って、大声で泣いた。足元に水たまりができるほど泣いた。

目が覚めて時計を見たら7:30。何かを知らせる電話が鳴るのではないかと、しばらくは気が気じゃなかった。

_ [ヲタ] ループ

脳内で無限ループするのは勘弁してください。>「トライアタック! メカンダーロボ」

そういえば、リリース元に壊滅的な打撃を与えたと言われる伝説のLDボックス、今ではプレミアついてんのなー。

_ [書籍] 散歩の達人 9月号

荻窪・西荻窪特集。おー、このへんなら参考にできる可能性大。紹介されてるお店類もちょっと面白げ。

今月は特集以外の記事もいい感じで、特に「タコすべり台」の記事はGOOD JOB! 各地のタコすべり台を作っていた会社/人には、こんな秘密があったのか、という感じで目からウロコ落ちまくり。「奪衣婆めぐり」の記事も目の付け所がナイスすぎる。

松本英子のレポのアマノ氏の濃さもいいアンバイでした。

しかし、来月の特集は谷根千って、これ何回目だ?


2007.08.22(水) [長年日記]

_ [ゲーム] Wii「フォーエバーブルー」回収交換完了

ちょっとクリティカルなバグで無償交換が行われている「フォーエバーブルー」、今朝、出勤前にヤマトの諸君セールスドライバーの人が来てくれて、無事交換することができた。バグが出るあたりまで進まないようにゆっくり遊んでたので、全く実害はなし。

新しい方のパッケージ開けてみたら、クラブニンテンドーのシリアルナンバーが普通に入ってるのを発見。ありがたくポイント加算させてもらうかー、と思ったら、今は1タイトルあたり1回しか登録できないのね orz

_ [ヲタ][iTMS] ANIMETAL「トライアタック! メカンダーロボ」

カッとしてつい購入してしまった。

今は後悔していない。


2007.08.23(木) [長年日記]

_ [Internet] 百度自重しろ

Apacheのログ見たら、しばらくおとなしかった百度(baidu)のクローラがえらいことになっていた。ただでさえ重い鯖なのになんてことしやがる。

というわけで、UAに"Baiduspider"が入ってる人は今後403となりますので何卒w

ついでに、半自動生成な糞アフィリエイトサイトとかSEO用ダミーサイトみたいなところからのアクセスはリファラ表示から排除する設定に。


2007.08.24(金) [長年日記]

_ [Internet] Mixi RSS Fetcherが遅すぎる

Mixi内では日記が書けることは参加してない方もご存知とは思うが、それを利用する替わりに、Mixi外に持ってる普通のBlogからRSSを拾ってマイページに表示してくれるという機能があるのは意外に知られていないかも。ヲレの場合、ここのRSSをMixiに拾わせているので、Mixi内のヲレのページを見ると、ここのエントリが並んでいることになる。

で、これは本来4時間に1回拾っていって、その都度Mixi内の表示も更新してくれるのだが、以前から、そして最近はとみに巡回が遅い。

あまりに遅いのでカッとしてApacheのアクセスログ見てみたら、今や1819というすさまじいことになってますた orz

自分でRSS拾いに来るのが負担だったらPING受信に対応しろと。前から機能要望で文句言ってんのに、いっこうに改善されません。そんなに囲い込みしたいか。

Mixiアカウントお持ちの方で心ある方は、で「良い」を投じてやってください(´;ω;`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [さっそく、投じておきました。 確かに、ミクでの表示とここの実際のタイムラグはすごいものがありましたね〜]

_ Yoz. [うう、ありがとうございます(;´Д⊂ > みなさま]


2007.08.25(土) [長年日記]

_ [音楽] 京都町内会バンド結成10周年記念“本式典”ツアー@吉祥寺スターパインズカフェ・一日目

画像の説明

京都町内会バンドが結成されて、まさかの10周年。去年は「プレ10周年」だったけれど、今年は「本式典」だそうなw 2Daysの一日目。

10周年ということで趣向を凝らし、結成時からの曲を時系列順に演るとのこと。となると、「HIMAGINE」からスタートするのがお約束。あれほど危うかった笹野のギターが、それなりに安心して聴けるようになったあたり、10年の重みを感じざるを得ないw

「タンポポ」、「Montage Seqence」、「OBU OBU」…という感じで、確かに時系列順なんだが、まあありていに言っていつものセットリストw

流石に最後の方は新曲を出してきたが。ありちゃん作詞、笹野作曲の「不思議な植木」「見えない植木」(だっけか?)8/30。はなかなか名曲。ゆったりした流れから途中Cメロあたりで堰を切ったように気持ちが溢れるあたりが好き。10周年を迎えるバンドのうた、「一本道だったよ」もしみじみするね。

けど、ありちゃんばかりでなく、笹野も原田先生ももっと曲作れと。

シーケンサで曲をつなげて「ディスコ京町バ」みたくメドレーにしたやつは、ある意味衝撃だったなw これは音源化してほしい。いやマジで。 

19:00開演で22:00ちょっと前まで。そりゃまあベスト的なセットリストなんだし、MCは例によって暴走しっぱなしだし、楽しかったさ。


2007.08.26(日) [長年日記]

_ [音楽] 京都町内会バンド結成10周年記念“本式典”ツアー@吉祥寺スターパインズカフェ・二日目

10周年記念CDボックスの勇姿

「本式典」2日目は、1日目同様時系列順ではあるけれど、半分以上は曲を変えてきた。立派。

1日目は「いつものセットリスト」感が強かったが、2日目は「フォークソングでステップ」や「パンダ小学校」や「ゲラゲラロック」あたりの微妙なアッパーチューンw 開演前にちょっと余計に飲んでしまったので、やたらに盛り上がった。

あと、個人的にツボだったのは、avexネタかw いくらなんでもあれはちょっと書けないw

なんだかんだ言って、京町バのライブの多幸感はヲレには特別なものではあるな。

しかし、一点だけ残念だったのは、妙にハイテンションで踊るわ歌うわ、つー人のそばに座ってしまったことか。

今回の10周年記念で、とりあえず限定で作られたCD5枚セットも購入しますた。4人のメンバーそれぞれが1枚ずつ作ったディスクと、ほとんど喋りだけの1枚w パッケージは高級チョコ風なのに、それを包んでいるのが日本手ぬぐいというのが意味がわからん。しかも手ぬぐいには、ライブのときに客に書かせた川柳がびっしり。すっかり忘れていたが、ヲレが書いた奴も入ってた。


2007.08.27(月) [長年日記]

_ [日常] 土日のぶん書いたら力尽きた

おやすみなさい…。


2007.08.28(火) [長年日記]

_ [Internet] 鯖のアップグレードでnamazuが動かなくなってた

21日にここの鯖のFeeeBSDがアップグレードされたんだが、何事もなくtDiaryが動いてたように見えたんで、特に何をするでもなく普通に使っていた。が、さっき気がついた。namazuが動いてねえー!

さくっと再ビルドして事無きを得ますた。

これがなくなると困るのよ。ヲレの外部記憶装置なので。

(追記)

プラグインのref_tools.rbも動いてないことが発覚。newsコマンドで他所のページのタイトル取得するのに失敗してるのか? こっちはちゃんとコード読まないとわからん…。

_ [ソニーw] 今度は指紋認証USBメモリにrootkit

史上最大規模のrootkitの悪夢からはや数年。人々は徐々にその恐怖の記憶を薄れさせ、平穏な日常を取り戻しつつあった。しかし、奴等はその野望を諦めたわけではなかったのだ…!

SONY STRIKES BACK!!

ITmedia エンタープライズ:ソニーのUSBメモリに「rootkit的」技術

ソニー製USBメモリのドライバがrootkit的技術を使用、F-Secureが警告 - INTERNET Watch

ソニー製USBメモリーのドライバーに問題――セキュリティ会社が指摘:ITpro

指紋認証センサ付きのUSBモデムのドライバが、C:/Windows直下にフォルダを作って認証情報を保管するのはまあいいとして、何を思ったかご丁寧にWindows APIを書き換えてこのフォルダをクロークしちゃったもんだから、さあ大変。栄誉あるrootkitの称号を贈られてしまったというわけ。

SONY BMGの失敗から何も学んでいない阿呆のそしりを受けても文句は言えまい。ていうかこう何度もやってるのって確信犯(誤用)ですカ?

ヲレはソニーと名の付くものは一切買わないことにしているので、関係ないっちゃーないけれど、こういうマルウェアが蔓延ることでInternetの治安が乱れると多大な迷惑を被ることになる。ヲレが迷惑を被るのは許せん。

ソニーからはコメントなしだそうだが、無責任極まりない。なんとか言え。


2007.08.29(水) [長年日記]

_ [Internet] ぎゃー、TrackBackも動いてない!

昨日のつづき。

やべー、TrackBackも動いてないよ。なんとかしなくちゃ…。

まあほとんどTrackBack来てないわけですがw

_ [ソニーw] 今度は指紋認証USBメモリにrootkit(2)

昨日の続報。

「rootkit」問題再びか?--今度はソニー製USBメモリ:ニュース - CNET Japan

ソニーの広報担当によると、同社のMicro Vault USBを2007年に購入しているユーザーは今回の問題とは無関係だという。同氏は、USM-Fの方は2006年に製造終了しており、指紋読み取り機能を搭載したMicro Vault製品はこれだけだった、と指摘している。

[「rootkit」問題再びか?--今度はソニー製USBメモリ:ニュース - CNET Japanより引用]

rootkit撒いといて、最初のコメントがこれかよ。

売っちゃったら売りっぱなしか。買ってくれたお客さんをセキュリティ的な危険に晒しておいて、それについては一言もないあたりがソニークオリティ。

このUSM-Fという製品はすでにディスコンではあるものの、SONY BGMの問題がいいかげん知れ渡った後の2006年の3月に付属ソフトウェアのアップデートを行っているばかりか、今現在でもダウンロードできるって、どんだけ危機意識低いんだっつー話ですよ。

ITmedia エンタープライズ:ソニー製USBメモリのrootkit的動作、隠しディレクトリで悪用の恐れ

「ソニー製品でまたしても、機能を優先するあまり結果が予見できなかったのは悲しいことだ」とMcAfeeは結んでいる。

[ITmedia エンタープライズ:ソニー製USBメモリのrootkit的動作、隠しディレクトリで悪用の恐れより引用]

McAFeeにも呆れられてしまいましたw

_ [ヲタ] マシ・オカって誰だ

昨日くらいから「アメリカで大人気の日系人俳優マシ・オカが来日」みたいなニュースがRSSでガンガン飛び込んでくる。

asahi.com : 米で大人気マシ・オカ“がい旋帰国”

誰よそれ、って、ちょっと調べてみた。今シーズンやたらにヒットしたSFドラマ「HEROES」の主要登場人物、日本の技術系サラリーマンにして時間と空間を操る超能力者ヒロ・ナカムラを演じてる役者らしい。しかも、IQ180の「ギフテッド」*1で6歳で渡米して英才教育を受け、ILMでレンダラーとか作ってた(そして今でも在籍中)、って、役に匹敵するものすごい人物なんですけど!!

そうは言っても、役作りとはいえ妙に親近感の湧くヲタ系キャラw

YouTubeを「Hiro Nakamura」で検索すると、まああるわあるわ。おかげで彼の登場する美味しいシーンはだいたい見てしまった感じ。ほんとにすごい人気なんだな。日本でうだつの上がらないヲタ系の人は今がアメリカでモテるチャンス!!

SF者のいやらしい目でドラマ(の断片)を見ると、SF考証的にいろいろと問題はあるような気はするが、まあそれなりに面白そう。ヒロ・ナカムラがしっかり日本語喋って割とリアルな日本人の芝居してるところも、海外ドラマ的には珍しくて興味深い。

見てみたいけど、あいにく放送されるチャンネルはうちのケーブルテレビではネットされてないみたい。USのiTSを見てみたら第一シーズンがまるごと$42.99で買える*2みたいなので、(字幕もないのがつらい所だが)ちょっと買ってみようかと思案中だったり。

しかし、マシ・オカって通名を見るに、アメリカ文化圏で認識してもらえる東洋系の名前は2シラブルまでだな、ってのをあらためて実感したり。ヲレの姓名なんか4+4シラブルだから、絶対無理。マサ・ヨシとか名乗るか(ちょっとマジ)。

*1 恥ずかしながらこの言葉は初めて知ったけれど、「天から才能を恵まれた者」ってことか。良い言葉だ。

*2 USのiTS、つくづく羨ましいなあ…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Wolfard [うちスカパーなんで観られると思うけど、自分の場合問題はプレミアのオンエアまで興味が持続しているかどうかだな...(汗..]

_ Yoz. [>>りょさん あー、そうそう! そのAAはズバリそのものですねw >> Wolfardのひと テレビの放映日時をチ..]

_ Wolfard [つ [SONY BMG]]


2007.08.30(木) [長年日記]

_ [CD] ビューティフルハミングバード「光る翼」

ビューティフルハミングバードのニューシングル。

タイトル曲の「光る翼」に始まって「白いくじら」「リズミー」まで、今までのちょっと神秘的なイメージを少しずらしてきて、生き生きとした躍動感のあるボーカルが印象的。この楽しげな感じは、原田郁子ちゃんのソロと微妙に似てる。最後の「風かける草原」は割と今までのイメージかな。

いずれにしても、聴いていて身体からすっと余分な力が抜ける感じ。いい声だなー。

_ [ヲタ] ぎゃー、今年の世界SF大会は横浜だったのか!!!

全く気がつかなかった! やべえ、しかも今日からじゃん!

さすがワールドコン、なにこの豪華なゲスト陣! ぎゃー、ディヴィッド・ブリンが来てるー! ぎゃー、グレゴリー・ベンフォードも来てるー! ロバート・シルヴァーバーグも! ラリー・ニーブンも! ジョージ・タケイも!

ええなあ。ええなあ…(´;ω;`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ JunT [ワールドコンともなると、5日間もやるのね。 う〜、それにしても最近海外SF読んでないなぁ。買ってはいるんだが…。]

_ Yoz. [「ウェポンポリシー」とか、持ち込めるブツについて日本の法律まで説明しないいけないのが大変そうでしたw さすがワールド..]


2007.08.31(金) [長年日記]

_ [ソニーw] ATRAC経済圏の終焉

ヲークマンの新型(まだやってんの?)がATRAC捨ててWindows Mediaの軍門に下った以上当然予想されていた結果として、ATRAC音源配信サイトとして欧米で(ひっそり)展開していたCONNCT Storeが来年3月までに閉鎖されることに。

ソニー、「Connect」ミュージックストアを閉鎖へ - CNET Japan

FAQ見ると、ATRACの曲はオーディオCDに焼いて保存してねとか言ってるけど、少なくともmoraで販売していた中には、CD焼き不可とか、そういうガチガチな設定の音源もなかったか? 早い時期には、みんなそんな感じだったような気がするが。

って言やあ、今回の発表には含まれていないけれど、そのメガサイト(笑)moraさんはどうなっちゃうのかしらん。最近はYahoo!にも見限られちゃって見る影もないものの、一時期は月間100万曲売ったとか大はしゃぎだったわけで、DRMガチガチの曲を買わされた客も多いはず。まあ、rootkit入りUSBメモリドライバを今でも平気で配布し続ける会社だし、売りっぱなしはデフォルトですか。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa