忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ 最新 追記

2010.02.01(月) [長年日記]

_ [書籍] カラスヤサトシ「カラスヤサトシ1」 「カラスヤサトシ2」 (2)

週末中にまずは2冊読了。

なんかこうじわじわ来る自虐的なあれで読んでて身体のどこかがカユくなる感じ。これが3巻も4巻も続いてるんだから恐ろしい。

それはそれとして、この人はマンガ描くのがほんとに好きなんだなあと。

ひととおり作風を確認した後、自伝である「おのぼり物語」に突入などする予定。


2010.02.02(火) [長年日記]

_ [Gadget] さて今日爆発するのは…

UINavigationControllerの謎挙動に爆発してもらおうかと思ったが、まあ考えてみたら筋は通っている挙動だったので今日のところは許したる。

そろそろ毎日デバッガぽちぽちやるのもしんどくなってまいりました!


2010.02.03(水) [長年日記]

_ [音楽] GOING UNDER GROUNDレコード会社移籍

コナミへの身売りも失敗し、はた目から見ても八方ふさがってる感じのビクターから、ポニーキャニオンに移籍とか。レコーディング中のアルバムはポニキャニから出ると。

これは一大事だ。ポニキャニはビクターよりはマシとはいえ、レコ社はどこも瀕死の状態なわけで、この時期移籍してうまくやっていくのは相当な努力が必要と思われる。

そんな緊迫した状況の中、ご本人様のご覚悟やいかに:

画像の説明












orz

…軽っ!!! ほんとに大丈夫なのか、いっさん!

ポニキャニはいまだにiTunes Storeに曲も出さないし、CCCDの頃の対応のまずさも印象深く、個人的には好きなレコ社ではない。が、まあソニーやAVEXよりはマシか…。

_ [日常] 豆まいた

百均で殻付きピーナッツの小さめの袋が節分コーナーに置いてあったので購入。とりあえず部屋中まいた。

コンビニとかスーパーで売ってるのって、やたらに袋が大きくて食べきれないんだが、これは便利。中国産だけど、ヲレは気にしないものの、神経質な鬼さんはいつもよりビビられたかもw


2010.02.04(木) [長年日記]

_ [日常] 都内出張

ミーティング10:00スタート19:00終了。

なんかもう一週間が早すぎて死ねる。


2010.02.08(月) [長年日記]

_ [日常] 週刊朝日を買ってみた

いや、こないだの、山口一臣編集長が検察に呼び出し喰らったという話を楽しませていただいたので、てら銭替わりに。

買ってみて、ヲレはちょっと驚いた。いや、記事の内容ではなく、全然読めない自分に。

親が買ってた頃の週刊朝日はもっと厚くて、今の薄さはちょっと悲しくなってしまうくらいなのだが、そんな分量ですら読めない。読む気力が出てこない。これはどうしたことか。

どうもレイアウトに拒否感がある。ざっと見て、うんざりしてしまう感じ。1段の文字数が少なすぎるのかも。縦書きで1段14文字とか、視点の移動が異常に疲れるような。

そういえば、紙の新聞もこんな感じの段組だった。

もしかしたら、モニターで文字を読む機会がどんどん多くなった結果、こんなふうに感じる人が増えてて、このへんも新聞離れ・雑誌離れの一因だったりするのかもなあ、と思った。

KindleやiPadで日本の新聞もリーズナブルな価格で配信してくれるなら買う気は十分にありますから、このへんのレイアウトについてはよーく考えていただきたいと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [個人的にまだまだ小説については紙じゃないとなあーって部分が大きいのですが、新聞や雑誌や実用書は、電子化に向いてますよ..]

_ Yoz. [あんなオモシロ新聞がiPhoneに入ってたら仕事になりませんw]


2010.02.09(火) [長年日記]

_ [Gadget] キヤノンのPowerShot SX210 ISがいい感じ

動画が素敵に撮れるカメラを求めて彷徨うXacti難民たあヲレのことだ。

だが、その旅ももしかすると…。

今日発表された、キヤノンのPowerShot SX210 IS。これがスペック的にどうやら悪くない模様。

1410万画素はまあどうでもいいとして、CCDという点が重要。動画のフォーマットはh.264のQuickTime形式で1280x720とか640x480で撮れちゃう。さらに、動画撮影中の光学ズームというヲレ的最重要ポイントをクリアしているのが大きい。30fpsなのは惜しいが、まあこんなもんだろう。

難を言うなら…なんなのこの微妙なカラーバリエーションは? パープルとゴールドとか、どんなDQNセンスだよ。無難なのは黒か。

一応、動画撮影中の光学ズームに変な制限(音付きムービー撮影中はだめよん、とか)が無いか問い合わせているので、その回答によっては買っちゃうかも。

ていうか、来週発売のXactiのDMX-CS1とCG110のサンプルはまだか…!

(追記)

キヤノンからお答えが! そしてCS1のサンプル画像/動画も! 次のエントリへ進め。


2010.02.10(水) [長年日記]

_ [Gadget] キヤノンのPowerShot SX210 ISがいい感じ(2)

動画撮影中の光学ズームに変な制限(音付きムービー撮影中はだめよん、とか)が無いか問い合わせた結果、なんと制限なしとのこと!

タイムリーなことに、デジカメWatchに小寺さんのXacti DMX-CS1の製品直前版レビューが。うわあー。この画質はないわ。ちょっと無理。

まだCG110の方を見てみないとわかんないけれど、かなりSX210ISに傾いてますよ。

_ [Mac] 会社のPowerMac G5が脂肪寸前

お昼から会社に戻ってきて、ものすごいファンの音がするなと思ったらヲレの席だった。

Mailのやりとりとか、直接開発に関係すること以外に使っていたPowerMac G5がフリーズしてて、ファンが全力回転中。

慌てて強制シャットダウンしたものの、それ以降ほぼ起動しなくなってしまった。ファンは回っているけれど、CPUが動いていない感じ。

一応、内蔵電池(空っぽだった)を新品に取り換えてみたりもしたけれど、症状の改善には寄与しなかった。これはもうだめかもわからんね。

奇跡的に起動したときにDisk Utilityでチェックしてみたところ、不幸中の幸いでHDDにはダメージなし。これならそんなに心配はないか。ほかのMacにHDDだけ移植すればなんとかなる。

考えてみたら、2005年4月8日から使っていたわけで、この5年間よく頑張ってくれたものだ。これでいろんな仕事したなあ。感慨深いものが。

しかし、なんでこうマスターアップ前とかドタバタしている時には怪奇現象が起こりがちなんだぜ?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [ふむ。メガネはずすとめちゃくちゃかわいい、ってのがなくなると困るな…。 ていうか、そんなシナリオ書いてこいやあ..]

_ Hi-Low-Mix [そういうシナリオ書くやつがいるから、わしに奥さんがいるという事実。]

_ Yoz. [なんだノロケか!ヽ(`Д´)ノ]


2010.02.11(木) [長年日記]

_ [日常] 休日出勤

追い込み状態の開発案件とは別の、期日の近いサーバ系の仕事があるんだが、その仕込みをやると1日かかってしまい、普通の仕事の中に押し込むとどうしてもフラストレーションが。なのでも今日が祭日で宙に浮いた一日であることを利用して、休日出勤の形で片づけることに。

Xserveを5台。ソフトウェアアップデートだけでうんざりする(主に退屈で)

幸い、とんでもなくややこしい設定は必要ないので、この物量でもまあなんとかなった。ついでに、PowerMac G5の件も、会社にある別のG5にHDDを移植させてもらう方法で緊急対応完了。

頭を完全にスイッチできたので、これはこれでなかなかよかったかも。

帰りには雪が降り出して、自転車と(電車と)バイクがむちゃくちゃ怖かった。

_ [書籍] カラスヤサトシ「おのぼり物語」(2)

読んだ。

途中までは割と平板な貧乏で孤独な日常のコネタが続くけれど、実家方面の話になったらがぜん異様な迫力が。誰もが経験する話なんだけど、この筆致で描かれるとたまらんものがある。

ギャグなのかぺーソスなのかよくわからんが、力作。


2010.02.12(金) [長年日記]

_ [日常] 風邪気味で不快すぐる

鼻の奥の方が炎症起こしてて不快なこと山のごとし。

薬飲んで寝る。


2010.02.15(月) [長年日記]

_ [日常] 土日はほぼ寝込んでいた

先週末はのど(というか鼻の奥というか)が痛くて、熱はないけどクラクラして、という状態。今週はかなりハードな感じなので、これはまずい、ということで、薬とかビタミンとかを投与の上ひたすら寝込む。

…が、悪化したorz 日曜の夜には熱まで出る始末。

今日の朝には熱もだいぶ下がって、会社に出るもダルダルで仕事にならず早退しようか…と思ったら、おやつの時間あたりから体内で抗体が勝利した雰囲気がぐんぐん盛り上がってきたので、結局遅くまで仕事してしまった次第。

_ [著作権] 知的財産推進計画2010に対するパブコメ送付した

毎年恒例の知的財産戦略推進事務局のパブコメ、滑り込みそーふ(送付)。なんだかよくわかりませんが。

今年も「音楽レコード還流防止措置が効果あげてないんなら廃止しる」っていう意見も忘れずに。導入した連中も市中引き回しの上獄門に処すべき、とまでは書かなかったが。

_ [Mac] Wii Transfer

Macworld特価で20% offだったので、Riverfold Softwareの"Wii Transfer"を買ってみた。

Mac上にhttpベースのメディアサーバを建てて、WiiのOperaでそこにアクセスすると、音楽や写真をテレビにストリーミングできちゃうというもの。要するにWiiがApple TVになっちゃうという。

めちゃくちゃ凝ったhtml+JavaScriptを出してくれるわけでもないのでApple TVに比べたらそりゃ簡素な表示だし、AACを再エンコードするので音質もたいしたことないとはいえ、まあそう悪くない感じ。

オマケ機能の、WiiリモコンからMiiをBluetooth経由で引っ張り出してくれる機能もちょっと便利。


2010.02.16(火) [長年日記]

_ [日常] 一日客先作業

木曜にマスターアップの予定なのに、どうしても今日入れないといけなかった別件の客先作業。一日ですべて終了の予定が、見事にドツボにはまって、明日も引き続き作業に orz

どーすんべ。外的要因ですでに木曜は難しくなってはいたんだが…。

_ 浅倉久志さんご逝去

asahi.com - 翻訳家の浅倉久志さん死去

PKディック作品に漂う独特の雰囲気は、浅倉さんの訳あっての味わいだったのだと。

素晴らしい作品をたくさんありがとうございました。本当にありがとうございました。

どうぞ安らかに。


2010.02.17(水) [長年日記]

_ [日常] 今日も客先で作業

昨日よりは進捗があった。けどやっぱヲレはネットワーク系の設定とかほんと苦手なんだなってことを再確認。

とかそのへんはまあいいとして、お客様−学校なので、先生なのだが−から怖い話聞いちゃった。夜の学校コワス。絶対夜遅くまで作業なんかしねえと心に誓ったのであった。


2010.02.18(木) [長年日記]

_ [日常] 客先作業3日目

優秀なテクニカルサポートさんのおかげで、自分ではどうにもならなかったデバイスの設定をほぼ解決。サポート担当さん偉い。超好印象。菓子折り持ってお礼にいきたいくらい。

客先、って、早い話がヲレの逝ってた大学(の別の学部)なわけだが、休み時間とかにふらふら校内を歩いてみると、嫌な思い出も美しく思えてしまう…などということはなく、黒歴史は黒歴史として封印しておくに限るとつくづく実感した。


2010.02.22(月) [長年日記]

_ [書籍] 散歩の達人 3月号

特集は戸越銀座・中延・武蔵小山。

池上線、大井町線近辺は全然行ったことないんだけど、それだけに興味あり。このへん楽しそうだな。今度散歩に行こう。特集内記事の「丑三つ時の商店街散歩」もよし。深夜/早朝散歩楽しいよね。最近やらないけど。

歩いて楽しい商店街好きなヲレとしては、商店街が絶賛壊滅中の地方都市で日々満たされない思いを抱えているわけだが。車で行ってDoor-to-doorな買い物とかつまんないよなあ…(´・ω・`)

そして第二特集のホットケーキ! これはヒット! ケットケーキはいい。泣けるほどいい。甘いシロップかけたベタベタのホットケーキも、ご飯・おかず系のパンケーキもどっちも幸せ。紹介されてるお店のホットケーキ、どれも食べに行きたい。こういう特集ができる散歩の達人は偉い。

っていうか、早い話がどっかお出かけしてえなあってことですよ。


2010.02.23(火) [長年日記]

_ [書籍] SFマガジン編集部編『ゼロ年代SF傑作選』

本日、Amazonから空気清浄機の交換フィルターセットと一緒に届いたのは、ハヤカワの『ゼロ年代SF傑作選』。

最近、日本SFのアンソロジーが(ほんのり)アツい。先日の「NOVA 1」に続き、ハヤカワからはこいつが出ましたよ。

パラ見した感じ、いかにもハヤカワ系というメンツ。SFマガジンに載ってそう。長谷敏司の「あなたのための物語」と同一世界の短編(時系列的には未来で、執筆はずいぶん昔とのこと)がお目当て。ほかの人は名前は知ってても実は読んだことない(西島大介は読んだけど、なんかサブカル臭強すぎて好きじゃないから数に入れてやんない)ので、このアンソロジーはそのへんのとっかかりとしてもよさげ。

そういえば最近海外SFのアンソロジーを見ないなあ。創元さんよろしくお願いしますよ。

_ [Gadget] ニコンからもh.264動画のコンデジ「COOLPIX S6000」出た

こいつ→COOLPIX S6000

撮像素子はCCDで、h.264の1280x720のムービー(ステレオ音声つき)が撮れて、広角っぽくて7倍ズームで、USB充電ができるあたりはとても良い。

ヲレ的にどうしても外せないのが動画撮影中の光学ズームなんだが、仕様には特に記述なし。FAQを検索してみると、COOLPIXシリーズって伝統的に動画撮影中にはデジタルズームしか使えない感じ…。一応サポートに訊いてみようとしたら、なんか質問すんのに登録が必要だったり、機種を選択しないといけないんだけどそこにS6000がなかったりして、だんだん面倒くさくなって問い合わせの途中で放り出した。萎えるなこういうの。

素直にPowerShot SX210 IS買っとくかなあ。

(追記)

ニコンから返事来た。

やっぱり動画撮影中はデジタルズームだけだって。残念…。


2010.02.24(水) [長年日記]

_ [日常] [ toDoList release]; toDoList = nil;

脳内で当面のToDoリストを組み立てた後、見なかったことにして全部忘れた。


2010.02.25(木) [長年日記]

_ [日常] さあ、いよいよ疲れてまいりました!

どうもすでに花粉症の季節に突入しているらしい。先週から風邪がひどくて、ハナかみっぱなしだったので気がつかなかった。

そういう状況でも仕事さんは容赦なく様々な難題を突きつけてくるわけで、ヲレはかなりヘトヘトなんだけど3日くらい寝込んでもいいですかね。ダメですねはいはい一応訊いてみただけ。

…ボスケテ…。


2010.02.26(金) [長年日記]

_ [Internet] 久しぶりにコメントspamの爆撃食らった

tDiaryのspamフィルタでだいたい防げてたんだが。

spammer死ねよやー!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [なぜジョナサン…]

_ Yoz. [むしろバロン・マクシミリアン(ボイス変調付き)で]

_ Hi-Low-Mix [ママン…!]


2010.02.27(土) [長年日記]

_ [日常] 休日出勤

やること山積みなのを少しでも消化すべく、今日は会社へ。

そしたら…

_ [地震] チリでM8.8?!

そういえば、田舎の長岡が中越地震に見舞われたのもヲレが休日出勤してるときだった。ヲレのせいなのか?! ああ神様ヲレもう休日出勤なんかしません。

情報は、現地のテレビがUstreamでリアルタイムに情報垂れ流してくれているのでものすごい勢いで入ってくるけど、言葉がわからないのとまとまっていないのでいまいち状況がわからん。しかし映像を見る限りかなりひどいことに。

しかし日本のテレビが全然情報流さないはどういうことだ。

_ [日常] そして会社に忘れ物

iPhone忘れた…orz

なくても困らないけど、落ち着かないから明日取りに行こうかなあ。


2010.02.28(日) [長年日記]

_ [地震] チリは地震国なので建物基準がしっかりしてるそうな

備えあればうれしいな、というやつか。

それでも犠牲になった方にお悔やみを。被災された方には手助けを。

こちらへの津波の被害も少なかったことはラッキーだった。

_ [日常] 結局iPhoneを取りには行かなかった

午前中は雨降りだったし、午後はお昼寝しちゃったので。

夕方ガソリンスタンドに灯油10リットルだけ買うのと、Zoomerたんへの給油のために出かけて、それだけ。まあ疲れはとれたかな。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa