スペシャやMusic ON! TVで流れるPVは、スポンサーの関係で最後の方で女の子が三矢サイダー*1を飲むシーンがカットされてるという話なので、MTV Japanで録画してみますた。
あんまり評判のよくないPV。確かに、フットサルで頑張る女子の映像を見せられても、いまいちピンと来ない。ただ、そのぶん、あえて大きなテロップで表示する歌詞のほうに注意が向くとは言えるかもしれない。このPVの主役は、歌詞なんだ。
よく考えてみたら、じっくり聴くのははじめてだな、この曲。サビ(=CMで流れる部分)とそれ以前の繋がりがもうひとつな気はするが、とりあえず名曲の予感。時間ができたらキャプチャしてプレイやんに入れておこう。
*1 三矢サイダーのCMのタイアップ曲なので
PS3、HDD 20GBでWiFiとSD/CF/MSスロットとHDMIが削除された「廉価版」で¥59,800(税別)。本来のスペックであるHDD 60GB版の方は…オープンプライス…って、いったいいくらに…((((;゜д゜))))ガクガクブルブル
付属するコントローラはDual Shock2から膨大なパテントフィー絶賛支払い予定の振動機構を外して、6軸センサ入れたやつだと。劣化したところをパクりで補填。
とどめに、*あの*XBOX(初代)よりもさらに巨大な筐体。
今まで応援ありがとうございました。久夛良木先生の次回作にご期待ください。
ないと思うけど。
(追記)
お待ちかねクタ発言キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!
また、気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。(略)例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。(略)」
[ITmedia +D Games : やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビューより引用]
なんつうかね、たとえが下品。
ていうか、「ゲーム機じゃない」って言った直後から、思いっきり「ゲーム機」って言ってるわけですがw
衝撃のPS3発表の裏で、ひっそりとコネクトプレイヤーさんがお亡くなりになっていた模様。SonicStageの新バージョン「SonicStage CP」が敗戦処理を引き受けるとか。
でそのSonicStage CP、および新ファームを入れたヲークマンAシリーズは、AACに対応しちゃうんだそうな。ATRACに変換するとかでなく、生AAC、.MP4とか.M4Aとかを直接再生できるらしい。
ソニーとしては久々にまともな指し手を見たような気もするけど、初手から目茶苦茶だったダメージは取り返しようもないし、そもそも今ってチェックメイト寸前ですよ?
今ヘルプでやってるサイト構築の仕事、ヲレの一存でMODxベースでやってるのはいいんだが、標準のスニペットやプラグインだけでは足りないとこが多いもんで、結構な量のコードを書くはめになっている。PHPなんかろくに書いたことないんだが、リファレンスと首っ引きでなんとか動くものが書けてる感じ*1。PHPやそのライブラリが大変つーか、MODxとのやりとりの部分とかのドキュメントが圧倒的に足りないので、MODxのコード読み読み試行錯誤するとこが大変。
で、そのPHPだが、言語としてはあんましおもんないなあ。とりあえず、C的なスタイルで書いていて、それ以上手を広げていないので、結局インタプリタ版のCを使ってるのとあんまり変らないわけだが。もしかしたら、そこから先にはもっと「PHPらしい」世界が広がっているのかしらん? とまれ、変数の頭に$付けないといけない時点で超うっとおしいという大問題が。
デスクトップアプリケーション用の「母国語」としてObject-CObjective-C*2ってのはもう決まりとして、ネット系の「第一外国語」としてはRuby、「第二外国語」としてPython*3、という履修選択で行こうかと。

6月公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の予告編が本日公開。
見ていて何かがひっかかると思ったら…!
ちょw リツコさん何使ってんすかwww
最近気になる生き物が「デグー」。
ちょっと大きめのネズミ的な動物だが、人間によく慣れて仕草も鳴き声も妙にキュート。見た目は地味。動画とか眺めつつも「やっぱり生き物は飼えないよなあ」とため息をつく日々。
今日散歩に出た折、ふと予感がしてホームセンターのペットコーナーに寄ってみたら…いた! 2匹も!
リアルでデグー見るのは初めて。んー、よく動く。しっぽがガンバみたい。ケージがしがし齧りまくりで、ちょっと引いた。
ここのペットコーナーはなぜかヲレが見たいと思う生き物がタイミング良く入荷してたりする(ウズラたんとかウズラたんとかウズラたんとか)ので侮れない。
午後、ベランダのプランターをいじってたら、緊急車両のサイレンの音が遠くで…遠くから…あら、なんか近づいてくる。近所で停まった。
救急車は時々来る感じなので、それほど気にせず土いじりを続行。
しばらくしたら、なんかまたサイレン鳴らしながらやってきた。サイレンの音色がちょっと違う。これは…パトカー?
うちの建物の前で停まった。ベランダからも白黒の車両が見える。警官が「ここ入れるの?」「無理!」とか言ってるのも聞こえてきた。
慌てて部屋の反対側の窓から覗いてみたら、すでにお向かいのお宅に黄色い進入禁止テープが張られていて、救急隊員やら警官やらが集まっている。鑑識らしき人たちも。
これは…!!!
担架で人がひとり運び出されていく。よくは見えないけれど、救急隊員の様子は落ち着いている。最悪の事態は免れた模様。
強盗か? とか、一酸化炭素中毒あたりの事故か? とか、いろいろ心配もしたのだが、警官が無線で話している内容*1から、どうやら部外者に累が及ぶタイプの事件ではないらしいことがわかったので、弥次馬終了。
夕ご飯の支度を始めた頃に、刑事が聞き込みに来た。どんな渋いのが来るか楽しみだったんだが、アジカンのボーカル的な外見で拍子抜け。まあヲレはほんとに何も知らなかったので提供できる情報もなかったんだが、それでもヲレの個人情報はごっそり持ち帰るんだから、あいつらはほんと油断できん。
直後に地方紙のwebサイトに出たニュースによれば、刃傷沙汰だったようで。やっぱり一番怖いのは身内だわなあ。
*1 そんな近所に聞こえる大声で話していいのか、つー気もした
もドゾー。
Before...
_ Yoz. [>>さっちさん (・∀・)コンニチハ! いや、堂々とのぞいていただいていいと思うんですけど、ひょっとして人目をはばか..]
_ 謎工 [Wiiでファイアーエムブレム新作キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 本体同発じゃないと思うけどハード後期にひっそり発..]
_ Yoz. [ヲレはソニック新作に涙しますた。 ナイツはWii向きだと思うので、今すぐ新作作ってほすいです。]