忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ «前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記

2004.05.11(火)

_ 都内出張

都内で某テクノロジーの説明会に参加。んあー、なんか県外の出張久しぶりだー。ずっと社内の仕事だったからなー。

とりあえず、仕事はつつがなく終了。

ついでなので、お食事会をやって直帰。

新幹線は、やっぱ早いわ。ここんとこずっと自腹で快速とか高速バスだったから、もう楽で楽で。くそう、世の中銭か? 銭なのか?! …(´・ω・`)

_ [音楽] 音楽関係者による、輸入CD規制反対の共同声明

音楽やメディアに携わる人たちが、遂に反撃を開始。総勢268名の人たちが、連名で著作権法改定案に反対を表明した。

この人たちは音楽業界内で仕事をしているわけで、下手をするとメジャー系レコ社関係の仕事を干されてしまうかもしれない。なのに、こうしてきちんと反対の意を表明してくれた。その勇気と心意気に心から敬意を表したい。

賛同者のリストを眺めていると、やはりメジャー系のアーティストが少ないこと、大手レコードチェーン、そして当然ではあるが(笑)メジャー系レコ社関係者が関係者が皆無であることに嫌でも気付かされる。まあ、ここに名を連ねていない人を短絡的に非難するな(小野島氏)とのことなので、ひとまずは論評なし。

俺的には、ぱぱぼっくすのたるたにさん、ホッピー神山氏、テッシーが賛同してくれたのが嬉しいなあ。タナソウは意外に漢だったな。渋谷陽一の姿は見えなかったけど(論評なし)。これからさらに増える可能性もあるわけで、ちょっとわくわくするね。

この法案の成立を目前にして、依然としてこちらは圧倒的に不利なわけだが、それでもまだなにかの歯止めはできそうな気がしてきた。ちょっと気を強くしたですよ。

ここまで来たのも、ずっと以前から粘り強く活動されてきた謎工氏(トダイ難民N氏)らの努力の成果といっても間違いではないだろう。ほんと、尊敬します。


2005.05.11(水)

_ [日常] 今日は普通に疲れたので

寝る。

つか、今週末まではずっとそんな感じかなー。いや、今週末と言わず…。


2006.05.11(木)

_ [ゲーム] E3ネタ・ソフト関連の話メモ

んー。任天堂ゲームはよく知らないんだけど、とりあえず今日一番の大ネタは、スマブラらしい。コナミのメタルギアシリーズ(これも1作もやったことない)のスネークていう人が参戦するって話で大騒ぎ。→ITmedia +D Games:Wiiで「スマブラ」登場――なんとスネークまで参戦

コナミがWii寄りシフトに切り替えたつー解釈をする人がいるけど、コナミってとりあえず日和見で全方位外交なんじゃね? コナミゲーでとりたてて遊びたいものはないので、割とどうでもよい。

ヲレ的には、そのスマブラにソニック参戦の可能性がある、っちゅー話に大興奮ですよ。→ITmedia +D Games:Wiiのこと、これからのこと、みんなの疑問――宮本氏大いに語る (1/2)

ああん、ソニックでマリオをボコボコにしてやりたいーー!!


2007.05.11(金)

_ [Mac] CSSEdit 2.5購入

サイト作るべ、と思ったはいいが、ハタと気がついたのはCSSの編集の問題。

イマドキのDreamweaverだったら、たぶんそれなりに便利に編集できると思うんだけど、ヲレが持ってる(明日をも知れぬ命の)GoLiveはテーブルレイアウトから抜けきれないオーサリングツールなのでCSSの編集は非常にイライラさせられる。さらに言えばIntelネイティブ対応してないし。

会社のサイト作ったときは、デザイナーさんから上がってきたCSSを修正する程度だから手打ちでもよかったけれど、そもそもこういうビジュアルなものをテキストベースで編集するのって、個人的にはなにか違和感がある。きっちりレイアウトを設計して、しかる後そこから寸法取ってCSSに落とし込む、ってやればいいんだけど、もうちょっとカジュアルにやりたいじゃない。*1

そこで、VersionTracker行っていろいろ探してみたところ、良さげなツールを発見。その名も、CSSEdit、ってそのまんまやん。

CSSの編集自体は、だいぶ工夫されてはいるけれど基本的には他のソフトとそれほど変わりはない。しかし、編集とプレビューの一体感がなかなか素晴らしい。既存のwebページで使用されているCSSの適用状態を、実際にレンダリングされている場所をクリック一発で解析して表示してくれるX-ray機能が最強ぎみ。

何より、ユーザインターフェースが美しい! 購入の決め手は結局そこだったりw

UTF-8エンコーディングでないCSSは@charsetを入れていても化けちゃうような気がするのは仕方がないか…。フィードバックしておこう。

*1 まあ、昔からWISIWYGなワープロ vs TeXみたいなネタはあるわけで


2008.05.11(日)

_ [日常] プランター再構築

ナデシコ植えて以来、勝手に次々に花が咲いたり冬を経て春になると復活したりしてたので放っておいたわけだが、今シーズンはさすがに無理だった模様。緑の葉っぱを出した株が2つほどあったけど、あとは枯れたまんま。諦めて掘り返すことにした。

スコップ突っ込むたびに、めりめり音がする。根っこがすごいことになっている。フルイにかけてみると、ものすごい量の根っこで地下はどうにもならなくなっていた。小さいコンビニ袋いっぱいに根っこを収穫w

根っこを除いた土もちょっとヤバげなので、フライパンでから煎りして消毒*1した後、土壌改良剤と肥料と新しい土混ぜてプランターに戻す。手持ちの種はレモンバームがあったので、適当に蒔いて終了。

生きてたナデシコの株は、あらためて別の鉢に移植。ついでに、ヒャクニチソウの種も余ってたのでいっしょに植えた。

この際なので、クロッカスの鉢も掘り返してみたが、球根が跡形もなく消えてしまっていた。うーん、太らせて収穫するつもりだったが、2年目はちょっとキツかったか。この鉢の土壌もかなり問題がありそうなので、しばらく放置した後、気が向いたらなにか植えてみよう。

*1 今考えたら、ここに幼虫系のナニカがいたりしなくて本当によかった

_ [Gadget] iPod touchのBluetooth化

有線リモコンつけて運用していたiPod touchだが、やはりどうもケーブルがうまくまとまらず、邪魔。この際なので無線化しようと常々画策してわけだが、正式にiPod touch対応を謳う無線系のアダプタがなかなか出なかったので、踏み切れずにいた。

そこに登場したのが、プラネックスのBT-DockT。Bluetooth 2.1対応で、touchにも正式対応。見た目も安っぽいが、値段も安い。これだー! ってAmazonで購入したのが、4月の半ば。*1

同時に買ったBluetoothの受信機側は、サンワサプライのMM-BTSH3Wってやつ。既存のお気に入りヘッドホンを使えることだけが条件で、まあ最初だから安い奴でいいだろ、ってことで、音質的な評判が良くないことを知りつつ選んでみた。

さて、この組み合わせで問題なくペアリングし、どきどきしながら音を聴いてみたわけだが…。

…なにこれ_| ̄|○

さすがにこれはひどい。MM-BTSH3Wの問題。ホワイトノイズはある程度仕方がないとして、ボリューム上げるといきなり音が割れまくるのはどうなのよ。音楽聴くってレベルじゃねーぞ。

ちょっと凹んでいたところに、さらに追い討ちが。

なにやら、BT-DockT側も音質がおかしい、という話が、某スレで明らかになってきたのだ。LかR、どっちかの位相が逆になってる模様。実際、テスト用の音源を聴くと、MM-BTSH3Wのひどさを割り引いても確かになにかがおかしい。波形を見ると明らからしいので、その準備をしていたところで、プラネックスからリリースが出た。やっぱり製造ミスかよ…_| ̄|○ 無償交換らしいけど、いつになるやら…。

実は、このへんで「ちょっといろいろあって」とか言ってたのは、このへんのゴタゴタだったわけです。

というわけで、なにか散々なヲレのBluetoothライフ*2だが、今日、AmazonからJabraのBT3030が届いたことでちょっと好転しそうな予感。MacBookやBT-DockTとペアリングして聴いてみたら、あまりにもMM-BTSH3Wと音が違うので思わずワロタわ。

*1 実は、購入に至るまでに一悶着あった。BT-DockTのペアリングに必要なパスコードをサポートに訊いたところ、要領を得ない不十分な対応をされて相当頭に来たわけで。後で知ったのだが、パスコードは製品パッケージ裏面や製品自体に明記されていたにもかかわらず、サポートはそんな基本的な情報すら伝えられなかったわけだ。この時点でもうやめときゃいいのに、ヲレは買っちゃうんだな、この後。そして…

*2 ほかにも京ぽん2とデータ通信できないとか、Bluetoothに関しては何か呪われている感じ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うぉる [あー、そんなこともありましたねぇ(遠い目) そういや、プレイやんってどこにやったっけ...]

_ うぉる [連続書き込み失礼。始まったみたいですよ。 つhttp://www.planex.co.jp/support/koku..]

_ Yoz. [情報ありがとうございます。 何をどう送ったらいいのかwebではさっぱりわからなかったので電突してみたところ、要は保証..]


2009.05.11(月)

_ [日常] サンデージャポンの持田さん問題

この問題、どうも気になっていたので、昨日はサンデージャポンを録画していたのだった。(リアルタイムでは見ることができない。じゃって寝てるから)

で、見てみた。

あー…。なるほど。顔の骨格が似てるのか。頬骨+頬肉が高いので横から見ると下顎が小さく見えるあたり。けど、そのくらい。

「似てる」って言われたところが、自分的にコンプレックスのある箇所だったりするとものすごいショックだけど、これくらいならまあ我慢の範疇。

つーか、ヲレは人に「誰々に似てる」とかあんまり言わんとこ。かなりナチュラルに本人にとってショックな人選をしちゃいそうだからw


2015.05.11(月)

_ [ヲタ][Gadget] ライフワーク(aka TNGのLDをいいかげんなんとかしようぜ計画)完遂

時に2010年6月25日。「TNGのLDをいいかげんなんとかしようぜ計画」と称するエントリを書いてから、はや5年弱。誰もがこのまま未完のままフェードアウトすると思っていた。

だが、その日は唐突にやってきた。

「…TNGのLDの全176話キャプチャに成功した…」

「えっ?」

「TNGのLDの全176話キャプチャに成功した…!」

「なんだって?!」

「TNGのLDの全176話キャプチャに成功したんだ!!」

なんという偉業! そりゃイデも発動するわ。


実は、去年も押し詰まった頃Amazonから到着した秘密兵器により、計画はゼロからリブート。水面下で着々と進行していたのだった。

GV-SDREC : こんなカタチ

その秘密兵器の名は、『I-O DATA ビデオキャプチャー「アナレコ」 GV-SDREC』。これがなければ、今回の偉業を達成することはかなわなかったと断言できる。

GV-SDRECは、ビデオ/Sビデオで入力したNTSCをキャプチャして、SDカードやUSBメモリにH.264なMP4ファイルを書き込んでくれるデバイス*1。MacやPCは不要で、このボックスだけで完結するところがミソ。GV-VCBOX/4Lという液晶画面が付いてるモデルもあるみたいなんだけど、GV-SDRECではHDMIで接続したモニタを見ながら本体のボタンをぽちぽちするという操作スタイルになる。

キャプチャ体制として、8GBのSDカードを2枚用意。まずはLDのA面の再生を開始して、GV-SDRECの録画ポタンをぽちっ。A面の再生が終わったら、オートリバースしている間に録画ボタンを2回押してストップ→録画開始のコンボを。で、B面のキャプチャが終わったら、録画ストップしてカードを抜き、MacBookに挿してQuickTime Player 10で前後のいらんところをさくさく切って、NASに保存する。この間にもう1枚のSDカードを使って次のLDのキャプチャを進めておくと、物凄い勢いで作業が進むっていう寸法。

QuickTime Player 10でMPEG4な動画の編集で再レンダリングを行わなくなった*2のも良かった。編集&保存が超早い*3

 GV-SDREC : 動画スペック

動画の品質について。これはまあ、もとがテレビ映画だし記録方式もCLVというそこそこな画質ではあるのだが、少なくともそこから劣化した感じはほとんどない。映像と音声のシンクロにも問題なし。十分ですよ、十分。動画のスペックについては、QuickTimeのインスペクタをキャプチャしたのでそちらを。

これで実売¥12,000くらい。いいですよこれマジで。VHSやLDの資産が山を成しているのなら、デッキが生きているうちにこれ買ってキャプチャすべき!


本当は2月くらいにはキャプチャを完了させちゃって、そしたらこのエントリを書くつもりでいたんだけど、適当にサボりながら作業していたらこんなに遅れてしまったわけで…。エントリ書かないと死んだと思われるので、とにかくその意味でもキャプチャ完了してよかったw

改めてじっくりと観た最終回、"All Good Things..."は、ラストにふさわしい完璧な出来で涙出たよ。

さあ次は劇場版のLDのキャプチャだ!(果てしない…)


なお、セル専用のLDには暗号化やコピーガード信号等の技術は使用されておらず、それらを解除する操作等の必要なしにキャプチャが可能です。よって、私的な目的で所有するLDから映像等をキャプチャする行為は著作権法的に真っ白ですので念のため。DVD等は暗号化されているので、それを解除するのは今や違法行為ですけど、まったくくだらない話だぜ。

*1 SDカードスロットを2つ搭載していてカード間で動画をコピーできたり、カード内の動画のプレイヤーとして使えたりするけど、まあちょっとオマケ的な感も。

*2 QuickTime Player 7では独立形式で保存する場合には再レンダリングが発生しちゃう。

*3 ただ、ちょっと変なクセがあって、クリップを複数含むムービーはアスペクト比がおかしくなっちゃうという謎現象が。あと、編集はキーフレーム単位になるっぽい。それはそうか。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ hilowmix [お疲れ様でごんす。 なぜか名古屋駅地下街にはアナログメディアからデジタル化してくれる店があるでごんす。利用したこと..]

_ Yoz. [んー、代行業者はちょっと微妙な情勢になってますがどうなんでしょうね。 ていうか、自分でキャプチャするから尊いんです..]

_ hilowmix [そこは8ミリ→DVDとかもやっているので、まあある程度の合理性はあるんだろうなあ、と。]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa