動画が素敵に撮れるカメラを求めて彷徨うXacti難民たあヲレのことだ。
だが、その旅ももしかすると…。
今日発表された、キヤノンのPowerShot SX210 IS。これがスペック的にどうやら悪くない模様。
1410万画素はまあどうでもいいとして、CCDという点が重要。動画のフォーマットはh.264のQuickTime形式で1280x720とか640x480で撮れちゃう。さらに、動画撮影中の光学ズームというヲレ的最重要ポイントをクリアしているのが大きい。30fpsなのは惜しいが、まあこんなもんだろう。
難を言うなら…なんなのこの微妙なカラーバリエーションは? パープルとゴールドとか、どんなDQNセンスだよ。無難なのは黒か。
一応、動画撮影中の光学ズームに変な制限(音付きムービー撮影中はだめよん、とか)が無いか問い合わせているので、その回答によっては買っちゃうかも。
ていうか、来週発売のXactiのDMX-CS1とCG110のサンプルはまだか…!
(追記)
キヤノンからお答えが! そしてCS1のサンプル画像/動画も! 次のエントリへ進め。
もドゾー。