忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ «前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

2004.10.27(水) ♪悩みのない寝息があればいい

_ [日常] 一日があっという間

うわあ。がしがしコード書いてたら、あっという間に(実質的)終電時刻。うわあ、時間が時間が…。

_ [地震] 今日の余震は、かなり不安だった

クライアントと電話している時に、このへんもグラっときたもんだから、電話しながら地震情報サイトを確認。中越方面は震度6近くということで、ずいぶん不安になってしまったよ。クライアントが少しも地震に反応しなかったのが、ちょっとムっと来た。

帰りにコンビニで募金を追加投入(微々たるもんだがなあ…)。

_ [地震] 電磁波人命探査装置

長岡で車ごと土砂に埋まってしまった、母親とお子さん二人。今日4日ぶりに発見されて、奇跡的にお子さんは一人救出、一人は今も救出作業中、そしてお母さんは…残念なことに。

この発見には、「電磁波人命探査装置」なるものが活躍したんだそうだ。→ITmediaの記事

すごいことになってるなあー。いわゆる「生命反応」みたいな感じで、探知できるんだ。たくさんの人を助けてもらいたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 大箭 [ボキもあっという間デシ。 最近は季節があっという間ですね。 桜を見ないうちに春が過ぎ、水着のおねいちゃんをロクに見な..]

_ Yoz. […はッ! 今日ももう19:30だ…(泣 まあ、2週間前まではバリバリ遊んでたんですけどねw>ヲレ]


2005.10.27(木)

_ [日常] 未来の洗濯機に望むこと

ポッケのティッシュを検知するセンサー搭載しる!ヽ(`Д´)ノ

_ [CD] 種ともこ『カナリア』(2)

昨日「通常7〜11日以内に発送」って表示されていたのに、今日になって「まもなく発送されます」にステータスが変化したよ。えーっ?! いや、まあ、届くんならいいんだけどさ…。

_ [CD] つじあやの「ゆびきり / 星降る夜のクリスマス」

季節ごとリリース企画の秋・冬モノ。11月のアルバムで完結して、コンプリートするとスペシャルグッズが全プレですよヽ(´ー`)ノ

春や夏の曲みたいな冒険は感じられないけれど、あやのたんの持ち味を活かした、綺麗な曲です。

「ゆびきり」でピアノやストリングスの傍らで何気なく鳴ってるウクレレがかわいい。「星降る夜のクリスマス」はプロデュース/アレンジが富田恵一ということで、イカニモという感じw

_ [CD] VA『Lead Track Collection 〜 花鳥風月』

ヤマハミュージックコミュニケーション所属の大御所&若いモンのコンピレーションアルバム。こんなの出てるの気付かなかった。

まずは大御所の皆さん。中島みゆき取締役、谷山浩子さん、遊佐坊、矢野アッコちゃん、あとインスト組の西村由紀江と中村幸代。

中島さんの「地上の星」と「月夜同舟」は、すでに音源持ってるのでイラネ。

谷山さんは「よその子」と「学びの雨」なんだけど、ヲレこのへんの曲はそんなにいいと思わない…。

遊佐未森は「オレンジ」と「I'll remember」なんだけど、後者はいいねー。DVDに入っていたので聴いてはいたけれど、iPodで聴けるようになって嬉しい。

矢野顕子さんは「Nobuko」と「Night Train Home」。いや、普通にいいですな。ヲレのiPodには、在広東少年のライブ版とか入ってるんで、ちょっとギャップがw

西村由紀江も昔の何枚か持っているけど、ある種ベタなイイメロディは健在か。中村幸代さんのはスケール感あっていいですな。

でー、若いモン組の伊藤サチコ拝郷メイコですが、どちらも初めて聴いたけれど、なかなかいい感じではないの。かなり他の曲聴いてみたくなった。ちょっと得した気分。


2006.10.27(金)

_ [ヲタ] 伝説巨神イデオン「#34 流星おちる果て」

今回の裏主人公はハンニバル・ゲン。バッフの地球からドバを乗せたバイラル・ジンが発進。ドバが来る前に巨人を倒せば手柄になる、そう考えたハンニバルが、いろいろ動き出す、というお話。

例によって例のごとく、むらっけなイデの気まぐれなパワーアップでデタラメな勝ち方をするイデオン。ハンニバルのガドモア・ザンは沈んでしまうが、ギド・マックで脱出したハンニバルは、ソロシップを追いかけてきた地球連合軍艦隊のマーシャル・フランクリンと会談。どちらの地球も、2、3年ほど前から流星の直撃を受けているという事実を知る。

そして、その流星はソロシップが発生させているフシがある…((((;゜д゜))))ガクガクブルブル

常識を基準として認識している現実・リアルがどんどん失われていく不安感…。

で、ハンニバルの今日のおやつは柿の種かなんか。

_ [ソニーw] 本日のソニーバッテリ(爆発物)情報ラウンドアップ

ソニー電池:搭載の富士通パソコン発火でやけど−事件:MSN毎日インタラクティブ

富士通ノート炎上キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!! っていうか、ソニー、昨日の決算発表時に隠してやがった!

両社は原因を調査中だが、富士通は「事故はPC本体ではなく、電池に起因する問題との認識をソニーと共有している」と説明している。しかしソニーは「原因を究明中であり、電池が原因の発火事故とは認定していない」と話している。

[ソニー電池:搭載の富士通パソコン発火でやけどより引用]

何か言うたびに裏目裏目に出るオモシロキャラのソニーさんの身に、今度は何が起こるか。生暖かく見守りましょうw

_ うぶんつたん、6.10にアップグレード

うぶんつたんの6.10がリリースされたので、うちのLinuxマシン*1もアップグレードすることにした。

が…。

ISOイメージをダウンロードして、CDに焼いてブート、インストーラを起動してみたが…ない。「上書きインストール」とか「アップグレード」とか、そういう選択肢が一切ない! まさか、あの洗練されたLiveCDやインストーラを持つうぶんつたんが、GUIでアップグレードする方法も用意してないなんて、そんなことあるわけないよね? ね?!

そんなことあった orz

激しく面倒くさくなったので、CDから起動してHDD初期化してインストールした。

*1 ほとんど寝てる


2007.10.27(土)

_ [Mac] バックアップした

Leopardは来週までおあずけなので、とりあえずバックアップとった。

明日雨が止んだらTime Machine用にでっかいHDD買ってこよう。

_ [ヲタ] 電脳コイル #22 「最後のコイル」

うわー、いよいよヤサコにまつわる秘密がっ! さらにデンスケの秘密がっ! やっぱり首輪の南京錠かっ!

面白すぎて鼻血が出そう。次回が激しく楽しみ…って来週は総集編か orz

監督・原作・脚本の磯さんてアニメーター出身という話は聞いていたが、調べてみたら、エヴァの「#13 使徒、侵入」の脚本(の原作)も書いてたりするひとなんじゃん! あの回はヲレ的にはエヴァの中でベスト1の回だった。なるほど、納得。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [「#13 使徒、侵入」って、ウィルスが侵入して、最後の数秒前のキーボードの一押しで、ホッ・・・っていうあの話ですね!..]

_ Yoz. [Wikipedia見ると、作画方面でものすごい経歴の持ち主でいらっしゃるようで。今回の電脳コイルで脚本、演出、監督方..]


2010.10.27(水)

_ [音楽][DVD][PV] 原田知世『Melting Sun & Ice Moon - Tomoyo Harada Live Tour 2010 eyja』

原田知世ちゃん*1のアルバムツアーを収録したライブDVD。撮りおろし映像、PV、メイキング映像も。

つーか、Amazonから着弾したのみでまだ観てないんだけど…。

DVDって、いつの間にか観るのにパワーが要るメディアになりつつあるなあ。ダウンロードとかストリーミングとかのムービーと比べると…。人間如実に楽なほうに流れますなw

*1 敬称は「ちゃん」以外ありえない


2011.10.27(木)

_ [CD] 種ともこ『Uh Baby Baby』

力みのないナチュラル日常ポップス。種さんのボーカルは湿度低め。アレンジに乗ったギターの音色の間を涼しい風が吹き抜けていくように気持ちがいい。

長く聴けそうなアルバム。

「Uh Baby Baby」ってタイトル、「〜愛だけでなんとかやりくりしないで」と続く*1のかなと思ったら、全然関係なかったw

*1 『Locked in Heaven』収録の「Baby Baby」


2014.10.27(月)

_ [Gadget] CAZE Zero 5 Tough for iPhone 6を買ってみたよ

まあそのご多分に漏れずiPhone 6を買ったわけだが。いやいや仕事兼用ですよ。

ケースの類いは「薄い」「あんまり主張しない」「できればバンパー系」「ストラップは付いてもいい」という方針で探しているんだけど、まだもう一つぴったりなものは登場していないみたい。iPhone 5で使っていたCAZEのバンパーがなかなか良かったので、iPhone 6用も期待していたんだけど、今のところバンパー系は未出荷。とりあえず、背面まで覆う系のケースが出たので、まずはこちらを試してみることにしたよ。

CAZE Zero 5 Tough for iPhone 6であります。ヲレが買ったのは、オレンジ色。

Zero 5 Toughは、TR90素材の透明ケース。5色のカラフルなラインナップと、5面をしっかり覆う形状が特徴。他のケースは、天面や底面が大きく開いているものが多いもんね。ハード系の素材でこれをやろうとすると、はめるときのテンションを逃がす方法を考えないといけないんだけど、このケースの場合は4つの角にスリットを入れる手をつかっている。角から落っことしたときにどうなるのは微妙なふいんき(なぜか変換できない)はあるが、デザイン的なアクセントに見えなくもない。

正面から

装着して正面から見ると、上下左右が覆われているのでぱっと見バンパーっぽい。厚みは(最薄部が)0.5mmということで、邪魔になる感じはしない。iPhone 6本体はサラサラな手触りで落っことしそうになるけれど、これ付けると手に吸い付く感じなので落下防止の効果もありそう。
















穴開け精度が高いぶん、コネクタ穴はギリギリ

底面は、穴開けの精度がかなりすごいことになっている。スピーカー穴、マイク穴、イヤホン穴、Lightning穴全部寸分のズレもない。けど、タイトすぎて、コネクタのサイズがちょっと大きいと入らないだろうなあ。サードパーティのLightningケーブルはまず無理ぽ。
















ストラップ穴もあるよ

右側面にはストラップ穴も。穴付近は補強もされているし、ケース全体でがっちり本体に食いついているので、引っ張っても取れちゃいそうな感じはしない。ケースの手触りともあいまって、落下の心配はかなり軽減される。ちなみにこのストラップは色を合わせて適当に買ったもので、付属はしません。
















背面は…普通

背面から見ると、普通に覆ってるだけなので面白みはない。けど、透明なのでいろいろ挟んでデコってもおk。ちなみにここで入れてあるのは、とんちピクルスさんのCD買ったときにもらったおまけステッカー。本来は渋い緑色なので、ケースの色をよく考えて入れるべきだったかも。

ケースの厚みはカメラの出っ張りよりは微妙に薄いので、そのへんの保護は期待しないほうがいいかも。















フラッシュLEDの光を透過するよ

で、これ、透明なケースのいいとろこで、アクセシビリティで「LEDフラッシュ通知」をONにしていれば、通知時に表からでも綺麗に光って見えるよ。カメラ撮影時に変な反射しないといいけど。

















というわけで、もうお気付きのとおり、今のところこのケース、結構気に入っている。お値段もそう高くないし、悪くないですよ、これ。



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa