忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ «前の日記(2013.02.28(木)) 最新 次の日記(2013.03.17(日))» 編集

2013.03.13(水) [長年日記]

_ [Gadget][書籍] Kindle PaperWhiteの交換をお願いしたら対応神速度すぎワロタ

なんとなくそんな気がしていたんだけれど、KindleをMacBookにUSBで接続しても、マスストレージとしてマウントされないような。いや、しない。全然マウントしない。KindleとMacを再起動してもマウントしない。別なUSBコネクタに挿してもマウントしない。ケーブル交換してもマウントしない。別なマシンに接続してもマウントしない。

ダメぽ。

充電はできるし、同期はクラウド経由でやるから特に困りはしないんだけど、まあ気持ち悪いっちゃ気持ち悪いので、Amazonにmailしてサポートをお願いしてみた。

これが、昨日の0:00時頃の話。

すると、返信が来たのは1:30頃。はえー!!

ディスクユーティリティで、本当にマウントされてないか確認してね。

あと、OS変えたり、バッテリ容量確認したり、別のケーブルで試したりしてね。

それから、同意してくれれば調査のために端末の利用状況や、通信の記録を調べるよ。

[Amazonからのお返事1(要旨)より引用]

えっ。その気になれば、Amazonさんリモートでログ確認できるんだ。これはちょっと怖い…かも。常にこのように同意をとってくれる、と信じたい。問題解決の目的でのみ、ログの抽出に同意。

そんでもって、挙げてくれた事項は全部確認済みとお伝えする。これが9:00くらい。

すると、15:30頃にお返事が。はえええーー!!!

同意してくれてありがとう。じゃちょっと調査してみるね。

[Amazonからのお返事2(要旨)より引用]

そして20:30頃に再度mail。

もういろいろ試してもらったみたいだし、交換の対応をさせてもらいます。

サポートページから電話によるサポートの手続きしてね。

[Amazonからのお返事3(要旨)より引用]

うひゃーー。

webで電話番号を入力して待機していると、きちんと時間内に電話着信。どうもこの時間サポートは混雑しているらしく、ちょこちょこ待たされたりはしたものの、サポート状況は共有されているし、住所等はすでに買い物用に登録されているわけで、話自体は早い。

「お急ぎ便」で交換品を送るので、故障しているKindleは30日以内に日本郵便の着払いで返送して欲しい、とのこと。通常の手続きとしては、日本郵便に集荷を要請して、返送品を集荷の人に渡せばOKなのだが、人に来てもらう時間には自宅にいない生活…。そういう場合、窓口に持ち込んで発送してもいいらしい。その際には、返品受付センター*1から返品用のラベルPDFをダウンロードして、印刷して貼り付ければいいらしい。

で、今日の6:30に発送のmail。

14:45にはクロネコヤマトさんから不在通知のmailが到着。クロネコさんも早ええええ! すかさずwebで当日のコンビニ受け取りを指定。*2

そして、22時前のさっき、近所のセブンイレブンでモノを受け取って、22:30の今、セットアップをほぼ完了*3。USB接続でのマウントもできることを確認した、…というお話だったのサ(´∀` )


すごいなAmazon。連絡してから48時間以内に問題が解決してしまった*4。クロネコさんの力も大きいけど、全体としてスピード感がすごい。

こりゃ、並の通販サイトや、そこらのコンピュータ会社じゃ対抗できないわ、と、改めて背筋が寒くなったりもしたわけで。

(追記)

以前の環境の再構築について追記。

書籍類をクラウドから再ダウンロードすればまあだいたいOKなんだけど、「コレクション」についてはどうしようもない感じ。頑張ってコレクション作って整理してたのは、またゼロからやり直しorz

あと、WiFiの再設定も面倒くさいか。複数の場所でWiFi使ってたら、また全部の場所を巡礼して登録し直さないと。気休めにMACアドレスフィルタをルータに設定してるとこだったりすると、さらに面倒。

*1 URLを書いていいのかわからないのでリンクしない。

*2 これを配達前に指定する、クロネコメンバーズの仕組みを使えないとこだけが非常に惜しい。

*3 クラウドから書籍類を再ダウンロードすると読書位置やメモも残ってるあたりには、わかってても感動するわ。あと、勝手にファームウェアのダウンロード・再起動をやったりするとこも。

*4 故障品を返送する手順がまだ済んでいないとはいえ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ hilowmix (2013.03.16(土) 09:19)

なんだかんだ言って、Amazon先生まじパねえ。

_ Yoz. (2013.03.16(土) 21:29)

なんか昨日一斉値上げがあったみたいな話がありましたね。>Amazon <br>お値段的にちょこっと不利になったとしても、やっぱりAmazon使っちゃうような気がするなあ。

_ hilowmix (2013.03.17(日) 07:23)

できたら日本のサービス利用したいんですけどねえ…なんかヘボいパクリみたいなのばっかで。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]


この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa