なんとなくそんな気がしていたんだけれど、KindleをMacBookにUSBで接続しても、マスストレージとしてマウントされないような。いや、しない。全然マウントしない。KindleとMacを再起動してもマウントしない。別なUSBコネクタに挿してもマウントしない。ケーブル交換してもマウントしない。別なマシンに接続してもマウントしない。
ダメぽ。
充電はできるし、同期はクラウド経由でやるから特に困りはしないんだけど、まあ気持ち悪いっちゃ気持ち悪いので、Amazonにmailしてサポートをお願いしてみた。
これが、昨日の0:00時頃の話。
すると、返信が来たのは1:30頃。はえー!!
ディスクユーティリティで、本当にマウントされてないか確認してね。
あと、OS変えたり、バッテリ容量確認したり、別のケーブルで試したりしてね。
それから、同意してくれれば調査のために端末の利用状況や、通信の記録を調べるよ。
[Amazonからのお返事1(要旨)より引用]
えっ。その気になれば、Amazonさんリモートでログ確認できるんだ。これはちょっと怖い…かも。常にこのように同意をとってくれる、と信じたい。問題解決の目的でのみ、ログの抽出に同意。
そんでもって、挙げてくれた事項は全部確認済みとお伝えする。これが9:00くらい。
すると、15:30頃にお返事が。はえええーー!!!
同意してくれてありがとう。じゃちょっと調査してみるね。
[Amazonからのお返事2(要旨)より引用]
そして20:30頃に再度mail。
もういろいろ試してもらったみたいだし、交換の対応をさせてもらいます。
サポートページから電話によるサポートの手続きしてね。
[Amazonからのお返事3(要旨)より引用]
うひゃーー。
webで電話番号を入力して待機していると、きちんと時間内に電話着信。どうもこの時間サポートは混雑しているらしく、ちょこちょこ待たされたりはしたものの、サポート状況は共有されているし、住所等はすでに買い物用に登録されているわけで、話自体は早い。
「お急ぎ便」で交換品を送るので、故障しているKindleは30日以内に日本郵便の着払いで返送して欲しい、とのこと。通常の手続きとしては、日本郵便に集荷を要請して、返送品を集荷の人に渡せばOKなのだが、人に来てもらう時間には自宅にいない生活…。そういう場合、窓口に持ち込んで発送してもいいらしい。その際には、返品受付センター*1から返品用のラベルPDFをダウンロードして、印刷して貼り付ければいいらしい。
で、今日の6:30に発送のmail。
14:45にはクロネコヤマトさんから不在通知のmailが到着。クロネコさんも早ええええ! すかさずwebで当日のコンビニ受け取りを指定。*2
そして、22時前のさっき、近所のセブンイレブンでモノを受け取って、22:30の今、セットアップをほぼ完了*3。USB接続でのマウントもできることを確認した、…というお話だったのサ(´∀` )
すごいなAmazon。連絡してから48時間以内に問題が解決してしまった*4。クロネコさんの力も大きいけど、全体としてスピード感がすごい。
こりゃ、並の通販サイトや、そこらのコンピュータ会社じゃ対抗できないわ、と、改めて背筋が寒くなったりもしたわけで。
(追記)
以前の環境の再構築について追記。
書籍類をクラウドから再ダウンロードすればまあだいたいOKなんだけど、「コレクション」についてはどうしようもない感じ。頑張ってコレクション作って整理してたのは、またゼロからやり直しorz
あと、WiFiの再設定も面倒くさいか。複数の場所でWiFi使ってたら、また全部の場所を巡礼して登録し直さないと。気休めにMACアドレスフィルタをルータに設定してるとこだったりすると、さらに面倒。
なんだかんだ言って、Amazon先生まじパねえ。
なんか昨日一斉値上げがあったみたいな話がありましたね。>Amazon <br>お値段的にちょこっと不利になったとしても、やっぱりAmazon使っちゃうような気がするなあ。
できたら日本のサービス利用したいんですけどねえ…なんかヘボいパクリみたいなのばっかで。