とりあえず、一日使った感想。
スピードとかRetinaの美しさとか、まあそのへんは割愛。あったりまえだし。
電池の減りはやっぱりちょっと気になる。けれど、3GSとは減るグラフの曲線がちょっと違う感じで、実際にはすごい減る、というわけではないのかもしれない。100%からはわりと急激に減るけど、その後はゆるやかな印象。
凄いと思ったのは、電波の掴み具合。3GSでは圏外になったきり、機内モードHackを使わないとなかなか電波を掴まないことがしょっちゅうだったけれど、4Sではほとんど圏外にならないよ。電波関係の改善は嘘じゃないっぽい。
で、問題は、ケースだ。
iPhone 4Sには、Alumaniaのアルミ削り出しのケース(裏も覆えるけど、パネルを外せばバンパー風にできるとこが良い)を装着してみた。なかなかカコイイんだけど、電話的に持つと手のひらにネジ頭が当たってちょっと痛い…。ヲレ的にはプラスチッキーな手触りの方がどうやら好きらしいという発見が。
iPhoneの美しさを隠しちゃうケースは、できるだけ使いたくないのが本音。なので、3GSのときはウスウスなAirジャケットセットを使っていたわけで。これプラス、オプションのホルスターを使ってベルトに装着して、超快適な持ち運び生活を満喫していた。
iPhone 4Sでも、やっぱりこの方向がいいなあ。極私的ケースの条件を列挙して、いつかそういうモノが登場してくれることを祈ることにしよう:
…わがまま orz これは実現は遠いわ。
もドゾー。
自分はマイクロソリューションのモノコックっているバンパー使ってます…が外付けレンズが付けづらいので別のも検討中。
カメラの外付けレンズとかは普通あんまり…いや、ケースに求めるものは人それぞれなのがよくわかりました。
まあ、個人的事情ってやつです。iPhoneで外付けレンズ使う人はごく僅かでしょうね。