ライブに行ってみたいと思いながら、はや2年ばかり。その間、インストアの整理券を手に入れたのに行くの見送ったり、近所のイベントに出てくれたのにその日は出かけなけりゃいけなかったり、しまいにゃチケット買ったのに仕事でいけなかったり。巡り合わせ的に問題のあるバンドでしたよ。残像カフェは。
そして、今日、ついに念願かなって、行ってまいりますた、インストアライブ@新宿タワレコ! 感無量であります。
会場はタワレコの売り場の隅っこだったので、誰でも聴けた模様。15:00スタートのところ、僕らが15分前に行ってみたら、それなりに人が入っていて盛況ですた。やっぱり女の子が多かったかも。
セットリストは、ニューミニアルバム *1『あたらしい日々』の曲+最後に「週末」。サポートメンバーは無しなので、大森君がアコギ、大友君がベース、澤田君がパーカッション(ドラム持ち込めないので)というシンプルな編成だったけれど、むしろボーカルや曲の力が伝わってきてよかったかも。
この人たち、本当にイイですよ。決して強くはないけれど、自分の弱さに溺れたままではいない、「普通の人」の案外ドラマチックな日常を歌うソフトロック。曲はキャッチーでありながらベタにならない行儀の良さで、その割に詩は意外に深い事を淡々と語っていたり。でも、特筆すべきはやっぱりボーカルだなあ。ナヨナヨ系のようでいて、よく聴くと結構男前ですよ。
『あたらしい日々』の曲はどれも好きだし、「週末」も大好きな曲なので、短いライブだったけれど十分楽しかったれす。
ライブ後、特典の配布、ということで、サイン入りのステッカーをメンバーから直接拝領したわけだが、「宇都宮でワンマンやってくださいね」って声かけたら「できるように頑張ります」と真面目なお返事。好感触。待ちますとも、ええ。
*1 今日のMCで「ニューミニアルバム」って言いにくいよね、というネタがあったので、敢えて使ってみるw
もドゾー。