忘れようとしても思い出せない日記 rebirth

※暫定運用中
CCCD | CD | DVD | Gadget | Internet | Mac | PV | iTMS | ゲーム | ソニーw | ローカル | ヲタ | 映画 | 音楽 | 京ぽん | 書籍 | 地震 | 著作権 | 訂正 | 日常
2003|05|07|10|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|12|
2014|01|02|04|05|06|07|10|11|12|
2015|01|05|06|
2016|01|
トップ «前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

2005.01.01(土)

_ 今年もよろしくお願いします

てことで、明けました。今年もどうぞよろしくお願いします。

年賀状mail出してないんですけど、まあ4日までにはなんとかしたいと思いますー*1

*1 いわんや、物理的年賀状をや

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [明けました.ぼくは年賀状は出さない主義です,と言い張って15年. 年賀メールとかもあんまり.でもそれでもゆるーくつな..]

_ とうちゃん [Yozさん、白くて丸い方、おめでとーです。 年賀状、職場の上司すらほとんど出さない〜♪(来たやつには返す。当然) ..]


2006.01.01(日)

_ 2006年もよろしくお願いします

あけますた。

「あたらしい日々に夢中になれるかな〜」という感じで、今年最初に選んで聴いた曲は残像カフェの「あたらしい日々」ということで。

今年もどうぞよろしくお願いします。

_ [日常] 新幹線が停まった…

姪に金品をたかられるわ、一生懸命植えた花は荒らされるわ*1、ひどい目にあったので、とっとと田舎から買えることに。子供なんか大嫌いだ(泣

新幹線はそれなりに混んでいて、席には座れないものの、デッキにも人がパラパラ、ってくらいなのでそうひどくはない。

しかし、なぜだかしばらく駅に停まったまま発車する気配がない。アナウンスを聞くと、長岡−越後湯沢間で停電が発生して、調査のためしばらく動かないとか。30分後にようやく発車したものの、浦佐近辺で停まっちゃった下りの新幹線に横付けして、そっちの乗客を救出、こっちの車両に乗り換えてもらうらしい。なんだとー!

新幹線が停止したのは、浦佐近辺のトンネルの中。向こうの線路には停電した新幹線が停車している。2号車のデッキにいたんだけれど、向こうのお客は1号車の出入り口から入ってくるとのことで、後ろに追いやられる。一番後ろのデッキに移動。

乗り換えてもらうって言っても、向こうには500人近い客が乗っているわけで、接続した出入り口は一箇所、ということになれば、ちょっとしたライブの入場みたいなもんだし、これまた時間が結構かかるわけで。ヲレは地下ではパニック発作起こしかけた経験があるので、予期不安でちょっとヤバい雰囲気に。iPod聴いたり、電話の中のmailを読んだりして気を紛らわせる。

1時間ほどで乗り換え&安全確認は終了し、発車。人の波が一番後ろのデッキまで押し寄せてきたらどうしよう、と心配だったんだが、そうひどいことにはならなくておおいに助かった。ラッシュ並みに混んじゃったら、間違いなくパニック起こしていた。

とりあえず、1時間40分遅れで大宮着。そこからは普通に快速で宇都宮へ。

なんつーか、元日から前途多難だなあ…。

*1 いずれも「おいでよ どうぶつの森」の話

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [ちょうど、今、ニュースで見た列車に乗り合わせていたとは。 正月早々、おつかれでした。 おめでとうございます。今年も..]

_ Yoz. [今年もよろしくです。>とうちゃん ぶつ森、ゲトされたなら、是非お友達コード交換しましょ!]

_ とうちゃん [手に入れたはいいものの、パソとつなぐなんとかコネクタを同時に買うの忘れたのでw、ただいまアマゾンより到着待ちです。 ..]


2007.01.01(月)

_ 今年もよろしくお願いします

昨年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

と、ひとまず。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [私もよろしくーw また開演前に遊んでね。]

_ とうちゃん [おめでとうございますー。 今年もよろしくです〜]

_ Yoz. [>>ohyaさん WiFi経由でコラボできるWiiのゲームも出そうな予感。そちらでもよろしくです。 >>まつ姐さん..]


2008.01.01(火)

_ 今年もよろしくお願いします

昨年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の抱負はいくつかあるけど、とりあえずあっという間に流れ去ってしまう時間をがっつり捕まえていきたいと。

スタートの一曲はGOING UNDER GROUNDの「Title」で。

_ [日常] 実家行って帰ってきた

31日の午後に実家に帰って、1日の午後に退けてきた。DSテレビのテレビの旅に新潟が追加されたのが収穫。

長岡はえらい雪で、新幹線乗るといつも太平洋側とのギャップにがく然とするなあ。ああいうとこにわざわざ住みついたご先祖様は何を考えていたのやら。

_ 去年のまとめ[Internet]と[Mac]が一昨年のままだったw

さっき見直して、うはwヲレ進歩ナサスwww と思ったら、うpミスってた。

書き直し。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ とうちゃん [あけましておめでとうございます〜 今年も日記、楽しみにしてますぜい( ̄ー ̄) 1月のゴーイングも楽しみにしてます。]

_ Yoz. [今年もよろしくお願いしますー>とうちゃん リニューアルしたオフィシャル見たら、NHKホールの日が金曜日ってなってて焦..]

_ Wolfard [明けましておめでとうございます。 ただでさえ多くない接点も減ってきてますけど(苦笑)今年も適当につき合ってやってくだ..]


2009.01.01(木)

_ [日常] 2009年もどうぞよろしくお願いします

昨年中は大変お世話になりました。2009年もどうぞご贔屓に。

今年の抱負的なものを書きたいところだが、とにかく今は目先のゴールにいい感じにたどり着かないとどうにもならん。

というわけで、今年のスタートの一曲は。エレカシの「桜の花、舞い上がる道を」でテンションを上げていきたい。(ということは、今現在のテンションとしては「なぜだか、俺は祈ってゐた。」あたりだったりするわけでw)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hi-Low-Mix [勝利の栄光を君に! …縁起悪いw]

_ Yoz. […とりあえずドーム球場にだけは背を向けないように注意しよう…。]


2010.01.01(金)

_ 今年もよろしくお願いします

慎んで新年のお喜びを申し上げます。

年が明けた瞬間に、VPNで会社のサーバに入ってwebの更新とか、iTunes connectでむにゃむにゃとか。あんまり無茶言わんでください(´・ω・`)>誰となく

今年も(心構えだけでも)面白いことばかり追いかけていく所存ですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

_ [著作権] ハッピー・パブリックドメインデイ!

本日をもって著作権保護期間が終了した作品の、作者の方々に敬意と感謝を。

あと10時間あまりで公有となる、石川欣一、永井荷風、豊田三郎、高浜虚子、北大路魯山人、伊藤永之介、阿部次郎、橘外男のステータスを、「著作権なし」に変更、なう。24時を過ぎたら、ハッピー・パブリック・ドメイン・デイ!と声に出してみる。 #aozorabunko #hpdd

[Twitter / 富田倫生: あと10時間あまりで公有となる、石川欣一、永井荷風、 ...より引用]

作品は公的領域に還り、後世に生き続けるのだなあ。この顔ぶれを見ると50年てぎりぎりな湯加減だと思うんだけど、これを一律*170年にしたい人たちはむしろ作品の価値を毀損しているように思えるよ。

(追記)

富田氏ご自身のblogのエントリー:「そらもよう:ハッピー・パブリック・ドメイン・デイ!」

*1 一応ここ、エクスキューズですよ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yoz. [毎度ありがとうございます。今年もよろしくお願いしますです。 ごく狭い範囲のヲタ情報しか役に立たない日記です! よろ..]

_ ussy [出遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。]

_ Yoz. [はいはい。よろしくお願いしますです。 皆様に幸多からんことを。]


2011.01.01(土)

_ 今年もよろしくお願いします

慎んで新年のお慶びを。

今年はどうしましょう。ずいぶんいろいろありそうな気がするけれど、全部よい方向に強引に転がしてみる所存です。押しどころを間違えないように。

こちらをごらんいただいた皆様にとって素晴らしい一年になりますように。何か面白いことがあったらぜひお声をおかけください。

_ [著作権] ハッピー・パブリックドメインデイ!

2011年の本日をもってパブリックドメインに還ることのできた作品、および天国の作者の皆様に感謝を。

死せる作家の会のページによれば、今年パブリックドメインになるのは…ああ、ごめんなさいヲレ日本文学あんまり知らないの…。


2012.01.01(日)

_ [日常] 今年もよろしくお願いします

ぼやぼやしているうちに年が明けてしまったので、まずはこちらのエントリを先に。2011年のまとめは後日補完することに。


昨年の世の中は3.11を抜きにしては語れないわけですが、この災いを福に転ずる意味でいろんなことが変わるかと思いきや、そうでもない。なんとかしないとまずい気配がぎゅんぎゅんするんですけど。なし崩しで悲しい方向に変わらざるを得ない、という流れだと嫌だなあと。

まあ、あまり変われなかったのはヲレ自身にも言えることで、なし崩しという点においては人様のことをとやかく言う資格はまったくないわけですが…。

すいません本気出します。休み明けたら。(ダメなパターン)


こちらをご覧いただいている皆様におかれましては、それぞれに抱負をお持ちかと思いますが、前に進むにしても一時休憩するにしても軌道転換するにしても、どうぞ無理なく、しなやかに、お気持ちの示すほうへご無事に行かれますようお祈りしております。


そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [今年もよろしくお願いします。 去年は色々あって今年もその色々が全然片付かないというめんどくさい年になりそうですね。..]

_ shiromal [今年もなにとぞよろしくお願いしますー. じゃあぼくは来世から本気出すということで, 来来世へ願いの短冊でもつるし..]

_ Yoz. [>>とうちゃん >>shiromalさん 今年もよろしくです。 いったい私たちの本気はどうやったら発動してくれ..]


2013.01.01(火)

_ 本年もよろしくお願いします

慎んで新年のお喜びを申し上げます。

巳年か…! 巳年か…(´・ω・`)


2013年は、あまり気張らず、しかし新しいことをやりたい気分です。会社退けて帰ると割とだらだら過ごしてしまうのは、ちょっとまずいだろうと。

幸いにして、体調はおおむね良好。時々変なことにはなるけれど、おおむね良好。これは「使える時間」を与えられているんじゃね?ラッキー、と思わねば。


こちらをご覧いただいている皆様におかれましても、どうぞ焦らず、急いで、正確に、ことを成し遂げられる一年となりますようお祈りしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とうちゃん [おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。また一緒にライブいきたいですねー 年がたつごとに「時間」の大切さ..]

_ Yoz. [>とうちゃんさん 今年もよろしくおねがいします。行きましょう、行きましょう。時間ある限り!]


2014.01.01(水)

_ 今年もよろしくお願いします

慎んで新年のお喜びを申し上げます。

世界中の皆さんに祝福あれ。


ヲレの世界はもうじき終わるし、この世界もそのうち終わるだろう。ただまあ、もうちょっとなんとかならんか、という気持ちは常にあるわけで、それはたとえばエレカシの「身体をすべて使い尽くして死にたい」(「地元の朝」)だったり中島みゆきの「がんばってから死にたいな」(「重き荷を負いて」)だったりするような心理だったりはするんだろうけど、所詮ヲレのことなのでさして悲壮なものではなかったりもする。

悲観するにしても、楽観するにしても、なんにつけ煮え切らない生ぬるい態度で事に挑みたいと。「熱狂」は、敵だと思っている。


ヲレ個人や、この世界に希望があるとしたら、やはり「インターネット」ということになる。

初期の頃の牧歌的なインターネット観からはずいぶん遠いところまで来てしまったような気はするけれど、今のところ「ひとつの」「自由な」インターネットは際どいところ*1で維持されている。ただ、情報のアウトプットはある程度の出力で行えるものの、圧倒的多数の受け手のほうで「受け取りたい情報しか見ない」「解釈したいようにしか解釈しない」「金出さないw」といった状況にはあるわけで、このへんを前提に戦略を考えていかないといけないんだろうなあ。

ひとまず、ヲレ個人については、インターネットは心のバランスを維持するにはもはや必要不可欠であり、以前からのこの日記や、Twitterでのコミュニケーションがゆるい感じに支えてくれていると思っている。今年もよろしくお願いします。

そんな意味も含めて、小谷美紗子の「手の中」のMVを貼っておく。

寂しさと強さの隙間を 少しだけ
埋め合いながら 共に生きよう
自由は いつも 背中に
孤独は いつも 手の中に

[小谷美紗子「手の中」(アルバム『us』(2014年1月22日通常版発売)収録)より引用]

*1 「まだ行けるはもう危ない」という段階のような気もするけれど


2015.01.01(木)

_ 今年もよろしくお願いします

慎んで新年のお喜びを申し上げます。

ベタな話をさせてもらうと、初号機と碇の息子によってとか光り眩しいニッポンにひとつの命がとかそういう年なわけで、そりゃまあめでたいっちゃあ、めでたい。しかしもう2015年とはね。時間は怒濤のごとく流れますなあ。滝になってどうどうと流れ落ちていた…のは2001年だけれど。


今年の抱負は、とりあえず生き延びることが最優先というか前提なので、まずはそれ。できれば健康に…という贅沢も言えないような気がするので、致命的でなければ多少の病気もやむなしとしよう。

去年は視界不良の中次々に襲い来る危機を回避するので手いっぱいの中、よろよろ走りつつ目に入ったネタになりそうなものは拾い集めてきたつもり。今年はそのへんを検分して、使い物になりそうなものを見つけられたらいいなと。大部分はガラクタのような気もするが、スタージョンの法則的にそれは仕方がない。

音楽や物語が力を貸してくれるうちは、たぶん大丈夫。

まあ、思うところがないわけではないけれど、大層なことを言っても恥ずかしいことになるだけなので、黙ってやってみてうまくいったら自慢しますw


そういう感じで、今年もどうぞよろしくお願いします。ここを読んでおられる奇特な方に幸あらんことを。


そして、補完への道は

つづく


2016.01.01(金)

_ 2016年もよろしくお願いします

ひとまず。

昨年中は大変お世話になりました。2016年も各方面よろしくお願いいたします。

昨年中はほぼツイートしかしてないという体たらく。この日記もリブート準備ということで、データのexportまでは行ったのでその後どうするかを検討中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hilowmix [あけましておめでとうございます。手軽なツールがあるというのも、いろいろ考え物ではありますなあ。]

_ Yoz. [今年もどうぞよろしくお願いします。 ツイートの内容を流し込んじゃう手もあるんでしょうけど、Twitterとblog..]



この日記中で使用されている名称は各社の商標である場合があります。
あと、リンク・TrackBackはご自由に。連絡不要。ただし、言及リンクのないTrackBackは受け取れませんので悪しからず。
ついでに、RDFもドゾー。
Copyright ©2004-2016 Masatoshi "yoz" Yoshizawa