物見遊山程度の意気込みで、少し前からLinux方面も軽く使ってみたりもしている。機械は、ヤフオクで壱萬ちょっとで落札した、液晶一体型のチープなやつ。
サーバサイド方面はMac OS X Serverの方がまだ様子がわかる*1のでそっちで遊ぶとして、こっちでは主にデスクトップとしてどれくらい使えるもんかをFedora Core 4なんか入れてつらつらと試してみたりしていた。
先日、Google EarthのLinux版をインストールして、もうちょっと表示がスムーズにならないものかと欲が出してしまい、ビデオドライバを入れ替えちゃった*2のが運の尽き。てきめんにXが起動しなくなってしまったw 復旧するのもなんだか大変だし、そろそろFC5に上げようかとも思っていたし、Fedoraのパッケージ管理システムがまともに動いていなかったのに嫌気がさしつつあった*3ので、他のディストリビューションでも試してみるか、つーことに。
ちょろちょろと調べてみて、なんだか評判がよさげなubuntuを入れてみることに。なんだかwebやデスクトップも(Linux界隈にしては)センスよくデザインされてるっぽい。これ重要。
インストールCDが一枚組なうえ、インストールCDそのものがライブCDになってて、普通のGNOMEなデスクトップ上でインストール作業ができるつーのは画期的。しかもインストール時に人間に入力させるあれこれを最小限に抑えてあるのが素敵。もっとも、HDDのフォーマットがうまくいかなくて、結局コマンドラインでパーティションいじる必要があったりもしたけど。
インストールしたらインストールしたで、とりあえず必要十分なアプリもインストールされてるし、すぐに使い始められるのはなかなか立派。用途的にはWindowsでなくてもこれで十分てユーザも多いような気もするが、そういう人は手近な人から無償サポートを得られる環境を選ぶんだろうけどな。
まあそういったことがいちいち気に入ったわけだが、中でもパッケージ管理システムがまともに動いてるところが特に気に入ったかもww 当面はこれで使ってみようと。
もドゾー。
つ【SuSE】...xgl で実現されるデスクトップが何かを彷彿とさせます。ウィンドウ並べて一覧したり、ぐるっと回ってユーザ切り替えたり...、もちろん、「そこはかとないダサさ」が Linux であることを忘れさせません!(苦笑)
xglって、Quartz Extremeみたいなやつですか。そんな豪勢なビデオチップ載ってねえーw<br>Tシャツも同レベルですねー(そこかよ!)って、グッズやってんの同じ会社じゃん。
ていうか、このCafePressでTシャツ探して買えばいいんじゃんてことに気がついた! 前に買ったわそういえば! よーしパパ変なTシャツ買っちゃうぞー!